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俺の自主制作アニメスレ


1 :2017/01/30 〜 最終レス :2020/03/29
今自主制作アニメ作ってるよ。
俺ももっと技術を向上させたいから、みんなの良い意見を出来るだけ取り込んで、このアニメに活かして味行きたいと思う、
作品の画像データでのうp。受け付けるよ。
特定の個人の作品を制作して完成にこぎつけるまでの過程があるスレが無かったから立てました。
こういう特定の個人の成長歴をテレビのように眺めることに需要があれば。どうぞバンバン書き込みをお待ちしております。
無いようでしたらこのスレは俺の2ちゃん黒歴史に刻まれることになります。

2 :
時は一年前に遡る・・・。
それは俺がshadeを初めて触って、初めて作った作品だ。
http://imgur.com/a/1l0sJ
また明日最近の自主制作アニメの画像うpするね。
社内プロジェクトで自主制作アニメを個人で制作してる。
でもバレたらまずそうやな・・・。

3 :
需要ないかなあ。なかったらもうやめて俺の2ちゃん黒歴史に刻みつけておこう。

4 :
突然の質問で申し訳ない。ソフトは何を使用しています?

5 :
>>4
返事が遅れて申し訳。
基本的にshade。テクスチャの編集用にフォトショップ。レンダラー用にue4。
恐らくボーンつけるためだけにblenderを使用することになると思われ。

6 :
>>5
たくさん使ってるんすね…。そんだけ使いこなすの凄い。

7 :
題材はスチームパンク。
居住区
http://imgur.com/Xm8mM3D
http://imgur.com/ssAAPgB
スラム街
http://imgur.com/5t1fCYt
http://imgur.com/lOv6iuq
スラム街は錆びたトタンはいい感じにできたと思うけど、配置がコピぺだから人の手が加わった雑多な感じが出ていないからちと配置をやり直す予定。

8 :
これはなに目的?広告付けて稼ぐのか
ただの自分の知名度のための宣伝用?

9 :
>>8
まあ、スレ立てについて宣伝の要素が0であると言えばうそになるかな。
いずれにせよ本来の目的は自分の技術向上なんだけどね。自主製作アニメの制作についても。
ほかにも理由はあるにせよ、そこはちょっと触れてほしくなかったりごにょごにょ

ちなみにshadeは1年くらい触ってはいるけど、絵が描けないから途中で技術が頭打ちになった。
だから今スケッチも同時に練習してるよ。

10 :
>>6
いやいや、どれも浅いし、最低限の機能しか使えてないよw
ありがとう。

11 :

明日は居住区の作り込みでもしようかね。おやすみ。

12 :
自主制作アニメを作ろう20作目 [無断転載禁止]©2ch.sc [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1485949358/

一応こういうスレがあるんだが

13 :
>>12
知ってるよ。ただそのスレを俺のいむがの画像まみれにしてもいかんじゃん?
だからというのもあってこのスレを立てたよ。

話は変わるけど、ue4のインポートや、エクスポート周りのすケース設定をミスったらこんなことになってしまった。
http://imgur.com/mqYtJN3.jpg

14 :
スケール設定だった。すまん。

15 :
Shadeでボーン入れてUnityに持って行っているから
るからBlenderで骨入れないくてもUE4に持っていけそうだけど。

UE4でBP覚えてゲーム展開も考えるのも良さそう。

16 :
>>15
おお、そうなのか?
大昔丸一日くらい試行錯誤してだめだったもんで、blenderで試したらすんなりいけたからずっとblenderでやってたわ。
今度もう一度ためしてみるか・・・。
shade単体でいけるならそれに越したことないしな。

BPかあ。ちょうどBPをちゃんと触れる奴が社内にいるから、この自主制作アニメが成功したらそいつと一緒にゲーム作るのもあるのかなあ。まだ分からんけど。
俺もそこんところ勉強したい感じだけどw

17 :
因みにこの自主制作アニメの脚本は、俺の唯一の友人に今書いてもらってる。
3月くらいに仕上がるのでは、と言ってるが、あいつ新聞奨学生で声優の学校通ってるから、忙しすぎて最近連絡取れてない(涙)
この前電話したときには声が死んでたからなあ。
声もあいつと、あいつの周りの人らに入れてもらう予定。
俺も今まで2本くらい短編小説()書いたことがあるけど、あいつのほうが上手いから書いてもらってる。

18 :
居住区にネットで公開されてたポストプロセスボリュームのトゥーンシェーダーを使ってみたよ。
http://i.imgur.com/gmWLHpd.gifv

スラム街のランドスケープマテリアルのレイヤー分けされたマテリアル(地面の塗り分け)プリセットを組み合わせただけなんだけど、もっとこれスマートに行けんのかね。
塗り分け。
http://i.imgur.com/vB1WVdE.png
マテリアル。
http://i.imgur.com/yUDxnX8.gifv

shade単体でのue4への骨の受け渡しはまだ試行錯誤中。

19 :
これ以上スマートにオナシャスとか言ったら誰かに怒られそうだな。

20 :
ここまで全部自演

21 :
>>19
あれ?お前も俺の自演なの??

とか言うのはさておき、とりまそんなこと言ったら今まで書き込んでくれた人たちから内心馬鹿にされるのがわかんないかな。
馬鹿にするか分からんけど。

22 :
やべー安価ミスった。
>>21>>20宛な。


・・・やだなー。面倒くさいなー。>>20みたいな茶々の入れ方きらいだなー。
まあ出てくるのはしょうがないか。今後も出てくるだろうし、そういうのってどう対応すればいいか分からん。
あーめんどくさ。

23 :
今日はもうお客さんこないかな?
一応お茶用意して待ってよ。

24 :
アールグレイお願いします

25 :
カRテでおねがいしまーす!

26 :
お、はい。
なんだっけ。カープはアールグレイ?なんじゃそりゃ。
コーラで良いよな。

ねりうめは。カRテ?カフェイン入ってるやつだっけ。
コーラで良いよな。

27 :
最近のコーラはカフェイン入ってるからな

28 :
>>27
大昔のコーラはコカイン入ってたらしいな。

29 :
ちょ、まてお!!
お茶いずこ・・・
出来ればゼロコーラフリーでおねがいしまーす

30 :
>>28
そうなの!?ってはいってるわけねーじゃん
中国のヤバいラーメン屋が店流行らせようとして麻薬入れたの思い出した

31 :
え?なんだって?
ゼロコーラフリー?
コーラが自由に羽ばたいてゼロのカップでいいのね?
了解。

32 :
松尾からすごくあおいちゃん臭さを感じる
これがプラスの匂いかぁゴクゴク

33 :
跡は好きにくつろいどくれ、俺は明日もアニメの制作に取り掛かるからもう寝る。おやすみぽー
まだここに来てない人もバンバン来てかまっちくれ。

34 :
あと、一応ここに来たからには感想っぽいものを述べてもらえたらすごく助かる。

お茶出したろ??な?な?

35 :
ゴクリ・・・
因みにコカ・コーラゼロフリーは商品としてありまつよ〜知ってたらごめん!

36 :
CG板は初めてだぁ、難しそうだな
こんな感じかな

37 :
お茶

38 :
>>36
いや、それも有りっちゃ有りだけど、出来ればこのスレにある画像とか動画に関しての感想がほしいなあ(チラッ)

39 :
つかまだ読んでないやw
ゆっくり読ませてもらいまつよ

40 :
お茶飲んでから読もう

41 :
>>37
はい。猛烈に器の茶に指の入っちゃってるお茶ドゾー。
はー、熱かったぁ。

42 :
走りに行ってきま
またあとでー

     ∧_∧
    ( ・∀・)
    ( つ┳⊃
    ε(_)へ⌒ヽフ
    (  ( ・ω・)
≡≡≡ ◎―◎ ⊃ ⊃=ブーン♭♭

43 :
おい謎逃げるな。猛烈に感想よこせマンに変身するぞ。

44 :
>>38
昔やってたMMORPGっぽくてあたいは好き!

45 :
>>44
比較対象がプロだと!?!?

いやあ光栄なり。サンクス。

46 :
>>45
因みにキャラクターなんかも登場するんでつか?

47 :
松尾が変身するの見たいのでやめときます

48 :
>>46
もつのろん。

そーだ、今後もしも俺がゲーム作ることがあるとするなら、どんなゲームがやってみたい??

49 :
>>48
シミュレーション!!!!

50 :
俺が感想よこせマンに変身したら、今のカープの背後に0.3秒で回り込み喉仏を乾燥を言うまで切り裂いてしまうから、よほどのことがないとしないけど、早めに言っておいうたほうが身のためだから今のうちに忠告しておく。

51 :
>>49
何をシミュレーションするんだ??軍事か?それとも美少女とか?
それともおっさんシュミレートゲーム?

52 :
>>48
ゲームか〜わたすは狩りで素材集めてアイテム作って売って〜って感じのが好きです!!最近はそんな感じの内容って少ないのかな?

53 :
シムシティ的な感じのものもいい!

54 :
そうシムシティ的なの!経営もいいな

55 :
昔コンビニってシリーズがプレステであったんだけど松尾たそは知ってるかな??

56 :
知ってる!4好きだった!

57 :
なるほどね。そういう系が良いならそういうの作ることを考えてみるは。俺は今度こそ寝る。おやすー。

58 :
松尾すげーなマジで
たしか前にも画像あげてたよね
これは出来上がりに期待するぞ

しかし画像を見た人が、
20views
26views
13views

その内の一人が俺とか悲しくなったぞ松尾w
もっと宣伝せなあかんやろww


素直に感動したぞ、完成が楽しみだ
作っていく過程も期待!
また明日来るね、おやすみ
(つω-`)

59 :
>>58
おお、謎ツンありがとう。(謎が久々に文章書いてる感)

60 :
書くよそりゃw

61 :
>>56
4はやってないや!今ならアプリとかにあれば絶対やるw

でも松男たその作ってるやつだとアクション系に合いそう!コンビニってコンビニの内装だけで終わってしまうよね!でも見てみたい気もする〜(チラッ

62 :
https://www.youtube.com/watch?v=quIHgwuF6r4&sns=em

63 :
以前は壁ごとにバラバラだったオブジェクトをまとめて。
http://i.imgur.com/xIA9v1t.png
http://i.imgur.com/3se0nCX.png

軽く街並みを作ってみた。
http://i.imgur.com/Doa722V.gifv

64 :
実際のキャラクター視点ではこんな感じの見栄え。
http://i.imgur.com/eOhK29d.png

65 :
10views
( ;∀;)

66 :
>>65
まーそんなもんさ。

今被写界深度にガウスで設定してるから、カメラ動かしたときにボケ方に違和感を覚える状態。
ボケっていう設定値があるんだけど、明日その使い方を調べて試してみる。

あと、居住区の大通りは人道通りが少なからずあるはずだから、ランドスケープマテリアルで地面を露出させたり、当然街路樹の周りもそうせねば。

67 :
( ・∀・)
23views

68 :
さぁ、このスレをもりあげよう

69 :
あとはたのんだ
 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

70 :
うぇっへへっへーい!(盛り上げた)
良く考えたら3Dのシミュレーションてよくわからないな
3Dである必要が分からない

71 :
shadeのポリゴンリダクションっていう機能を使って建物のポリゴン数を約10分の1にした。
かなりPCの負荷が軽くなった。現在の街の大きさの10倍もしくはそれ以上の大きさで作れそう。

削減前
http://i.imgur.com/Doa722V.gifv

削減後
http://i.imgur.com/K0bqWN5.gifv

72 :
>>70
ゲームの話?
最近の主流が3dだからなあ。

73 :
3Dゲームは慣れるまでは酔う(´;ω;`)

ゲームの中でも綺麗な景色があって朝日も夕日も星空も見れる!写真家気取りでSSを保存してたものですw
そしてゲームスレかと思ってたらアニメスレだたという

74 :
>>73
スレタイェ・・・。

75 :
まだ建物2種類しか作ってないしマテリアルは1種類だしでちょっと学校の校舎みたいに見えちゃうから、マテリアルとオブジェクトの種類を増やそう。
あと、木箱とか小物も今作ってる。

76 :
初めてゲームで酔ったのはメタルギアの5だったと思うけどあれなんなんだろうね
本当気持ち悪くなる

77 :
(o´・∀・`o)テヘペロ

看板なんかがあったら雰囲気出そう!!銃で撃ったら穴あいたり割れたりするとか!!
(ゲームから離れられない)

きゅー様とかそういうアイディア沢山持ってそうだね〜来ないかな?!

78 :
木箱作って置いてみた。
一旦ガウス処理をoffに。
こっちのほうがまだマシ。
http://i.imgur.com/914z8N8.png

79 :
噴水のエフェクト作ってみてたんだけど、なかなかうまくいかなかったなあ。

80 :
更新したまえ松尾くん

81 :
>>80
言い訳をさせてくれ、ちょっち木金は別の仕事をしてたんだ。

あと、やっぱり友人が忙しすぎて脚本かけないってさ。
だから今設定から書いてる。
わりと突貫工事過ぎてRる。

82 :
このへんまではなんとなく考えた。

舞台基礎設定

今生きている世界に行きている者はRば死後の世界へ行く。
死後の世界は低級と中級と上級に分かれており、今現世を行きているものはみな低級の世界へ行く。

低級の世界の者は、中級の階層へ行くために、まず複数あるプランの中から一つ契約し、現世で善行を積む。
そして低級の世界で、契約時のプランに応じて善行にポイントが付与される。
このポイントを用い、低級の世界の者は、現世に霊的な干渉を施す。現世よりもより高度な善行を積むことが出来て、その善行が認められれば、中級の世界へ行くことが出来る。

霊魂の輪廻転には、予めルートと呼ばれる唯一無二のパートナーが存在し、現世での親は、基本的にそれとは関係がない。

登場人物
楽間啓
樋泉あゆ

あらすじ。
楽間啓という魂は、現世での善行を積み上げ、その役目を終えた。
現世の記憶と、ルートとの記憶が混在し、あたりに霧の立ち込める中、楽間啓はただ呆然とうずくまっていた。
そこで楽間啓のルートである樋泉あゆが後ろからボールを投げつける。
中略

83 :
課金とかで何とかなる設定とかはどうだろう

84 :
>>83
いやだめだろw
まあ、もっと寝る必要はあるわな。

85 :
ごめん、練る。

86 :
それは輪廻とかの概念もあるのかな
したらさ
気づいてないけど過去で約束されたやつが居るとかおもろくね?

シード選手なのに1からあがいて
後から実はシード選手で
簡単に先に行けたとか

87 :
あ、過去でポイント積んでいたのに
すっかり忘れていて
1からポイント稼ぐ道を進むとか

んで
クリアした後から
あれ?これ知ってたし既にクリアしたかも
みたいなのが後から出て来るとか

88 :
( ゚Д゚)まーつーおー

89 :
寝てたは。

>>88
んー。ちょっちイマイチ意味が伝わらない感・・・。

90 :
( ;∀;)

91 :
自主制作アニメスレから来たんだがこれアニメなの?ゲームなの?

92 :
>>91
一応自主制作アニメのつもりでつくってるよ。

93 :
会社の人に助言をいただいて、考え直してみた結果、脚本の設定はこうなった。

舞台基礎設定

今生きている世界に行きている者はRば死後の世界へ行く。
死後の世界は低級と中級と上級に分かれており、輪廻転生の概念において、累計で善行をより多く積んだ者ほど位の高い世界へ行ける。そして、より位の高い世界へ行くために魂は現世で修業を積む。

霊魂の輪廻転生には、予めペアと呼ばれる唯一無二のパートナーが存在し、現世での親は、基本的にそれとは関係がない。常にどちらか片方は、死後の世界にいて、ペアを守護する。

質の高い魂は、中級や上級の世界へ行っていた。しかし、すべての世界にある魂の数には限りがあったため、結果、比較的粗悪な向上心のない魂のみが低級の世界に属することとなった。
それを危惧した中級や上級の世界の魂たちは、楽間啓と樋泉あゆに霊的な干渉を施し、低級の世界の抜本的な改善をさせようと試みる。

登場人物
楽間啓
樋泉あゆ

あらすじ。
楽間啓という魂は、現世での善行を積み上げ、その役目を終え、低級の世界へ行く。
現世の記憶と、ペアとの記憶が混在し、あたりに霧の立ち込める中、楽間啓はただ呆然とうずくまっていた。
そこで楽間啓のペアである樋泉あゆが後ろからボールを投げつける。

94 :
まだ加筆修正はあるかもしらんけど。

95 :
今日で脚本が「起承転結」の転のあたりまではかけた。
この調子で明日までには結末書こう。
うpするかは正直迷ってる。なんかうpまでしたら肩透かしというか完全なネタバレ感でそう。
まあ、もったいぶるほどのもんでもないか。

96 :
あらすじは控え目に、グラフィックメインだと完成作品見るときのワクワク感を壊さないと思いまーす(o´・∀・`o)

97 :
>>96
なるほどなー。
ならそれで行こう。
ありがとう。

98 :
アニメはストーリーの期待値は3割程度だから映像に力入れてくれれば満足よ(欲を言えば音響も・・・ゲフンゲフン)

99 :
>>98
そっかあ。サンクス。
なんだかんだでストーリーにも力を入れたい自分がいる・・・。一番初めの創作活動がこれだったから。
映像はあと新しい建物等のモデリング含め、フォグや演出であと四割増クオリティを叩き出。したい。
実は音響にも興味があってだなどうせなら自分でゴニョゴニョ・・・。

100 :
まあ、何はともあれ実行に移すのみですな。


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