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【MAXON】 CINEMA 4D Part 15


1 :2018/11/28 〜 最終レス :2020/06/10
CINEMA4Dのスレです。

■前スレ
【MAXON】 CINEMA 4D Part14
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1520751468/l50

■公式
MAXON Japan
https://www.maxon.net/jp/
twitter MAXON Japan
http://twitter.com/maxonjapan
Youtube MAXONJAPAN
http://www.youtube.com/user/maxonjapan
TMS(販売代理店)
http://www.tmsmedia.co.jp/
CINEMA 4D フォーラム
http://www.tmsmedia.co.jp/phpbb/index.php
Cineversity(チュートリアル)
http://www.cineversity.com/

■関連サイト
CG Talk
http://forums.cgsociety.org/forumdisplay.php?f=47
C4D Cafe
https://www.c4dcafe.com/ipb/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
2

3 :
ワッチョイがついてるのでこのスレは落としてください

こっちに移動
【MAXON】 CINEMA 4D Part 15
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1543408712/

4 :
はぁ?それで何が困るんだよ

5 :
>>3
さてはアンチだな オメー

6 :
新規のユーザーかなり増えてきてるから
テンプレにグレスケゴリラさんとかEJさんとかの超メジャー級チュートリアルサイトも入れても良いかもね

7 :
>>5
ただでさえ書き込み少ないのに
ワッチョイ付けたら余計に書き込み少なくなるだろ
歴代Cinema4Dスレ見てみろよ
ワッチョイ付けてないだろ

8 :
どっちゃでもええわ

9 :
先に立ってるんだからこっちが本スレで良いだろ

10 :
こっちでいいよ

11 :
【ネット記事要約】
MAXONは広範なエグゼクティブリーダーシップの動きを発表

●CEO
David McGavran
「才能ある役員たちとさらに大きな市場機会を獲得します」
「これらの任命は新たな世界的な焦点ですが、お客様に知っていただき、
引き続き愛される顧客フレンドリーな企業としたい」

●チーフテクノロジーアーキテクト
Philip Losch
1989年に彼の兄弟クリスチャンと共にシネマ4Dを創造した。
開発のすべての技術的側面を指導する。

● チーフプロダクトオフィサー
Oliver Meiseberg
放送局やプロダクション出身。ポストプロダクション環境を理解しており、
MAXON製品が顧客中心であることに重点を置く。
製品やM&A活動のすべての面で責任を担当。

12 :
【ネット記事要約つづき】
●ワールドワイドマーケティングの責任者
Paul Babb
1998年にMAXONの米国事務所を創設し、Cinema 4Dを米国市場に導入。
グローバルCinema 4Dコミュニティにサービスを提供し、サポートする。

●世界販売担当責任者
Friederike Bruckert
国際販売およびマーケティングのVPとしてMAXONの流通チェーンを拡張し成長を達成。
同社の全世界のセールスチームとセールスパートナーネットワークの管理を担当。

●人事・法務部門長
GesaHäfner
人事部門および企業の弁護士
MAXONファミリーの大幅な拡大により社員の人材雇用ニーズをリードする。

●エンジニアリング担当ディレクター
Karsten Jancke
ソフトウェア開発。
2001年にIBMに入社、2015年にマクソンのエンジニアリングのディレクターとして入社。

●ITディレクター
Dieter Bonoff
ITディレクター、技術インフラストラクチャーを担当。
世界中のMAXONオフィスのニーズの知識を持つ。

13 :
INSYDIUM Bridge関係ですが
Cactus DanのCDToolsとはどんなものですか?
触ったことある人教えてください

14 :
David McGavran Interview
https://www.c4dzone.com/en/blog/news-3/david-mcgavran-interview-578.htm
・Cinema4Dの購入を簡単にする
・BPについてはニュースなし
・オンライン販売のみだけではなく実際の人と直接話したい

15 :
俺しかいないぞ

16 :
ブレンダーに替えるわ
14年間有難うな

17 :
すごいベテランなんだな
ごくろうさまでした。

18 :
旧版「はじめてのCinema 4D」の読書感想文でも書こうか

情報量が多い良書としたうえで、
著者が建築パース系の人なのだろうか
C4Dの機能に対して解説される機能に偏りがある

キャラクターアニメーション無し
BP無し
スカルプト無し
MoGraphの機能が後回しで駆け足
Element3Dという別のソフトの解説は必要なのか?

などの点を残念に感じた。
第2版では是正されているだろうか?期待している

19 :
自分が気に入らなければ「是正」か

20 :
>>19
そうだ。

21 :
思い通りにならないとバグって言いそう

22 :
>>21
おまえはあの本を読んだのか?
>>18と違う意見があるなら自分の考えを具体的に言ってみろ

23 :
買ったけど
まあ、それなりに初心者にはいいんじゃないか?
はじめての、だし
初めてじゃない人には物足りないが
そもそも初めてじゃない人が読む本ではないからな

参考になったか?

24 :
>>23
君には聞いていないんだが、
せっかく書き込んでくれたのでそうだな
それなりに初心者にいい書籍であることは同意だ。
しかし初めてじゃない人も読んでもいいだろうと思う
なぜ0か100かしか無いんだ

初心者こそC4Dで何ができるのかを知るべきで
記載されていないが他にも有益な機能があることを
知っておいたほうがいい

25 :
別に

26 :
>>24
ん?
何で喧嘩腰なんだ??
はじめての、なんだから初心者向けでいいだろ…
なぜ腹を立ててるのか意味がわからない

27 :
>>25
べ、別にッ///

>>26
けんか腰ではないし
腹も立てていない

28 :
相手しちゃダメな人でしょ

29 :
Amazonで入手できる日本語の参考書 を調べてみた

はじめてのCinema 4D 改訂第2版
はじめてのCinema 4D
CINEMA 4D プロフェッショナルワークフロー
CINEMA 4D MoGraph/XPressoガイドブック
CINEMA 4D 建築CGテクニック
CINEMA 4D 目的別ガイドブック PART1
CINEMA 4D 目的別ガイドブック PART2
CINEMA 4D★Beginners
CINEMA 4D R9 SUPER GUIDE
CINEMA 4Dスーパーガイド
CINEMA 4D 映像制作テクニック
After EffectsユーザーのためのCINEMA 4D Lite入門

30 :
>>27
言葉遣いに気をつけろよ
社会人なんだから

31 :
なぜ社会人だと思った?

32 :
何だ学生か
言葉遣いに気をつけろよ
人生の先輩が お前のために時間割いてくれてるんだから
時は金なり
金サイコー

33 :
おまえらCinema4Dの話をしろよ
マナーを守れない奴はいい社会人になれないぞ
Cinema4Dが何か知らないなら>>1のテンプレを見るといい

34 :
何故社会人だと思った?

35 :
>>34
>>33をちゃんと読めよ
いい社会人になれないぞ

36 :
ヤフオクで海賊版が売られ続けているけどメーカーもわざと野放しにしてるのか?

37 :
それについては以前公式がツイッターで言及してたな
不正な方法で使ってるユーザーは把握出来てる的な

38 :
>>36
犯罪を目撃したのならお前が通報して報奨金をゲットすればいいじゃないか
ttps://reporting.bsa.org/r/report/add.aspx?src=jp&ln=ja-jp

39 :
ボーンデジタルからの詫び石届いた?

40 :
500円届いた。

41 :
iMac(第7世代Core+RADEON RX500)とeGPU(Vega?)
https://twitter.com/RadeonPro/status/1080584521836224512
(deleted an unsolicited ad)

42 :
ProRenderがもう少し育ったら
同種の外部レンダラに頼らずに済むな

43 :
Adobeは3Dには慎重だと思っていたが
最近の踏み込んだ傾倒ぶりは歴史的かもしれないな
C4Dに技術が反映されると良いな

44 :
Googleも映像関連に注力しているんだな
Netflixなど映像配信サービスの成功とG5の未来を考えると当然だな
映像クリエイター的な立場の人間の株が上がるといいな

45 :
Realflowを使ってるファイルをteamRenderで書き出したいんですけどエラー出ちゃって…。
どなたか回避策知ってます?

46 :
>>45
Realflowは使用したことがないので適切かどうかわからないが
このFAQに書かれているような事前の設定が不足しているのではないだろうか
ttps://support.nextlimit.com/display/RFC4D2/Ask+%3A+Rendering

RealFlow | Cinema 4DはTeam Renderと互換性がありますか?
はい。ただし、最初にシミュレーションを共有フォルダーにキャッシュして、
すべてのTeam Renderインスタンスにキャッシュされたファイルが見えるようにする必要があります。

47 :
>>46
はっきりとした原因わからないんですがファイル軽くしてみたらいけました!!

48 :
>>47
そうか、よかったな

49 :
R20がインストールされたフォルダのpluginsフォルダは無くなったんだな

50 :
作れば機能するけどな

51 :
Cinema4d R19で『VRML1.0ファイル』を読み込む方法知りませんか?

R11.5以前だと読み込めるらしいんだけど、古いバージョン持ってないので

52 :
>>51
世間的にはVRMLとはVRML 2.0のことだそうだ。
VRML1が読める他のソフトでC4Dに読めるフォーマットに変換するか、
あるいはVRML1をVRML2へ翻訳するツールがあるそうなので試してみはどうか
ttp://www.interocitors.com/polyhedra/vr1tovr2/index.html

53 :
>>52
返答ありがとうございます。
とりあえず紹介してもらった翻訳ツールを試してみようと思います。

54 :
>>53
そうですか。
Web3Dの分野は5G時代になると何かのきっかけで躍進があるかもしれないな

55 :
マクソン新CEOに聞く
ttps://www.pronews.jp/news/20190215092933.html
要点は以下

・ Element3Dの開発者とは良い関係だ

・ ユーザーがグレードの違の把握などを簡単にできるように販売プロセスを世界で統合する

・ アドビのARオーサリングツールとの連携を開発中

・ 例えば、Vectorworks→Cinema 4D→VRのゴーグル
  という使い方で3Dの使用頻度は高まっていくだろう

56 :
販売プロセスを世界で統合
が気になるな

サブスクリプション移行か?

57 :
>>56
サブスクくるとしても新しいソフトになりそうじゃね?

58 :
Studioアップグレードスペシャルというのは珍しいタイプのキャンペーンだな
ひょっとしたら将来グレード構成の再編成があるのかもしれない

59 :
>>58
あるな、上の記事もそれを匂わせてる

60 :
>>55
> 購入する側のお客様の立場になってマクソンのWebサイトにアクセスをしてみると、
> グレードの違いは何か?自分にはどのグレードが最適なのか?というのがわかりにくい。
> デモ版をダウンロードしようとしても自分が求めるグレードがダウンロードできているのかわからない。
> そういったことを簡単にして、注文できるようにする必要があると考えました。

デビッド氏の言うとおりだな。前から思ってた。
グレード編成が大昔に作られて固定だから、今の時代にマッチしなくなってるのもあるしね

61 :
Cinema 4DおよびBodyPaint 3D R20用のサービスアップデート20.057
問題色々修正版

62 :
ユーザーミーティング2018で発表されたSmart Rigがついに登場したな
Unityのアセットとして・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=y1XXG-eHPTs

63 :
glTF ExportプラグインがMAXON labsからリリースされた
3D界のjpgになると息巻いているが果たしてどうだろうか

64 :
Cinema 4Dの新しい書籍が発売されるらしい

65 :
楽しみやね

66 :
NABShowが4月6日から開催

67 :
service update 20.059

68 :
NABで大きな発表がありそうだな
Adobe絡み?

69 :
公式が「Softimageからの移行ガイド」というページを公開している
現役ユーザーがどれだけいるのか知らないが姿勢は評価したい

70 :
Softimageってゲームがほとんどだろ?
無理があるな〜

71 :
>>70
どこに無理があるのか詳しく

72 :
実績だよ。ゲームでCinama4dなんて聞いたことないわ

73 :
>>72
まるで法曹界のような先例主義なんだな
聞いたことが無いというだけで許容しないのは
想像力の欠如ではないか?

昔の君はこう言っただろう
コンピュータで絵を描くなんて聞いたことないわ

74 :
ちょっと前までCinema4Dはキャラクターアニメーションに向かない、とかも言われてたものなあ
結局やる気次第やね

75 :
SIは有名なゲームで使用されてきたのでユーザーは手練れが多い
それを少しでもすくい取れるとよいな

76 :
ゲームで実績がほとんど無いCGソフトなんて、どこの会社が採用するんだよ?
つーかC4Dのデータで依頼されても下請けが困るだけだ。

77 :
わかったわかった。
そんなに実績というなら
今、ケムリクサというアニメの売上が良好なようだ
このアニメの監督がCinema4Dを使用しているらしいんだ
だとすると
ビジネスで成功するキャラクターアニメの実績があるソフトということだな

78 :
駄目だ、こいつ。全然 話が噛み合わね〜w

79 :
駄目だ、こいつ。全然 話が噛み合わね〜w

80 :
>>78>>79
ハハハ、まあそう2度も言わずに話を聞いてくれ
モーション付けに関しては基本的にゲームもアニメもやることは同じなんだ
そしてそのためのツールセットもSIに比べてそん色がない
何が言いたいかというと
道具は例のアニメ監督みたいに使いこなす人間が必要なんだ
だから公式の「Softimageからの移行ガイド」は姿勢として評価するんだ
ちらっと見たが内容はもうひとつだったな

81 :
好きに言っとけ

82 :
Newtekが買収されたということだ
この手の話の少し前の開発動向をチェックすると大型の更新がある
おそらく売り手も買い手も望む取引条件がブーストさせるのだろう
Lightwave2018で基幹レンダラ刷新→Newtek買収される
Modoが統合ソフトの機能が揃う→Luxology吸収される
SoftimageにICEが搭載→Softimage買収される
Cinema4D R20で大きな更新→Maxonに新CEO就任

83 :
gsgに乗っかってMacからWinへ以降しようと思ってるんだけど、
日本で一番いいBTOメーカーはどこなんだろう?
探したところZeusってところが自由度高そうだけどどうにもサイトデザインからして心配で・・・

84 :
そりやあマウスコンピュータでっしゃろ
配送は佐川急便やし、スキが無さすぎでっせ〜

85 :
>>83
gsgというのはひょっとしてGreyscalegorillaのことかな?
当然のように日本一のPCを欲しがるとはMacユーザーはさすがだな。
しかしwikiにあるように、C4Dは他のソフトよりも
特定のハード・ソフトの組み合わせに縛られない建てつけなので
細かいことはあまり気にしないでいいようだ。
特殊なものより一般的なものの方がトラブルに強く
費用対効果が高いという考え方もある

86 :
DELLやHPのワークステーションにしなよ

87 :
ショップブランドは細かいパーツとか不具合がよくあると聞くね。その辺はここ数年マウスは良くなったと聞いた。

88 :
>>85
仰る通りGreyscalegorillaです。
新型MacProを待ち望んでいたけど、結局Nvidiaをサポートしない限りCG用途には使えそうにないので
泣く泣く引っ越しです。
色んなBTOメーカーを見たところマルチGPUを扱ってるところが意外と少なく、結局自作になるのかなと思ってます。
>>86
DellだとPrecisionてやつですよね?
サイトは見たんですが選択肢にCore-i9が無かったりRTXが無かったりで見るのやめちゃったんですよね。

89 :
NABが目前のためかマクソンCEOが語る記事が出たな
記事の内容に目新しいものは無いが
顔写真を見ると就任時には無かった髭が生えたようだ

90 :
>>88
Xeon無いんか?

91 :
REDSHIFTをゲットだそうだ

92 :
は?
REDSHIFTをMAXONが買収したの??
何だよそれw 誰のためにもならんわ

93 :
フフフ

94 :
REDSHIFTもそうだけどAMD対応してくれよなー

95 :
Prorenderがいきなり要らない子に…
元から要らんけど

96 :
ArnoldがAutodeskとの関係を強めている今、もう一方の勢いのあるレンダラ
RedShiftが買収できたのはいいニュースだと思うけど
別にCinema4D版RedShiftが無かったわけじゃないし買収してのメリットってなんなのかね
自動机みたいにRedShiftを標準搭載してくるくらいしか予想付かんが
買収する必要あったのかしら

今のところは、例によって、買収によって短期的には
何か変わることはないっていうお約束のコメントのみだな

97 :
C4DはMacユーザーも多いから
AMD対応してくれないとな
Macユーザーが訳も分からずRedshift導入して「あれ?」な展開が
見えて見えてw

98 :
今やgpuレンダーはRedshift一択なんですかね?
個人的にはoctaneの風合いが好きなんですけど、利便性が違うんですかね

99 :
一択だよ
Redshift以外のGPUレンダラって
結局糞遅いパストレばっかで
GPUの演算能力を相殺してるし

100 :
>>96
ユーザーの意見はそんなものだろうな。
公式プレスリリースにも書いてあるとおり
3DCGソフトにおけるレンダラというのは重要なんだ。
だから高性能レンダラの買収にはメリットがある。
1.
金儲け
世界中のスタジオがREDSHIFTを使用するたびMAXONが儲かる
MAXONが儲かるとやがてユーザーにもご利益があるというわけだ。
そして、権益だけでなく開発技術も得られる
2.
時流に対応
他ソフトは軒並みアンバイアスレンダラーを標準にしている。
Cinema4Dが優秀なレンダラーで開発者が頑固だとしても
バカチョンカメラのようなアンバイアスレンダラーの人気は無視できない。
だからこの買収は株主や一部ユーザーも満足だろう

>>98
アンバイアスレンダラは物理的に正しいから
理屈では同じ方式のレンダラは同じ絵が出るはずだが個性があって面白い。
他では決して出せない風合いが好きならそれでいいんだ。
個人の感想だが、REDSHIFTはそういう個性を感じさせないから優秀と言える


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