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【解剖図】リアルな人体製作【解剖学】
- 1 :04/02/21 〜 最終レス :2018/01/07
- リアルな人体製作に参考になるサイトをUPスレです
内容としては
1 解剖図
2 解剖学
3 人体デッサン
4 ポリゴンモデリングによる人体製作
などに関連するサイトです
- 2 :
- 1.2.3はアマゾンで洋書を検索して買え
適当に買うと同じ物がドンドン集まる(笑
4 ポリゴンモデリングによる人体製作
これは収集の価値あるかな
- 3 :
- >>2
そうしたいが、金がチョット・・・
AN ATLAS OF ANATOMY FOR ARTISTSという本を買いましたがすごく参考になってます
4 はあくまで参考です、結構約にたったりするので・・・
- 4 :
- 本気でやるんなら金を惜しむな
- 5 :
- これでも、結構つぎこんでるんですよ
- 6 :
- ターヘルアナトミアを手に入れよ!!
- 7 :
- 3万ですか・・・
どのような内容の解剖書なのでしょうか?
- 8 :
- 確か専門卒業してアメリカのジョンホプキンス医大で医学生研修用の医学ムービー作って
スクエアに参加、ゲームとFFMに参加後マトリクスに参加したという
経歴の持ち主という凄い奴がアニマトリクスのメッシュさらしてたよ
リンクキボン
- 9 :
- http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b48525366
- 10 :
- 9のリンクはニセモノです
- 11 :
- >>9
ヤフオクだね・・・
- 12 :
- 1、3に該当。
「ANATOMY DRAWING SCHOOL」がおすすめ。
ttp://rds.yahoo.com/S=2766679/K=ANATOMY+DRAWING+SCHOOL/v=2/SID=e/l=WS1/R=1/H=0/*-http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/3895082899/qid=1017663185/sr=1-1/ref=sr_1_0_1
内容的にはその名の通りのほ乳類(人、猿、ライオン、犬等)の骨格、筋肉の詳細な解剖図(絵)が載ってる。
ページ数603、サイズ320×280×40とかなりのボリュームがある。
ほんとオススメです。
- 13 :
- あ!これは、僕がずっとほしかったヤツです
いつかは買おうと思ってます
- 14 :
- 一つUPしますね
www.drone.org/shared/planches_Richer/
骨や、筋肉がのってます
- 15 :
- グロ
- 16 :
- >>15
ちょっとまって、実写じゃないですよ・・・
まぁ、人によってはグロかもしれないけど・・・
- 17 :
- 普通の解剖図サイトですた
解剖図の本少ししか持ってないのでベリーサンクスコ
アマゾンの洋書の買い方分からない俺は逝ってよしなんでしょうか(´・ω:;.:...
- 18 :
- 学生の時に愛用していたのは、
Sobotta Atlas of Human Anatomyだな。
AMAZONで買うと結構安いよ。CD-ROM版もあり、その方がもっと安い。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0683300474/104-4867308-7508710?v=glance
若かりし頃の養老孟司先生が担当教官。当時から筒井康孝などと
つるんでてわけわかんなかったけど、学生には人気があった。
- 19 :
- >>17
なかなかこういうサイトは見つからないんですよね・・・
もう一つUPしときますね
アマゾンで洋書の買い方なんて簡単ですよ
http://www.fineart.sk/
>>18
ほうほう、調べてみます
- 20 :
- 糞スレあげるな
>>1
そもそもポリゴンモデリングって、何限定してるんだよ ボケ!
おまえ、前も糞スレ立ち上げてただろう。
- 21 :
- 20は無視してドンドン情報を
- 22 :
- >>21
了解
http://www.geocities.com/ajuss_jassak/
みなさんも、情報をおねがいします
- 23 :
- 20はサブディビジョンサーフェスポリゴンモデリングから
取り残された環境にいるか2Dアニオタ厨房でしょう
初カキコが暴言ですか
ムシムシ 虫けら
- 24 :
- つーか 六角からXSIにいたるまでサブディビジョンサーフェスポリゴンモデリングメッシュは
ほぼ共通ですからツール関係なく勉強できますよ
見なきゃそんですね
- 25 :
- サブディビジョンサーフェスポリゴンモデリングメッシュ
すんげ━━━━━━なげ━━━━━━━(W
- 26 :
- >>1
ネット上には本物の解剖映像が転がってる。
しかし、これを見たからと言って人体制作の参考になるのかな?
- 27 :
- >>26
解剖図なので解剖映像ではありませんけど・・・
もし見たとしても、神経やら血管やら脂肪やらでただのグロ映像になっちゃうと
思います
- 28 :
- 達人の域だとナーブスのほうが速かったりする
- 29 :
- 結局のところ、実際に解剖してみないと、本だけじゃ本当のところはわからんよ。
皮静脈がどこを通るのが多いのか(バリエーションがあるので全員おなじではない)、
本見ても実感できんだろ。自分で皮を剥いで、静脈の位置を確認して
はじめて身につく。指をまっすぐにするメカニズム(伸筋腱だけではなく手内筋の
作用もないと、DIP関節は完全伸展できない等)も、実物を見ないと実感できん。
CGで一番おかしいのは、肘を屈曲する際、手関節回外位では上腕二頭筋が
作用するが、手関節回内位では腕橈骨筋が作用するという事実が反映されていないことだ。
また肩関節外転は、90度までは三角筋、それ以上は鎖骨と肩甲骨が棘上筋の
作用で一緒に外転するということもCGでは描写されない(実際は70度から鎖骨は
やや挙上をはじめるのだが)。
CGの嘘っぽさは、こういった細かなディテールが反映されていないことだろう。
テクスチャやシェーダにいくら凝っても、そこらが手抜きだとマネキンにしか見えないよ。
- 30 :
- http://www41.tok2.com/home/nkj/sculpland/
- 31 :
- >>29
僕もそう思います、実際に解剖してみないと詳細には絶対わからないでしょう
やはり、実際に解剖したみたほうが身にもつきますし、強いでしょう
本によって、解剖図も多少ちがいますし・・・
実際に解剖は無理だけど、人体に不思議展で本物は見ることが可能です
早く、地元にこないかな・・・
- 32 :
- >29
それをいってどうすん?
わかってやってるよん
- 33 :
- http://www.digitalsculptor.net/
8の言ってる偉い人、29や31の言ってることをやったんだね
これは14へのお礼だ
29はゴタク並べてないで本でも紹介したら?
人体の情報が主題なんでそういうのは別スレ立てて
レンダー画面で説明しないと頭ばかりでかい厨房扱いされるよ
邪魔
- 34 :
- http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486202410/qid=1077375082/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-8913200-8356238
これは定番の良書
- 35 :
- >>34
「珍しく4歳児から6歳、8歳、10,12,14,16、18歳までの
直立姿勢の裸体写真があります。」
どんな感じかレポートきぼん。
- 36 :
- で、人体展行った人いる?
- 37 :
- >35
フツーの白黒立ち位置写真だが何か?
- 38 :
- 人体展行った
フーンという感じで断面の形が知りたいなら
意味あるかも。
質が変わってて作り物見ている感じだった
綺麗な造型ではないし、グロテスクでもない
人体展は人体展だな
- 39 :
- >>33
だから何度も言っている様に、本はあくまで補助、参考にしかならん。
本の画像は動かない。キネマティクスをどうやって理解するのかね?
実物の解剖を体験することは、CG屋のような素人さんには無理としても、
専門家による講義を受けることは必要だろ。美大にはそういう授業もあるでしょ。
本はすでにSobottaを紹介した。絵によるアトラスではあれが最上と思う。
12版も重ねていて実績もあるし。実物画像のアトラスは、所詮ホルマリン漬けの
死体画像のため色や形状が変化しすぎてしまっている。
あと模型でもいいから、人体骨格標本も参考になるよ。実物を知らずに
デジタルデータで語るなかれ。
- 40 :
- >39
俺は趣味造型だからそこまでは無理
>実物を知らずに デジタルデータで語るなかれ。
これはそうだが良い本は最近書かれていないのかな?
紹介した本は40から50年前のもんだと思うし
体系も若干違うし、リアル体系分析して作ったら足が短いと必ず言うわな
- 41 :
- http://forums.newtek.com/discus/messages/2/17.html?1031593378
http://vbulletin.newtek.com/
後ここに宝物が埋まってるから掘ってみたら面白いかもね
- 42 :
- >>33
ありがとう、そのサイトしってます
俺もこんなリアルなCG作りたいですよ
おかえしというか参考になります
http://www.3dtotal.com/team/Tutorials/benmathis/benmathis_1.asp
- 43 :
- http://cal.jmu.edu/ratner/tutorials/1/
>42
ツール関係なし情報合戦(笑
- 44 :
- >>43
ツール関係なし情報合戦(笑
↑うけてたちましょう
http://www.3d-station.com/Tutoriaux/tutoriaux.php?id=94
- 45 :
- http://www.ne.jp/asahi/wxypocket/xiang/
といっても以外にないんだよなあ
軽く国内有名どころ
- 46 :
- 結構だしましたね
http://members.aol.com/mhbfolio/pages/Head_TUT.htm
- 47 :
- >>30
ナイス
- 48 :
- maxのプラグインで筋肉からキャラクターを造形してくれるのが
あったと思うんだが、名前忘れた・・。
- 49 :
- http://www.cgcharacter.com/act_product_description.html
これかな?よく知らんけどこれアニメがメインかな。
- 50 :
- ここにも、いろいろ参考になる物があつまってます
http://cube.phlatt.net/forums/spiraloid/
- 51 :
- PhotoGraphic Anatomy of The Human Body カラーアトラス 人体
解剖と機能
買って吐いてもしりませんよ。体性を付けてください。
医者からタダで仰山もらいましたが、医学系解剖学系は海外の既出本の図版が出てますね
高いので現本を買えば1/10で済みます
やさしい人物画 A.ルーミス と やさしい美術解剖図はだれでも持っている、買える本なんで
持っておくべきでしょう,
過去50年以上日本の芸術家と美術教育者は人体本をまったく書いていないので残念に思いますね
海外評価も日本美術はとても低いです
- 52 :
- マクロ解剖学は、学問としてはすでに終わってしまった(新しい知見が出る余地がない)。
だから新しい本はなかなか出ない。解剖知識をどうやって効率よく教えるか、ということ
だけになってしまっている。「バカの壁」の養老教授も、解剖の学術書は1冊も書いてない。
ミクロ解剖学はCGには関係がないので、筋肉や関節の動的解析といった研究分野が
CGには役立つだろう。数式ばっかで常人には理解しがたいけどね。
- 53 :
- なかなか良スレにつきsage
- 54 :
- もう一つUPしときます
http://www.semiote.com/progress/body.gif
- 55 :
- VHPはもうでた?
- 56 :
- >>55
でてないと思う
- 57 :
- 各部の働きを解説してるサイトキボン。。
ttp://material.miyazaki-c.ed.jp/cec/cg_seibutusikumi/index.htm
ttp://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/
- 58 :
- >>57
グッジョブ!
- 59 :
- >過去50年以上日本の芸術家と美術教育者は人体本をまったく書いていないので残念に思いますね
何冊かありますよ。個人的に気に入ってるのは「美術解剖図アトラス(南山堂)」。
東京芸大の美術解剖学講座主任だった方が書いた本。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4525106212/qid%3D1077622954/250-1572113-1581827
全編が絵のものだとどうしても書き手の癖や省略されてる部分があったり、
医学用の学術書だと写真が分かりにくいとかあるけどするけど、この本は
明快なモノクロ写真が多く、見やすい点で気に入ってます。ちと怖い雰囲気ですが。
剥皮図とか使って骨と筋肉の解剖学的知識の本は多いけど、美術解剖学のスタンスから
日本人の体型で生体観察とデルマトグラフィ(皮膚図学)に重点を置いて、写真多めで
解説されてる本は意外に少なく、そういうの欲しかったので重宝してます。
体表にグリッド引いた男性女性ごとに色んな運動をさせて各構図から写真取ったり、
筋肉や皮がどう動くのかを写真と解剖図で紹介する感じ。
解剖図つきのThe Human Figure in Motionみたいな感じかも。
この点で言えば、エロ画像や格闘技雑誌も資料価値高いけど。
- 60 :
- >人体の不思議展
だいぶ前に行きました。
役に立ってるのかもしれないけど、知識として構造を知ることが
明確に3DCGや絵に描くうえでどの程度いるのかなあ…という気もしました。
フォトリアリスティックなことやってないせいもあるけど。
内容よりもなんか個人的には雰囲気はあまり好きではありませんでした。
人が多かったことと「いや〜ん肉食えない」とかいちゃついてるカップルばかりで。
じっくり見たり、スケッチしたりする時間もなかったし。
養老猛とかの本読むと、死体を崇高化すること自体がナンセンス(医学生が実習で
やった壁に耳ありの話でひきあいに出されるみたいに、唯脳論的にはただの物質
だから)という事もあるし、大正時代の死体ポストカードみたいに「象牙の塔より
見世物博覧会的な気軽な空気」を尊重するのも理解はできるけど…。
献体された方の中に、子宮に胎児が入ってるままのものがあったけど
妊娠してる時に死んじゃったのかなあ、とか思うと色々考えたりしました。
- 61 :
- なんか3日でいいスレが立ったようだな
頑張れ!
- 62 :
- こちらの皆さんにお伺いしたいのですが、
美術彫刻をザックリとポリゴン化したデータをご存知ないでしょうか?
ミロのビーナスやブルータス像などを探しています。
如何に少ないポリゴンで特徴を捉えているか、を主観においています。
どうぞ宜しくお願い致します。
尚、データは.dxfであると使い勝手がいいのですが。
- 63 :
- 市ね
- 64 :
- 人がぐっと我慢して黙ってたのに台無しにすんなよw
- 65 :
- >62
ウエーブフロントにあると思うが値段もポリゴン数もヘビー
低解像はテクスチャ自作すればいいかもしれんが...
DE_ESPONA_3D_ENCICLOPEDIAに5つぐらいあるが
サブディビ皆無。自分で作れ
- 66 :
- >>62【初心者も】CG板総合質問スレ【こちら】Part2
ここは人体情報を集めるスレだから上に行ってくれんか
多分君の言ってるオブジェは無いと思う
http://www.3dartisan.net/~kuman/
ついでに1つ保存しておこう
- 67 :
- >>66
おまいソノサイト最近ふたばで知っただろ
- 68 :
- >>67
俺もそう思いますた
- 70 :
- 荒すなや
- 71 :
- へんな人きたけど、これからもUPしましょう
http://www.3dtotal.com/team/Tutorials/julian_creating_character/julian_creating_character_01.asp
- 72 :
- >71
nice
http://www.cgtalk.com/showthread.php?s=&threadid=63930
皮膚の熱いバトル
- 73 :
- >>72
nice
- 74 :
- http://www.designpicture.com/
なんか凄い人だ。FFMとか指輪に参加?
- 75 :
- >>74
うお!スゲー
イイサイトをありがと!
- 76 :
- >75
LWの神もUVマップの方向に悩んでいた
- 78 :
- 77は逝ってよし
荒らすな
- 79 :
- 荒らすなよ
- 82 :
- ・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。
引き続きドンドン張ろう
CGデザイナーのためのグラフィックバイブル
人体のしくみ
買って損はないよ
- 83 :
- やっぱ、荒らしには反応したら駄目だね
うれしがって、ドンドン荒らすからね
虫だ虫
- 84 :
- うーむ、どうやったら筋肉の流れにそったポリゴンモデリングができるのやら・・・
- 85 :
- 筋トレして、完璧な筋肉作りをして。
自分の体にマジックでポリゴン分割ラインを描く。
- 86 :
- >>85
なるほど!その手があったか!
海外でも、たまにそんなことしてるしね
- 87 :
- ボディビルダー雇った方が金銭的にだいぶ安くつく
- 88 :
- 発展場で頼む
- 89 :
- >88
発展場って何?
- 90 :
- >85
>筋トレして、完璧な筋肉作りをして。
ポーズしてポラロイド写真とって
作品作った人がフランク フラゼッタ とボリス バレジョー
等たくさんいるらしい
- 92 :
- ttp://www.cgtalk.com/
既に出ているが掘るのが大変な場所だ
いいものを見つけたら貼って欲しい
- 93 :
- http://www.human-f.com
- 94 :
- たしか外人の俳優女優の正面顔と横顔がたくさん
載っているサイトがどっかにあったとおうもが
だれか心当たりある方いませんか?
- 95 :
- 髪の毛ってどんな形状で作るのが基本なの?
- 97 :
- >94
俳優名でググれば?
>95
長方形の短冊じゃない?
- 98 :
- >>95
ヘルメット、短冊、三角柱ポリとかあるから色々組み合わせるのがいいんじゃね
後ろはヘルメット、サイドは短冊、前髪は短冊+三角柱ポリとか
髪型によって色々組み合わせて見るのがいいと思う。
ヘルメット短冊はテクスチャの書き込み密度でがらっと変わるしな。
つーかスレ違いなのに答えちゃったよママン
《美》髪の毛テクスチャの描き方《美》
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1016549557/
- 99 :
- なかなか良スレになってきましたね
- 100 :
- いやはや糞スレになってきましたね
- 101 :
- 髪の毛むずかしい!
- 102 :
- ttp://www.optidigit.com/stevens/index.html
↑チュートリアルの
ttp://www.optidigit.com/stevens/shadetut.html
ttp://www.3d.sk/tutorials/Modeling_a_foot_in_Maya.htm
の解説を誰かしてください><
footspec.jpgがブルーになってるのとかどういう原理なんですか
- 104 :
- カキコすくなくなってきました
UPしつくしたかな?
- 105 :
- >>102
光が強くあたる部分(ハイライト)は青白い色を少し出すため
で、光の届かない部分ほど赤みが出るようにしてるはずだす
- 106 :
- どの本を買ったらいいのか迷ってます
ちょっと高くてもいいので詳しく細かく載っている本を教えて
- 107 :
- >104
そんなこと無い
10ぐらい書いたが暇無いので検索できんのだ!
http://images.google.com/
Use The foce be withe us!
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