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【Shade】イーフロ、Poserを食う【Poser】
- 1 :03/12/09 〜 最終レス :2017/12/30
- ttp://www.zdnet.co.jp/news/0312/09/njbt_07.html
イーフロンティアが3DCGソフト「Poser」を買収
イーフロンティアは12月9日、米Curious Labsの3DCGソフト「Poser」の著作権を買収、
同社株式を100%取得したと発表した。Curiousの販路を活用し、
イーフロンティアが開発・販売する「Shade」シリーズの世界展開を進める。
- 2 :
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- 3 :
- Shadeな人たち、とりあえず出番ですので、おながいします。
- 4 :
- >>2
下のやつ、デッサン能力の無い人間が描いたというのがまるわかりだね。
なんでCG板にはこういうのがたくさんいるんだろうね。不思議だね。ね。
- 5 :
- 史上まれに見る最狂のユーザーインターフェイスと化す予感。
- 6 :
- いい組み合わせかもしれない。
- 7 :
- >>2 を見てデッサン能力どうこう言ってるお前が不思議だね。ネ。
- 8 :
- いずれ
PoserのGUIを持つShade
ShadeのGUIを持つPoser
のどちらかが出る。
- 9 :
- ニュースを見て、久しぶりにCG板に来たけどスゲー脱力感。もうだめぽ。
最後のお別れのバージョンアップするか。安く売れよコラ。
- 10 :
- corelみたいに、ただパッケージを売るだけになりそうな予感
つまり資金繰り悪化→全部共倒れ
- 11 :
- Shadeは「国産だから」「俺にもテライユキや飛飛が作れるかもという期待感」
という感情でもって50%くらい売れてたと思われ。
アメリカ人がShadeにどんな反応するか楽しみではありますな。
意外にもウケたりして。
- 12 :
- イーフロみたいな泥臭い会社が、ShadeやPoserを気取って売ってちゃあかんな
アイドル・データをオマケにして販売するとかしないとダメぽ。
海外向けもロリキャラでプッシュしないとな。
- 13 :
- ソフト自体はともかく、アメリカで
日本のユーザーに対するのと同じようなナメたサービス対応してたら
あっというまにENDだね。
- 14 :
- 「毒喰らわば皿まで」
この勢いでAmapiとBryce買い取って、CG史上に残るようなスゴイものを開発してくれ。
- 15 :
- だから、PoserとShadeをどこをどうすればくっつくんでしょうか?
- 16 :
- ここがこうなってああなって、こんなんなってくっつくんだよ。
(モンモン)
- 17 :
- テライユキ、フェイフェイとかがついたPoserなの?
- 18 :
- >>17
いやそれはないっしょ。
プリミティブ形状は自分で作らせるのが同社の理念、
だから今回の事でくノ一プリミティブみたいな物は追加されても、
テライ、フェイフェイは出てこないと思われ。
マジカルスケッチみたいな感じでポザーがくっつくんじゃないかと。(爆笑)
- 19 :
- マジカルスケッチをPoserに統合?
マジカルの意味のなさに気付いてくれたか?
あとアニメよりも基本機能をShadeは充実すればいいと思う。
- 20 :
- もしかしてPoser売れてるのって日本だけ?
- 21 :
- お前らリンク先のニュースだけで
よくそこまで読み取れますね
イーフロ製品とPoserの統合なんてどこにも書いてないのに
しかし「米国のPoserの販路でShade売り込み」、って
イーフロはアフォなのかなぁ
プラグインなしじゃOBJの入出力すらできないのに
- 22 :
- >>20
逆だ。むしろ海外の方が盛ん。
- 23 :
- てかポーサーって一体どんなソフトなん?
昔聞いた話では、ただの人形作成ツールとか聞いたけど。
いやもう何年も昔だけど。
- 24 :
- >>19
ポジティブスケッチ?
ごめん逝ってきまふ。
- 25 :
- Poserはガリガリのポリゴンベース
Shadeはポリゴン激しく弱いナーバスモデラー
よって平行線。販売権を獲得しただけでしょ
妄想は妄想って書いといたほうが
- 26 :
- イーフロはデーター売って儲けたいんだろ
Poserは国内販売権を取得して代理店状態
Shadeもプレイヤー扱い
ということぐらい見抜け
- 27 :
- CuriousはCararraを作ってるところだろ?
そこの株式を100%取得したんだから、むしろCararraの技術の取り込みとか……
- 28 :
- Carraraはeoviaでしょ
- 29 :
- carraraは今後poser、vueとの連携を強めていくらしいよ。
プラグインも開発中とかMLかなんかで読んだ。
- 30 :
- 今さらだけど「Poserを食う」スレタイでみんなお腹いっぱいになってるのでワラタ
- 31 :
- メタクリのご乱心が今なお混乱を産み続けてるように見える…
- 32 :
-
オマイラも少そ勉強してからPoserを語るように
レベル低杉ですょ.
【 人体育成ソフト Poser6の全て】
http://www.0verflow.com/product/callimoiko.html
- 33 :
- ポーズやアニメーションの設定が高速で行えるようになるだけでもありがたい
MOMO展にもShadeで製作したムービーが1つしかないのを見ても
Shadeの動画は難しい
レンダラーとしてはShadeは良いんだから
スキンの追従と動画製作に壁がなくなれば・・・・・・・・後はモデリングがちゃんと・・・
この次は六角までとりこんだりして・・・
- 34 :
- PoserからShadeにモデルをとりこんでも現状では動かせないんじゃ
ないかな。レイドリームかなにか使わないと。
Poser←Shadeはもっと使えないポリゴン編集が出来ないし。
メタセコかなにか通さないと。
素直にアニマスでもLWでも買ってボーン入れたほうがいいよ。
無料のデーターもたくさんあるから。
- 35 :
- ShadeからPoserにモデルをとりこんでも
でした。ていせい。
とにかく地球の裏側と表側の正反対のぜんぜん違うものを
一緒に使おうとするのは混乱するだけかな。と思うんだな。
- 36 :
- でもやりたい人はがんばつてryo!
- 37 :
- >>34
>Poser←Shadeはもっと使えないポリゴン編集が出来ないし。
そう、だから、ポリゴン編集に六角・動かしたりするのはPoser・Shadeはレンダリングのみ
と言いたいわけよ・・・・マジレンダリングの時、ようやくShadeが出て来れる。
お互い(ちゃんと)インポートできるようになればいい。
共同で使えるエクスプローラー(Shadeエクスプローラーのような)で、どのソフトでもデータをやり取りできれば
めちゃくちゃ美味しいと思うんですけどね。
当然、今のままでは無理があるのは承知の上でふ m(_ _)m
- 38 :
-
_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
デケデケ | |
ドコドコ < Poserユキたん!まだーー! >
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ |
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ オラオラッ!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
ドチドチ!
- 39 :
- イーフロの戦略だな
シェードが新でもポーザーでデーター世界的に売れれば儲かるということ
- 40 :
- Poserへのオリジナルデータは
LWかメタセコで作るのがいいらしい
シェードはお勧めできない
- 41 :
- だから、Shadeは仕上げのレンダリングするくらいだって
- 42 :
- 終わったな
- 43 :
- ポーザーモデルにShadeでテクスチャ貼るのを考えると
激しく鬱なわけだが。
- 44 :
- >>25
しったかみっともないよ。
間違ってるし。
- 45 :
- でもポーザーあればなにかかにか使えるだろ。
身長体格極めてテンプレートとしてDXFでインポートするとか、
手だけ使うとか。
- 46 :
- >>45
歩行モーションを書き出したりな。
- 47 :
- ♪ \\ ♪ 食ったがマズかったぁーー♪//
♪ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ♪
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- 48 :
- >>43
テクスチャはそのままつかえてるぞ
ttp://www4.osk.3web.ne.jp/~bkoh/Poser2Shade.htm
- 49 :
- いまのShade6とPoser5が連携するんじゃなく、Shade7以降とPoser6以降が連携するんじゃないの。
両方の技術者が協力すれば、それはオレたちトーシローがアレコレ想像するより、ずっと可能だよ。
Shadeは時枝という方に、おんぶにだっこだったわけだから、ラボの技術の導入はShadeにとって
良いに違いない。この二つのソフトは将来的に統合するといってるし、ワリを食うのはこれまで
Poserと連携できるとしていた他社ソフトじゃないのかな。それにしても、イーフロ恐るべしだね。
どうもバックにあのヒトがいそうだが...、そう、IT産業で日本のビル.ゲイツといわれたあのヒトが..!
- 50 :
- >この二つのソフトは将来的に統合するといってるし
ソースきぼん
- 51 :
- もし統合して、そのうえshadeのぶん値段も跳ね上がったら
ユーザー数激減しそうだな。
そんなアンバランスなソフトに需要はないだろ。
- 52 :
- >51
余計だけど、Shadeのユーザーは日本でPoserユーザーより多いんだよ!
- 53 :
- Shade7 Basicってアニメ機能あるし…AVI出力目当てにShade 6 Advanceにした漏れは負け組。
- 54 :
- >>53
おれもこないだmyShade6からアップグレード申し込んだけど、
6Advanceにしといたよ。
7体験版触ってみたらいまいちだったし、プラグイン使いたいし。
- 55 :
- ♪ \\ ♪ Carraraが打って出たぁーー♪//
http://www.eovia.com/corporate/releases/pr_04-01-06.jsp
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- 56 :
- Poserってメインの開発してた人、辞めたんじゃなかったっけ?。
実質Poserの開発は終了と思ってたのだけど、そうでもないのかな。
- 57 :
- PoserとShadeの組み合わせは、激しくミスマッチぽいな。
レンダリングにShadeを使うといってるヤシがいるが、静止画にしか使えんよなぁ。
いっそShadeのレンダリングエンジンをPoserに載せるか。
Shadeのエンジンもレンダリング品質はそこそこだが、速度が遅いという話もある罠。
- 58 :
- 開発がまったく異なるソフトを合体させると
思わぬバグがはっせいしたり、
デフォルトでめちゃ重くなったりするものですよ。
POSERと相性のいいCARRARAでさえ
(前バージョンのRAYDREAMはPOSER3と合体出来る)
直接コード取り込みは諦めちゃったくらいだからね。
- 59 :
- んで、この話って海外ではどう受け取られてるのよ?
- 60 :
- うけとらない
- 61 :
- ▼Shade 6シリーズに搭載されていた以下の機能(プラグイン)は、Shade 7シリーズでは非搭載、または変更になります。
プラグインレンダラー「パストレーサー」
標準レンダリング手法「分散レイトレーシング」(Shade 7では、標準レンダリング手法「パストレーシング」に変更)
プラグインレンダラーLUXOR(Shade 7では、互換レンダラーCALLISTOを搭載、professionalグレードのみ)
メッシュ編集パレット(Shade 7では、一部をツールボックスに収納)
プラグイン「Marimo」「ParticleDance」の標準バンドル
FBX形式の出力
XVL形式の入出力
スタンドアロンレンダラー
数値入力プラグイン(Shade 7では、形状情報ウインドウに相当機能を収録)
▼2003年11月の製品発表時に予定仕様として比較表に記載されていた以下の項目は、Shade 7シリーズの確定仕様から削除させていただきました。ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
ヘアー
パーティクル
トゥーンシェーダ
XVL出入力
- 62 :
- XVLは、なんでヤメたのかなぁ?
やっぱWeb3DはShockwave3Dなのかなぁ
- 63 :
- >>61
LUXORとCALLISTOの違いがよくわからん。
あと、「Marimo」とヘアー機能は別物なのか?
- 64 :
- LWOプラグイン for 6、まだぁ〜?
- 65 :
- http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=DESC&topic_id=86&forum=1
- 66 :
- http://shade.e-frontier.co.jp/7/feature-st.html
バージョンアップの意味がない・・・・
トゥーンシェーダ ・・・・・・・・・楽しみだったのに…_| ̄|○
- 67 :
- イーフロ=MetaCreations
- 68 :
- 美少女モデリングが全盛だったころ、ShadeユーザーってPoserユーザーを馬鹿にしてなかった?
ShadeユーザーのPoserユーザーに対する攻撃で閉鎖に追い込まれた投稿サイトもあったし・・・
- 69 :
- Poserを購入しようと思っているんですが、、、
迷ってます。ポーズつけるもっといいソフトって
ご存知ありませんか?Poserに未来はあるのか。。。
- 70 :
- >>69
> 迷ってます。ポーズつけるもっといいソフトって
> ご存知ありませんか?Poserに未来はあるのか。。。
言葉にすると「ポーズつける」という一言になりますが、いろいろ意味があると思います。
1)ポーズを取った標準的なキャラクタのモデルデータや静止画像が欲しい。→そのまま模型代わりに再現CGや群衆シーンに使う。
2)固定ポーズでモデルデータを出力させ、他のCGソフトに取り込んでモディファイして使う。→半完成データとしてキャラクタモデリングの手間を省く。
3)キャラクタのモーションが欲しい。→キャラクタモデルは別に用意するなどして、そのモーション付けを行う。
1)2)の用途にはPoserは適してると思いますが、3)の用途には別のモーション付けソフトを使う方がいいと思われます。
3dsMaxのキャラクタスタジオ(.csm)、バイオビジョン社、カイダラ社、アクレイム社等のモーションキャプチャシステム、モーション編集ソフトなど(.bvh、.fbx、 .amc、.asf)が有名です。
安いソフトでキャラクタモーションに特化したのもありますが、吐き出した使い物にならない粗雑なデータだったり、
修正していく手間を考えると、最初から手付けした方がマシだったりするのも多いですね。
- 71 :
- > Poserを購入しようと思っているんですが、、、
>迷ってます。ポーズつけるもっといいソフトって
>ご存知ありませんか?Poserに未来はあるのか。。。
BVHデータを作ることだけが目的なら、Poserに限らず3DStudioMaxのキャラクタスタジオとか
ありますよ。
Poserの魅力はなんといっても、インターネット上で多数の無料フィギュアが提供され
ている事とそれらを簡単に組み合わせられる事にあるので、「ダーティペアのユリと
ケイのカッコイイCGを作りたい」というような目的があるのなら、フィギュアがすぐ
手に入るPoserのほうが良いと思います。
- 72 :
- ご丁寧にサンクス!
用途は今のへん、静止画用ですね。
3Dをレタッチしまくって2Dにしようと思います。
モデルさんとかいないので、poserでやろうかなって次第です(TT)
Maxのキャラクタスタジオですね。
あと、アニメといえば、このソフトが気になっているんですが、
http://sega.jp/animanium/index.html
つかってみたいなー。
- 73 :
- リアルな人体がやりたいですが、
基本のモデルがほしいって感じなのです。私は
- 74 :
- >>69
モデルだけほしければ
http://www.easy-poo.co.jp/
っていうのもありますよ。
- 75 :
- サンクス!
そんなもんがやっぱあるのか!
- 76 :
- | ≡ ('A` ) 伊東に行くなら イーフロ
│ ≡ 〜( 〜) 電話は イーフロ
↓ ≡ ノ ノ イーフロ
- 77 :
- で、カメラや光源の位置の共有とか、そういう連携機能は無いのかね?
- 78 :
- ねえよ
- 79 :
- >>74
あ〜、オレここのデータ買ってエライ苦労した。
仕事に使おうと思ったのよ。で、テクスチャとかマップの
データ集買ったんだけど、とりあえず仕事なので契約内容見たのよ。
そしたら、普通に読みとれる範囲で考えれば使った素材に対してそれぞれ
会社のクレジット表記が必要な訳よ。無茶いうなって。
作ったデータにどんな素材使ったかお客さん関係ないよ。
なのにその会社のロゴ表記必要だよ(wそんなのムリじゃん。
写真屋使ったらその画像使ったモノに全部アドビのロゴ入れなきゃなんないって
ありえねぇよな?プロの人は買わない方が良いよ。
- 80 :
- >>69
Magic-G!ロゴ入れ
ttp://www.3dpmr.com/Artists/Arduino/MagicG/MGTutorial/Tutor.htm
- 81 :
- >>74
だめじゃん。ありがとう。
>>80
びびっちゃた。
なんでって、アクセスしたとき…後ろからみられちゃたかも。。
- 82 :
- >>79
素材集に興味アリなので漏れもいまチェックした。
■正規登録ユーザーであれば、自分の著作権表示をすることで、自由に使用できる!
だそうだ。会社ではムリだね。個人使用以外は、顧客の印刷物なんかに
製作会社のロゴやクレジットなんか入れられるわけがないw。
- 83 :
- その「自分の著作権表示」ってのがすげーインチキ臭い言い回しだな。
- 84 :
- >>79
漏れも買おうかと思ってこのスレ見て良かった!
こんなの使えるわけ無いじゃん。何考えてんだろ。
問い合わせようと思ったけど窓口も見当たらないし。変なの。
- 85 :
- みんな釣られ過ぎだよ(w
>>74は工作員。宣伝だよ。この会社、たぶんいまメチャ苦しいんだろ?
Shade関連の素材のみじゃん、ほとんど。書き込みは一抹の希望だったんだろうな。
でも、あまりの権利意識過剰で顧客減らしに邁進中だ(w
バカさ加減がおおっぴらになったことで、良かったんじゃねか?w
- 86 :
- じさくじえん
∧_∧ ハァハァ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シコ ( ´Д` /"lヽ< うおおおおお EASY-Poo
/´ ( ,人) \__________
シコ ( ) ゚ ゚| |
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \
| | \ ヽ
- 87 :
- >>86
藻前は間違ってる!
自作自演じゃなくて、「自作自滅」だ!wwwww
daro?w
- 88 :
- 84=85=86=87
- 89 :
- >>88
ちがうよ。オレが書いたのは87だけ。
他は別の人。
- 90 :
- >ポーザーアーティスト日本語版
>2004年4月9日(金)発売!!
http://www.e-frontier.co.jp/poser/pa.html
>イーフロンティア(安藤健一社長)は3月24日、3Dキャラクター作成ツール「POSER ARTIST日本語版」
>を4月9日に発売すると発表した。価格は1万4800円。
>新製品は、簡単に3Dキャラクターのデザインとアニメーション制作が行えるツールで、人物や動物の
>作成が気軽に楽しめ、さまざまな用途に活用することができる。世界中に多くのユーザーをもつ人体
>フィギュア作成の定番ソフトウェア「Poser4」の内容をリパッケージし、低価格で提供する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000006-bcn-sci
- 91 :
- >>90
Poser4持ってるけど、Poser5へバージョンアップする価値あるだろうか・・・?
すでにPoser5持ってる方、メリットがあれば教えてください。
ちなみにPoser Pro Packはもってません。
- 92 :
- >>91
うちの会社に入ってきた 初めて5で触ったからよくわからんというか
ほとんど触ってないから4からでもあった機能かもしれないけど
写真から顔を生成する機能が面白いと思った
ただ面白いと思うだけで仕事でこれは使わないな・・っと思った
なんでこのソフトが入ってきたのか未だに謎
- 93 :
- >すでにPoser5持ってる方、メリットがあれば教えてください。
テクスチャを重ね合わせてリアルな効果を出す場合は便利です。
Poser5noバンプマッピング機能やサブポリゴン機能はかなり
強力で、質感の表現がPoser4より細かく表現できます。
作画例
↓
http://crp-ja.e-city.tv/syuusaku.html
でも、初心者にはPoser5は操作が難しいと思います。
初めてPoserを買うなら安価なPoserArtistをお勧めします。
既にPoser4持っているなら、自分の表現したいものを作画する
ためにPoser5の追加機能が必要な場合にバージョンアップすれ
ばよいと思います。
- 94 :
- poser5jを購入して今、使ってるが、異常に遅い。
XP P4−3G メモリ1G RADEON9600XT なんだけど、XPと相性が悪い、仮想メモリと併せて1G超えたメモリの場合は
動作が遅くなるとどこかで見た覚えがあるが、これはあんまりだろ。
1回腕とか動かしたら、次の動作にかかるまで数秒待たされる。2000で使っていた昔のバージョンではさくさく動いてたぞ。
パッチあてろよな。
てか、誰か解決法知んない?
- 95 :
- >>94
【情報交換】Poser5について語り合うスレ
http://pc3.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1077364284/
- 96 :
- >>94
> てか、誰か解決法知んない?
Win2000にするとかしかない。
- 97 :
- XPは鬼門。
- 98 :
- >>96&>>97レスサンクス。
語り合いに行ってくるわ。
- 99 :
- >>94
英語版なら、コントロールパネル -> 地域と言語のオプション -> 詳細設定から
"Unicode対応でないプログラムの言語"を英語にすると軽くなるって前スレに書いてあった。
日本語版Poserでも↑の方法で軽くなるみたいだけどPoser自体が文字化けしちゃうから熟知
してないと使用不可能。
>>97
悪いのはXPじゃなくて、問題を公表せずに売りつけてるイーフロでしょ。
多分、POSER ARTISTもXPじゃ重いんだろうね。
- 100 :
- >>99今日イーフロにユーザー登録してメールで質問した。
答え次第で、対応考えようと思う。
でもさ、よく考えたら、今一番メジャーなOSはXPだろ?
そのXPでこんなに遅いんだったら、poserの販売は伸びないよね。
Poserがどれだけ売れてんのかよくわかんないけど、実質Ver.4のArtistってのは1万ちょいだから、結構話題にすれば
販売伸びそうじゃん。その後、XP使用してる奴ら集めてさ、イーフロに抗議すれば、どうよ?
ま、おいらがMAC使いの頃Poser1からのユーザーとしては、メタクリ崩壊後は悲しい事だらけだったね。
Infini−D使ってた頃は、1回どんでもなく高いバージョンアップ料とられたけど、Startaはさすがに購入できずに泣く泣く
払った事もあったな。Starataは248000円だったもんな。
っでWinに変えたら、次々に安くなってきてさ・・・・
あっ何いってんだろ?わかんなくなってきた・・。
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クリロナと雑魚専メッシ(笑)なぜ差が開いたか 19
種銭100万で3ヶ月で一億作るぜ!!!
筑波東病院死亡退院問題
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