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【namco】ナムコ総合スレ 3
- 1 :2016/07/04 〜 最終レス :2018/06/07
- テッテテレッテ〜
前スレ
namco総合スレ 2
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/rarc/1433333507/
- 2 :
- テッテテレッテ〜ってロックマンかよw
- 3 :
- ピストン大名の冒険
- 4 :
- いちおつ
昨日またNAMCO(自販機メーカー)の車を発見
namcoと両方扱うゲーセン側は、まぎらわしいんだろうな(^_^;)
- 5 :
- 即死判定まだあるんかな
ナムコの黒歴史的ゲームって何だろう
後の、今いちな時代じゃなく黄金期に出したやつで
- 6 :
- 黒歴史とは違うけどフォゾンは当時のナムコゲーの中ではかなりマイナーだったと思う
- 7 :
- 俺はクエスターには心底ガッカリした
- 8 :
- スーパーパックマンとパック&パルだろう
技術的には可能と思われるにも関わらず長らく移植が全くなかった
パックマン的にもリゾートでミルと付き合ってたことは黒歴史なんだろう
- 9 :
- ゲームパソコン「」
- 10 :
- >>7
同じくクエスターだな。
- 11 :
- 体感ゲームなどが台頭してナムコはかなり地味になったなと思いつつ「モトスはいい」だの屁理屈こねて無理やり擁護してきたが
クエスターには絶句させられた。
- 12 :
- インベーダーのコピーゲーム出さなかったというのがメーカーの矜恃であり、ファンにとっては誇りだと思ってたのにね
まあセガのギガスとかコナミの謎の壁とかブームだったのは確かだけどね
- 13 :
- >>6
「完成」の文字がよかった
- 14 :
- >>5
ワープ&ワープ
ファミコン移植も地味な存在
- 15 :
- >>14
あれは結構頑張ってるぞ?>>9のネタも含めてSORDm5とかMSXにも移植されてる。
FCが出るまではm5って結構namcoのゲームが出てたし。1フレーズしか流れないマッピーとかw
- 16 :
- キング&バルーンも地味だけど発想がいいな
自機は何回やられてもいいけど王様が連れ去られるとミスという
- 17 :
- 自機やられてもミスにならないってのは、当時なかなか衝撃だったな
そして自機が、砲の両側に人がいるグラフィックだという事に気づいたのが最近だとか…
- 18 :
- 敵に連れ去られて「バイバーイ」って・・
- 19 :
- ヘルプー、ヘルプー、ヘルプー、バイバーイ
ヘルプー2回目で結構焦る。待機中の風船に紛れるし。
- 20 :
- 実物は見たことがないが、ナバロンは触れられることすらない気がする
オールアバウトナムコで見て以来気になってる
- 21 :
- ナバロン、オルアバではロケテのみで未発売とされていたが、
シューティングゲームサイドのインタビューによると海底宝探しと同じころに発売したみたいね
- 22 :
- キング&バルーンって好きだったけど、ナムコっぽい感じがしないのが不思議。
- 23 :
- 内容がSPEAK&RESCUEと被ってたせいか。
- 24 :
- >>22
ギャラクシアンの亜種だと思ってるけど「バイバーイ」と言ってしまうあたりがnamcoっぽさを感じるなぁw
ディグダク、マッピーあたりから他のメーカーとはちょっと違うかな?って思い始めた。
- 25 :
- アイデアでナムコに真っ向勝負できたのはデコだな
- 26 :
- 確かに爆突機銃艇とピストル大名はデコゲーっぽいな
- 27 :
- それらとワンダーモモ、クエスター辺りでナムコ?!?ってなったな
- 28 :
- 一億回は聞いたな
じいさんは一億回繰り返し語っても楽しいらしいから仕方ない
heyのドルアーガおじさんと同じだな
- 29 :
- ミカドのドルアーガでしょう
- 30 :
- 1億…1秒に1回でも3年以上もかかるほどの回数をどこでそんなに聞いたのだろう。
不思議だ。
- 31 :
- アスペ
- 32 :
- アスペですwww
アスペいただきましたwwwwwwwwww
アスペいっちょう入りました〜!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 33 :
- 納屋の掃除してたら、ナムコ関連で懐かしい物が出てきた
・月刊NG 創刊号から途中3冊が欠けてる39号まで
・ドルアーガの塔、パックランド、リブルラブルなどの、B全版アーケードの販促ポスター
・リターン・オブ・イシターの文具セット
・ワンダーモモ、ドルアーガの塔、ベラボーマンなどのテレホンカード
これって売れるんかね??(´・ω・`)
- 34 :
- それを売るなんてとんでもない!
- 35 :
- ポスターとんでもない金額になるんじゃない?!
- 36 :
- なんでも鑑定団に出すといいんじゃね?
- 37 :
- まんだらけとかで売れるな
地方在住で地元で処分するととんでもない損失
- 38 :
- mancoだらけ
- 39 :
- うちにモトスのポスターあるけどボロッボロなんだよなあ
- 40 :
- >>33
状態によるが、相当高額で売れる可能性がある。
ポスターはドルアーガの塔の破れありがヤフオクで2万で売ってた。
- 41 :
- いくらぐらいを相当高額って言ってるの?10万超え?
- 42 :
- リブルラブルは10万超え余裕
- 43 :
- >>42
リブルラブルの旗?(30cmx30cm位)が1枚だけあった。
探せばバシシブックも出てくるとは思う。あと基板。
- 44 :
- ポスターに10万は出せんなぁ、出す人いるのかもしれないけどさ
どうせなら基板と筐体買うわ
- 45 :
- 基板は廃業するゲーセンからの放出が多くて相場が下がってるっぽいな
- 46 :
- >>40
>>33です
さすがに30年近い代物なので、包んであったnamcoのビニールはボロ
ポスターの裏地は、やや黄色掛かった日焼け?が有るけど表面は殆ど無傷でした
そんな完品に近い状態であったのが、ドルアーガの塔、パックランド、パックマニア、リブルラブル、ドラゴンバスター
画鋲後が四隅にあるだけのが、源平討魔伝、ローリングサンダー、トイポップ、オーダイン
またCAPCOMのになるけど
X−MEN、エイリアンvsプレデター、ストUシリーズ3作、戦場の狼Uなどがほぼ完品でありました
・・・いろいろ見てるとやっぱり売らない方が良さげなんかね?(´・ω・`)
- 47 :
- こういうやつかな?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org940133.jpg
- 48 :
- >>47
なつかしいねぇ。ドルアーガのポスターだけ紙質が違った気がする。
- 49 :
- >>47
これでえいごのべんきょうをしますた
- 50 :
- wearの活用形は?
- 51 :
- wagin
wagan
wagun
- 52 :
- 久しぶりに来てみたがおちんちんどうのこうのみたいな基地外居なくなってるのな
- 53 :
- メタルホーク基地外か
代わりに、ベガ立ち老害連呼厨がいるけどな
- 54 :
- ダンシングアイどうたらのソフィーティアキチガイは定期的に登場
- 55 :
- (ダメダメ期)カイ、ワルキューレ、モモ→軟弱者に媚びてばかりでチンポ勃たせる気がない。
(可能性の萌芽)シャロン、寿真、天現寺ひろみ→オタク臭いがチンポ勃たせる気概だけは感じられる。
(新NAMCOの時代)ダンシングアイのブルマ娘、タキ、ソフィーティアetc→エロ・ドット職人芸でカプコンどころかSNKにまで完敗した雪辱をポリゴンで晴らした。
- 56 :
- 尻餅つく春麗の重みまで体感できる見事なドット画で勃起した瞬間、ナムコ信者ではなくなった。
- 57 :
- スト2で完全に台頭しちゃったからな
アイディアないがしろにして同じ事したらカプコンの方が上って格付けもされた
- 58 :
- パックマン→パックランド って、なんでアカベエだけクライドに変わったん?
色まで変わってるし
- 59 :
- >>58
名前の変更はアカベエだけじゃなかったろ。
変わってないのはピンキーだけで、他は、
アカベエ(赤) → ブリンキー
アオスケ(水色) → インキー
グズタ(オレンジ) → クライド
となってた(同じ色で見た場合)。
この変更は海外版(ゲーム・アニメ)での設定にならってるんだと思う。
ピンキー以外は日本語準拠のネーミングなので、海外ではなじみにくいから。
設定の逆輸入ってやつだな。
赤とオレンジは初代パックマン(ゲーム)の海外版で アカベエ→BLINKY、グズタ→CLYDE となってるから、
色ではなく性格が入れ替わってると見るべきだと思う。
(だからアカベエ→クライドではなくブリンキー。)
この入れ替えについては米国のアニメからそうなってるのかどうかは知らないけど、なんでだろうな。
ちなみにピンキーは元は女だったが、アニメやパックランドで女のスー(紫)が加わった関係で男に変更されている。
- 60 :
- モンスターという呼び方も今はゴーストに変更されたみたいだな
たしかに、見た目的にはゴーストかも知れないが
モンスターという言葉をパックマンで知った身としては、やはりモンスターのほうがしっくりくる
- 61 :
- さらにエサも最近の作品じゃ「クッキー」という表現になってんだよな。
陰影つけて立体的に描かれたグラフィックでは球体の形に見えるのにクッキーってのも違和感があるんだが。
もっとも、一応知的生物である主人公の食べ物が「エサ」ってのもどうかとは思うが。
しかしエサでもクッキーでもいいけどあれっていつも誰が用意してくれてんだろうか。
どこぞのグルメバトル漫画みたいに、調理済みの食物が自然発生してるのか。
- 62 :
- >>59
アカ兵衛・アオ助・グズ太って事なんだと思うけど、桃色のはピン子とかにしないでピンキーなんだよね
- 63 :
- ピン子って言うかモモ子かな
アカ・アオだし
- 64 :
- キューティーQのQちゃんと関係あるのかな?
- 65 :
- >>60
パックマニアでは赤がクライドじゃなかった?
- 66 :
- 「パワーエサ」って単語に趣を感じていた小学生時代
- 67 :
- 納得いかないピースマークみたいな顔してムキムキポーズ(腕が生えた!)とるパックマンが可愛かった。
- 68 :
- >>66
わかる
カタカナ表記だよな
- 69 :
- >>65
Wikipediaとかでちょっと調べてみたら確かにそうだな。
マニアだと赤がリーダー格でクライド、オレンジがブリンキーだ。
ややこしいな、まったく。
あと思い出したがパワーエサという呼称は、ロックンロープ(コナミ)やスイマー(テーカン)でも使われてんだよな。
(インストカードに書かれてる。)
あっちの主人公はどちらも人間なのに、それでさすがにエサはねーだろ。
- 70 :
- >>あっちの主人公はどちらも人間なのに、それでさすがにエサはねーだろ。
声出して笑ってしまった
- 71 :
- 限られたインストのスペースだから分かりやすい表現にしたということなのかな
パワーエサのほかに、いわゆるボーナスターゲットの元祖もパックマンではないかという話があるが、どうなんだろう
あとワープトンネルも初めてかも?
- 72 :
- 分かりやすいようにというか、その当時はそもそもが設定について深く考えてつけていないっていうだけの話なのよね。
マリオBros.っていう名前で海外にも売り出して成功したけど、マリオってファーストネームじゃないのって問いに、実は彼の名前はマリオ=マリオなんですよっていう返しがあったように。
- 73 :
- 妻がミズパックマンだから、パックマンはファミリーネームなのか
- 74 :
- 30年くらい前にキャプテンシステムでバラデュークとドラゴンバスターのロングPVを見て感動したんだけど、youtubeなどで動画を探しても見つからないんだよな…
何種類くらいあったんだろ?
まったく話題にあがらないけど誰か覚えてる人いる?
- 75 :
- 周りにキャプテンがある家なんてなかったから見たことない
- 76 :
- >>75
自分の場合は近くのコミュニティセンターとデパートに設置してあったのでそこで見ました。
会社の同僚にも同じ質問してみたところ、メトロクロスを確認したらしいです。
ググってもオホーツクに消ゆの記事だけで、ナムコPVに関する情報が一切見つからないんだよな…
- 77 :
- >>74
「ナムコの伝説」という題で、ビデオでも発売されてた奴ですかね?
試しに検索すればヨロシ
- 78 :
- >>77
そのビデオなら持ってる。
源平討魔伝とかドルアーガの塔も
入っていた。
- 79 :
- >>77-78
ありがとー
仕事終わったら確認してみます。
- 80 :
- Venus&Bravesみたいな作品をもう一度出して欲しいんだけど、今のNAMCOには無理か…
ストーリーも音楽も物凄く印象深いゲームだった
- 81 :
- キャプテンって書いてあるのを見るとギャプランに見えるw
みんなシッコロのせいだ
超ニュータイプのカミーユでさえおかしくなっちまうんだからな
- 82 :
- >>80
いまのナムコには…
- 83 :
- パックマン何作出すつもりだよ
どうせなら最高傑作のマッピー続編作れよ
- 84 :
- >>83
つタッチ・ザ・マッピー
- 85 :
- マッビーGO
- 86 :
- うぜえ
過去の〇〇(レトロゲータイトル)64とか〇〇(レトロゲータイトル)DSと全く同じクソネタ
うぜえ
- 87 :
- ワガママな奴だなあ
じゃあテイルズオブマッビーで
- 88 :
- >>83
ちゅうかな・・・あの頃のひと際輝いてたナムコはどこへ行ったんだろうか(´・ω・`)
ゲーセンでナムコの新作が出る度、ワクワクしてコインを投入させた
あの頃の魅力は何処へ行ったんや・・・orz
- 89 :
- マッピーは導入からネームエントリーまでの流れが一つのメロディーの様だった
あれだけ完成度の高いゲームは無い気がする
- 90 :
- 今更だけどマッピーのネームエントリーの時の曲はニューラリーXのメインのアレンジだよね?
- 91 :
- おおー
言われてみれば似てるな
ニューラリーXとパックマンのコーヒーブレイクが似てるとは前から思ってたが
- 92 :
- ニャームコはかわいいとおもいます!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 93 :
- 同意
俺のナムコキャラ三傑
@ ニャームコ
A ファイガー
B パックマン
- 94 :
- >>92
デパートの催物会場でニャームコを見てテンションが上がったのを覚えてる。
>>89
リブルラブルのネームエントリーも秀逸だと思う。
夕日を見ながら帰る姿を想像して作ったって感じのコメントが有ったけど、
曲だけ聞いてもそのイメージが浮かんでくるんだよなぁ。
大野木サウンドは最高じゃ。
というか、namcoのWSG使いはどの曲も名曲ばっかりだと思う。
確か女性人二人が居たような?JUNKO、YURIだっけ?
- 95 :
- 小沢純子氏と慶野由利子氏だね。
小沢氏はJUNKOではなくてZUNKO。
- 96 :
- リブルラブルのネームエントリー曲は前の携帯で着信音設定してたけど鳴っても誰も気付いた人はいなかったな
その前にマッピーのネームエントリー曲使った時は数人気付いてた
- 97 :
- NAMCOキャラベスト3
プーカ
パックマン
マシュリン
- 98 :
- ギル
カイ
ローパー
バキュラ
ゾシー
- 99 :
- プーカ一択だろ
最初名前に元ネタあるって知らんかった
丸いのが膨れるからプーカだと思ってた
- 100 :
- >>99
プーカァのビニール風船大と小を持ってたんだけど・・・。
ゲームと同じ運命をたどりました。
プールでは思いきり目立ってたなぁ。
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【namco】ナムコ総合スレ 7
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