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ゲーム系の専門学校通ってるけど何か質問ある?


1 :2014/06/06 〜 最終レス :2020/01/16
CGデザイナーとして内定はもらった

2 :
( ´ ▽ ` )ノ< あざやかに2げろ♪

3 :
おめでとう

4 :
ヒュー

5 :
ありがとう

6 :
将来も見えない、下手すれば家族養うのも無理な業界へようこそ

7 :
未来の奴隷作業員ですねw

8 :
30歳ぐらいを目処に独立目指せ。
その為には極力客先に出てって顔売っとけ。
同業者と仲良くしとけ。
フリーになってそれなりに客つかめば、同世代のサラリーマンよりかは稼げる。

9 :
>>6
内定もらった会社ならけっこう大きいし潰れることはないと思うので
給料も心配ないと思います。ちなみにゲーム会社です

10 :
>>7
まぁそうでしょうね...笑
そこの会社給料は高いけどかなりきついみたいなので。
しかも今はPS4の研究開発で特に忙しいみたいですし

11 :
>>8
10年以内には海外のゲーム会社に行って洋ゲー作りたいとか考えてるんですよね。
もし日本に残るとしてフリーって道も考えてみます。

12 :
入る前から辞めたあとのことを考える奴があるか!

13 :
いや、この業界、考えてるやつだけが生き残ってる感じがするけど。
生き残ってるてのは業界にね。一つの会社にではなく。

14 :
>>9
ゲーム会社の勢力図なんて数年でコロコロ変わるってのに呑気なもんだ

15 :
入ってからでいいよ。
通用するかどうかもわからんのに。。

16 :
>>14
変わったんならそれに順応して自分の能力を高めればいい話じゃないですか

17 :
やっぱり3DソフトはMAYAオンリー?

18 :
>>16
これだから世間をしらないガキは・・・

19 :
>>17
3Dソフトは3dsmaxとZBrush使えます。

20 :
>>18
そうですね。これから勉強していきます

21 :
「運と実力」にしろ「コネと世渡り」にしろ
一方だけあればいいって考える奴ほど潰れやすいから注意な
専門学校って2年だよな
大手でもこんな時期に内定出るもんなの?(9月生?)
スクール系の内定率は実質15%前後とか言われてるけどどんな感じ?

22 :
>>21
はい。技術的にも人間的にも魅力的な人材になれるようにがんばります。
美術経験が全くなかったので3年制の学校にしました。
中小の大きい所ですけど内定をもらったのは5月上旬ですね。
希望した業界への内定率だとうちの学校は例年25%〜30%ぐらいだと思います。

23 :
中小なのか大きいのか・・・・

24 :
>>23
よく考えたらあんまり大きくないか...
フ○ムと同じくらいの規模ですね。

25 :
フ〇ムなら今のスパチュンとかLv5、トーセ辺りの所だね(事業規模の差はあるけど)
転職前提ならチーフやPMのキャリアも必須だし最大手の土方専門よりいいかも
(異動でなく個人で海外行くつもりなら早めに経験者とのパイプ作った方がいいよ)
でも30%って意外と高いのな
1/10じゃ論外だけど課題クリアで3人に1人就けるんなら御の字だよな

26 :
>>25
まぁそのあたりの会社です。
そうですね。業界の方とのコネは大事にしていくつもりです。
学校が3年制で2年制のとこより時間に余裕があるからか
割と就職率はいい方だと思います。僕自身入学前はデッサンもしたことないド素人でしたけど
大手に数社作品通るぐらいは成長できましたし

27 :
NNTのまま卒業しちゃった14卒が妄想こじらせてこんなスレ建てちゃってるのか
合掌

28 :
今年のE3も凄かったな〜。ますます海外のスタジオ行きたくなった。

29 :
専門卒の3Dデザイナーなんて珍しくないし質問されてちやほやされたいならまず>>1の実力のほどを俺らが知る必要があるわけよ
だからとりあえずポートフォリオうp

30 :
>>29
ポートフォリオはめんどいから最近作った作品でいいなら
http://i.imgur.com/4aTBfuK.jpg
http://i.imgur.com/IEoUuum.jpg

31 :
版権物だとこんな感じ
http://i.imgur.com/F2qeQ9G.jpg

32 :
クリーチャーも
http://i.imgur.com/URF2HCg.jpg
http://i.imgur.com/1pznw5L.jpg

33 :
思ったより全然凄い
デザインはともかくパッと見の表現的な物はいい感じに見える
何年かキャリア積んで研ぎすまされていくんだね

34 :
>>30
Substanceとかで作ったプロシージャルテクスチャ?

35 :
>>33
ありがとうございます!
モデラーとして採用されましたが将来的には
コンセプトアートとかキャラデザの仕事もしたいのでデザイン力も鍛えていくつもりです。

36 :
>>34
substanceとかはこれから在学中に購入して勉強していくつもりです。
だいたいテクスチャはZBrushで作成しますね。

37 :
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

38 :
>>36
デッサン力はどのくらいのレベルですか?できれば参考画像うpどうかお願いします。
あと版権物もポートフォリオに入れて提出しましたか?
モデラー目指しているので参考にしたいです。

39 :
>>38
石膏デッサン→http://i.imgur.com/lscgk9C.jpg
静物デッサン→http://i.imgur.com/VEFjNP7.jpg
このぐらいのレベルのデッサンを石膏4枚、静物2枚ポートフォリオ入れました。
版権物は一時期デジタル原型にハマっていたのでアニメキャラのスカルプトモデルを3作品入れてましたけど
リアル系のゲームを作っている会社なのでそれらの作品の反応は微妙でした。笑
版権物よりも俳優とか人間をそっくりにモデリングできた方が評価は高いと思います。

40 :
>>38
ちなみに俺の場合ポートフォリオの構成としてはオリジナルのモデリング作品が6割
現実にある無機物や版権物を再現してモデリングしたものが2割
デッサンとか模写や粘土造形が2割といった感じでした。
モデラー志望ならモデリング作品を全面に押し出してイラストとかはキャラモデリングのデザイン画ぐらいで
いいと思います。頑張ってください!

41 :
VIPでやれ

42 :
>>40
ありがとうございます!助かります!
また質問で申し訳ないんですが、お願いします。
ポートフォリオには全部で何点ぐらい作品を入れましたか?
あと、全部で何ページくらいで構成しましたか?
独学なのでなかなか情報が無く、困っています。

43 :
>>1さんへ
私はもうゲーム系のCGは隠居してる身のジジイです。
自分が始めた頃のPC性能やツール、状況などの思い出と対比して
色々な意味で興味深く作品を拝見させて頂きました。
ありがとう。
なんだか、このスレでは嫉妬半分(もっと?)で悪く言う方がかなり多いみたいですが、
あなたのゲーム系専門校〜ゲーム会社へ就職の体験談と作品サンプルは、
ゲームやCGのクリエータに憧れ、専門学校に行こうか迷ってる学生たちにとっては
貴重な体験談と参考資料になることでしょう。
今後、業界でのご活躍を願って止みません。

44 :
お、仲間がいた
俺は内定先ゲーム系じゃなくてCADの設計だけど

45 :
>>41
すぐ落ちちゃうじゃないですかー

46 :
>>42
20ポケットあるA4のファイルに全部入れたので40ページのポートフォリオです。
企業の方はこのぐらいが多すぎず少なすぎずでいいと言ってましたよ。
構成は見開き1ページにモデリング、デザイン画、ワイヤーフレーム、
UV、キャプションをレイアウトしました。自信があるやつとかは見開き2ページ構成でも良いと思います。
作品数はモデリング、イラスト、デッサンもろもろ合わせて41作品です。
でも作品のページ数が足りないからと言ってクオリティが低い作品を入れるのはダメです。
量より質ですよ!もしページがあまったら切り落としましょう

47 :
>>45
チヤホヤされたいだけのカス
よかったな構ってくれる奴が居て

48 :
>>43
そう言われると嬉しいです。がんばります!

49 :
>>44
来年からお互いがんばろうぜ

50 :
>>46
非常に助かります!ありがとうございます!
作品数が少ないので残りの期間更に頑張ります。

51 :
>>30-32
これってだいたい何時間くらいで作れるものなんですか?

52 :
あのー悪意は無いんですけど、他の専門出た方なんかのも見て思うんですけど
何でリアル人間モデリングしないんですか?
髪の毛とか服とかあと顔の表情含めて一番難しいと思うんですけど
みんな怪獣とロボットばかり
他の方ですけど乗り物作っても人乗ってなかったりするんですよね

53 :
人間(キャラ)やりたい奴は腐るほどいる上に
現場でやる事は基本的に誰かが作った素体ありきのモデリングだし
モンスター・メカ・背景をかっこよく出来る人は貴重
俺は素体をディレクションするポジションにまで上るぜ!というなら頑張れ

54 :
>>一番難しいと思うんですけど
答えがでてるじゃないか

55 :
人間見慣れているものが一番違和感を感じやすいから、
同じ技量なら態々粗を感じやすい題材を選ぶのは、就職の上でデメリットになるのはまぁ、誰でもすぐ考え付くと思う。
まぁ、それだけにあえてリアル系人物をポートフォリオに入れれば、それなりに目立つし、
自信の表れととれるので好印象だけど、実際問題学生でそこまでの技量持った人は本当にごく稀なんで
下手にリアル系人物入れても、アイタタタって事になってコレでイケるとおもってんの?っていう
審美眼を疑われることにもなるからお勧めできない。
あと、就職後技量が上がってから自分の昔のポートフォリオ見たときに悶絶死することにもなる。

56 :
>>52
そもそも表情はモデリングの範疇じゃないけどな
それにガチでリアル系の人間モデリングしようとしたらPCにもそれ相応のスペックが求められる
髪の毛とか服とかすげえポリゴン数使うんだぜ

57 :
まあ「人間モデルやってる俺の方が凄い」か
「人間モデルやってるもっと凄い人を知ってる」ってなものなんだろうけど、
結果が全てだからな
>>1はとりあえず大手内定という結果出したわけで。
52くんは何か結果出せたのかい?
本気出して人間モデル完成させれば俺の方が凄い、
○年後には人間モデル完成させて俺の方が凄くなってる、
なーんてのは結果でもなんでもない。妄想なんです。

58 :
>>51
メカが全部で30時間ぐらい。
デジタル原型が22時間ぐらい。クリーチャーが10時間ぐらいですかね。

59 :
>>52
人間キャラだとこんな感じです。→http://i.imgur.com/CTXYaqs.jpg
おっしゃる通り人間が一番難しいですからね。クオリティー的には
クリーチャーやメカの方が出しやすいですし。まぁでもできないは通用しないと思うので
在学中に練習します。

60 :
学生でキャラモデラー目指してる人は「キャラクター造形力矯正バイブル」って本オススメ!→http://www.borndigital.co.jp/book/3568.html
やみくもに顔のモデリングの練習するより顔のモデリングが絶対上手くなるから。
顔のスカルプトはできてもトポロジの関係で顔のポリゴンモデリングは苦手って人多いと思うしな。
本はmaya使ってるけど俺はmaxユーザーだしツールに関係なく良い本。

前半晒すの恥ずかしくなるクオリティだけど読む前と読んだ後のモデリング比べて見たら効果が分かると思う。
3月前半の作品→http://i.imgur.com/WuvAVsa.jpg
3月後半の作品→http://i.imgur.com/U6aALn2.jpg

61 :
学校ではどんなソフトつかってるの?
やっぱりPhotoshopとかIllustratorとか?
その他ペイントソフトとか使ってる?

62 :
>>61
3DCGソフトは3dsmaxとZBrushで2DCGソフトはPhotoshopとIllustratorぐらいしか使わないですね。
でもテクスチャ作成は基本的にZBrushでポリペイントです。

63 :
普通にどこのCG系の学校でもPS AIはふつーに入っとるだろう
そういう学校行ってるヤツで自分のPC無いやつなんて殆ど居ないだろうから
学校に何入ってるかとかはかなりどうでもいいとおもう

64 :
ゲーム専門学校
http://livedoor.blogimg.jp/waranote2/imgs/0/5/05742fc5.jpg

65 :
>>64
懐かしいなこの漫画 笑
今年入ってきた1年生はかなりヤバい
1時間でできそうな課題を20人近くいて3人しか提出してなかったし...
俺が先生の立場だったらやる気なくなりそう

66 :
>>1です。
モデラーとして働いている方に質問なんですけど在学中に
やっておいた方がよかったことってありましたか?

67 :
囲碁と薪割りと筋トレ

68 :
ここは実力なくてもベタ褒めしちゃう奴が多いから
VIPにでもスレ立てて普通の素人から現実的な感想貰ったほうが良かっただろうね

69 :
まあ「人間モデルやってる俺の方が凄い」か
「人間モデルやってるもっと凄い人を知ってる」ってなものなんだろうけど、
結果が全てだからな
>>1はとりあえず大手内定という結果出したわけで。
63くんは何か結果出せたのかい?
本気出して人間モデル完成させれば俺の方が凄い、
○年後には人間モデル完成させて俺の方が凄くなってる、
なーんてのは結果でもなんでもない。妄想なんです。

70 :
>>69
何いきなり絡んできてんだ
いっちゃなんだが、画像何枚か開いても全く魅力は感じなかったよ
0.5秒で即閉じ
それが夢ならば社畜デザイナーとして頑張るなら30くらいまでやっときゃ良いんじゃね?
俺はそういうのがイヤで安定収入を得る流れ作ってから絵やっていくタイプだな
ちな年下だけど>>1よりは金稼いでると思う
1年後に仕事で言われた通りに作業する>>1と同時刻の時に俺は描きたいように絵描いてるよ
それも結果のひとつだな
で?何の話これ

71 :
これを言われてなんで1年後の話始めちゃうかなぁw

72 :
さっさとこんな糞単発スレ削除依頼してこいやアホ

73 :
>>67
これたまに見るんですけどどういう意味なんですか?

74 :
>>68
別に作品見せたいわけじゃなくて>>38みたいにCGデザイナー目指してる
学生とかの力になりたいと思ったのでここでいいんです。

75 :
>>70
>>57のコピペだと思いますよ。何であなたに絡んだかはわかりませんが。

76 :
>>1
ゲーム業界はタダ早出タダ残業、休みほぼなし、会社泊まり込み、が当たり前
とからしいけどまじでそこで毎日働くんすか?

77 :
>>76
そういう会社もあるでしょうね。ただ俺が内定貰った会社に行っている一つ年上の先輩から
聞きましたけどそこまでブラックじゃないみたいです。

78 :
>>77
一つ上は当てにならないこともあるけどな
最初の一年はホワイトに見せかけたりがあるし

79 :
まあそれはゲーム業界に限らずどこも一緒だな
でもニュースとかでよく「ゲーム業界は地獄」て目にする

80 :
おまえらゲーム会社入るくらいなら無職の方がマシって思ってるニートじゃないよな?
「すっぱいぶどう」の話知ってるか?

81 :
>>78
そういう可能性もあるか...
>>79
体力には自信あるんで倒れないように気をつけます

82 :
単純に労働時間や条件だけを見ると地獄というかブラックだらけだと思う。
ただ、エンタメ系は好きでやってる奴も多いから
ツレーわツレーわ言ってるけど意外と嫌なわけではないことが多い。
特に中堅以上とか。
ただ、仕事と割り切ってる人とか、そこまで思い入れが無い人からすると
結構なブラック業界とは思う。
それでも昔はゲーム業界は結構ブイブイ言わせてた時期もあったんで、
それなりに儲かってたりもしたんだけど、今は国内ゲーム産業は実質斜陽といっても良いほどだし、
TV業界も斜陽だしで、人気業種ほど報われない状態ではある。

83 :
視聴者の皆様申し訳ございません

ヅラが落ちました

84 :
>>80
そこまではないが、ゲームやアニメ業界では絶対働きたくないな
ゲームではなくアニメの仕事だけど、数ヶ月前のニュースで
月600時間労働で、うつで自殺したってのがあったで
同業者によると600時間なんてそう珍しくもないとか
恐ろしや

85 :
600時間のはA1ピクチャーの制作進行だろ?クリエイターとはやや事情がちげーぞ
ドブラックな事は一緒だけど

86 :
絶対って、一部上場のゲーム会社の待遇でも嫌なら、
もうハリウッドのプロダクションあたりいくしかないよ。

87 :
>>84
あんまりこれ言いたくないけど、
社会に出ろよw
事情内情を分かってない以前に、一人からの伝聞が判断ソースの全てとか…
底辺見りゃどの業種も地獄だろ
そうならないためにスキル上げるんじゃないか

88 :
な、なんでニートてわかったんだ… やるじゃねーか
じゃなくてゲーム業界を知らないだけだい!
前職は面接で言ってたことと違うことばっか&イジメで辞めたんだい!

89 :
ちょっと計算すればわかるけど、600時間は毎日まったく休み無く1日20時間労働してるって換算だからな。
もう物理的に不可能レベルに突入しそうなレベル。
そんなんが珍しくないとかいう奴は多分働いてないだろ。
定時出社で毎日終電で時々会社泊まりで週一の休みにまとめて洗濯やらの日常雑務。
こういう状況で精神擦り切れて自殺やら過労死が取りざたされるので300〜400時間程度。
500時間越えるのすらかなり困難。まず1ヶ月間継続が難しい。人間仕事と飯とトイレと寝るだけではないし。
社会生活営む以上、諸々の雑務は避けられんし。
A1の600時間も嘘とは言わんけど、制作進行って言う仕事の特性上、拘束時間は無駄に長くなるのと
訴える側とか弁護士側とか医療施設の話なんで、まぁ、これも仕事時間とみなして良いでしょう的な
憶測というか見込みというかそういうの含んでの話だと思うけどね。
現場仕事だと600時間は多分さすがに物理的に無理。

90 :
つまりいつものマスゴミの過大表現か…
俺は毎日約3時間のタダ残業でもキレそうだったが
(やることなくても「早すぎる」とか言われて定時では絶対帰れない)
てか今失業保険の説明会行ってきて、前職の計算された日給見て腰が抜けたわ
時給に換算したら550円(正社員)。そこらへんで適当なバイトしてた方がマシでした!

91 :
額面だけならバイトのほうがマシだわ〜ってことはよくある話だわな
皆保険失業保険厚生年金加味すりゃ十把一絡げに語れないけど
失業保険もらいながら職業訓練オヌヌメ訓練中なら失業保険延長されるし
超絶健康的な生活パターンで超堕落した生活送れるぜ
なおその生活に慣れちゃうと終わった後がしんどい模様

92 :
やばい溜まってる性欲がIDに出てしまった

93 :
SEX6Pか 大乱交やな
それはそうとスレチの話に持っていってすまんかった

94 :
>>84
あれはアニメーターの製作進行だからな…一番辛いところだろ
3Dは2Dよりは一応マシだよ

95 :
>>9
ちなみに例えばピクサーに行ってもフリーの国内で中堅どころのCG屋の半分くらいしか稼げないからな

96 :
それピクサー稼ぎをいくらくらいと想定してるの?

97 :
>>96
アニメーターで600万円くらい
まあ数年前に流失したって言うハリウッドのCG会社の年収一覧からだから
噂レベルの話だけど当時は結構話題になって信憑性もあるって話だった
ちなみにその一覧ではデジタルドメインの各部署のチーフクラスで900万円くらいだったかな
当時は一ドル100円いってなかったからもっと低かったかも

98 :
2010年に出た2700件くらい書かれてたやつ?
あれ集計すると平均で$79867、アニメーターだけを集計すると$77217
当時のレートで換算すると700万と700万切るくらいになるんだよなぁ。
違うやつなのかな。
あとよくわからんのだけどニモの時代くらいにピクサーから?
平均$111,799とかの数字もでてるみたいなんだよねぇ。

99 :
昔俺も聞いた話だと7万ドル程度ってのは聞いたことあるな。
その当時はまだドル120円ぐらいだったし、俺も若かったからハリウッドえぇなぁとか思った覚えが。
逆に超円高の時とか、それなりに経験つんで結構ギャラあがってきてたから
ハリウッド安いじゃん!とか思った覚えがw

100 :
年収700超えの俺が来ましたよっと
9時半出社の11時半or12時退社で土曜出勤
同僚と時給計算したら泣けた・・・


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