TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
吹部で一番簡単な楽器
金光八尾 片木
所属組織での演奏会後の飲み会について
トランペットのマウスピース Part12
ブリュッセル・レクイエムとかいう曲
【一般の部限定】気になるカッコいい男性奏者
長野の中学 パート12
響け!ユーフォニアム 9曲目
全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
関西の高校 総合スレ Part16
トロンボーンの音程の悪さ解決法 教えて
- 1 :2012/05/28 〜 最終レス :2018/04/28
- 吹く度に丁度音程のいいスライドの位置が変わるからどうしようもない
音程よくならないとコンクールメンバーに乗れない
解決法教えてください
- 2 :
- アンブシュア安定してないだけだろ
- 3 :
- ヒント 自分の耳
- 4 :
- 楽々4ゲット
- 5 :
- アンブッシュア、舌の位置・形、喉の開け方、息の出し方、に問題あり。
- 6 :
- 楽々6ゲット
- 7 :
- 口に力入れすぎない
- 8 :
- スケールをひたすら練習。
- 9 :
- 楽々9ゲット
- 10 :
- >5に同意
- 11 :
- 楽々11ゲット
- 12 :
- 楽々12ゲット
- 13 :
- 楽々13ゲット
- 14 :
- 楽々14ゲット
- 15 :
- 楽々15ゲット
- 16 :
- 楽々16ゲット
- 17 :
- 楽々17ゲット
- 18 :
- 楽々18ゲット
- 19 :
- あんたがへたれなだけじゃない まともな音出てないでしょう
- 20 :
- ソルフェージュ
- 21 :
- 楽々21ゲット
- 22 :
- 楽々22ゲット
- 23 :
- 楽々23ゲット
- 24 :
- ベルにクリップするチューナーをつけて常に確認せよ
- 25 :
- >>24
それはダメだろw
- 26 :
- なんで駄目なんだ?気をつけながらなら大丈夫だろ
- 27 :
- 楽々27ゲット
- 28 :
- まわりの音に合わせないと意味ないからなあ
実際演奏中にチューナー使っていい場面っていったらアンサンブルのトップ吹いて全体の音程をリードするときくらいか?
- 29 :
- 音程は耳で聴いて合わせるのが基本。
チューナーを使うならチューナーのメーターに合わせるのではなく
チューナーの音に合わせる。
最近は「音程は目で、楽譜は(音源を聴いて)耳で」ってのが
当たり前になってるけど、それでは上手くならんよ。
- 30 :
- 毎回違うのがスライドの位置なのか、唇関連なのか
- 31 :
- ピアノ伴奏でソロ練習しろ。録音して。
- 32 :
- チューナーを見て合わせるのではなく耳で周りに合わせる、ってのはみんなが
ほぼ正確な音程で吹いていればそれほど難しくない。
しかしアマチュアだといつも高めの人や低めのひとがいてどこに合わせてよいか
わからない事が往々にしてある。
だから現実的には練習の時はいつもチューナーをつけて自分の音程の癖を把握する。
もしある音が高ければ低めに吹く癖を付ける。
お互いが歩み寄れば耳での合わせが出来るようになる。
- 33 :
- その時々の音程よりも、
・普段から全ポジション全音域で均等な音が出るように万遍なく練習するべき。
・楽器の特性を知ること。
(メーカや楽器の性格上の違い。視覚的にわかりやすく言えば、ベルの縁の位置など)
・自分のクセを知ること。
ただし、チューナーのメーターを用いるよりもピアノやハーモニーディレクター、
チューナーの音などを聴きながら合わせるほうがトレーニングになる。
メーター使うのなら、周りがうるさいときだけにした方がベターかと。
・トロンボーンのポジションは7つよりも多いことを理解すること。
倍音によって、高めにとる、低めにとる、場合がある。
例:1pos. 第4線のFは低め 4pos. 上第2間のFは高め
- 34 :
-
■■■国立音楽院■■■
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1340041795/
- 35 :
- あげ
- 36 :
- 全員がきちんとソルフェージュできていれば合わないわけない。
- 37 :
- あげ
- 38 :
- 復帰age
- 39 :
- コプラッシュの21がむずい
- 40 :
- >>39
ひたすらさらえ
- 41 :
- あれはさらってるだけじゃできないんだよねー。
- 42 :
- 耳を鍛えたらなんとかなると思う
- 43 :
- じゃあ、秘伝を一つ。
1 ブレスはするが息は出さないで、スライドワークだけさらう。
2 ビアノで弾いて、その次に歌う。
後は自分で考える。
- 44 :
- トロンボーンはスライドで音程変えられるんだから
自分の耳と相対的にとる音程感が原因では?
- 45 :
- 意味不明
- 46 :
- いや、良く分かるよ
バカじゃねw
- 47 :
- あげ
- 48 :
- カラオケで音程わるいやつは、楽器でもだめえー
- 49 :
- トロンボーンほど音程が正確に吹ける楽器はないだろ。何を言ってる>>1
- 50 :
- 楽器任せにできないから奏者の音感の良し悪しがストレートに
出てしまうわけだ。よほどの才能がないと難しい楽器。
- 51 :
- 音程を自由に変えられるということは、いくらでもヘマできる
ということ。頼れるのは自分だけ。
「自由」ということの厳しさを教えてくれる。
哲学の先生のような楽器、それがトロンボーン。
- 52 :
- 何しろ音がでかい上に前向いてるから、Trpと並んで大変な楽器だよ。
上手ければ他パートから絶賛されるけど、下手だと大迷惑。んだもんで
fなのにpで吹いて誤魔化す。
- 53 :
- これはほんとセンスだと思う
六年やっても全然ダメな奴いたもんなあ
と同時に一年目からビンビンな奴もいるし
まじでセンスだわこれ
- 54 :
- >>49
分かるよ、君の言いたいことは。他のバルブ式の金管楽器では、
微妙な調整がしにくいのに対し、トロンボーンは自在に調節できるからね。
でも、スレ立てというか、質問者は、それ以下のレベルの話をしているんだろう。
バルブであれば、演奏者の音感がイマイチでも、そこそこ正確な音程に近い
音は自然と鳴るから。
トロンボーンの場合は、普段から良い音楽を聴くとかピアノを学ぶとかで、
正確な音程感覚を身につけるしかないかな。さらには、チーム全体の音程が
微妙に狂っている場合もあるから、それを基準にした「相対音感」を磨く訓練
も必要かも知れない。
- 55 :
- マイケル・デイビスのウォームアップ本がCD付きでおすすめ。
模範の音を聴きながらやって合わせながらやってるとだんだん確かなものになってくる。
まぁ、幼少の頃だけでもピアノとかやってる方が音感は有利になると思うが、
後発の人でもなんとか努力しだいかな。
- 56 :
- チューナーとにらめっこしてるだけではだめだよね。
- 57 :
- チューナーに頼りすぎると、耳で聴くこと、忘れちゃうんだよね
- 58 :
- おれが成功した方法をひとつ
ジャズのアドリブを聞きながら全く同じに歌えるようになること
jjジョンソンを3曲もやればかなり音感は向上するよ
- 59 :
- それは興味深い。みんなそれぞれ努力してんだなあ。
- 60 :
- 半分冗談だろうけど、一番簡単な楽器はファゴットとトロンボーンって言われてる。
自分で音程が調整しやすいから。
ここで話してる事はそれ以下の次元なんだろうけど、トロンボーンで駄目だったら
音楽は向いてないんだと思う。
少なくとも他の楽器の奏者からはそう思われてる筈。
- 61 :
- なら弦楽器はみんな簡単ってことになるな。
自分で音程調整しやすいから。
- 62 :
- トロンボーンは音程面では簡単(ちゃんとした耳があればね)だけど奏法的には難しい
総合的に簡単なのは(個人レベルの向き不向きあるが)サックス、ユーフォ、アルトホルンあたりだろう
- 63 :
- 同意。ユーフォの簡単さって言ったら.....
- 64 :
- 30年トロンボーンやってから
遊びでそれなりに銘機といわれるユーホ買ったけど、
音程の悪さにげんなり。
ユーホが簡単と言える奴はツ○ボだと思うんだが。
- 65 :
- トロンボーンからユーフォに持ち替えた人は、そうなんだよ。
スライドなしに音程調整する術を持っていない。
ピストン楽器からトロンボーンに移った人は、その問題はないんだ。
- 66 :
- >>64
それはその楽器の音程が悪いんじゃなくて君の技術がないんだ。
ユーフォでも正しい音程を出す方法はあるし、事実それでやっている。
まあ、低音はコンペなしだとちょっときついケースがあるが。
- 67 :
- 書き込みを読んでると要するに、
音程が合ってないのが分からない、合わせる重要性が理解できない、などなど。
そういうレベルの話でしょう?「トロンボーンの音程の悪さ解決法」とは違うけど。
だってみんなトロンボーンは物理的な調整方法は簡単って言ってるんだし・・・・。
トロンボーンは音程が合わせやすい楽器だと思うけどね。
- 68 :
- >1
君は音痴なんだよ。それでも楽器やりたいなら鍵盤楽器をやりなさい。
管楽器はムリ。ビヨリン族の弦楽器もムリ。ギターならできなくもないかもしれないけど
人様に聞かせるレベルにはなれない。
- 69 :
- >>1
吹くたびにポジションの位置がちがうのなら、チューナーで正確な位置を
たたきこめ。ポジションが合っていて音程が不安定なら、唇に問題があろう。
つねに周りの音に右顧左眄してばっかりだと駄目になるぞ。それらをクリア
できたら、1stなら2ndを、2ndなら3rdを、3rdならバストロやチューバをよく
聴いて和音の勉強をしなさい。
- 70 :
- トロンボーンで良い音程を出すと、バルブ式の楽器、たとえば
ユーフォニアムなんかと微妙に違ってくることがあるんだよな。
ユーフォニアムに限らずバルブやピストンのある楽器の奏者の
多くは、12平均率で出せばそれが正しい音程だと思っている
人が多い。でも、本当に正確な音程というのは、「いかに正し
くハモるか」で決まる。それは平均率から少しずれた純正律だ
から、このあたりは上手いボントロ吹きを見習って欲しい。
バルブ式の金管でも、アムブッシュアでかなり正確な音程は出
せるのだから。
- 71 :
- >12平均率で出せばそれが正しい音程だと思っている人が多い。
楽器自体は純正調だよ。平均律で演奏することはかなり難しい。
トロンボーンなら、ポジション教える人が平均率で教えると酷いことになる。
電子チューナーは多くの機種で有害である。
- 72 :
- >>71
>楽器自体は純正調だよ。
そうかな? とも限らない。金管は倍音の関係があるからバルブ開放では特に
純正調に近いのだが、それでも、それぞれの調(B♭とか)での純正調に過ぎない。
バルブの長さは平均率が出しやすいように設計されている。木管も倍音の関係は
あるんだが、オクターブ内では自由に管の長さを刻めるから、穴の配列も、平均率
に近い数値で割り出されている。そうでないと、いろんな調の曲に対応しにくいからね。
だから、平均率で演奏することが極端に難しいと言うことはない(とおれは考える)。
(おなじ木管でも、リコーダーのように単一キーのものは除く)
いずれにせよ、純正調というのは、それぞれの調で音程が微妙に異なるから、対応
できてない奏者が多い。しかも、各奏者は自分のパートの楽譜しか与えられないのだから。
プロ級の奏者になると、調号を見て音程を微妙に変えたりするようだが、
中高生ではまず無理だね。耳を鍛えて調整するしかない。
- 73 :
- 平均律の音程だって間違いじゃないんだがな
- 74 :
- 平均率否定したらピアノは成り立たないもんね。
ただ、アナリーゼするのは純正律を追い求めるためでもあるし。
- 75 :
- ピアノが平均律だとか言ってる人は、耳が腐ってますよ。デジピは平均律ですけどあれは鍵盤玩具。
誰もリサイタル等ですら使いません。
>72
金管楽器のバルブは、瞬時に楽器の調子を変える為にあるのですよ。
便宜的にバルブ組み合わせて使いますがその際は、本来の音程からズレマス。
開放でB♭管なら
1番押したらA♭管、2番押しで A管 3番押しでG管となります。
各抜き差し管の長さは決して関数電卓なんかで長さ決めていませんからね。
- 76 :
- 今時のデジピだってストレッチチューニング位出来るだろ
- 77 :
- >>75
なんか、理屈っぽいというか、だんだんと話が面倒になってきたな。
細かいところまで突っ込みすぎ。
>ピアノが平均律だとか言ってる人は、耳が腐ってますよ。
元々の調律は基本的に平均率。但し、音域によって少しだけずらせている。
だから、通常の和音を引くと唸りまくり(友人の調律師談)。
それから、奏者によっては、自分の演奏する曲に合わせて微妙に調律をずらすよう
指示する人もいる。だが、それで純正律にまで調律するのは少数派。てか、そんな
ことしていたら大変だからね。
>金管楽器のバルブは、瞬時に楽器の調子を変える為にあるのですよ。
そりゃ考え方次第だろ。抜き差しの範囲は、少なくとも12平均率が
実現できるように出来ている。特定の調に変えるといっても、ナチュラル
ホルンじゃないんだから固定した長さのままでは吹くわけじゃない。
- 78 :
- 音程よくするにはやっぱ地道に全スケールのロングトーンとかやらないとダメなんだろうな。
退屈だけど。
- 79 :
- 誰でも通る道を嫌がっていたら何をやっても成功しないよね。
- 80 :
- 教則本初級用から中級、上級と順を追ってきちんとやるとかね。
- 81 :
- 自分のソルフェージュ力を鍛えてください
- 82 :
- そうそう。それこそ基本だね。トロンボーンの前にソルフェージュの
個人レッスン受けるってのはどう?
- 83 :
- >>82
うざいんだよ
お前の感じ
そういうレスするなら
何かうpしろよ
口だけなんだよお前の生き方
- 84 :
- >>83
何故キレているのかわからない
- 85 :
- >>84
逃げるんだな
惨めすぎる
- 86 :
- >>85
ごめん、俺は第三者
>>82のどこにイラッとくる要素があるのかわからないんだが…
- 87 :
- なんでも人のアイデアにケチつけたがる人なんじゃないか?
- 88 :
- あげ
- 89 :
- >>87
お前の事だな
まだやってるよ
黙ってたほうがかっこいいのに
- 90 :
- 照れ隠しのはずが恥の上塗り。
- 91 :
- >>90
お前がな
喧嘩も出来ない雑魚さん
卑怯だよ
- 92 :
- >1
スケール練習と言いたいとこだが、飽きるよな
マッピだけで一曲練習しな
- 93 :
- 師事している先生曰くTbのスライドに「ポジション」という概念はない、と。
あたりまえだけどね。師は楽器のクセを恐ろしいほど理解している。スライド
の微調整がすごい。音程を口で合わせようとするな!!が口癖。あたりまえ
だけどね。耳を鍛えなさい!!も口癖。あたりまえだけど。スマソ。
- 94 :
- >>90
結局逃げたな
惨めすぎる
- 95 :
- なんか来ない間に変なの涌いているな
- 96 :
- >>95
ほんとベタだな
いちいちいちいち
黙ってられないのか?
- 97 :
- 学生なんだろうなあ
- 98 :
- .
- 99 :
- 歌の練習から始めよう
- 100 :
- >>75
>ピアノが平均律だとか言ってる人は、耳が腐ってますよ。
ほう、ではどういう律なのだ
曲のキーによっては、調律を変えないといけないわな
100〜のスレッドの続きを読む
四国の一般バンド Part4
課題曲ナンバーワンは決まらないけどワーストはすぐ決まると思う
【冷静沈着】九州のマーチング15【泰然自若】
九州の大学 総合スレッド 第九章
北陸地方の大学 Part2
吹奏楽コンクール界隈のノリが嫌いについて語るスレ
男子吹奏楽部員のエロい思い出
トランペットのマウスピース Part11
長野の大学職場一般 パート7
吹奏楽の聖地 今冬にも解体
--------------------
田中哲司 2
精液飲みたいアイドルは?
【助け合い】 東海大学 & 明治学院大学 【仲良し】
【富田林逃走】逃走10日目、大阪府警に苦情2400件超 「しっかりせえや」「被害が起きたら責任を取れるんか」
【津山】小島運送@関山商事【鳥取】
【BCL】信濃グランセローズ33【ADVANCE-West】
アニメキャラ「ねぇ、やっぱり私じゃ・・・駄目なのかな?」
糖質大東賢哉がガチで統合失調症の理由
大学看護科の助教♂だけど質問ある?
【Aiwokusai】ネット工作でニッコマに連戦連敗のアホ明治【玉巻】
【過去の嫌な思い出】〜忘れるために叫ぼう〜
中国と韓国の売春婦が海外で逮捕されまくってるけど
【案内】スレッド立てる前にここで聞け!11【誘導】
Animelo Summer Live 2019 -STORY-29th
中京地区のアニメ事情 22
【山田】向日町競輪廃止を回避するスレ【R】
ZEGAPAIN -ゼーガペイン-entanglement150
【ハドソン】PCエンジン英雄伝説1〜2【万歳】
萌え擬人化アンチスレ13
芦屋の寿司屋ってどうなの?
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼