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--佛教論議の伽藍スレ-- 第五巻


1 :2019/06/13 〜 最終レス :2019/08/28
仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。

-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
   2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
    (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。内容を一つに纏めてから投稿しよう)
   3.コピー転載やリンク貼りのみの投稿は慎んでください。
   4.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
   5.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主の判断で即刻、退場してもらいます。
   6.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
    (1950年の世界仏教会議にて決議した)
   7.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
   8.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
   9.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(及びレス番2/資料リンク)を変えないこと。厳守!!
  10.円滑な議論のために、当スレでは「コテハン」(固定ハンドルネーム)の使用を推奨します(ただし、強制ではありません)。
 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。

2 :
-----当スレッドは-----
過去の2ch『原始佛教』、『仏教議論スレッド』シリーズを継承したような良スレになることを期待します。
投稿する方はスレ主である私(宝珠真範)の指示に従い、必ず当スレの“戒律 ”を厳守のこと。
違うことをしたいという方は、どうぞ他スレでお好きにして下さい。

また、当スレは同時に『質問箱』の機能も合わせ持ちます。
質問に関しては、仏教関連ならば気軽に大乗も含めて祭祀や葬儀、等々...何でも構いません。
解答や情報をお持ちの方はどうか質問者へ親切に教えてあげて下さい。
尚、複数の異なる解答があった際には質問者の方の判断にお任せします(参考程度にどうぞ)。
-------------------------------------------------------------------------------------
前スレ
 https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1548698413/
過去ログ保管庫
http://houjugusya.web.fc2.com/link.html
Wikipedia ― Category:仏教
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BB%8F%E6%95%99
論文検索
http://ci.nii.ac.jp/
 http://sc.chat-shuffle.net/
 http://www.inbuds.net/jpn/index.html
 http://www.totetu.org/index.php?id=523
パーリ三蔵
http://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
 http://www.tipitaka.org/romn/
大正蔵経検索
 http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

3 :
おおっ! 1000レス使い切れたw

https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1548698413/997
>>前スレ997 紐へ
>>ただ、あなたがブッダの教えを信奉しなければいいだけのことです。
>>なので勝手に説かれていることを改変しないように!
>これって私の事? 宝珠自身の事だろうよww

私の主張は、仏典(経典)の記述に沿っている。
そのことを“常に根拠(経文の聖句)を引用提示しつつ”述べてきたものと自負している。
あなたにもそのように求めます。
(少なくとも最低限、“何経の第何章何節”という具合に)

4 :
>>前スレ998 七へ
>侮蔑じゃなくて、 「違う」 と言ってるだけ。
>貴方が、勝手に侮蔑だと感じてるだけの、貴方自身の受容の仕方の問題でしかないのw

ただ「違う」という話だけなら、この私も別に何もいわない。
しかし、この私の勝手な受容の仕方などではなくて彼らは明確に侮辱を続けてきた...。
己の理解の未熟を棚上げしておきながらね。

「唯一の真理にして正しいものは仏教だけであり、それ以外のものはすべて間違っている。
一見すると、仏教と酷似して見えるヒンドゥーなどに騙されてはいけない。
アートマンを説くヒンドゥーは間違っており、これでは絶対に成仏できない。
成仏したい者はヒンドゥーを信奉してはならない」が、
彼ら、テーラワダの主張だ(証拠探しには困らないぞ!!)。
あなた(七)もこれに同調するのであれば、等しく同罪だ!!

https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1548698413/999
>>前スレ999 七へ

>たとえば、本音を言えば、
>---中略---危険性を増やすことになるわけで・・。
>実際、オウム関連はまさにソコだし。

これについてなら別に異論を挟む気はない。

>で、やっぱり、思い起こされるのは片山さんの台詞で
>「仏典を読んでください」
>に尽きてしまうわけでね・・・。  ノシ

その仏典の記述を無視するのが、あ・な・た(七)なんじゃないか!
涼しい顔して、ひと(他人)ごとにして誤魔化すなって!!!

5 :
昔、御釈迦様は王子だったが、家出して林の中へ行って瞑想した。

多分、王族よりもバラモン僧が身分が上なのが気に入らなかったらしい。
バラモン教は、前世の行いにより今世の身分が確定する教えだから、

輪廻転生の思想は、統治サイドとしては不都合な論理であったことは
簡単に想像できる。
王族がピラミッドの頂点であることを国民に啓蒙するために家出した
・・・と私は妄想している。

現在、1000兆円国債残高があっても、500兆円の資産が
あれば、いいんじゃないの?という思想は、
統治サイドとしては、不都合な論理であることは、間違いないと断定できる。

借金して経済を回すのは、本来、銀行の仕事である。
信用創造の原理で経済を活性化するのは銀行にまかせて、
公的機関は銀行の監視をするのが、本来のあり方である。

6 :
僕も混ぜてください\(^q^)/
お久しぶりです宝珠さん、早速ですが本題です
私が常々疑問に思ってるのはヒンズー教(バラモン教)と仏教の違い区別は何なのか?です
そもそも仏教はヒンズー教よりも劣った宗教ではないのか?

劣ったというと語弊があるのですが、ヒンズー教を水に薄めて飲みやすくしたのが仏教なのでは?と
アートマンの探求を目指すことを断念した妥協の産物が仏教なのではないか
要するにヒンズー教のエコノミーバージョンが仏教

私は勉強不足で大雑把なことしか言えなくて恐縮なのですが
一個何千円もする高級チョコより、一個10円のチロルチョコの方が普及してますよね
アートマンとは高級ブランドのこと
釈迦がやったことは無印良品ではないかと

ブランドが無くても機能すりゃいいじゃんが仏教、、、
すんません、アホなこと書いて
宝珠さんの参考になればと思い書かせていただきました(´・ω・`)

7 :
6.悟れないバカ栄進が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。

8 :
相変わらず、斬新な視点で刺激的ですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

9 :
974 名前:ポッタン師[] 投稿日:2019/06/05(水) 06:26:36.85 ID:ZPLHkN+d
973.輪廻転生は迷信である。なんでか。

10 :
無視してるのはどっちだかw  >>4

11 :
宝珠の言い分でいけば、

 「【全世界の】、【99.9%】の僧侶・学者が仏典を無視している」

ってことになるわけで・・・。  ┐(´ー`)┌

12 :
>>10-11
ホント...あなたは素直さがないね!
禅って、修行を続ければ素直さが掻き消えるのかい?
そんなことじゃ〜死んでからイイ処に行けなくなるよw
餓鬼になって浮遊霊と化してしまうからねwww

そんな、テキトウなことをいわないで欲しい。
仏典に従っていないのは僧侶たちです。学者は違うからね(ごく一部を除けば)。
経典の記述を研究するのが彼らの仕事だ。
だからよ〜く読んでる。そして、その意味を確認している。意味を理解して、今度はそれを解説する。
だから、この私も仏教理解についてはその殆どが学者からの解説が中心だ。
僧侶による読み物というのは殆ど持ってないし、読まない。
僧侶からの説明が必要なのは、「事相」(修行の具体的な実勢内容)くらいなもの。
その証拠に、学者の悪口ばかりであることはテーラワーダ/スマ長老の著作を見れば一目瞭然だ!!

* この後〜したいことがあって暫く投稿を控えさせてもらいますm(__)m

13 :
>>12
訂正:
 ×「(修行の具体的な実勢内容)くらいなもの」
 ○「(修行の具体的な実践内容)くらいなもの」

14 :
別次元(別世界)があるという夢想を捨てるのが、
今、君に必要なことだと思うよ。  >>?

15 :
ん? なぜはてなw

別次元(別世界)があるという夢想を捨てるのが、
今、君に必要なことだと思うよ。  >>12

16 :
自灯明は自己責任下で自己の自由な選択において自分の人生を切り開け〜という事に他ならない。
他者を頼りやってはいけないという事だ。他人の意見に惑わされるなという事だ。
しかし、その上で他者の意見(仏典など)を参考に、その中の何を採用するか否かを決めるのは自分で、
自分で決めた生き方をするのは良いのでないのか?
宝珠が真我(アートマンの肯定)を仏典から汲み取り、己の生き方として採用して生きているのなら何も文句はない。
だが、他者(アートマン否定論者)が我の生き方と異なるのを取り上げて仏典に沿わない解釈(自分の解釈とは異なる〜)
である云々〜と言うのは明確な誤りだ。人それぞれだろうよ。我こそが100%正しいなんてのは、言っていること自体が100&誤りだww

大体、飲まず食わず息もせず空も飛べて1万年以上人間は生身のまま生きられる〜なんて大真面目に信じている事自体が一般的には
あり得ないが、その見解を一般的な周りの人間と共有しようというのは並外れた説得努力が必要だろうなあw


何を選択するのも自己責任下の自分の自由だw

17 :
>>16
こういうのもキリスト病の一つで個人主義的視点で仏教を曲解したものだ。
我々は個々で点在して生存しているのではなく、社会の一部として他人との何らかの関係性の中で生存しており、
社会とは、現時点のみならず長い歴史の上で成立している。
従って、出家者といえども社会から布施をされて存続し、仏典の「自灯明」とは必ず「法灯明」とセットで説かれ、
「拠り所」「島」そして「灯明」という喩えから判るように、決して「自己責任で〜」などという個人主義ではあり得ない。
勿論アホの宝珠のように、オカルト趣味の故人の妄想に依るのは論外だが、(笑)
法を灯明として、即ち縁起を学び中道を行じ寂滅を楽しむように、
自らを観察し、制御し、真の楽しみを目指せという意味だ。
このような曲解は、在家向けには何処の宗派もしていると聞くが、これもまた縁起であり、因果となるのだろう。

(^。^)よってアホの宝珠と同罪であり、俺には関係ない話だと言えよう。(笑)

18 :
>>17
ところで中国での道家の妖術と密教僧の祈祷呪術の対決ではどちらが勝ったの?
三国志読むと黄巾の乱の首謀者や五斗米道のリーダーの妖術もすごいものがあるよね

19 :
17.宗教は個人主義に決まっている。
バカには理解できない。大爆笑である。
憲法規定もある、よ。

20 :
>>17
>従って、出家者といえども社会から布施をされて存続し、仏典の「自灯明」とは必ず「法灯明」とセットで説かれ、
>「拠り所」「島」そして「灯明」という喩えから判るように、決して「自己責任で〜」などという個人主義ではあり得ない。

これまた、これまでに散々言われてきたことであるが、明確な誤った指摘だ。
自灯明=法灯明で、この両者に異なった点は微塵もない。
わざわざ仏陀がこの2つの言葉を使ったのは仏陀の親切心からだろうよ。
個々人の自由な選択(選択の自由)〜という事は、そこに個々人の自己責任というものが切っても切り離されない関係である。

社会の関係性が縁起〜等と陳腐な縁起の表現しか出来ないのならば、そんな縁起は糞の役にも立たんわww

21 :
20.なんでか。
縁起を否定したものが宗教である、からである。
バカには理解できない。大爆笑である。

22 :
香港の引き渡し条例
最後の砦かもしれんな・・

ここを破られたら、中国の民主化は、また30年遅れることになるだろう。


天安門が、「教訓」「先鞭」「風穴」「蟻穴」にjなり得なかった現実が悔やまれる・・。

23 :
宝珠vsセブンの10年越しの平行線争w

24 :
まるで卵の黄身のように私たちの「身体の中に」、
或いは“パラレルワールドのように”w重ね合わせの如くに、
何か特別な「わたくし」がある・居る、というのが宝珠。

ラッキョウやタマネギのように、
どこまで剥いていっても「芯」なぞなく、
一番内側及びその周辺部分を「心」或いは「識」と見做すのがお釈迦様。

一番内側なら、本来清浄(タブララサ)だろうよw。
それを染め上げる作用が、感受によって諸々が想起され、(文字通り)心が動いてゆく在り様・事象に他ならない。
だから、感官を制御せよと言われ、念を確立せよ(正念相続せよ)と言われ、
調え切ったところに安楽が生じるわけで。

25 :
タマネギの皮を剥いていって、何かを見つけようとするのが宝珠。

(ナーガセーナの車の喩えの如く)、
剥いてしまっては、元も子もなく、タマネギは、丸丸そのまんまでこそタマネギだ、
というのが、臨済や慧能白隠等等。

26 :
理解できない、パーペキ(パーフェクト完璧)でパ゚ーペキパープリンイヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。

2ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。

27 :
_人人人人人人人人人人_
>   なんやー!!!  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
     彡 ⌒ ミ
     (`・ω・´)     キキーッ!
     O┬O )
     ◎┴し'-◎ ≡

28 :
ブッタ
「じつにポッタパーダよ、私にとって、我の獲得体は三〔種〕あります。粗大な我の獲得体、意所成の我の獲得体、無色の我の獲得体です。」
「チッタよ、如来はとらわれることなくこれら(三種の我(アートマン)の獲得体)による言説をなします〔が〕、
じつにそれらは世間における名称、世間における言辞、世間における慣用語、世間における概念〔にすぎない〕のです」
https://komyojikyozo.web.fc2.com/dnskv/dn09/dn09c04.htm

龍樹
五 業と煩悩が滅びてなくなるから、解脱がある。業と煩悩とは分別思考から起こる。ところでそれらの分別思考は形而上学的議論(戯論)から起こる。しかし戯論は空においては滅びる。
六 もろもろのブッダは「我(アートマン)が有る」と仮説し、「無我(アナートマン)である」とも説き、また「アートマンなるものは無く、無我なるものも無い」とも説いた。
七 心の境地が滅したときには、言語の対象もなくなる。真理は不生不滅であり、実にニルヴァーナのごとくである。
http://matsunamilab.cocolog-nifty.com/dharma/2015/07/2002-8dee.html

やっぱら龍樹はブッダに忠実

29 :
28.龍樹はバカ丸出しである、よ。大爆笑である。
バカには理解できない。大爆笑である。
なんでか。
業と煩悩が滅びてなくなる、か。
そんなことはない。
それと解脱との因果関係はない。
バカには理解できない。大爆笑である。

30 :
https://toyo.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=1017&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=17

31 :
>>29
お前は馬鹿か?

菩提樹下でお釈迦さんが気付かれたのが、
「 >業と煩悩が滅びてなくなる 」とき、そこに「 >解脱 」がある
ということだろが。


もし、これを否定して、別の方便を掲げるなら、
それは、宝珠同様、(人間にとっての、精神安定を導く手段としてはあり得ても)
お釈迦さんの示された道ではない、と言うしかない。

ポッタンは、(元)精霊大王同様、
上っ面・文字っ面でしか理解してないとしか思えない。

32 :
ああ・・、

今書き終わって思ったのは、
宝珠は、私含め他者の意見に、「仏教をカウンセリングに貶めるのか?」
というものがあったが、
ブーメランのように返せるな、と。

我々に関わりのある世界の中で、真の安心を得ようとしたとき、
「真我」というぬいぐるみを抱かせて、「はい、これでもう安心ね。おやすみ」
というような似非安心を提示する宝珠とは、未来永劫握手できんな、とw

それ(真我)が、対処療法でなくて何なのか?と。

33 :
>「真我」というぬいぐるみ

www

凄い表現w

34 :
31.バカ丸出しである、よ。大爆笑である。
なんでか。
業と煩悩とが滅びてなくなる時、か。解脱、か。
大爆笑である。
それならば、お前たちは、悟れない。解脱できない、よ。
大爆笑である。
そのバカが、釈迦の教え、だと言う。
実践して達成できないバカどもが、
これが、これが釈迦の教え、だと言う。
大爆笑である。

35 :
野次馬は、決してフィールドへ下りて来ない。
なぜなら、
自分はプレーできない・そのスキルを持たない、ことを分かっているから。

36 :
定期的に湧くねぇ・・・ こういうの


http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1559901710/

37 :
結局、どっち(誰)が勝ったの?(優勢なの?)

38 :
優勢かどうかは、味方の人数での判断しかないでしょw
それでも、俯瞰して情勢を見るなら、(向こうでも誰かが呟いてたけど)、
基準値の取り方が真逆なので、永遠に平行線。


こっちのスレで言えば、
たとえ何阿僧祇劫を費やしたとしても、ワシと宝珠が平行線のママなのと同じ。  >>37

39 :
http://www.kinshoji.or.jp/haikan_hitokutihowa-back12.htm
>のけ者にされたり、意地悪をされたりする事を「邪慳される」といいますが、本来は「邪見」と書きます。
>字の通り読めば、邪(よこしま)な見方で、つまり、間違った見方・考え方の事です。

>尚、仏教では、邪見に陥った人の事を「外道(げどう)者」といって、十悪の一つに数えています。
>何事も因果の理法にそむき、自分勝手な考え方(我見)に固執すると、邪見にくらまされて人生を誤り、是非善悪の判断ができなくなるといわれます。
>それは三毒(貧(とん)・瞋(じん)・痴(ち))のうちの「痴」に当たるわけですが、そうした事例は、古今東西、枚挙にいとまがありません。

どちらか一方がこうだともう何も噛み合いませんね

40 :
>>39
ww そうだろうねえw
大体、仏教に限らずあらゆる宗教、各宗派で主張するから各派に分かれているんだろう。
例え仏陀と言えども論争するなかれ〜とは言ったかもしれんが、己(仏陀自身)も生きて
活動しているころはインド各地で様々な論争をしてきたらしい〜というのは真実ではないのか?
ならば、その金昌寺の坊さんが言う三毒やら外道というのも陳腐なものの見方でしかないなw

仏教中心で見れば仏教(仏陀の教え)以外が外道だろうが、その考え方自体が仏陀の言う偏った
ものの考え方で中道に反する。

三毒やら外道の価値観より中道の方がより仏教らしいとは思うなww

41 :
全然そういう話じゃないと思うね

邪見に陥っているか
どうか

であって

仏教に忠誠を誓っているか
それとも他の宗教セクトに忠誠を誓っているか

そんな軸の話に受け止めることなのだろうか

キリスト教とかにおける「異教徒」の概念と
「外道」というタームを
混同してるんじゃないかと思うが

異教徒だろうが、邪見に凝り固まっておらず、
正見に目覚めると、仏説を受け入れる例は少なくない

一方で、邪見が酷く、
仏陀と直接対話しても端から耳を貸そうともしなかった外道の例もある
こうなると仏陀ですらどうしようもない

そういう話

42 :
>>41
だからww

>邪(よこしま)な見方で、つまり、間違った見方・考え方の事です。

邪(よこしま)な見方か否か、間違った見方・考え方か否か〜の判断基準を仏教(仏陀の教え)
に置いて邪見〜とか言われてもねえww
キリスト教やイスラム教の人から見れば仏教の人の方が邪見だろうよw

仏陀には己の教えこそが100%正しく他の教えは邪見のもの〜なんてのは微塵もなかっただろうよ。
(それを作り出しのたのは仏陀の教えを仏教に仕上げた後の教団の人間の仕業に違いないww)
仏陀は他者が己の主張を取り入れなければ、「ああ、そうですか、ではお元気で〜」程度のもの
だっただろうよw

43 :
>>42
それは今でもそうだろw >「ああ、そうですか、ではお元気で〜」

そうでない言葉が出てくるのは、
釈尊からすれば、「私が示す涅槃に繋がらないので、それは「外の道、邪な見解」です」だろうし、
滅後で言えば、「それは、世尊が示されたことではありません(=外の道、邪な見解)」ということでしょ。
「違うものを同じと言う」ことに関しては、お釈迦さんはめっちゃ厳しかった筈だ。
たとえば、神智学と仏教は同じ、キ教と仏教は同じ、とか、これらを
「ではお元気で」とするのは、お釈迦さんに対して申し訳なさ過ぎるだろ?w

44 :
そうかいww

僧侶の7さんよww

では、釈尊自身が自分の教えに賛同しない相手に「外道」だの「邪見」だの
(外の道、邪な見解)→これは相手に対して甚だ軽蔑、見下ろした姿勢なのだが、
こういう言葉を吐いた記録が仏典には有るのかい?有れば教えて下さい。

45 :
それが「涅槃へ導かないもの」「三毒に流されているもの」「悪果へ繋がるもの」「他を害するもの」等等
である場合、
「私はそうは説かない」を越えて、明確に「それは邪な(=涅槃に資せず、悪果を結ぶ)もの」としての集成が、
スッタニパータでありダンマパダだろ。
もっと言えば、
それらは、「世尊自身によって斥けられ、代わって説示される教え」として、現存経蔵全てがそうだろうよ。

46 :
>「私はそうは説かない」を越えて、明確に「それは邪な(=涅槃に資せず、悪果を結ぶ)もの」としての集成が、

「私はそうは説かない」と「「外道」だの「邪見」だの(外の道、邪な見解)」は同じではないだろうよww
スッタニパータやダンマパダで「「外道」だの「邪見」だのの言葉が有るのか?という問いなんだが?

言い換えて誤魔化してもダメだwww

47 :
ちょいと横槍をば。(笑)
>>42で明らかなように、この人は、「個人主義」的な視点で、其々の価値観は独立したもので甲の正邪と乙の正邪とは縁起してないという解釈。(笑)
つまり、「仏教という価値観に一定の理解を示す」立場。
依って宝珠やバカカルトのような「仏教と詐称して全く違うものを他人に勧める」立場も「個人主義」的な視点からアリな訳よ。(笑)
このような社会性の欠如は、と、あとは言わずもがな。(笑)
では何故、「議論」を望むか?
やはり、然程確信が無くとも、漠然と自己正当性を信じて、教導しようとしているのだろう。
所で真に「個人主義」ならば、他者の主義思想も又、当人の「個人としての信条」なんだから、「真の自己本質」も「縁起による仮設」も「仏教だと信じる」のは個人の勝手で、釈尊の遺志と言い張ろうと何の関係も無いとは思わないのかね?(笑)
彼等は君の「教導」なんか望んで無いと思われるが。(笑)

(^。^)因みにサイコパスは、百人に一人は居るそうだから、悪いとか責めてるとかって訳じゃ無いからね?(笑)

48 :
大体、個人主義の反対に位置するのは社会主義、共産主義でこういうのを望むのなら
北朝鮮にでも亡命してくれwww

「教導」ねえww 
承狂 の「教導」も誰も受けたくはないだろうよw

要は個々人で何を選択するか自由に選ぶという事が最も大事で、他者に惑わされるなという事だwww

49 :
>>48
だから、君らを教導はしないって何度も書いてるんだがなぁ。(笑)

(^。^)因みに「個人主義」の対義語は、一般的には「全体主義」などなんだが、(笑)
何処でそんな風に教わったの?(笑)
やっぱ朝鮮学校?(笑)

50 :
阿保かww

個人主義の反対は全体主義だろうが、その全体主義は社会主義と同じだろうよww
何を言ってんだ?
あるいは利己主義(「個人主義)vs利他主義という言い方も出来るわなww

真に教導しなければ書き込まないだろうよ。その点で私もあなたも同じ「教導」しようという
意思があるのに変わりはないwww

51 :
>>50
ほうほう、君には俺が教導しようとしているように見えるのかね。(笑)
まぁ、全体主義と共産主義が同じだと言う人にはそう見えるんだろうね。(笑)

(^。^)所で君の母国では、「JUMP」は飛ぶと同じ意味なのかね?(笑)
「相当する」は全く同じという意味なのかね?(笑)
何れも以前、バカカルト信者が主張していたんだが、ひょっとして朝鮮語では同じなのかなと、疑問に思ってたんだよ。(笑)

52 :
では承狂先生、全体主義と社会主義と共産主義の違いについてご教授願いますw
後、「JUMP」は飛ぶや「相当する」は全く同じ〜についてもお願いしますww

53 :
>>52
あぁ、朝鮮人ではなくて、単なるおバカさんだったか。(笑)
いや、失敬失敬。(笑)
宗教哲学に関して議論出来るだけの知能があると誤解していました。(笑)

(^。^)まさか、三十分も経ってないレスを忘れてしまうような方とは思いもよらず、大変失礼しました。(笑)

54 :
で?無回答が回答か? w

55 :
>>54
(^。^)ggrks

56 :
ggrks www
良い言葉だなあww 答えられなければググレカス〜ww 

全体主義と社会主義の違いを言え、カスwwww

57 :
ホレ、期待に沿ってググってやったぞw
https://okwave.jp/qa/q612864.html
>ここまでは考え方ですが、では旧ソ連は、中国は、北朝鮮はどうなのかと???
>社会主義を掲げているが、実態は全体主義なのではないかと。
>その通りですね。

考え方は異なるが実体は同じという事か?
考えが異なっても実体が同じでは、これは違うと言えるのか?ww

だから、個人主義を馬鹿にする阿呆どもは北朝鮮に亡命しろと言うんだよw
仏陀の自灯明の教えは極めて個人主義的である。
頼るべきものは他者ではなく己のみと自覚せよ〜との教えだ。
仏陀の教えの最上位に位置する教えだろうなあw(まあ、個人的には〜)

58 :
>>47
なるほど

価値観に関しては紐さんの個人主義は全く結構な事で
そこに特に文句つけるつもりは無いんですよね

出だしの所で
そもそもそもコンテクスト的に、(仏教という個別セクトの)価値観という意味で
(正・邪)見
(中・外)道
というタームが使われている訳ではないということをわかっていただきたい

地表を水平に分ければ、大地は日本領やアメリカ領、北朝鮮領など、それぞれに属するでしょう

そうではなくて
「見」や「道」といったタームはこの場合
垂直方向に属するもの
夜空に見えるオリオン座も、北斗七星も、
例えばアメリカ人だけが独占できるものじゃありません
仏教サイドではそういうコンテクストで使っているつもりなんですけどね

オリオン座を見ると呪われるとか言って頑なに目を閉じる人がいるよね(ヒソヒソ)って我々は言っちゃうんです

59 :
業と煩悩とかが無くなる、か。
それは事実の問題である。
宗教は事実の問題ではない、よ。
解脱は、その事実から離れる、という事実の問題ではない、よ。
それならば、何の問題である、か。
バカには理解できない。大爆笑である。

60 :
>>58
あなたの言葉の使い方はおかしい。
そもそも、外道にしろ邪見にしろ仏教用語として使われる以上それらは仏教という個別セクトの価値観だろうよw
しかもあなた自身が、仏教サイドでは〜と断りを入れて説明していればこれは明確な矛盾だろw
>仏教サイドではそういうコンテクストで使っているつもりなんですけどね

仏教の教えは普遍的であり他宗教をも呑みこむ〜的に言っているのかもしれんが、そういう
モノの捉え方自体が傲慢というんだよw 仏教こそは〜っていくら主張してもキリスト教や
イスラム教にとっては大したことにはならんわな。

61 :
>>60
だから別に
「日本の領土」が
「朝鮮半島」も「アメリカ大陸」も飲み込む
なんて話はしてないの

夜空に見える星空の光景の話が
何で
地上の領有権を主張している話になる
のか

日本に住んでる人でも北朝鮮に住んでる人でも
夜空に見えてる星は同じ
誰も独占なんて出来やしない

それすら
コミュニケーションの段階で
通用しないのは
重症の邪見じゃないのか
外道ってそういうものか
(ヒソヒソ)ってな具合

62 :
>>61
また微妙に話を変えてきたなww
>オリオン座を見ると呪われるとか言って頑なに目を閉じる人がいるよね(ヒソヒソ)って我々は言っちゃうんです
これと、
>日本に住んでる人でも北朝鮮に住んでる人でも
>夜空に見えてる星は同じ
>誰も独占なんて出来やしない
これは同じ主張ではなかろうww

そもそも、外道だの邪見だのと言って仏教以外の人間を見下しているのは仏教サイドだろw
あんたの言っていることは支離滅裂なんだよw
(仏教という個別セクトの)価値観という意味で言葉を使っていないと言いながらしっかり
外道だの邪見だの言って相手をこき下ろしているだろうがw

こういう相手をコミュニケーションをとれない相手というんだよw 支離滅裂、矛盾だらけw

63 :
夜空に星(普遍的真理)があるのに見ているのは仏教徒だけでそれ以外は外道、邪見で見えていない〜

これを傲慢と言わず何という? まさに傲慢の極みwww

64 :
涅槃に資さない教法は外道、
涅槃に資さない見解は邪見、

これほど明快なことはなかろうに・・。

見下してるとかそういう話じゃないってのがわからんかったら、宝珠と同じ。
彼も、 「ヒンドゥを見下すなー!」 と憤ってたけど、
単純に、「それらは涅槃に資さない」「仏法(仏陀の教え)ではない」というだけなんだけどね・・。  ┐(´ー`)┌

65 :
>>64
で、ダンマパダやスッタニパータに釈尊が相手に対して「外道」「邪見」という言葉を使った例は有ったのか?

現代の日本において「外道」「邪見」は十分に相手を見下した言葉だろうよw
仏教用語の真意として見下していない〜などと言う弁明は成り立たない。
見下していないのならば釈尊のように「私はそうは説かない〜」で行くべきだろうよw
あんた等仏教徒が何を説こうが勝手な話だが、仏教サイドから外に向かって「外道」「邪見」
というのは喧嘩を売っているに等しいww

66 :
>>65
ここ、一応佛教系のスレ内なわけですしおすし(ヒソヒソ)
仏教外のスレでこういったヒソヒソ会話は機能しないでしょうけど

「日本国内」で「北朝鮮」のことボロクソ言っても
誰も当の「北朝鮮」に乗り込んでそれはやらないでしょ
「命知らず」のお馬鹿さんとか、「テロリストの暗殺部隊」以外はね

でも我々は「日本国内」では「北朝鮮」のことをボロクソ言ったりする訳ですよ
事と場合によってはね

67 :
ww
そういうのは仏教徒だけが集まクローズの集会時だけとかにしとけば何の問題もないだろうが、
netで発言は外に向かって喧嘩を売る行為そのものだろうよ。例え仏教スレだろうがnetのオープン
環境じゃダメだろうよw

68 :
>>67
>現代の日本において「外道」「邪見」は十分に相手を見下した言葉
ああ、そうかもね。
でも、その語を使うのが、「所謂ニュアンス」に表現の上で、尤も適切で、
他の言い換えが相応しくないから、使用され続けてるということでもあるから。

で、単語としての「邪見」「外道」は無くとも、云われている内容は、
上で言及した通り、「涅槃に資するか資さないか」あるいは「他に対して善なる果に繋がるかどうか」
なわけで。
なぜ、「邪命外道」という言い方が生じるかと言えば、
それは、「お釈迦さんの説かれたことと異なって」「その人を、悪しき果の結実へ誘ってしまうから」だよ。

だから、法句や経集を例に挙げた理由は、
そういう意味で、
涅槃に資する事柄が説かれる中、愚者の見解・行が成果に繋がらない事柄は、
自動的に、「外道→御写あkさんが説いていないこと」「邪見→その人を悪趣に導く・涅槃から遠ざける見解」
として外道であり邪見になるわけさ。

語句としての問題でなく、中身の問題だよ。

69 :
仏教だって、他の宗教からしたら「邪見」であり「外道」だろう。
でも、その通りなんだから仕方ない。


明示しておこうか・・

 「仏教では」
 「お釈迦さんの説かれた道以外」は「外道」、
 「涅槃へ導く視線以外」は「邪見」

という、実にシンプルな話。
勿論、イ教からしたら、仏教なぞ邪見外道どころか、殲滅の対象だろうけどwww

70 :
紐は、頭良すぎて頭悪くなっちゃった典型かもな。

71 :
>>69
ww
で、ダンマパダやスッタニパータに釈尊が相手に対して「外道」「邪見」という言葉を使った例は有ったのか?

7はまず↑これに回答してから色々と言ってくれw

>「仏教では」
>「お釈迦さんの説かれた道以外」は「外道」、
>「涅槃へ導く視線以外」は「邪見」 道以外」は「外道」、
>「涅槃へ導く視線以外」は「邪見」

所詮、これらも「お釈迦さんの説かれた」は「私が解釈するお釈迦さんの説かれた」に過ぎず、
「涅槃へ導く視線」も「私が解釈する涅槃へ導く視線」に過ぎないww

で、総合的にあなた自信の見解で他者を外道、邪見という現代日本の見下した言い方をするのは
お釈迦さんの教えなのか?ww

72 :
>>71
無いよ。 同時に、「ある」と言った記憶もないがw

けれども、説かれている内容は全て、
A:○○は、善あなる事柄、正行、正見と言われ、
B:××は、悪果へ繋がる、或いは正行の妨げになる、
という羅列。
が、それは、
Aが、仏陀によって説かれる、涅槃へ導く道、見解(→正道・正見)であり
Bが、仏陀によって説かれない、涅槃へ導かない道、見解(→外道・邪見)である、
ということの形式的表れ。

何が木尾に入らないんだか・・・┐(´ー`)┌

>現代日本の見下した言い方をするのは
現代日本のような見下した使い方をしてるのは君だけだと思うよ。

73 :
3.11以降、
各宗教合同の慰霊も多く行われていると思う。(鎌倉でも毎年やってる)
今の時代、互いに見下すようなスタンス、見解はないよ。
ただ、それでも、それぞれが、自分たちを正見としている筈だし、
もし、そうでなかったら(―俺たち間違ってるかも・・、相手の方が正しいかも・・、なんてスタンスだったら)
そんな自信のない宗教なんざ信仰に値しないわw

74 :
>無いよ。 同時に、「ある」と言った記憶もないがw
>>44 >>45
>「私はそうは説かない」を越えて、明確に「それは邪な(=涅槃に資せず、悪果を結ぶ)もの」としての集成が、
>スッタニパータでありダンマパダだろ。
確かに「ある」とは言っていないかもしれんが、内容的には十分あるという話だわなww

大体、自分は仏教徒でもなく他者に対して外道やら邪見やら言う事はないw
それを言うのは常にあんた等仏教サイドの人間だろうよw
ダンマパダやスッタニパータをどう読むかも個々人の自由ではあるが、その個人的
解釈を元に他者を現代日本の見下した言い方(外道、邪見)でこけ下ろすのはいかがなものか?w

あんたが解釈する「お釈迦さんの説かれた道」は正見じゃないかもしれず、
あんたが解釈する「涅槃へ導く視線」も正見じゃないかもしれないわな。

中道の仏教ではこのような事は起こらないだろうよw 中道より三毒やら外道の価値観を
重視する阿呆だけが陥るマヌケな事だwww

75 :
ああ、そうか・・。

>>71
>所詮、これらも
>「涅槃へ導く視線」も「私が解釈する涅槃へ導く視線」に過ぎない

つまり、「涅槃」という目指すべきゴールが、各宗教毎にあるから、、どれか一つを正しいとする
ことがおかしいということだね。

A:「>私が」の私は、仏教に傾倒するものが、『仏教の涅槃』のみを正とし、『他の宗教の涅槃』を誤とするのが気に入らない、
と。
また、
B:『仏教の涅槃』には、:「>私が」認識する見解・道とは別の、他の宗教と重なる『涅槃』『道』がある、
と。

それって、宝珠や一在家と完全一致だけど?w ┐(´ー`)┌

76 :
>>74
>内容的には十分あるという話だわな
その通りだよ。 私はそのように読む。

77 :
紐も劣化したなぁ・・  orz

78 :
>>76
ww
そうじゃないだろうよw
内容的の内容は経典の内容ではなくあんたの発言内容の事だw

誰が他の宗教の事を言っているんだ?>>75
あんた自身の判断(個々人の〜判断)で経典をを読んでその解釈を元に外道やら邪見と
他者をこけ下ろすのは駄目だろうと言ってんだよw 頭悪すぎww

劣化してんのは私より7の方が甚だしいなあw

79 :
マジ補:
>>74
>あんたが解釈する「お釈迦さんの説かれた道」は正見じゃないかもしれず、
>あんたが解釈する「涅槃へ導く視線」も正見じゃないかもしれないわな。

ということは、
正見と見做し得る >「お釈迦さんの説かれた道」 があり得、
正見と見做し得る >「涅槃へ導く視線」 があり得る、
ということには同意するのかい?

80 :
>>78
お前、馬鹿だろ?

81 :
>>79
当たり前だろうよ。同意も同意、大同意だわなww
だが、それを正見か否かを判断するのは個々人(己自身、自灯明の自だw)であり他者に依らないw
又、それを元に他者を外道、邪見とこけ下ろすのは仏教徒の集合会合などクローズの場なら許されるが
ネットなどオープンな場では例え仏教スレでも駄目だろうよw
私は馬鹿かもしれんが7はウすら馬鹿というところだなw

82 :
>>81
いやいやいやいやw

私の発言の「正見邪見」のみを否定するということでFAね。
私の解釈でなく、別の者の解釈による「正見邪見」ならよいのね?w





お前は本当の馬鹿だ・・。

83 :
私のFAは>>81であり、わざわざ念を押す>>82ではないw
>>81で言い尽くされており、これで理解できないのなら現代の僧侶も地に落ちたものだw

84 :
www

>>83
だから、
「正見邪見」があり得るってことだろ。
それを許容するということは、君の中にも「正見邪見」の線引きがあるということだ。


マジでわかってないのか? Σ(・Д・;)

85 :
この人>>84は幼稚園児かよwww
>それを正見か否かを判断するのは個々人(己自身、自灯明の自だw)であり他者に依らないw
線引きなんてのは各自有って当たり前ww それを元に公(オープンな場)で他者を外道だの邪見だの
言う事自体がアウトだと、、何回言えば分かるのやらww

86 :
さて、かつて「外道の独り言」というスレをやっていたオレ様が通りますよっとww

・・・・・・・・・・そもそも、「外道」は相手を罵倒する言葉か?w

確かに、時代劇などでは、「この外道が!」とか、言うけどねw  残忍なことする悪人に対してww

元々は、「仏道に外れるもの」「仏教を信仰しない者」と言う意味でしょ?w
オレは仏教徒ではないので、自己を明確に外道と規定していますがねw
よって、外道と言われようが、「はい、その通りですが何か?」 で終わりw

「邪見」も、仏教と言う一宗教において説かれる、「涅槃」というゴールに達するのに
妨げになる見方ということでしょ?

別にいいでしょ? 仏教においては邪見でも、キリスト教においては正見な場合もあるしw

要は、現在のお題がどのフィールドで話しているかをきちんと理解した上で話すこと。
仏教的価値体系が唯一の真理であるという前提で、世俗に干渉してくるなら、オレは
はっきりとそのバカ仏教徒を叩くが、逆に仏教スレに世俗の価値体系を真理基準に
持ち込むバカはオモチャにして遊ばしてもらいますww
(今、一人いるんだよね、そういうバカがww)

>紐
お前も、仏教徒じゃねえんだろ?
だったら、外道と言われようが、邪見だと言われようが、「はい、その通りです」
と言えやww

87 :
>>86
果たしてパーマンは外道なのか?
シッダルタさん大好きすぎて、自虐的なコテにしてしまうほど崇拝してて、
仏教諸派を全部シッダルタさんの功績にしたい程のヤンデレさんなのに?(笑)

(^。^)ルシフェルと名乗るキリスト崇拝者がいたら、俺にはキリスト教徒だとしか思えないがな。(笑)

88 :
>>87
wwwwwwwwwwww

外道も外道、大外道だぜw

釈迦の言うことならオールOK・・・・なんて全く思わんしw
釈迦の呼称もずっと「釈迦」w

かつて、「釈尊」と言えと仏教徒さまから、お叱りを受けましたww

89 :
>>86
今度は言動不一致のパーピかよww
そもそも俺が言っているのは自分が外道やら邪見と言われた事ではないww
話の流れも見ずに話しに割り込んで偉そうに説教垂れる悪い癖も治っていないなあww

仏教スレは仏教徒だけしか見られないものではないんだよw 阿呆か?ww
やりたければ会員制のクローズの場を設けてやれ。
オープンな場で一般的に悪意のある外道だの邪見だの言う輩がいれば、例え仏教的意味で
悪意が無かろうとも、例え仏教スレだろうが駄目だろうよ。

ちなみに遊ばせてもらってんのはこっちの方だww

90 :
>>88
まぁ、お前さんの深層心理なんぞどーでも良いから止めとくわ。(笑)

(^。^)あと、密教の教主は大日如来だからな!このバーカ!(笑)

91 :
>>89
wwwwwwwwwwwwww
相変わらず、バカは治ってないか? 紐w

ここは、宝珠が立てた仏教に関するスレw
よって、「仏教では」どのように説かれているか? が問題なのw

そこに世俗の価値体系を持ち込んで、「それはアウト」と言うほうが馬鹿なのw
仏教的視点が嫌なら、初めからこんなスレを覗くな、バカがw

仏教というのは、元々、「アンチ社会性を内包しているものなの」w
・・・・そこに「出家なんて、何にも社会的発展に貢献しないからクソ」なんて言ってみても
まるで意味がないのw

仏教には仏教の価値体系があり、そこに世俗論理や、他教・・・・例えばキリスト教の原理を
持ち込んで批判すること自体がアホなのw

オープン???  アホですか?w

何のために板が分かれていて、各種スレが分立していると思ってんの?ww

92 :
>(^。^)あと、密教の教主は大日如来だからな!このバーカ!(笑)

え〜〜〜〜〜〜〜と、その大日如来さまは、いつ頃のお人なのでしょうか?w
釈迦と同時代の2500年位まえのひとでしょうか?ww

93 :
>>91
仏教的価値体系、世俗的価値体系(は仏教には無意味〜)、アンチ社会性の内包〜
あんたが仏教をどう見ているかがこれらの言葉から浮かび上がるわなあww

確かに板が分かれていれば、そこで何を語ろうが自由だろうよ、少なくとも現代の言葉の意味として
悪意のある言葉(外道、邪見)で他者を見下すのも正見なんだろうよ、ただし一般的見解としてではなく、
あんたから見ればという限定的な意味においてでだがなww

だが俺はそうは見ないから、俺の立場で書いているだけだ。あんたの見解と俺の見解は異なる。
ところで八正道に他者を見下すのは正しい行いとして入っていたのかな?w

相変わらずの言動不一致の阿呆さ加減丸出しで、お元気そうで何よりだwww

94 :
>>91
「仏教はアンチ社会性」なりや。
周知の事ながら出家とは、四住期の末なれば、反社会ならず。
乞食を為して糞掃衣を纏えども、四恩を忘れず遺法を説きたるが故に。
それ反社会とは売国詐欺のバカカルト乃至「宗教は個人主義」等と嘯く輩を指す。
仮初めにも八万余中の一門を承りたる者、遍く供養すべし、徒にも「反社会性」などとは言うべからず。

(^。^)こんばかちんが。(笑)

95 :
>>93
板が分かれていて、さらに各種スレが分立しているのは、それぞれスレタイに沿ったテーマで
お話しましょう という意味なのw

政治の話をしたければ、そういう板に行けばいいし、芸術の話がしたければ、それに合った
板に行けばいいのw

そしてここは宗教板の仏教スレなの。  よって「仏教ではどのように考えるか?」がポイント
なのであって、世俗の価値体系を基準に語るのはバカなのw

勿論、アホ仏教徒が「仏教と言う範疇からはみ出して」自己の価値体系を基準に世俗に
干渉して来たら、そのとき初めてそのバカを叩けばよいだけのことw

仏教徒から見れば、仏教徒でない者は「外道」なのw 別にそれでいいんだよw
この「外道」というのが、一般社会における罵倒語として普遍性をゆうするか? と言えば
極めて疑問だねw  今どき「外道」なんて、時代劇かやくざ社会でしか聞かんだろ?w

邪見となるとさらに専門用語性が高まるw
仏教かじった奴にしか通じねえぞw

・・・・・・・・仏教徒でない者に対して、仏教徒が「外道」と言っても「はい、そうですよ」と
言えばいいだけw

実際、その通りなんだからww

96 :
>>94
は〜〜〜〜〜????

お前はバカか?
実際、釈迦が布教して各地を回った際、各家の者たちは働き手を(出家して)とられると
騒ぎになり、嫌われた事実を知らんのか?w

仏教が田舎ではなく都市部において広まったのも、それが理由の一つ。
田舎では農作業に従事するその家の働き手を取られることはまさに死活問題だったからw

さらに仏教は労働と蓄財を否定する。
また家庭を構成することもなw

これらを否定してどうして社会発展が望めるか?w

アホ仏教徒は絶対に仏教のアンチ社会性を認めないが、そういうところが仏教自体を
貶める誘因となることを知れ、アホがw

97 :
>>96
すると労働と蓄財に関与しないニートとか売れない芸術家とかも「反社会勢力」かね?(笑)

(^。^)するってぇと、アリだとサボってるのが六割とも言うから、反社会勢力が大半なんだな。(笑)

98 :
多分、非生産的とか非経済的とか言いたかったんだろうが、反社会的と間違えるなんて、何とかさんと同じくらいテキトウだね。(笑)
反社会性人格とか、聞いたこと無いのかね?(笑)
仏教徒がソシオパスみたいな事言っといて、否定されたら「貶めるな」とか、何とかさんみたいな支離滅裂な事言うなよ。(笑)

(^。^)うわ〜、恥ずかしい奴。(笑)

「貶めるな」(キリッ)。(笑)

99 :
>>97
お前、日本国民の三大義務っての中学校の時にならわなかったの?w

その一つに「勤労の義務」ってのがあったでしょ?w
勿論、この「勤労」ってのは狭義の「労働」のみではなく、社会の発展に何らかの形で
貢献する広い意味での行動を意味するわけw

だから、芸術家の創作活動も含むし、プロスポーツの選手の活動なども入るわなw

ニート・・・・・これは、色々な個々人の状況があるだろうから、一概に括ることはできないだろうが、
純粋に社会資本を食いつぶしているだけの奴・・・即ち、働くことが可能なのに働かずに
いる奴は、現在、社会問題化してるのも知らないのか?w

さて、初期の仏教・・・・これはどうだったか?
基本、これはアンチ社会集団だよw

出家僧は、労働せず、蓄財せず、家庭を持たず・・・・その生活はあくまでも世俗からの
布施頼り。  社会の発展に対する貢献度は、ほぼゼロw
貴族や大商人の信仰と布施がその生命線だったの。
(だから、大都市で発展した。)
・・・・ちなみに密教もそのパトロンは商人w

後に大乗仏教となると、世俗社会の構成員たる性格が色濃くでてくるが、
出家マンセーの初期仏教は、アンチ社会性を内包し、それを世俗とどう折り合いを
つけるかが重要なポイントで釈迦もそれに苦労したんだよw

ちっとは勉強しろ、アホがw

100 :
>>98
お前、もしかして俺が「アンチ社会性」という表現でいったのを、やくざや犯罪集団なんかの
意味にとってたの?wwww

オレは、初めから「社会の発展に資する」ことのない と言う意味で言ってたんだがねw
オレの書き込み初めから読み直してこいww

無理やり「反社会的人格」とかに結び付けて、罵倒したいわけ?ww

お前のクソさが際立つねww

お前はもう密教など語るなw

そういうクソ人格で密教など語ると、真摯な密教信者までが迷惑するわww


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