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Blender Part71


1 :2019/09/01 〜 最終レス :2019/10/01
!extend:on:vvvvv:1000:512

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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blenderえ.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
Blender Part70
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1564635135/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック〜3DCGの構造と動かし方がしっかりとわかる 2.8対応版】
大澤龍一 著 2019.9.20発売予定

3 :
たておつ保守

4 :
アドオンってメッシュの細分化選んだりする項目で
右にガってやりすぎて
ポリゴン数がえらいことになってBlenderフリーズするのどうにかならない?
最高ポリゴン数って制限できたっけ?

5 :
アドオンって ×
アドオンとかの 〇

6 :
無理なんじゃない?
手入力すれば解決

7 :
所詮はPythonだからねぇ

8 :
矢印ポチポチで調整とかね

そういえば2.79だと連続で矢印をポチポチすると編集中のアクションが確定してしまう不備(?)があったけど
2.8では直ったな

Pythonだしやろうと思えばかんたんだろうけど誰も必要を感じなかった、もしくは実装は弊害があるって判断なんだろうな

9 :
そんなガーーっと細分化する必要、ある?
やっても、2とか3じゃない?普通

10 :
>>4
頂点演算をGPUに全て任せることができれば
ポリゴンが多少増えたくらいでビューがガッガッって引っかかるように
動いてフリーズすることも無くなる。まだCPU依存なところがあるね。
この辺もこれからだよな。

11 :
いやそれは程度問題で処理がどうなろうと閾値はぜったいあるだろ

12 :
閾値の話ならIntPropertyにmaxを指定してやればいい
確かに上限値がないのは不親切だけどlayout周りはドキュメントがスパルタなので有名だから仕方がない

13 :
ある程度
マーベラスデザイナーと同じことできるクロス作成ツールできた

Blenderの他の機能とも併用できるし
マベデ以上に自分の創造性発揮しやすい環境が作れたと自負する

高いお金払わなくても工夫次第で何でもできるのがBlenderのいいところだな

14 :
>>13
くわしく!!

15 :
>>13
garment toolではなく?

16 :
自分の服作る行程をマクロ化してパイメニューにまとめただけっす

Pie Menu Editorおすすめ
例えば
辺からマルチループ選択してブリッジしてループカットしてマージしてベベルして消去までを自動化とか
ニッチなマクロいっぱい作れば便利

17 :
器用だなあ

18 :
自分でアドオン作れるかどうかで隔たりあるよね
フォトショでアクション使えるかどうかみたいな

19 :
>>16
Python使う系?
なら無理やな!

20 :
>>13
>マーベラスデザイナーと同じことできるクロス作成ツールできた

まじかよヤベーな
お前こんなとこ来てる場合じゃねーぞ

21 :
プログラミングさっぱりわからんけど
全然使えるよ

機能の上で右クリック押すとソースコードコピーして
アドオンのパネルでカスタムできたり
直前のアクションを記録したりできる

逆にPython書ける人なら必要ないのかなと

22 :
CG系の仕事してりゃなんやかんやでPython触る事あるしょ
リッチなツール作ったりはまた別の能力だけど

23 :
Pie Menu Editorか。
あれオブジェクトモードと編集モードで同じメニュー出すのどうやるんだろうな

24 :
あれ?もう71に飛んでいたんですね。知らなかったorz

25 :
>>20
多分誇張して言ってるんだと
同じとかゴニョゴニョとカスタムしたレベルで出来るとは思えんが…

26 :
Pythonは難しくない。プログラミング専門外の科学者が
片手間で実装テストするのに使うくらいだから。
難しいのはBlenderの機能を呼び出すための関数を見つけること。
一般的な機能はマウスカーソルをメニューの上にしばらく置いていると
Pythonの関数が表示されるけど、機能によってはそれだけでは不十分で
マニュアルが古くなったり、2.8ですっかり変わってしまったから
悪戦苦闘している人がたくさんいる。

27 :
キーマップの割り当てとか皆どうやって調べてるんだろうね
2.8から入った人間にはあのキーマップはかなり難解だわ

28 :
キーマップはみんな訳ワカンねぇと思いながら設定してるから大丈夫

29 :
ググってもキーマップの踏み込んだ情報が出てこないのはそういうことなのね
リファレンスでops調べても取りうる値が書かれてるだけで肝心の意味が書かれてないし・・・

30 :
BlenderでVray使ってる人いる?
試しに入れてみたら使いにくすぎて笑ったんだが

31 :
使いやすいVrayなんてあるの?

32 :
作法が違うから覚えるまでが苦痛

33 :
>>31
普段はMaxで使ってるけどBlenderのは元々2.7のUIが不親切なところにVrayの複雑さがぶっこまれてて異常にわかりにくい
その上使ってる人が少ないのか情報が全然ないし公式のマニュアルもスカスカ
Vrayには慣れてるつもりだったけど一日にらめっこして未だまともにライティングもできなくて挫折しそう

34 :
MAX自体も相当変態というか
整理整頓する気ナッシングのBlender以上の迷路インターフェースだからな
どうでもいいけど、プラグインレンダラの機能は、
環境 ライト 作成 モディファイア レンダリング etcに
バラバラに拡張するんじゃなくて、VRay関係のパネルに
全部集約しておけ!と言いたい。その方が理解しやすいし無駄も少ないよ絶対

VRay使ってる時しかこのパネル開かないんですけど?って無駄パネルの多いこと。

35 :
正直Vrayの時代は終わった
BlenderにはCyclesがあるからそれで十分
後はRedshiftがNvidia縛りやめてBlender対応してくれればもう他にレンダラーは要らない
EEVEE/Cycles/Redshift
以上!

36 :
https://twitter.com/pablodp606/status/1169286618366300161?s=21
パブロさんのテクスチャペイントの
改良は2.81に採用されるのかな?
(deleted an unsolicited ad)

37 :
>>35
今、NVIDIAはCyclesにRTXのデノイジングを移植しているから
Vrayのアドバンテージはますます失われる。

個人的にはEEVEEのSSRとCubeMapさえ使えれば
CyclesもRTXも要らない。

38 :
Eeveeはコンポジティングがやりにくいのだけどうにかしてくれれば俺にとってはもう文句なしなんだけどな
オブジェクトIDやマテリアルIDでマスク出せるようにして欲しい
Cyclesも綺麗なマスク出そうとするとすごい面倒だし
そのためだけにBlenderにVray導入しようかと思ったんだけどRender Elementsの出し方の時点でわけわからなくて詰んだ
誰か知ってたら教えてくれ

>>34
どのソフトにしてもそこはまとめといて欲しいよね
逆にVray使ってるときは使わなくなる標準機能も多いしそれを混ぜたままにしておくのもどうかという

39 :
blenderのキーマップは元々2.7xまでに空きがもう全然ないとこまで行き着いていて
2.8で他ソフトを考慮した新しいキーマップを用意したけど2.7X系キーマップにあったのがことごとくなくされていてそれはそれで困る
結局2.7xで頑張って覚えるか、ICキーマップをこつこつ自分でカスタムしてくしかない
どこかを触るとどこかで破綻が起きたり、キーマップをよく調べないとわからない操作も多かったり、けっこう地獄みたいなことになってるなと思う
blenderはオープンソースだから業界標準といいつつ偏りがないように調整するのは事実上無理なんじゃないか

40 :
Vrayの利点って複数ソフトまたいでもこれ使ってりゃ共通の絵になるって所なのか?
Blender2.8において導入する意義が感じられない
MODOもそうだけど基本のレンダラーが優秀なソフトは必要ない気がするけども
オートデスク系のソフトは標準が劣ってたから注目されたのだと思うけど

41 :
いや速度的・クオリティ的なタイムコスパは高いよ。簡単なシーンだとそうそう差を感じないが
重いシーンほど差が顕著になってくる。光の減衰や色もハイブリッド系としてはかなり自然だし。
CyclesやModoは統合ソフト標準レンダラとしてはその他をぶっちぎってる性能で
メンタルレイやC4Dのフィジカルレンダラと比べると優秀だが
VRayやArnoldとくらべると平均して半分くらいの性能だな。主観と独断ですまんが
と言ってもアマチュアが使うには十分リッチなレンダラだと思うけど。

42 :
クオリティの高さもあるんだけど、個人的にVray使いたい最大の理由は利便性かな
よく複雑と言われるけど、その分痒いところにはほぼ手が届くし、いろんな作業が自動化されてる
そりゃCyclesでも同じことは大抵できるんだけど、同じことやるのにかかる手間がだいぶ違うんだよね
Cyclesもいちいち設定詰めればハイレベルな絵が出てくるけど、それよりVrayでちょっとポチポチすればとりあえず綺麗な絵が出くるアレがいいんだ
俺は本業が2Dなんでどうせ仕上げは別だし、毎回簡単に素早く綺麗な叩き台(とマスク)が得られるっていうのが一番魅力的
そこのところCyclesはいちいちひと手間作業が多いんでVray導入しようとしたら思ったよりわからなくて諦めた
Blenderでモデリングするのが好きなんだけどMaxなりMayaなりに持ち込んだ方が早そうだわ
ちなみに2.8用のVrayはまだ開発中なんで2.7用しかない
2.8用でUI改善したらまたちょっと導入試みてみようかな

43 :
Vrayってコースティクスとか鏡面反射による集光模様なんかも出せるの?
確かに情報がイマイチ出てこないね

44 :
>>41
そうだな。Vrayはスピードとクオリティを両立した感じ。
Blenderユーザーにもわかるように説明すると、
VrayはLuxrender並のクオリティをCycles並のスピードで仕上げられる
今から8年ほど前は超有り難い存在だった。

45 :
EEVEEとCyclesでいいよ
楽だもん
Vray面倒

46 :
ハイレベルってパースとか広告用とか写実的な話みたいだな
自分は絵に独特の個性が必要な場合が殆どだから必要ない感じがするな
求めてる分野が違うというか
静止画も動画もコンポジットでかなり味付けするし

47 :
内部レンダラーを排除する代わりに代替えを用意するってことになって筈だけど
それは何時になるんだろ

48 :
内臓レンダラーの代替えなんか必要?

49 :
eeveeでええヴぇえ

50 :
E-Cyclesってどうなんや
一万円ちょいで
Cyclesの美しさとEEVEEの速さ手に入るみたいやが

51 :
CyclesだってGPU次第でかなり速いと思うがね

52 :
>>48
トゥーンがやりやすい

53 :
なんだその無意味な条件は
Cyclesに限らず大抵のレンダラーがGPU次第で速いだろ

54 :
>>46
ハイレベルな絵より利便性なんだよ欲しいのは
Sunを放り込めばSkyが自動的に連動して昼も夕方も思いのままなあの手軽さがほしいんだよ
Render Elementsひとつポチッとすれば自動的に全部マスク切り分けてくれてまとめて出力もできるあの手軽さが欲しいんだよ
ノード一つ繋げるだけで自動的に角からぶっ刺しまでバンプマップで面取りしてくれるあの手軽さが欲しいんだよ
必要ないかもしれんがあると凄く楽なんだよ
確かに分野の関係でリアルな絵作りはするけど俺なんか仕上げは半分手描きみたいなもんだし別に出てくる絵自体はCyclesで全然問題ないんだよ
でもほんとちょっとしたセッティングが一々ノード弄らなきゃいけなかったりで何度も作業してるとめちゃくちゃ面倒くさいんだよ
ただそれだけのためにBlenderからわざわざ持ち出してレンダリングしてると言っても過言ではない
こういう機能ってPython勉強すればスクリプトで自作できるもんなのかな

55 :
>Sunを放り込めばSkyが自動的に連動
これくらいならPythonってかドライバで行けそう
それ以外はわからん
>角からぶっ刺しまで
何言ってるのかわからない

56 :
もしかしてあれか?
エッジベベルや面取りコマンドかけなくても角とか交差をラウンドエッジかけてくれる奴

57 :
ドライバでそれっぽくできたよ
https://i.imgur.com/7YiNlSW.gif

58 :
>>55-56
マスク出すのが面倒なのが一番困ってるんだよね…
面取りしてくれるのはこれ↓(Max用のマニュアルですまんが)
https://docs.chaosgroup.com/display/VRAY3MAX/Edge+Map+%7C+VRayEdgesTex

>>57
ありがとう、確かに似たようなことは大抵できるんだよ
ただVrayだとMaxなりMayaなり起動→Sunをシーンに置く→出てくるダイアログでYes
っていう起動してからたった2クリックでそのセッティングが全て完了するんだよ(露出弄ったりはするけど)
日が沈むと暗くなったり光の色が変わったりってシミュレートも自動で付けといてくれるし
レンダリング時間よりもそういうセッティングの手間の部分でかかる時間がだいぶ違う
そこらへんの自動化をPythonでできないかなと

59 :
内蔵レンダラーの利便性が捨てがたいのでしばらく2.79で足踏みするか
CyclesもSTRATAみたいにプリセット用意してくれて、手の込んだことをやりたかったら
ノードエディターを開けばいい、てなりゃいいかな

60 :
まぁ、ラウンドエッジ(またはラウンドコーナー)は今や大抵のレンダラに付いてるけど
異なるオブジェクトの交差部分まで処理してくれるのはVRayくらいかもなぁ

セルエッジも交差を処理してくれないソフトが多いしな

61 :
>>54
Tonがそれ言ってたな。
ビューにドロップするだけで
パッとオブジェクトの模様が変わるような
究極的な利便性を追求したいって。

62 :
Tonの言う事はあてにならん

63 :
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ
 (   (  ・ω・) d
  しー し─J

64 :
トン・ローゼンダールてカッコいい名前だな
次生まれ変わったらオランダ人になるわ

65 :
中学の頃、大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて、
それが元で梅村君はバイソン、若村君はジャクソン、
下村君はアンダーソンとみんなかっこいいあだ名がついたのに
津村君だけあだ名がバスロマンだったのはイジメに近いし、
今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬

66 :
それ絶対お前の創作やろ!w
まぁ面白いから許す

67 :
初めて見たコピペだけど刺さってしまって噴出したわ

68 :
今回は俺も評価してやるよ

69 :
よく思いつくなぁw

70 :
知り合いに「女ヶ沢」(メガさわ)という人がいる。
その上を行く「ギガ沢」なんていないだろうか、いるわけないじゃん、
なんて冗談を言い合っていた相手が、寺沢くんだった

なんてのもあるな

71 :
トンさんのフルネームは知らないけどオランダ人の名前って出身地や親の名前や職業が入るからそんなにカッコいいもんじゃなかったりする
日本で言うと「埼玉出身の大工の源さんの息子のトン」みたいな感じ

72 :
それカッコよさになんのマイナスにもならんと思うけど

73 :
ローゼンダールはオランダの地名なので日本語たと茨城さんみたいな感じ
地名の方の由来も修道院に由来する「バラの谷」説と、湿地帯に由来する「葦の谷」説があるらしい

https://nl.wikipedia.org/wiki/Roosendaal

74 :
「茨城」もよく見るとだいぶカッコいいな

75 :
無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック ~3DCGの構造と動かし方がしっかりわかる 【Blender 2.8対応版】 - 和牛先生の2.8対応本が9月にでるよ!
https://3dnchu.com/archives/blender28-cg-anim-book-ushi/

76 :
バスロマン面白すぎた。
優秀だねぇw

77 :
そろそろ動画作成にも手を出そうかな
今までレンダリング時間に耐えられなくて静止画専だったが

78 :
スペックだけでゲーミングノートに手出ししてしまったが、
長時間安定してレンダリングさせるにはワークステーションにすべきだったかな・・・と

79 :
ノートパソコンは基本的にレンダリングは想定してないと思うわ
放熱で寿命はかなり短くなるイメージで覚悟して使うなら良いけど
メーカーとかは伏せてる部分だ
小型のデスクトップも同じでどれだけ放熱に気をつけてても壊れるのがとにかく早い
ミドルタワー以上のデスクトップPCが理想的だと思う

80 :
>>79
しっかり熱対策すれば大丈夫よ
アタシは3連ファングラボ、ケースファン3個フルパワー、エアコンで26度キープなんかの対策してエアフローにも気使ってる
しっかり対策すればrx580を2枚でレンダリングしててもグラボの温度60度超えないわ
メチャクチャにうるさいけど

81 :
グラボは温度変化に気をつけること。
ダイがでかいGPUは寒い時期にハンダ割れ起こしてお釈迦になりやすい。
鉛禁止の今はハンダに粘りがなくヒビが入りやすい。
安いグラボをまめに買い換える方がリスクは小さい。

82 :
ひねらずにツーソンでいいんちゃう

83 :
そもそもレンダラ回すのに
ノートとかw
3DCGナメすぎだろ

84 :
i7、RTX2060でもノートではダメかぁ
レンダリングはVGAサイズに押さえつつ、いつの日かRYZENタワー買うでー

しかし、Vulkanとやらがいつ業界標準になるのか気になってGPU決められない

85 :
Mac の場合、将来的にOpenGLが廃止に
なるからVulkanに対応しないと使えない
からblenderも対応するとTonも発言してる

VulkanになるとOpenGLより速度が上がる
から楽しみだけどいつになるのかな

86 :
LANPR、ずーっと待ってんけど
2.81でも無理そや・・・

87 :
MacはVulkanじゃなくてMetalじゃないの?

88 :
>>80
そこまでするならデスクトップ買った方が良いってなるかな
ノートは下手したら値段は倍でも性能はデスクトップより低い物が多いし
スペックだけみたら同等でも放熱でクロックが出ない事が多すぎるかと
自分はネットワークレンダリングPC7台を10年以上稼働させてて、散々試しまくった結果がデスクトップって結論だからな。
置き場所の問題から小型からノートまで自作も含め色々使っては壊しを繰り返した。
今でもノートはワークステーション系を使ってるけどレンダリングには使いたくない。

89 :
自作デスクトップ一択だろ?
ケースは普通アルミフレーム(2020とか)にアルミ板で自作だろ?

90 :
METALに対応してくれりゃ何の問題もないが
全くその気がないから困る
まあBlender使うならWindowsがいいよ
そこそこのGPUで満足いく性能得られる

91 :
>>86
作者が飽きたとか?

92 :
https://twitter.com/tonroosendaal/status/1165975519327936512?s=21
Apple's aim is to make 3D apps use
their exclusive ecosystem, which is
not practical for cross-platform
projects like Blender. Luckily there's
strong industry support to make
Vulkan to work for Macs (on top of Metal).
If that works, Blender's future on Mac
will be safe again.

グラフィックスAPI「Vulkan」がmacOS/iOSで利用可能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1108626.html
vulkanをMetalに変換するSDKがある
blenderがいつ移行するかはわからないけど
将来的にはVulkanに変わるのは確かだと思う
(deleted an unsolicited ad)

93 :
AppleがMETAL以外認めない以上 いくら抵抗しても無駄
Blenderは意地はらずにMETAL対応すべき

94 :
>>91
やーそれはないと思うけど
コードレビュー見たらブラッシュアップに時間かかりそうで
9月中旬の cutoff から除外されそう(あくまで私見

95 :
>>93
Apple がコントリビュートすべき
nvidia 見習え

96 :
appleとnvidiaが同じ立場に見える人がいるとは…

97 :
一言も同じ立場にあると書いていないのだが
日本語勉強しようね

98 :
じゃあ見習う必要ないね
立場が全然違う

99 :
スマホでblenderファイルみる方法ないかな?
http://o.2ch.sc/1j6r0.png

100 :
グリペン周りだけiPadに移植してくれたら
その分野で覇権とれるはず


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