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トランペットのマウスピースPart14


1 :2019/12/16 〜 最終レス :2020/06/10
過去スレ
トランペットのマウスピース
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1284512588/
トランペットのマウスピース Part2
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1360077149/
トランペットのマウスピース3
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1410703995/
トランペットのマウスピースPart4
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1437369050/
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1484515239/
トランペットのマウスピースPart6 [転載禁止]
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1460730194/
トランペットのマウスピースPart7 [転載禁止]
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1468938339/
トランペットのマウスピースPart8 [転載禁止] [無断転載禁止]
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1484515239/
トランペットのマウスピースPart9[転載禁止] [無断転載禁止]
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1497803359/
トランペットのマウスピース Part10
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1509806557/l50
トランペットのマウスピース Part10
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1514245673/
トランペットのマウスピース Part11
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1533704924/l50
トランペットのマウスピース Part12
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1541059768/-100

※前スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1558159889/

2 :
V.Bachhttp://www.bachbrass.com/
Yamaha
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/brass/
Schilkehttp://www.schilkemusic.com/products/mouthpieces
Storkhttp://www.storkcustom.com/
Laskeyhttp://www.laskey.com/
Warburtonhttp://www.warburton-usa.com/
Kanstulhttp://www.kanstul.net/
Monettehttp://www.monette.net/
GRhttp://www.grmouthpieces.com/
Best Brasshttp://www.bestbrass.jp/
B.Tilzhttp://www.mundstueckbau-tilz.de/
W.C.Schmidthttp://www.schmidt-brass.de/
Breslmairhttp://www.breslmair.com/
Denis Wickhttp://www.deniswick.com/all-products/mouthpieces
JKhttp://josefklier.de/mouthpieces/?lang=en
Jet Tonehttp://www.bill-lewington.com/jettone.htm

3 :
Player/horn combinations
https://trompemundo.wordpress.com/playerhorn-combinations/
https://ja.scribd.com/document/354582573/Player-Horn-Combinations

4名無し行進曲2018/08/08(水) 14:27:48.86ID:k3GiaY1L
トランペット マウスピース
http://www.joybrass.co.jp/sub1-3.htm
トランペット/コルネット/フリューゲルホルン マウスピース
http://www.nonakamh.com/?mode=cate&cbid=2373711&csid=9
新品 マウスピース
https://item.rakuten.co.jp/trumpetstation/c/0000000213/

4 :
金管楽器マウスピース選びのポイント
トランペットマウスピース比較
https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/special/brass_mouthpiece_choose.html
中川喜弘ウェブサイト
http://www.nakagawa-music.net/

Toshi's TP Atelier
www.toshi-tp.com/cgi-bin/WebObjects/118362a7160.woa/wa/read/118363142b4_1/
アトリエモモ
https://www.momotakedream.com/sitemap/
https://www.momotakedream.com/


Net-Brass
http://www.net-brass.com/
FREEMAN
http://www.freemanmusic.com/

5 :
埋めるだけでスレ建てしないアホの代わり

6 :
前スレ、絶壁カップの話題が出て出品者が焦って埋めたんじゃね?
安いマウスピースを仕入れて、メーカーも分からないくらいに凸凹に削って売ってるんだろうけどさ

7 :
革命シリーズとかいう改悪しただけのゴミ高値で売ってるやつか

8 :
ヤマハのスタンダードモデルの小さいモデル(13以下)って音が細くなりすぎて挿すラッパが無い印象
おまけにジャズ用モデルにはシグネチャーモデルが付属する始末
もしかすると2330とかに挿すと案外良い音がするのかもしれん

誰かピッコロ以外で使ってる人いますか?

9 :
ヤマハはEM以外使い物にならん

10 :
>>7
ヤフオクで中華らしいマッピが1万円ぐらいで売られていた

11 :
ティルツ バコモデル使っている人いますか?

12 :
中華製のただの真鍮の塊ちょっと削ったら7千円くらいで馬鹿が買うんだからそりゃ革命シリーズだよなww

13 :
jun'sの削った罰当たりなやつもあったぞ

14 :
>>12
わろたw 出品者ウハウハだろうなww

15 :
ちょっとヤフオクで旋盤買ってくるw

16 :
>>12
日本人もバカじゃないから買わないよ
最初、1000円ぐらいで売れなかったから高級路線に変更したと思われ

17 :
>>11
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1558159889/911-935/

18 :
既に1ヶ月に8個売れてて草
情弱商売は美味しいですね

19 :
>>16
ヤフオク見てこいよ売れてるから
お前が思ってるほど日本人は賢くないぞ残念だったな

20 :
>>19
日本も平和だな
だから中華のソフトバンク ヤフー!帝国に乗っ取られる

21 :
>>20
巣に帰ってくれ

22 :
>>21
俺は日本人だ

23 :
そうじゃなくてネトウヨの巣に帰れって言ってんだよソフトバンクが日本をのっとる話じゃなくてマウスピースの話しろよボケ

24 :
>>23
わかったよボケ

25 :
腹筋ランニングロングトーンが足りんから高い音がでないんだよ

26 :
高い音も出したいけど豊かな音が出したい
EM2を使ってる時点で無理だよな…

27 :
豊かな音ってのがシンフォニックな音ってことなら何でEM使ってんだよって思うよ
大人しく1 1/2Cあたり使いなよ

28 :
EMが豊かな音じゃないとは思わないけど

29 :
>>27
Bach 2

30 :
>>27
パリッとした高い音が必要

31 :
マーシンキ、ジェットトーン、シルキー 、GR、バックコマーシャル

32 :
>>28
クラシックで使える音ではない

33 :
>>32
豊かな音ってのが何なのか明示してくれないと何とも言えない
EMも豊かなハイノートが吹ける素晴らしいマウスピースだと思うぞ

34 :
>>33
ですね

35 :
EMだとどうしても鋭い音になるからね

36 :
個人的にEM2のリムが大好きなんだけど、EM2のリムでカップの深さがバックCくらいのマウスピースを出して欲しい
GRからは何種類も出てるけどあまりにも高すぎるし、ヤマハがEM1と2を作った時に作らなかったのが残念だなー

37 :
>>36
浜松市の亀山さんの工房に頼んで作ってもらったら?

38 :
>>カップの深さがバックCくらい
なんもわかってないな、たとえば、
2-3/4c,2-1/2c(Bより深い)。1c,7c(深め)。1-1/2c,3c,5c(ふつう)。
わずかな違いではなく、かなり違うんだぜ。

39 :
>>36
工房に注文すれば2万円位で作って貰える

40 :
GRのエリックモデルってめっちゃ種類あるんでしょ?
EM2が好きなら試してみたら?
そこそこ深いやつもあったはず

41 :
>>38
それネットブラスに言ってみろよw

42 :
Eカップ以上でお願いします🤲

43 :
>>41
ネットブラスで「バックCくらい 」なんて雑ないい方してないよ

44 :
パイオツですね

45 :
>>42
これでもみとけ
https://youtu.be/QwWOJJnAOd8

46 :
>>43
http://www.net-brass.com/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000057&goods_id=00000343
>深さはバックCくらいです。

47 :
>>42
JカップJKゲットしましたが如何ですか?

48 :
>>47
タイーホします!w

49 :
>>43
せめてなんかレスしろよw

50 :
>>47
裏山ァ

51 :
巨乳のワキガ率について

52 :
ハメてェー

53 :
指輪?

54 :
パコっしょ

55 :
ティルツ バコ?

56 :
あんなもんジイさんしか使わんよ

57 :
バアさんは使わないのか?w

58 :
菊本さんティルツバコのときあったよ

59 :
スクールカースト最下層の吹奏楽部諸君!まじめに勉強しているかな?
ちゃんとしないと将来お父さんのように会社でうだつが上がらないダメ社員か
お母さんみたいにママ友から嘲笑されてハブられる嫌われ者になっちゃうぜ!

60 :
>>59
モナー

61 :
>>59
キモオタをバカにするな!!

62 :
マウスピースは、お口の恋人

63 :
>>62
中学の吹奏楽部で好きな女の子のマウスピースを内緒でペロペロした人いる?

64 :
中学の頃から水槽やってるやつの陰キャ率ハンパねぇよな

65 :
>>63
そんな事しなくても
ちょっと吹いてみたいって言えば
普通に吹かせてくれるのに

66 :
>>65
でも普通、マウスピースは自分の使うでしょ?

67 :
別楽器の子に話しかけることもできないんか?

68 :
>>65
普通、吹かせるか?

69 :
中学生がマジレスし始めたからこの話やめよう…

70 :
>>68
asの子の前で
(俺tp)サックスっていういい音するな〜
俺もサックスにすれば良かったな
(as)今から楽器を変わればいいのに
(俺)でもな〜サックスって難しそうだし
(as)そんな事無いよ誰でも吹けるよ吹いてみる?
(俺)うっひょ〜

こんな感じだった
しかも俺が吹いたそのままをまたasが吹いた

71 :
あなるせっくす?

72 :
>>70
こういう無防備な子が公衆便所と呼ばれるようになるんだろうなw

73 :
>>69
何を今さら。
2ちゃんねるなんて、じじいばばあの巣窟ですが。

74 :
性交渉!

75 :
シルキーmostって普通のマウスピースと吹いた感じどれくらい違う?

76 :
そんなことよりjkの話でもしようぜ
_______以下JKスレ_____

77 :
JKは吹いたことがないからわからないけど国内在庫もあまりなさそうですね。
使ってる人いますか?

78 :
jk持ってるよ リム内径 カップのバリエーション豊富
リムはフラットでワイドだが内側に傾斜してるような感じがする
ヘビーでスロートもワイド
ほとんど使ってませんが

79 :
>>77
コルネット用にEX 5CとEX 6Dを使っていた
TP用の3C?は手離した

80 :
>>78
USA(bachみたいの)もExclusive(変わった形の)もスロートやバックボアが選べたと思う。
少なくともExはリム形状も丸いの、中間、フラットから選べるはず。

81 :
>>80
リムの内側に癖のあるカット
Bachタイプの5 Cは良かった
ジョイブラスにも殆ど在庫が無いため
6ヶ月待ちの取り寄せになる
取り寄せは試奏が出来ない
取り寄せて迄入手する価値が分からない
試奏できるティルツで良くないか?

82 :
>>81
ロータリー買ったらExがオマケに付いてきて、サイズの違うのが欲しくなったので入手。最近はもう少し丸いリムが好きなので使ってない。

83 :
ジュンズとかGRとかその手の高価なマウスピースって素材が違うのか、バックやヤマハなんかとは全然違うな
最近ジュンズとGRとモネットを初めて吹いたんだけどそれぞれ吹奏感が違ってビックリした
高すぎて定価では買う気が起きないけど、中古でも高く売れるわけだわ

84 :
はい次の貧乏人どうぞ〜

85 :
>>84
マウスピース自慢どうぞ〜

86 :
俺は現行Bachで吹ける人が羨ましいわ
金がかからんし
俺は下手っぴだからモネット使っている
モネットは吹きやすい

87 :
貧乏人かヘタクソしかいないスレ

88 :
>>87
下手くそじゃないかもしれないお金持ちの84がいるじゃん

89 :
バックとヤマハの長所・短所的な特徴は?

90 :
それをここで聞いて何になるんだ?
バックヤマハなら近くの楽器屋行って吹けよ
百聞は一見にしかずって知らないか?

91 :
>>89
知らん
現行ヤマハは現行バックを元に設計している
リムは4(フラットに近いセミフラット)にほぼ統一されている
旧ヤマハはシルキーを元に設計している

92 :
>>87
モナー

93 :
>>89
バックは抵抗が強め(スロートがきついように思う)
ヤマハは総重量が少し重め

94 :
政府は学校から部活を地域に移す方針を明確に表しました。学校の部活は数年後、無くなります。

公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法の一部を改正する法律案に対する附帯決議

十、政府は、教育職員の負担軽減を実現する観点から、部活動を学校単位から地域単位の取組とし、学校以外の主体が担うことについて検討を行い、早期に実現すること。

ttps://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/ketsugi/200/futai_ind.html

95 :
某中古マウスピースのネットサイトにつながらないのだが

96 :
>>95
直ったみたいだよ。

97 :
GRが最強ですか?

98 :
モネット最強伝説

99 :
モネットの#22スロートに慣れてしまったら他のに戻れなくなった

100 :
>>99
モネット 音が広がって、前に音が飛ばなくない?

101 :
>>100
お前が下手だからだよ楽器やめろ下手くそ

102 :
>>101
ピアノに転向したよ

103 :
>>101
おまい、マッピは何を使っているの?

104 :
>>103
EM1

105 :
EM1 吹ける人は上手い人かも

106 :
モネットb6使ってて概ね満足してるけどb6s1はどれくらい違いある?

107 :
いろんなマウスピース試したけど
結局BACHになった

108 :
これを「幸せの青い鳥」と呼ぼう

109 :
>>106
買ってレポート よろ

110 :
>>99
きつくない?

111 :
>>110
横レス
いい感じ

112 :
マウスピースは現行Bachでいいんじゃね?

113 :
マウントバーノンがいいよ

114 :
モネットのリードモデルを手に入れたんだけだ、息もってかれすぎて使いこなせないわ
やっぱりモネットはでかいマウスピースこそ至極ですな

115 :
リード系でヘビーならBestBrass一択だ
9E使ってたがめっちゃ太い音鳴らせられる

116 :
>>113
マウントバーノンの1 1/2Cコピーを持っているけど(現行よりリム内径が小さめ)他のサイズが手に入らないからシャイアーズでいいや

117 :
>>115
ヘビー系なら今では殆んど手に入らないが、CKBが好き

118 :
リムが比較的フラットでカップ深め
内径16.5mm以下で探しています
デニスウイック4がかなり近いのですが
他社で同じような形状のは
あるでしょうか

119 :
>>118
近いのは現行Bach 2
リム内径が16.68mmだけど ヤマハ13D4

120 :
>>119
bachの2番じゃ径がデカいでしょうよ

121 :
>>119
普段トランペットをバック2番使っててコルネットやフリューゲルで吹きやすいのを選んだらデニス3番だったので、デニス4からバック2は少し大きく感じるかも。

122 :
>>118
ワーバートン

123 :
カンスタルのジャルディネリタイプで
似たようなのあるかも

124 :
>>122
ワーバートンの何番?

125 :
NY Classicの7Bか7V

126 :
>>124
たぶん4D、4XD、4MBC、4BC。

127 :
Bach 6 はどう?

128 :
118です
ありがとうございます
参考にさせて頂きネットと楽器店で探してみます

129 :
モネットのスラップありとなしって、具体的(物理的)になにが違うの?
例えばB2とB2 S3はどう違うんだ?

130 :
>>129
バックの2番台とか中川モデルが好きな人なら合うんじゃね

131 :
>>129
スラップモデルしか持っていないけど
スラップ=えぐり だと理解している
Sの次の数字はえぐりの度合で数字が大きいほどえぐりが大きいと理解している

132 :
>>130
質問に対する回答になっていない

133 :
えぐりって何?

134 :
>>133
ネットで調べろ

135 :
>>134
うるせぇよR

136 :
>>135
オマエはもう死んでいる
ケンシロウ

137 :
「えぐりって何?」って書き込んだデバイスで検索しようとは思わないのか…

138 :
>>131
逆にB2とB4しか持ってないけどノーマルのB2も十分えぐりあるけどな
そもそもスラップ(=えぐり)モデルはノーマルより鳴りがいいって言うのがよく分からんな

139 :
>>137
えぐり と言うのは えぐれ の親戚で
えぐれ は極端に胸の小さい女性を指した言葉

140 :
>>138
スラップは鳴りが良いと何処に書いてあった?
モネットの標準モデルはスラップ有りだけど

141 :
slap調べてみた。ユーザじゃないから実際は知らん。
>>131が書いてるのは、これが出展かな。
ttps://thetrumpetschool.com/2019/01/30/monette-mouthpieces2/
モネットのHPにモデル図がある。
https://www.monette.net/single-post/57c7084af97b693d9578ac35
・上部が広いので音量が出る+いわゆる「エグリ」の効果で疲れたときの演奏を助ける
・中ほどは従来のものより早く絞られるのでレスポンスが良い
・スロート部分はカーブがゆるやかで太く、スロットがゆるめ。
・どこが効いているかわかんなかったけど、アーティキュレーションの幅もつけやすい。
単純にエグリの有無というより、パワーとコントロールする技術があれば自由度が高い演奏ができるチューニングがされてるちゅうことかね。

142 :
失礼しました。これなら読めるかしら。
ttps://www.monette.net/single-post/57c7084af97b693d9578ac35

143 :
だめすね。申し訳ない。
リンク先のmouthpiecesからselection guideを開いて下までスクロール。

144 :
>>140
ネットブラスに書いてあるな
>SはSLAP(パチンと手を打つ、びんた)を意味しています。
>そのくらい鳴りが良いという意味のようです。
だってさ。

145 :
>>144
モネットのホームページには、意図すればとても強いアタックをつけることができると書かれている。slapはその例え。音量については別途ふれられている。
今時はgoogleの翻訳も大分マシになってるから原典にあたった方がいいぞ。

146 :
>>145
モネット吹いたことないけど、スラップの感覚はバック2Cでいいのかな
バックだから個体差激しいけど、俺の使ってるのは内側のリムが角ばってるのと、えぐりが直角に落ちてて、悪くいうとアタックがハッキリしすぎて音がキツくなりがちだからタンギングに神経使う
でもこれって内側のリムが角ばってるせいだと思ってたけど、果たしてえぐりの効果なんだろうか?

147 :
>>146
吹いたことないのになんで無理やり知ってるものに例える?
SLAPのページには、アタックの表現の幅が広いと書いてあるから、2cにそういう気の使い方する必要があるなら多分違うんだろうよ。

148 :
スラップは本当に「百聞は一見にしかず」だと思うから気になるなら中古買うなり試奏するなりして体験した方がいい

149 :
>>147
お前も書いてあることでしか語ってないじゃんw

150 :
>>149
はいはい参りました

151 :
>>150
モネットも2Cも両方買ってから語れよ

152 :
>>151
もうしません

153 :
>>151
あ、俺 両方持ってる
でも、語れない
2Cにえぐりがあるの最近知った

154 :
バック2Cは1Cや1-1/2Cとは全然違うマウスピース
フラットリムでえぐりもかなり深いから、コントロールしづらいし高い音も出にくい
その代わり耐久力も上がるしシンフォニックな音が出せるし、ハマる人にはハマるよ 多分ね

155 :
>>154
バック2は?

156 :
>>155
バック2は2Cをさらに深くしたもの
深すぎ

157 :
シルキーmostまじで良いな
深めで高音は多少犠牲になるけどレスポンスの良さと音の繋がりがスムーズでミストーンが格段に減った

158 :
わかる。でもプロで使ってる人居ないのはなんでなんやろ。

159 :
ほんとにいないのか...?

160 :
共同開発したプロが居るはずだが・・・使ってないのか?

161 :
>>158
キミが答えてね。ホントに居ないの?あんま聞かないくらいの話?

162 :
プロが普段何の楽器使ってるか程度ならある程度見たらわかりそうだがマウスピースまで判断つくものか?
プロフィールに書いてなくても実際の現場では使ってるかもしれんし。
都響のお二人の門下生や関係者なら使ってるかもね。

163 :
>>156
2Bがあったら良いのにね

164 :
>>162
関係者に知り合いが多い人なら噂で聞いて知っていてもいい。

165 :
モストのラッパの方(ソロイスト )はプロでも注目を集めてて何人かは持ってるという話は聞いたことがある

166 :
>>165
シルキーの良さはBシリーズに代表されるスムーズな息の流れ(オープン感?)と勝手に思っているから支柱やらノーマル主管とかはそれらの逆方向性だなと感じる。実際使ってる人の感想を是非聞いてみたいね。

167 :
>>163
浜松の亀山さんに頼んで作ってもらおうかな?

168 :
返事が無いってことは結局本当は知らないってことだな。

169 :
BカップはどっちかというとUよりVに近いのではなかったっけ。あったとしても2cとは別物になると予想される。

170 :
Música - Fernando Lopez
Trompete - ADAMS C1 L
Bocal - F.LOPEZ 4M - Em ação nesse vídeo.
https://www.youtube.com/watch?v=DI-tJH37p_E

171 :
>>169
5BもVカップに近いの?
https://www.freemanmusic.com/?mode=f4

172 :
>>171
スマホじゃきついだろうからPCで見れ。
ttp://www.kanstul.com/MPcompare/MouthpieceComparator.html

173 :
深いUカップってVカップに近いっていうより、UとVの中間の砲弾型ってイメージがあるな
曲線的なVっぽいカップ?
でもカップボリュームやエアの流れのせいか特性が違いすぎるな

174 :
GカップとHカップではHカップの方が大きいですか?

175 :
書き込む時間買ったら自分で調べろよ

176 :
>>175
>書き込む時間買ったら

177 :
Bach 2Bが無いのは需要が無いから?
有っても良さそうですが

178 :
>>177
2Cは吹いてる実感だと結構深い(カップの深さだけじゃなくてスロートとか他とのバランスもあるかも)から、更に深いのが欲しい人は2使えば良いんじゃね?ってことであえて2Bを作る必要がなさそうに思うがどーなんだろ。

179 :
Bach 2 は極端に深すぎるんだよなー
2cと2の中間があっても良さそうだと思うのは俺だけ?

180 :
>>179
2.5cとか2.75cは?あるいは1x。

181 :
BとかCは深さよりもバックボアが大切だと思うんだが

182 :
>>180
なるほど、2-1/2cという手があったか
1xはリム内径が2cよりも大きくなるよね

183 :
>>179
1番台や2-1/2Cや2-3/4cも持ってるけどリムの形状とかは全然違うような。2Cでスロート大きい特注タイプにした方が良くね?

184 :
カンスタルの断面図みりゃすぐわかるのに・・・
パソコン持ってないの?
パソコン買ったほうが良いよ。
学生だったら進学にも就職にも必要だし。

185 :
>>184
ノートパソコン3台持っているけど
カンスタルの図面の検索方々が分からん
あと、横からの断面図を見ただけで
わかるものなの?
寸法の表記は無いんでしょ?

186 :
>>185
検索方々→検索方法

187 :
バックボアの比較は興味深いが微妙過ぎて分かりにくいのが残念

188 :
>>187
バックボアは割と分かりやすいのではなかろうか。自分は耳悪い方だと思うけど、それでもわかるから。

189 :
>>185
mouthpiece comparatorでググると出てくる。

190 :
>>188
Bach 2Cのスロート化工して大きくする人いるよね

191 :
>>190
化工→加工

192 :
ティルツ1c 試してみたら良いと思うよ 安いし

193 :
スロートが気に入らない次点でバックにこだわり続ける意味がなさそうだからね

194 :
>>192
ティルツのDACカスタマイズはノーマルとどこが違うの?

195 :
>>188
吹き比べじゃなくて、mouthpiece comparatorでの見た目の比較の事だよ

196 :
>>195
あ、なるほど。

197 :
よくスロート拡張とバックボア調整はセットって聞くけど、1、2サイズ太いドリル通したくらいで短くなったバックボア(または長くなったスロート)が何にどの程度影響出んの?

198 :
個人的な感覚だと、どちらか片方だけ広げてもバランスが崩れていい結果が得られない。
例えば24バックボアに広げるんだったらスロートは25くらいに合わせるとちょうどに感じる。

199 :
>>194
全部違う

200 :
どう違うかを聞いてるのであって程度なんか聞いてねーよ

201 :
DACに問い合わせる

202 :
ティルツのバコモデルのリムはフラットに近いセミフラット(ヤマハの4相当?)
DACカスタマイズモデルにはDAC1とDAC2があり、バックボアが違うが仕様の情報は公開されていない

203 :
>>198
ありがと
どっちかと言うとスロート拡張を前提としてバックボアの修正って考えてたけど、バックボアの選択が先にくる考えもありか
質問の趣旨とはちょっと違う内容だったけどおもしろいね
バックボア選択が先に来るって、音色の変化を狙ってのこと?

204 :
>>203 何がどう影響するかは、スロートは主に息の抜け、バックボアは音色と音程に関係してると思ってる。バックボアは24か7(シュミット)がおすすめ。
スロートはどのくらいの抜け感が好みかで変わってくるかな。でも太くしすぎると音がぼやけるのとバテが早くなってしんどい。

205 :
>>190
まさに俺だわ
旧刻印の2Cのスロート広げて使ってる
吹奏感はバックとモネットの間くらいでちょうどよい

206 :
>>204
シンフォニーとシュミットってダーク寄りだよね
音程に関係するってのは、24や7みたいなオープンなバックボアはやっぱりピッチ低くなるってことかな
元々ポップスよりが多いからタイトなモデルばっかり持ってるけど、TMなんかは確かに音色に芯が無い感じでちょっと好みから外れるな

207 :
>>206
GR mouthpiecesのHPに解説がある。moutupiece schoolというタブを探してくれ。リンクはウザいという評判だから貼らない。
スロートの直線部分が長くなると音程のスロットjはタイトになり高音が下がる傾向(オクターブの幅が狭くなるっちゅうことかね)。短くなるとその逆。
バックボアについては、大きすぎると高音が上がる傾向とあると書かれている。

208 :
>>207
バックボア、オープンだと高音上がるのか?
ここで言う高音てどの辺りから上なのか?
スロート拡張から24とか7バックボア語ってる流れでGRのネタ持ってくるのが分からん
GRxヤマハの組み合わせは音程最強だと思うけどさ
GRユーザーだし

流れ無視して中途半端な聞きかじり知識で割り込むなカス

209 :
>>208
オープンなバックボアは音程が低くなるのかと聞いていたから、こういうことを書いているページもあると紹介しただけ。
紹介したページはGRの宣伝ではなく、一般論が書かれている。
なにを当たり散らしているのか理解できない。

210 :
>>209
すまん
病気なんだ
コロナ騒ぎで外にも出れず
申し訳ない

211 :
「管内の気圧が上がると音程が下がる」 ってことを基本知識として覚えると良いよ。
ミュートを使うと音程が下がる場合はコレだが、
ミュートの所為で上がる場合は「有効管長が短くなる為」と考えるとわかりやすい。
高校物理はやっておいたほうが良いよ。
敬遠されがちだが点が取りやすい楽な科目だよ。

212 :
一般的にミュートを使うとピッチは上がるぞ

213 :
>>212
マイルス・デイビスはどうしていたの?

214 :
>>212
文盲かな?

215 :
>>213
>>214
チューナー付けて測って確かめてみたら?

216 :
オープンなバックボアは音程が上がる

217 :
スロートやバックボアを拡張すれば太い音が出せると思っている厨房

218 :
>>216
× 音程
○ ピッチ

219 :
高くなるではなく、オクターブが広くなるという書かれ方をしているのもみたことがある。

220 :
2019年に流行ったJPOPベスト10
https://i.imgur.com/fzc2ub9.jpg

221 :
>>220
全部知らねぇ

222 :
全部知らないはヤバいだろ…世捨て人か?

223 :
太いバックボアは高音域でピッチが上がり低音域でピッチが下がる。オクターブが広くなるっていうのはそうゆうことやろ。

224 :
>>221
4人知っていた
あいみょんの初期に使っていたギターは
俺と同じHistory
最近では金が入ったからかGibsonやMartinを使っている

225 :
「そうゆう」って使う人間信じられんくらいキモい

226 :
そういう事言うな

227 :
そおゆうことゆうなよ

228 :
ピッコロトランペットのマウスピース
色々試したけど結局BACHの7DWだわ
使用楽器はヤマハのプロモデルとシルキーのP7

229 :
だからなんだよ

230 :
ピッコロはEMだろ常考

231 :
ピッコロでEM?
だっせ

232 :
シルキー11AX

233 :
マウスピースにダサいとかいう価値観持ってる方がダサいけどな

234 :
ヤマハなんか使ってるの?wってリアルに言ってそうで怖いな

235 :
ヤマハなんて使ってるの?
だっせ

236 :
ネットに毒された可哀想な人だよ
そっとしてあげて

237 :
お前らこんな見え見えのデッカい釣り針に引っかかって喧嘩するのか?だっせえなww

238 :
世界のヤマハに何を言う!

239 :
>>238
まあ確かに良いね
バックよりよっぽど通だと思うぞ

240 :
マジレスするとピッコロはJUN'Sがお勧め

241 :
マジレスするとピッコロはシルキー11AXで決まりだ

242 :
11AXは上の音は当てやすいけど
中低音の音程がなあ

243 :
ティルツの7Eおすすめ

244 :
ポップスでやビッグバンドでボブリーブスの40Sを使ってたら、最近そっちの仕事しかなくて、久しぶりにピッコロをbachの7EWで吹いたらそれさえデカく感じた

245 :
>>244
で?

246 :


247 :
シルキーmostの3と4は浅さ違いますか?

248 :
>>247
DACに電話して自分で調べてくれ
そして教えてくれ
ここは質問箱ではなくて情報を提供し合う場だ

249 :
楽器店に試奏しに行きたいけど
コロナ感染怖くて行けない俺のガラスのハート

250 :
コロナ如き大したことねぇよ

251 :
>>250
て言っているヤツが最初に感染する

252 :
>>251
感染したからどうだってんだ

253 :
>>252
重症化したら、時には死に至る

254 :
日野皓正モデル使っている人います?

255 :
>>254
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chuya-online/item/148683/

256 :
質問者はいつもの練習しない人だろ?

257 :
DTMの人

258 :
>>254
ヤマハのTH-3を使ってるよ

259 :
>>258
QueenBrassの

260 :
>>258
TH-3の良い点と不満な点を教えてください

261 :
>>260
良い点
カップ内径が16.9mmとやや大き目なのに全く感じさせない
リム幅が厚めでフラットなのでハードプレス気味の
自分には合っている
力強いアタックやffが出しやすい
不満な点
というか初めから分かっていた事ですが
細かいパッセージは苦手

262 :
>>260
IDが変わりましたが258です

263 :
>>261
ありがとうございます

264 :
銀は殺菌するってきいた

265 :
>>264
銀は錆びるよ

266 :
ヤマハのマウスピースは最強ですか?

267 :
monetteこそ最強

268 :
モネット 7mm短いからだめっしょ

269 :
???wwww

270 :
>>268
7mm短いから3番管を余計に抜かなきゃならないし、ピッチセンター理論はあくまでモネットの理論だから万能じゃない
ピッチコントロールの自由度が損なわれる

271 :
浜松の亀山さんは凄い人?

272 :
>>271
公式HP見てこいよ
マウスピースをカスタムメイドする前に
いろいろすることがあるからね

273 :
マウスピースはデカくて太くて重いもの使いなさい

274 :
ピンクゴールドのマウスピース使っている人はいますか。感触はどうでしょうか。

275 :
>>274
ピンクゴールドは銅を混ぜてピンクにしている
わざわざ銅を混ぜて錆びやすくする必要は無いと思う。あと、金属アレルギーの人にも優しく無いし。

276 :
デカマッピ最強

277 :
>>276
チューバのマッピを使っていれば?

278 :
デカマッピ使いこなせないのは気合と根性がないからだ

279 :
>>278
おまい、モネットのSTC-3 使っているんだろうな

280 :
ピンクゴールドのマウスピース錆びるってどんな環境で保存してんの?沼地に住んでるのか?

281 :
>>280
原理的に錆びやすいという事

282 :
ここの奴らがマウスピースにこだわっても無駄
大人しくヤマハかバック使え

283 :
>>281
イエローゴールドにも銅が配合されてんの知らんのか?
マウスピースによく使うK18もピンクゴールドも銅の含有量は大きく変わらん

284 :
>>283
イエローゴールド18Kは 錫(すず)配合だろ?

285 :
>>284
K18YG
金750、銀100、銅150
金750、銀125、銅125
金750、銀150、銅100
ここらへんが一般的だよ

286 :
>>285
なるほど

287 :
>>282
メッキの話をしている

288 :
>>281
メッキなんて見た目や口当たりでしか選ばんだろ
いきなり化学的な性質持ち出して「わざわざ錆びやすくしてる」とか拗らせ過ぎだろキモいわ

289 :
錆びるじゃ紛らわしいから酸化にしてくれ

290 :
喜望峰の金メッキのトランペット
しまっておいたら緑青(錆)がついた
どんだけ銅を配合したメッキだったんだ?

291 :
>>290
下地の心中から浮いてきただけじゃねーの?

292 :
>>291
でも、金メッキトランペットが6万円
普通の金メッキじゃ無理だろ?

293 :
>>292
ゴールドラッカーでは?

294 :
モネット最強

295 :
>>293
ゴールドラッカーをゴールドプレートと言って売ったら詐欺だろ?
ゴールドプレートの色はしていた

296 :
手芸用品店とかでバックルとかキーリングとかチェーンとか見てみ
金メッキはほとんど純金メッキだよ 安いヤツは薄いんだよ

297 :
流行りはARレゾナンス。

298 :
クラシック以外節操なく何でも吹いて、マウスピースもあれこれ試してきたが、結局ヤマハ14D4に行き着いた。スペックやイメージもいろいろだけど、やはり身体にぴったりくるものが一番なのだね。

299 :
>>298
スペック見てきたけど、14D4はオケ向きと書いてあるんだね
クラシック以外という事は、ジャズ曲も吹ける感じ?

300 :
>>296
↑シッタカか?
金メッキの殆どは18Kだ

301 :
>>299
D4はかなりカップが深い
どんなマウスピースでもジャンルを限定するものではなく、自分が求めている音色と吹きやすさが要
一般に浅いカップの方が高音は出しやすい

302 :
>>301
ええと、そうじゃなくて…
「カタログではオケ向きと書いてあるけど、ジャズ向けの音も出せるマウスピースなの?」と聞いてるんだけど…
個人的に、ジャズやポップスは浅くて小さめのカップで吹いたほうが、軽やかさのある音色になって良い、と思ってるから

303 :
ジャズジャズってどんなジャズか言わないと分からんでしょ

304 :
シッタカちゃんだから仕方ない

305 :
未だにジャズやポップスは小さくて浅いマウスピースと思ってる人いるんだな、リードでも無い限り吹きやすければ何で吹いてもいいと思う

306 :
当たり前だけど、フリューゲルでもトロンボーンでもジャズやってるからな

307 :
初心者で申し訳ないのですが、マウスピースって取り付けた時に多少グラグラするもんなのでしょうか
ギュッとねじ込むとぐらつかなくはなるのですが結構強く捻じ込まないといけません
中古で買ったトランペットに付いていたマウスピースだからなのかトランペット自体がそんなものなのか分からません
とりあえず音は出てるので、マウスピースより練習!って感じならこのままやろうかとも思ってます
また、もし新品購入するならどう選べば良いでしょうか?セオリー的なものが有れば教えてください

308 :
初心者スレ池

309 :
はい次の方〜

310 :
>>307
すごくビンテージな品だと
規格外なのがあるし
トランペットじゃなくて
コルネットやフリューゲルだったりするかもなw

311 :
>>307
ギュッとねじ込むとぐらつかなくなるならOKです
ギュッとねじ込むのが基本です
個体差により、ぐらつきの大きいマウスピースもあります

312 :
>>311
テーパーが違ってグラついてるだけで個体差でそうなるのは非常に稀。
>>307 はそのままキツく入れ続けてたらレシーバーとかリードパイプが広がったり歪んだりして修理じゃ直せなくなるよ。
さっさと初心者スレで正しいものを選んでもらっておいで。

313 :
>>310
はい、シッタカ認定!
コルネットやフリューゲルのマウスピースがマトモに入るわけなかんべ

314 :
>>313
真面目に受け取るなよ

315 :
皆さまありがとうございます
元から付いていたのは消えかかった7Cの刻印があり、凸凹の見た目からヤマハ製のものとよく似ているものです。がヤマハに7Cが無いようで素性不明です

初心者スレも見てはいるのですが、、、

もう少し勉強してからにしようと思います

316 :
>>315
トランペットのメーカーごとにレシーバーのテーパーが違うからあなたのトランペットのメーカーが何かわからない以上どんなマウスピースならグラつかないのかはアドバイスできない。
YAMAHAの形に似てても「YAMAHA JAPAN」の刻印がなければそれはコピー品だよ。
メルカリで安いやつなら千円ちょいでYAMAHAのマウスピース買えるから適当に買って試してみたらどうだろうか?

317 :
>>313
自分、子供の時にコルネットのマウスピースをトランペットで使用して吹いて、顧問に叱られた事あるよ

318 :
>>315
画像でも上げてくれたら判断できるよ。
見るまでもなく中国製の粗悪品だとおもうけど、とりあえずフリマアプリとかでいいから、バックかヤマハのマウスピースを買おう。
飲み会代1回分くらいで買えるよ。練習はそれからだ。

319 :
>>317
コルネットのマウスピースをトランペットで使うアジャスター 売ってるよ

320 :
>>318
これです
https://i.imgur.com/nbsbXK9.jpg
https://i.imgur.com/GvC1uVh.jpg
新品購入も見据えて選び方の勉強はじめました

321 :
>>320
うp乙、見るからに作り悪いから偽物っぽいw
ネットブラスや大久保管楽器のような、昔から中古楽器を専門で扱ってる楽器店もあるから、初心者はそういった定評ある店で素性の確かなモノを買い物するのも良いんじゃない?
ヴィンテージから現行品まで色々あるから、店のHPを見てるだけでも面白いよ

322 :
>>321
Bachならそう高いものじゃないから
トランペット駅とかで新品を買えば?

323 :
トランペット側が問題だったりしてなw

324 :
>>323
トランペットのほうもどこの国で製造されたか分からんような謎製品かもしれんねw
まあこの機会にいろいろ調べてみれば勉強になって良いかもしれない

325 :
>>320
これは今すぐ捨てた方がよいマウスピースw
とりあえずバックかヤマハのマウスピース買おうぜ。
こうなるとトランペット本体の方も怪しくなってきたな…
トランペットも画像あげられるなら、あげてくれれば判断できるよ。ちゃんとした楽器屋で楽器を買った方が早い気もするけどねw

326 :
皆さまありがとうございます
そうなんですよ
買った時からガタガタするし、内側のメッキされてない部分に旋盤の加工痕のようなものが残ってるし
唇の当たる所のざらつきとか傷や凹みあるし
中古のせいかなと思ってみても、ピカピカのところは景色が反射するぐらいピカピカだし、、、なんか違和感あるなぁと思ってましたw
愛着は持ってるので大切にしながら次を選んでいこうと思います
近々楽器屋で試してこようと思うのですが、ヤマハのHPをみてもどう選べばいいのか、、、
とりあえず吹いて試してみればわかるようなもんでしょうか、それともどういうところをどう判断すればいいとかセオリー的なものがあるのでしょうか

327 :
>>326
ここマウスピースのスレだから、それ以上はスレチ
楽器店や音楽教室で初心者向けの無料体験コースとかやってるから、あとはそこで自分で店員なり講師なりに質問して
右も左も分からんような初心者に、ゴールドブラスとイエローブラスの違いを説明してもチンプンカンプンの呪文を聞かされた状態にしかならないと思うから

328 :
デカマッピ最強

329 :
>>326
マウスピースの話だよね
マウスピースはリム内径とカップの深さ、リムの形状があるけど
Bachよりもヤマハの方が分かりやすい
リム内径は11、13、14で吹きやすい物を
カップの深さは最初はB(やや浅め)で良いと思う
リムの形状は4(フラットに近いセミフラット)が殆ど
分からなければ11B4と14B4で吹きやすい方を選べば良い

330 :
>>329
ちなみにBachではそれぞれ
7Cと3Cが対応する
これら2つは丸リムに近いのでヤマハよりもクリアな音色になる
一般にマウスピースはヤマハよりもBachを好む人が多く、ヤマハのトランペットでBachのマウスピースを使っている人も多い

331 :
しかしヤマハの楽器で良い音が出るのは
バックよりヤマハやティルツだということを知る人は少ない

332 :
初心者にはBach 5Cか6Cの吹きやすい方を薦める人もいる

333 :
>>330
クリア → シャープ

334 :
>>332
俺はこれをお勧めするな
5Cはリムが丸くて、6Cはフラット気味
大きさも初心者にはちょうどよいし、どちらかしっくりくる方で始めるのがいいと思う

335 :
>>330
丸リムで音がシャープとかクリアとか初めて聞いたんだけど、それって何かソースあるの?
カップの大きさや深さについては自分の体感的も分かるけど、リムの種類で音がどうこう、って正直よく分からんわ
プロ奏者やメーカー開発者の発言ソースがあるなら紹介して

336 :
>>335
長年自分で吹き比べて、体験的に学んだ
ちなみに自分の唇は薄いタイプ

337 :
>>336
リム内径は16.5mm以上を使っています

338 :
>>336
うーん、悪いけど「一個人の思い込み」に過ぎないなら、ちょっと信頼できるとは言い難いわ
開発者やプロ奏者が確実なデータを元に言及してるならともかく、そういうんじゃ無さそうだし…
音の質感に関してなら、スロート径やバックボアのが影響が大きい面もあるんじゃないかと

339 :
>>338
使っているマウスピースにもよるかも知れないけど、ジャルディネリ 6Mで新旧比較したら
丸に近いセミフラットリムのモデルは鋭い音色だった
使ったトランペットはBach 180ML

340 :
だとしても丸リムに頼らないほうが良いよ
唇に良くないからね

341 :
>>340
なるほど
俺はセミフラットリムが好きです
中級者にもコントロールしやすいから
ハモンドデザインのフラットリムはコントロールできなかった
ハモンドデザインは音色も荒くて良くなかったし

342 :
Bach 2Cはツウに人気があるね

343 :
そういえば、Bach 2Cにクリソツな
マウントバーノン 1 1/2Cのコピーを
亀山さんに作ってもらった
使っていないけど orz

344 :
個人的に1cは口当たりフラット。1bは丸くて刺さる感じがする。バックボアが7だからなのか音も1bの方が明るい。

345 :
9Cがいいよ101/2Cでもいい感じ

346 :
>>335,338 はシッタカ
>>341-343 はシャイニー

347 :
>>346
おまいは野次馬

348 :
旧刻印の2Cはいいぞ
フラットリムとえぐりが、現行の2Cより更に尖ってる
フラットリム好きには一度使ってみてほしい

349 :
>>346
ヤマハがスロート太めのシグネチャーモデルを新発売してるから勉強の為に買ってみたら?
まあ、息が弱い人だとスロートやバックボアが太めのマウスピースを扱うのは難しいかもしれないけど

350 :
>>349
ティルツの方が安いぞ

351 :
>>349
とても勉強になります!
ずっとモネでリード吹いてました!
今はAR resonance使ってます!
スロートはせいぜい21〜17でした!!
で、ヤマハのはスロートサイズいくつっすか?

352 :
>>340
なら、丸リムのBach アルティザン 3Cはダメですか?

353 :
>>352
2Cを使いなさい

354 :
みんなデカイの好きだなぁ

355 :2020/06/10
デカマッピ最強

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