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キリスト教@質問箱279


1 :2017/07/13 〜 最終レス :2018/09/11
質問箱回答者の皆さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。
キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報、宗教間交流まで、さあどうぞ。
質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。

   ∧ ∧ __
  /(*゚ー゚)/)/\ アレルヤ
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
 |        |/
   ̄ ̄ ̄ ̄

前スレ
キリスト教@質問箱278
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1487247299/

2 :
         _,,... ....,,,_
.        /三二ニ==ミ丶、
.      ,ィ゙-‐…¬冖…‐-=ミミ_,    『万教帰一』とは
.     〃               `ヾミ、      @各宗教に含まれている共通の真理(法)を再確認して
    /,′                 ミミ}i,     A宗教間の相互理解を深め
.   'ミi                  ミミl}     B各宗教が協力して地球規模の課題に対処していくという
   jミj ,ィニニ''ヽ ヾ二ニ=x、.  ヾミミl}   人類至高の理念である。
    {ミ{ ゙.ィぞテx:}  ゙ィぞテx ゙   ゙リミミl}
    lミ|   `´ ,′   ` ´     .:シ'''y'
   ヾ!     ′  '.         .:.ゞ j   各宗各派が色の塗り合いをしていた現在までのやり方では、
    !    ,ゞ.ッィ      .:.:' /   時代の進歩に伴わない。
.    ! ,ィ升川リ川 ix     .:.ゝ'′  今後の宗教は、他者が持つ特有の色をより鮮やかに美しくする為に
     !/川リィ=ミ゙ヾ川k   .:.,:. ,′   心を砕くべきである。
.     l:{リジ ´  `   Y}:.:., :゙:.:.i
.      ハ:.:.:' 、_  _,,,....、 '゙ ''´:.: :.:{     上記目的の為の準備として、各宗教の聖典を相互に研鑽する事は
.    /{. \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : :ノ}    重要な意義をもつであろう。
  //∧  `丶、:.:.:.:.:.:.:.:.:. : :,.'´ .}k、
  /////〉.   `"'¬┬''´ _ :}l l}k、
  /////ソ∧  r≠=r=ヘ彳/∧_〉l l l }l
  ////ソ//∧ {///Y////}///} l ハ l l l

3 :
. 

   時が熱狂と偏見とをやわらげた暁には
   また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には
   その時こそ正義の女神は その秤を平衡に保ちながら
   過去の賞罰の多くに
   そのところを変えることを 要求するであろう。

             ' "´ ̄``丶、
.       /        : : : ヾ`ヽ
.       /        : : : : : :ヽ::::.
.      /         : : : : : : : :.',:::::',
     {          : : : : : : : : : ヾ::::::',
.      !       八   __,,...,,_ヽ: : :.:}::::::::',_
.     ',  ィ==、 ゞ彡'"二``: : : :ゝ::/´ヽ
     ( ! ィヒラン)  .:.:.ヽゞ''ノ゙: : : : :.`yヽ .ノ
     ヽ!   ''゛/ .:.:.:.:` ー '   : : : : : ノソ/
        ´ ,  :., -、  : : : : : : : :l´/
.        ',   ゝ-、、'''‐^ヽ : : : : : :, : : |´
.        ', /   : : : : :.  `  :; :.,': : :ハ
.         ', ィ'"`ニ´¨""''  .:.:; :,': :/ }`丶、
        ヽ   r…‐- : : : :.:,' ,'/  /:.:.:.:.:.:`丶
           _\ : : : : : :_,. :':/    /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
       '"´/ハヽ二¨´-‐ ' ´    /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
.   /:.:.:.:/:.:/:.| /\      /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
 /:.:.:.:/: :.:./:.:.l/,',','/\    /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
 :.:.: /:.:.:.:. /:.:.:ノ',',',',{    ヽ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
  パール判事

4 :



   ※※テンプレは此処まで






5 :
【新規質問を受け付けます】

        , -─-- 、
      〆       ヽ,
      | 8(ノ从从リ)8
      | |ii(|l  i  i |l|ii    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | | li.ヽ ワノl l|   <  荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ!
      | | li^.、ヽ/ヽi | |   \_____________
       |./ヽ `/ / \|
   __/ヽ.   / /  ./

6 :
同じスレが既にありますよ

キリスト教@質問箱279
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1496935770/

7 :
【新規質問を受け付けます】

        , -─-- 、
      〆       ヽ,
      | 8(ノ从从リ)8
      | |ii(|l  i  i |l|ii    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | | li.ヽ ワノl l|   <  荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ!
      | | li^.、ヽ/ヽi | |   \_____________
       |./ヽ `/ / \|
   __/ヽ.   / /  ./

8 :
デブ牧師の汗が 臭くてかなわん! 見苦しい!
デブはどうして節制しないのか? デブはどうして周りを配慮しないのか?
デブはどうして厚かましく高慢なのか?

9 :
牧師の世襲なんてありえんだろ?
食欲さえ節制できない二代目デブ牧師が、金や女を節制できると思えんが?
私腹肥やしの代表だろ?

10 :
キリストは嘘をついてしまう。。嘘も方便というがキリストのはそれがあまりにも多すぎる。
しかも人に迷惑をかける嘘ズルをしてしまう。で表面上は「取り返したげるからね」と言って
おきながらキリスト教は正しく物事を取り返しちゃんとやろうとしている人の邪魔を多大に
してくる。
 ヤーウェは人にはガンジーにならなきゃならないといっておきながら、肝心の自分が人格形成
が今現在がちっともできてない。力と洗脳で無理やり従わせてるだけ、で結局したのものに
力なども追い越されてしまってる。
 釈迦は自分が失敗するとはそこを正当化し他の本当に成功している方をけなす。で、だまして
まわりをみんな駄目にして駄目ばっかのなかでは自分が一番勝ってると錯覚して誤魔化してしまう。
 アマテラスはスサノオのに洗脳されてから何が正しくて何が間違ってるのかまともな判断が
出来ない。みんなスサノオ(桐山)のいった阿含経が唯一正しいならそれをつかってなおすといい。

11 :
2017-07-18 22:09
◎身体・性的虐待547人被害=カトリックの少年合唱団―独
 【ベルリン時事】ドイツのDPA通信などによると、南部レーゲンスブルクにあるカトリックの少年合唱団で1945年から90年代初めにかけ、少なくとも547人が身体的・性的虐待を受けていたと指摘した報告書が18日発表された。
 聖職者や教員らに虐待を加えられていたとみられ、調査に当たった弁護士のウェーバー氏は「刑務所や地獄、強制収容所のようだった」という被害者の証言を明らかにした。既に長期間がたっているため、刑事訴追は行われず、被害者に補償金が支払われる見通し。
 前ローマ法王ベネディクト16世の兄ゲオルク・ラツィンガー氏がかつて合唱団の指揮者を務めていたが、虐待の情報は得ていなかったと主張している。ウェーバー氏はラツィンガー氏にも責任の一端があるという認識を示した。
 合唱団は約1000年の歴史があり、国内外で公演を行っている。 
[時事通信社]

12 :
。。。。 


† エペソ6章10-12節 

終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。 
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。 
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、 
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。 


。。。。

13 :
「荒井英子」とか「目時英子」とかいう色気違い(色情狂)の女牧師に見られるように
日本基督教団の自称・キリスト教徒には下等極まりないクズが多いようだ。
とくに上記の老婆・副牧師とやらは、片田舎の××部落出身者のせいか
自分より遙かに優れた人物を誹謗中傷したり、底抜けにトンチンカンな口を叩いて
他人様を侮辱したり、等々と嫌らしく、おぞましい所業を繰り返して来たとか。
こんな下等で無教養なゲス風情のせいで、我が国が穢されてはいけない。
荒井英子は天罰下りて斃死したが、さもなければ半島へ放逐されているところだ

14 :
「目時英子」だか「荒井英子」だか知りませんが、
死後も人々に軽蔑され続けるとは
よほどヒドい女副牧師だったんでしょうネ。

憐れむべき存在です

15 :
最近、恐るべきことが発覚しました。

当教会の現在の信徒会・会長は、Kさんという女性で、
洗礼を受けてから26年が経ちますが、一度も「ゆるしの秘跡」を受けていないそうなのです!

一部の古い信徒は、そのことをあらかじめ知っていたようで、
「ゆるしの秘跡」を受けていないKさんを会長として選出した主任司祭(中国人)に対して、
不信感を募らせています。

Kさんは、以前、女性部の部長をしていたこともあり、主任司祭が勝手に「人望がある」と
思い込んだようです。
本当のところは…Kさんは、特別扱いされるのが好きで、自分が会話の中心になりたい人のようで、
そのように扱わないと、「何をしでかすか、わからない人」だということで、
教会でトラブルを起こされないようにと、他の女性信徒がKさんを部長に祭り上げていただけで、
特に人望があるから、部長を任されていた、というわけではないのです。

昨年の12月に共同回心式(黙想会)があり、
ミサの前に「ゆるしの秘跡」に与る時間が設けられていたのですが、
Kさんが「ゆるしの秘跡」に与っているのを見た人は、誰もいないようです。

つまり、Kさんの意思で、「ゆるしの秘跡」を受けなかった、ということは、
どの信徒の目から見ても、明白なのです。

これは…「背教」なのではありませんか?
「ゆるしの秘跡」に与らない者が、御聖体を頂きに教会に来る…というのは、
おかしくありませんか?

「ゆるしの秘跡」を拒むなら、カトリックの信徒ではないと思うので、
すべてのカトリック教会でミサに与ることをしてはいけないと思うのですが…?

「ゆるしの秘跡」を受けるつもりがないKさんには、神様に対する畏れがないと思います。
Kさんには、大人しく会長を辞任して頂き、すべてのカトリック教会から離れてほしい、
と思っている信徒が、当教会には大勢います。

トラブルを起こさずに、当教会から静かに去って行って頂きたいのですが、
どのように申し伝えたら良いでしょうか?

また、主任司祭は、Kさんが「ゆるしの秘跡」を受けたことがないということを知らないようなので、
主任司祭にも説明が必要です。
主任司祭に納得してもらうためには、どのように説明をするべきでしょうか?

16 :
神はカトリック教会に全ての人々を招いているにもかかわらず
教会家族を追い出そうなどと・・・
とんでもないことを考えているあなたに 只々呆れるばかりです
彼女がゆるしの秘跡を受けようが受けまいが 彼女の問題であり
あなたの問題ではありませんから 人様のプライバシーに口をは
さみ詮索するのは感心しません
他のカトリック教会でも ゆるしの秘跡を受けるが出来ます
かの有名な遠藤周作は いつも海外に行かれて罪の許しを受けて
いたと告白されていましたし 私も共同回心式があっても 
ゆるしの秘跡を受けるのは いつも他教会にて年一度位ですから。 

教会法では「復活祭の頃少なくても年に一度は罪の許しを受けるべし」

小罪を積み重ねても大罪になりませんし まして目立ちたがりや
自己中程度位で 聖体拝領を止める司祭は誰もいないでしょう
むしろカトリック教会のミサに預かることが 一番大切です
罪によってキリストとのつながりが弱まっても カトリック教会の
ミサはキリストとしっかり繋がることができるのですから。

妬み 怒り 悪口も罪になりますよ
ミサの冒頭の共同回心を思いおこしましょう

「兄弟の皆さんに告白します。
わたしは、思い、ことば、行 い、怠りによってたびたび罪をおかしました。聖母マリア、すべての天使と聖人、そして兄弟の皆さん、
罪深い わたしのために神に祈ってください。」

17 :
 
FLORDのシスオペだったYOKEさんって、今どうしてる?

18 :
キリスト教信者が自称する「キリスト者」って変だよな。
他の宗教でいえば「仏教者」「神道者」「イスラム者」だもんな。
普通の日本語では「○○教徒」「○○教信者」が常識的な用語だ。
いかに連中が日本社会に溶け込む努力を欠いているのかが伺い知れるというものだ。

19 :
クリスチャン

20 :
香港日本基督者教会のスレを立ててください。

21 :
三月場所は鶴竜の一人横綱みたいだ。
でも貴ノ岩が返ってくるから良しとしよう。
私は遠藤を応援しているが。

22 :
>>18
そんなことは知らんが
俺はここは偽スレと思う

23 :
「キリスト者」とは - キリスト教徒またはクリスチャンの意。

24 :
366 :神も仏も名無しさん:2018/03/10(土) 20:01:33.02 ID:hRwBpedd.net
そんな大きなことは知らんが
俺はここは偽スレと思う

22 :神も仏も名無しさん:2018/03/10(土) 20:03:52.68 ID:hRwBpedd.net
そんなことは知らんが
俺はここは偽スレと思う

25 :
驚愕の事実拡散

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI

パトカーの付きまといも、子供の奇声も、ドアバンも、ヘリのノイズキャンペーン(騒音の嫌がらせ)も全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ


集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)も、クソダニ米国の腐れAIが波動(周波数)を悪用して作り出したもの。波動で人を操ってやる。真実は下に

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com

26 :
性なるかな 性なるかな 性なるかな アホ卜し
昔、8○3今、卜し
永遠に騙す主を騙り

     ■■■■■
   ■       ■ヽ、ヽ
   |ii \,, ,,/ ii  ♪ コソコソ 一人で 掲示板覗いてぇー
   | _\  ./_ |    〜♪怒りを 募らせるぅー♪そして〜 (オモテでは)おぉーっ、感謝しまーす あ〜晴れるやー 
   ___   ||  ___〉   ___〉           
   | |   ● ●   | 〜♪ そんな 卜しにぃー 
    \   Д.  /  |    ♪ そんな 卜しにぃー なってしまいました〜 
   _/       \    ♪(でも内心は)おぉーっ、悔しいー、あ〜、悔しいー、今に見ていろ〜糞どもが〜
  / ̄  (:::::)   ̄\
/  ■炭,-| |、.■炭   ヽ  ♪サタンが従順なオレさま卜しを攻撃してるだけさー
 | ィ ■  / ,ミ).■゜  r |  
|  \/ /    ´´| |     ♪♪瓜学歴を賛美せよ  逆らう者は8○3を使って口封じ〜
 \    _/      .| |       ♪♪(リピート)
   | ̄ ̄        ノ |
   /\_____/|v、、)
   |.    ■■    | ' ̄
   |   ヽミ■■ミノ |   ←生霊の盾(○ール入り)?? ? ? ? ? ? 禁ちゃん
   ト,.  ■■■■■ |   
   |    ノ  .i   

27 :
有名ブログ【随想吉祥寺の森から】そのXX
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1520380042/

金ちゃんコピペの人、カルト批判をめぐる重要スレを忘れてませんか?

28 :
キリスト教のルーツ

29 :
0

30 :
2

31 :
5

32 :
西方教会(カトリック・プロテスタント)の
信仰問答の題目
1 使徒信条(8世紀前半、南フランスのベネディクト会による)
2 十戒(旧約のユダヤ教による)
3 主の祈り(タルムードのユダヤ教による)
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1249082496/488-491n

愛は大事とは言うが、キリスト教の一番大事なことは愛すること。
で、愛は神へと人へと2つあるが神様が先。

神様を愛する。ドウ愛する。神を賛美する。礼拝する。神に祈る。
隣人を愛する。ドウ愛する。お互いが生きられるように助け合う。
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1249082496/615

33 :
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
45 的をはずれると「罪」 p107
神に背を向けた状態
「罪」というのはギリシア語でハマルティアーといいます。
これはもともと「失敗」という意味があり、
槍を的に向かって投げるとき的をはずすという意味からきているのだそうです。
新約聖書においては、
このハマルティアーは明白な罪の行為を指しているのではなく、
罪の行為が起こってくるもとの罪の状態を意味し、
神という「的」からはずれ、神との正常な関係からはずれた人間の状態、
神に背を向けた状態をいうのです。
αμαρτια(単数形)ハマルティアー

罪 1.旧約における罪。
(1)用語。おもな語は次の4種。
a。[H]ハーターは「失敗する」(士20:16)、
「失っている」(ヨブ5:24)、「つまずく」(箴19:2)など、
もともとは「的(目標)、または道をはずす」の意の一般的な語。
神との関係においては「罪」と訳され(創4:7、出10:17)、
神が人に定められた道を踏みはずすという意味を表す。

34 :
>>33
http://zulu.jog.buttobi.net/bbs/psy/1074208247.html#R94

 第三朗読 答唱詩編
神は勇者、その名はYHWH。出エジプト15:3

 第二朗読
神は備えて下さる(YHWH、イルエ)創世記22:14

日ごとの福音3月31日
https://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2018-03-31
https://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=cemois

35 :
キリスト教談話室ってなくなったの?
ロリポップやのぞみやサロメはどうしてるの?

36 :
>>35
談話室って、面白かったし
聖書や教会の勉強になりました。

私も登場人物を思い出しましたが
彼ら今はドウでしょうかねぇえ。

スロさんのレスが聖書勉強の為になり
今でも感謝してます。

37 :
サロメはおちぶれてサーペンタインになったな
パワーダウンして少しあたまがおかしくなっているが生存を確認

38 :
590 :神も仏も名無しさん:2018/04/23(月) 13:32:25.70 ID:bcXwPfhx.net性なるかな 性なるかな 性なるかな アホ卜し
昔、8○3今、卜し
永遠に騙す主を騙り

     ■■■■■
   ■       ■ヽ、ヽ
   |ii \,, ,,/ ii  ♪ コソコソ 一人で 掲示板覗いてぇー
   | _\  ./_ |    〜♪怒りを 募らせるぅー♪そして〜 (オモテでは)おぉーっ、感謝しまーす あ〜晴れるやー 
   ___   ||  ___〉   ___〉           
   | |   ● ●   | 〜♪ そんな 卜しにぃー 
    \   Д.  /  |    ♪ そんな 卜しにぃー なってしまいました〜 
   _/       \    ♪(でも内心は)おぉーっ、悔しいー、あ〜、悔しいー、今に見ていろ〜糞どもが〜
  / ̄  (:::::)   ̄\
/  ■炭,-| |、.■炭   ヽ  ♪サタンが従順なオレさま卜しを攻撃してるだけさー
 | ィ ■  / ,ミ).■゜  r |  
|  \/ /    ´´| |     ♪♪瓜学歴を賛美せよ  逆らう者は8○3を使って口封じ〜
 \    _/      .| |       ♪♪(リピート)
   | ̄ ̄        ノ |
   /\_____/|v、、)
   |.    ■■    | ' ̄
   |   ヽミ■■ミノ |   ←生霊の盾(○ール入り)?? ? ? ? ? ? 禁ちゃん
   ト,.  ■■■■■ |   
   |    ノ  .i   

39 :
人生いろいろ、人それぞれ。

40 :
知り合いか、フレンドに
話題の新興宗教している人がいるんですか?

41 :
36

42 :
37

43 :
38

44 :
39

45 :
40

46 :
41

47 :
42

48 :
43

49 :
このスレに、質問来ないね?ちょー過疎ってる。

50 :
45

51 :
正教 → 難しい事は無い、奉神礼(リトルギア)は美しいので見に来て。

カトリック → プロテスタントより判りやすい、キリスト教の基本を学べる。

改革派 → カトリックより難しい事を言う、讃美歌と聖書だけなので簡単。

バプテスト・福音派 → 改革派より人間関係は優しい。

どの教会も、自分の所がキリスト教の中で一番イイと、宣伝している。

52 :
山猫は眠らない








俺は寝る

53 :
正教会・カトリック・プロテスタントの式次第と礼拝風景を紹介。

日本ハリストス正教会
奉神礼(リトルギア)のうち、聖(せい)金口(きんこう)イオアン聖体礼儀
 ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
 ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
大連祷
 ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
 ttps//www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
暮祈祷文 - 小祈祷書 -
 ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4

ローマ・カトリック教会
ミサ
 ttp://ubecat.jp/missa/
主の祈り - YouTube
 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4

日本キリスト教団
主日礼拝
 ttp://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html
竹田教会礼拝 (主の祈り 信仰告白 他)
 ttps://www.youtube.com/watch?v=0TRgzeiX4Hc

54 :
精神保健福祉士、清野圭一、佛教大卒、異言派神学校卒、極左活動家クリスチャン。

55 :
聖書の善良で道徳的な部分を読んで、生活の乱れをただす?

56 :
プロテスタントの祖父母を持つ。
カトリック高校にいる時に男子生徒にタリウムを飲ませ失明させる。
エホバの証人を大学生の時に殺害。
マリアという名前。

みんな、キリスト教がらみじゃん。
こうして日本で
クリスチャンというのは危険、って
評判になっていく。

57 :
52

58 :
朝夕の祈り

朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html
暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html



日曜の礼拝風景

高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)A
ttps://www.youtube.com/watch?v=699I3tQHGzU
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)B
ttps://www.youtube.com/watch?v=21dfb6v7x6w
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)C
ttps://www.youtube.com/watch?v=r4LkOsxkBqU

59 :
大連祷
 https://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
われら安和にして主に祈らん。
主あわれめよ
上よりくだる安和とわれらが霊の救いのために主に祈らん。
全世界の安和、神の聖なる諸教会の堅立 及び衆人の合一のために主に祈らん。
この聖堂及び信とつつしみと神を恐るる心とをもつて、
ここに来るもののために主に祈らん。
教会をつかさどる 尊貴なるわれらの大主教(某)司祭の尊品、
ハリストスによる輔祭職、ことごとくの教衆及び衆人の為に主に祈らん。
わが今上天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、及び皇族のために主に祈らん。
この都邑とおよその都邑と地方及び信をもつて 
その中におるもののために主に祈らん。
気候順和、五穀豊じょう、天下泰平のために主に祈らん。
航海するもの、旅行するもの、病を患うるもの、かん難にあうもの、
虜となりしもの及び彼等の救いのために主に祈らん。
われら諸々の憂と怒と危きとをまぬかるるが為に主に祈らん。
神やなんじの恩ちょうをもつて、われらを助け救いあわれみ守れよ。
至聖、至潔にして至りて賛美たる
われらの光栄の女宰、生神女、永童貞女マリヤと諸聖人とを記録して、
われらおのれの身及びお互いに各々の身をもつて 
並びにことごとくのわれらの生命をもつて、
ハリストス神に委たくせん。
主なんじに。
けだし、およそ光栄、尊貴、伏拝は
なんじ父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。

60 :
【 カトリック要理(サンパウロ) 】

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間 
13 良心とはどういうものですか。
良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)p25−26

14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。
特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)p26−27

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)p109

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 
われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。p121

第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 
・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164

第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 
・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56−59参照)p190

61 :
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
45 的をはずれると「罪」 p107
神に背を向けた状態
「罪」というのはギリシア語でハマルティアーといいます。
これはもともと「失敗」という意味があり、
槍を的に向かって投げるとき的をはずすという意味からきているのだそうです。
新約聖書においては、
このハマルティアーは明白な罪の行為を指しているのではなく、
罪の行為が起こってくるもとの罪の状態を意味し、
神という「的」からはずれ、神との正常な関係からはずれた人間の状態、
神に背を向けた状態をいうのです。
αμαρτια(単数形)ハマルティアー

エッセンシャル 聖書辞典 いのちのことば社 監修 山口昇
罪 1.旧約における罪。
(1)用語。おもな語は次の4種。
a。[H]ハーターは「失敗する」(士20:16)、
「失っている」(ヨブ5:24)、「つまずく」(箴19:2)など、
もともとは「的(目標)、または道をはずす」の意の一般的な語。
神との関係においては「罪」と訳され(創4:7、出10:17)、
神が人に定められた道を踏みはずすという意味を表す。

62 :
天の、お父様。
私の心に刻まれた、善悪基準の良心は
あなたに造られた事を信じます。>>60
それなのに、あなたに従わないで、生きて来ました。
主イエスが、十字架で死なれたのは
神様の御旨(みむね)から
的外れな私の行いの、償いの為と信じます。 >>61
どうか、これからの人生を
あなたに喜ばれる方向へ、お導き下さい。
主イエス・キリストによって。
アーメン。

63 :
【 主の祈り 】
当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの

「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)

「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)

トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書

64 :
日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会
 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4

ローマ・カトリック教会/日本聖公会/共通口語訳「主の祈り」
 天におられる わたしたちの父よ
 み名が聖とされますように
 み国が来ますように
 みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように
 わたしたちの日ごとの糧を 今日もお与えください
 わたしたちの罪をおゆるしください わたしたちも人をゆるします
 わたしたちを誘惑におちいらせず
 悪からお救いください
終わりの日に救い主が来られ
  私たちが栄光の国に入れるよう祈ります
 国と力と栄光は 限りなくあなたのもの アーメン。

65 :
【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】

第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
 信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
 陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
 除名は、教籍を除くこと
 であるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
 ・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)
p73
※ 陪餐停止: 聖餐式で
 パンとブドウ汁に預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98

66 :
天の、お父様。
今回ならった神の御(み)言葉を、
読み解かせて戴けた事を、感謝します。
どうか、この事を、神の御心(みこころ)
御旨(みむね)、御計画(ごけいかく)、
栄光を顕す為と、心に留めて、
我等に更なる、
キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、
あります様に、祈ります。
主イエス・キリストによって。
アーメン。

67 :
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。

実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・

旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』

日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。

68 :
聖餐の制定

Tコリント11:23〜26(参照 エレミア31:31〜34)
 私達があなた方に伝えた事は、私自身、主から受けたものです。
 即ち主イエスは引き渡される夜、
 パンを取り、感謝の祈りを捧げてそれを裂き、
 『これは、あなた方の為の私の体である。
  私の記念としてこのように行いなさい』と言われました。
 また食事の後で杯も同じようにして、
 『この杯は、
  私の血によって立てられる(エレミアのいう)新しい契約である。
  飲む度に、私の記念としてこのように行いなさい。』
 と言われました。
 だから、あなた方は、このパンを食べこの杯を飲むごとに、
 主が来られる時まで、主の死を告げ知らせるのです。

マルコ14:22 一同が食事をしているとき
  イエスはパンを取り
  賛美の祈りを唱えて それを裂き
  弟子たちに与えて言われた
  取りなさい これはわたしの体である
23 また杯を取り
  感謝の祈りを唱えて
 =@彼らにお渡しbノなった 彼らbヘ皆その杯から飲んだ
24 そしてイエスは言われた これは多くの人のために
  流されるわたしの血 契約の血である

69 :
コロサイ3:16
 キリストの言葉が
 あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい
 知恵を尽くして互いに教え諭し合い
 詩編と賛歌と霊的な歌により
 感謝して心から神をほめたたえなさい
17 そして何を話すにせよ行うにせよ
 すべてを主イエスの名によって行い
 イエスによって父である神に感謝しなさい

ヤコブ3:26
 霊魂の無い体が死んだものであると同様に
 行いの無い信仰も死んだものなのである

ヘブライ13:15
 だからイエスを通して
 賛美のいけにえ
 すなわち御名をたたえる唇の実を
 絶えず神に献げましょう
16 善い行いと施しとを
 忘れないでください
 このようないけにえこそ
 神はお喜びになるのです

70 :
ローマ11:33 ああ 神の富と知恵と知識の
 なんと深いことか だれが
 神の定めを究め尽くし 神の道を理解し尽くせよう

ローマ13:8 互いに愛し合うことのほかは
 だれに対しても借りがあってはなりません
 人を愛する者は 律法を全うしているのです

Uテサロニケ3:8 また だれからも
 パンをただでもらって食べたりはしませんでした むしろ
 だれにも負担をかけまいと 夜昼大変苦労して 働き続けたのです

Uテサロニケ3:10〜12
 実際あなたがたのもとにいたとき
 わたしたちは
 働きたくない者は食べてはならない
 と命じていました
 ところが聞くところによると
 あなたがたの中には怠惰な生活をし少しも働かず
 余計なことをしている者がいるということです。
 そのような者たちに
 わたしたちは主イエス・キリストに結ばれた者として
 命じ勧めます
 自分で得たパンを食べるように落ち着いて仕事をしなさい

71 :
Tテサロニケ5:15 だれも、悪をもって悪に報いる
 ことのないように気をつけなさい。お互いの間でも、
 すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。
ローマ12:17 だれに対しても
 悪に悪を返さず、すべての人の前で
 善を行うように心がけなさい。
ローマ2:21 それならば、
 あなたは他人には教えながら、自分には教えないのですか。
 「盗むな」と説きながら、盗むのですか。
Tテモテへの手紙5:22 性急にだれにでも
 手を置いてはなりません。
 他人の罪に加わってもなりません。いつも潔白でいなさい。
ヤコブ わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。
 だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、
 また怒るのに遅いようにしなさい。
ガラテヤ6:1 兄弟たち、万一だれかが
 不注意にも何かの罪に陥ったなら、
 “霊”に導かれて生きているあなたがたは、
 そういう人を柔和な心で正しい道に立ち帰らせなさい。
 あなた自身も誘惑されないように、自分に気をつけなさい。

72 :
キリストが身代わりに磔になった後
何が変わったのでしょう?

73 :
主よ、主よ、というクリスチャンが
不倫、略奪愛をして相手を不幸に陥れても死ぬ間際になって

神父様に、自分の罪をお許しくださいと懺悔すれば
すべての罪が消されて天国に行けますか?

74 :
>>73
2ch で尋ねても、答えられる人はいません。
地獄へ行ってから、神様に訊きましょう。
納得の行く回答をもらえると思いますよ。

75 :
煉獄(れんごく)で、つぐなう。

76 :
★人は生涯どれだけ神に罪を犯すのでしょうか。
人は 思い、言葉、行い、怠りによって 罪を日々積み重ねて行くので
本人がよほど気をつけない限り 人の罪は人生のその長さに比例し かな
りの量となります。
ですから 人はこの世では罪を犯せば謝罪するだけではなく 当然社会的
責任を負って償わなければならないように たとえ警察に捕まらなくても
そして悪口や いじめ 罵倒 怠惰 嘘などの小さなそれらの罪でも 神
への償いは残されているのです。
しかもこの世に於いて 強盗や自動車運転による傷害、殺人等一回でも犯
せば 実刑一年以上かせられ償わなければならないのですから 神の目か
ら逃れることができない各々の人の生涯に於いて 日々積み重ねてきたそ
れらの罪に対する償いは 死後一年程度では到底償いきれないのは明らか
です。 
要するに 誰もが死後長い時間を要して生前犯した小さな罪まですべて神
に償わなければならないので すぐに天国に行ける人など誰もいないとい
うことです。まして大罪を犯して償っていても 心から悔んでいなければ
そう簡単には天国にはいけないのではないでしょうか。

そもそも神はまことの聖なる方ですから その神のみ顔を仰げる者は罪の
汚れのない人々であり 当然天の門をくぐる霊魂は 神のみ前に立つに
ふさわしい霊魂でなければなりません。その霊魂を清める、生前犯した罪
を償う為に 神が用意された場所を「煉獄」とキリスト教用語で言いま
すが 旧約、新約聖書にはその存在が記載されると共に 12使徒からの
使徒継承によってカトリック教会に教え伝えられて来ました。
私達は弱い人間ですから罪を犯さない人はいませんし その罪のままの霊
魂の状態では誰も神の国に入れず 聖書に記されている様に 必ず煉獄を
通って天国に至るわけですから 神の存在を知っているカトリック教徒は
悪を退ける決心をし その実現のためにも神からの助けを願いミサ聖祭に
与ります。 

77 :
尚 カトリック教会の頭であるイエス・キリストは 私達カトリック教徒
に天国に至る道を 「喩え」を以ってわかり易く教え導かれました。
それらが記されているものが新約聖書です。不倫についても然り。
ですから神によって創られたすべての人間は 新約聖書のその箇所を読ま
れて深く考えるべきだと思います。(マタイ5章27~32参照) 
 
それにしても死は懺悔する時間が取れるほど 自分に都合よく訪れたりし
ませんから いつ神に召されても良いように日頃からの準備が肝心である
ことも イエス・キリストは喩えを以って教えていますよ。

78 :
キリスト教(カトリック)豆辞典
現在の科学では 人類は およそ十万年前にこの地球上に現れたとか。
未来は更に科学の発達によって より正確な年数を知ることができます。
★ですが人類にとって最も重要な歴史的な瞬間は 今から2018年前の
「イエス・キリストの誕生とキリストの復活の日」でしょう。
なぜなら 神が人類を創造されて以来 神からの離された人類は
誰一人神の国(天国)に入ることができず 自分の罪を償った後も
神の国の門が開くまで全員待たされていたからです。
つまり地球上に生まれた紀元1年以前(キリスト復活以前)のすべての人類
の内 神により地獄が決定した人々以外 即ち神の国が約束された人々は天国の門が開くまで ひたすらその外(古聖所)で待たされていたのです。
ですが 神の人類に対する大いなる愛によって 神の子イエス・キリスト
による十字架の償いによる神との和解により 人類は再び神の国の門が開
かれたことによって 神の心にかなった人生を送った人々は 永遠なる神
の棲家に入ることができたわけですから すべての人類にとって大きな喜
びの日となりました。
因みに 人類が生きる目的は 神の国である人間の故郷に帰る為ですから
カトリック教会では 葬式のお礼状に永眠ではなく「帰天」と記します。

79 :
神が罪をはかり罰を与えるとか、
神にいけにえをささげると罰をしないでくれるとかいう発想が
クリスチャン家庭でない育ちの
たいていの日本人には基督教とかユダヤ教は理解できない。

私も聖書を読んだりネットや本の解説や説教を読んでるけど
イケニエで赦してチョ。。。というのは
納得いかないし理解できない。
日本語生活者の大部分は
因果応報とか、親の因果が子に報うとか、
前世が悪いから幼少期の不幸が起こるとか、
晩年に悪行を積んだから来世に不幸が起こるに違いない。
絶対悪業の報いが起こるから、
清く正しく美しく生きましょう、と考える。

大乗仏教の欠点も知ってるけど、
輪廻が正しいなら、前世も来世も現世も、人間の人口は一定なはず、
でも人口は増加する一方だから、
1人ごとの報いは、来世は2人以上の業に分裂して。。。
なんて、そこまで屁理屈を考えない。

キリスト教の欠点は、仏教よりヒジョウに問題が有る様に思える。
悪業を積んでも、神様の命令、聖職者の命令は神様の命令で
殺人である戦争や虐殺とか平気っていうのが、堪えられない。

宗教のアレは(教祖が殺せと命令すれば
本当にヒトを殺しをしてしまうアレ、真面目さ、は)問題だと思う。
忠実は善でも悪でもしてしまう。
アレは問題だ。

80 :
神道系や仏教系の新興宗教は聖書の表面上の言葉をパクって解釈している。

81 :
キリスト教の歴史的な流れについて

紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。

十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサンの月(アビブの月・1月)の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。

西暦41年に皇帝クラウディウスが
騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。

西暦49年に皇帝クラウディウスが
ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を首都から追放した。

西暦50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。

古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。

西暦64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。

82 :
西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。

西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が確認される。

西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が確認される。

主イエスが十字架にかかられた年代と日時
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140414/p1
ローマ皇帝ネロとキリスト教徒
http://manga.world.coocan.jp/kiri-8-nero-kirisuto.html
パウロの伝記的年代の基準
http://
パウロ系文書への補遺
http://
聖書講話欄
http://
コイノニアホームページ
http://

83 :
新約聖書の構成について

福音書
 マルコ(正典)とQ文書とトマス(外典)が編纂される。
 マルコは、十二弟子ペテロの書記。福音書の編纂。
 マタイは、十二弟子で元は徴税人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ルカは、医者で使徒パウロの親しい友人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ヨハネは、教会の長老。マルコ・マタイ・ルカの3つの共観福音書と別の視点で編纂。

使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録)
 ルカは、テオピロへイエス伝にあたる福音書を書き、その続編として使徒の働きを書く。

使徒書簡
 パウロの名で13通
  4つに分類される
   最初の手紙・再臨の手紙: テサロニケTとUの手紙
   福音の手紙: ガラテア・コリントTとU・ローマへの手紙
   獄中書簡: エペソ・コロサイ・ピリピ・ピレモンへの手紙
   牧会書簡: テモテTとUの手紙・テトスへの手紙
 公同書簡(宛て先が、はっきりしない)
  著者不明が1通(ヘブル人への手紙)
  ヤコブによって1通(ヤコブの手紙)
  ペテロによって2通(ペテロTとUの手紙)
  ヨハネによって3通
   宛て先が、はっきりしない
    ヨハネTの手紙
   個人や教会に宛た手紙
    ヨハネUの手紙(教会あて)とヨハネVの手紙(個人あて)
  ユダによって1通(ユダの手紙)

黙示録
 ヨハネの黙示録は、旧約外典エノク書と平行記事がある。

Q資料(Q文書)
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_qtxt.html
トマス福音書
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_tomas.html

新約聖書外典 - 聖書研究wiki@trinity_kristo - アットウィキ
https://www65.atwiki.jp/trinity_kristo/pages/237.html
使徒教父文書 - 聖書研究wiki@trinity_kristo - アットウィキ
https://www65.atwiki.jp/trinity_kristo/pages/38.html

84 :
新約聖書で各書の成立順
 50〜52年頃、テサロニケの信徒への第一の手紙
 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
 54年頃、コリントの信徒への第一の手紙
      コリントの信徒への第二の手紙「涙の手紙(10〜13章)」
                    「和解の手紙(1〜9章)」
 55〜56年、ローマの信徒への手紙
 60年頃、フィリピの信徒への手紙
      フィレモンへの手紙
 50〜60年代、マルコによる福音書
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
 80年頃、コロサイ信徒への手紙
 80〜90年頃、マタイによる福音書
 90年頃、エフェソス信徒への手紙
 90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書
 90年前後、ヨハネの黙示録
 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
                使徒言行録
 90年代後半、テサロニケ信徒への第二の手紙
 90年代後半(1世紀末頃)ユダの手紙
 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
                 テモテへの第二の手紙
                 テトスへの手紙
 2世紀後半、ペテロの第二の手紙

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/hajimeni.htm

正典:新約聖書をどう読む(1)
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm

85 :
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/1 )
BC1000〜100年 詩篇
BC950〜850年  創世記(J)
            出エジプト記(J)
BC760〜750年  アモス書
BC750年      創世記(EをJに追加)
            出エジプト記(EをJに追加)
BC746〜734年  ホセア書
BC740〜530年  イザヤ書1〜39章(第1イザヤ)
BC714〜700年  ミカ書
BC605〜538年  エレミヤ書
BC609〜598年  ハバクク書
BC625年      ゼパニア書
BC621年      申命記(D)
            出エジプト記(D,十の言葉[十戒]を追加)
BC612年以降    ナホム書
BC610年      列王記上下(D,第1回の記述)
BC6世紀(500年代)士師記(JE)
BC592〜539年  エゼキエル書
BC586年      哀歌
BC550年      サムエル記上下(D)
            列王記上下(D,第2回の記述)
BC546〜539年  イザヤ書40〜55章(第2イザヤ)
BC538〜450年  創世記(PをJEに追加)
            出エジプト記(PをJEDに追加)
            レビ記
            民数記(JEPD)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
BC515〜458年  マラキ書

86 :
( 旧約聖書の成立順 2/2)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
BC515〜458年  マラキ書
BC450年      オバデヤ書
BC400年      ヨシュア記(JEPD)
            ヨエル書
            エズラ・ネヘミヤ記(本来は併せて1巻)
BC400〜300年  イザヤ書56〜66章(第三イザヤ)
BC5世紀末〜4世紀初 ルツ記
BC4世紀(300年代)ヨブ記
BC332年      ゼカリヤ書9〜14章
BC300年      ヨナ書
BC300〜250年  歴代志上下
            箴言
            雅歌
BC250年      伝道の書(コヘレトの言葉)
BC170〜160年  ダニエル記
            エステル記

87 :
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。

実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・

旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』

日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。アーミン。

【 食後の祝文 1 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。アーミン。

88 :
聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ
http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
http://bbbible.com/
口語訳聖書(新約および旧約 索引)
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible
https://www.wordproject.org/bibles/jp/
新約聖書 ラテン語ヴルガタ新約聖書とラゲ訳
http://www.d-b.ne.jp/mikami/ntindex.htm
Nestle Aland Novum Testamentum Graece
__ Read NA28 online
http://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/51/110001/119999/

89 :
永遠の命を得る為に、
悔い改めの「洗礼」を受け、神と民の間に交わされた
旧い契約より「聖餐」をして新しい契約の記念をする。

この2つをして一生
洗礼を受けた教会の運営を「献金」「奉仕」で支え続ける。

あるいは宣教会・聖書勉強会・祈りの会で「聖徒の交わり」を確認する。

教会を離れても
ネットで「家庭礼拝」(私祈祷)をし、
ネットで信徒の会をする事で「聖徒の交わり」をする。

リンゴさんのアドバイスを受けたが
最近考えているのは、キリスト教徒になる為に
食前・食後の祈りと、家庭礼拝の型から入るのは
いけない事なのかなと思っている。

90 :
>>89
支え続けるのはプロテスタント
プロテスタントがカトリックを見たらバカらしくなって
協会逝かなくなるのだよ

91 :
>>90
確かに。

プロじゃないけど
昔、モルモンの日本人信者さんが、
私たちがお金を出し合って作って来た教会だから、と
自慢というか、
俺たち協力して教会を作り上げて来たんだ、と
自負していたのが印象に残っている。

異端だけどモルモンの人達はモラルがいいし親切に感じた。
バプテスマ会には絶対に出ないで、勉強が終わって離れたけど。

92 :
モルモン教徒が
連邦軍相手にユタ戦争してくれたお陰で
黒船来航の時期を遅らせてくれた。

アメリカの介入が遅れた為に
幕末維新の日本は近代化(西洋化)が上手くいった。

93 :
南北戦争(シビル ワー)の御陰で
連邦軍の兵力が半減し
モルモン教徒も上手く
ユタ州を固める事が出来た。

北軍が
中西部の平原を横断し
ロッキー山脈を越えて
大ソルトレイク盆地に至るまで
食料と武器を送る余力もなかった。

94 :
教会って何の為にあるんでしょうか?

95 :
聖書とは一体どういう書物ですか?

96 :
同時に何名もの人がイエスを祈っていると思いますが、順番待ちにならないのはなぜですか
すべてを同時に見ることができるのでしょうね

97 :
>>96
聖霊降臨の事を考えると同時にみれるのでしょうね。

98 :
>>94
GotQuestions.org
質問: 教会とは何ですか?
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-definition-church.html

99 :
>>95

聖書はおおざっぱにキリスト以前の旧約聖書と呼ばれる部分と
キリスト以降の新約聖書と呼ばれる部分に区分されています。

旧約聖書
 主にユダヤ人の歴史と知恵、戒律、預言


新約聖書
 イエスの生涯と使徒の行動、パウロ、ペテロをはじめとする使徒が書いたとされる
 書簡、預言

旧約ではユダヤ人が対象であり、戒律は厳しく「殺せ」が頻繁に出てきます。
新約ではユダヤ人だけでなく、全世界の人々に向けられたものであり、悔い改め
神に立ち返るように「愛せよ」がテーマです。

100 :
>>95
GotQuestions.org
聖書とは何ですか?
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-what-Bible.html


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