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在宅でCG・漫画描いて小遣い稼ごうぜ DL数12


1 :2020/05/17 〜 最終レス :2020/06/14
紳士淑女の社交場。
引き続きまったり語りましょう。
荒れそうな発言はそっとNG指定、華麗にスルー推奨です。

↓前スレ
在宅でCG・漫画描いて小遣い稼ごうぜ DL数11
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1581932336/l50

2 :
>>1
乙です

3 :
乙乙

4 :
1乙です

自分も昔本業の方の補助用に3Dソフト使ってたけど今は簡単高性能のがたくさんあるね

それらを有効に使える段階にはまだ達してないけど

5 :
いちおつ
情報商材系の信者ってほんと面倒臭いね

6 :
>>1乙
平和なこのスレにバウム信者が来たときのウザさよ。
教祖がパクリやってバレたなら潰れろよとは思う。

7 :
>>1
乙です!
今の作品が完成したらblendaerもいじってみようと思います。

8 :
>>4
本当に昔に比べてビックリするくらい操作が楽になってますね。

>>7
ぜひぜひ。

最近このスレも書き込まずに見ていましたが今一度これは言っておきたい。
荒れる話題などには触れないで行きましょう。なんの利益も生みませんからね。

9 :
ブレンダー!
ジェーーーーット!

10 :
気をつけますわ。

11 :
荒れると分かってんなら2度とあいつの名前を出さないでね

12 :
保守いる?

13 :
大丈夫じゃね?

14 :
>>9
キャシャーンがやらねば誰がやる

15 :
じゃぁ俺がやるよ

16 :
お見事!

17 :
たて乙

18 :
>>1


19 :
のびしろ!

20 :
1乙です

21 :
1乙です

22 :
小遣いってどのくらいを想定してる?

23 :
3万くらいかね。

24 :
月5000円もあれば高校生の小遣いくらいにはなるかね

25 :
最近の高校生はもうちょっとあるんじゃないかね。
ゲームソフトを買わなくなってもガチャゲーの課金とかしてるし。

26 :
白黒漫画で拡大すると雑なのに引いた絵だとめっちゃいい感じなのってどうやったらできるんだろうな
自分だと丁寧に描いてもなんか安っぽいし雑に描くと普通に雑だし

27 :
マッスを意識して、コントラストを大きくつけるんだよ
メガネしてるならメガネ外して描くといい

28 :
>>26
拡大しないで描く
それだけ

29 :
>>26
気に入ってる作者さんのコマを上からなぞってみたらどうかね。
そしたら見えてくるもんもあるじゃろ。

30 :
上手い人は多少雑なところがあっても、圧倒的なエロさで全く気にならんの羨ましい
そういう風になりたくてマネしても、ただの雑な絵になってしまうから、ひたすら丁寧に描くしかない。
そんで出来た絵が丁寧だけどエロくはない、悪いとこ取りみたいな絵になっちゃう

31 :
あれは雑なんじゃなくて…そういうのが「雑」に見える人はまだ肩に力入りすぎ

32 :
大昔に学んだ言葉ルース
日本語だとルーズなやつみたいな悪い意味で使うけどルースネスってのは良い方

沢山手を動かさないと得られないものなのかもしれない
知らんけど

33 :
雑だな、って思う大手エロ漫画家もいなくはないけど
たいていめちゃ丁寧だと思うよ。。凹むぜ

34 :
書いてる方はめっちゃ気合い入れて書いてるけどレビューで雑ですって言われるんだよな(経験談)

35 :
上手い人は多少雑なラフでもエロいってのは凄いわかる。あの技術欲しい

36 :
にゅう工房の人とかは雑だなとは思う

37 :
女性ファッション誌でいう抜け感に近いかも
きっちりおしゃれだとダサい
あえて隙を作るみたいな
そのへんの勘所知りたいけどセンスがない

38 :
拡大していきゃ塗り残しもあったりするんだけど
なんていうか手抜き感はしないんだよな上手い人って
あと肌や髪といった人体は手抜きしてなくて背景は手抜きしてる大手は多い
そら背景をウリにしてなきゃ肌感質感重視だよなあ

39 :
上手い絵描きの落書きで雑なのに成立してる感は何なんだ

40 :
経験の差ですかね……

41 :
絵は引き算(適当)

42 :
おーここかー、売れないピコ野郎どもが傷の舐め合いしてるスレってのは。
売れてるやつに僻んでなーなーでやってる空気プンプンだわ。なるほど臭いわけだ。

43 :
上手い落書きどっかいい例を見れないかな
ハガレンの付録の落書き小冊子はいまだに大事に保管してる

44 :
お前ら初動20も行かないってマジ?クソ雑魚じゃん。

45 :
らしいよwいつまでも自分たちにもチャンスあると思ってド下手な絵で販売ページを汚してることに気づかないクリエイター気取りのキッズだというw

46 :
マジ!?そりゃ売れてるやつ見たら気が狂ったように暴れるわけだwだっせぇwww

47 :
だいたいコテハンがイキって建てたスレが終わってないわけないっしょ?

48 :
マジで草。

49 :
一人芝居こわ

50 :
こえーのはこんなとこで傷の舐めあいっこしてるおまえらなんだよなぁw

51 :
>>49
コテハン君怒りの反論w

52 :
煽りにしても幼稚すぎる、、
ま、いいけど

53 :
はい逃げたw

54 :
まとめサイトが無理やりまとめ作ったときの文章みたい

55 :
そうやって逃げても現実の売上は上がらないで?

56 :
>>54
はちまとか好きそう。

57 :
ここはたろバウム先生に嫉妬する連中の集まりだし

58 :
クズのたまり場だな。

59 :
ここの人もセーラームーン描いたの?犯罪に加担したん?ん?

60 :
月収70万昭和童貞子供部屋暴言おじさん、こんなところに出張してたのか
さっさとたろバウムヲチスレに帰れ

ここは君みたいな無能がいていいところじゃない

61 :
底辺の僻みは醜いですな〜。1、2ヶ月かけてシコシコ描いたのが初日25本とか死にたくならん^?

62 :
自己紹介乙
辛い人生だなおっさん
惨めすぎて泣けるわ

63 :
なんで急にたろバウム信者が来てるわけ?クズなのはどっちだよ

64 :
最初のスレを目にしてから漸く制作を始められた 4さんや皆さんのおかげだ シコシコ描きます

65 :
Blender始めたよ
使いこなせるかは怪しいけど面白い

66 :
>>64
まぁシコシコ描いても売れないから諦めたら?時間の無駄だよ。

67 :
時間の無駄おじきたな

68 :
特定の人物あげする人間は頼むからここに来ないでくれ。作業の合間に楽しみにしてる人間もいるんだよ。

69 :
だいたいさ、こんなとこで管巻いてる奴らに何が作れるっての?
Blender?金が無いやつはそんなポンコツ使わないといけないんだろ?
だっせーよなほんと。で売れなくても楽しいからいい、小遣いならいいとか言って
自分に嘘ついて爆死すんだろ?時間の無駄だろw自分を売り込まないから売れないんだよw
ここのコテハンも偉そうなこと言って売上すら掲示しないんだろ?
お前らたろバウムのこと煙たがるくせにそこらへんぬけてるよな〜w

70 :
BLENDERかぁ
クリスタの3Dは扱い面過ぎるし、
ポーズ系のモデルアプリは操作は便利だけど、背景まではカバーできないので
BLENDER覚えようかなぁ
フリーのオブジェクトはトレースなどの商用OKなんだよね?

71 :
4さんはべつに動画やらサロンやらに誘導しないで、困ったことあって聞いたら教えてくれるから助かってんだよ。それに以前は年間の売り上げもあげてくれたわ。知った口聞くなゴミ野郎。

72 :
ほ〜んw都合がいい人間もいたもんだなそりゃ〜。
4さん?さんづけなんがウケるわwお前が特定の人物Ageしてんじゃんww
たろバウムだってそんなことしてるよね?しかも顔出しで。
売上?それ信用できる?サムネなり動画なり出したの?
しかもその情報信用できるん?どっかの拾い物なんじゃね?
おめでたいジャプ猿さんwww

73 :
なかなか絵上達しないなぁ
代々木の週一講座とか受けてみたくなる
もしああいう専門学校通ってたらどんな人生だったんだろ

74 :
変わりゃしねぇよw夢みんなwwwいいから働けバーカw

75 :
学校で教えられる知識は大半はもうネットであるんだろうなぁ
学校のメリットは自分の描いたものを具体的に添削してもらえることと毎日数時間もひたすら絵に集中できる環境ってことじゃなかろうか

76 :
宗教上の理由でアニメ私塾に入れない底辺なんだよなwここの奴らってw

77 :
トーン処理作業しながら、そういう絵描きのハウツー動画、たれ流してる
まったく頭に入ってこない草

78 :
>>73
代々木まではいかなくとも高校の時に美術部は入れてたら、
だいぶ違たろうなとは思う

79 :
Blenderなんて無料ソフトだから将来性ないよ
LightwaveとかShadeとかのメジャーなソフト買うべき

80 :
大学漫研でプロになった知り合いならいるがアニメーターになるには遅すぎたと言ってたな
そんなものなのかな

81 :
>>79
ちょっと勉強しろや
blenderはもうプロ御用達になってんぞ

82 :
ボケって分かるじゃんそのレス
ボケとしてびみょうだけど

83 :
昔のShadeは簡単でレンダもきれいで良かったけど今のについてはノーコメント

84 :
個人でまずやるならblender
次点でc4d
仕事用ならmaya
将来凄そうなのがUE4→UE5
造形ならzbrush
テクスチャ系はsubstance
服作るならmarvelous
物理系ならhoudini
3D沼は奥深い

85 :
その並びにUEが現れるのはおかしい

86 :
プリレンダー→リアルタイムレンダーに移行しつつある
プロはごく当たり前のようにUE4を嗜んどる
UE5のデモが最近出て、一気に流れがそっちに来てるしな

87 :
漫画用にトレースしたいだけなので
がっつりレンダリングしたいわけじゃなく、操作性重視なのです
そんな意味ではMMDでもいいのかもしれんけど
トレースでも版権めんどくさそうだし

88 :
Lightwaveはネタにされがちだけど、決して悪いソフトではない。いや、なかった。
unrealプラグインの3Dを線画に変換する能力と、キャラクターを増殖させたり、カメラ設置しやすさだけは
ピカイチの性能だから
ネギまで10年間Lightwaveで背景作られ続けたのも納得の性能
ああいう箱庭&鳥瞰図的なアングルで、わらわらキャラクターおきたくて、どうしてもあの真似をしたい人ならって感じ
まぁ、blender以上に癖の強すぎるソフトだから買っても使いこなせるかどうかわからんし、
参考書は全部絶版で、中古でも手に入らない、古本屋にもネットにもない、
ポージングに使うオートマトンプラグインはは2008年が最終バージョンw
unrealはLightwave9が最終w まぁ2015あたりまでは動くらしいが
さらに最新バージョンがクソ不安定で落ちるとか本スレで言われてるソフトに
15万出すのは大博打だからみんなやらんだろうな
blenderと違って情報量少なすぎて、ググっても使い方さっぱりわからんと思う
もうLightwaveでキャラクター&背景という戦法自体がロストテクノロジーになりつつある

89 :
>>86
モデリングとか外部で併用が普通
下の段落に入れるならまだ分かる

90 :
>>89
そうやなUE4はモデリングできんし
外部レンダーとしてのオプションだな
toolbagとかそっち系
背景用途ならtwinmotionも無料でおすすめだな

91 :
ツインモーションわりといいよね

92 :
ツインモーションは素人が無料で試すのにはとてもいい
カメラワークが少し癖があるけど

93 :
一瞬違うスレに入ったかと思ったwみんな結構3Dソフト使ってるのね。

94 :
総合ソフトはmayaとblenderしか実質残ってない
状態だからなぁ

95 :
ソフト覚えるのしんどい…
趣味でちょっとunity触って村を作ったことあるけど場面場面で一つ一つ作るのめんどすぎて漫画に使おうとは思えなかった

今はパースやキャラのサイズ対比確認に机に本やティッシュ箱置いて写真撮ってる
あと布団が結構いい感じの山脈とか俯瞰地形図になる

96 :
>>95
同じこと3Dでやる方が便利だと思うけど
箱並べるだけならすぐだし

97 :
慣れれば楽なもんよ
blenderもややこしいが、動画の解説とか見ながら暇なときに少しずつ覚えていくといい

98 :
今まで解像度600dpiで描いてたけど、印刷する必要ないなら72dpiで描いても大丈夫かな?
今後もイベント出ないしDL販売のみだろうと思うので、わざわざデカいので描かなくてもいいかなって思い始めた

99 :
>>98
72dpiじゃモニタ上で見るにも小さすぎるよ
試しに72dpiで原稿作成してみればわかる

例えばkindle化されてる漫画は縦1200pxがふつう
これはB5用紙の120dpiに相当する

モニタ上の画像=72dpiみたいな通説があるけど、
72dpiって何の根拠もない間違った数字だから忘れた方がいい

100 :
ipad だと ppiが260くらいあるものね
4Kディスプレイが普通になったときには漫画原稿も150くらいは欲しいかもね


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