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分割自我復元法について part2


1 :2019/05/31 〜 最終レス :2020/03/21
鈴木崩残氏が提唱した、分割自我復元法について語りましょう

前スレURLはNGワード禁止で貼れません

2 :
ワールドメイトの推奨神社 ・
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1537366516/2

2 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2018/09/19(水) 23:47:43.36 ID:Hn3+Jj/s0
井草八幡宮

今はどうか知らないけど、ここの絵馬をの覗いてみたらここの会員が書いたであろう
絵馬に遭遇して、
絵馬全体にびっしり祈願内容が書いてあってびっくりしたのを思い出す。
最初は「世界平和」だの「天皇陛下が健康であらせますように」だの「植松先生と深見先生が健康でありますように」だのと書いてあったが、
最後あたりに「おっぱいの大きい彼女ができますように」で締めくくられてあって、
「本音はそこよね」と思った

3 :
前スレ

分割自我復元法について
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1524982680/

4 :
https://i.imgur.com/EX0oGVx.jpg

5 :
とっくに本人死んでてやる意味なし

6 :
            ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっとコンビニ行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

7 :
さとりきねしさんの磁石の方法で自我復元している人いる?

8 :
いねーよ

9 :
         _,,..,,,_
         / ・e・、 お前も猫だろ
        _(ノ;;;;;;;:: )_
      /////\                  猫ちゃん、ほーら
     /////__.\
   ///// ____\    ニャーン          .∧-☆∧
    |___|  |      | |      , ヘ,,ヘ /) ミミミミ─⊂(・ 。・  )
    |___|  |      | |     (.= ・。・.)        ヽ   つ.
    |___|_|      | |    .c(,,,u ノ          しーJ
'''''"'''''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''"'''''''

10 :
  ./| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  ./.::: |      た こ 焼 き     |
 "||"'''|___________|
  .||  ..||               ||
  .||  ..||     ∧,,∧ あいよ ||
  .||~  _||___(´・ω・)     ||
  .||~ ./ ||____とi   y i      ||
  .||  | .||      | | ̄'~| ジュウ  ||   (⌒ー⌒) ゥ,、
  .||/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ((^ω^`)) たこ焼き下さい
  .||  |                |  .(  ∪)
  .||  |                |   し─J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




  ./| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  ./.::: |      た こ 焼 き     |
 "||"'''|___________|
  .||  ..||               .||
  .||  ..||     ∧,,∧ あっ   .||
  .||~  _||___(;´゚ω゚)      ||  (⌒) ジュゥゥ
  .||~ ./ ||____とi   y iつ=‐  ||  ((
  .||  | .||      | | ̄'~|〃⌒Y⌒Y⌒○))ー⌒)
  .||/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ((;゚'ω゚')) あつい!!
  .||  |                |  .(つ  )
  .||  |                |   し─J

11 :
  {::::f          ヽ:::::::::::::::}  .|::::::::::ヽ......      .....|:|                    /    人( ヽ\、ヽゝ
  ヽ:l'``‐- ,, ,,-‐"´` ヽ:::::::::/   |::::::::/     )  (.  .||         ノ´⌒ヽ,      .|   ノ ⌒,,  ⌒,,`l
  l:|<◎>   <◎>  l::::/l  i⌒ヽ;;|.  -=・=‐  .‐・=-.|      γ⌒´      ヽ,   |   /   (o)  (o) |
   y    |       イ/ノ/  |.(    'ー-‐'  ヽ. ー' |    // ⌒""⌒\  )    /ヽ |   ー   ー |
   l` /、__, )\ / レ_ノ   ヽ.      /(_,、_,)ヽ  |     i /  (・ )` ´( ・) i/    | 6`l `    ,   、 |  <セメントいて!
   ヽ { ___ }   l::/   ._|.    /  ___   .|     !゙    (__人_)  |     ヽ_ヽ   、_(、 _,)_/ 
    入 ヽLLLLレ ノ  ,仆、 _/:|ヽ     ノエェェエ>  |     |     |┬{   |      \   ヽJJJJJJ
  /  \ ""   / l  ヽ  ::::::::ヽヽ     ー--‐  /    \    `ー'  /       )\_  `―'/
/      T''‐‐''´  /|   \:::::::::::ヽ \  ___/ヽ      /       |       /\   ̄| ̄_
                                    
       マジコン            ゼネコン           マザコン         生コン

12 :
    ┌-┐   ┌─-┐    ,/ 丶     / ̄ ̄l        /`ヽ、    へ
    │  │   │  │   丶  丶  _」  └─、  __/  └-┐く 、  `丶、
 __l   l___l   l__ _丶  ` ̄        `丶│    __l   `丶、 /
│               │丶     _─l  l丶、  │└┐  │    l ̄ ̄l
│__  ┌──-┐  l ̄ ̄  丶/、  `、└_│ │  │ /   /   _」   l_
   │  │ __l  │       丶  丶    ノ   ノ  /   /, / ̄      `丶
   │  │ 丶     ノ        丶  丶  く   ノ  /  / /  ,──┐  、、/
   │  │ `── ´ _        丶  丶  `丶/  `丶┘│  │  ノ  ノ
   │   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  │       丶  丶           丶  ` ̄´  ノ
    `丶_____─ ┘        丶,  ┘           `丶__ ノ    

13 :
>>8
失せろゴミ

14 :
>>7
あそこの管理人は自己中キチガイだからやめとけ

15 :
無明庵EOについて
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1556327701/

自我復元実習者さんらはこのスレで屯ってる
今スレ800越えてるので↑終わったらこっちに移動(予定)

16 :
向こうのスレが980突破したので そろそろかな

17 :
こちらは実践者のスレ

EOの信念の誤謬に付いて、呪術体系の検証について
人類史始まって以来の覚者らの中での、EOの位置付けと意味
EOの書籍についての意見、感想などなど

「EOについて語りたい」意志のある人は、以下のスレにて住み分けを

18 :
☆無明庵EOについて☆2
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1568384961/

崩残氏の他界をご自分の主体性を再認識される機会に。
それ自体は氏の他界以前から変わらないことです。
それが氏の意向となっております。by:館林(2018/11/28付)

19 :
△分割自我復元法について▽reboot

放棄スレのリサイクルでもなくリメイクでもない、リスタートってことで
にしても上のタコ焼き屋台ワロスww

20 :
https://pass-thyme.com/
バッチフラワーの中で、ここのサイト
それぞれの植物の紹介を開くと、AC人格がやっちまう「隠蔽パターン」が網羅されてる

全自我(トラウマに引きずり込まれなくなった人)であれば、こういう時どう振る舞うのか?
その未知すぎるw境地についての理解&全自我人的行動に近付くヒントになるなーと思いました

例:アグリモニー(本心)
×否定的な状態
うわべは快活、内心は悩みでいっぱい
不安や悩みを隠し、常に全てがうまくいっているようなふりをする、
自分が苦しくても他人の世話をしようとする、何かをしていないと気が紛れない

〇積極的な状態
不安や悩みがあっても、平静を装うことなく自然体で過ごせる、心を開いて、本音を語ることができる

我が身に置き換えると、こんな感じになるのでは↓
自身の体調が悪いが明るく振る舞わなきゃ(人から罵倒されるから隠しぬこう)
〜AC人格を分析しパターンを抜け出す練習を繰り返して慣れる〜
「最近、無茶しないよう心がけてるんだー」と素直に表明、集まりからイチ抜けし早退する

21 :
トラウマ堀りがは虫類脳を回復させる作業って言ってたけど、それは論拠あり?

だとすると、心理的なものに加え、物理的な作業療法も必要になると思うんだけど
崩残氏は、AC解除にドーパミンがいるといって、カラオケとか歌を推奨してた

は虫類脳って、脳幹のことだよね?
そうすると、
トラウマ堀・脳幹正常化→ドーパミン分泌正常化→AC解除
という流れになるのかな?

https://www.akira3132.info/midbrain.html


5感=クオリアだから、神経とクオリアが密接不可分なのは間違いないと思うんだけど、無明庵でいう自我がいったいどういうものなのか良くわからん
クオリアなのか、主観なのか

22 :
>>21
>トラウマ堀りがは虫類脳を回復させる作業って言ってたけど、それは論拠あり?

それって、どこの話?
前EOスレで哺乳類脳の回復云々はあったけど、爬虫類脳は知らん

爬虫類脳・哺乳類脳・人間脳|3つの脳の構造でわかる人間の三大欲求 / ttps://swingroot.com/triune-brain/

23 :
読み間違えた笑
哺乳類脳だわ

24 :
脳幹=計算高い爬虫類脳=情動の動物脳=理性の前頭葉、
自分の内側を掘っていき、これらを串刺しにすることで
邪悪な奴のドブ臭について、鼻が利くってか気付けるようになるってことでは

自分の昔と比較すると、爬虫類脳と、情動の境目に「私は道徳的人間だ/アンチ卑怯者」って
善の信念の壁がズドーンと、まあガチガチにそびえ立っていた
毒親に負けない防御壁として「清廉潔白で正々堂々なアタシ」なエゴを増強したわけね

すると、非現実的にもほどがある非暴力を私が証明してみせるって生き方になってしまう
当然、毒親は、子供が譲歩した分だけ「ゴチになるっすwwww」とますます増長するのみ

この正義マンな生き方に、完全に失敗したときに覚悟して自我復元法に着手、これが6年前
そして「最初から最後まで雑な扱われ方をされてきた」この惨めな真実に直面し
正義マンで突っ張ってきたエゴが決壊したのが、復元開始から丸二年過ぎた頃

それから半年後、職場のお局サマのご正論に「なんだこのクソババアのくせに」と
実に人間らしい反発心を生々しく自覚、これが正常な動物脳なんだなーと回復の手ごたえ

爬虫類脳の振る舞いを理解するまで、それからまた3年かかる
「その時調子悪くて、一時的に爬虫類丸出しになった基本善良な人」
「いつでもどこでもどこまでも爬虫類脳、上っ面被りが上手い邪悪な奴」
この区別が付くようになった現在

25 :
そう言えば、トラウマになった人は、なってない人より脳が発達してない、萎縮してるって、大昔にテレビで見た

似たようなやつないかと検索してみた↓
ttp://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/264452.html

引用
『実は大量のストレスホルモンが脳の発育を遅らせるのです。
 幼児期に虐待ストレスを受け続けると、脳の中にある感情の中枢である扁桃体(へんとうたい)が異常に興奮し、副腎皮質にストレスホルモンを出すよう指令を出すのです。
 そうするとストレスホルモンが過剰に放出され、脳にダメージを与えるのです。
 アメリカのハーバード大学との共同研究でわかってきたことは、感情をつかさどる前頭葉が小さくなって、自分のコントロールができなくなり、凶暴になったり、集中力が低下したりします。
暴言虐待により聴覚野が変形し、聴こえや会話、コミュニケーションがうまくできなくなったりします。両親間のDV・家庭内暴力を目撃すると視覚野が小さくなり、他人の表情が分かりにくくなり、対人関係がうまくいかなくなったりします。脳の形が変わるのは、
「外部からのストレスに耐えられるように情報量を減らす」ための脳の防衛反応だと考えられています。』

『アメリカのハーバード大学との共同研究でわかってきたことは、感情をつかさどる前頭葉が小さくなって、』

とあるから、トラウマがある人は前頭葉が小さくなってるかもね

26 :
でもそうだとすると、腑に落ちる部分がある
無明庵で、問題意識っていう領域で挙げられているのは、爬虫類脳の安全意識のことではないか
問題=安全性にかけるともいえるし 安全意識がない=問題意識がない ということでは

脳幹が発達してないから、哺乳類脳も回復させられないということなのかな
また、脳幹の正常化でドーパミンの分泌の正常化もできるから、ACの解除もできる…
ということなんだろうか
AC人格は大脳のレベルにしみついた間違ったパターンということなんかな…?

27 :
毒母は、娘狙い撃ちでバブみ駄々洩れで圧し掛かってきていた
その構図は早々と察していたけど「なぜそれが私??」って部分を分析し終わるまで
かなり時間を費やした

なんでかというと、私は、人間は、親は母親というものは、そこまで最悪じゃないはずだ
最低限の自制心までは失ってないはずだ、と甘い子供の期待を握っていたからだ

親としての矜持なんてかなぐり捨てて、我が子の献身を喰い散らかす底知れぬ邪悪
で、これが残酷なのは、毒母は自分の邪悪性を一ミリグラムも自覚してないのだ
気に入らない、いびってやる、泣くがいい、無理難題言ったろwwならまだマシなのよ

あなたの為なのよ、と正論に乗せ、娘のメンツに泥塗り付ける言い回しでもって
娘をサゲ、自分の地位を引き上げ、自分より悪い奴を攻撃する構図にハメて、
一時的なドーパミン噴出して、自分の中のドロドロからその時だけ逃れられて偽りの安心
しかしすぐに麻薬切れして、娘の落ち度を無理やりひねり出して、またドーパミンに頼る

親への期待を捨てたら、この自動機械の究明は早かった

28 :
水島広子著『「毒親」の正体』って本を読んでるんだけど、

今読んだところを要約すると、

・安心感のある親のに育てられた子どもは基本的に「性善説」の大人になる

・混乱させる「専門家」…「親は不幸な自分の身代わりに子供をコントロールしてきた」などという「解釈」を刷り込んでいる専門家は、自身も「毒親」の子どもで癒やされていない場合が多い

・特に決めつけの強い「因果論」…例えば母親は娘に嫉妬する、などの説(長い臨床で診てきてそのような例に出会ったことはほとんどない)

・精神科医の仕事は、そんな「洗脳」(解釈)を受けてしまった人たちを癒し、より現実的な家族関係を構築していくこと

らしい

トラウマやACが解消されたら、性善説な大人になるのかな
まあ、そうじゃなきゃ安心して生きられないし

29 :
希釈自我同士の喰い合いだから
より強い方が、数値低い側を「ターゲット認定」することによって
横暴な子供が親に無茶ぶりし、親を翻弄し苦しめて閉鎖世界で君臨する

そんな子供部屋オジオバが毒親概念握りしめたら、そんな万能カードなんて
二度と手放すことはないでしょうよ、あまりに便利すぎるもの

母親はすべからく娘に嫉妬する、わけはない
不幸な母親が、無限の可能性を内包する娘に嫉妬することはあってもね

30 :
満たされている現状に不満ゼロな母親が、娘に攻撃されることがある場合は
お前の時代の幸福感を、お前の成功法則を、娘に押し付けるな強引に歩かそうとするな
このクソボケが、って怒り(小島慶子的なスタンス

ちゃんと私の性質を見て、昔の今じゃなくて、現実の今を生きて、過去に生きてないで
今の私と同じ空気で生きて、って
マイワールドから一歩も出ずに、娘に指図することが親の愛情と信じて疑わないイノセンス
それを省みさせたいだけ

母を貶したい攻撃ではなく、寂しさや空しさ、徒労、心を通い合わせられない子供側の苦痛
そのセンサーが壊れてる母親側は「娘と仲良くできない、娘が理解できない」と混乱するだけ
感応し合えない絶望の原因も、これ希釈自我のせいなんだろうな

31 :
水島広子著『「毒親」の正体』って本は、
毒親が、発達障害(ASD、ADHD)だった場合について書かれてるから、
そういう毒親の元で育った人には参考になるかも

32 :
> トラウマやACが解消されたら、性善説な大人になるのかな

性善説から毒親にイビリ抜かれて超自立人格(AC)になって、その人格で挫折して、
自我復元作業してトラウマを観てAC治して、非AC人間な平凡人感覚とはこういう境地なんだーと
光と闇の世界w両方を潜ってきた、自分なりの見解ですが

〇非AC人間の真っ当さ、話の通じやすさ、仕事で成果達成しやすい、光属性
×妬み嫉み知らないから「頑張れ努力だ信じる強さだ」と【誰が相手でも】そう言ってしまう欠点
盲点:お人好しで人を見る目が無い、邪悪に金銭注ぎ込んでしまう、など不可視の落とし穴が多すぎ

非ACには予測もつかない「邪悪の手口」を知っているが使わない(相手によっては使うwww
そんな大人になってる
性善説ではないが性悪説でもなく、性悪説を頭に置きながら性善説の世界観で人付き合いをする
門戸は解放するが玄関から先に入れるかどうかは、私が選別しますがそれが何か?って態度です

33 :
非AC人間にも、また段階があって
・己の中の爬虫類脳反応について全く自覚が無い人(窮地に残酷に振る舞う
・私はそんな良い人間じゃないよwのバランス感覚取れてる人(いわゆる人情味を持つ人たち
・人間の底意地の悪さを知りつつ逆手にそれを上手に使う人(経営手腕抜群な社長とか?帝王学マスター

んで、己の中には獣性なんて一ミリもありません!私は天使そのものですから!!!!!と
自分から力説しちゃう人は、普通にAC人格な人w

34 :
おそらく、ACの人の考える「性善説」と
非ACの人の「性善説」は
意味内容が同じものではないと思う

35 :
いずれにせよ自分の中にもある獣の本能に無自覚だと
性善説というのか相手のエゴや悪意を予想できない
ボケボケ状態になりそう
たとえ善意に包まれて育っても
自分の身勝手な欲望に自覚があれば
他人もそこそこ身勝手なことするだろうと
(教えられなくても)分かるんでは?
別に自分が全人格とは思わないんで
生まれつき強い奴の内面がどうなのか分からないが

36 :
それは間違いないな
ACが考える性善説は、心の奥に相手への責任転嫁、被害者意識、現実をみない希望的観測が入ってる 本来の性善説とは違う

全自我が性善説かはわからないけど、すごく小さい頃の感覚として、思い出したことがある


すごく小さいとき、お年寄りが全員可愛く見えたんだよね。可愛く見えるというのは表現が正確ではないんだけど…良いもの、暖かいものとして見えていた
で、全員心から善人だと思ってた。
俺が愛情を受けてたのが主に祖父だったことが影響してるとは思うけど

つまり、俺は子供の頃は年寄り限定で善人説に立ってたわけだ

家族皆に愛情受けて育った人は、いろんな人間にそう思うんだろうか?


しかし、俺は生まれついての全自我では可能性が高いから、子供の頃の「お年寄りをかわいい」と思う感情が、AC人格に基づかないものかどうかは判断できない

37 :
あんまり関係ないけど、
全自我の人って、感情と行動と理性が上手くリンクしてるのかなと思う

なにか自分に良い行動をするときは、脊髄がジュッとなる感覚がして、より能動的に行動できる
自分にとって悪い行動をするときは、サワワーとなって動きがにぶくなる
なんか、そういう肉体の反応と、行動と理性のバランスが完璧な人が全自我なのかとおもう

世の中には、脊髄の感覚(ほんとに脊髄かはわからない。とにかく、体の中心の感覚)がわからないで、ボヤーっと頭だけで考えて行動してる人もいるのかな、と思う
やりたくないことをすると、ビャーっという感覚がして体が動いてくれないんだけど、長年そういう感覚を無視して、体の声が聞こえなくなるのがACなのかな
あとは、やらないと不味い、という恐れの声が聞こえない人とか

俺も体の声が全て聞こえるわけじゃないから、まだ全自我ではないと思う

38 :
自分が考えてる範囲の感覚で言うと
ACの人の性善説は「人間は理想的で完璧で善意で動く」って感じ
しかも、ACの人の性善説は親が性善説で、自分が除外されてる

非ACの人の性善説は、「間違えても失敗しても欠点があっても自分は大丈夫」って感じ
そんで非ACの人は、まず第一に自分が性善だから親と対等な立場

非ACの性善説は、人間ってのは間違いも起こすし失敗もする欠点のある人間だと認められる
色な感情が起きてもそれを受け入れてる
つまり自分自身でいる安心感があり
自己肯定感がある

ACの人の性善説は、毒親に有りもしない理想を押し付けられて欠点だらけのダメ人間だと思わされ
ネガティブな性質や感情なんかは悪者で、なくさないといけないと思わされてる理想の人間像
自分でいてはいけない不安感や自己否定感がる

あと騙されやすさはACかどうかじゃなく経験値だと思う

39 :
ACが回復していくのは段階があって
すごくざっくり言うと

第一段階が、親が毒親とか自分にトラウマがあるとかそういう自覚がない状態でなんか苦しくて、ってところから、気づいて行く段階

第二段階が、自分の心の痛みを知って表現する段階
いわゆる、反抗期みたいに、外敵と戦う感じ
一人で感情を開放したり親に言えなかったことを言ってみたり
自分を取り戻すための作業

第三段階は、親も自分も欠点のあるただの人間だった、理想をお互いに押し付けてたと気づいて
お互いにそのまま人間として違いを尊重してやってく段階

自分の親は毒親だったから自分はACで、ってずっと考えてたら、第二段階で止まってしまいやすい
自分の人生を親のせいにして被害者でいるのは楽だから

そこから一人の人間として生きていくのは、まずはじめに自分を全て許していく作業になる
親の理想でない自分、悪だったり善だったりそういうのに関わらず今の自分のすべてを受け入れて、
人間関係なら表現したり伝えたり行動したり、その試行錯誤がありつつ、
で、自己肯定感があってのそれで自分はどう言うふうに人と関わっていきたいのか?
どう生きていきたいのか?
っていう風になってく

第二段階までの状態だと性善説は体験的に理解できないかも

40 :
> ACの人の性善説は、毒親に有りもしない理想を押し付けられて欠点だらけのダメ人間だと思わされ
> ネガティブな性質や感情なんかは悪者で、なくさないといけないと思わされてる理想の人間像
> 自分でいてはいけない不安感や自己否定感がある
>
> あと騙されやすさはACかどうかじゃなく経験値だと思う

その分析に同意です
騙されやすさについては経験値の問題、確かにそうですね
非ACで希釈自我の若者には、保護者が監督か防犯指南することで防御力を高めれば
大丈夫でしょう

41 :
自分が書いてた事は、ほとんど本に書いてあること(+自分の体験少々)なんだけど

いろいろある本の中でも、どの段階にいる人に向けて書いてるかによって、内容が違ってきたりするから混乱するかも知れない

水島広子の著作は、そんなにトラウマACが重度でなく第二段階から第三段階に移行するあたりの人向けかもしれないけど、AC回復の全体像を把握するにはいいと思う
あと毒親や自分が発達障害の人は、発達障害の人がどんな状態なのか知識を身に着けないと、ACの回復が難しいのかもしれないと思った
どうも水島広子の著作は第二段階あたりの人たちにはかなり不評みたいで
たぶん、第二段階までの人たちにとって第三段階話は、批判されてるように感じるからだと思う

第三段階の話をするのは、第二段階の人たちに不快な思いをさせたいわけじゃなく、
毒親を批判して分析してトラウマを掘っていたのは、なんのためだったのか、目的を忘れてしまうと、目的への手段が目的となってしまい、傷を癒やすだけが人生になり、損をしないことや、傷付かないことや自分を守ることが優先されて、
本当に自分がやりたいことができなくなってしまうから
ずっと毒親を分析して自分を分析しているだけでなくある程度掘れたら、やりたかった事を小さな事からどんどんやっていくのがいいと思う

例えば前から食べたかったケーキを1ホール食べたりだとか
親に勧められてしょうがなく飲んでた小さいヤクルトじゃなくピルクルを1パック一気飲みしたりとか

そんで気持ち悪くなったり太ったりして失敗したりしていろいろ試行錯誤していけば良いんだと思う

自分で考えて選んで失敗した事は自分の経験になるし楽しい
はじめから成功しようとか正解しようとかそういうんじゃなく
やりたいことをやって楽しむのがいいんじゃない

42 :
> やりたいことをやって楽しむのがいいんじゃない

究極、身勝手なことをどんだけやっても神に罰される的なカルマなんて積まれない

ただし、大多数の恨みを買う行為は、現世で生きてる状態で度が過ぎてしまうと、
どうもカウンターバランスというのか
集合的無意識を向こうに逆撫でしまくると、それが反射するのが、この次元の法則っぽい

不可視の次元忘れた意識のまま、かつ希釈状態で物質次元で好き放題する
すると死後でもボーっとしたままで、うっかり発光体に付いて行って、管理室に連れ込まれる
生前の行為を見せられ『赤面し、反省』させられ、希釈自我のつたない思考レベルでもって
霊的向上を図るための人生プランを組まされ、ベルトコンベアに投げ込まれてまた誕生

このブラック輪廻から抜けるため、全自我じゃなければ対峙できないって
死後、光る存在なり、天使なり「理由も無く私を救おうとする見返り無し親切」
これに疑問無く縋り付いちゃうスキ、妄信したくなる心の動きに注意を払っていきたい

43 :
集合的無意識ってのは自分とか他人の区別のない意識ってことだから、
カルマとかではく、要は自分を自分で殴ったら痛いってだけじゃない

そういう意味であの世は、自他のない意識だけの世界で、自分で自分救おうってんだから別に騙すも騙されるもない

だから、わざわざ自他がある地球人になって自他の理解し合えない仮想世界を体験してるのがこの旅行の目的であって、死んだらあー一体だったんだみたいな感じでどーでも良くなるんでないか
そして、
自我復元も地球上での話で
死んであの世行ったら、自我復元なんてなかった死後の誘導なんてなかったよ騙されてた〜っていうオチじゃない
そんでまた輪廻して騙し合いの世界を楽しみに来るっていうか

生きてるうちはどんだけ騙されるかが楽しいみたいな
むしろ騙されたいみたいな

44 :
悟後の修行、聖胎長養の中を生きて
愛護終えると、肉体活動も終わるんだな

45 :
肉体が死んでも脳が生きてると蘇ってゾンビになる
ゾンビは肉体は死んでるけど脳は生きてて食欲だけの衝動で生きてて食べるけど肉体が死んでるから消化されない
脳幹を斧とかでぶっ叩いて破壊するとゾンビは死ぬ

46 :
自他の無い意識だけ、の次元と
肉体持ってる私が私の範囲なんだぞ、の次元の間には
断絶の壁があるんだよなあ、私の自意識は自他無しを理解できない

私が私なんだ、の意識の壁が溶解してしまう、それでメデタシめでたしでもない
それより下の次元の肉体までゼロリセットはできない(魂魄の魄側の問題
だから無明庵ではセックスの不平を潰すために性技法極めたんだし

47 :
テスト夢に引っかかるのは「古い」か「地上で転生やりすぎた意識」
死後にすぐ自他無分別の領域に行けるのは「地球経験浅い意識」って
汚染度でランク分かれてて、43さんは意識の汚染度低そう

48 :
基本的に輪廻転生を信じてないんだけど

生まれる前の記憶と言えば、おぼろげだけど
犬の形で逆立ちして未知の生物と話してた事くらいかな

49 :
地球での人間体験のシステムは、こうなってると思う

不可視次元

↓(降下)

受肉←→中間生

そして、地球上ではもう見るものは見尽くした、と気が済むと地球から意識が離れていく

ある時から、受肉して死んだ後の中間生の領域に、ルーシュ企業が入り込んできて(紀元前?
戻ってきた意識体に「罪悪感&霊性向上のための試練プラン」なるトラップを刷り込んだ
産業革命を境に、クズ劣悪業者が自我分割を勝手に開始して、地獄絵図へ

受肉と中間生の行ったり来たりってのはある
霊性向上の為に人間は生まれてきたがるのです…な触れ込みの輪廻転生は
ルーシュ企業による劇場型詐欺、と私は考えている
その壮大なる信念世界に取り込まれないために全自我復帰するってスタンス

50 :
あんまり、チャクラとかどうだとかはすきではないんだけど

無明庵の記事に、自我復元は、主に第4チャクラから第6チャクラの整備であると書いてある
自我復元がうまく行かない人は、それよりしたのチャクラを整備すれば上手くいく可能性があると

思い返してみると、俺は致命的に体が固くて、いっつも骨盤が滑って座っても尾てい骨がきれいに接しない

もしかしたら、第一チャクラの不全があるのかもしれない
チャクラの機能をみても、第一チャクラの機能で足りていないと感じる部分は多々あるし

51 :
>>50
>あんまり、チャクラとかどうだとかはすきではないんだけど

自分だったら、この感覚の方を大切にするかな

好きでないってのは自分に合ってないのかも とか
好きでないのにチャクラについて考えるのはなぜか? とか
好きじゃないってのは自分は本当は求めていないって事だから根本原因はチャクラじゃないかも
とか考える

52 :
自分の感覚を大事にするというのは一理ある

チャクラという体系に嫌悪感とか好き嫌いがあるわけではなくて、自分の中の政策としてなるべく排除しようとしているだけ
俺がチャクラとかそういうのを排除する理由は、事実の裏付けのないことはあんまりしたくないかなーということが理由になってる
自我復元はただでさえオカルトで証拠がないから、実践者は復元法が真であることを妄信するしかない
妄信する事実は可能な限り少なくしたいっていう考えが根本にあって、その感覚を大事にしたいのがあるかな

妄信する事実を広げていった結果、狂った人を何人も見ている
現実は見ないといけない 
無明庵は、機能不全家族やトラウマ、人間関係、実社会上の効果に着目してたから

53 :
あとは感覚でいったら、宇宙全史っていう体系は気に食わないというか、あんまりそばに行きたくないかな

宇宙全史が無明庵の情報を出すようになったのも、単純に
「著作権が鈴木崩残からまんだらけに移っただけ」なのが濃厚だと考えられる
自我復元の一連の著作物は、今まんだらけにあるだろうから、翻案や改変することも可能
崩残氏の生前にそんなことやったら大クレームが来てただろうからやらなかっただけだと思われる
本当に宇宙全史が鈴木崩残を覚者として認識していたなら、パイトロン(魂分割機)のこともあるのに今までほとんど宇宙全史で分割自我に触れられてこなかったのは
不自然としか言いようがない
それを、鈴木崩残氏が死亡したタイミングで出すというのは、単に権利関係が移動しただけなのだという「現実の話」を失ってはいけないと思う

そういう視点をどこかに持たないと狂うから
オカルトに接するときは自分の中の電波性を抑えて、現実とのバランスを保ちながらやらないと、狂ってしまう
人間ってすぐ統合失調症になる マジで

54 :
そんな根拠のない話があんまり好きではない俺だが、
なぜか「認識主体が地球を輪廻させられていて、ルーシュを搾取されている」という「妄想」だけは信じる気になった

というか、どこかのタイミングで、色んな社会や現実を見るうちに、
「こんな効率的に苦しみを与える機能が整った狂った世界で、死んだら終わりなんていう都合の良い話は非現実的すぎる」
と感じたのが大きいかな

55 :
現実を否定してオカルトを信じよ、ってするのは人間脳には無理あるから
チャクラの位置を、存在を分かる、分からない、チャクラを信じるフリは今は置いといてw

人間の肉体にはチャクラという配線図が仕込まれてる、と想定する信念体系がある
それを頭に入れておくことは、それだけでキチ側に踏み外すことにはならない

危ないのは、感知できもしないのに、チャクラが活性化したのがありありと分かると言いたがったり
波動が下がって濁ってきたと深刻ぶりたがったり、特別感を「盛っちゃう」ことだよね

56 :
>>52
>妄信する事実を広げていった結果、狂った人を何人も見ている
>現実は見ないといけない

と言うことは、あなたは狂いたくないってことかな?

逆説的に言うと
現実の一端としてあげられるのは、
何年か前まで人々は天動説を信じ聖書を信じ、今でも多くの人々が聖書というおとぎ話を信じているという事だ

人間は根本的に、多かれ少なかれ何かを盲信したり狂ったりする
それが人間であり現実なんじゃないかな

理性的になり盲信を最小限にして狂わずにいようとする事は
ある意味では人間性や才能や生命力の否定に繋がるかも知れない

自分はチャクラには詳しくないから第一チャクラはどういう機能なのか詳しくは良く分からないけど

第一チャクラはあなたにとって理性的なものではなくて狂気で
人を狂わす根本的生命力みたいなものだから排除したいと無意識的に思ってるのかもしれない

無明庵がセックスを極めようとしたのも裏には性の排除があるのかもしれない

でも性エネルギーは単なるエネルギーだからセックス技法を極めてもなくならないし

57 :
>>54
>なぜか「認識主体が地球を輪廻させられていて、ルーシュを搾取されている」という「妄想」だけは信じる気になった

>というか、どこかのタイミングで、色んな社会や現実を見るうちに、
>「こんな効率的に苦しみを与える機能が整った狂った世界で、死んだら終わりなんていう都合の良い話は非現実的すぎる」
>と感じたのが大きいかな

ルーシュって元ネタはロバート・モンローの本だよね

妄信している事柄の裏に何か多少のトラウマがあるのかも知れないね
妄信する事でトラウマの感情を感じるのを避けるためのカモフラージュ的な思考の可能性 

あるいは

ルーシュを搾取されてる、と言うのは、
つまり、感情エネルギーが自分以外のもののために発生させられていると言うことだよね
例えば何か大きなトラウマがあって、自分のために感情を感じられてないっていう無意識的な感覚があって
擬似的にルーシュの話に惹かれたとか

58 :
自我復元何年もしてきて、つくづく実感したことは
苦しみ通過せずして治癒せず、ってこと

怒りで心身濁らせない聖人こそが、の理想でもって、感情動物な母親に対抗してきて
自分が自分の感情をネグレクトしてきたウン十年の歳月
それらを、自分の中を通過させて表出させるのだから、それだけ泣いたし悲しくて堪らなかった
直面したくないから「聖人化」することで上手に封印したのに、それどんどん開封されてっちゃうの

「やっぱ、私の献身や真心や切なさなんて、一ミリも母親に届いて無かったんだ、
 気の毒な母親に罵声を浴びせちゃならねえ、と抑えた我慢は意味ゼロだったんだー」と
子供時代の必死の努力と親孝行美談を、全部泥まみれにってか、自分でそれ潰してくんだもの

それら恨みを表出したら(個人作業のみ、生身の人間と有償対面カウンセリング無)
くつろぐ、油断して気を抜きほっとする、良い感じに緩くて心地良いなどの
わずかな揺れ動きを味わえる感覚が、生まれたというか、知らん間に甦っていた

それまでは、ビビットな喜怒哀楽が感情だと思い込んでいたから
頑張ったから楽しい、楽しんでもいいんだって謎wの許可制も、掘り起こし作業で外れた
やはり自我復元=解毒、というのは正しい表現

59 :
>>57なんでもかんでもトラウマに結び付けるのは、それはそれで何とかの一つ覚えみたいで好きではないんだけど…
まあ確かに、なぜその部分だけ信じる気になったかっていう分析は大事かもしれない
精神世界はヘミシンクから入ったんだけど、精神世界入る前は割とマジで自殺考えてたからな
そこの分析は確かにすごく大事かも

60 :
>>59
>なんでもかんでもトラウマに結び付けるのは、それはそれで何とかの一つ覚えみたいで好きではないんだけど…
>まあ確かに、なぜその部分だけ信じる気になったかっていう分析は大事かもしれない

バカみたいだから好きじゃないけど大事かもしれない?
バカってのは論理的じゃないって感じかな
チャクラの時と同じパターンだね

一応無明庵ではトラウマ掘り推奨だし、どんな事でもトラウマの可能性を考えてみる
と言ってもトラウマ掘りだけで何でもかんでも解決するとは限らないとは思うけど

好きじゃないけど大事かも知れないって言うようなフレーズが何回か出てきたのは、自分の正直な感情や感覚を無視して何かする癖があるって事なのかもね
自殺したかったのは、好きでもないのを大事にしてきたからかな
トラウマか、あるいは何らかの理由で自分にとって理性的だと思える事の優先順位が高くて、自分の感覚や感情を一番にせず無視してきたのかも 
自殺したかったのは、子供の頃からそんな風にして自分を殺していて苦しかったからかも

つまり、子供の頃から何らかの理由で、理性的でいなければならなかったとか
何らかの理由があって理性的に振る舞って自分を守らねばならなかったのかもね
ま、元々そういう性格ってだけかもしれないけど

例えば、周囲の誰かに常にバカにされてきたら理性的に振る舞って自分を守ろうとか強く見せようとか思うのかな
本当はもっとふざけたかったりはしゃぎたかったり馬鹿騒ぎして幸せに生きたくても
ずっと馬鹿にされてたら素の自分を出せなくなりそうだよね

61 :
自分の内部の問題ばっかりじゃなくて、例えるなら

「よし新任地で実力発揮して自己立身するぞ、改善するぞ」と意気揚々と下界したものの
現地人の理解度がアレがアレで、因業深い全然理論的じゃない情念がらみの人間模様で
優秀医師が、秋田の僻地で訳もわからずノイローゼに追い込まれて死にかける、と
そんなパターンだって、ありえるよ

> 事実の裏付けのないことはあんまりしたくない
というのは、神頼み、おまじないで、現実問題が何とかなるってお花畑思考を排除して、
独りよがりの思い込みから抜け出し、真摯に問題に取り組みたいって前向きな情熱の表れで
何も信じません信用しませんからって消極的否定な態度ではないように思われます

62 :
信頼を築くってプロセス一つとっても、自分と周囲のイメージが断絶しちゃってると生き辛い

自分→「さあこちらは恥部も見せたよ君も見せて、明々白々にオープン分かち合おうよ」
自分以外の全員
→「そんなん、俺のプライドズタズタやん、弱みを握られるのが耐えられん、立場がない、マジついてけねえよ」

そうなると、正論VS大多数になり、正論独りは、未開地において低い立場に置かれてしまう
正論独りは、そこで多数を敵に回して戦うのではなく、未開人全員に教育を施すのでもなく
自分から場所移動するのが正解
生き方、喜ぶ境地のレベルが違っているのだから、どっちが正義でも悪でもないし

63 :
自分にとっての善、正義、正解、正論は、自分にとってのもので、他人にはそうじゃないかも知れない
人それぞれ人生の目的や幸せのプロセスが違うから

でも、親は、親にとっての善、正義、正解、正論で、子供の幸せのために導こうとする

それは子供にとって邪悪な行為にしか見えなかったかも知れない

64 :
過去無明庵では激烈に叩かれ抜いていたので、決して浮上しなかった話題だが
落ちこぼれならぬ、浮きこぼれに該当する、自我復元実習者ってかなり居るのでは?

実人生で落ちこぼれのAC満開人間が、一発逆転狙いで無明庵精神世界に飛びつき
都合のいい部分だけ取り込む浅ましさを目の当たりにし、より苛烈にゾンビどもをこき下ろしてたから、
ゾンビがウットリ自己陶酔するに決まってる「浮きこぼれ」について解説することは、ついぞなかった

これは天音さんだけ、レアケースです、って書いてんのに
「あ、この鏡の部屋って私も持ってまーすキャピ」って反応あったら、そりゃあねー

65 :
自我復元やってるもの同士オフ会しようぜ!って言ってた人か
いたねそんな人

66 :
>>63 の続き
子供の頃は、そんな親の行為を邪悪だとは思わなかったかも知れない
親は愛情を子供は肌で感じ取っているから
ひどいことをされていても気づかない場合もある
子どもであるがゆえ、自分が傷ついて苦しんでいるのが親の対応のせいだと分からない

大人になり毒親という言葉で親を振り返って見てみると、子供の頃、親に苦しめられてきた事に気づく事ができる

無明庵で毒親という概念を知った場合、毒親は徹底的に悪者だったかも知れない
それは、自分の痛みに気付いていなかった人にとっては目を開かせられるような話だったと思う

しかし、その一方で、徹底的に親を悪者にしてしまう事の弊害もある

親に愛情があり、邪悪な動機による行為でなくても、親が独善的である事で、子供の個性や感性を損なうと子供にとっては毒親になってしまう場合もあり

親を邪悪な毒親だと掘り下げる事が目的なのではなく、自分の心の痛みを解消していくための手段が、「毒親」という視点であるため、

67 :
毒親がいかに邪悪な存在か、いかに酷いことをしてきたかを掘り下げても、ただ親を罵っているだけで自分の問題は解決されない
親には愛情はあるが、お互いに理解し得ないほど違う人間だったと言うだけだから

そして、毒親が邪悪な行為をしてきたと掘り下げる作業の主な弊害は、
心が傷んでいるときに、自分の気持ちを打ち明けオープンになるのではなく、
他人を非難することで解決しようとする事だ

親の行動によって自分は傷つき苦しんだ
憎しみや悲しみを感じたかも知れない
怒りもあっただろう
重要なのは、感情を十分感じられるようになった事、感情をオープンに表現する事なのだと思う

気持ちをオープンに表現するという事は、自分の何もかもをオープンに話す事や他者を批判する事や正論や正解を述べる事とは違う

感情を感じきれず表現できない場合、正論や正義といった様な様々な思考によって防衛しようとする

親に理解してもらえなかった心の傷が、他者からの反応によって呼び起こされて
自分にとって「誰もが理解し得るであろうと思われる正論」を振りかざすことにより、自分自身を他者に理解してもらおうと努力しているのだと思う

正論を唱えながら、心には自分の気持ちを理解してもらえない事への怒りがあり、自分の視点から、正しくないことをしている人を次から次へと批判して、理解されようとするが、

そこには、理解されなかった、という悲しみと怒りがあるのだと思う

68 :
私が子供の頃、父と母は、毎日喧嘩して罵り合ってた

母が直接、私の事を罵っていなくても、母から父への愚痴や批判は、私の心の中に刺さっていて、
母が罵るような人間になってはいけない、と気づかないうちに、無意識的に思っていた

母が罵っている父親の行動は、母にとっては不快なものだったのだろうけれど、
それは母の人生の問題だ
私の人生とは関係のないものだ
そんな風に、いくら頭の中でわかっていても、母に罵られるような人間になるのは嫌だと思う

母からの父に対する不満は、母からの父に対しての不満であって、自分への不満ではないし、
もし母が父のようになるなと言ったとしても、
母の理想を生きるのは無理なことだと思う

けれど、ココロの何処かで、母の愛を求めていて、
母に罵られないような理想的で正しく悪いことをしない人間にならなければいけない
と、ほんの心の片隅で思っている

自分にとっての自分の幸せをいきる人間でなく、母にとって、他人にとっての幸せのために人生を生きなければならないと思っている

自分の幸せとはいったい何だろう?
何をすれば自分が、心から笑えるのか?

昔の自分ではなく、今の自分が笑える事は何なのか?

風邪をひいたとき、食べたほとんどお湯のお粥は美味しかった

今、風邪はひいていないけれど、いろんな料理を試しても、風邪の時に食べたお粥に勝るものがない

69 :
少し自分の事を書いてみたけど、こういう所でいろいろ書くこと自体は、カウンセリングみたいなものにはならないかもしれないと思う

カウンセリングって、いろいろ話すことではなくて、
話すことによって結果的に対人的な信頼関係を築きつつ、自分の内面に自己肯定感だったり安心感を育んでいく事なんだろうと思うから

こういった、批判される前提みたいな掲示板って、自己防衛的になってしまう
また批判されるんじゃないかとか
違う人に間違えられてあれこれ言われるんじゃないかとか
頭の中が不安になる
結局、安心感を育むというより、不安感による戦いみたいな感覚に近いかな

それはそれで、多少何かが育まれているとは思うんだけど
やはりストレスを感じる

正直、私のような魂を殺された人間は、PDSTやトラウマを完全に回復して、リアルの世界に置いても、他の人たちと根本的に信頼関係を築くのは厳しいと感じる
今のところはだけど

ネットはなおさらで他人の書き込みにあれこれ思いついたことを書くことはできても信頼関係を築ける気がしないし、このままでは本当の回復は望めないのかな
なにか、新しい事をはじめないと

若い頃より自殺願望はなくなってるようだけど、今はただ引っ込んでるだけかもしれない

70 :
> 信頼関係を築ける気がしないし

自分の中のケモノ性と加害性に気が付いている人は
現実世界の中でめったにいないです
たいていの人は、自分はとても善人であるって心の中ですっごい自信持ってる
悲惨なニュースには怒り、理不尽な政策には憤慨するし、高い税金ちゃんと払ってるし

で、でも
自分が、今どんな雰囲気と圧を、目の前の相手に放射・発散しているか?ってことには
全くの無自覚である、
つまり盲点

それと自分の所属界隈にまつわる「臭」について、違う集団所属からはこう見られる、の
メタ認知力ってのも、大抵の人は持っていない

この二重の「無明」を、どちらもリアルタイムで自己モニター出来てる人ってのがまず居ない
だから、築ける気がしないと結論付けるのも当然なことでしょげることはないですよ
まず誰相手でも信頼とは築けるものではないし

71 :
>>70
ありがとう。なるほど。

身近な人たちにいろいろ話を聞いてみると、大抵の人は安心感や自己肯定感があって、生きることにそこまで不安も恐怖もなく無意識に委ねて自動的に反応して楽しく生きてるから、
そんなに疲れないし自分の行動や思考をいちいち振り返ることもないみたいだ。
以前は自分もそう言う部分もあって普通に生活できていた時もあったけれど、
ある時からすっかり変わってしまった。
それで自分はたぶん不安障害なんだと思う。
最近、不安障害の本を一冊読んだら自分の状態が分かって以前より不安感がひいてきたから、同じ種類の本を数冊読んで自己治癒していこうと思っている。

私は悟りを開いているわけではないけれど、一瞥のような事は何度かあり、
その前後の体験というのは、私にとってひどく混乱をもたらした。
そしてその体験によりPTSDになって不安障害になったんだと思う。

元々トラウマを持っている人はそうでない人より、PTSDになりやすいらしいのだけれど、
あれが大人になってから一番ショックな出来事だった。他にもいろいろかなりショックな事はあったけど。

もし子供の頃にトラウマ体験がなく安心して生きていたなら、一瞥前後に、PTSDになるような体験をしなかったのかなあと思う。
まるで、そう、あれは、宗教に汚染された地球人に書かれていた地球の未来に生きてるような感じだった。
ひどい拷問だった。

72 :
頓悟と漸悟と、悟りの道に種類があるという
何の予備も下ごしらえもなく、頓悟が起こっちゃったら、拷問だよねえ
悟りの師匠がいれば、意識のチューニングして遭難したままにさせないで地に引き下ろし
それから様々修行を踏ませていって、脱自我の所まで歩かせることができるけど

師匠なしで解脱だけ起こっちゃったら、その境地は体験したことないから分からないが、
命綱切れて宇宙に投げ出された「恐怖」、それと同様なんだろうか

今自分はここに居て視界はそのままなのに、意識が届かない深海の無意識領域において、
驚愕と危機だけが理由も無く焼き付き、その焼き付きを癒そうにも癒せない所の火傷なもんだから
ただ苦しさだけが残り、理解しようにも理解さえも出来ないというのは
本当に辛いことだろうと考える

73 :
頓悟と漸悟とか言うのはよく知らないけど、
自分の一瞥前後の体験はクンダリニー症候群とか魔境とか、そういうモノに近い気がする。
パニック障害と強迫性障害と統合失調症と鬱がいっぺんに起きたみたいな感じで、そのときはそういう知識もなにもないから、何が起きてるのかよく分からなかったから、すごく混乱してた。

霊能者なら霊障とか言いそうだし、シャーマニズムでは巫病とか言うのが近い感じ。
ヨガならクンダリニー症候群、禅なら魔境、精神科なら統合失調症あたり。

世間にあった情報の中で自分の中の心理状態に一番近い説明が巫病。
巫病は、神様から与えられた役割を果たすために精神病みたいな状態になっていて、役割を果たさない限り何してもその状態は治らなくて、その役割を拒否すると死んだり病気がひどくなったりするらしい。
自分の感覚で平たく言うと、自分の中のオカルト気質を受け入れて自分の魂の目的に合うように表現しないと鬱になるって感じ。
でも、端から見るとほぼキチガイなんだけど。
マトモとかフツウな生活はできないので、全く無名の芸術家だと思って諦めるしかないと思ってる。

74 :
> 巫病は、神様から与えられた役割を果たすために精神病みたいな状態

巫病って初めて知った
神様ネットワークから見込まれてる人がなる精神状態
しかし、別段神仕事にトキメキ惹かれて嬉しいわけではない現在であると

1、自分に要請かけてきてる神を探し当て、その神社に繋がってお仕事する
2、今世で無明庵を見つけた、ということは、地球土着の神と縁切りするヒントを探しているから
毎回巫女人生に終始するパターンは飽きた、いい加減に神仕えから卒業したい なーんて

75 :
神様につかえてる感じはないけど、
魂の目的を取り交わした生前契約をもっとリア充な契約に書き換えられたらいいな、とは考えてた。

76 :
生前契約の書き換えは、そうだな
前世をいくつか能力者に見てもらい、その前世らに共通する目的意識を抽出した後、
その達成目標は、自我劣化しまくった現在では不可能なので契約破棄・無効します!と断言

契約破棄します、なぜなら状況が契約時とは激変しましたと、アファメーションの繰り返しで
自分の内面深くに教え返すってか刷り込む、と
そういうやり方ってアリかな?

前世見る人で、インチキじゃない信用できるのはジュネシーンさん(女性)
ブログもあるのでその上で判断してみては

77 :
>>76
霊能者は嫌だな。。。

アファメーションは、内容が破棄するってだけだと廃人になりそう。破棄してから次の目的を設定してないと廃人か死ぬかも。

78 :
ジュネさんは「自我分割理論」はご存じでない
ルーシュ産業のことも探ったことが無いから、悪徳業者の存在もまるで知らない

彼女が観る範囲は
「あなたが地上で達成すると決めてきた、ブループリントの読み取り」
「その計画のために、あなたが手放すべき余計な妄想&付け加えるべき発想を伝授」
つまり人間型自我に記録されてるデータを読む以上の事は出来ない
悪霊払いとか出来ない、霊道整えるなんてのもできない
3万とかじゃなく、スカイプ6000円〜、対面90分12000
おまじないグッズ作ってないw

前世を探る方法を進めたのは、崩残氏がトラウマ治癒に「効果が見込める」の記述が
あったからなんだけどね

79 :
>>78
前世を探るのは勧めてたけど、他の人に前世を見てもらうのは勧めてたのかな?
自分はかなり前に、前世療法を受けたことがあるけど…

80 :
前世「療法」?

療法かーそれかー
前世のトラブルで傷ついた魂に、癒しの波動を遠隔で送ります☆ミ的なの?
そら駄目だろ

81 :
前世療法の話ではないけど、自分の場合は、生前契約の内容がバグってたから、それを直すってのもありなのかなと思ってるけど
生前契約がバグってたのは生前契約を書き換える前提で生まれてきたのかなーとか思ったり。

82 :
>>80
いや、そういうんじゃなく、自分で前世を見れるようにしてくれるとこだった

83 :
何故かごく近所に前世を見れるようにしてくれる人がいて一時間三万円だったけどね…

84 :
> 自分で前世を見れるようにしてくれるとこ

その教室で習得できなかった、ということは、中間生で取り交わした契約書に
「肉体経験の最中、カンニング(自分の青写真を閲覧)しないままやり抜きます!」な
オプションも付けちゃったらしいぞ、ってことかな?

85 :
>>83
たっけー!高いーーーー!!www
え、そいつ今でも看板掲げてんの?潰れてないの??
どんどんジリ貧になってない?ww(火の車状態でさらに高額設定とかしてそう

86 :
>>84
一応、見れるんだけど、というか見るコツは教えてもらえた
もっと見れるようになるには養成コースみたいなものに申し込む必要があったけど、
申し込まなくても基本は同じだから、後は自分で自由に探索していけばいいと言われた

87 :
>>85
その人が住んでた所は、質素なアパートだった。
かなり前に自分が引っ越したから、今その人がどうなってるのか全く分からない

88 :
で、コツは教えてもらったけど、それ以降自分が前世を見る事に積極的でなかったのは、信憑性がないというか、単なるイメージでしかないというか、リアリティが沸かなかったから
自分で見たこともリアリティなくてアレアレな感じなのに他人に自分の前世を聞かされたら余計に受け入れられない思う
よっぽど説得力があるならアレだけど

いま自分がやってる事を知れば人生の目的が何なのか、何となく分かってきそうな気もするけど
結果的に、そこに行き着くっていう大どんでん返しが目的ならわからないけどね
自分にサプライズ仕掛けてたら前世も生前契約も分からないかもしれない

89 :
自我復元もリアリティ無いからやってないんだっけ?

90 :
>>89
やってなかったら、ここに書いてないよ
方法自体にリアリティは感じなかったけど、そういう動機だけで動いてるわけでもないし

91 :
前世療法で、リアリティを感じなかったのは、その人が前世療法だけじゃなくて未来世を見る方法も教えてくれたんだけど、それを見たときに、
自分の未来が、黄金の蓮の上に乗って浮かんでいる黄金に輝く巨大な奈良の仏像のような姿だったから
大日如来って感じだったかな

92 :
どうせなら今世で如来になりたかったな
そんで本を出版してお金を稼ぐ

93 :
目的地明かさず目隠し状態で移動するミステリーツアー的なプランがあって
それが好きでやってる=旅行業成立してるってことは
あの世でも、同じプランが用意アリと考えることは不自然でも何でもない

94 :
>>93
ほへー、そんなミステリーツアーがあるんだ〜

95 :
自分の未来が光り輝く仏像
そして現世で「モヤモヤして苦しい」
前世療法が効く実感に乏しい

全部が矛盾なく成り立つ結論として、

96 :
寿命まで生きて、中間生での意識体(金ぴか仏像)に戻ったとき、
「さっきまであの中に居た体験は、確かに珍味ではあったけれど、
予想が外れたなーつまんなかったな!」
そんな感想を持つのでしょう

97 :
>>96
中間生での意識体の姿が金の仏像って嫌だな。
天使がいい。

死んでから、今世の事をつまんなかったと思うのかな〜。
死んだら人間ではなくなってるから、どういう感覚になってるか、想像できないけど、
つまんなかったとか思ってたら嫌だな。
今もすでにつまんないと思ってるから、死後も感覚が変わらないってだけだけどさ。

98 :
あ、姿形が美しい天使みたいなのがいいってだけで、中身は如来がいいな。

仏像のことはよく知らないけど、密教では大日如来は宇宙の真理を現し、宇宙そのものを指すらしい。
大日如来の仏像は二種類あり、胎蔵界(慈悲)と金剛界(智慧)で印相が違っていて、その2人の如来と2つの世界が揃う事により宇宙の真理を現している。

如来にも色々種類があって能力が違ってて、大日如来はある程度のレベルに達した一部の人しか導けない。一般人も導ける阿弥陀如来の方が能力的にはいいんだけど、忙しそう。

阿弥陀如来の書いた本はベストセラーになるけど、大日如来の書いた本は一部のマニアにしか受けないからあまり儲からないかも。

とりあえず、生前契約を書き換えられるなら、好きなことしてお金を儲けて、ゆとりのある家で家族と過ごせて、ゆるく遊んで暮らせる人生がいいな。

99 :
>>98
その539 死後と生前は状況が逆転する 2015/11/26

貴女、ここのこれに該当ケースなのでは…?↓

そんなわけで死んでから
「こいつは面白いぜ」と、自分でも恥ずかしくなく提供できる記憶を持ち帰ろう、
という時代が、昔は、確かにあった。

*********

そういう時代に、地球で人間型の生き物を経験した場合に、
くたばって戻ってから、「超高値」で売れる商品があった。

それは「新しい感情」を作り出せた場合である。

喜怒哀楽以外に、好感、羞恥心、虚栄心、恐怖、憎悪といろいろあるわけど、
単なる複合感情でなく、分類不可能な感情を持ち帰ると、
その後一気にそれは「非肉体領域」で大流行になったりする。

特に面白がられたのは、「羞恥心」とか「気まずい雰囲気」とかである。
これは経験している私達にはどうということもない感情であるが、
そんなものは、全く経験したことがなく、初めて経験する主体にとっては、
少しばかり、スリリングだったりするのである。

100 :
「今回は、何を持ってここに戻りましたか?」
これは、死ぬたびに毎回聞かれるので、うんざりする台詞のひとつである。

たいていの人は人生を思い出してみて、その中から、とびきり楽しかった事、面白かった事、
苦痛も含めて刺激的だった事、とにかく前の生では経験しなかった事を、
死後の自由創造の中に追加できるかどうかを試してみている。

それでも、たいていは死後管理人から冷たく、こう言われる。
「そういうのね、もう沢山あって間に合っています」

たいていの快楽はもう、だいたいは作り出されてしまった。
ある意味で「逆創造行為」のようなもの。

このような中間生における、人間体験の審査において
キラキラ天使が、ぶ厚いゴムスーツを着込み、まどろっこしい感情しか得らない「悶々とした感情」
天上では苦労も無く、想像するだけで得られた
『好きなことしてお金を儲けて、ゆとりのある家で家族と過ごせて、ゆるく遊んで暮らせる人生』が
手に入らない「軽い絶望と苛立ち」
これらギャップ現象という、新鮮な感情は、あっちの世では貴重なものとして価値反転する

>その後一気にそれは「非肉体領域」で大流行になったりする。

死後世界での実現になりますけれど、作家活動は計画に織り込み済みでしょう


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