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デッドコピーゲームスレ Part4


1 :2012/02/28 〜 最終レス :2020/03/16
改造、改変もアリで
前スレ
【ペラちゃん】デッドコピーゲームスレ Part3【スペースウォー】
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/rarc/1268228514/

2 :
前スレは980落ちか

3 :
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∧_∧
         ( ´・ω・`)     ∧_∧
         /     \   (    )何言ってんだこいつ 
     .__| |    .| |_ /      ヽ
     ||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
     ||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
     ||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
       /   ヽ 早くRよ   \|   (    ) 
       |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
       |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
       .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

4 :
おまんコピー

5 :
みちおつ
やはりあのスレは、使うのがイヤだったのかww

6 :
スト2レインボーってこのカテゴリに入れていいの?
新しすぎてダメ?

7 :
良いんでない、

8 :
現在メインの80年代前半勢が飽きて去ったらいいよ

9 :
MASAOとKOHJIはメジャーかな?

10 :
KOHGIだな

11 :
ドンキーコングjrバージョンのがヤリたい!

12 :
>>11
主語が無いと何がなんだかわからねえでさ
いやわかったけど、近所の駄菓子屋のマリオは軒並みドンJRverだった思いで

13 :
これだからクソマニアはいちいち絡む

14 :
自己紹介乙

15 :
よくニセモノの基板つかまされたよ。
ペンタとかアミーゴはまだわかるけど魔界村のコピー基板とか
わかんねーよ。

16 :
>>15
コピー基板て、真っ先にヒートシンクをケチるけど立派なヤツが付いてたの?
ギャラクシアンなんか、オリジナルは赤ちゃんの拳ぐらいのデカ物がついてたけど、コピーは全く無くてワラた

17 :
魔界村って基板の状態良ければカプコンのシール貼ってあるけどな

18 :
魔界村のコピー基板は数種類あるからな
俺が持っていたのは純正の1.5倍くらいの大きさのヤツで馬のロゴのランドパターンがあるやつだった

19 :
「ペン太見なかった?」
「見てないよ」

20 :
見て寝ーよクソマニアが

21 :
コピーゲームを色々紹介してるサイトがあったんだが…
どこだっけ

22 :
インベーダー限定なら、
「インベーダーの亜流」でググればすぐ出てくるんだけど

23 :
魔界村のコピー基板はゲーム自体に変更あるの?

24 :
一年近く書き込みなかったのか

25 :
>>22
こうやま乙

26 :
http://archive.is/87tY1
私はRGVACを引っかき回しました、そして、この青いDonkey Kong Junior PCBへの
相当な数の言及がありました、そして、彼ら全員はそれを『海賊版』と呼びます
。しかし、海賊版はシルクスクリーンの長さに、ほとんどDK性格を本当に我慢し
ませんか?ありそうもないようです。『MacMan』は、これが『年下の』boardset
『王』であると推理します;

27 :
海外のクレイジーコングとかのコピーも面構成違うのかしら?

28 :
>>27
コピー対象が2層の片面実装基板ならこんな感じなのかな?
大まかには以下の感じな気がする
・オリジナル基板を使用してソフト書き換え
・運悪くPALやROM内蔵MCUがある場合の作業。
・基板のコピーと新規回路図、実装図、部品表作成
・製造
・オリジナル基板を使用してソフト書き換え
1.PALやROM内蔵MCUが無いか確認し、あるようなら解析可能か当たりを付けつつ見積もりにも組み込んでもらう。
2.オリジナルの基板からROMをすべてコピーしてオリジナルの基板に実装して動作するか確認する。
3.動いたなら吸出したROMのコピーライト部分の該当アドレスを探して1 9 8 2 とかに書き換える。
4.可能ならTIMEを下手な字で試行錯誤しながらSPACEとかにも書き換えてみる。
5.動かない場合は3と4の原因でチェックルーチンに引っかかって動かない可能性があるのでプログラムを解析する。
6.解析無理ならそのまま手を加えずに行くか、解析してでも書き換えるか上司や発注元に確認する。(この場合残業の可能性がある。)
7.3と4でも動くにしろ最悪6で動くにしろokなら基板のコピーとPALやROM内蔵MCUがある場合はオリジナル基板を使用して解析する。
・運悪くPALやROM内蔵MCUがある場合
 いずれにしても同等の動作を可能にする手段を編み出す必要がある。
 なおこの作業は基板コピーと平行して進める場合もあるかも。
PALの場合
1.オリジナルの基板から該当ICを壊さないように引っこ抜くついでにICソケット実装しておく
2.アドレスデコーダーとかの組み合わせ論理なら入力に対する出力を調べて真理値表作成し論理式を記述する。
3.クロックが入っている場合は最悪ステートマシンの可能性を考慮に入れつつ実機で動作を確認する。
 そうだった場合は泣きそうになりながら解析して状態遷移図を作成して同じように動作する論理式を記述する。
4.出来たら新品のPALに書き込んでそれをオリジナルに付けて動くか確認するダメなら2か3を繰り返すか5へokなら定時上がり
5.どうしてもPALで実現不可能なら同じ動作をする子基板の作成も考慮に入れる。
6.えーこんな子基板いるのー?製造費高くなるじゃーんと文句言われつつも説得させる。
省略されました・・長いので全てを読むにはここを押して下さい

29 :
コンデンサやヒートシンクをケチることでどれだけ利益がでるの?

30 :
(この場合残業の可能性がある。)
wwwwwwwwwwwwwww

31 :
ヒートシンクは面積とかにもよるけど結構高いよ?用途が分からんけどざっくり60円から500円は変わるんでないの?
ただあんまりケチるところじゃ無いよな。

ROM内蔵MCUの場合
仮に該当MCUが分かっても内蔵ROMの吸い上げは無理なので実機で動作を解析するしかない。
1.オリジナルの基板から該当ICを壊さないように引っこ抜くついでにICソケット実装しておく
2.ロジアナなどを使用して信号を解析して同じような動作をする子基板を作成する
3.出来たら子基板を実機に付けて動作するか確認する。
4.えーこんな子基板いるのー?製造費高くなるじゃーんと文句言われたら、
 これ無いと点数表示出来ないとか音や爆発音出ないよ?とか説明する。
本当?
風の噂では電子顕微鏡などを使ってオリジナルのマスクパターンをコピーする
最終手段もあるらしいけど見たことない。
ここまでが前準備
省略されました・・長いので全てを読むにはここを押して下さい

32 :
・基板のコピーと新規回路図、実装図、部品表作成
辛くなったのでけっこう端折ってる
1.サービスマニュアルの回路図とオリジナルの基板のパターンを追いながら新規回路図を作成していく。
この時ついでに部品表と外形図を作っておく
2.オリジナルの基板に実装されている部品をすべて取る。
3.何も実装していないオリジナル基板を写真撮影して、それを元に版下を作成する。
4.オリジナル基板と見比べながら版下を修正する。(パターンがくっついていたり切れてたりする可能性あるから)
5.問題なさそうなら1で出来た回路図と4で出来た版下を元に検図をする。
6.1で出来た回路図と版下が食い違っていたら修正する。問題無ければ基板を作ってもらう
7.10セットほど基板を作って実際に部品実装して動作確認する。(この時上で作った子基板があるなら一緒に実装しておく。)
8.動作確認で回路やパターンの追い間違いがあったらパターンカットやジャンパなどで修正する。(多くの場合残業)
9.8だったら上司に泣き入れて改版してもらうかそうでなかったらパターンカットやジャンパの指示書を作成する。
10.その他製造に必要な資料を作成する。
11.工場の人と打ち合わせしながら製造する。(出張がある場合泊まりなら繁華街の飲み屋の調査もしておく)
でもこの頃の基本はまず数が出た基板(ギャラクシアンとかクレイジークライマー)に回路を追加や
単にソフトの乗せ替えだけしていたんじゃないかな?
たとえばギャラクシアンにバンク切り替え回路とROM追加とか
そうすれば元々産業廃棄物になる基板を再利用出来るから開発費も製造費も抑えられる。
で、産廃で賄いきれなくなるほど人気でたら新規に基板起こす感じだったんじゃないかと思う(ムーンクレスタとか)

33 :
カスタムをコピーしきれないと別部品で代用
ゼビウスのコピーで爆発音が違うのはこのため
>>31
電子顕微鏡を使ってやるのはリードプロテクト部分の復旧(焼き切られた部分を繋ぐ)くらいじゃないかな

34 :
>>31
エミュレータの再現性を上げるため、石をアセトンと硝酸で溶かして回路を電子顕微鏡で
撮影して解析する、というのは実際やってるみたいですね。
ttp://members.iinet.net.au/~lantra9jp1/gurudumps/decap/index.html
あと20ウン年前の三才ブックスの本には「窓がある石は窓を壊してボンディングマシンで
回路を繋いで読み取った」とか、「窓がない石はグラインダーで少しづつ削った」とか
書いてあったような。

35 :
>>33
>ゼビウスのコピーで爆発音が違うのはこのため
確かに普通ならゼビオス方式(要するに音が微妙に違うくらい気にすんな)を選択するわ。
D/Aとカウンタによる爆発音生成は他にも実績ある方法だし。
>電子顕微鏡を使ってやるのはリードプロテクト部分の復旧(焼き切られた部分を繋ぐ)くらいじゃないかな
普通そう思う
自分も昔勤めていた上司に聞いただけで伝聞もいい所だからなあ。
ただ>>34みたいなのもあるからあるっちゃあるんだろうな。
>>34
>ttp://members.iinet.net.au/~lantra9jp1/gurudumps/decap/index.html
すげえこんなのあるんだ・・・。
外人本当にこう言うの好きだし得意なんだなって常々思うよ。
>あと20ウン年前の三才ブックスの本には「窓がある石は窓を壊してボンディングマシンで
>回路を繋いで読み取った」とか、「窓がない石はグラインダーで少しづつ削った」とか
>書いてあったような。
やっぱりこういうのがある以上やっているところはやっていたのかなあ?
でもすげえ力技だったんだ。

でもまあ何らかのカスタムチップが乗っていると面倒だから工数と製造費考えればやりたくない仕事とは思う
よっぽど羽振りが良かったのかな?

36 :
>ゼビウスのコピーで爆発音が違うのはこのため
ゼビウスの音源は何を何に代用していますか?
>D/Aとカウンタによる爆発音生成
D/Aとカウンタとはなんですか???

37 :
ポールポジションとかの爆発音がそれっぽい

38 :
>>36
>ゼビウスの音源は何を何に代用していますか?
カスタム54XX(中身は富士通製MCUのMB8844)を汎用部品で代用
>>37
ポールポジションも54XXだから爆発音は同じだね
あとタイヤ鳴りも同じカスタムで鳴らしてる
ギャラガとボスコニアンも54XX

39 :
>>28
おおまさかのレスが!
部品一個づつ外して解析してたのか、、、よくかんがえたら当たり前なんだがすげえw
エクセリオンはアセンブラ無しで
ロムライターに直接打ち込んで作ってたというし昔の技術者さんは凄いんですねえ。それとも今の大規模化した回路でもやるんだろうか(・ω・;)

40 :
Mb8844てこれですか?
http://www.aliexpress.com/item/Mb8844-dip28/993573746.html
汎用部品で代用て具体的にどういう部品ですか?

41 :
スペーシアンやりたい

42 :
US版のドンキーコングは日本と面構成が違うけど
現地流通したクレイジーコングとかその他コピーのはどうだったのだろう?

43 :
>>42
CRAZY KONGは日本版がそのまま渡ってるね。

44 :
ドンキーコングJRのコピーで「ルンルンUCHIDA JR」ってのを見たことがある
UCHIDAってギャラガのコピーとかも出してたらしいんだが・・・

45 :
>>44
大阪で見たわルンルンJR
面構成も改変してるよね

46 :
海賊版スレで書いた者だけど、
それって電気面?の途中のフロアとか途中に穴が開いてたりした?

47 :
>>46
一回こっきりしか見てないから、記憶が曖昧だけど
そもそもスタートが電気面からの改変で、穴が空いてるとかのレベルで無く
ジャンプマンリターンズの75mぐらいのレベルで改変してた記憶

48 :
あ、じゃそれが、自分の探してたやつだわ。
1面が電気面に置き換わっていたからたぶんそれで間違いないな。
4面?のカギの高さがバラバラだったりそんな感じだと思った。

ありがとう。

49 :
30年以上前になるけど、近所の駄菓子屋に完全な白黒のギャラクシアンが置いてあったのを覚えてる

50 :
こんなの?
ttps://www.youtube.com/watch?v=qPQbuGAjTM8

51 :
>>50
ああ、それかも
ただ俺が見たときは、セロハンも何も貼ってない完全な白黒だった

52 :
白黒の動画も見たことあった気がするんだけど、見つからないからそっち貼った。

53 :
昔のPCでスプライトのゲームを再現したって感じで味があっていいなw

54 :
あの天下のタイトーもこういうコピーやってたのか・・・と思うと、感慨深いかも

ナムコはこういうデッドコピーやってない・・・?

ま、ジービーやボムビーが、タイトーのブロック崩しのコピーじゃなくても、「参考にした」
ってのは拭えないと思うけど(ジービーやボムビーがほんとにデッドコピーかまでは知らない

55 :
>>54
タイトー謹製(ライセンス)の純正ギャラクシアンがちゃんとあるんだよ、
知ったかでタイトーがやったとか決めつけるなボンクラ

56 :
マーブルマッドネスの筐体に 米国アタリゲームズが開発し筐体、国内生産販売はナムコが〜ってような文があったな。
コンパネというかインストのライセンス表示にもそういうのあったよね。

57 :
当時のナムコは作品の勢いから言ってコピーをやる方じゃなくってされる方だよね
ジービーボムビーも元々はアタリのブレイクアウトの日本製造ライセンス取得して製造やメンテナンス
を経て自社設計されたと言われている。まぁ回路設計を参考にしてるのは間違いないが・・・

58 :
これだから脳内変換キチガイは困る

59 :
>>58
勘違いとか思い込みを自分の中で訂正できるならいいよ。
一番性質が悪いのは「お前の言い方が悪いから勘違いしたんだ!だからお前も悪い!」と言い放つやつ。

60 :
なんで構ってしまうのか

61 :
バカにはハッキリ言わないと、脳内妄想を流布するだろ

62 :
そうそうちゃんと言わないと
脳内妄想の一言で済ますバカにはね

63 :
平安京のオリジナルを見た事が無い

64 :
実際、ゲームセンターあらしで名前が売れただけで、大した出回りがなかったんだな
あっても、セガ版が大半で純正は一件しかないな

65 :
当時対戦でない2人同時プレイが出来たのは新しかったな

66 :
あの、「ビ、ビ、ビ」って音がトラウマ

67 :
ゴンゴンゴンゴンゴン←穴掘り音

68 :
今更ながら平安京エイリアンは音に関して種類が沢山あったのを思い出した
当時コピーや改造とか知識がなかったからここの店のはこんな音がするぐらいにしか気にしてなかったな
実は俺の一番なじみがあるのはタイトー版なんだよね
まぁただ単に行き着けの店がタイトー直営店舗だったからなんだけども・・・
穴掘りがコツコツ音がしてエイリアン出現音がブーッブーッって奴

69 :
俺はオリジナル
電気音響だっけ?
ちゃんとした(?)ゲーセンだと、コピー品率が下がるのよね

70 :
昔、LIFEFORCEとかいう、沙羅曼蛇を改造したような変なコピーゲームあったっけ。
パワーアップシステムがどういう訳かグラディウス式になってるやつ。
色とか変だしいかにも不正改造って感じなんだけど、その割に音楽がマトモなんだよな。
堂々とコナミロゴ表示されてたけど、絶対許可取ってないだろあれw
コナミのチェック受けてたらあんなセンスの悪い変なコピーゲーム出せる訳がない。

71 :
コピペか?
ネタ乙

72 :
相手してやるか? 無視するか?

73 :
コピー品きたーw
http://i.imgur.com/zqOsZZA.png
http://i.imgur.com/PfOucif.png

74 :
ジャンプバグ(ワーゲンの不思議な旅)
コピー品って、あったんだろうか
当時わりと出回ってたが、違いのある筐体って確認できた覚えがないんだが

75 :
やられたときの再開ジングルが正規の奴と違う奴やったことあるな

76 :
>>74
ヤフオクにたまにある

77 :
>>75
効果音がオリジナルと異なるのは他のゲーム基板からの改造だと思うけど、オリジナルメーカーが改造キットも販売していたからなあ

タイトル画面にメーカー名がないのは明らかにコピー品だろうけど

78 :
ジャンプバグのコピーはギャラクシアン基板を改造したのがあったな
PSG音源が乗ってないので音楽なしでエンジン音と$取った時の音と爆発音しか出ない奴
色もパレットROMが違うらしくて変な配色だった

それとは別に妙に上に飛び上がれなくて操縦の慣性が強い奴も遊んだことあったけど
あれは何だったんだろう?その台の基板が壊れてたのかも知れないけど・・・

79 :
>>78
見た事あるな、それ。ノイズ音しか鳴らな買った気がした。後配色が不気味。
2段ジャンプと言うのか背景に乗って飛び上がるタイミングが微妙にずれていたような?

80 :
駄菓子屋だと4方向レバーになってる奴があってスタート地点のすぐ真下にあるドル袋が取れなかったw

81 :
4方向どころか2方向レバー使ってて飛び上がれずにすぐゲームオーバーになる酷いのも有ったよな

82 :
ねーよwwwwww

つかそんなん、店主にイチャモンつけるレベルだろ

83 :
というかジャンプバグってニュートラルにしてたら勝手にジャンプしなかったっけ

84 :
>>82
自分が通ってたnamco直営店のギャプラス、
店員が見た目で判断してて、入ってから二日間2方向レバーだったよ。

デモ画面で自機が8方向に動いてるのを確認してもらって8方向レバーにしてもらったわw
4面の逆流?でほば確実に1機死ぬw

85 :
>>84
最後の1行ワロタ

86 :
がろうのほたるかわいい

87 :
>>83
画面上端までのハイジャンプするにはレバーを下にしてジャンプ台に叩きつけないと駄目だったような

実際に基板だけ入れ替えてレバーを直さない馬鹿なオペレーターがいるんだよな
横方向にしか動けないゼビウスとかボタンが一つしかなくて旋回回避出来ない1942とかも有った
画面の縦横間違えて横スクロールしてるように見えるスターフォースとか(笑)
当然レバーの操作方向が90゚ズレるからかなりやり辛そうだった

88 :
今考えてみるとあのワーゲンすげえな
アホみたくジャンプ力あるうえ、水の中でも快適とか

89 :
ジャンプバグはかなり操作に融通利いて動かしてて楽しい

90 :
しかも自機の弾が貫通弾
当時こんなゲームなかったよな
まあ横シュー自体少なかったか…

91 :
>>88
最終面では宇宙に飛び出しちゃうからな
酸素は?
無人走行で電気自動車、とも思ったがしっかり排気ガスでてるしw

92 :
hei!に5台設定が置いてあったんだけど、こないだ行ったらなくなってたな>>ジャンプバグ

93 :
パチモンはデモでJUMPBUGじゃなくってUCHIDAってスクロールするの覚えてる

94 :
アルカディアだっけ?家庭用でホッピーバグってあったよな

95 :
>>93
誰だよwww

96 :
>>95
コピーした人じゃね?

97 :
海賊版のスーパーアテナ、ライフが本家アテナより多すぎて楽に進めるのだが

98 :
割って遊ぶガイジオサムでした

99 :
誰かデッドコピー専門のゲーセン開いてくれんかな

100 :
本物のデッドコピーゲームって
ジグザグ
バトルス
クレイジーコング
TIMEエイリアン
等いくつも無いよね?
初期のインベーダー亜種は別にして


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