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大慈会教団 被害者の会 part2


1 :2017/12/08 〜 最終レス :2020/06/12
大慈会教団についての問題点を議論しましょう

2 :
大慈会教団 被害者の会 part1は、
こちら
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1442250191/l50

3 :
続きだよ。

虚無さん、よろしくね

4 :
今日の青年部で、2チャンネルのカキコがスレッドが1000を超えて、やっと終わったね。っていう会話がありました。

何の解決にもならないけど、カキコがおわって喜んでいる人が多数。
寂しく思う人が少し

5 :
矛盾一杯の大慈会です。
近々、また大量抜けが

6 :
また、こんなことやって・・・

7 :
part2が二つ、安泰こっちにしましょうか。

8 :
私がまだ十代の頃、松鷹氏は青年部のリーダーだった。宗教的にはサラブレッドであったが、わがままな一面を公然と見せていた。食事の時はよく自分の嫌いな物を私に食べさせたものだ。

9 :
前泊の修行で、夜の行事が終わるとそれぞれ食堂でインスタントコーヒー(二杯百円)を同志と分けて飲みながら雑談したものだ。

10 :
静岡の杉山さん、望月さん、石川さん、関東では、佐野兄弟方々、白水さん、東北では遠藤さん、横山さん、大泉さん、菊地さん、富山の大竹さん、懐かしいです。

11 :
仏教の時間の単位(一刧)一由旬(一辺4.7km)の岩盤に百年に一度天女が降りて来て、舞いを踊り、その衣でその岩盤が摩滅して無くなってしまう単位と教わった。

12 :
鼻くそを太平洋に鼻くそが詰まる度、投げ入れて太平洋が完全な埋め立て地に成るより永い。それが百千万刧だよ。そのスケールの仏教で僅かな年数で、脱会発会の繰り返し。

13 :
話しは戻って、よく松鷹さんと横山さんは、遅くまで一緒になにやら話しをしているものだった。

14 :
w氏と言う青年部の会員が(当時横浜在住)が、五十人程のそうそうたるメンツの席上「この日本を背負って立つ様な面構えが誰一人いない」などと、豪語したりして、皆さん明治維新の松下村塾の塾生の様だった。

15 :
懐かしい名前を見て、胸が熱くなって来た。今のだいじかいはダメだ‼️迷信の亡者ばかり❗

16 :
やる気の在る夜の雑談会は最初の数年間で、あとは、聞かなくてもいい話題ばっかりだった。特に横山さんは、その内容を我々に聞かせた。旅費と時間をかけて来て意気消沈の思いが、その後何年も続いたのです。

17 :
雑音と惰性化した本部参拝に純心な後輩を連れて行くのを、躊躇する様になってしまった。

18 :
自分の足元を中心とした信仰をする様になった。団体での行動に疑問と限界を感じ始めたのです。それがもう三十年も前の事なのです。会がこの様な騒動に成る前兆はかなり以前からあったのです。

19 :
純心な後輩は私が積極的に本部に行かないのを、不甲斐なく思ったに違いありません。けれど、具体的に自分達では、対処出来ない事に首を突っ込んでせっかく信仰に真剣に成った菩提心に水を差したく無かったのです。

20 :
いい加減に、にちじ先生だか、日光先生だか何だか、とっくに死んじゃった人の話はいらなくね。

大体、会ったこともない人の話を延々とされても、ただの昔話で、信仰的な感動とかは感じられない。

中には、神格化しすぎてかえって不自然な「おはなし」が多すぎ。作り話が信仰体験かよって思っていたら、

体験発表の中には、本当に作り話だったというのも、あるって聞いた。

つくり話の信仰体験って、ある意味すごいな。

21 :
そんなモヤモヤが、本部だけでなく地方にまで、蔓延するのに時間はかからなかった。法座の後のお茶飲み話しは、その手の話題ばかり、何の為に集まったのか後味が悪かった。そんな中新しい会員を連れて行くなど出来ませんでした。

22 :
体験も昔は、リハーサルなどなかった、徐々に支部長に聞いて頂くから、体裁を良くする為に経典の一説を入れる、次に○○支部長様若しくは、事務所の神童さんを体験談の要所要所に入れる。若しくは、入れる様に指示されました。本人(親)から、これが一番違和感があった。

23 :
親バカと、謙虚な人格者は、紙一重だとこの時は大変勉強になりました。この方は三部経を何冊もボロボロになる程、読誦したそうです。それに気づくには、もう何冊必要だったのでしょうか。

24 :
今日、隣町の競売物件を見に行ったら、その庭先にゴミの山がありました。その中に見覚えある紅白の小箱、よく見ると懐かしい栄太郎飴、しかも大慈会教団の文字入りなんとも言え無い気分でした。

25 :
たかはし支部バンザイまんざいそうざい、そう、うざい

26 :
まつたかさん、よこやまさんが戻ってこれるように、みんなでお懺悔しましょうと、青年部のある先輩に言われました。

戻ってくる可能性なんてあるのでしょうか。

27 :
明日は本部一般修養会カア

28 :
松鷹さんと横山さんが戻るなど、阿僧祇刧を過れども在りはしない。ちなみに、阿僧祇は10の56乗、刧は前記に記した時間単位。

29 :
懺悔して物事が成就するならば、発会から六十有余年、郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのもみんな私が悪いのと、一般の方々の何倍も懺悔しての現状を冷静にお考え下さい。

30 :
本来仏法は、「法に依って人に依らざれ」法(法華経)を柱に内在の仏性開目の教え。そうは言ってもカリスマ的人材が一般的には、必要ですかね。

31 :
私が入会した当時は、大慈会に関する外部の情報は皆無だった。仏教への興味が増すにつれ、修行と比例して知りたい情報に餓えていた。

32 :
当時、毎日新聞の掲載に(宗教を現代に問う)と言うのがあって他の記事は読まずそれだけ読んでいたものだ。宗教活動している各教団の同世代の考えや抱く希望が、涙出る程理解出来た記憶が今でも鮮明です。

33 :
よその教団にもよく導きに行った。先輩や支部長からはだいぶ反対されましたが、統一教会では、積極的姿勢を評価され講習会への参加を切望されしましたが、その都度収穫があった。

34 :
所謂、キリスト系教団(宗派?)は当時約500教団、私は率直に、何故この教団だけが、唯一の教団と決めたのか質問しました。円く円座になった統一教会会員が二十名程、回答は一般的ものばかりで、印象的だったのは、前世がイスラエル人みたいな女の人がいた記憶。

35 :
sannge

36 :
私はこの時、縁と言う教義を深く認識しました。「無上甚深微妙の方は、百千萬刧にも遭遇たてまつること難し」現実は、自己の判断力より出逢いや取り巻く環境が影響しているのではないかと、

37 :
ごめんなさい上記、方は法の誤りです。

38 :
もしも自分がキリストの時代に馬小屋の隣近所だったら、池田大作の息子だったら、つらつら考えるに時代や場所により人は平等に判断出来ない環境が現実、その部分にメスを入れた仏教を再認識したのです。

39 :
その後、学会、佼成会など同じ様に話しをしましたが平行線、その根本が所謂三寳(仏、法、僧)と如実に感じました。その後寿量品の「阿僧祇刧を過れども、三寳の名を聞かず」が身に染みて感謝の思いで読誦出来る様になったりして。

40 :
仏法(法華経)は、唯一神の意思が絶対者するので無く、有形無形に存在する法則性を教えている。合理的宗教で在る事が解って来ました。

41 :
所謂諸法の如是相から始まる十如是、相、性、軆、力、作、因、縁、果、報、本末究竟等、全ての行為(業)は、それに等しい展開で因と成り果と成る。またそれぞれが相が性であり、果でもある。超合理的思想、鳥肌ものでした。

42 :
日蓮曰く、「世の習いぞこないの学者、夢にも見ざる法門成り」また「妙法五字の光に照らされて本有の尊形と成らん是れ即ち本尊成らん」合理的法則論で在る事に感激感涙でした。

43 :
一念三千理論、無形の一念が、己の身を含めた有形無形の外界(三千)と一体の関係性を持つと言う教義。平たく言うと、良い念(思想)の者は、良い環境(出逢い)が在ると言う事です。神の意思や先祖の助けでは無く、必然性で在ると言う訳です。

44 :
この様な試行錯誤を繰り返し虚無に成ったのです。

45 :
その教義内容を知る日恒恩師以降、教義内容は町内の寺院レベルより下になった様でした。ワザワザ本部まで来て前泊でビルマの竪琴のビデオなんてみせられて、その後松村支部長のトンチンカンなコメント聞いてメルトダウン。

46 :
支部長を馬鹿にする訳では無い「意」です。およそ本部の寳前で話すレベルで無いと言う事です。スポーツも将棋や碁も地方から中央(本部)に集まった場合それなりのレベルが在るものです。

47 :
こんな俺でも、職をかけ信者の崖っぷちの悩みを背負って来ているんだ。そんなんだから血筋で会長しか選べず足元見られて、最後に会長の座持っていかれるんだ!

48 :
やはり大慈会の教学は〇恒恩師の死後にガタガタになっていったのですね。
では懺悔のあり方はどうだったのだろうか。
【懺悔】という仏語はデジタル大辞泉の解説によると、犯した罪悪を告白して許しを請うこと、と出てくる。
自分の知っている大慈会のサンゲは「親不孝のサンゲ」の名の元に、過剰に自分を責めすぎるスタイルであった。
人はそもそも宇宙の縮図であり、神仏の分け御霊(わけみたま)を内在している尊い存在である。
魂の成長の為に行う懺悔や反省は尊いものであるが、大慈会のサンゲはまさに「ポストが赤いのも電柱が高いのも自分のせい」にするという、ただの過剰な自己批判であった。全ての人の中に存在する神仏の分け御霊(わけみたま)までを傷つけてしまう愚行であった。
そして末端の純粋な会員ほど自らを責めすぎて、またはサンゲの名のもとに支部長や先輩から虐めぬかれてボロボロになっていた。
〇恒恩師の時代もこうであったのだろうか。
何かがおかしいと感じている会員の方は、これが本当に正しい【懺悔】なのかを一度じっくりと胸に手をあててよく考えてみて欲しい。

49 :
夜分になるが、加南氏の説に共鳴し、またカキます。恩師在世中は、まだ純心な信者や幹部が多数いて、人の心に寄り添い人情味があり懺悔にも心打つものが多かった様に感じるのです。

50 :
発会世代の方々の人情は、時に教学を越えた人間性のあるべき姿そのものでした。自分達はその人情に感じ精進しようとしたのです。その先に裏付けと成る教学があったのです。

51 :
いつしか懺悔は、形骸化して、自分達の直面する苦難を脱却する為の方法の様になり、先輩もその真意を見抜く視点を失っていった様に感じます。

52 :
もともと組織この場合、本部が他の大教団の様に会員の活動の方向づけや、目標を明確にリードしないまま、各自の悩みや個人的活動任せとなり、大半の会員は、何かのお役か無い限り入会のきっかけが解決すると現状維持でいっぱいいっぱいでした。

53 :
その中、あまりに自己に全ての懺悔を追求し過ぎて、精神を侵され廃人となり、夢遊病患者の様に総支部の裏口に来る信者もいて、当直や当番者は支部長住宅裏口の警戒を厳重にする様、指示された事がありました。

54 :
大慈会の人を救うには、どうしたらいいのでしょうか。

もはや、自浄作用は期待できないし、だからと言って「ざまあミロ」つていうのも心が痛い。おかしいなと思いつつ、なかなかやめられないのは、自分もそうでした。

ある意味で、突然の会長解任事件が、イイきっかけになりました。こんなおなしな騒動を起こす教団は、もはや、まともな状態ではないって、気が付けました。

心のよりどころは、法と自分自身であるのは、間違いないこととしても、その基準となるものは、必要だと思うんですよ。自分が絶対と正しいと思うと、どこかで自分がずれてしまうことが多々あるから。

信仰を求める人は、そのよりよい基準、人としてのよりよい生きざまを示してくれる人が多く集うところに身を寄せたいと思います。

私は静岡ですが、大慈会から分かれた、杉〇さんのところと、松〇さんのグループが静岡にあるとうわさで聞きましたが、どちらがよりよく日〇先生の理想を受け継いでいると思いますか。

第三者の意見も参考としてみたいと思います。

55 :
聖堂建設に際して、当時建設会社の○組の方から古代インド近郊で出土した仏像の購入を勧められ、○ショウ先生は、聖堂内各所にそれを安置すべく購入を半ば決めかけましが、幹部の反対で白紙になりました。

56 :
主に青年部幹部や、法華経信仰を解する支部長などから、所謂、像法(正法、像法、末法の釈迦滅後千年の形を模して拝む信仰形態)と批判を受け購入を思い止まったのでした。

57 :
そのような仏教認識のままに建立した聖堂が現聖堂です。既成仏教の寺院を模した建設物です。日恒恩師は我々がこの様なイメージで聖堂を構想すると、ひどく叱られたものです。

58 :
トップの会長の仏教認識がこの様なレベルに対し、中途半端に法華経教学を受けた主に青年部幹部の間には、不信感がつのり、集団的脱会に成ったのです。残った母体も着々と野望を持つ者に結果的に乗っ取られたのです。

59 :
理解してもらえ無いでしょうが、私は先達(恩師)が残した両者共に結果だと判断したのです。先に挙げた崇高な法華経理論も現実的に再現性の無い理論の結果的裏付けでした。

60 :
依って、分裂教団もその母体も、選択肢には成らないと言うのが、私の助言です。現実的に言うならば、大慈会も霊友会から同じ選択に迫られて、先人が試みた結果そのものだからです。

61 :
冷静にお考え下さい。初詣を富岡八幡宮から浅草の浅草寺にしょうと言う話しでは無いのです。

62 :
再現性の無い理論とは、いくら理論上は申し分無くても、現実的に機能しない事です。小保方さんのスタップ細胞の様なものです。法華経の信仰者ばかりの団体もまとめられないものが、社会や世界に発信出来る訳が無い。

63 :
他者から見た大慈会教団は、水泳は全身運動で減量にいいと、百キロを越えるインストラクターに勧められるとか、ギャンブル依存性の人に節約術を学ぶ様なものと同じです。信仰をする事で問題を起こし、他人の悩みを信仰で解決しようとしている。

64 :
伊達政宗曰く、「仁に過ぎれば弱くなる。義に過ぎれば固くなる。礼に過ぎればへつらいとなる。智に過ぎれば嘘をつく。信に過ぎれば損をする。」教団などに属さず程々に信心する事をお勧め致します。

65 :
医療の最先端を凌ぐ健康食品は無く、神や仏の救済は、隣近所の知り合いのクチコミではあり得ない、有史以来宗教での世の救済をどれだけの人が試みた事か、それが確立されていれば、国家を挙げて行っている。

66 :
キリスト教、まひかり教もよろしくお願いいたします

67 :
ビルマの竪琴を見せられて・・・ということですが、あの当時、自分も見ましたよ。

あの映画自体は好きだったし、あとからわざわざLDを買ったくらいでした。
私は、そのこと自体に問題は感じなかったし、指導者の誰かがああいった内容を青年部にわかりやすく伝えたいって言うことだから、特に問題は感じませんでした。

一体、何が問題だったのでしょうか。いまいちピンと来ませんので。

68 :
そういえば、萬屋きんのすけだっけ?の日蓮も見ましたよね。

市販の映画を教団の中で、研修として見せること自体、深刻な問題ではないと感じるのは、信仰のレベルが低いからでしょうか。

新見南吉のごんぎつねのアニメ版や、岸田恵理子朗読のアニメ映画?で、小川未明原作の赤いろうそくと人魚なども見ました。
いずれも秀逸な作品で、学生自体でしたが、心温まる青年部での修行をさせていただきました。

人の心を育むという視点では、非常によい内容だったと思います。最近づづいている、前泊修行の体験のリハーサルみたいなものよりは、ずっと中身があると思いますがね。

体験そのものが、誰かの作文の朗読と丸暗記で過剰演出のわざとらしいものよりは、文化性の高い市販映画の方がはずれはないと思いますよ。

そのうち、ジブリ映画でも見せてくれると、お気楽でいいのですがね。

69 :
宗教活動と一口に言っても、内容的には大分幅が有るようです。宗教を職業としている方、志しを持って道を求める方、不安感で依存している方、経済中心の日常と違う人間性を求める方などなど。

70 :
法座、支部、総支部、本部、一般、役員会、それぞれそれなりのレベル(内容)が上がらければ、数多くそれぞれに参拝しているに過ぎない。

71 :
本日、役員会なり
法座、支部、総支部、本部、一般、役員会、それぞれそれなりのレベル(内容)

72 :
聞くところによると、末期〇ンのS支部長、去年の暮れのうちに、とうとう亡くなったらしい。ご愁傷様。ただし、詳細は不明だけど

大慈会辞めちゃった人は、みんな不幸になるみたいで怖い。本当に呪ったのか。ダダの自業自得か。

73 :
虚無様 質問です

>>教団などに属さず程々に信心する事をお勧め致します。ということですが、

我流は所詮我流でしかない。とも思います。教団の言うことが全部正しいなんて、妄信はしませんが、物事の判断基準は学んでしかるべきだと思います。

かの釈尊は、完全に独学で悟りを開いたわけではなく、当時のインド哲学をさまざまに学び渡っていたように思います。

今風に言えば、あちこちの宗教に首を突っ込んでいろいろ学んで、やがて自己研鑽の修行ののち、悟りに至ったという風に見ています。

日蓮についても、幼少期から天台教学を学び、阿弥陀信仰をスタートラインにしながら、さまざまな疑問を自問自答しながら研鑽を極め、やがて法華に目覚めていったというように思います。

大慈会では、最初は霊友会からはじまり、そこでの信仰修行の中で、紆余曲折をへて発会に至った。

多くの宗教が何らかの社会的基盤があり、社会通念とされる宗教的なベースから生まれてきているでしょう。

キリストもユダヤ教の中からうまれ、イスラム教もその中から派生したわけですから、宗教の本質は、そうやって進化してきていると思うのです。

だすから、今の教団に満足するか否かは、個人の問題ですが、教団に所属して信仰活動に身を投じることは無駄ではないとおもいます。

74 :
私も永年、法を求め護る側にいた者です。外部からの価値観では無く、実際に信仰を行じた者として肌で感じ取った感激や価値観も誰にも負けない位ありました。

75 :
宗教のその理想は、時に小さな自身の欲得を忘れさせ、傍から見て不幸に見えても次に進む原動力に変えられる日々でした。

76 :
私も支部、御本部の講堂で見ず知らずの者同志が、同じ価値観に感動する素晴らしさに涙し、更なる精進をする決意をしたのです。

77 :
初めは、導きと自分の信者を生かす活動で精一杯でした。やがて自分の支部をはじめ総支部、御本部と毎週の様に行事の参加と青年部、一般、役員会の当番、夏期修行、当直と、同志と肩を並べる様に夢中で活動して来ました。

78 :
私は信仰の所謂一代目で、周りは反対する人ばかりでした。反面反対する人の心情も判るので、より誤解を解くべく、伝えさせて頂く努力を懸命に致しました。

79 :
二十一才のときに、思いもかけず御本尊を御拝受頂き身に余る光栄でしたが、自身では信仰の取り分け体験に立つ自分と日常の自分のギャップに苦しみました。

80 :
数年前までは、後ろ指を指される自分が、体験そのものは事実でも、若輩の自分が、年配の幾多の苦労をした先輩を凌ぐ筈は無く、けれど御法前にご指名を頂けば、一期一会の方もいらっしゃると思えば、膝づめで対峙して導きをする思いでした。

81 :
若い私は、現在進行形であって、決して結果で無いと、当時言いたかった。大したものだと、言われる度に隠れたく成る思いでした。が、逃げる訳にはいかず、支部長の言うその理想の人に成れる様にする様に精進する様に言われものと、解釈する様にしたのでした。

82 :
一概に現在の心境を述べるには、あまりにも多く事がありました。徐々に実体験で今に至る事をカキます。的を得ない文面ご容赦下さい。

83 :
信仰をする中で、真の友と言える同志も出来ました。修行の帰りにドライブインなどで、食事をした時など、皆が自然にご馳走さまでした。有り難う御座いました。と、修行したお通りに食器を返却するのでした。周りの人も店の人もあっけに取られていた事もありました。

84 :
素晴らしい仲間と出逢え幸せでした。誰もが此処に来れば信仰の尊さや感激を感じる筈で、連れて来れない自分の力不足を懺悔したものです。

85 :
私の先輩は、親が法座主の息子さんでした。真面目な人でした。正月などの当番で、参拝者の人数をカウンターで数えるのですが、出入りもあり自分は適当にカウントしていると、よく注意されました。

86 :
私が、信仰をしていた今の妻と付き合い始めた頃、この先輩にバレて、何故か注意されました。私は「先輩は好きな人はいないんですか」と逆問い詰めして、白状させて積極的にやらねば、と、けしかけ、結果、結婚までさせました。

87 :
その頃の思い出は際限が無いくらいです。先輩は一家で信仰すると言う事は、一人分の給料は優にかかると、よく言っていました。私の優柔不断な交際を支部長と共に良く言わず、結婚を前提にと正しく交際すべしと、言われたものです。

88 :
信仰の理想と現実のはざまで、やがて同志が一人二人と姿を見せなくなり、先輩も離婚して二人共に信仰に姿を見せなくなりました。青年部で修行した半数以上が何らかの原因で、信仰を辞めてしまったのです。

89 :
中には、支部長不在の地で、信者の御法名まで送る同志が、若くして病死したり、その地区のリーダーも将来を悲観して自殺してしまうなど、あの頃は想像も出来ない事が、次々とありました。

90 :
学会、佼成会、大慈会どこがどう違うのでしょう。先に述べた様に象徴的会長を軸とするだけで、それぞれに違うと言うなら、違う教義を末端まで浸透させないで、目先のご利益体験談で人の不安感を煽りたて、会員を増やしているだけに見えるのです。

91 :
宗教に対する認識がアバウトで、仏教イコール霊界、葬式仏教の先入観極り無い、元々仏教は霊界など説いていないのです。基礎の基礎宗教の本職である教団自体が、仏教を知らないのでは、話しに成らないのです。

92 :
学会、佼成会、大慈会他全て本来の教えと、異次元の世界がセットになって、オカルトなのか、尊い教えなのか、半魚人状態、そんなに手前勝手良い教えを説く筈がない。古代の迷信信仰に正道を唱えた釈迦やキリストであった筈である。

93 :
本来の仏教を教える教団ならいいが、くそもみそもわきまえず教える教団は、絵に書いた餅同様、やがて個人より組織が優先的になり、個々の挫折に繋がるのです。

94 :
一人で修行は出来ない。雪国は、男手が無ければ除雪一つとっても楽でない。その中修行するには、内容も大事、ビデオは幼少年部か自宅で見なさい。薬草喩品読誦したことない。

95 :
ビデオの「日蓮」も「釈迦」も代表的教団では事前の試写して会員に見せなかったのです。教団の教義と合致するか、事前に把握する責任があった訳です。大慈会は全てOK。本職教団が素人が作ったもの感心して見ているか。集まる方も集める教団もビジョンが無い。

96 :
大分雑に成って申し訳無いが、宗教は発展などしていない、人間の欲望とやり易い自分本意に変化させただけです。宗教は大事だと考えるならば、アバウトに思考しないで、研鑽して下さい。

97 :
新興教団は、例えるに健康食品のマルチ販売に似ている。元々宗教に志す意思の無い者が、悩みをきっかけに何にでも効く特効薬に巡り会えた様な錯覚をおこす。

98 :
素人思考で、身体に大切な栄養と思い込むのはいいが、ガンや心臓病の専門薬剤では無い。人生も同じ様に、様々な悩み、病気、経済問題がある。その場になってその限界を知る事となる。

99 :
教団の信者体験談は、(個人の感想です)とは、テロップがでない。不妊に悩む人が修行すると妊娠出来る様な事を公の場で言わせる主旨はなんでしょう。

100 :
信仰生活も長いと様々な事例を耳にする。どうにもこうにも成らなく例が多くある筈です。それに蓋をして、良いとこ取りの発表はNGでしょう。


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