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ナムコのレトロゲーム総合スレ
- 1 :2013/02/02 〜 最終レス :2015/05/14
- ナムコ
- 2 :
- 76573
- 3 :
- HELP!
- 4 :
- 重複
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/rarc/1353495257/l50
- 5 :
- 残念ながらそっちのスレはナムコで検索してもヒットしないんだよな
だからこういうスレが後発で立っては落ちるをくりかえしやすい
参考
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1179592765/
- 6 :
- ナムコ NAMCO とか両方スレタイに入れりゃ良かったんだね
- 7 :
- アウトフォクシーズいいね
- 8 :
- 無性にコズモギャングザパズルがやりたいんだけどSFC版のデキってよかった?
良ければ本体ごと買っちゃおうかと
- 9 :
- 自分は悪くないと思ったけどやりこんだ人からすれば違うのかな
コズモギャングザビデオはいろいろAC版と違うところが多くてがっかりだったな
- 10 :
- 本体毎かよ
リブルラブルも買ってやれ
- 11 :
- まあSFCなんて中古屋で安く買えるやろうしな
- 12 :
- コズモギャングザパズルすげぇやりたかったんだけどプレイ動画見たら満たされちゃった
かわりにPS版ミスタードリラーG注文した
- 13 :
- コズモギャングザパネルってゲームがロケテだけしてポシャったって本当?
- 14 :
- コズモギャングのテーマが癒される
- 15 :
- メタルホークみたいなゲームをコンシューマで探すと
大抵シミュレーション要素や画面情報がごちゃごちゃ付加されてて気楽に遊べないものが多い
その点バンゲリングベイはシンプルでいい
- 16 :
- >>15
メガドライブの頃に幾つか有ったろ
- 17 :
- めたるほく
- 18 :
- きやらはち
- 19 :
- せひうす
- 20 :
- えふえい
- 21 :
- とふかふ
- 22 :
- >>9
WiiのVCAでパズルもビデオもアケ版配信してるよ。
- 23 :
- >>10
リブルラブルは本体ごと買ったよ。
アーケード基板に新品ツインコンパネ付きの中古テーブル。
それでも全部で2万円程度だった。
ゼビウスやニューラリーX、パックマン
(これらの基板が各5000円)
源平闘魔伝やワンダーモモ
(これらはシステム86初期の購入で高かった)などの
基板に差し替えて遊んでる。
- 24 :
- きゃらか
- 25 :
- ぴぴ
- 26 :
- へろへろ
- 27 :
- ほ゛すこ
- 28 :
- あと゛へ゛んちゃー
- 29 :
- http://www.soudosha.jp/search/books/200/151.htm
http://www.soudosha.jp/search/books/200/152.htm
3巻目はもう出ないの?
- 30 :
- 助っ人ってなんだよ
孤独な戦いが、あのゲームの良さじゃないのか
- 31 :
- 電動木馬というと中村製作所が思い浮かぶんだけどこれは該当?
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira141192.jpg
"中村製作所 電動木馬"とかでググって出てくるようなのよりずっと後の時代っぽいけど
- 32 :
- メタホ荒らしと汁が食いつきそうなネタだな
- 33 :
- あうとふぉーくしーず
- 34 :
- その流れもう終わってますんで^^;
- 35 :
- む、いかん
ここを本スレと勘違いするとこだった
ここは重複スレです
こちらへどうぞ↓
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/rarc/1353495257
- 36 :
- _人人人人人人人人人人人人人人_
> な なんだってー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_
/ `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ
i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ ヽ
. !ヘ /‐- 、u. |' |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 |
|'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ! iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
. ,`| u ..ゝ! ‖ .j (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\ (二> / ! _`-っ / | 7  ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' / \ '' /〃.ヽ `''⊃ , 'v>、
!、\ \. , ̄ γ/| ̄ 〃 \二-‐' //`
- 37 :
- 昔のナムコはチャレンジャーだった。新作を発表する度に何らかの実験をしていた
ものだ。
それが今や萌えブームに媚を売るようなメーカーになってしまうとは・・・。
- 38 :
- 昔から萌えゲーム多かったじゃん
- 39 :
- それは「可愛いヒロインが出る」のレベルやん。ヒロインいないより出た方が嬉
しいけど、あの飽くなきゲーム性への挑戦が今のナムコからはなくなったなぁっ
て思ってさ。
- 40 :
- カイとか、ポスターにちんまり載っているだけで凄い想像力を刺激されたもんだ。
今の若い子達は果たして想像力を使っているだろうか?まぁ別に悪いことじゃないだろうけど。
- 41 :
- そういや、いきなり下品になるが、想像力オナニーといきなりエロDVDでオナ
るのはどっちが健康な性意識を育むのだろう?
まぁ、社会システムが進歩してるからガキンチョ共も俺らが想像するほど簡単に
エロDVDにはありつけないんだろうけどな。
- 42 :
- そんな遠まわしに言わなくても
俺より後の世代むかつく全員R!と言った方が分かり易いよ
- 43 :
- ∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )うるせーなゆとりRよw
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ Rよゆとり \| ( )
| ヽ \/ ヽ. ゆとりうぜーし早くRよw
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
- 44 :
- おれの名はアルバトロス
- 45 :
- おれの名はアホウドリ
- 46 :
- 俺の名前はハイペリオン。
- 47 :
- 俺の名を言ってみろ
- 48 :
- |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
- 49 :
- >>47
ふくびき男?
- 50 :
- 大人でも乗るのが怖いというメタルホークに勇敢にも搭乗し敵と戦う少佐の
勇ましい姿である。彼の股間はメタルホークの激しい動きに勃起し、今にも
射精寸前である事は間違いないだろう。
http://telly.com/embed.php?guid=210G1&autoplay=0
- 51 :
- ナムコのゲームは当時、新作が出る度にワクワクしたよな
リブルラブルはあまりに好きで俺も基板買ったなあ
ゼビウス、ギャプラス、ドルアーガにパックランド・・・
どれもヘタクソだったけどヘタでも楽しかった
- 52 :
- 秋葉のHEYでドルアーガやイシターを黙々とクリアしてる人が毎日必ずいるな
- 53 :
- ドルアーガは見た事あるが
イシターも居るのか
- 54 :
- イシターは最強パスがあれば数時間遊べるからな。
- 55 :
- ゲーセン泣かせの仕様だな
ナムコのゲームはそういうの多い
- 56 :
- >>9
>コズモギャングザビデオはいろいろAC版と違うところが多くてがっかりだったな
プレイ中スコア表示無してのは勘弁願いたかったな
スコア表示が相当負荷になるくらいプログラム技術がヘボいのかよと
- 57 :
- ここは重複だから、ケムコのスレにしてしまおう
- 58 :
- ここでいいのかな?
イシターのFirst AidってWikipedia見たら発動しないって書いてあるんだが、あれギルのHPの減りの速さを緩和させる呪文じゃないの?
当時のベーマガにも効果不明と書いてあったけど、戦闘中のHPの減るスピードが遅くなるから、なるほど応急措置かと思ってたんだが。
- 59 :
- >>58
あれ、意味ない筈だけど。
効いた?
- 60 :
- その効果だとシールド掛かってるっぽいな
ファーストエイドにそういう効果はなかったと思う、家庭用は知らぬ
- 61 :
- 大昔に2chに遠藤さんが登場してファーストエイドの効能を説明してた記憶が
何だったかなあ
- 62 :
- プラシーボ効果じゃない?
- 63 :
- ドップラー効果かもな
- 64 :
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ < はいはい、そうですね。
( ´_ゝ`) \________
/ \
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)、
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| .||
- 65 :
- 天才50歳児の菊田ちゃんがまた荒らし始めたのか
- 66 :
- そんなことより、ティンクルピットとアウトフォクシーズと
カラフルハイスクールのXBOX360への移植マダー
- 67 :
- >>66
なんか、欲するタイトルを見ると
お前さんとはいい酒が飲めそうな気がする。
ティンクルピット基盤持ってたんだが、
保管ミスで壊しちゃったんだよなぁ…orz
- 68 :
- 痴漢で捕まって自殺したナムコ社員って誰だっけ?
- 69 :
- おざけん
- 70 :
- >>67
修理できねえの?
- 71 :
- http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/09/11/kiji/K20130911006595700.html
異色の“ゲームドラマ”第1話は「ゼビウス」
1983年から現在に至る30年間を、実在のゲームとともに描く
テレビ東京系のドラマ「ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜」
(10月4日スタート、金曜深夜0・52)の第一話には「ゼビウス」が登場する。
ゲームメーカー各社の協力を得て、「パックマン」、「ドラゴンクエスト2悪霊の神々」、
「スーパーマリオブラザーズ」など実在のゲームがドラマに登場する
異色作の記念すべき第1回を飾るのシューティングゲームの金字塔「ゼビウス」。
鈴村展弘監督は「“スペシャルフラッグ”出したなとか“ソル”が八個並んでいたなとか
散々やっていたことを思い出しました」と、プレーした者なら思わずうなずいてしまうような思い出を語った。
「ノーコン・キッド」は俳優の田中圭(29)が連続ドラマ単独初主演。
波瑠(22)浜野謙太(32)佐藤二朗(44)がレギュラー出演する。
田中は15歳から45歳まで、実家がゲームセンターを営む主人公・礼治の成長と変化を演じる。
[ 2013年9月11日 11:00 ]
- 72 :
- 大人でも乗るのが怖いというメタルホークに勇敢にも搭乗し敵と戦う少佐の
勇ましい姿である。彼の股間はメタルホークの激しい動きに勃起し、今にも
射精寸前である事は間違いないだろう。
http://telly.com/embed.php?guid=210G1&autoplay=0
- 73 :
- パックランド後半めちゃめちゃムズイんだが
- 74 :
- パックランドは難しかったな、そういや
俺も8面まで行ったことがない
- 75 :
- ぜひ十字キーで操作したい
- 76 :
- mameなら十字キーというか方向キーでプレイできるけど
やっちゃダメな気はする ボタンで移動こそがアイデンティティだ
- 77 :
- >>73
パターン作って覚えゲーだよ
Trip8クリアでまた5へ戻ってループだけど、2周目以降は本当に鬼門で初見クリアなんてまずムリ。
- 78 :
- 源平討魔伝…ワンコインでクリアできました。
- 79 :
- >>78
絶対無理
- 80 :
- いや無理じゃないだろ
難しいけど
- 81 :
- やる前から絶対無理とかいってるゆとりはなんなんだ?
あの絶望的なコンバットライブスですら1コインクリアされているというのに
物理的に不可能なのはバブルボブルくらいじゃねーの?
- 82 :
- 源平ってナムコで一番簡単だろ。
俺でもできたんだから。
- 83 :
- 源平は、コンティニューしたら、剣力だったかロウソクだったかが初期化されるだろう
俺は下手にコンティニューするほうがしんどいので、死んだら最初からやり直すけどな
- 84 :
- こっち次スレ?
- 85 :
- ノーコンキッド話題になってないのな
- 86 :
- >>85
ゲーセンの再現性が低いからかも
- 87 :
- 源平はジャンプボタンが連射つきだったら
簡単になるよ
- 88 :
- >>87
連付きで高い所からジャンプボタン押っぱで移動したら影清が画面の下から出て来て、ウワァ〜〜 愚か者(:_;)になった事があるよ
- 89 :
- その先は黄泉?
- 90 :
- >>89
黄泉です。手連では無理ですが連付きなら簡単になりますね。 下から出て来て地形に上手く着地できれば大道芸的な感じになりますね(笑)
- 91 :
- てことは、あの世界では天地がつながってるということだね
上でウアーーーのときは、どうせなら極楽浄土に飛ばされたらいいのに
飛んだ先には仏様の顔面と運命のつづらが
- 92 :
- ファミコンのキテレツ大百科も逆さの状態で足場を踏み外せば天に向かって落下(上昇?)して即死だから
天と地はすなわち表裏一体…!
- 93 :
- 死んだら上に行く・・・・・
平安京エイリアン
- 94 :
- それはただ昇天してるだけだろが
テメー頭脳がマヌケか?
- 95 :
- まあ源平は上行き過ぎるとデフォで下に出る謎仕様だったな。
改造すればストIIでもできるけど。
- 96 :
- フロントラインとか戦場の狼なんかは
画面端で撃つと反対側から弾が出てきたな
- 97 :
- V-RAMの構造上の問題じゃね?
- 98 :
- ドラスピも画面端で対地弾撃ちながら反対側へ移動すると、スクロールアウトした対地弾で反対側の地上物を倒すということができたな。
これはVRAMというか、内部的な座標処理の問題だろ。
数値上で上下や左右の端がつながってる、ループしてるってこと。
水平周波数15kHzの解像度で短辺(横画面なら縦、縦画面なら横)は192とか224とか大きいものでも240ドットだから、
8bit時代のハードだと内部座標は8bit(0〜255)で処理してることが多いだろう。
(長辺は9bitとかキリよく16bitだったりするだろうけど。)
それで単純に足し算引き算すると0より下は255側に、255より上は0側にループしてしまい、結果的にキャラの位置がワープしてしまう。
画面サイズよりいくらか余裕はあるから大丈夫だろうと思っていたものの、想定外のキャラの動きが8bit分の範囲を超えてしまい…ってとこだろう。
もちろんこれは立派なバグと言える。
あくまで憶測だから実際どうなのかは知らんけど。
- 99 :
- トライにあるメトロクロスがゴールゲートを通過する時に
必ずキャラの方が手前に表示されて通過するだけどバグ?
それともエミュ?
- 100 :
- ラリーXのBGMは神
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