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Quest of D Part406
シューティングがゲーセンの花形だった時代を語ろう
1990年代のゲーセンを語ろう
タイトーの3画面筐体ゲームを語ろう
スパイクアウトファイナルエディション STAGE6
JORDAN.LTD
アーケード版よりコンシューマー版の方が面白かったゲーム
☆1980年代のゲーセンについて語る会★開催5回目
おまいらの行きつけだったゲーセンや駄菓子屋の名前を、ただただ書いていくだけのスレ
レトロなアーケードゲームしりとり Part3

カプコン☆レトロ総合スレ その2


1 :2016/12/25 〜 最終レス :2020/04/23
前スレ
カプコン☆レトロ総合スレ
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/rarc/1278179615/

2 :
初期(CPシステム以前)
バルガス、ソンソン、ひげ丸、1942、エグゼドエグゼス、戦場の狼、魔界村、
ガンスモーク、セクションZ、闘いの挽歌、ラッシュ&クラッシュ、アレスの翼、
サイドアーム、必殺無頼拳、トップシークレット、1943、ブラックドラゴン、
ストリートファイター、虎への道、F1ドリーム、1943改、マッドギアドカベン(2)、

3 :
ラストデュエル、カプコンボーリング

クイズ(カプコン、ハテナ、殿様、三国志)

CPシステム以後(初期)
ロストワールド、大魔界村、ストライダー飛竜、天地を喰らう、WILLOW、エリア88、
カプコンベースボール、ファイナルファイト、U.S.NAVY、1941、戦場の狼II、チキチキボーイズ、
マジックソード、NEMO、ストリートファイターII、アタックス、ワンダー3、ザ・キングオブドラゴンズ、
ブロックブロック、キャプテンコマンドー、ナイツ オブ ザ ラウンド、VARTH、マッスルボマー、

(後期)
その他ストUシリーズ、ベルト格ゲー

4 :
スレ立て乙

バルガス 
当時2箇所でしかみたことがなかった、オールアバウトカプコンで存在を知ったw
ゲーメスト別冊のこの本での紹介も意味不明な文章でみんなに是非読んでほしい…
で、本編はバルガス倒してやっと(私は最高2週目の2エリア辺り:1942はノーミスクリアあり)という難易度のアドリブ満載ゲームなんだけど
1942と比べても雑魚のまとわりつき含めて5倍難しいな
すぐ終わるからインカムあがりそうだけど内容が単調すぎてすぐ撤去の傾向だったのかな
PS:ニチブツのダンガーの雑魚の祖先におもえる似たエロイ動きです

攻略、質問等盛り上がるといいですね

5 :
当寺MDの大魔界村をやりこんでいたけど最近DLCのPCE16版を買ってみた
全体的に色が明るくていいんだけど背景の描き込みは本物に比べればまだまだ足りない感じ、問題の音色は意外と違和感なかった
一番本物に近いほぼそのままなのはやっぱりX68000版なんだけど
以前大魔界村が難しいという書き込みを時折見かけて何言ってんだと思ってたけど
このPCE版でわかった、これをやってた人なのかもしれない
難易度設定できない上に最初から難しくなっている、MDや本物より難しい
まあそれでもクリアはできたけど

6 :
バルガスあまりやってる奴いなかったな
いつもデモ音が寂しく鳴っていたわ

と思ったが、あれデモ音もゲーム中の音も同じやんけ!

マリオブラザーズ
出世大相撲
ザビッグプロレスリング
スピード(トランプ)
あたりのラインナップが思い出される

7 :
タイムパイロットを強引に縦シューにするとバルガスになる

8 :
それっていろんなSTGに当てはまりそう

9 :
でも敵の飛行軌道がゆるホーミングのところなんかすごい納得したなw どっちも岡本さん作なら納得(元コナミだし)
貫通弾だけど手連で充分なので、まず使わないのがかわいそう(スコア稼ぎのためもあるけど)

10 :
第一開発室:SECTION-Z、闘いの挽歌、アレスの翼、無頼拳、スト1
第二開発室:バルガス、ひげ丸、戦場の狼、魔界村、RUSH&CRUSH、トップシークレット
第三開発室:ソンソン、1942、EXEDEXES、ガンスモーク、サイドアームズ、ブラックドラゴン、1943、スト2
だったと思う

11 :
なので岡本さんはバルガスじゃなくてEXEDやソンソンだね、今はモンストで大当たり
バルガス、魔界村の人はコナミでプーヤンやロックンロープを作ってたようだ
第三は敵の出し方が簡素の組み合わせ、第二はパターン重視性の違いがありそう

12 :
ガンスモークは戦場の狼の基板の再利用という話しも聞いたことある
サイドアームズは1面だけ岡本さんが作ってあとは若手に任せたそうだ、後でカプコンを担う名前がよく出る人達
スト4は外注会社に制作任せたんだけどそれが第一開発室が社長をやってる会社という

13 :
カプコン ジェネレーション PS
カプコン クラシックス コレクション PS2
カプコン アーケード キャビネット PS3
ttp://www.capcom.co.jp/cacc/

14 :
カプコン ジェネレーション SS
カプコン クラシックス コレクション XBOX
カプコン アーケード キャビネット XBOX360

15 :
>>10
超詳しいですね 元社員の方ですか?
第一から順にゲームシステムの癖【難易度含む】が薄らいでいってるのが分かるw
トップシークレットはワイヤーパーツのバグと被当たり判定UPとか致命的ひどさもあるけど好きです
当時は即効入れ替えられてたし、1stプレイは100点だった思いでが・・・パラシュート無敵切れが・・・
でもこれの為に、カプミューvol2買ったんだよなー

16 :
RUSH&CRUSH、トップシークレット は作曲が本業じゃないと知って驚いた
本当に優秀なスタッフ使ってたんだなぁと
クリエイティブな人材は絵・文章・音楽等のセンス同時に持ってるもんだ
岡本さんがそうだから惹き合うんだろうな
普通の開発だったら、俺の分野に口出すな!って足の引っ張り合いだよ(涙

17 :
当時はそこまで分業が進んでなくカプコンも小さかったから
必要なら全部やるって感じだったんじゃないの?
80年代の開発なら珍しくない気がする

18 :
80年代はナムコ筆頭に企画とプログラマーの2,3人態勢だったと思うけど
90年代から作業量増えて人数も増え、派閥だのなんだのめんどくさい事が始まった
更に人数養うために博打打てなくなって、結果、作品の個性も無くなった
そういう意味ではスト2がいかに神懸った作品か判る

19 :
RUSH&CRUSHはTAMAYOさんなので作曲は本業中の本業でしょう、初期歴代のカプコンBGMを手がけています
トップシークレットの人は本業は音楽だけど、このゲームに関してはドット絵も任されたという話が
カプコンGMのセカンド・アルバムのインタビューの中で載っています
ストU作曲の人は初期の頃はMSXを使わされて作曲してたということをOBS放送の中で言ってたな

20 :
RUSH&CRUSHはTAMAYOさんなのか
俺の記憶違いかね

21 :
RUSH&CRUSH
TAMAYOさんのジャジーな曲でめっちゃご機嫌だよね
ゲーム自体もニコ動とかでスパってクリアできるようになったよ、修行中はあまりの理不尽な敵車の攻撃に腹立ちまくりだったけど
今では逆にやられてもニコニコできるほどになりましたw
ダメージ食らって炎上間際で車から脱出、代車到着までの孤独なころがりプレイが楽しいのなんのって
ここに行き着くまでほとんどの人があきらめるであろう…けどほんっとに面白いからみんな遊んでみてね
なのでリメイク&サントラよろしくおねがいしますカプコン様

22 :
RUSH&CRUSHとセクションZの曲すごい好き、ジャズ調の渋さ&完成度の高さ
あとアレスの曲も伝説になってるね、トップシークレットのクリア時の曲と演出もすごい感動したよ
戦場の狼はあの音源は誰が作ったかわからないけど定番になってたね

効果音の方は確かファーストガンダムの効果音の人を引き抜いてきてて
魔界村のSEが絶品、ザクの目が動く時のギュルルンという音とか確か同じ人がやってるんじゃないだろうか

23 :
R&Cは全体的にあれに代わるものが無いかなりいいゲームなんだけど
難易度と移植機会がほとんどなかったから知名度がそれほどないのがすごくもったいない

24 :
1942のボス名に使われた亜也虎さんもなかなかの作曲家だぞ
1942、魔界村、ガンスモーク、闘いの挽歌、サイドアームズその他
カプコンは女性ばかりのサウンドチームでALPH LYLAってバンドやってたな
トップシークレットの人はその後NEOGEOのブレイジングスターやパルスターの横STGの作曲をやってる模様

25 :
岡本さんがアークにサミーVSカプコンの話持ちかけたら
石渡に「システムが違うから無理」って断られたって話聞いたんだけどマジだったら笑える
システムは99パーセント同じだろって

26 :
ゲームにもよるけど基本的にコンボゲーのアークと差し合いゲーのカプコンじゃ水と油だよ

27 :
カプコンが最初にコンボゲー作ってたっつーかアークはそのパクリなんだが
アークにオリジナリティなんて皆無

28 :
本質的にアークは恋姫なんちゃらとかと同レベルだからな
ゲーム界に残したのは増長極まった薄汚い禍根くらい

29 :
ガンスモーク
連射付けると弾の隙間が出来て駄目なうえ、撃ち込む気持ちよさが味わえない。
30分程でクリアする程よいプレイ時間と飽きのこない充実の内容。
難しい難しい言われるけど、雑魚出現場所が完璧パターンなので遊ぶほど上手くなっていく良ゲーム。
カプコン開発の人(NIN、POO)も好きなゲームに挙げてた。
6ボスが途中顔見せするけど、ベーマガに85発で倒せる云々書いてあったけど実際に同じくらい撃ち込んで
倒せなかったんだよね。(取材のはマスターアップ直前のものなのかも)
倒せた人いたら是非教えてください。

30 :
Beepに「(NIN、POO)この二人がデザインしたゲームが後に世に出ることになるだろう」てな感じで紹介されてたね
正直この後のゲームは感覚が合わなくてやってなかったけど
スト1をチーフと一緒に開発してた若手の人は一緒にSNK行って格ゲー作ってたな
ガンスモーク首長の85発で倒せるはバキュラ的なガセじゃないかな?自分も撃ち込んで倒せたことはない
裏技と言えば2面ボスに馬当てると生き返るってのがあった、計3回生き返らせて無駄にプレイしてた
あとセクションZではピンボール面の後半で左の穴に入りレバーを左上、左にガチャガチャやってると
そのまますり抜けられるってのがあった

31 :
BEEPが一番作り手目線でマニアックな雑誌だった
ゲームという文化を愛してるからアケもPCも一緒くたに掲載してた
それに対しメストとかはただのスコアラー雑誌

32 :
目糞鼻糞

33 :
ぜんじはメストの中に居てセンスは突出してたと思うよ
ゲームの上手い奴は死ぬほどいるだろうが本当にファンを名乗っていい奴って限られる
ゲームを通して作家と対話できるか、単に自分のプレイに酔ってるだけの奴かは両極

34 :
BEEPもメストも薄い内容って印象あったけどメストの方は完全にゲーセンに特化しててああいうのが一紙あるのはよかったな
自分はBMのスーパソフトマガジンが好きで読んでたけど
ぜんじ氏はどうしてるかな、前ちょっとしたホームページ持ってたようだったけど

35 :
両立してるとこもあったけど、ナムコ系列店はベーマガ派とメスト派の二種類あったな
メストみたいな攻略本置いといてインカム落ちねーのか?って疑問あるある

36 :
メストで一度「丸ごとカプコン特集」というカプコンの神回があった(もう処分しちゃったけど)
そこで3開発室のそうそうたるメンバーでのインタビューがあった
あれが開発内部が初めてメディアに露出した瞬間だったと思う
岡本さんはその後もどんどんメディアに出る人になっていった、その中で
「クリエイターがメディアにタレントみたいに出るのは違うと思うんですけどねー」という発言もしてたけど
音響・音楽の人のコーナーもあって「最初の面と最後の面は大切にして作ってる」的な内容を話してた

37 :
裏方が表の仕事はじめると、とたんに創作という自分との闘いのモチベ下がるんだよな
その辺判って無い奴の多い事
ゲーム屋がサラリーマン化した時に、その辺理解してる上役に恵まれないと
ダイヤモンドを石炭と一緒くたに燃やしちゃう羽目になる
岡本さんは敢えて自分の役割を変えて後進の為の防波堤になったんだろうな

関係ないけどノリ麻呂酷かったな
岡本さんTVで苦笑いしてたの覚えてるわ

38 :
なんとなくカプコンレトロゲームというと
シューティングは敵が硬くて、当時は連射装置がなかったから
ほとんど連打がいかにできるかというのが大事なゲームが多かったイメージがある

カプコンが一流メーカーの仲間入りを果たしたゲームはファイナルファイトとスト2って感じ

39 :
あきまんとかキモオタ代表みたいなもんだから、表舞台に出たらとんねるずにボコボコにディスられてただろうな
岡本さんもそれ判ってただろう

40 :
日本ゲーム産業史
http://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/16/251470/
ストリートファイターのシリーズ紹介で、西谷亮の名前が出てこないのが納得いかない。
西山隆志・船水紀孝の名前は出てるのに…

41 :
それは納得いかんね
ストUとかほぼ西谷カラーなのに
現場知らんけど最大の功労者って感じだよな

42 :
そんなん三原のせいにきまってんだろw

43 :
嫉妬が根っこにありそう

44 :
【青戸6丁目住民一同のK】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%99%BA%E5%A4%A7%E3%80%80%E5%86%A4%E7%BD%AA
(※50分超の動画を見て下さい)

45 :
魔界村がアプリランキングトップ10に入ってた
他にも1942とかも出てるね

46 :
最新情報はコチラ

名前:ワンダーモモでシコるキチガイホラ吹きおじさん
年齢:40代
職業:無職・ニート
交際歴:童貞
生活状況:貧困(ナマポ)
好きなゲーム:セクシービーチ(3Dエロゲーム)

埼玉の家賃2万ボロアパートに住む貧困民
重度の知恵遅れのため、PCの細かいスペックやパーツの名称を覚えられず、XPとしか言えない
低難度のゲームも60fpsだと頭の処理が追い付かないので、ゴミPCで速度をスローにして上手くなった気になる
ろだ豆に自分に都合の良いチートを付けろと連日スレに書き込む
エミュ基板はゴミスペックのパンドラ4のみ所持しているらしいが定かではない
パンドラ4は5万円で売られている豆基板よりも高性能だと拡散する
手持ちのゲームは全て不正DLで入手したもの
中古のDellのPCの音が良い?と執拗に聞いて回る
ASUSのOSは特殊な処理をしていて速いと信じて疑わない
Windows10では動かないものがあるからXPにしていると言いつつ、実際は10で普通に動くものだった
達人の基板を所持していると言いつつ、実際に所持していたのはインストのみであった
達人のリプレイデータを上げると息巻いていたが、2面以上進めなくて、そのまま逃亡
達人王の基板がたまたま安い時に買って持っていたのでそれを見せてドヤ顔
32インチ液晶10台以上所持していると言いつつ、PC液晶モニター(メーカー不明)の空き箱画像を上げる
65インチブラビア液晶を〇台所持と言いつつ、証明画像を出せずだんまり
孤独な高齢ひきこもりでリアルに友達もいないため、2ちゃんの各スレに出没しスレチ語りをする
 

http://i.imgur.com/00gmdrH.jpg  http://i.imgur.com/iMC2i22.jpg  http://i.imgur.com/efdCm03.jpg
http://i.imgur.com/bWKB4Mg.jpg  http://i.imgur.com/fENrWEL.jpg  http://i.imgur.com/glnWSO9.jpg
http://i.imgur.com/YlAcKx0.jpg  http://i.imgur.com/1wXdKD7.jpg   http://i.imgur.com/EHjSOg6.jpg

47 :
カプ蔵をスイッチで出してくれ
PS2動かん

48 :
ブラックドラゴン、ようやくワンコインクリアーできた
ガキの頃クリアーできなかったから嬉しい
息子たちにも是非やってもらいたいわコレ

49 :
ブラックドラゴンは50円で充実した時間が買えた思い出
なお、忍者はどうしても食らってたけどクリアできた

50 :
忍者よりもピンクっぽいミイラが1番ヤバいよね
武器も弱い時にツボから出られたらアウト

魔界村とは違った趣きのある作品でしたね

51 :
トラップを覚えたらまずやられなくなるね
ミイラの小ジャンプをくぐってノーダメージで倒せると爽快
じっくり全ルート踏破するもよし、速攻で走り抜ける危険なプレイもできる自由度と大雑把さのバランスが絶妙

52 :
ブラックドラゴンはラウンド8が最終ラウンドだけど、ラウンド5以降は毎ラウンドが最終ラウンドかな?と思わせるようなBGMだったな

53 :
オイラは全8面だと知ってるんだぞとさりげなく自慢するキチガイ
どうせ1コインクリア出来ない雑魚なのにBGMがどーたらうるせえよ

54 :
http://hissi.org/read.php/rarc/20170413/Qmd0WlZKZmM.html

55 :
>>52
ああいう基本メロが同じbgmは、一歩まちがうと手抜きに思えるからなあ
初代ドラクエもそんな感じだったね

56 :
http://i.imgur.com/7KmqKEH.jpg
http://i.imgur.com/tTiYcGm.jpg


これらはもっと手抜きだが

57 :
>>56
確かにw
ショボゾーらしい手抜きな荒らしだな

58 :
http://i.imgur.com/7KmqKEH.jpg

羨ましいだろ?

59 :
ワンダー3のルースターズとチャリオットも好きだったな〜
スト2が混んでてあんまりやれなかったし、対戦台仕様になったら瞬殺されるレベルだったから、そーゆーのやっては上手い人のを立ち見する放課後だった

60 :
>>59
ドンプルも好きになってあげて

61 :
>>60
いや〜、アレは私には高度過ぎて…

3つ収録するのに、何故世界観の違うドンプルねじ込んだんだろうか?

62 :
ドンプルのリンゴサクサクとルースターズの基本グラはプリンセスクラウンに受け継がれてる気がするから
そういう事じゃないかね?
スタッフロールはチェックしてないけども

63 :
キャプテンコマンドーも同時期でしたね

楽しかったな〜

64 :
アクションとシューティングの二本組企画に後からパズルも入れて三本組にしたとかそんなところかね

リンゴサクサクはもともとエグゼドエグゼスの時にやろうとしてたって話だし、まあカプコンらしいかな

65 :
名作D&Dはインカム度外視でよくあんな大量に出回ったな

66 :
効果音はCPS以前が絶品だったな
魔界村やガンスモークや挽歌やサイドアームズなんか

67 :
>>55
BGMの手抜きといえばぷにっきぃずだろう
殆どのBGMはクイズアンドドラゴンズからの流用

何故日本版クイズアンドドラゴンズでは、カプコンワールド2の代わりに海外で出た海外版クイズアンドドラゴンズのクイズ中BGMが使われなかったのかが謎だが

68 :
ガイジのお前も手抜きで安い投げ売りPCやゴミグラボしか買ってねえだろ

69 :
>>68
ゴミぞーは黙ってろってのカス

70 :
ブラックドラゴンか
ワンコクリアまでがんばったなあ
いろんな場所の隠しフューチャーとか覚えてさ

今やるとすれば、連コ連コで力づくでクリアかな

71 :
未来は隠れてないどいない!

72 :
ブラックドラゴンと言えば、PCエンジンのソンソン2が
ブラックドラゴンのキャラ替え移植だと初めて気付いた。

73 :
アキバにレトロゲーセン3つ程あるけどだいたい大魔界村ぐらいしか置いてないよな
この前行ったらブラックドラゴンなくなってて魔界村はあったけど
ガンスモークやSectionZやR&Cや挽歌あたりも置いてほしいね
特に当時ではクリアできなかった今はできるR&Cはやりたい

74 :
ガンスモークや挽歌はトライのレトロフロアあった時はちょくちょく置いてあったけど
あそこもまた無くなっちゃったしな

75 :
今日はエンジン版のワンダーモモでシコったから明日はセクシービーチでシコるお

76 :
>>73
秋葉には月に1,2回いってるんですが、ブラックドラゴンはどの店舗にありましたか?
希望タイトルもトライで遊び倒した懐かしい記憶でいっぱいですw
私もR&Cはトライにて1面全滅当たり前から運がよければ5周ほどまで進めるまでになった熱いゲームですね

77 :
ソンソン2なんて出てたんだ…
そういやソンソン自体、売れ行きや一般受けがどんなもんだったかでんでんわかんねーな

78 :
買わなきゃ○○ソン

79 :
ブラックドラゴンはクリア出来なかったが、マジックソードはクリアできた
やっぱブラックドラゴンの方が難しかったのかねぇ

80 :
ブラックドラゴンは岩、ガスとかの罠の位置を覚えるゲーム 投資は少なめでクリアできたような
マジックソードも同じなんだろうけど一向に上手くならなかったなw直ぐにキューキュー腹が減って一桁フロアで昇天w
>>78さんと間逆で不思議w
ブラックドラゴンのが絶対めっちゃ簡単w相性なんですかね・・・

81 :
ううむ何故なんですかね
まさか逆の立場の人が居るとは

私がブラックドラゴンをやっているとどっからか岩が落ちてきて死ぬ感じでしたね
シーフの導入をお願いしたい
宝石の位置やら敵の場所やらは覚えるけど、どうも岩で死ぬ
そしてまた岩で死ぬ

82 :
両方クリアしたがブラックドラゴンの方がパターン覚えやすいしパターン通りの行動もやりやすい
ただし覚えないと少しキツイ
あと序盤は体力も鎧も余裕ないし最初は罠の場所も覚えてないから岩とかに当たってすぐ死ぬので実際よりも難しく感じてしまう
後半は強くなって少々くらっても大丈夫になるし罠とか敵とかの場所も、出る前にだいたい出そうなのが見当つくようになるので結構ラク
最初難しく感じるが最後までやれば意外とそうでもない

マジクソはきちんと覚えなくてもなんとなくのプレイで割とどうにかなるが、覚えるのはちょっと大変だし、覚えた通りに動くのもブラックドラゴンよりちょっと難しい
反復学習や記憶力判断力で上達するタイプは苦手に感じるかもしれないが、知恵や知識よりも反射神経とアドリブ力で対応する人には難易度低く感じるかも

83 :
それと、岩は落ちてくる時に「ヒューン!」って音がするので覚えてなくても音を聴いてから避けられる

ただ、ゲーセンでは効果音や音楽がしっかり聞こえる店と、そうでない店があるからなあ
そこの差もあるかな

84 :
俺はブラックドラゴンはクリアしたけれど
マジックソードは挫折したクチ

ブラックドラゴンは最初のドラゴンナイトが
結構厳しいけどそれ以降はHP増えて武器を
買う必要も無くなって金もあまるので適当に
鎧補充しながらゴリ押しでクリアできる
マジックソードは長いしアイテムや仲間の
場所とか色々覚えないと厳しい。それから
アイテム出現がランダムなので進行が
安定せず慣れなかった

85 :
従者の選択による差もあるからなあ

あと体力ゲージ式のゲームは少ないダメージがじわじわ蓄積していつの間にかやられたりするんで、余裕あるようで実は気を付けないと残機制ゲームより気を抜けず厳しかったりする事も多い
ブラックドラゴンは一応体力ゲージあるけど基本は魔界村タイプだからね

86 :
ブラックドラゴンはかなりクリアしやすい方だと思うぞ、ほんとパターンを覚えて行くだけだし
他にもクリアしやすいのはサイドアームズとか
面が多いやつ、32面とかの1942やエグゼドは根気がいるな

87 :
過疎ってるのでCPS以前のクリアしやすい順ランキングを適当に書いてみた

バルガス
サイドアームズ
ラストデュエル
ストリートファイター1
ブラックドラゴン
ガンスモーク
SectionZ
戦場の狼
トップシークレット
魔界村
闘いの挽歌
1942
Sonson
ひげ丸
ラッシュ&クラッシュ
ExedExes
1943

88 :
2周エンド、エンドレスループのゲーム混じってるんだけど
何をクリアとみなすの
あとアレスの翼、必殺無頼拳はどこ行った

89 :
ブラックドラゴンとマジックソードでレスしてくれた方達、どうもありがとう!
分析が非常に的確で、確かになーと納得してました

ブラックドラゴン、もう一回挑戦してみるかな

90 :
>>87
1943は改の方だとランクが上がる(簡単になる)気が・・・

91 :
86氏に乗っかってみるw ループは魔界村なら2周でクリアみたいな
易しいほうからてゆうか自分が1コインできた奴だけです
バルガス:アチョーだけで遊べるので…
1942:これも同様、覚えるところは赤水編隊の出現場所だけ
スト1:アドン、サガットが運ですが波動拳昇竜拳が出せるならワンチャンw
sonson:エブリ設定なら… 一度やられるとなぜかグダグダになるんですよねこれw
戦場の狼:もちろん永パなしでw一筆書きルートを意識して進めば100万は固い
魔界村:十字架でアリーマーのパターンを動画で覚えてみようw
トップシークレット:旧の方限定で ルートほぼ固定ならノーミスがかなりの確立でいける 新の方はいろいろおかしいwのですすめません
虎への道:逆さ瓢箪が一番の強敵w つっぱしるところとじっくり行くところを見極めれば… 
1943:真横からの中型機の場所覚えと大和面のけちらないメガクラでいけます
書ききれない・・・w 

92 :
続き
サイドアーム:ムカデにやられなければw
ガンスモーク:雑魚は完璧パターンなので出現即撃ち込みを基本で、大好きなカプシュー
ブラックドラゴン:みなさんの書かれてる通りですねw 岩3連発をつっぱしってスルーするのが好きw
闘いの挽歌:ラストの剣王、当時メストのぜんじさん攻略のとおりしてもだめだったんだよなw
EXEDEXES:動画見て大虫の出現位置をマッピングしましたw100万いける人はカンストできますの書き込みで励まされて…
ラッシュ&クラッシュ:これも動画なかったら嘘でしょwって感じですね、ミスしてもイライラしてこなくて笑いが込み上げる不思議なゲームw
改めてみるとなんて俺カプコンマンなんだw 

93 :
>>88
アレスの翼忘れてた、ブラックドラゴンの手前ぐらいかな
必殺無頼拳と虎への道はあえてスルーしたけどかなり難しい方だろう、一回しかクリアしたことない
マッドギアは1か2回目でクリアしたのでかなり簡単
マジックソードクリアできるのはすごいなと思う、数回しかプレイしてないけど

94 :
http://i.imgur.com/IpgZj0T.jpg

オイラはコジッキーのショボキュートだお
アイコラと言えば論破したことになるお
ブラストが羨ましいお
本当はミニキュートなんて持ってない

95 :
アレスの翼は音楽だけは良かった

96 :
サイドアームズとか攻略要素ほとんどなくてひたすら撃って避けるだけだからなあ

こういう純粋に腕だけでいくゲームって上手い人は避けるだけだし簡単じゃん、っていうんだけど逆に言えば知恵や工夫ではどうにもできないので無理な人はいつまで経っても先へ進めない

同じゲームでも人によって向き不向きってあるよね

97 :
サイドアームよりセクションZの方が好き

98 :
才能の無いショボキュートやガイジオサムはゲームをやらんでいいから

99 :
ブラックドラゴンは、ひたすら見(けん)で覚えたよ
友達がやってる時なんか、2P側に座ってかぶりつき

100 :
サイドアームは細かい避けやパターン避け必要なくて
3速で大きく避ければいいのだけどそのスピードに
慣れが必要な所が初心者に難しい理由だと思う

逆に言えば他の細かいテクニックは必要ないので
そこを乗り越えれば初心者でも割合と簡単に
クリアできると思う


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