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Blender Part57
- 1 :2016/04/03 〜 最終レス :2020/04/21
- オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
■前スレ
Blender Part56
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1452780722/
■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part29
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1457474057/
Blender 初心者質問スレッド Part29 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1457498338/
次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■関連サイト
BlenderNation …最新ニュースサイト(英語) http://www.blendernation.com
Blender Artists …ユーザーフォーラム(英語) http://www.blenderartists.org
Blender.jp …ユーザーコミュニティ(日本) http://www.blender.jp
Blender Code …開発者ブログ(英語) http://code.blender.org
■公式サイト
Blender ホーム http://www.blender.org
Blender クラウド https://cloud.blender.org
Blender ダウンロード http://download.blender.org
Blender デベロッパー https://developer.blender.org
Blender ビルド https://builder.blender.org
Blender メーリングリスト http://lists.blender.org
Blender Git http://git.blender.org
Blender Wiki http://wiki.blender.org
■情報一覧系
Blender リリースノート http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes
Blender リリースログ http://download.blender.org/release/
Blender アドオン一覧 http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts
Blender バグ一覧 https://developer.blender.org/maniphest/project/2/type/Bug/
Blender パッチ https://developer.blender.org/maniphest/project/2/type/Patch/
Blender メーリングリスト http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/
Blender ユーザーコミュニティ https://www.blender.org/support/user-community/
Blender デイリービルド https://builder.blender.org/download/
- 3 :
- 入れ忘れ
■関連スレ
Blender ニュース速報 Part1
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1449551582/
- 4 :
- ナイスワッチョイ
- 5 :
- 一乙
- 6 :
- 乙
- 7 :
- >>1 乙!
- 8 :
- テスト
- 9 :
- >1 ワッチョイ乙
- 10 :
- >>1 乙
- 11 :
- >>1 乙乙
祝うワッチョイ
- 12 :
- 2回も>>1乙言わなくていいから
- 13 :
- すまんが書きにくいんでワッチョイってのがないスレも誰か立ててくれんか
- 14 :
- >>13
Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1459663533/
- 15 :
- 自動正規化ってウェイトペイントなら動いて、ウェイトグラデーションだと動かないんだな (´・ω・)
- 16 :
- cyclesのマテリアルとテクスチャのモードはノードでスフィアマップ指定しても
オブジェクトにUVあるとノード無視してUVで表示されてグロ画像になってた
レンダリングだと結果は正常だから原因がわからなかったがノードに準拠して表示くれないかな
- 17 :
- >>16
貴重レスどうも
- 18 :
- make humanのインポート機能って廃止されたんですか?
- 19 :
- >>13
ワッチョイなんてIPの上2つしかみないから気にしなくていいのに
https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/OpenGL
それよりOpenGLからVulkanにコア徐々に変えてくみたいだね
楽しみだわ
- 20 :
- CurveのTiltって何かキー割り当てられてないんかねぇ
GSRみたいな感覚でやれると随分と楽なんだが
- 21 :
- ってあるじゃねぇか
- 22 :
- 質問スレの111.216.207.99、ワッチョイ無しの質問スレに移動したけど
毎度のように質問内容が馬鹿丸出しでわかりやすいなコイツ
- 23 :
- その質問者の熱狂的なファンなのか...黙って移動されると大変だな
- 24 :
- 数少ない見下せる相手なんだろう…忍びない
- 25 :
- GTX1080ってBlenderに対応してる?
- 26 :
- スレ間違えた
- 27 :
-
Slot
💯👻🎴
🌸🍜🍜
💰👻💯
(LA: 1.38, 1.18, 1.15)
- 28 :
- Rをランダム生成
- 29 :
- テス
- 30 :
- ワッチョイなしが破滅したのであげとく
- 31 :
- 700 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/09/10(日) 19:04:44.37 ID:AG0voCRV
ISISのように話も理屈も通じないブーイモ相手には
ミサイルや空爆でいいんだよ
根絶やしにするまで叩き続ければおk
叩き続ければ消えると思ってるとか流石に頭弱すぎない?
と、こっちでコッソリ悪口
- 32 :
- こっち使おうぜage
- 33 :
- ワッチョイってすげーわ
- 34 :
- 景気づけに話題投下
みんな今どんな作業してんの?
自分はノード構築を勉強中
- 35 :
- >>34
顔のリギング模索中だわ
コレだ!ってようないいリグが思いつかない
ノードってcycles?
- 36 :
- Softbody + クロス + Dynamic Paint + Particle Systemという4重のシミュレーションの
30秒動画のパラメータ調整をもう1年近く続けている。
あと少し(たぶん3週間くらい)で完成する気がする。
Blender使ってるけどモデリングはあんまり好きじゃないかも
- 37 :
- ImagineGirlsをいじってR-18でNSFWな作品をでっち上げてる
- 38 :
- >>35
うんcycles。肌のマテリアル作ってるけどSSS使うと重いから別の方法考え中
facial rigってチマチマしてて面倒くさそう。シェイプキーしか作ったことないや
- 39 :
- animation nodes でフェイスリグを高度にコントロール
とか出来たら楽しそう
- 40 :
- リトポの必要性を教えて下さい
CGやってる人同士なら低ポリ化やアニメーションした場合の破綻、UV展開する際の煩わしさが消える等と説明すれば済むと思うんですが・・・
そもそも、それもわからない人には何と説明すればいいのでしょうか?
- 41 :
- 抽象的に
効率化や軽量化のため とでもいえば大抵の人は納得するんじゃないか
それ以上突っ込んでくる人にはそれこそ具体的なCGの中身の説明必要だろう
- 42 :
- 実際にUV展開やアニメーションさせてみればええやん
- 43 :
- >>41
なるほど
その方が伝わりやすいかもしれませんね
>>42
それも一つの手ですね
お二方ともありがとうございます
また、他の回答も御座いましたらご教授お待ちしております
- 44 :
- 単純にポリゴン減らすだけならリダクションっていう表現の方が近いのかな
- 45 :
- 単純にポリ数減らすならDecimateじゃね
- 46 :
- Deleteじゃないかな・・・!
- 47 :
- ワッチョイ無し荒れすぎ
- 48 :
- ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
500円ボードゲームのすすめ
http://kazuma.yaekumo.com/c0011_20161206advent.html
はじめてのボードゲーム制作記
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/22/221258
ゼロからボドゲを作って販売して分かった、3つのこと
http://begin-boardgames.seesaa.net/category/23191867-1.html
靴箱でテーブルサッカーゲームの作り方
https://www.handful.jp/curation/4207
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
ゲームマーケット2017春お疲れ様でした!!来場者は1000人増の13000人!
http://boardgamenumber.tokyo/2017/05/16/post-416/
2017年開催のボードゲームイベント一覧
http://nicobodo.com/archives/19131088.html
- 49 :
- >>44>>45
今回の場合はリトポで合ってるかなーと
痕からボーンを入れたりもするので
>>46
Deleteしたらアカンと思います・・・
- 50 :
- 会社でmax使ってる人がBlender触ったらかねがね不評( ・´_・`)
選ばれし者のツールなのだ(ポジティブ)
- 51 :
- かねがね?
- 52 :
- 使い慣れてる方がいいんだお
- 53 :
- 別に仕事でガッツリ使う訳じゃないけどMayaはくっそ不評だった
そのユーザーが雑魚だっただけなのかもしれないけどBlenderの方が優秀
有名なだけに勝手にハードル上げてしまって「え!?これ出来ないの!?」とか多くて「何で有料なのに」と幻滅したっていう方が正しい気がする
- 54 :
- 代理店からメンテナンスプラン更新のリマインドメールが来た
毎年ちょっとずつ値上がりするのが分かっていても腹立たしい
- 55 :
- BlenderユーザーはコンポジットもBlenderで完結させてるのが多いのかな
それともAEとか使うのか
無料にこだわってAviUtilとか使うのか
- 56 :
- なるべくblender内でやりたいけど自分はやっぱAE併用ですね
VSEも少しづつは改善されてはいるけど
VSE側でコンポジットノードのフィルター類が使えたらいいのに
と思う局面が多々あり結局AEに
いまだにVSEでアルファオーバー+乗算の仕方がわからないけど
同じブレンド項目にあるからできない仕様なのかな
シーク時にアルファ合成が解除されるのもつらいところ
Aviutilは3Dレイヤーとかできるようになってて凄いですね
使ってみようかな
- 57 :
- 映像やらんなぁ
もしやるならNatron使ってみるかな
- 58 :
- 無償版のNukeでやってる
- 59 :
- 本スレは台風かな
- 60 :
- 黙ってこっちに移住したらよろしい
- 61 :
- 過疎ってたからこっち来てなかったけど
そもそもおれもワッチョイ有りのほうがいい
- 62 :
- まぁこっちには来ないからね(´・ω・`)
- 63 :
- なんだ、ワ有りとワ無しが両立してるのか
ならばワ有りでいい
- 64 :
- ま、話題がね
あると捗るアドオンのネタとかちょうだいよ
- 65 :
- blender2.7系でtkinterとかPysideとかPyside2を使ってGUI実装できた人いますか?
from tkinter import Tk
from PySide import QtGui
from PySide2 import QtWidgets
いずれもエラーが出てしまいます。
sys.path.appendでPySideインストールフォルダへのパスを通してもダメでした。
PyQtなら実例があるようなのでPysideも出来そうなものですが、実際にはなかなか。
https://blenderartists.org/forum/showthread.php?411271-PyQt-and-Blender
- 66 :
- wxPythonならパッと出来た覚えある
というかPysideって対応バージョン3.4までじゃなかった?
最新Python使うならQTのほうがいいような
- 67 :
- blenderのイベント行ってきた
blenderでスカルプトするプロの人がblenderすっごい楽
zbrushよりいいみたいな話をしてたんだけど
スカルプト多用してる人っています?本当に便利?
- 68 :
- どっちもまあまあいじってるけど
やっぱり面の分割とかブラシの感触、造形用の機能自体はZbrushの方がいい気がするなあ
ただ視点の回転とか表示のコントロールは自分はBlenderがやりやすい
- 69 :
- なんだそのイベント
- 70 :
- 初心者だから最初の方しかわからんかったけど複製が早いとかディントポ?は必要なところだけサブディビできるから軽いみたいなこと言ってた気がする
zbrushを買うつもりだったがblenderのが快適なら金がかからない方がいいしzbrushよりblenderがいいって人がいたら是非意見を聞かせてくれ
ちなみにこの人が話してた
https://youtu.be/_Nh4Py8HGRg
- 71 :
- blend ×jpってやつ
- 72 :
- >>70
はえー、この人出てるんだ
ナニ人なの?日本人?
自分もキャラモデリングならスカルプトはよく使う
個人的にDyntopoはポリゴンの細かさがバラバラになりすぎて後からのピンチやスムーズみたいな微調整がし辛くなってしまうから苦手だけどね
ベースの素体作ったら、動作に支障が無い範囲でSubdivかけちゃってスカルプトする派だわ
直感でガリガリ行けるスカルプトでは無いから、
モデラー肌の人には向いてるだろうけど、アーティスト肌の人には向いてないと思う。。
- 73 :
- ManuelbastioniLAB 1.6.0
http://www.manuelbastioni.com/index.php
- 74 :
- >>66
wxPythonというのを教えていただきありがとうございます。
win7 64bit blender2.79でwxPythonによるウインドウを立ち上げることができました。
ただ、このウインドウ立ち上げ中にはblenderが固まってしまうため
そのあたりの研究が必要になりそうですね。
今しがた、(pysideではなく)PyQt5によるウィンドウ立ち上げにも挑戦し、
悪戦苦闘してましたがようやく成功しました。
PyQt5のほうが将来性がありそうなので、とりあえずこちらも研究してみようと思います。
wxPythonのほうがライセンス等でややこしくなさそうではあるんですけどね。
それにしてもこれらGUIスクリプトの情報が本当に少ない。海外にすらほとんどない(泣)
どうもありがとうございました。
- 75 :
- Blenderってビューポートシェーディングの拡張性低くない?
BIレンダーのノードマテリアルならGLSLコード書き出せるんだから、GLSLコードの読み込みにも対応してくれればいいのに(´・ω・`)
- 76 :
- UMOGとかいうアドオンすごそうだけど、使い方がいまいちワカンネ
- 77 :
- GraphicAllにある2.80のブランチを使ってみたがクソだった
なんじゃありゃ
- 78 :
- そりゃそうだろ
- 79 :
- モーション重視でこんなの作ってみました、blender初心者
音楽無許可なんですぐ消します
https://www.youtube.com/watch?v=3rVhQ9elOIc
- 80 :
- >>79
そういや、抜刀するときの刀と鞘を合わせるのって難しそうだね
- 81 :
- しゅ、しゅごいよお。
でも中年腹なんで2点
- 82 :
- >>79
モーションが凄いな
- 83 :
- >>79
いいですね
- 84 :
- ご感想ありがとうございます、客観的な意見が聞けてよかったです
中年腹は自分も製作中に後悔しました
- 85 :
- >>79
ふつうに上手いな〜。
作るのにすんげえ時間かかったでしょコレ。
- 86 :
- >>79
モーションも凄いけどカット割りもいいですね素晴らしい!
blenderは初心者でも映像に関してはかなりの手練れな気がw
最後のはバク転やら倒立捻りやら自然に動かすの大変そう
音楽はこのくらいならフリーでありそうだし
差し替えればいいのに消しちゃうのは勿体ない
さりげなくちんこでてますよ(´・ω・`)
- 87 :
- ええ、現在休職中、求職中なもんで時間ばっかりあります
そうですね、音楽は何か探してみます
- 88 :
- 禿山の一夜とかセンスが良いなぁ。
- 89 :
- 79です、フリーBGMに差し替えました
禿山の一夜、気に入ってたんですけど
https://www.youtube.com/watch?v=ejOqQdnbgLM&feature=youtu.be
- 90 :
- やっぱり手を動かして作って何ぼだね
- 91 :
- マリオネットをモーションキャプチャー
- 92 :
- 新テレビシリーズの「サンダーバードAreGo!」では糸吊り感をうまく出してたな
- 93 :
- Blenderの自前ビルドに挑戦しよう
オラすっげぇ〜ワクワクすっぞ!
- 94 :
- 2.8は思ったよりも時間が掛かるな
再来年には機能が揃うと思ってたが再来年でも厳しそう
- 95 :
- しばらくは2.79のマイナーチェンジが続くのか
で、Steamでの扱いはどうなるんだろうか?
いきなり2.8に上書きされてもあれだし
Marvelous Designerの様にメジャーバージョンごとに別ソフト扱いしてるのもあるし
- 96 :
- うーん、Steam上のBlenderの表記に2.7ってついてるわけじゃないからそのまま上書きありそう
2.8リリース直後に更新かかることは無い気もするけど
eeveeはすごいと思うけど、
なんだかんだ言って2.7でわりと満足なんだよなー
- 97 :
- 個人的には2.7でもポーズにスライダーが付けば十分だな
動画をやる気はないし
- 98 :
- >>97
そのポーズにスライダーって具体的にどういうことなの?
- 99 :
- ポーズライブラリにシェイプキーみたいなスライダーを付けるって事
- 100 :
- それぐらいならアドオンで作れる範囲だと思うけども
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