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東亜プラン


1 :2016/08/14 〜 最終レス :2018/12/27
シューティングゲームから古くは麻雀まで有名な東亜プランを語ろう。

2 :
リバーパトロールの「オルカ」が東亜プランの前身らしい

3 :
東亜プラン→ケイブ、ライジング→エイティング、タムソフト等に派生

4 :
東亜プラン→ケイブ、ライジング→エイティング、タムソフト等に派生

5 :
スノーブラザーズ
http://www.nic ovideo.jp/watch/sm18653004

6 :
東亜プランスレ重複してるじゃん

7 :
こっちが本物
あっちはスレタイ検索にもかからないしスレの1がAA荒らしで立て逃げ

8 :
ライジングへは東亜からの人の流れが
ライセンスの委譲と一部スタッフの移籍があったとwikiにもあり

9 :
ワードナやスノブラは難易度が抑え目で人気だった

10 :
アウトゾーンも比較的いい出来だった。

11 :
究極タイガーの5面=10面のBGMが好き
(プレステ版のサウンドモードでは「OUR LIFE」という曲名だった)

12 :
>>11
俺は1面=6面のBGMも好きだった

13 :
わしわつがるが

14 :
ゲットスターはクソゲーだろうが一度遊んでみたいものですねえ

15 :
今にして思うに麻雀シスターズは一度やっておくべきだった。

16 :
>>15
86年製なのに91年頃に何故か近所のゲーセン2件で見たな
三人とも4連荘までは勝てたけどもう1連荘はできなかった
テンパイ流局時はもち野球拳ゲームw

17 :
トライにあった没レースゲーム
よくわからんまますぐ終わった

18 :
>>17
もしかして:ダッシュ野郎

19 :
>>15
>>16
もう一つの脱衣ゲーフーピーは5面なんかクリアさせる気あるのかと言いたくなるような面だったな
いたるところF1カーが走ってるのできっちりパターン化しないと爆弾起動すらできない

20 :
>>18
いや
アルファベットと数字だけのタイトル

21 :
>>20
DT7かね?

22 :
>>20
>>18はDT7を知った上でのネタレスかと思ってたw

23 :
東亜プランのシューティングは
自機が死ぬと少し戻された位置から再スタートするのと
スコアのエブリで自機が増えるのと
全面クリアしても難易度の上がった1面からスタートして
自機が全部死なない限りエンドレスで遊べるゲームが多かったので
上手くなる為に大量に金を使って1クレで1週クリア出来るようになると
体力と集中力が切れない限り長時間遊べるようになるから
最高だったな

24 :
>>2
クレイジーコングやペンタなどデッドコピー会社イメージあるわ
リバーパトロールよりルーパーが好きだった

25 :
TEKI-PAKIは粗削り感がするけど割と好き。

26 :
鮫鮫鮫コンテなしでやってるが全然進めん

27 :
今なら上手い動画を見て練習すれば
進めるようになるよ

28 :
5面が壁だなあ
敵が柔らかいからなんとなく進めるかも?と思わせてくるのがずるい(褒め言葉

29 :
究極TIGERがリリースされてから、東亜プラン以外で漢字と英語をくっつけたタイトルが
多くなったという情報があったけどホントかな

30 :
当時の印象から言うとそんな感じだね
そもそも究極って当時の流行言葉だった
美味しんぼが元だけどね

31 :
でもその前に 怒イカリ
ってゲームなかったっけ?どっちが早かったかな

32 :
怒は横とか下とかにIKARIと併せて表記あるけどアレは怒のアルファベット表記ってだけで、究極TIGERとかと同列ではないでしょ

33 :
【青戸6丁目住民一同のK】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%99%BA%E5%A4%A7%E3%80%80%E5%86%A4%E7%BD%AA
(※50分超の動画を見て下さい)

34 :
俺は「どいかり」って読んでたぞ

35 :
ドイカリと読むネタは当時からあったな

36 :
いや、漢字表記がゲームタイトルって意味では近いでしょ?
ローマ字と併記されてるけど、日本語なわけだし
もう古すぎて記憶に自信が無いが、なんか変なタイトルだなあ、と
思ったようなw
まあ、たった一文字と漢字、2、3文字で独自の成句のインパクトは違うかもしれないけどね
それは東亜プランが元祖なのかも

37 :
そもそも>>29が持ち出した話に怒は関係ない

38 :
頭文字D

39 :
忍者タイガーとか忍者ゴルフとかあったな

40 :
漢字と英語って意味か
それ見逃してた
怒りは英語というかローマ字とセットだからそれは違うだろって意味ね

雷電とか電龍の流れって飛翔鮫とか東亜の流れだよね、おそらく
東亜より前までさかのぼるとちょっと断定出来ないけど

41 :
>>29
英語+漢字なら

THE悟空(sigma 1980)
が有るが

42 :
TEKI-PAKI、メガドラ版の移植ラインナップにあって期待してたんだけどなぁ。

43 :
テキパキはとにかくどんな形でもいいから5つくっつけて消すというルールが新鮮だった

44 :
ダッシュ野郎って面白くないんですけど

45 :
>>44
68やファミコンに移植されてるから
当時はそれなりに人気あったはず

46 :
当時でも古臭い内容なのに人気あったんだね

47 :
プチブームみたいのは普通に各地であったよ

48 :
東亜はシューティングは人気があったけど
アクション系はどれも人気が無かったな

49 :
達人王8位

50 :
東亜プランの話題になってもゴークスに関する話は殆ど出てきた試しがない

51 :
ゴークスやりたい
秋葉かミカドで稼働したら教えてくり

52 :
良スレみつけた

質問なんだけど、東亜プランの版権って今どこが持ってるの?
ネットには「M2が手に入れた」とか「BATSUGUN移植のバンプレストにある」とか
玉石混淆な色んな情報が錯綜しててどうなってるのかさっぱり分からないんだよ

53 :
>>52
アリーナ改め東亜プランが持ってる
www.toaplan.co.jp

54 :
>>53
こんなサイトがあったとは知らなかった!昔に戻ったみたいで感動したわ!
>>53さんありがとう!

55 :
しかしアリーナという名前、むかし富士通のパソコンに付属してたシミュレーションRPGを思い出すな。
富士通のパソコンには究極タイガーと達人王が移植されてたから、アリーナもそれのついでに少しやったわ

56 :
東亜プラン最初のゲーム『雀王』ってジャンピューターのデッドコピーだよね

57 :
いわゆるロイヤルサブだからジャンピューターのコピーじゃない

58 :
>>53
Caveってわけじゃないんだ

59 :
タウンズの究タイてアレな飛翔鮫と較べてあんま話題にならんが
調べると出来いいのか

60 :
>>59
出来の悪い飛翔鮫はX68な。
タウンズの飛翔鮫はBGMがアレンジになってるの以外ほぼ完璧な移植

61 :
タウンズ版飛翔鮫の曲聴いてみたが
若干チープだったAC版の音を雰囲気壊さずにうまく補強してるな、という感想
R魔T’s musicアレンジよりは100倍いいかな
TIM FOLLINのアレは強姦殺傷モノ超えて逆にいいけどな

62 :
http://i.imgur.com/7KmqKEH.jpg

XAC-1が羨ましいんだろ?
XAC-1 は5万で投売りのとき購入して
Wiiのジョイスティックは5,000円で投売りされててとき購入したが
セイミツレバーに換装と内部基板をPCに使えるようPS3用スティック用の基板が使われていて
結構金がかかっている

63 :
飛翔鮫2ってでてないのな

64 :
鮫鮫鮫じゃないの?
究極タイガーの要素も取り入れてる
敵の出方やパターン性は達人よりだけど

65 :
難易度が完全にマニア向けなのが惜しいんだよな
もっと一般向けな作りならよかったのに

66 :
難しいけど爽快感は随一だと思うわ
圧迫感が無いから気楽に遊べるというか

67 :
http://shmups.system11.org/viewtopic.php?f=1&t=32805&start=0

東亜プランの一部作品はどうやら正式にライセンスを取得して韓国のCaanooというゲーム機に移植されていたらしい

68 :
韓国のGPホールディングスから日本のアリーナにどうやって版権を移管できたんだろうなあ・・・?

69 :
さめさんは音楽がとても良かったな

70 :
アリーナ(現東亜プラン)の社長はリンさんだからずっと手放さずに持ってるだけ

ちなみに>>67のリンク先の結論は「MAMEじゃね?」だった(実際にMAME4ALLが使用されている=東亜プランの正規ライセンスはない模様)
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Caanoo

71 :
なんか達人王が騒がれてる気がして調べたらツイッターでそういう流れが出来てんのな
祭りに参加したいだけのミーハー臭はあるが
初心者は楽しめねーとかマニア以外やるなとか、従来の上から目線でドヤる連中よりは有意義だな

72 :
ファミ通と達人王おじさんの影響?

73 :
達人王が騒がれてるのってかなり前からじゃね
五年前くらいで既に動画ではちらほらコメが在ったし

初心者は楽しめないだろうしマニア以外やらない感じではある
上から目線っつーか単に事実だろうと思うが、違うのか?

ちなみに俺には難しすぎて楽しめなかったわw
求道者みたいな人間に受けるのかもなあ

74 :
達人王は単純に難しすぎ

75 :
クリアしないと恥思考のプライド高い奴は楽しめない
プライドが無くやたー一面ボス倒したーウキャキャレベルなら楽しめる
どうせクリアできねえゲームゴマンとあるし

76 :
ツイッター連中はプライドよりも承認欲求優先
ネタになればマニアの声など無視して遊ぶ

だがメスト漬けマニアの価値観だとへたくそに達人王が楽しめる訳がない、20数年そう言われて来たんだから間違いない
楽しんでたら現実がおかしい、だからへたくそを殴ってでもプレイ阻止しなければならない
これ以上テンプレートから外れる奴が増えると俺様が長年積み重ねたプライドが崩れる

77 :
ガイガイ音頭踊ってるのがおるな

78 :
クリアできそうもないゲームを遊び続ける思考が信じられんわ
雄ならばクリアして支配欲満たしたいだろ?今のヒ民って最低限のプライドすらないんだなwwww情けない…

79 :
ゼビウスや達人を30年かかってもクリア出来ないオサムを全否定かよ

80 :
俺も鮫!を楽しそうに遊んでるニワカがいたら横から全力でぶん殴ってやるわ
下手横は鮫人王を楽しんではいけない決まり
間違った認識は暴力を使ってでも改めなければならない

81 :
ゲーム卒業した根暗キモヲタがプライド誇示目的で上から目線で偉そうに語るシューティング衰退論
鮫!人王はまさにその主役なんだからそんな諸悪が今更ニワカ共に親しまれても困る
俺たちベテラン古参の培ってきた認識を無視するな

82 :
おまいのようなやつがサーティワンでチョコミントにあずき乗せて食べるんだろうな

83 :
ワロタ

84 :
初心者は楽しめない

初心者は楽しんではいけない

遊ぶなぶん殴るぞ

85 :
>>79
ゼビウスってどこまでやればクリアになるの?
たしかエンディングとかは無かったよね?

86 :
普通に考えれば一千万で無限増えはクリアじゃねーの

87 :
ピストル大名を遊んでたらそれは間違った行為だから殴って止めさせるし
へたくそが達人王を遊んでたらもちろん殴って止めさせる
アーケードには共有すべき固定評価という物があるんだ
ゲームの多様性は歓迎だがユーザーの思考の多様性は許されないんだから諦めて従えよユトリニワカ

88 :
それは普通じゃないって
一周分のパターンクリアで
同じマップと難易度上昇しかしなくなったところで十分クリアと言える

89 :
エリア16を越えたらクリアだが、ある程度稼げれば残機が増えていくから
1000万も余裕

当時のゲーマーはみんな出来てた

90 :
ワードナの森で三面が始まったらすぐ左端にある木に登るとマントが手に入るのは知らなかった

91 :
0212 名無しさん 2017/07/22 00:32:21
スノーレース @QvyKv
東亜プランがどうこう言っているキチガイテンミリクラスタどうにかなりませんかね・・・

蒼天_RPG @soutenmiri
@QvyKv それってもしかしてCで始まるあの人ですか?

スノーレース @QvyKv
@soutenmiri そうですね・・・

蒼天_RPG @soutenmiri
@QvyKv 大体シフアプとは無関係なアーケードゲームの話題をどうして振るんでしょうね…アケゲーからPCに移植されたのならまだしも…

最近のガキはX68000もFM-TOWNSも知らねえから困るよな
究極タイガー・飛翔鮫・ダッシュ野郎・達人王が移植されてキーボードでも遊べるのに

92 :
誰か勝手移植でFM-TOWNSにドギューン!!移植してくれねえかな

93 :
そこはアウトゾーンで

94 :
>>91
マイクロニクススレのデマキチガイの事か
最近見ないと思ったらあっちで暴れてんのね

95 :
>>94
あっちから来たシフアプファンだけどテンミリ界隈はレトロゲー叩きが激しいよ
東亜プランに限らずジャレコ・UPL・アイレム・デコのファンもキチガイ呼ばわりされてるのが何人もいる

96 :
>>90
きっと4面最後の炎の奈落で
左端に落ちると1UPするのも知らないよね

97 :
飛翔鮫リメイク、さっき見つけたけどすごいいいな

https://code.google.com/archive/p/friking-shark/downloads

98 :
88=92=キチガイ荒らしかな
このように息を吸うようになりすますのが常套手段だったし

99 :
このデマキチといい承認誤用キチガイといいオサム連呼といい
普段どうやって食っていってるのか不思議でならない

100 :
>>97
昔の自分に見せたらかなり驚きそうだ


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