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Minecraft RS総合 試行1回目


1 :2014/09/18 〜 最終レス :2020/04/04
MojangのゲームMinecraftのレッドストーン回路に関する話題を扱います
回路原人のあなたも気軽に参加してみましょう

■Wiki - RS回路:http://www.minecraftwiki.net/wiki/Redstone_circuits
■Wiki(JP) - RS回路:http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/26.html
■Forum: - RS回路: http://www.minecraftforum.net/forum/67-redstone/
■Forum(JP) - テクニック:http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=12&sid=1655a5ffb7dd050eacdaac05f318c7d8

[PCゲーム板の現行スレ]
Minecraft RS総合 試行3回目
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1383485726/

[避難所]
【痒い所に】赤石回路を考えるスレ【手が届く】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51918/1308137036/

2 :
なぜ一回目になった

3 :
 _[リ]□_ これは繋がるのに

 _□_  これは繋がらないんだね

   _
 _|□|_ こうすればいいんだけど

4 :
___ こうすればスッキリだね

5 :
_□_
[リ]

こうすれば見た目は綺麗になるかな?
強いられる時があるかは知らんが

6 :
パルスの長さを信号強度に変換する機構を作ろうとして苦戦中
1tick間隔で区別したい

7 :
ぱっと思いつくのはコンパレータでループ作って
時間経つにつれて信号強度が弱まっていく回路だけど
1tickかあ
ちょっと難しそうだ

8 :
低分解能(リピータ遅延2個分)だが
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411168465591.png
右下でパルスの前縁を検出して、左上のコンパレータループで徐々に減衰
パルス後縁のタイミングで左下のコンパレータループを起動して保持
そんな感じ
左上のをもうちょっと弄れば短い間隔にもできるんだろうけどどうしたものか

9 :
>>8 が引き算の発想ならこちらは足し算の発想
http://gyazo.com/9eaefd86859e4f7aa815d95e5a6e7e64
ホッパーの中は信号が14になるように調整してある。

10 :
画像ミス 土ブロック見えてるところ適当な導体ブロック置いて

11 :
パルサー周り詳しくないが、
パルスの長さを単純に4倍する機構が作れればホッパーで区別できるのかな

12 :
あれ、パルサーを1tickで動くコンパレータクロックに接続して出力回数をどうにか強度に変換しようと思ったんだが、出力回数に変化出てくれないんだな
コンパレータが遅延1だからか

13 :
3入力多数決回路をできるだけ高速化したいんだが、何かいいアイデアないだろうか

A,B,Cの3つの入力のうち、ONが2個以上なら出力QがONでRはOFF
ONが1個以下なら出力RがONでQはOFF

XORとかANDとか組み合わせてたら遅延が1秒近くかかっちゃって何とも

14 :
>>13
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411399707721.png
こんなのはどうかな
奥のかまどから強さ2の動力、入力があれば横から1引いていく

15 :
結構小さいしよくできてんな
でもこれピストン右下のかまど?と降りてきた鉄ブロックの間にコンパレータ挟まなくてもいいの?

16 :
ごめんよくわかってなかった
ブロック挟んでもできるのか

17 :
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411419767536.png
目が覚めたらこうした方が速いことに気付いた

18 :
おお すげえ小さいし早いなこれ
感謝いたす

19 :
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411555795827.png
よくよく考えたらこれでよかった
オレンジのブロックが入力

20 :
>>19
まだいけそう

21 :
>>6
一列に並べた16NANDに端から順繰りにパルス入れて…と思ったけど
─リ┬リ┬リ┬リ┬……
            ←この隙間の配線がきつい
□□□□□□□□……□
トトトトトトトト……ト
└┴┴┴┴┴┴┴┴……┴→強度保存回路

22 :
>>20
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411738923042.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411738933866.png
これでええんか?

23 :
・・・下のオレンジブロックに刺すトーチは左右じゃなくて奥に1つだけでよかった

24 :
ずいぶんコンパクトに収まったなあ
つかこれ、
XORと組み合わせたら高速の全加算器になるんじゃないか

25 :
全加算器のS出力に使える3入力XOR(偶奇チェッカー)でけた
幅5高さ5奥4遅延2tick(+入力1tick+出力1tick)
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411803278512.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411803306088.png
2枚目は金ブロック取って見やすくしたけどこれだけでも3入力のうち1つだけONかどうかのチェックに使える
信号強度依存なんで緑ブロックにはリピーターで接続推奨
出力も強度1で出る場合があるのでまずリピーター要る

26 :
こんな感じの途中駅を作ったんだがこれ以上小さく出来るかな
http://i.imgur.com/NIkXuqF.png
http://i.imgur.com/eivx73V.png

27 :
こういうのとか?
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411876920833.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411876932915.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411876951771.png

方角によって形を変えなきゃいけないけど
1枚目が北・東、2枚目が南・西。3枚目で東西南北に並べてみた

28 :
>>27
感謝する

29 :
この線路の切り替えを走行中にやる方法って何かないかな

30 :
線路脇か下にホッパー並べてコンパレータで捨てたアイテムを検出すれば確実
横にボタン並べるって方法もあるけど

31 :
走行中に切り替えならこれが一番シンプル
https://www.youtube.com/watch?v=i2FikKUTdTk

32 :
>>31
すげぇ

33 :
パルス長→強度変換のそれっぽいのがやっとできた
やっぱり2tickで2足すループを2つ使わないと無理くさい
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412078312427.png
入力OFF時は強度を保持 ON時はカウントアップ
ホッパーは出力強度1にする
緑色は入力の立ち上がり時に2tickのOFFパルスを出す(スライムの下に右刺しトーチ)
1tick長のパルスは検出できないのと出力が常時1以上になるのが欠点

34 :
>>33
2tickの検出器2つを1tickずつずらして使うのか、うまいな
1tick入力は別に回路用意しとけば対応できると思う
下は以前画像だけあげてたやつ、小さくならんから結局紹介してなかった
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1411738182765.png

35 :
2tick遅くはなったが1tickのONパルスに対応
ただし1tickOFFパルスは通らずON扱いなんで1tickクロック繋いだりすると最大まで増える
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412159677096.png
関係ないけどリピーター2つ以上直結すると1tickクロック送れないのは仕様ですかね

36 :
1tickパルスは出力0
1.8で使えるかはわからん
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412268972199.png

37 :
>>33 >>34 >>35 >>36
これ前出の
>>8>>9のほうが小さいような気がするんだが

38 :
コンパレータが2tick毎にしか入力の変化に対応しないらしく
1tick毎に区別するために手直しが要る

39 :
このへんの技術を応用したら、1tickならこっちに出力、2tickなら・・・って感じのパルス分別機みたいのが出来そう
wikiのパルス長検知器はまた趣旨が違って悩んでたんだ

40 :
このスレの住民は一体何を作りたいんだ

41 :
>>40
よりエレガントかつ遅延の少ないな赤石回路

42 :
実用のために回路考えてたら回路のために回路組んでたなんてことはよくあること

43 :
サバイバルで役に立つ物だけがRS回路じゃない
お城建てる代わりにコンピュータ作ったっていいのよ

44 :
普通のクラフターがパーツを組み合わせて何かを作る人だとすれば
ここの人は何に使うのかまるで想像もしてないけどとりあえず作れそうなパーツを創造し続ける職人

45 :
回路を作るのは楽しいけど、作りたい回路が無い
実用性のある回路も作りたいけど、入出力ともに赤石のような処理装置ばかり作ってる
楽しいけど虚しい

皆さんは普段どんなRS回路作ってるんですかね

46 :
RS使うのピストン篩式の小麦畑くらいだなー
植え直しながら補充するから種の持ち替えなくて好き

あと騒音対策にネザーゲートon/offできるようにするときにも使うか

47 :
ダメだ、上で書いたパルス分別機作ろうと思ったんだけど、俺では技術が足りない
要するに、同じ回路で出力する場所が3種類くらいの信号長検知器を作れればいいんだけど・・・
力を貸してください

48 :
>>47
http://minecraft.gamepedia.com/User:Munin295/Analog_circuit

Analog-to-one-active decoder
ってとこ

49 :
公式wikiにユーザーページなんかあったのか・・・
ありがとうございます
ところでこういうのどうやってみんな探してきてんの?

50 :
お題投下はあり?

51 :
自分が作れる物なら

52 :
>>50
はやくしてください

53 :
横槍でいいなら自動各駅停車を作って欲しい
基本的には各駅停車で20秒ほど止まって自動的に乗っていなくても次の駅を目指す
主要都市の制御室では停車時間を決めれたり各駅名の看板があって
その下にレバーがあって、それを下げると停車しなくなる

そんな回路作って欲しいです

54 :
可能だけどレッドストーンはある程度離れると動作しなくなるよ

55 :
ネザー側に中央制御室作ればよくね

56 :
バニラチャンクローダー動かなくなったらしいしネザー側に中央制御作っても無駄

57 :
まじか…
乗車トロッコとは別に制御用トロッコ走らせるとかかな

58 :
そもそもバニラチャンクローダーってoptifineの効果なんじゃなかったっけか
少なくともホッパー式のやつはそう

59 :
チェストトロッコを併走させて、各駅ごとに指定されたアイテムが入っていたらそのアイテムを全て搬出するまで停止し、
また同じ個数のアイテムを搬入した後に再出発するとかかな
問題は通過する場合だな、チェストトロッコって走りながら搬出・搬入ってできたっけ?

60 :
あ、どっちにしろ範囲外じゃホッパーとかも動作しないのか
じゃあ停車・発進もできないのか、詰んだ

61 :
いや、普通に並走させて、入れてるアイテムによって再出発か、終着かを判定すればいいんじゃないか
アイテム個数で何駅飛ばすとかなら汎用効きそう

62 :
バニラのチャンクローダーってどういうの?
スポーンチャンク以外のチャンクを常に読み込ませるってこと?

63 :
>>50だけど
隠し階段作りたい
PS3版だから制約多いけどなるべくシンプルな構造で作りたい

64 :
もう既にいくらでもあると思うが

65 :
1.8でチャンクローダー試したところ、ホッパー式はダメだった
レッドストーンやらピストンで更新するのはOK
チェスト式はスポーンチャンクから1つ外に伸ばす時だけ動かないけど、伸ばしたとこからさらに伸ばすならOK
スポーンチャンクから外に1チャンクだけはクロック回路でロードして
そこからはチェストでロードしていくとよさげ

やってて気になったことが1つ
スポーンチャンクの端に作ってたクロック回路が
プレイヤーが離れたら停止したんでそこはぎりぎり外なのかと思ってたら
プレイヤーが離れた状態でゲームを再起動したら動き出してた
そのまま近づいてから離れたらまた停止してた
これバグかなぁ

66 :
ディスペンサーを4つ使って1tickに1発ずつ順番に連射する装置をどうにか作れないかな……
レッドストーン初心者にはまず十字に配置したそれぞれに信号を送る時点で難しいんだが

67 :
>>63
なんか乗っ取った形になって悪いから隠し階段の例を挙げるわ
http://i.imgur.com/EpX7cti.jpg
最初がこんな感じ

右のレバーを下げると
http://i.imgur.com/kyZYZok.jpg
左のレバーを下げると
http://i.imgur.com/mXaebCQ.jpg

68 :
>>61
そのシステム使えば入れるアイテムの個数によって路線も完全にコントロールできるんだよな
で、作ってたけど面倒になって投げてたの思い出した

69 :
>>67
PS3版って既に階段の変形使えるの?
持ってないからあんまり良く知らんので知識として知りたい

70 :
Minecraft Playstation3 Editionってwiki見たらわかると思うけど
1.4.2 機能>方向の違う階段ブロック同士が接しているとき形が変わる
って書いてあるよ

71 :
>>67
壁に隠すというのを全く思いつかなかった

格納時と出てるときの形が違うように見えるのは勝手に切り替わるの?
それともブロックを入れ替えてる?

72 :
>>71
>>69-70で言ってることがまさにそれで
階段が━ ┃って感じで隣接してる時に

━ ┓と変形する機能がある
つまり飛び出してる階段の横のブロックは通路に背を向けた階段になってるわけよ

73 :
あーなるほど これ接続階段の変形使ってカムフラージュしてるのか
隠し階段作ったこと無いけどこんな方法思いつかなかったな

74 :
日照センサー→
3つくらい空けてリピーター→
ブロック上トーチ挿しNot回路+さらに上にブロック+さらに上にレッドストーンランプ→
リピーター

のように、夜になると光るランプを20個くらい地下で繋いだのですが
なぜか表示エリア外?で夜になって日照センサーがOFFになるとランプが点きません
そして、なぜかランプに近づくと点くことがあります

これはバグでしょうか?それとも回路の組み方がよくないのでしょうか? v1.8PC版です

75 :
RSは確か離れすぎると機能しなくなるんだっけか

76 :
1.8から日照センサーって
モード変えれたんじゃなかったっけ
元々の質問と違うくてごめん

77 :
あったあった
これだ

回路の実行距離

レッドストーン回路は、プレイヤーから約300ブロック程度以上離れると動作しなくなります。
ほとんどの場合は意識する必要はありませんが、途中で停止されると困るような回路がある場合、
例えば、出口に回路停止用の感圧板を置いておくなど、きちんと考慮しておく必要があります。

78 :
>>74
スポーンチャンクの外で、なおかつプレイヤーから離れたところでは時間が止まってると思っていい
日照センサのある場所の時間が、最後にプレイヤーが離れた時間で止まっていて
プレイヤー周辺は夜になってもセンサのある場所が昼のままだとそうなる
対策としては
>>65のやり方でスポーンチャンクからロードチャンクを伸ばしてきて
センサのあるところの時間が止まらないようにするとか
日照センサを複数設置して、ランプが見える位置に立ったときに
少なくとも1つのセンサがプレイヤーの近くにあるように回路につなぐとか

>>77
これチャンクロードについて触れられてないし
距離も300ブロックじゃなくて描画距離+1チャンクぐらいなんだよなぁ

79 :
色々ありがとうございました
暗くなるとパッと自動的に点くランプがシンプルに作れたのが嬉しかったのですが、色々難しいんですね・・・

地下ダンジョンへの階段のすぐ外にそれがあるため、戻ったらモンスターだらけになっていて驚きました
スポーンチャンクからは1000ブロック以上離れているので、素直にレバー式にして常時点灯させておきます

ありがとうございました

80 :
センサーとランプの距離を短くすればいいんじゃね

81 :
確かにセンサとランプを同じチャンクに置いとけばいいな
これで湧きつぶしになるかは分からんけど
1.8なら/setworldspawnでスポーンチャンク動かすのもありかも

そういえば>>77は1.4.5時代ならそんな動きだった気がする

82 :
トロッコの三叉路で悩んでる
空中に作ってるので地面に回路を埋めるという方法が難しい
上に回路を持っていくと不恰好だし
どうしよう
シンプルでコンパクトな三叉路ってないかな

83 :
クリティカルパスが17tickの32桁2進数加算器できた
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412943507885.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412943492349.png

84 :
スライムブロックでマルチプレクサを一斉に作動させてるのか
回路も綺麗だしすげーな

85 :
キモイ(褒め言葉

86 :
スライムブロックってなんか特殊な効果あんの?

87 :
隣接ブロックをひっつけてまとめてピストンで押せる
12ブロックまでだっけ

88 :
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1412950003199.png
マルチプレクサ部分は横型ならこれだけでよかったけど
入力が横にずらーって形式だと幅が取れなくて使えなかった
縦にずらーすればこれ使って半分くらいの大きさになるかも
⇒━┏━➡
➡━┻━➡

⇒━━━⇒
➡━━━➡

⇒━┳━⇒
➡━┗━⇒

89 :
http://i.imgur.com/A5kSyL1.jpg
http://i.imgur.com/VaoM3BF.jpg
http://i.imgur.com/CRRYCz5.jpg
無線の技術が戻ったのって既出?

90 :
せめて明るい状態で撮れよ?

91 :
http://i.imgur.com/ZUUY2GF.jpg
http://i.imgur.com/SQ4Jurz.jpg

ごめん

92 :
なんかこわい

93 :
【告知】
自治スレからお邪魔します。

新設されたMinecraft板のローカルルールについて
各方面からご意見を頂き有難うございました。
このたび、草案がまとまったためご報告に参りました。

詳しくは自治スレの>>578をご覧ください
20141008★Minecraft板 自治スレッド(2)
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/minecraft/1412603114/578
 
この草案をもとに、皆様の最終的なご意見を賜りたく存じます。

問題点などを修正の上、10月25日(土)24時までを調整期間の目途として決定稿を作成し
運営板へ申請する予定です。
ご意見ご感想など、上記自治スレまでお寄せ頂ければ幸いです。

大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ございません。

94 :
>>172
マイクラ板ができたのはマイクラ関連でPCゲーム板にスレ乱立してたから隔離されたんだろ
本スレですら2つに分離したり質問スレ、物質スレ、RSスレ、etc...

95 :
誤爆すまん

96 :
RS過疎すぎwwwwww

97 :
チェストに入れたものをドロッパーに移して高速で射出して処理したかった
・コンパレーターはアイテム検出に1個だけ。それ以外に使わない
・トーチのクロックだと焼き切れの音が五月蝿いので使いたくない
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1414415737745.png
もう少しコンパクトにしたい
どうしたもんか

98 :
コンパレーターの先のリピーターいらなかったな

99 :
on/off可能なクロックっていうとそんな感じになっちゃうよな
いろんなバリエーション知りたい

100 :
ちょうど最近そういうの作ってたところだ
減算モードにして奥の列にパウダー敷くだけでいける

日┬──
ド減リ□


日:導体ブロックの上にパウダー
┬──:パウダー
ド:ドロッパー
減:コンパレータ減算モード
リ:リピーター
□:導体ブロック
ホ:ホッパー

スイッチは導体ブロックかパウダーかドロッパーに伝わるところに
ON入れっぱなしで止めておける


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