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まともな宗教って儒教だけじゃね?


1 :2015/01/13 〜 最終レス :2019/05/05
儒教が流行ってた頃の日本はこれといった戦乱は無かった

2 :
誰がみても疑いない徳を説いてる点で力を持つのは疑いない
しかし儒教を根本思想とした場合、形式主義に陥る危険性あり

3 :
儒教に宇宙開発は出来ない。

4 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

5 :
>>1
いや、あれは儒教ではなくて「儒学」のほうだったから…

6 :
朱子学が儒学の亜流として栄え幕府公認の学問となる

7 :
封建支配には都合よくても、今は邪魔なんだよ。
いや精神的に必要なバックボーンが今の日本にないことが大問題なのに、それを考えようとすると旧来の宗教が名乗りを挙げて古い体制ごと復興しようとする。
世界は、これが嫌だから政教分離したんだ。
けど、ただ「嫌だ」じゃーなくて論理的に解き明かさねばならないんだが、誰もが子供の頃から洗脳されてるようなもんで、
宗教者は死後のことを扱うから特別だとか、未来を扱う立場だとか、お守りなんぞ敬ってる。
神社仏閣に手を合わせたり頭を下げるんだが、おい、本当に理性が働いてるんかい。

8 :
儒教では、「仁」を箸の上げ下ろしの最中にも心にとめるよう教える。
様々な決まり事があるように見えるが、実は、「仁」一つで全体が
貫かれている。
キリスト教においての「愛」仏教においての「慈悲」のようなものだ。
「己の欲するところに従ってのりを超えず」という心境は、
封建時代に限らず、理想の境地と思えるのだが。

9 :
朱子学で栄え朱子学で滅ぶ江戸幕府かな

10 :
まともな宗教は神道、特に古神道だけだな・・・!!!

11 :
宗教は 利己的過ぎ

12 :
そうね。本来、宗教の目指すところは、「何ものにもとらわれない心」
になることなんだがね。

13 :
儒教なんて糞半島から流れてきた全てのハラスメントの諸悪の根源だろ。

14 :
福生の福生美女物語良かったよ、コスパいい

15 :
秦の始皇帝が儒教を嫌ってたらしく
殺しまくったらしいな
生き埋めだったっけ

16 :
>>12
どの宗教も、囚われの心MAX HEARTだよね。
プリキュアのほうがいい

17 :
>>13
てか、儒教の所為で”糞半島”と成り果ててしまったんだから。
やはり儒教も宗教であり、しかも阿片ということと相成る。

18 :
>>8
仁てなに?

19 :
確かに江戸時代は平和だったけど、
開国後は日清、日露、太平洋って戦争の連続だったし、
そうもいえないんじゃね?

20 :
道徳というのは美徳ではあるが、
キチガイにとっては、他者を支配する便利な道具でもある。

21 :
儒教とキリスト教のミックスがウリスト教

22 :
「天」を想定してるし、かなり一神教的振る舞いはすると思う
強力な神を持たなかったために、人間教と化したキリスト教みたいなヒューマニズム

先祖崇拝からファシズムに結び付けて批判するのも面白いかもだけど

23 :
儒教はやばい印象しかないね
昔の超人的な頑張り屋が孔子で
でも権力や政府すごいぞって訳でしょ?
仁については兼愛読んでから、だよなて感じだけど?

24 :
>>21
ウヨの思想ってそれでしょ

25 :
↑ウリスト教徒

26 :
>>1
儒教は宗教ではないよ。
〜教と 「教」 がついているから宗教と間違われ易いが・・。

27 :
儒教は生活の教えである。
宗教生活の教えにはなれるかも。
生活を否定したものが宗教であることになる。

28 :
丘氏の教えとはすなわち堯舜の治世を理想とし、君子たらんとする事を宗とする教えである。
キリスト教のごとき人工のでっち上げエセ宗教などとは比べものにならない血の通った立派な宗教だよ。

29 :
儒教を宗教だと思うなら、宗教というものが全く解っていないと言える。

ちなみに、仏教もキリスト教もイスラム教も、そして日本の神道も
立派な(?)宗教である。

30 :
超自然的なものを信じるのが宗教。神道はこっち(教が付いてないが)

科学の範疇で人の善悪を見つめるのが哲学。儒教はこっち(教が付いてるが)

31 :
>>29
儒教に宗とする教えがないと考えているなら、宗教というものをキリスト教みたいな迷信と勘違いしている。
30もだが、キリスト教に毒されすぎ。

32 :
儒教は道徳教でだな、道徳のいわゆる怪しさを兼ね備えている。
何たってやばい時代にやばい国で成立した縛りだからね。

33 :
>>21>>24
「キリストの幕屋」なんかがそれに非常に近い。

34 :
石田梅岩の心学が理想かな
五山の禅僧から儒学が独立して江戸期の隆盛をみるとは誰が想像したろう
仏教は平安期から廃れる一方

35 :
現状秩序を天与のものと考えるところが儒教の宗教的なところ

36 :
信長は魔王・破壊者として出たがその野望を遂げると急落した
その後は元和偃武時代がつづくこととなる

37 :
どの時代、世界でも支配と自由が存在する。
でも「支配のおかげで自由がある」と言う言葉にダマサれないことだ。
どの宗教や組織にもこのリクツがある。無条件で信じさせるがマユツバだ。

38 :
仏教も追加で
ただし創価をはじめとした新興宗教はNG

39 :
儒教ってよくわからないんだけど本当に宗教なんですか?
昔、韓国クラブによく行っていた頃、儒教の話すると
「あれは宗教ではない」と言う答えが帰って来ました。
宗教って神かそれに代わる「法」とか「真理」とかが
ありますよね?あと「輪廻転生」「天国」「地獄」の
違いはあっても死後の世界がありますよね?(特に信者は)
儒教にも、そのようなものがあるんですか?

40 :
>>39
>宗教って神か〜

貴方もキリスト教に毒されてます。
宗教の定義はあいまいで、ご指摘の様に「儒教は宗教ではない」とする方もいます。
同様に「仏教は宗教ではない」とする方もいます。
全てキリスト教を基本に考えた為に起きた誤解です。
日本語の宗教とは「宗(むね)とする教え」の意味であり、
従って、ファッションでキリスト教をして善人ぶってるだけの人の「キリスト教」の方こそ「宗教ではない」んです。
つまり字義的には、人が指針として先人達の思想を奉じ実践しようとするなら、その思想は宗教と言えます。
因みに、地獄などの死後に関しては、原始仏教でも説かれてません。
全てインドの風俗からの転用です。(十四無記参照の事)

(^。^)西郷隆盛さんとか大塩平八郎さんに「貴方の宗教は?」と尋ねれば、きっと「陽明学」((儒教の一派)とお答えになった事でしょう。

41 :
ニシキノミハタみたいなもんよ。
あるいは企業の販売員が「これが一番良い。他のものは劣る」みたいな思い込み。

42 :
>>40
儒教に正義はないんだよバーカ
儒教は役人が国民を統治して奴隷にするための手段だろ屑
オウムのほうがマシだ

43 :
キリスト教の国は個人主義的で国民幸福度が高い。
儒教の国は国民幸福度が低い。
儒教なんて、ISISに潰してもらいたいな。

44 :
イエスの愛情はローマの支配とユダヤの慢心に汚されたけどな。

45 :
儒教はやがてはナショナリズムを生む下地にしかならないように思う
かつての日本がそうであった
キリスト教のほうが愛がある

46 :
キリスト教には愛があったから、アフリカ黒人にも中南米の原住民にも伝わったわけね。

47 :
キリスト教がなんで流行ったか?
多神教やユダヤ教みたいに犠牲用の金が要らないから
貧乏人には大受けした

で、そこを基盤にローマ国教化を遂げ、ヨーロッパ人を洗脳した上で
大航海時代を契機に力づくで世界に広げていった
そういう事


キリストの愛?そんな物が本当に伝わってるんだったら
欧州人は戦争なんていうサタン的行為はしない筈だよ
20億いるキリスト教徒の9割以上はキリストを騙った悪魔崇拝者だろ

48 :
>>47
ヨーロッパの戦争はすべてユダヤ人によって引き起こされた。ヒトラーもユダヤ人。
そして、アホのブッシュは自称キリスト教で、本当はキリスト教原理主義者(これはキリスト教ではない。)

49 :
人間とは戦争と平和を繰り返すものだ

50 :
人間は信じるものであることが弱みだ。
本来は自力で回復する力を持って生まれるのに、
義務強制によって回復力を奪う。その方が戦争屋さんに都合が良かったからだ。

51 :
儒教の強い韓国の状況見れば、おのずと分る。
結論としては、プロテスタントの方がよっぽどいい。

52 :
儒教の世の中は面白くない。強い奴を殴れないから。
殴るという発想すら抱かせない様にする。
(特に朝鮮はそうだと思う。中国だと儒教外のものがあるけど。)
その代わり、下への差別やイジメや細かいケチつけで敵意を解決する。
社会に強い緊張とネガティブさが蔓延し、創造とか自由ってのがない。
ポライトで秩序はいいけど、秩序のための秩序って感じで、
機能的じゃない。

キリストのネガティブさは排他性から来てると思う。ただ、キリストの
同じ宗派の中におさまってる人には結構暖かいよ。インデアンや日本人は
痛めつけてしまえるけど。

日本は悪い国ではないが、儒教なんて信じてたらどんどん落ちるでしょう。
ひたすら。

53 :
>>51
もともと必要なのは、宗教からの解放だ。例えば、フランスの世俗主義というもの。
でも、そんな自分は上祐さんを支持している。

54 :
後の世になるほど仏教が廃れ儒教が生き残っている現実
これは恐るべきことだと思う
江戸時代の仏教は葬式とか死を扱うときだけ用いられたように思う

55 :
儒教のほうが万民の法、天下の法になりえる
ということは
孔子・孟子>釈迦 ということか

56 :
儒教は官僚利権と庶民奴隷化のための宗教だってことに気づけ馬鹿。
儒教信者は万札を使うな。
福沢諭吉は儒教はカルトだと言ってた。
いま、人間に必要なのは道徳からの解放だ。
人間なんて、どんどん野獣化してセックスしまくればいいんだよ。
最もまともな宗教はキリスト教ルター派。ルター派は信仰さえあれば、私生活の道徳にはほとんど触れないところがよい。まさに癒しの宗教。だから、スウェーデンやノルウェーやデンマークは成功した国になれた。

57 :
福沢諭吉は儒教はカルトだと言ってた。

↑これマジか?

58 :
封建主義を徹底的に嫌った福沢諭吉は、儒教は日本社会を駄目にすると言ってた。

59 :
封建道徳からの人間感情の解放ということで
加茂真淵や本居宣長らも儒教を嫌いましたね

60 :
儒教がカルトか分からないけど、中国と朝鮮はカルトっぽい。
をい、日本も最近は、その傾向があるな。

61 :
おれも最近日本の空気に
儒教的な全体主義みたいなもの感じている
危ういものがあると思うんだが・・

62 :
俺は、谷崎潤一郎と永井荷風を尊敬する。

63 :
今でも儒教国家の韓国はこんなザマですがね
【女性蔑視大国】女性に対する暴力を美化したと指摘されるも何が悪いのかまったくわからずw
http://carpenter.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1441368031/

64 :
江戸時代みたいに、孔子の教えをみんな知っていて、
みんながくちに謳えられるような世の中のほうが、
今の世間よりやわらかくて良い方向性もってたような気がするんだよね。

やっぱり社会哲学って、方向性は要るとおもうんだよね。

65 :
何がやわらかいんだよww
儒教理念の社会は堅苦しいだけだ
いまの社会と変わらん

66 :
最近の日本の堅苦しさは、儒教ではないとおもう。
むしろみんなが企業体質、企業思考になってるからだとおもう。

67 :
>>66
そういうのは儒教的な思想だと思うぞ

68 :
そんなことはないよ。

69 :
儒教の道徳性が、人間らしさを奪ってるとは思えないんだけどね。
孔子さんもあれだけ楽しそうだったし。

70 :
>>67
と言うか「頭が高い。控え居ろう」が偉い人には当然だという思い込みだろうね。
で、偉くない一般民衆は“下ばかり見ている”から卑屈にも下劣にもなる。イジメもこれだーね。
日本人は腰が低い。やたら頭を下げるが、外国人に対しては卑屈に見える。

71 :
>>69
儒教の対極は、ルソーの思想に見られる啓蒙主義や、自然主義、世俗主義なわけだが、まさにその影響を受けたフランスこそが世界一人間的な社会だと思う。

72 :
>>69
上の人間や権力には歯向かうなって、非人間的だし、アジアが草食系社会なのは本質的には儒教のせい。

儒教の影響が少ないフィリピンはアジアでも比較的人間的な社会。

73 :
>>72
違う、その上の権力にとかは、日本社会がつくりだしたものじゃないのかよ。
それを儒教のせいにしてるだけに思えるが。

>>71
フランスの凄さはそこじゃないとおもうよ。
やっぱり彼らは社会的なんだよ。社会こそ彼らなんだよ。
東洋の自然主義はやがて雲隠れしてしまうし、世俗主義は地に落ちてヘドロになってしまう。

つまり、主義の問題じゃない。元々の民族が思想をどれほど堅固にもつかの違いだろうし、
その母体となるのは言語文化、コミュニケーション文化だと思う。

74 :
権力支配を未だに引きずっている国と、消化した、あるいは消化しつつある国の違いだよ。
日本とフランスの違いは他にも宗教的背景が習慣や言語に根強く残る日本と、やはり宗教だな。
一神教は、あっちに神がいてこっちに人間が居る。だからこっちは皆平等、と簡単化しやすい。
ところが多神教だと、いっぱい神がいるからついでに俺も神である、と権力を乱用するヤカラが続出しても、まーいいかと見て見ぬ振りをするから進歩できない。

75 :
日本のような多神教も、ふらふらはするけれど、公平な人間的社会は築けるのではとおもう。
ただ、かつてのフランスのように市民が王政をボコるとかいうほどの、言論と暴動をしないから、
どうしても昔からのタテ細々な社会構造をひきづってるんだとおもう。
んで、
自分は儒教そのものは日本人をいくらかすこやかにするものとはおもうよ。
あまり信仰のじゃまにはならないし、自然に帰れとかむちゃ言われないし、国や自治のおおまかな方向性はやんわり立てられるからね。

76 :
ついでに言うと、森なんとかって奴は、
一神教がないと社会は構造的に成立しにくいといってたね。
とくに、現代日本が外国人から非難されるのは、人が法で人を裁いてるということについてだ。
奉行所でウンウンいって桜ふぶき見せてたりでは、司法ではないそうだ。
ま、だからといって司法のために一神教を導入するなんて出来る国じゃないけどね。

77 :
神の理解・解釈は心ですると人によって全然違うものになる。
多神教は最初から違う上に人によってまた全然違う。
日本だと司祭によってまた変わる。つまりテキトー、だから対立が起こっている。

78 :
日本ほどの多神国ならラフだよ、というか元々曖昧だし。

79 :
まぁ他でも言ってるから、真相を言っていいかもしれんな。

実は一神というのは、多神で構成されている。

偶像とか多神が否定されるのは、なんでも有りというわけではないからだ。

言い方は悪いが同じ穴のムジナで完成された者で構成されている。

80 :
儒教の評価としては、そりゃ無いより遥かにマシだ、という程度。

81 :
江戸時代の寺子屋が儒教のさわりくらいやってて、
言葉と読み書き覚えたわけで、それが害になったことなどない。
日本社会の窮屈さの原因を儒教のせいにするのはまったく間違いとおもう。
室町でも安土でも鎌倉でも、日本人は常に物事を窮屈にしてきた。
原因は日本人の体質そのものにある。

儒教はとてもいいものだし、日本とも相性はよい。

82 :
仏教の説法よりはいくらか真面目にきけるしね。

83 :
いっとくが、儒教は仏教の足元にも及ばんよ。道教なら仏教と肩を並べるが、

解り易さ、明快さにおいて仏教に比する宗教というものは無いよ。

84 :
宗教は奴隷学である
宗派の比べ合いは奴隷学の比較に過ぎないのである

85 :
>>83
そんなことはないね。
生まれてすでにどうにもならない世界を見てるなら、
仏教のように解脱してゆく道を模索するけれど、
日本は頑張れば自分一人くらいはどうにかなる国だし、
ましてや法華経きいてワーウホホとか思うわけ?そりゃ無理なお話しですよ。

思想がどれほど美しいかじゃない。我々島の生き方をよりよく支えてくれるのはなにかという問題だ。
儒教は現世を捨てないし怪力語らないし、
日本のことわざのような強さ前向きさをもってる。
こんなささいな知恵が助かって人生いうのは勤まるんだよ。

86 :
第一に、幼少期は自由に生長し、
第二に、青少年期は未熟で不安定なので洗脳はしない。
第三に、壮年期は忙しいので社会生活に励み、人生を全うする。
最後に、人生の集大成として思想を参照するなどして結論を導いても良い。
どうも世の中が乱れているのは、一〜三を疎かにして結論が導ける筈もないのに無理をする。未熟者が大活躍するから破茶滅茶になるのだ。

87 :
>>86
うーーん。。
一二三とそのとおりに育った自分だけど、
けっこうなクソガキに出来上がったよ。
思想とは晩年に要るものなのかい?それは本当なのかな。
自分は少年の頃にふらふらしないような、
すこしの支えになるような思想は欲しかったよ。
人生の自己実現にじゃまにならないくらいのね。
んで、
それは仏教や道教では現実的にむつかしいし、
結局日本には儒教が身の丈なんじゃないのかな。

ちなみに、
レスの上で福沢諭吉がどうの言ってる人いるけど、
彼はキリスト傾倒して、日本人は実は西洋人の弟だ、だから西洋人の真似をしようぞ、
などと本気で思ってた単なる賢い馬鹿だからね?

88 :
>>87
西洋は実際にはキリスト教ではない。
キリスト教原理主義はアメリカだけで、フランスなんかは遥かに国教がないに等しいほどの世俗主義。
結局、国教からの解放が必要で、宗教なんてなくても良い。自分教が一番。

89 :
>>88
しかしね、フランスは市民と個人と思想の自由を血を流してまで獲得した国だからね。
そうでない民族が彼らの主義の真似をしたってそのとおりになるわけがない。
日本なんか見てのとおり、儒学ひとつやめたらこんな今だよ。
あわてて小学校で道徳の授業なんか始めてみたって現場じゃ先生だんまりだよ?
フランスのあり方がベストだろうけど、それを日本に適用はできない。
「好きにしなさい」といわれても困って迷ってしまう民族なんだから。日本は。

90 :
儒教はやがて国家主義へと変貌してゆく
それは歴史が物語っている
そしていまはヒットラーのような首相

91 :
儒教が宗教的な要素を持ったには理由がある。
孔子の死後この人達は寄り集まって集団を成した。
何をやって食っていたかと言うとそれは「葬儀会社」である。
楽や礼儀に精通するのはそのためである。判りましたか?

92 :
>>89
個人の自由を謳歌する人間も日本には存在するが、そういう人たちを叩く連中さえ日本から消えれば日本は良くなる。
例えば、自由に生きるホリエモンとかを叩いている奴は単なる妬み?

93 :
>>92
そうだね。
けれどその原因を儒学とみなすのは適さない。

94 :
>>91
なにがわかるんでしょ?つづきでもありますか。

95 :
>>90
ちがう。それは儒学のせいにしすぎている。
われわれ日本人の民族的体質の問題だ。
現に、儒学を知る大陸人はわれわれとまったく違った生き方を実現してるでないか。

96 :
洗脳を防ぐワクチンとして儒学だけでなく、いわゆる宗教は有効だが、
ワクチンを信じる人が多くってダメだな。

97 :
時には外典に学ぶこともあろう

98 :
昔の日本人が偉かったのは信じるのでなく参考にしただけ。
それとは関係なく普段の日常を大切にしたから。
最近は世界的におかしいんは、義務教育の弊害だな。
子供の頃に学校に行かされて、それ迄自由な精神だったものが、信じ易い非自由な精神になる。
イスラム教はもっと小さい頃から非自由に洗脳されて【言いなり】になる。

99 :
だからこそ、大麻だな。

100 :
儒学者としての菅原道真
中国古典の影響は計り知れん


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