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3ds Max 総合スレッド Part36


1 :2015/03/29 〜 最終レス :2015/11/11
【前スレ】
3ds Max 総合スレッド Part35
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1398840762/

【公式】
Autodesk 3ds MAX
ttp://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14489140&siteID=1169823

【関連スレ】
3ds Max初心者質問スレ Part15 [転載禁止](c)2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1419996844/
【技術を】3ds MAX【語り合う】
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1147449233/
MAXSCRIPT_Vol1
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1102090772/
3D MAX MAC版
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1136939511/

2 :
【関連サイト】

■HALLUCINO 国内最大の3dsMAXコミュニティサイト プラグインデータベースと掲示板は必見
ttp://www.maxuser.com/

■AREA オートデスク製ソフトのコミュニティーサイト
ttp://area.autodesk.jp/

■Autodesk公式 3dsmax日本語Forum
http://forums.autodesk.com/t5/3ds-Max-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/bd-p/703

■Maxtreme(NVIDIAのグラフィックボード「Quadro」のmax専用ドライバ)
ttp://www.nvidia.com/object/maxtreme_archive.html

■3dsmax逆引き辞典
ttp://graphics10.web.fc2.com/pack/a.html

3 :
開発中止します

4 :
はい。おつかれさん。

5 :
いえ開発はすでに5年前に停止しております
現在はメンテ期間です

6 :
新しいスクリプトのノードエディタてどんなんだろうと
ephere labで検索してみたけど、ちょっと面白そうだな。
そういえば、まえのステートセットもephere zookeeperの一部分だったな。

motionbuilderもmudboxも2016はほとんど碌なアップデートが無いらしいし
Maxは外部のプラグインやソース取り込んできたのばっかりで、
ほんとに最近はMayaにしか開発リソース割いてなさそうだけど、
Mayaもそんなにすごい内容でもないし、いったいどこに金かかってんだろうな、あの会社は。
いっそMaxの開発全部ephereに丸投げしたほうがいんじゃないかとさえ思うな。

7 :
エフェクト以外に未来が無いソフト
そのエフェクトもMAYAに喰われつつある

8 :
十年前の話ですか

9 :
「メンテナンス」サブスクだからな
不具合修正しかやらんってことだろう

10 :
ソフト開発のメインの仕事は
新機能開発じゃなくバグ修正だ。とNewTek辞めた人が言ってたなw

11 :
そのNewTek辞めた人は、2〜3ヶ月でUIフレームワーク、UV、IK、PBR、スカルプトと
新しい3Dソフトの基礎構築してて驚いた

12 :
        ∧,,_∧  >>1
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 /
          /  /
         /   /
       ///  /
      / 乙  /
     /      /

13 :
>>9-10
まてまて、それじゃまるでちゃんと不具合が修正されてるみたいじゃないか。

14 :
やった!CATの不具合が2016で一掃されたぞ!
という夢を見た。

15 :
一応、毎年数百のバグフィックと機能改善されてるよw

それなりの企業ユーザーならAutodesk Feedbackコミュニティーで
バグ提出と、バグ修正全体の優先順位に投票できるはずw

16 :
リストを見てもそんなバグ有ったのかどうか大多数がピンと来ないようなバグが何百も修正され
CATのバグが何年も修正されてないというあたりにAutodeskが
どれだけ素晴らしい優先順位漬けと、どれだけ勤勉なバグフィックスワークを
行っているのか物語っているな

17 :
Dynamitor Demo-3dsMax dynamic rig creator
ttps://vimeo.com/122360871

よさげなリグ作成ツール

18 :
バグは直しやすいものしか直してなさそうな感じがするよね。
報告しても既知のバグですが修正予定はわかりません見たいな返事が返ってくることが多い。
外部から買い取った機能が多いから、その辺絡みのバグはメンテナンスの契約してないし
内部の人間にはわからないしで、絶賛放置プレイなんだと思う。
ephere Labも面白そうだけど、標準で取り込んじゃったら多分碌なバグフィックスもされなくなりそう。

19 :
なんかそういえば海外サイト見てたらリーク情報で、無印MaxとDesignの分類が無くなるらしいね。
どうやら起動時にインターフェースをclassicかdesignか選ぶ形になるとか。

無印の方はClassicスカ。ホンとCADとか製造系向けにするつもりだな。

20 :
いまBlenderお触り中
Max用ライセンスでVRayもそのまま使えるわ
設定項目もほとんど同じ

21 :
何だよ Renderman FreeはMaxに対応してないのか

22 :
リストには気が向いたら対応するとこにははいってるけどはてさて。

23 :
【URL】ttp://uploda.cc/img/img551996773e78f.png
【使用ソフト】blender
【3DCG歴】1年弱?
【制作時間】モデリング10分レンダリング10分
【なにか一言】浮いてることにロマンがある!

24 :
誤爆?

25 :
他のやつのレスをあっちこっち張り付けてるけどどういう意図なんだろな

26 :
>>23
他スレに貼られた他人の作品を、平気で貼る恥知らずR

27 :
アニメ SHIROBAKOやアルドノアゼロってmaxだったんだな
カタクラフトのリグ画面見てテンション上がったぜ
まあ、消え行くソフトなんだろうけどさ
勿体無いな

28 :
Max消えるの?

29 :
>>27
アニメ業界はMAX多いよね
ゲーム業界だとMAYAだけど。
でも欧米のゲーム業界だとMAXとMAYAは半々らしい

30 :
>>29
CMや映画はMaxも多いな
海外の映画ではMaxは少ないが、海外のCMではMaxも多いです
主にアメリカとオーストラリア、アジア各国で見た限りです

31 :
どれだけMaxのユーザーがいようが開発元が消すとえば消えてしまうのです
Autodesk様が恐れているのはそのMaxユーザーが他社ソフトに流れることだけです
なのでゆるやかにMayaに移行させるために現在作戦を練っているのです(アプデを微妙にするとか)
良いソフトがどんどん消えていく…

32 :
>>31
Max使いだがMayaに移行するならBlenderにするかなー
でも俺がやってるCMのCGって、仮に今すぐMaxの開発が終わっても、ずっとMax使いのままで大して困らなそう

33 :
>>28
みんなの心のなかで生き続けるよ

34 :
製造系のSuitの中でいき続けるよ

35 :
Maya、もっと機能をバラシて軽く安くすればいいのに
Mayaが統合ソフトで有り続けるよりワークフローに組みやすく必要機能で売ってくれないかな

MAXはもっと統合ソフトらしくゴテゴテの塊にして欲しい

スタジオ・ゲーム開発のワークフロー用にMayaを再構成
零細・個人作成用にMAXを再構成

MAXもMayaも同じ売り方はしないで欲しい

36 :
個人向けにアピールするにはちょっと出遅れすぎかな。
個人はもともと他のしがらみ関係なくコスパのいいソフトが出てくればどんどん移行していくし
今は安価で高性能なツールがどんどん出てきてる。

もう個人向けや中小ではMAXがどんどん売れなくなってきてはいるんだよね。これはMAYAもそう。

映像やCGと一口に言っても、
エンターテイメント(映画・ドラマ・アニメーション)、
ゲーム、広告産業、工業系、建築系って分かれてるわけだけど、
ゲーム、広告、工業系、建築系ではMaxもMayaもどんどんシェアを削られてる。

んで、映像はMayaに収斂しつつある

37 :
> ゲーム、広告、工業系、建築系ではMaxもMayaもどんどんシェアを削られてる。

あ、広告はそうでもないな。編集ミス。

38 :
5月7日に値上げがくるぞ〜、新規10パーアップ!
買う気がある奴はゴールデンウィーク前に買っておけ
後、未確認だけど、メンテサブスクも近々上がるとの話が…

39 :
maxは二年以内に無くなるしな

40 :
結局データのやり取りが発生するとなると、どうしても、何らかの特定のソフトのフォーマットでやり取りするのが無難なんで
その辺はMayaに収束してきそうだと思う。
国内ゲームもMaxのシェアは下がってるけどMayaはそうでもないような。
スマホ系はBlender納品とかあるらしいけど、正直まだ話でしか聞いたこと無いし。

工業建築系って仕事したこと無いからわからんけど、古い業界だしAutocadが廃れない限り
Maxになるんじゃないの?SuitでおまけにMaxがついてくるぐらいだし
あんまり革新的な機能もいらんし安いからとか無料だからってのでソフトを細かく切り替えたりしない業界だし。

大規模映像はデータのやり取りがあるから、そうそうソフトばらばらにはできないけど、CMとかVPの小規模映像は
また結構ソフトばらつきそうな気も。どうせ特化型ソフトを併用するんでいろんなソフト行ったり来たりするから
最終の統合ソフトはぶっちゃけなんでもいいといえばなんでもいいし。

41 :
まず、ゲームエンジンの異常なまでの高機能化・競争、それに加え無料のばらまきで
従来のハイエンドソフト+自社ツールっていうゲーム会社のインフラが崩壊した。
結果、MAYAとMAXはこの方面のシェアをほぼ完全に失いつつある。今は大手一部だけだろうね

42 :
さらに工業や建築系ではもうとっくの昔にMAXなんてほとんど使ってないんよ。

もともとレンダリングできればいい分野なんだから
簡単でキレイに速くレンダリングできてその上安いうえデータ変換なしでCADの
ネイティブデータを直接レンダリングできるKeyshotがガンガン伸びてる。
さらにCAD系との連携が強くて標準のレンダラーで十分使えるModo+PowerTransRatorが伸びてた。

Rhinocerosなんかを使ってる個人向けはほとんどこのあたりのソフトがシェアを食ってる。
MAX一本買うお金で、この辺のがワンセット全部買えちゃうんだものね。

Autodeskもそれじゃまずいって言うんで、VREDっていうCADデータ用の
レンダラ+マテリアルセットを出したからもうMAXをそっち方面で売る気はないだろうね。
んでRhinoceros対抗のため、個人向けCAD用にAutoCAD LTを出した。

さらに自社のCADツールをもっとクローズドに囲い込むために、
コンシューマデザイン系や自動車はAlias、建築はNavisworks、
機械設計や工業シミュレーション系はInventorって言う新しいCADツールに移行して
VREDはそれらのCADツール専用になってる。AutoCADも近い将来廃盤になると思う。

43 :
後は海外の建築の映像プレゼンではLumionってのが恐ろしい勢いで伸びてるらしい。
CG分野のニュースでは無視されてたから俺もほとんど知らないんだが
中小の設計スタジオでは素人でも簡単に作れる、つまり外注しなくても
安価で簡単に映像プレゼンができるってんですごい勢いで伸びてるらしい

もうプロが高価な重量級統合ソフトで映像プレゼン作る時代じゃないって事だな

44 :
>>41

>まず、ゲームエンジンの異常なまでの高機能化・競争、それに加え無料のばらまきで
>従来のハイエンドソフト+自社ツールっていうゲーム会社のインフラが崩壊した。

 ゲームエンジンの高機能化が原因でなぜ崩壊するんだ?

>結果、MAYAとMAXはこの方面のシェアをほぼ完全に失いつつある。

 MAYAとMAXの両方のシェアがゼロに向かいつつあるって
 そんなデータどこで集めたんだよ。

45 :
>>44
まぁ昔一時期ゲーム会社にいたし今もつきあいがあるんで。
もともとUnrealなどのゲームエンジンは一部のゲーム会社が契約した会社にだけ
リースする高機能インハウスツールだったんだよ。

昔はゲームメーカーはMayaやMaxを中心にしてゲームエンジン的な開発ツールを
作っていたが、実際はUnrealなどにはとうてい及ばない性能だったわけ。
メディアでUnrealの高い技術が報道されてるだけのうちは良かった。

だがそれが19$やそこらでばらまかれたら(今は無料)どうなる?長年高価な開発費を
かけて作ったMax中心にした自社内の極秘ツールを遙かに凌駕するツールが
タダ同然でみんなにくばられて、しかも毎年高機能になっていったら?
わかるだろ

46 :
なんのこっちゃ。
UEだけあってもMAYA、MAXが無いとゲームは作れないし
両者は競合するようなものではない。

47 :
なんかゲームエンジンをすごく勘違いしてる。
アセットの配置程度は無論できるけど、そもそものアセットの作成は未だにDCCツール必須なのに、
どうやってその手前のアセット作るツールのシェアが0に近づくんだ。

というか今やってる仕事もここ数年やってる仕事も、最終UEなのはぐぐっと増えたけど
手前のデータも提出求められるんで、殆どMaya納品だよ。
UE用にFBXと元ソースのMayaのダブル納品が多い。
UE使うようになって社外秘の内製ツールとかでなくなった分、こっち側(外注のデータ作成サイド)で
UEで確認しなきゃいけなくなった分負担増えたけどw

48 :
わかるだろ
とミサワみたいに言われてもな

49 :
> UEだけあってもMAYA、MAXが無いとゲームは作れないし両者は競合するようなものではない。

UEだけあってもゲームが作れない、というのは正解だが、もうMAYAやMAXでなくても良くなっちゃったんだよ
長年培ったMaX中心の社内ツールが意味なくなったんだから。

某所ではUnityショックとかUnreal震災とか色々言ってたが。モデル作成は今は高価な統合ツールに
アドバンテージはほとんど無いのは判るだろ?周辺のサブツール群やBlenderや足りちゃうわけ。

結局自社でツール作れるようなゲーム会社はMax、Maya使うより
ゲームエンジンに加えて、安価ツール群と周辺のモデリング系サブツールを充実して
専門ツールを自分たちで作った方が維持コストがかからず自社の独自性出せるって
方向にシフトしてる。

50 :
>>49
 ゲームエンジンの高機能化とMAYA、MAXのシェアゼロ化に
 因果関係があるって話はどこにいったんだよ?


>モデル作成は今は高価な統合ツールにアドバンテージはほとんど無いのは判るだろ?

 わかるぞ、大昔からそうだ。ケチりたければメタセコなんかを使えばいいし、それで何の問題も無い。
 問題はアニメーション制作でしょ。現段階でBlenderに移行するなんて自殺行為。
 MAYA、MAXを使わざるを得ない。

51 :
>>36
> 個人向けにアピールするにはちょっと出遅れすぎかな。

出遅れじゃなくて逆だよ、昔はほんとMayaより安くてその用途にぴったりだった
なんとか個人でも買える値段でとりあえず何でも出来て足りないところは有料プラグイン足せばOKだったから
個人とか零細スタジオへの強力なアピール力があったし、アニメ会社で多く使われているのもそれが理由

それをわざわざ値段上げて台無しにしてんだからね…

52 :
>>39

    __      ___
  /___\  /__\
 ( (´・ω・`)) ((´・ω・`) )
 ババ様、max無くなるの?

53 :
ID:GEPIZkvkさん… 無茶しやがって…

54 :
で、LTじゃなくてmayaの方のグレートなアップデートの内容ってきてるの?

55 :
最近はUnity関連でのblender納品が増えてきた小規模のゲーム会社は
Unityとblenderがやたらと多い気がする。機能も大差ないしな両方使えて
たほうがいいんじゃね。

56 :
スマホ関係の中小はUnity+Blenderもあるっての聞くね。
大手はUE+Mayaばっかり。

ぶっちゃけゲームのデータ納品は何でもいいスヨ。
次の仕事Blender納品て言われても多分対応できる。
ゲームの仕事なら殆どどんなソフトで納品て言われても、急ぎとかじゃなきゃ対応できる。
SI使ったこと無かったけど、納期一ヶ月の仕事で普通にSI納品したことあるし
最近のゲームのMaya納品も、Maya使ったこと無かったけど、何の問題も無くいけた。
どうせモデリングはMaxでやるし。

映像系のエフェクト絡みとか特定機能ガシガシに使ったものだとつらいけど。
それでもレンダリング物でもVRay指定なら、あんまりMayaでも苦労なかった。
多分BledenrでもVRay指定ならそんなに苦労しなさそう。
でも、どうせモデリングはMaxやるけどな!

まぁ、Max指定納品がこのまま減ったら、Maxのサブスクを維持する必要性は無くなるけどね。

57 :
>>55
やたらと多い気がするって、気がするだけで
あなたの周りの狭い世界の話だよね?
わずかな経費をけちって、敢えて作業効率の劣るBlenderを
選択するなんて合理性を欠いていると思うけどなぁ。
普通は少しお金を払ってMAYA使ったほうが何かとお得だと思うよね。

58 :
技術的な優位性とかドンドン無くなっているからな。
他のソフトが高機能で十万円前後だから、今やAutodesk 製品はかなり割高に感じてる人は多いだろうな。
毎年リリースされるスカスカのバージョンアップに失望も多いだろうし。

59 :
Blenderはフリーの中では突出してるがmayaやmaxと比較すると2,3段劣る。
小規模スタジオでは既にBlenderメインに据えて居る所もあるがある規模以上のスタジオは
これまで同様mayaとmaxを使い続けるだろう。

60 :
>>59
優位性が安いだけじゃあなー
でもBlenderのスクリプトには期待してる
将来的にその2つと肩を並んでくれたら嬉しいな

61 :
わかりました消えるんですね
lightwaveメインで大丈夫そうですね

62 :
Blenderは32ビットなんじゃないですか?
ちがったっけ?

63 :
BlenderってGOZないじゃないすか・・・

64 :
GOBってのがあるんですかごめん

65 :
Blender一応インスコしてあるけど覚えないとだめかな
真ん中ボタンでオービットはちょっとどうしようか

66 :
>>57
会社相手の発注なら、Maya2015を使ってることが取引条件の方が
楽だけど、フリーランスも含めて複数の発注先があるなら、Mayaユーザー
に限定するより、基本はZbrushだったりMODOだったりLWだったりで
いいから、とりあえず納品はblender2.7xにしてね、と頼む方が、合理的な
ような。

67 :
どこの世界線の話をしてるんだって発言多いけど これ春休みだからか

68 :
ホントな、少しのお金をケチって業務でBlenderを使うなんて…
芋の煮えたも御存じない方が書いておられるか、釣りだろ。

69 :
最近>>66みたいな変な改行をよく見かけるんだけど、これは何で入力してるとこうなるのかな?

70 :
>>66
貧乏が性根にこびりついてるんだね

71 :
MAX無くなって移るんだったらModoがいいなぁと思う今日この頃

72 :
>>66
それ、合理的か?
フリーランスと会社相手であがってくるデータが違うのはクライアントとしては合理的でないでしょ。
なんで普通フリーランス相手でもそういう所はMaya納品を要求してくるよ。
クライアントサイドは作業効率とか関係なく、データ管理上の問題だから。
んで、そういう場合はフリーランスとクライアントの間に1社かむ場合が多い。
データを取りまとめてMayaに取り込んで納品するって作業する所が。俺もたまにそういう作業をやる事がある。
そういう場合は内部は何でやろうとかまわんけど、BlenderとかでなくてFBXでもらって
こっちでMayaなり、クライアントの要求フォーマットに取り込んで仕様にあわせて体裁を整える。

当然その分取り分は減る(ぶっちゃけ間1社入るだけで結構とる)からその差額を考えると
クライアントの要求フォーマットを満たすソフトを自分でそろえて、きちんと要求仕様にのっとったフォーマットで
直接出して取引した方が儲かる。

スマホ系とかでBlenderとかあるのは、規模が小さくて発注先がフリーランスとか個人だけで済むんで
全部Blenderで統一が可能だし、自社の内製ツールの蓄積が元々無いんでMayaである必要性がないからある話で
スマホ系でも元々コンシューマを扱ってたところだと、取引先もMayaだし内部のリソースもMayaがだから中々に
Blenderってわけには行かない。

73 :
どこをたてよみ

74 :
Mayaも自動扉じゃこの先どうなるか分からんしな。

75 :
消えるって決まってからでいいよ
今んところプラグインがあれば仕事になるし
だけど、5月値段アップと来年永久ライセンスからサブスクリプションへの移行はするので、欲しい方は計画的に!
ここはMayaも一緒だけど…

76 :
突然現れた統合ソフトにシェアを急速に奪われる可能性もあるけどな、この業界は最も下克上の激しい世界だからな。
一昔前まではZBrush なんて想像も出来ない存在だったし。

77 :
まあその時々で変えればいいし、たかが道具されど道具
何使っても自分が作る絵面はだいたい変わらない
編集室に納品すればいいだけで、シーンファイル納品とか皆無の立場だから呑気なのかもだが

78 :
逆に俺はシーンファイル納品ばっかり。
TV系やイベント系、VP系の仕事が殆ど無くなったんで、パチンコとゲームの仕事しかしてねぇ。
けど、別に最終フォーマットはもうなんでもいいよ。
ゲーム系は最終UnrealとかUnityだし、どうせFBX出しするんだから、複雑な設定あんまり必要ないんで、
使ったこと無いソフトでもデータ取り込んで保存するぐらいなんとでもなる。
どうせ最近はZBrush使ったりSubstance使ったりとかで複数アプリ跨いで仕事するんだし。

レンダリング物でも最終VRayなら他のソフトでも、そんなに迷わないし。

アニメーションでリグとか構築となるとちょっとどんなソフトでもという訳には行かんけど。

79 :
お前らはちゃんと終焉を覚悟出来てるだけ男前だな
SIユーザとか俺らはまだ大丈夫!いくらADでもそこまで極悪じゃない!
とか抜かしてて思いっ切り一列水平首チョンパ食らったからな

80 :
>>79
SIの終焉を目の当たりにしたから覚悟せざるを得ないんだよ
SIは嘘みたいな本当の話だったな、まじで

81 :
MAXが終了してもダメージは少ないかな
終了宣言が来ても納品物がMayaと言われても、MAXがすぐに使えなくなるわけでもないしMayaが必要だったら月額の奴に入る
慣れるまではMAXで仕上げて納品時Maya化すればいいし、客とその辺打ち合わせておけばいい
MAXのノウハウが無駄になると思うけど、どのソフトでも一緒だからね
1年くらい足掻けば何とか覚えるっしょ
ダメージは経費が増える事かな、10万〜初回20万ほど

82 :
SIは、まぁ、最初から扱いが変だったんで怪しかったけどな。
それでも、じわじわとフェードアウトかと思ったら、意外とスッパリ行ったのには驚いたな。
SIの件で解ったのは、

Autodeskは怪しそうだなと思ったら、ほぼやる。
しかも割りとやるときは一気にやる。
でも無料でMaya乗り換え&SIの永久ライセンス付にしてくれたりとか、
(お金を払ってる)ユーザーに対しては、それなりの事はしてくれる。

なんで、まぁ、その時がきてもそんなに困らんと思う。
どうせ今でも大したアップグレード内容じゃないんだし、
Maxなくなったとしても、そのまま使える状態のままMayaも使えるようになるんだから。
下手に先にクロスグレードとかすると、Maxの使用権利はなくなっちゃうからな。

83 :
ソフトが消えるより営業と見積、納品、入金の心配の方が大きいなぁ…
営業が上手く行っている時は、心配するのは納品の事ばかりだし、上手くいっていない時は入金が気がかりだ
複数抱えていると見積もりも厄介だし、ヘルプを雇うと技量や支払なんかも心配になるなぁ
心配だらけの毎日だ

84 :
>>83
Maxかんけいねーw

85 :
>>82
>でも無料でMaya乗り換え&SIの永久ライセンス付にしてくれたりとか
>それなりの事はしてくれる。

有り難がっているのが不思議でならない。
会社が潰れた訳でもなく、自社の勝手な都合でソフトを破棄するんだから
類似ソフトあるなら無償でそちらに移行させるのは当り前。
自社にとっても顧客を手放さないで済む訳だし、トータルで考えれば
全部Auto側のメリットでしかない。
潰したソフトで飯食ってる人も居るんだから乗り換え無償とか永久ライセンスとか
全然当り前で、それ以上に付加価値(移行年のライセンス料金は無料とか)を付けてもいいぐらいだ。

86 :
そうかそうか大変だなw
そんな大問題かね
変える時が来たら変えればいいだけの話で何レス消費するんだ?

87 :
max自前のソフトなのになんでMaya押しなんだよ

88 :
MAXも買収したもんだよ

89 :
正確には作っている最中にAutodeskが買収した

90 :
早いはなし、ゲロ机がからんでる限り、まったく信用ならないってことさ

安心したければゲロ机から離れろw

91 :
>>42
Autodeskはハイエンドに向けてVREDを進めているけれど、
実際のハイエンドではNVidiaのirayが使用されているという印象。

なぜならCATIAにirayが付属しているから。

92 :
そういや、毎年この時期やってる発表会のお知らせメールの
タイトルがmayaだけになり内容紹介もmayaだけでmaxも
やってるよと書いてあるだけなのな、露骨やわw

でもなんで2015なんだろ?

93 :
>>85
誰も有難がってないが。
当たり前の事を当たり前にしてくれるんだから、それほど心配スンナって話で。
所詮道具、使う道具が変わったところで、作るもんは変わらん。

あと、あわててMaxなくなるかもとmayaにクロスグレードしちゃうとmaxの使用権利なくなる分損するでと。
クロスグレードはMaxの過去バージョンの使用権利も全部無くなるから。
まぁ、LTUでライセンス返却しなきゃ、インストールされてるものはそのまま使えるだろうけど(規約違反だけど)

そういえばSIの過去バージョンの使用権利はどうなってるんだろうな。
サブスクリプションに加入中だと、過去3バージョンの使用権利とは別に、加入中にアップグレードしてきた
過去バージョンは3バージョンの縛り無く使えるはずなんだけど、サブスクリプションやめると、最新(最後に申請したバージョン)のみの
使用権利にかわるんだよね、たしか。
Mayaに以降後サブスク継続してる限りはSIも過去バージョンも使用できる権利有したままなのか、
SIの契約は切れたから最新バージョンのみの使用権利なのか。

94 :
気になったんで調べてみたけど、SIユーザー向けのMayaMaxは単純なクロスグレードじゃなくて
専用にMaya with softimageとかmax with softimageっていう、単体のMayaやMaxのライセンスとは別のパッケージなんだな。
今調べて気がついたけど、そのパッケージって通常の単体Maya、Maxと同じ値段で販売してるのな。
〜 with softimage 2015って。今ならMayaMax買うときは同じ値段でSIおまけでついてくるパッケージがあるんだ。

これ、max with softimageのパッケージの人は、この先Max無くなったら、maya with softimage with3dsmaxっていう
2つおまけつきパッケージになるのかw

95 :
>>90
ううむ、やっぱlightwaveかねえ

96 :
マヤに収束されるってバイペットどうなるの?
マヤに付くの??

97 :
はははwば〜かw

98 :
>>97
どうして馬鹿にするの?

99 :
値段下げりゃいいだろ
高過ぎなんだよ
5万くらいならバカ売れするのに

100 :
極度の無能は生涯扱えないからたぶん安くするメリットがないんじゃないかな


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