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日本語の起源は百済語
- 1 :2018/08/11 〜 最終レス :2018/09/16
- 近年において、韓国の金容雲らによって日本語は百済語が起源であるという説が提唱されている。
- 2 :
- くだらない
- 3 :
- >>1
起源捏造はチョンの伝統だな
- 4 :
- 最後に建てたスレ
日本の飛鳥時代までは朝鮮半島との関りが大きかったのに
意図的に隠されていた
- 5 :
- もう勉強しても何の意味もない。
- 6 :
- 【竹島尖閣ウソ】 日ソ不可侵以前に、日本列島は神武の占領地、固有領土はウソ 【北方四島ウソ】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1533869923/l50
- 7 :
- 漢字は日本起源
- 8 :
- 日本語は本来の中国語に近いと思う
今の大陸にいる奴等は中国人じゃない
- 9 :
- そうであってほしい
- 10 :
- 百済王都弥勒寺址より出土の木簡より
百済語の数詞
1 坐伽第皀 cwakateyk (ᄧᅡᆨ pcak→짝 ccak;片方)
2 矣毛皀 ithelk (두 twu;二)
3 新台皀 saytoyk (세 sey;三)
5 刀士皀 twosok (다ᄉᆞᆺ tasos→다섯 tases;四)
7 日古皀 nilkwok (닐굽 nilkwup→일곱 ilkop;七)
8 今毛皀 yethelk (여듧 yetulp→여덟 yetelp;八)
※ローマ字転写はyale式、読みは音訓を混合したもの、カッコ内は対応する中期朝鮮語→現代朝鮮語
このように百済語と思しきこの言語の数詞はどう見ても朝鮮語の近縁である
日本語の起源が百済語だなどという>>1の主張は全くのペテンでしかない
- 11 :
- 訂正
1 坐伽第皀 cwakateyk (ᄧᅡᆨ pcak→짝 ccak;片方)
2 矣毛皀 ithelk (두 twu;二)
3 新台皀 saytoyk (세 sey;三)
5 刀士皀 twosok (다ᄉᆞᆺ tasos→다섯 tases;五)
7 日古皀 nilkwok (닐굽 nilkwup→일곱 ilkop;七)
8 今毛皀 yethelk (여듧 yetulp→여덟 yetelp;八)
- 12 :
- 百済語の起源は日本語だ
- 13 :
- ただ、少なくとも
飛鳥時代だかで
中国から人が来ると通訳がいたけど
朝鮮からの場合には通訳がいなかったとか
日本語と朝鮮語の類似からも言葉は同じだったんだと思う
- 14 :
- 百済語そのものがどげなものが充分解析されていないんじゃなかったか
- 15 :
- 何かその十分な記録がないのは日本語とたいして変わらなかったからな気がする
東京人が千葉人のことを書くときに千葉語の詳細を書かないように
- 16 :
- いやいや
本当にそうだったら百済の人名や地名が日本語で解けるだろ
だが実際は殆どがそうではない
- 17 :
- 気になって漢籍電子文献で百済をググったら梁書の諸夷/東夷/百済に「今言語服章略與高驪同」とあったよ
梁書の時代だから高麗は高句麗の事だし、日本語より高句麗と似てたみたいだね
- 18 :
- その高句麗語は日本語と似ていたともいう
だから高句麗語と百済語ともう一つ伽耶語(任那語)が日本語と近縁で、
新羅語だけが異質だったのに、
統一新羅→高麗→朝鮮と引き継がれた朝鮮語はその流れだった
日本語と朝鮮語が語彙的に似ていないのはこのため
- 19 :
- 日本が焚書した書物が発見されないかなあ
- 20 :
- >>18
いやいや全然根拠出してないじゃないか
高句麗語に関しては三國志に「言語諸事,多與夫餘同」とあるからおそらくシベリア系の言葉だぞ
新羅に関しては隋書に「風俗、刑政、衣服,略與高麗、百濟同」とあったから新羅語だけ異質と言うのはちょっと考えにくい
- 21 :
- >>18
板橋義三の論文で抽出された日本語と酷似した地名は黄海道・京畿道に集中していてそれ以外の土地には少ない
その地域は広開土王碑にいうところの「帯方界」であるから過去に倭人が大量に侵入して日本語の地名を付けたのだろう
おそらく高句麗語ではない
任那地域の地名で例えば「帯山城(しとろもろのさし)」というのが日本書紀に記録されているが(比定地は全羅北道井邑市泰仁)
「しとろ(帯)」は中期朝鮮語のsti(現在朝鮮語でtti)、「もろ(山)」はmoy(現在朝鮮語では漢語のsanに置き換え)、「さし(城)」はcas(現在は化石化して地名にだけ残る)という単語の祖型に見える
明らかに朝鮮語の祖先だろう
>>20
シベリアとは関係ない
扶余は現在の朝鮮語に繋がる系統とは大きく異なるがおそらく朝鮮語族だろう
- 22 :
- >>20
「シベリア系」なんていう言語系統はない
- 23 :
- >>21訂正
「しとろ(帯)」は中期朝鮮語のstuy(現在朝鮮語でtti)
- 24 :
- 朝鮮語の起源は日本語
日本人の亜種が朝鮮人
古代日本が朝鮮半島を支配していた
否定する非国民に注意せよ
- 25 :
- 高句麗語や百済語は詳細不明だけど数詞とかが日本語に近く
万葉集とかで中国人がかかわっていたのではという箇所はあるのに
半島の人がってのは見つかっていないから言葉は違くなかったのでは
- 26 :
- まあ朝鮮からの使者が「昔は通訳いらなかったのにもう通じませんね」なんて言ってるからな
- 27 :
- 朝鮮は昔から日本の属国だったから日本語を覚えさせられた
- 28 :
- 古代百済語と現代韓国語の違いはエベンキの言葉が混じってるかどうか
- 29 :
- 朝鮮語を北ツングースのエヴェンキ語と結びつけている時点でエベンキ説はバカ
ツングース語全体、更に言うならツングースの中でも
歴史的に実際に接触の多かった女真族の満洲語に触れないことからもバカ説そのもの
- 30 :
- チョンとエベンキはどちらも清国奴
- 31 :
- 百済と関りが深かったのに百済語の痕跡がないのは
やはり百済から来た連中が日本の支配階級なんだろうな
百済王姓(コニキシのカバネ)を許したのもおかしい
王なんて言葉認めるのは変だが
仮に日本が同じように滅びたら日本の植民地政権が皇族の親王称号を認めそう
- 32 :
- 当時の公家言葉を音声発音すると韓国語そのもの。
- 33 :
- どこも似てねえよ
具体的な特徴を挙げてみろ
ことごとく論破してやる
- 34 :
- 高句麗と百済そして倭では母音で終わる開音節だったと考えられている
- 35 :
- 我々が毎日喋っている日本語は実は百済語であることを御存知ですか?そうです、その昔々朝鮮半島に有った三つの国:新羅、百済、高句麗の中の百済です。
- 36 :
- 高句麗語は、ほんの断片しか現在に伝えられてないのですが、特に数詞の類似が注目されます。「3」=mir、 「5」=uts 、「7」=nanin、 「10」=tok で、日本語の「ミー」「イツ」「ナナ」「トヲ」に似ています。
- 37 :
- 隋書に新羅と百済は倭に朝貢していると書かれているからその場合は百済語が日本語に似ていると書くべき
- 38 :
- >>34
>>36でいきなり矛盾してんじゃねーかガイジ!
やっぱり息をする様に嘘をつくミンジョクなんですねわかります
- 39 :
- >>13
百済通使は?
- 40 :
- >>25
高句麗百済は扶余語系
中国史にある単語は日本語には似ても似つかないな
- 41 :
- >>36
全部三国志気のやつな
三国志記と中国史比べてみ
- 42 :
- 新唐書だっけかで日本国は倭国の別種なりと
- 43 :
- 【「旧唐書」の倭国条】
「倭国」条の書き出しは『倭国は古の倭奴国なり。』、
倭国は「後漢書」の金印をもらった「倭奴国」の後継国であると言っている。
『京師を去ること一万四千里、
新羅東南の大海の中にあり、
山島に依って居る』、
と記述している。
- 44 :
- 『日本国は倭国の別種なり』で始まっている。
「日本国条」の冒頭は日本国から来た使者の証言を列挙している。
『その国日辺にあるを以て名となす』、
日が昇るところにあるので日本と名付けた。
『倭国自らその名の雅ならざるを悪み、改めて日本となす』、
倭国は「倭」が優雅でないのでその名を嫌って日本という名前に変えた。
『日本は旧小国、倭国の地を併せたり』、
もともと小さな国だった日本が倭国の地を併合した。
- 45 :
- 崇神天皇は 加羅から海を渡ってきた渡来人だった。
次の垂仁から倭の五王(讃 珍 済 興 武)の興までは 崇神の系統の 加羅系の王朝だった。
武は 百済の王子昆支(こんき)で 倭王済の娘で 興の妹であるナカツヒメを后として 崇神王朝の入り婿となり興のあと大王となった。
(ここで加羅系から百済系への王統の交代があった。)武が死んだ後 弟の継体が大王となった。
(ここで 再び同じ百済系ではあるが 昆支系から継体系への 王統の交代があった。)そしてここから 昆支系と継体系との大王位の争いが始まります。
531年辛亥の変で 昆支の子欽明が 継体の子安閑・宣化を殺し大王となり
その後 敏達 馬子 蝦夷 入鹿と昆支系が続き 大化の改新で 蝦夷・入鹿が殺され 継体系の 天智天皇に移る。
- 46 :
- >>45
あガガイのガイ♪
- 47 :
- 半島南部にいかなきゃ鉄が取れないと思っていたから船やって鉄をとらせた
実際はどこでも取れたのに
- 48 :
- 後漢書<倭伝>の「倭奴国」
5世紀前半成立
建武中元二年,倭奴國奉貢朝賀,使人自稱大夫,倭國之極南界也。
(光武帝の)建武中元2年(西暦57年)倭奴国が朝貢してきた。使者は自ら大夫と称している。(倭奴国は)倭国の極南界である。
倭国の中に倭奴国があると書かれている
位置はおかしいが
- 49 :
- 倭奴国については中国人すら理解できてないので古いもののみを見る方がいい
- 50 :
- 日本人が朝鮮半島から来た
- 51 :
- むしろ人口の多い日本から朝鮮半島に移る方が多かったのでは?
- 52 :
- >>38
お前が噛み付いてる相手はアストン説・白鳥庫吉説を孫引きしてるだけ
韓国の学者は金芳漢が引用文献も挙げずに同じことを指摘したくせに
結論は「三国の言語は皆一つの韓国語で、何百年も同じ民族で争っていた」
というウリナラ史観
- 53 :
- すくり【村主】
日本古代の渡来系氏族の姓(かばね)の一つ。〈すぐり〉ともいう。村主を〈すくり〉と読むのは,
古代朝鮮語の郷,村を意味するsu‐kur(足流)という語に由来する。5世紀以降,主として朝
鮮百済から渡来した技術者集団である漢人(あやひと)を,各国内の村に配置したさいに,
各集団を統率した渡来人の長を村主と呼称したものらしい。やがて姓制が確立すると,称号
である村主も姓の一つとなり,また後には氏名ともなった。村主の姓を称する氏族には,高向
(たかむく)村主,西波多(かわちのはた)村主,平方村主などがおり,仁徳天皇の時代に百
済などから村落の人たちが,こぞって日本に渡来したとする伝承を持ち,いずれも,後に坂上
氏となる東漢(やまとのあや)氏の統轄下に,各種の技術者集団の統率者の役割を果たして
いたらしい。
村主は白村江(はくすきのえ)にも通じる
中国史書に百済人は漢語まじりの言葉を使うと書かれていて、
白村(はくすき)pak sukrはそれを日本語で音写したもの
中国史書の足流suk ruはクダラ語の「村」の音写
でつながる
- 54 :
- >su‐kur(足流)
平凡社の世界大百科事典からの引用なのはわかったが
一次ソースは何?
だいたい「足流」だったら朝鮮語読みは"su-kur"じゃなくて"cok-ryu"になる筈
一体なんなんだこのクソ丸出しのゴミ記事は?
- 55 :
- >>54
なんで朝鮮よみにする必要があるんだよ
漢語だろ
- 56 :
- 漢語で読んだらなおさら違うよw
- 57 :
- http://gattin.world.coocan.jp/cgi/fangzi.cgi?kanji=%C2%AD
http://gattin.world.coocan.jp/cgi/fangzi.cgi?kanji=%CE%AE
suk liuくらいのかんじじゃね
- 58 :
- 半島史書でも朝鮮読みでよますなんて稀なのに
なんで他国の史書で朝鮮読みがでてくんだよ
- 59 :
- 流はkurなんて読み方しねーよ
こんな出まかせ書いたのどこのバカ学者だ!?
- 60 :
- 国は韓国語でナラと言う
ナラ=奈良
- 61 :
- 中期朝鮮語ではnarahと語尾にhがついているので明らかに遡る程離れていくトンデモ起源の代表
そもそも奈良のナラは「均(ナラ)す」のナラで平城山(ならやま)を造成して平らにした場所という意味でありウリナラは無関係
- 62 :
- >>59
百済語と漢語で切る所が違うんだよ
- 63 :
- >>62
そんな法則はない
- 64 :
- >>60,61
違う
奈良はオナラが語源じゃ
- 65 :
- >>62
「流」をurと読むとか無理すぎる
- 66 :
- 古代より使われる朝鮮伝統の漢字転写法においては末子音の-r(発音は-l)には「乙」を使うと決まっている
- 67 :
- >>61
narahだったとしても日本人には上手く聞き取れない
ローマ字でも伸ばす場合にHを入れたりそのまま書いたりする
大島、おおはらを
Oshima
Ohshima
大原だと
Ohara
Ohharaだとなんか変
NarahだったとしてもそれがNaraに変化して不思議はない
- 68 :
- 長音やったらOーharaでええやんか
- 69 :
- >>53
スケートの村主章枝ってもろチョン顔だったなw
- 70 :
- >>69
1000年以上たってるのに半島の遺伝子なんてほとんど残ってるわけないやん
低脳か?
- 71 :
- >>67
違う
奈良の語源は紛れもなく日本語だが
奈良という漢字の充て方自体は百済からもたらされた口訣と同根のおそらく百済人(倭国に初めて文字を伝えたという王仁である可能性が高い)によるもの
良は通常の朝鮮語ではryangと音読するが口訣・吏読で音読みの一部を借りる時はraと読むことがある(その他ran, re, a, eなどとも読む場合もある(ローマ字は全てyale式))
朝鮮語でつけた地名だったならnarahはきちんと音写される筈だ
そもそも中期朝鮮語の名詞末の-hは場所を差す言葉にだけ存在し、古代にはもっと更にはっきりした発音だったと考えられる
前身は三国史記や日本書紀にでてくる朝鮮半島の地名の語末に散見される支・只(ki)だろう
(支や只の字は通常の朝鮮語の音読みではciと読むが、吏読では魏晋南北朝時代の発音を保持してkiと読む)
- 72 :
- >>71
なんで朝鮮語(新羅語)をつかうわけがあるのさ
- 73 :
- >>71
その理論でアキバツとか変な呼称が生まれたのか
蒙古人アジキ阿只吉も朝鮮ではアキキと読まれたと?
- 74 :
- 韓国歴史学は学者を混乱させることしかしないのか?
- 75 :
- 「くだらない」も、"百済のものでない"というくだらない説を誰だったか唱えていたっけな
- 76 :
- 日本語はヘブライ語
「&」 ⇒ ふ
ベルギー人 「気味が悪いくらい似てる理由をどう説明するんだ」
アメリカ人 「日本人はユダヤ人の子孫かって? この類似性をみれば一目瞭然だ」
イスラエル人「ゾクッとした、奇妙な感じ。なぜに俺はこんな情報を今までしらなかったんだ」
イスラエル人「発音まで同じだとしたら、ちょっと凄すぎじゃないか?」
ロシア人 「日本人はヘブライ文字を簡単に覚えられそうじゃん」
イタリア人 「とてもじゃないが関係がないとは思えん。だって、どうやったらこんな偶然が起こるっていうんだ?」
https://www.youtube.com/watch?v=5_9CxdxJ5SE
- 77 :
- 河内国の渡来系氏族は、古市郡では12氏のうちの8氏、高安郡で18氏のうち12氏、
安宿郡で8氏のうち6氏、交野郡で10氏のうち8氏、讃良郡で8氏のうち6氏
河内国においては計68氏の70%が渡来系だった」。
こうなってくると、飛鳥や奈良時代の日本人、とりわけ氏族階級というのは渡来系の方が主流派だったと言う以外ないでしょう。
- 78 :
- 現在の中国人や韓国人・朝鮮人をはじめとする、東アジアの人々の祖先が日本列島にやって来た。
そして何回も混血した結果生まれたのが私たち日本人です。
- 79 :
- 「近畿地方の古墳人は縄文直系の子孫1に対し渡来人系9の割合で混血した集団であり、中国地方のそれは縄文2に対し渡来8の混血と考えるのが最も適当だ」。
説によれば渡来系が8割から9割にもなるのです。
- 80 :
- 例えば、エミシのアテルイを征伐した坂上田村麻呂のお父さんの苅田麻呂も渡来系です。
その苅田麻呂が「『凡そ高市郡内は檜前忌寸及び一七の県の人夫地に満ちて居す。
他姓の者は十にして一、二なりき』という上表文を書いている。
飛鳥文化発祥の地だった高市郡の人口の8、9割が、百済系渡来人の後裔だった」というのです。
さらに蘇我蝦夷・蘇我入鹿などの蘇我氏も渡来人とする説もあります。
- 81 :
- ウンチーコングって知ってる?
- 82 :
- 詭弁のガイドライン
6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
- 83 :
- まあ、日本人は朝鮮人なんだよ。
やたらと否定したがる奴が多いけど。
それは、シロアリがゴキブリの仲間であることを否定するようなもの。
- 84 :
- じゃあ朝鮮人は中国人でありモンゴル人でありエベンキ人でもある
ということだ
- 85 :
- >>83
んじゃ日韓併合も正当な行為だったわけか
- 86 :
- 三国時代は中国の楽浪郡帯方郡が一番人口多かったくらいだし中国人の遺伝子は多いだろうな
モンゴル時代、王族貴族はモンゴル人と結婚しほぼモンゴル人だった
歴代高麗王は皆モンゴル人を嫁にしていたからほぼモンゴル
渡来人(帰化人)なんて数%もいけばいいほうだが
日本はそれ以降も海で隔絶されてたから日本人
- 87 :
- >>85
そんなの人間の価値観で勝手に決めているだけ
>>86
大陸も半島も今いるのは北方民族の子孫
漢民族も韓民族もいません
- 88 :
- >>87
「朝鮮人は人間じゃない、動物だ!」と言いたいんですか?
大胆な仮説ですね
- 89 :
- 民族はネイション概念で作られるとは正しいのか
- 90 :
- なんで欧米でネアンデルタール人のミトコンドリア抽出とかやってる時に
アジアンは今の遺伝子とかで議論してるんだろう
原人の脳みそかよと思う
- 91 :
- >>85
仮に民族が同系やとしてそれがなんで国の併合と関係するねん
同じアラブ人やからイラクはクウェートを併合するべきや言うんか?
民族と国に何の関係があるんやキチガイかオノレは
- 92 :
- >>90
アジアにネアンデルタール人がいなかったから仕方がない
- 93 :
- >>88
私の私見を述べさせていただければ
現在の韓国人や中国人等は
昔の中原にいた人達が野蛮人だとみなしていた
北方民族の子孫であると考えています
人口の激減
白骨のDNA鑑定から古代の中国人は白人だった
漢字の発音が分からなくなってそれを説明する文書が作られる
春秋戦国秦末楚漢戦争三国志までの歴史は面白いのに
晋以降の歴史はつまらない
南北朝で華北は北方民族なのは明言されている
隋唐の姓は中国人に聞いても普通の名前扱い
日本は中国のことを唐と呼んでいた
今の中国語の発音が不快で日本語と全く異なる
- 94 :
- >春秋戦国秦末楚漢戦争三国志までの歴史は面白いのに
>晋以降の歴史はつまらない
>今の中国語の発音が不快で日本語と全く異なる
はいバカ確定
- 95 :
- >>92
当時の半島人、縄文人やらで同じことができるはずだろ
- 96 :
- 兵馬俑みればその時代には大部分アジア人だったのがわかるが
殷、夏あたりはコーカソイド(印欧語系?)支配だと思うよ
- 97 :
- >>96
コーカソイドやだたらアジアに住んでてもアジア人やないんか?
なにいうてんねんアホか
- 98 :
- >>97
今のアジアンはモンゴロイドの意味だから
- 99 :
- >>93
>白骨のDNA鑑定から古代の中国人は白人だった
とりあえず情報源くれ
あと古代に白人もいたならわかるぞ
兵馬俑などは白人の技術者指導で作られたのではないかとされているから
訂正するなら今のうち
- 100 :
- 白人コンプのメンヘラ顔バカうるさい
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