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シューティングがゲーセンの花形だった時代を語ろう
- 1 :2013/04/17 〜 最終レス :2020/05/06
- そうだそうだ
- 2 :
- みんなで弾幕叩こうぜ!
- 3 :
- シューティング板でやれ
- 4 :
- 弾幕はなぁ。
何気にバリアフリーゲームなんだよな、アレ。
素早く反応出来ない年寄りゲーマー向きだ。
- 5 :
- >>1
いつものクソみたいなネーム付けないの?
- 6 :
- シューティング全盛期ってインベーダー時代だよな
- 7 :
- 80年代は、シューティングがバラエティー豊かで
いろんなタイプの面白い名作ゲームがいろんなメーカーから出まくってたので
良い時代だったな
- 8 :
- 初期
ギャラ〜で始まるナムコ3部作
ゼビウスとその系統、3連射縦シュー
スターフォース、1942、エグゼド
中期 グラフィカル化 キーワード:16bit!
グラディウスシリーズ
ファンタジーゾーン
東亜プランタイガーシリーズ
コンシューマ作品
サンダーフォース
スーパースターソルジャー
パワーアップ&デカキャラ時代
後期
ドラスピ
R-TYPE
ダライアス
レイフォース&特殊効果物
各種模倣ゲーム乱発化(もうどれも同じ消化物感覚)
そして弾幕へ 彩京、CAVE、ライジング…
- 9 :
- スターフォースが好きだった
あの空中も地上もズダダダって破壊できるのが快感だった
パーサーと合体した時なんか
もう無敵気分で(全然違うのにw)敵に突っ込んで行ってたなぁ
懐かしいわ
- 10 :
- >>9
ボーナス取ったときの
「ピンコンピンコンピンコン・・ピンコンピンコンピンコン」
はアケ版にしかない魅力
- 11 :
- ファミコン版こき下ろしネタによく使われるSG1000版にもあるよ
鳴ってる間画面止まるけど
- 12 :
- >>3
今のSTG板ではもうこういうスレは廃墟一直線
- 13 :
- アケ版の地図はヒエログリフが書かれてるそうだけど
当時メストとかに頼らず普通に解読できた奴はいたんだろうか
今だとGoogle先生フル稼働であっけなく解読されそうだが
- 14 :
- ストU発売前まで花形だった
- 15 :
- ストUなぁ・・・。なんで“昇竜拳”が出せるんだ?新人類の誕生だよ。あんな
ややこしい操作できねーよ。まぁ旧人類の俺はゲーム半卒業になるんだが・・・。
- 16 :
- ストTからやってた連中はすんなり入っていけた。初期ストUは昇竜拳以外は楽だったから。
- 17 :
- カプコン社長の信長的な気まぐれで格ゲー乱発になってしまった
アケやりたいという人にコンシューマやらせてコンやりたい人にアケやらせた
おかげで1943の人(もうアケで枯れてた)がストU連発、やりたかったコンは後から会社立ち上げて遠まわりに
魔界村等アケで名作産んでた人がFC魔界村等ひどいのを出すはめに
あれがなければゲーセンは変わっていた
クリエーターのやる気は大事だと思う
- 18 :
- >>15
とりあえず適当な格ゲー買って練習してみて
練習すればすぐできるようになるよ
シューター結構格ゲーでも潰し効くから
- 19 :
- そういう問題じゃないと思う
やる気にならないからやらない。それだけ
- 20 :
- どうしても見た目で敬遠されちゃうんだよな、シューティング。
やれば楽しい…けど最初のワンコイン入れさせるのが至難の業。
あと、FC魔界村移植したのはマイクロニクスな。
- 21 :
- 最近の格闘ゲームはキャラも魅力的で、技も派手で綺麗で、楽しいんだろうけど、
他のジャンルが無くて飽きないのかなあと思う。俺は忙しいからコンシューマーは
PS2で打ち止めにしたけど、もしかして足りない養分はコンシューマーで補給して、
ゲーセンは対戦の場所、と割り切ってるの?
- 22 :
- そんな遠まわしに批判するより
俺より後の世代むかつく全員R!と言った方が分かり易いよ
- 23 :
- >>21
結局スト2からやってることは大して変わってないよ
見た目が派手なだけで。
でも昔よりも「勝ちが全て」感はあるね。個人が持ってる美学が
一切感じられないからどこでやっても同じコンボ、同じ連携
勝つためにはなんでもやる。って感じ
シューティング復活してほしいね。
- 24 :
- 正直、寂しいわ。ゲーセンは間違いなく俺のアイデンティティの一部だった
った。
お店の経営ってやった事ないけど、そりゃインカム大事だろうと思う。だけど
ゲーセンはゲーセンという文化を守ろうとかいう気概はなかったのか?
料理の店とか、ブティックとかは売上度外視で守らなきゃいけない“暗黙の
ルール”みたいなものがあるだろうに。ゲーセンだけは例外だったの?
- 25 :
- ビデオゲームはボランティアでやるべき。
だれもお金をいれなくても永久に存続してニヤニヤできる。
そ〜〜ゆ〜〜ゲーセン!がないうちはダメだ・・・
- 26 :
- >>24 >>25
結局インカム考えたら格ゲー、プライズってすごい効率なんだよな・・
ファンタジーゾーンでウィンクロンの安置入って一日寝てる奴とか
居ればそりゃゲーセン側も馬鹿らしくなるよ・・・
不況の時代が続いてインカム重視じゃなきゃやっていけなくなったんだろうね
いっそ会員制にして月会費取る形でレゲー扱うゲーセン作ってもらいたいよね
- 27 :
- 長らくゲ〜〜センを支えてきた、80年代アーケードゲーマー!を見すてた今のゲ〜〜センははくじょ〜〜者だね〜〜
たとえも〜〜からなくても、プライドくらいはみせてほし〜〜・・・
今のゲ〜〜ムには、プライド!もなにもない・・・
- 28 :
- だけどグラディウスVだけは勘弁ね。
あれは難易度異常すぎる。
- 29 :
- ファンタジーゾーンぐらいの頃までは、珍しい感じのが出てたよね。
以降は似たようなのばっかり。
これは格ゲーもベルトゲーも一緒か。
ゲーセンの客層がタケノコゲーを求めた結果なのでしょう。
- 30 :
- ゲ〜〜センは、いかにの〜〜みそすっからかん!な客から金を吸い取るかが全てだよなーー
シュ〜〜ティングファンは、知恵がつきすぎて金にならないんだろーーなーー・・・
- 31 :
- ゲーセンも商売だからインカムが低いとどうにもならないが…。
シューティングも黄金期終了間際は超難度で普通のゲーマーだとすぐゲームオーバーになってな。
メーカーは、すぐ死ぬ=回転率アップ…を目論んだんだろうけど実際は今までの客が霧散。
グラディウスVみたいな未完成品まで出す、プレイヤーを舐めてたメーカーもあったしなあ。
その高難度化からの客離れを対格でもやってたけど、学習能力無いのか?と
- 32 :
- 遠藤さんの言葉で「ゼビウスは敵もやられたくないから逃げる」動きをする
ってのが印象的だったなあ。
やたら玉をばら撒いて特攻してくる敵ってつまんないんだよね。
- 33 :
- 弾幕の何が嫌ってさ
当たり判定が実際のグラフィックより遥かに小さくて
それを前提とした回避を要求してるってところ
- 34 :
- コリジョンの違いは前からあるよ
尾翼に当り判定ないとかかなり普通にあった
- 35 :
- ゲーム現役時はなんでも面白い
足を洗った後は現役時代のゲームを神格化するために今のゲームをこき下ろす
理由はなんでもいい
- 36 :
- ここレトロゲー板なんでそういう書き込みここまで出張してこないでよお願い
マターリ懐かしむ場所なんだからさ
- 37 :
- 飽和したグラフィックと演出、ゲームシステムのマンネリ化で
こっちがこき下ろす以前に自滅してるけどな、今のシューティングは
- 38 :
- バイパーフェイズ1とかがあんまり評価されてないからなぁ
かなりの名作だと思うんだけど・・・
- 39 :
- バイパーフェイズ1はまごうことなき名作だけど、レゲーじゃないからね。
- 40 :
- VF1の時代は最近のSTGカテゴリなので否定的にならざるを得ない
- 41 :
- >>36
懐かしむだけならいいが大抵現状批判とセットなのが気持ち悪い
- 42 :
- 気持ち悪いと思うのはお前がゆとりだからだろ
80年代ゲーマーなら現在の批判を見てみんな心地よくなるぞ
- 43 :
- 連射王読んだ人挙手
- 44 :
- 現代のメディア情報をシャットアウトしてる住人に言っても
- 45 :
- >>42
一緒にすんなよ、今のゲームを知った上で
批判するならともかくそこまでやりこんでるのか?
- 46 :
- ウチの近所に神掛かったゲーセン有る。
グラディウスV、沙羅曼蛇、ドラスピ、A-JAX、怒首領蜂、後はネシカで
雷電V、W等々・・・潰れて欲しくないよ・・・
>>25
上記のゲーセンはGW期間中にフリープレイ台あったwww
- 47 :
- >>45
やった事ない、又は知らないからこそ批判対象なんだよ
年重ねて保守的になれば誰もが通る道だ
- 48 :
- 今の弾幕シューティングもマニアしか遊んでいないしな
ケイブは潰れて他ももう新作はさっばり出ず
わざわざ遊ばなくてもその凋落でつまらないのはわかるよ
- 49 :
- シューティングに限らず、80年代と比べて今の文化が著しく退化しきってるのは皆よく分かってる
- 50 :
- 過剰になって簡略されてまた過剰になって
普通の世の流れです
- 51 :
- やっぱなんでも景気の善し悪しに影響されるんだよなあ
景気悪いと萌えオンリーや糞ソーシャルのような
その場限り売れればいいクソゲーをメーカーが連発してくる
景気の良さとあの賑わったゲーセンは一体化したものだった
- 52 :
- >>38
VP1はバージョンアップ版で評価されたが、地方の店じゃ初期バージョン入れて不評で見限り、その後バージョンアップ版には見向きもしなかったのが原因かもしれない
- 53 :
- 旧バージョンはサブウェポンの仕様がなあ・・・
ボムなんかもそうだが、使用回数制限のあるアイテムって残数が気になったり
使うのが勿体無い気がして気楽に使えないし、VP1の仕様だとサブウェポンを温存しようとすると
メインショットまで制限されるんで、それが撃ちまくる爽快感を殺いでしまってる気がする
メインショットとサブウェポンは別ボタンにしておいた方がよかった気がするし、
それ以上に最初から新バージョンの仕様で出していればまた評価も変わっていたかも知れん
- 54 :
- >>53
> それ以上に最初から新バージョンの仕様で出していればまた評価も変わっていたかも知れん
あれは最初から新バージョンで出すべきだったよな
ネビュラスレイみたいな時間制限制ですら勘弁願いたいくらいだよ
- 55 :
- グラV辺りで終わったジャンル
ボッチのコミュ障が俺は凄いんだって思い込むためだけのゲーム
- 56 :
- ブレイジングスターをネタにしないお前らは所詮ニワカwww
- 57 :
- >>56
シューティング板でいくら神格化されていても
ここの住人からしたらぜんっぜん魅力のないゆとりゲーに過ぎんよ
- 58 :
- >>57
うるせーばーかw
- 59 :
- 話変わるけど、今R−TYPE LEOやってるんだよね。面白いよ?
なんか質問ある?
- 60 :
- >>57
STG板も覗いてるけど別に神格化されてるようにも見えんがな
一部で神格化されてるってんならその通りかも知れんが・・・
つーかゲーセンの花形だった時代を語ろうってスレタイの意味も理解出来んのだろう
- 61 :
- ゲーセンの入り口で奥から聞こえてくるズンズン音。
今まで見たこともない3画面に超巨大なボスキャラ。
あの高揚感は今でも忘れられない。
- 62 :
- >>60
ボスコニアンでも語れっていうのかよ?
- 63 :
- >>17
カプコンってさぁ、何でいつも芸能人や有名人大好き会社なんだろな。
PS2時代の話や、比較的最近の話も含めてで申し訳無いが、
鬼武者の時は某俳優だかに対して、
「ビックリしたのは○○さんはゲームの事を良く解ってらっしゃる」
とか意味も無く、ベタ褒めしてたりw、
ガラスの薔薇(PS2)だか何だかで、TOKIOの松岡か何かを
脈落無く主人公にしてたり、
その事で、明らかに黎明期からのゲーム史を知らない、
ゆとりっぽいAmazonユーザーごときに散々に、
その事でツッコマれてたw
しかも社員は「コミュニケーション能力」
(以下おもいっきりゲームと違う話にまでもつれ込むがw)
なんて訳の解らん思想に感化されて、
研修費かけて、コミュニケーション能力だかの
研修にまで行かせてるらしいしw
……昔から行動力を無駄な事に使う体質があるよなカプンコは。
- 64 :
- でも単独で独立を守りきったのはすごい
まるでみ○びし銀行みたいな存在
- 65 :
- あの大きくてプライド高いナムコさえ合併
一番悲惨なのはタイトー、いちPCソフトハウスごときに食われた
- 66 :
- そんなタイトーのダラT、Uをやって楽しんでる俺w ニンウォリも最強www
結局楽しんだもの勝ちw ちなみに一番好きなのはエロゲです。
- 67 :
- >>66
いいえ、今を批判したもの勝ち
- 68 :
- 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
- 69 :
- ここは純情な老害懐古のたまり場だからよく釣れるよ
- 70 :
- 勝ち組はコナミだな。
インベーダーのコピーとか作ってたのが、
今や丸ビルに本社を置く大企業に。
- 71 :
- 弾幕ゲーってもはやシューティングというよりドッジングだよね
まるでドーム球場で統一球を使ってコツコツ当てるだけの試合を見てるようなつまらなさ
- 72 :
- ぎょ〜〜かいをおも〜〜なら、弾幕信者はクジョ!した方がい〜〜・・・(-_- )
- 73 :
- ゲームの黎明期を知ってるのは、もはや俺たちオヤジだけ。
- 74 :
- そりゃあ、黎明期からのプレイヤーなら良い歳だわさな。
俺も最近老眼はいってきた…。
- 75 :
- ゲーム黎明期を体験できたことを誇りに思う。
見た目ばかり豪華で中身が全くないゲームを神呼ばわりするゆとり達は、すごく可哀想で、哀れな存在だと。
個人じゃ犯罪だから国を挙げて虐殺しねえかな。
- 76 :
- 二行だけ良いこと言ってるのに中盤以降でぶち壊し。
- 77 :
- こういう事言うやつがいるからゆとりにも馬鹿にされるんだよな
- 78 :
- 最初の二行もただの老害発言でよくないよ
ただ老害には気持ちいい言葉だろうな
- 79 :
- 今からみて昔がいい時代となるよう、今が少しでも不幸な時代になるよう努力していきたいと思います。
まずはネットで中傷しまくり、他人を傷つける事から始めたい。今、自殺や殺人が増えれば、それだけ昔が素晴らしくなる
- 80 :
- そんなことしなくても自滅してるから心配ない。
テクノロジーの進化では必ず飽和とイノベーションの
ジレンマが起こって崩壊する。
今がその飽和と崩壊の時期だってこと。
- 81 :
- 根暗のクズが大好きなクソゲーwww
- 82 :
- クソゲーといっても当時仲間で笑って遊んでいたからな
この板のほとんどは一人でゲーセンに通っていた暗い青春の人たちばかりだろうけど
- 83 :
- いや、当時はいっぱい仲間がいたけど、一人また一人離れていき今ではボッチ…。
が正解?
- 84 :
- >>81=>>1
聖剣2 3の天才作曲家菊田さんこんにちわ
今日の荒らし行為も絶好調ですね
- 85 :
- 弾幕が別ゲーって言われるのはただ花火のように弾を放出するからではなく
横STGの全盛期にあったような背景ブロックの衝突を利用したゲーム性がないからだろう
これは全く違う楽しさがあるので弾幕どっぷりの人も全盛期の背景あり横STGにチャレンジしてみるとよいと思う
- 86 :
- 段幕ゲマ「背景に当たり判定とかあり得ないから」
- 87 :
- エグセドも地上物に当たり判定あり
- 88 :
- こんなゲームをプレーしてる俺ってかっこいいって
気持ち悪い勘違いをして終わったジャンル
- 89 :
- >>88
お前シューティング下手で遊びの仲間に入れてもらえなかったクチだろ
- 90 :
- STGってある種のスポーツだよな
チェスのように頭脳オリンピック的な大会あればいいのに
- 91 :
- >>88
それってビデオゲーム全般に当てはまるじゃないか
- 92 :
- カメレオンアーミーの世界大会があれば
- 93 :
- 決着つくのに、えらい時間かかりそうだな
- 94 :
- 根暗なクズが長時間プレーしてるとか雰囲気が悪くなるしwww
- 95 :
- snipped (too many anchors)
- 96 :
- まあ、動物同然の凡人ニート共にはこの程度の返しで充分だろう
この世の人間はレベルが低過ぎて話にならない
- 97 :
- 格ゲーで抵抗があるのは短時間で金をバンバン注ぎ込むということ。
シューティングだと1コインで長時間遊んでハイスコアを競うのが
美学みたいな所があったから、対戦で短時間で金を注ぎ込むのが
どうも抵抗あるんだよな〜。
格ゲーユーザーはそれが当たり前なんだろうがな。
- 98 :
- メタルブラックとソニックウイングスには5万以上つぎこんだ。
- 99 :
- 横STG四天王シリーズをバンドで例えると
グラディウスシリーズ→X-JAPAN(人気と知名度で伸し上った。名称だけは一番人気繋がり)
ダライアスシリーズ→BUCK-TICK(ファン達には神聖化されている。知る人しか知らない超個性派)
R-TYPEシリーズ→D'ERLANGER(暗いイメージを醸している。一度嵌ると癖になる メジャーとマイナーの中間的な存在)
サンダーフォースシリーズ→ZI÷KILL(微妙な終わり方をした。それでも其れなりの人気繋がり)
- 100 :
- BGMだけが、フッと脳内によみがえって
色々探してみたら、タイガーヘリのオプションヘリ取得後BGMだった
あれ着メロにしたい
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