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悟った人の日月神示2


1 :2019/03/24 〜 最終レス :2019/06/08
真面目な人のみおいで、不真面目な者は立ち入り禁止。

2 :
ナルキッソスはギリシア神話の中でも著名だが、その話についてはいくつかの説がある。
盲目の予言者テイレシアースは占って「己を知らないままでいれば、長生きできるであろう」と予言した。


所謂、ナルシズム。自己愛のことだ。なんで神話の中に自己愛と、長生きがあるかというと、
関連があるから。自己愛 とは 我の一部でもある。 我なくせよ の我だ。
つまり、自己愛捨てれば、長生きできるぞ。となる。
神話なんだから、モロに悟りに話は結び付く。
悟りたければ、自己愛捨てよ。初歩中の初歩だ。
ナルシストじゃ100%悟ることは無いよ。

3 :
ルシファーも美しい美貌もつ。もちろん関連がある。
鏡が三種の神器に入ってる。もちろん関連がある。
男であるならば だ、ちゃらちゃら鏡なんか見てんじゃねーよ。が真。
悟りとは強さの証でもある。
鏡みるほどに人は弱体化する。視野も狭くなる。普通に病む など弊害はさまざま。
この辺はズバリ勘 のとこだがね。
勘のいい者は、できるだけ鏡を見ないようにするもんだ。
悟る者は必ず、どこかの時点で鏡に映った自分の美貌に嫌悪感を持つようになる。
ナルキッソスと逆の立場をとるのが悟る者。約束事に違いない。
尚、長生きどころか永遠の命だ。

4 :
俺がスマホが嫌いなのは、入り込む感じが、鏡とスマホ同じなんだよね。
悟ったからの直感がスマホを嫌悪させる。
悟って無かったら、どうだったかは分からんが、
悟ってないのにスマホに嫌な予感憶える人はいいセンスと勘していると言い切れる。
現にスマホは学習能力を著しく低下させる医学的データがある。

5 :
ヒトラー予言のロボット人間が想起される所だ。
医学的根拠を元に思考力奪われ完全な操り人形と化す。
もしかすると、操るのは俺かもね。
支配する側、される側に完全に二分されるから。

6 :
まぁ我 とはなんぞや の説明だが、
我 とは妄想と錯覚が詰め込まれたような場所のことだ。
だから、過ぎればパーソナリティ障害なんかになるのは、もの凄く当たり前のこと。
だから、悟る人が妄想捨てるようになるのは、もの凄く当たり前で自然なこと。
だいたい、自Rるような人は、ほとんどが妄想癖に決まっとる。
やはり、悟る運命の人は、自分が押し潰されるのと逆方向に向かうもんだ、当たり前に。
素行の正しさが、ことごとく不運を跳ね除ける ともいえる。
生き代わり、死に代わり修行させられてきて、悟りを運命づけられた者だから
素行の正しさが自然と出てしまうのであろう。この辺は神の御蔭以外のなにもんでもない。

7 :
戦争の神々か ダンジョン共闘かってとこね。

8 :
もちろん、こうやって説く使命与えられたのは、証、印を与えられたから。
ここが妄想オンリーのパーソナリティ障害と決定的に違う所であり、
論理的に説明できる所でもある。
もし、証、印得てないなら、今でも延々求道者と謎解きやっとるよ。普通に。
求道者、謎解きが悟る前段階 ともいえる。
少なくとも、修行好きじゃない人は、そりゃただのパーソナリティ障害で
病んどるだけ と言い切れる。

9 :
>>7
え?書き込みミス?全然話繋がってませんけど。
ミスでないなら変な思い込みあなたの中だけでだけで起こってますよ。
ゲームのやりすぎか、アニメの見過ぎです。普通に。

10 :
悟る人は普通に違和感もつものだ。
実地に見せてもわからんか、という通り、ありえんようなことが起こる。
普通の人は確率的にありうると思い込む。
いやいやおかしいおかしい確率的にも起こらんから と悟る人のみが解る。
宗教に関しても違和感持つ。無思考に否定するのは簡単だ。
また、無思考に肯定するのも簡単だ。
だが、太古から同時多発的に神の存在が信じられ、仏典や聖書にしても
命がけで守り通されたような所がある。無思考の肯定だけじゃとても
そんなことになるはずがない。衝動はいったいどこからくるのか。
不思議に思わない、違和感持たない方がおかしすぎる。
このように、当たり前 という視点で正常すぎて特殊という事態になってくる。
そう思った時点で実は稀有だったということなど悟らんとわかるはずがない。
悟りとは正常の極致ぐらいに思えばよい。

11 :
自由 平等 博愛 平和
どこの国の憲法でも第一義的に捉えられとるようなテーマだ。
それ即ち人類の至上目標のテーマに違いはない。
考察の末に人類が編み出したものでなく、或いは過去の救世主達が
体験から語り継いだものかもしれんが、感覚的にも多くの人々は
それらのテーマを衝動的に重要視したりする。
悟る人の特徴で、第一義的テーマは悟る前から根として持っとるよ。
現状の人類が未達故に、どうしてもズレる部分がでてくる。
俺が正しいのか、他全員が正しいのか の問いは、俺一人の方に軍配。
それが悟りでもある。そりゃ、こんな痛快なことないじゃろ。普通に。

12 :
正義 ってのは無いんだよね。これは実は平等や博愛で打ち消されるから。
思考の末でもあるが、やはり、ひふみ神示の通り、善も悪もない。
悪とは実は未達とか未熟というだけなんだよ。
だから悪の正体は実は決定的に弱いというだけなのよ。

13 :
だから本当の善とは、神示の通り千人力ぞ という風になる。当たり前に。
故に最初のテーマのナルシズムがここに絡んでくる。
そりゃ普通に悪ですから というだけのこと。視野の狭さも同じ。
マルチ とか コンパクト というのは見通せる将来像だが、
なんかしらんが悪い方にでてしもた。人々の我がからんどるんじゃろな。

14 :
日光菩薩と月光菩薩が世のなにを理解しているものか

15 :
少なくとも、修行好きじゃない人は、そりゃただのパーソナリティ障害で
病んどるだけ と言い切れる。 なぜならそれは、ただの妄想だから。

16 :
月の神というのはなんとなく、思い当たる節があるだけで、
真相知るのは神のみ。
菩薩だなんだいうのはアホで何一つ知らない人間の勝手解釈に過ぎず、
落ちていなさる神々を引き上げる等、元々が神ということらしいからな。
大神によるとだが。もちろん半神半人というのは証、印のある時点で
そういった自覚自体がある。
軽く その他は 嘘 ぐらいに思えばいい。

17 :
イザナギとかイザナミだとか、実際どこまでホントやら というのはもちろん知らん。
ただ、悟りの喩えとしては間違いなく使用されている。日月にしても同じだし、
火水にしたって同じ。まぁどこまでかはホント というのは間違いない。

18 :
まぁ古(いにしえ)の神というだけで、なんとなく強そうで悪くない。
古の神と現代の神との戦いぞ ともあるが、悟ったからには勝負にならんよ。
そこで勝負がついてしまう。

19 :
称号的には、真の天照皇太神とか日月の大神とかあるが、
少なくとも天の日月大神のことではない。俺は地の日月大神に該当する。
大神 というだけでよろしいんじゃなかろうか。仏なんかじゃ糞間に合わんみたいだし。
菩薩てなにそれ。ただの妄想。。。

20 :
まぁ目覚めた人という観点でいうなら仏に違いないが、仏というだけなら基本優しい。
俺の場合、バッキバキのコテンパンにしちゃるという気概持ってる分だけ強化されてるのだろう。
この辺りが金神の特徴。

21 :
菩薩(ぼさつ)とは、梵名ボーディ・サットヴァ(梵: बोधिसत्त्व, bodhisattva, 巴: bodhisatta) の音写であり[1][注釈 1]、
仏教において一般的には菩提(bodhi, 悟り)を求める衆生(薩埵, sattva)を意味する[1]。



定義的にはこれらしい。悟った時点で菩薩には含まれません。
尚、定義的には、衆生とあるからミミズだってアメンボだって菩薩になる。
もちろんミミズもアメンボも悟り目指しとるよ。意外と全人類もじゃ。意識として現れんだけのこと。
一切の生きとし、生けるものの最終目標は悟りなんじゃよ。
これにて一件落着。

22 :
明治初頭、京都の出口なおは神懸かりの時、最も恐ろしいと言われる艮の金神の突然の降臨とその自動書記等の啓示により、
金神こそがこの世の根本の神であり、信仰すれば大きな恩恵が与えられると伝え、
最初は金光教の傘下で活動したが、後に出口王仁三郎と共に大本を興した。


だから普通に創造主というたじゃろ。というか俺以外で見抜いた者がいたとは。。。
まぁ創造主と縁者というだけで誇らしい。イエスも釈迦も創造主の縁者には違いないんじゃが、
じゃあ俺とイエス、釈迦は縁者なんじゃろか。その辺は定かでない。。。

23 :
イエスの生まれ代わり、とか、釈迦の生まれ代わり、
いやぁ、そりゃただの自己愛性パーソナリティ障害という精神疾患ですから。

24 :
疾患別に敗退されてたまらない事。欠損する精神もあるんだよ。

25 :
え?精神病つまりガイキチをオブラートにくるんだだけで、
別に君の事言っとるんじゃなく、某幸福の科学のことケチョンケチョンにしとるだけ。

26 :
吉外 凶センス。

27 :
七殺ぐらいは 普通。怖ろしいは 本当で真。
まぁ悪にとってはね。
何が悪かは既に迷妄者と説いている。

28 :
古の神を自分のレベルに引き下ろそうとするとこなんか神示の通りじゃね。
命知らずじゃね。

29 :
嬉し、嬉しぞ というのは神示の通りで、喜べよ というのも神示の通り、
対して 君のは、やっかみですか嫉妬ですか?
返答如何ではマジで死にますよ・・・

30 :
確かに偶然の一致だ。話ができすぎている。
で、俺にどうしろと?
これで世の中が変わるのか?
変わればいいな。。。

31 :
日経はやはり12月末と同じことやってきたか。
まぁ個人から金奪うのはこのタイミングしかないからな。
理由なんかありゃしない。わかりやすすぎるだろ。
ダウの方はもうちょいおびき寄せの匂いがする。
今日買った人は明日逃げれるはず。
一体何やらかす気だか。。。

32 :
ありゃ権利日明日か。あさってじゃ逃げられんかもしれんな。。。

33 :
宇宙はこの方の中にあるのじゃ、この方じゃ
世が段々迫って悪くなる様に申しているが
それは局部的のこと
大局から見れば善きに向かって弥栄ているのぞ

これで判明したな。創造主はでかすぎる。
大局から見たら、やはり良くなってるの見解は全く同じ。

34 :
どうやら偶然の一致は魂の成長のためのようだ。
まぁ納得。。。

35 :
今の所、狂いは全くないようだ。
こりゃもしかすると悪いことは何も起こらん。
起きても大局的には屁でもないようなこと。

36 :
何が起きても神の思し召しじゃ。インシャラー。惟神の道 ともいう。
そして何が起きても なにくそ と思い跳ね返せ。
神の試練 ともいう。
これが神示にも書いてあり、俺もやっつてる大難を小難に変えるコツ。
俺の文読む皆々様の健闘を祈る。

37 :
そして、念のため、
コリント人への第一の手紙10:13

あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。
あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、
試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。


これもまた本当のことだ。安心するがよい。

38 :
仮に学生さんが俺の文章読んでるとして、最強最良の勉強法教えよう。
それは愚直にやるだけだ。
仮に人の3分の1しか能力ないのなら3倍がんばりゃ追いつける。
理屈はたったのこれだけ。
なに、人間なんて基本的造りは同じなんだから大差なんてあるはずない。
積み重ね、というものはあっても才能なんて嘘っぱちだ。
読み書きさえできりゃ大したもんだ。
仮に人とスタートラインが同じなら、3倍がんばりゃ3倍差がつく。
この辺は平等なんてものがあるはずがない。神示の通りだ。
1寸しか伸びない草もあれば一尺伸びる草もある の通りだ。
仮にスタートラインで遅れても、3倍がんばりゃすぐ追いつける。
俺が学生の頃、3年かけて編み出した必勝法だ。
俺の場合、必勝法にしか興味なかったんで、勉強自体はあんませんかったけどね。

39 :
俺が小学生の頃までは野山駈けずり回って遊んだもんだ。
内なる声がうるさかったもんで、毎日毎日心臓が破裂するんじゃないか というぐらいに遊んだ。
そりゃ楽しかった。
自然は最良の教科書でもあり、宝の宝庫でもある。
今どき、一緒になって野山駆けずり回ってくれる友達はおらんかもしれんが、
おらんならおらんで一人で遊べば良い。
親御さん達は、このように子供を育てよ。
性質は間違いなく良い子になる。

40 :
今思えば、この時、類稀なる強心臓は構築されたといってよい。
内なる声とは、今、しか遊べんぞ。
毎日毎日そりゃ必死で精一杯憑りつかれたように遊んだ。
結局は、その後からも今だにも遊んでいる。
死ぬほど でもないが、片鱗はやっぱり残ってて、所々で現れる。

41 :
なんとなくでも今の日本人がくらげのお化けというのが
お分かりいただけただろうか。この辺が神示のいいたいこと。
宗教が理法から一番遅れているのがお分かりいただけただろうか。
御蔭取り放題だぞ といっても何もせねば、かえって悪いことに
なるというのがお分かりいただけただろうか。
手出せ足出せがどういうことかお分かりいただけただろうか。

42 :
オリンピック担当大臣ならよ。
情熱、情熱いうんならよ。
見てくれから若手で相応しいの選ばんでどうするん。
現状、一体なんのギャグストーリーですか?みたいなことになってて
オリンピックの印象がギャグおやじの印象にすり替わろうとしている。
カラクリは実に単純なんだから。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚が全てといってもよく、
この時点で早くも汚物出してどうするん。アホか。という話。

43 :
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚 これがどこまでも前提になる。
ところが人によってこれが違うから価値観の違いが生まれ、
どうとでもできる勝手解釈からくる出鱈目な伝聞やら、経験の度合いやら相違やらで
思い込みに拍車をかけ、さらに価値観の相違が強固になりある種の宗教化といっていいほどに
凝り固まってしまい、より一層の相違が如実になってしまうと言っていい。
これを個性といって誤魔化している面がある。
辺野古の問題も、米軍の巨額の駐留費などの防衛費全般の問題も、北朝鮮や中国、ロシアの
軍事的問題もトランプがイスラエル応援するのも、キリスト教とイスラム教の対立煽るのも
アメリカが銃社会なのも陰謀論なるものがあるのも、全部が全部、五感の相違からくる。
要は武器売買のマーケットがでかすぎてどうにもできんのかもしれんが、
巨額の利権が商売人にとっては甘い蜜に過ぎない所に諸悪の根源がある。
単に当人達はいけないことと思ってないに過ぎず、痛い思いもしたことがないため
教育などでは全然ピンとこず、教育は嘘だ が価値観となって定着してしまう。
マネー経済を握る人に比例して、このズレが大きくなるという現状がある。
上が明らかに間違っているのに上に盲目的に従う風潮事態が、さらに事態を悪化させる。
王統無くすぞ というか、上に行くほど明らかに気づいてないだけなんだから、
無知な犬以下の人間に従う犬になるのは、もうやめませんか?
神示にある下見て暮らせよ というのがどこまでも正解ということでもある。
でないと、まともな五感でいられるはずがない。
スタート地点にさえ立てるはずがない。

44 :
上は単にもやしやごぼうやクラゲやナメクジだという現実そのもののお話。
もちろん下にもあふれんばかりにそういった人間がおる。
それを見分けるだけでも全然違う。洗脳から離れる有効な手段として定着するだろう。
そして定着するほどに本来の価値というものが見えてくるだろう。
これが無の道。本当の仏道の道。神への道。
いろんなものへも応用できだす。一聞いて十知れるようにもなる。
悪もご苦労の御魂であるから、改心できる というのも理由はこんなとこ。

45 :
神示にあるように、食っても食っても身にならん というか、
果たして五感がクラゲどもにあるのかというほどの可哀想な局面が訪れることになる。

46 :
こういった意味では桜田大臣はとてもありがたい反面教師といえる。
標本、犠牲、見せしめともいうが、はっきりくっきり写らんと単にピンとこんから。
古くは舛添やら猪瀬もそうだが、日大ラグビーの問題やら、アマチュアボクシングの
奈良判定などの問題も全同じ。
国会議員が偉そうに講釈のみたれてあとなんにもせん、果たして分かっているのか、
わかっていないのか、もしかして嘘と文句いうのがお前らの仕事かの問題も全同じ。

47 :
桃は古くから邪気を払う効果があるとされてる通り、免疫機能を高める効果が
あるようだ。桃缶は特に免疫に有効なビタミンCが多く糖分も高いので
風邪には最適らしい。だが、カロリー豊富なので太りやすい。
フライビーンズも旨くてなんぼでも食ってしまいがちなので安価なピスタチオに
変更を考えている。食うのに時間のかかるのが良い。
こんなもん食ってて普通の食事してたらそりゃなんぼでも太ってしまう。
2食でも多いかなぁという感じ。。。

48 :
乙姫の宝の謎はたぶん、玉手箱のことだから、宝とは老苦のこと。
そりゃ明けちゃならんよ。気が元ぞ。

49 :
ナッツ類もやはり老化防止に効くそうで、やっぱ大豆かなぁ。
あんまうまくないから、量は自然とセーブできるし。大豆にしとこう。。。

50 :
霊媒れいばいの行いを良く見ればすぐ分かるでないか

よくわからんが何かが入り込んでいるようには見える。
それは霊媒が呼んでいる霊では絶対ない。
特徴はとにかく第三者の名前が出てこんのよね。
下調べが効かんようなとこの名前を聞いただけで、霊媒なんか
一発で嘘と見破れるのに、誰もやろうとしない不思議。

51 :
そういや誰かが霊言とかやってたな。
親族とかでもいいから名前聞いてやってみ。
絶対答えられんから。はい、嘘ね。で即終わる。

52 :
岩戸がひらけると言う事は半分の所は天界となる事じゃ
天界の半分は地となる事じゃ

言い換えれば、半神半人ということで、天の日月の大神もやっぱ俺なんかな。
謎じゃ。神視点の時が、天の になるのかもしれん。

53 :
一度は仮死の状態にして魂も肉体も
半分のところは入れ変えてミロクの世の人民として
甦よみがえらす仕組み、心得なされよ
神様でさえ、この事分からん御方あるぞ
大地も転位、天も転位するぞ

頭のてっぺんから足のつま先まで変異感じるからな。
真は半分のみのようだ。そりゃそうだ。外見上はなんも変わらんし。
変異と同時に天と地にも影響が出るようだ。

54 :
八のつく日に気つけてあろうが八とはひらく事ぞ
今が八から九に入る時ぞ
下手へたをすると世界は泥の海
神々様も人民様も心の目開いて下されよ
新しき太陽は昇っているではないか


まぁそろそろ転機かな。新しき太陽とはもちろん俺。

55 :
現在の仕事が御神業と心得よ
不満を持ってはならん、そなたが招いた仕事でないか
この道理分からねば迷信の迷路に入るぞ

まぁそりゃそうだ。今の仕事にはいろんな希望が入り込んでるからね。
可能な限りで理想に最も近く、不満はあんまないなぁ。
迷信の迷路というのは、不満があったとして、どこか良くて、どこが悪い
とはっきりさせれば迷路に入らなくて済む。
自分の希望がなんなのかわからないと迷路に入る。

56 :
寝よ。

57 :
平等とか公平とか申すのは悪魔のワナであるぞ
天地を良く見よ
人民の申す如き平等も公平も無いであろうがな
一寸伸びる草もあれば一尺伸びる草もあるぞ
一寸の草は一寸が一尺の草は一尺が頂点であるぞ
これが公平であり平等と申すもの


まぁ本当の話で、天地どこさがしても平等とか公平なんてものはない。
悪魔のワナというのは、縮小均衡とういか、ダメダメの肯定というか、
下に押す力が強いんでしょうな。意識することで進化、進歩、発展の妨げになる。
目標がなんせ進化ですからね。退化じゃないから。

58 :
下手すりゃ政府は平等、公平に金払いやがれ みたいに悪用もするから、
糞くらえ ぐらいに思った方がよい。
現代人は悪い方に教育、洗脳されていると言える。

59 :
自分の物と言うもの何一つ無いぞ
この事分かれば新しき道が分かるぞ

実際、どこにも自分のものなんてありゃせんから。
唯一の可能性の自分の体さえ思うようにならんし、体の仕組みさえ知らんじゃろ。
まぁこういうことが理解できる優秀な頭脳があるなら執着とか拘りなんかは
ごく自然とほどけてくるよ。
重要なポイントで仏教、キリスト教ともに同一のことを言っている。
こんなこともわからんで自分はキリスト教徒とか仏教徒ですというのは大嘘ですから。

60 :
人民の学問や智では分からん事であるから早く改心第一ぞ
二二と申すのは天照大神殿の十種とくさの神宝に
「・」を入れる事であるぞ

ふむ。・というのは抽象的にいうと、思い違いからの離脱かな。
自分はこうだと思ってたけど、事実は違った。
事実に気づき、従い、事実を得るのが二二 ということ。
十種の神宝というのは具体的にどれどれというのは分からんが
身体に備わった功徳のことじゃな。
最初からあるもんでなく、修養によって得られるもんで、だから、
功徳積め と言われると思ってよい。

61 :
これが一厘の仕組み、二二となるであろう
これが富士の仕組み

まぁそういうことじゃな。

62 :
これが分かったならばどんな臣民でも腰を抜かすぞ
一方的に一神でものを生むこと出来るのであるが
それでは終わりは全まっとう出来ん九分九厘でリンドマリぞ
神道も仏教もキリスト教もそうであろうがな
卍ぶつも十キリストもすっかり助けると申してあろうがな
助かるには助かるだけの用意が必要ぞ
用意はよいか
このこと大切ごと大切事気付けておくぞ


意味としては、一厘は自分のみでは成し得ない ということ。
思い上がりとか混じり気が少しでもありゃ永遠に一厘に気づくことはない。

63 :
富士普字晴れるぞ、大真理世に出るぞ
新しき太陽が生まれるのであるぞ

既に大真理は世にでて、新しい太陽も生まれてからこれ5年になる。

64 :
神の申すことは一分一厘違わんのであるぞ
今度言う事を聞かねば大変な気の毒となるぞ
地の下になって了うのであるぞ


まぁ従う従わないの二択で、神が大変というのだから洒落にならんの極み
ぐらいに思ってよい。どちら取るにせよ自業自得。
普通は良い方取った方が普通に良い。

65 :
今までは時が来なかったから
知らせること出来ん事であったなれど
いよいよが来たので皆に知らせるのであるぞ
百年も前からそら洗濯じゃ
掃除じゃと申してあったが、今日の為であるぞ
岩戸開きの為めであるぞ
今までの岩戸ひらきと同様で無い
末代に一度の大岩戸ひらきじゃ


釈迦やイエスの時より、余裕で上 ということじゃな。

66 :
死ぬか生きるかは人民ばかりでないぞ
神々様も
森羅万象の悉ことごとくが同様であるぞ
しばらくの生みの苦しみ
八の世界から十の世界になるのであるから
今までの八方的な考え方
八方的な想念や肉体では
生きては行かれんのであるぞ
十方的想念と肉体でなくてはならんぞ


神々さま始め、日月神示の信奉者の生みの苦しみあっての俺
というのももちろんあるんでしょうな。
みんなで頑張った甲斐があった。見事、岩戸は開けました。

67 :
国常立神も素戔嗚命も大国主命も
総て地にゆかりある神々は皆
九と十の世界に居られて
時の来るのをお待ちになっていたのであるぞ
地は地の神が治しらすのぞと知らせてあろうが
天運正にめぐり来て千引きの岩戸はひらかれて
これら地にゆかりのある大神達が
現れなされたのであるぞ
これが岩戸ひらきの真相であり、誠を知る鍵である


まぁ既に地にゆかりのある大神様達は降臨してるから
世の中のことはお任せしとけばよい。なんも心配いらん。

68 :
始めに⦿がなくてはならない、⦿は神ぞ

始めに俺がなくてはならない。俺は神ぞ。ということだな。
まぁいろんな意味で起点なんでしょうな。。。

69 :
「てんのごせんぞさまが、みろくさま、つきのおほかみさまであるぞよ。
ちのせかいのせんぞがおほくにとこたちのみことであるぞよ。
てんとちとのこのよをこしらへた、てんのみろくさまがこのよのはじまりのごせんぞさまであるぞよ。
みろくさまのごめいれいをいただいて、ちのせんぞがせかいのどろうみをかためしめたのであるぞよ」


みろくさまは、俺のはずだから、元々は物凄く偉い神様なのかもしれん。
この辺が縁なのかなぁ。。。

70 :
「次の世がミロクの世、天の御先祖様なり、地の世界は大国常立の大神様 御先祖様なり、
天の御先祖様 此の世の始まりなり」


思ってたのと逆で、俺の方が天の日月の大神の方か。。。難しい。。。

71 :
「天の大神様は慈悲深くて、どんな偉い臣民にも底知れぬし、
地の大神様は力ありすぎて、人民には手におへん見当取れん、
そこで神々様を此の世から追い出して悪神の云ふこと聞く人民
ばかりとなりてゐたのであるぞ」


やはり俺の方が天の大神様とした方がピシャリ納まり過ぎる。
どうも変だと思った。。。

72 :
つまらぬ事に心を残すのは
つまらぬ霊界との縁が残っていることぞ
早く岩戸開いて富み栄えて下されよ


しかし確かにつまらんかった。退屈じゃった。
なんつーか、自己の犠牲の上に他者の繁栄とかありえませんから。
自己の繁栄が他者の繁栄に繋がるこそ正しき道。
まず自分。これが小乗の意味でもある。
これが欠落するから、いろんな所で不具合が発生する。
自己のいろんな意味での向上除いて幸福論なんかあるはずないじゃろ。
当たり前の話で、この辺が思い違いの決定打 かもしれん。

73 :
神とは理想のこと。こいっても差し支えないじゃろう。
自分の理想が他の理想にも確実に繋がる。
そうでない理想というものは皆 嘘じゃな。

74 :
英語学ぶと英語の虫に
支那語学ぶと支那語の虫に犯されがちじゃ
分からねばならんし中々ながら御苦労して下されよ


観る限りは、浮ついたお調子者の虫 か、無意味に埋没する虫、
このどちらかか、両方だろう。学ばなければ、虫に犯されることはないから安心して良し。
分からなければ、ひとまず虫に犯されても良し。気づいた時点で捨て去るが良かろう。

75 :
74はもちろんのこと喩えの話であり、例えば、日本で思い込まれている
仏教だってそう。仏教の真意は俺が書いてる以上のものなど有り得ませんから。
これ以上が、浮ついたお調子者の虫 か、無意味に埋没する虫のどちらかか両方
とも確実に言える。現に仏教学者とか仏教坊主とかまんまじゃろ。
無意味にふんぞり返ってる様は滑稽以外の何者でもないじゃろ。
気付いた人から無意味で毒にしかならん物は捨て去るが良かろう。

76 :
霊覚者や行者の中には
奇跡的な事や非常識な行動をする者がよくあるぞ
一般の人民はそれに騙かされる事がよくあるぞ
いずれも下級霊の仕業であるぞ
正神には奇跡は無い、奇跡ない事が大きな奇跡であるぞ
奇跡するものは亡びる
高級霊は態度が立派であるぞ、分かったか


目につくのは麻原や大川が特に顕著かな。
そういった釣り行わない事体が奇跡でもあるじゃろ。

77 :
まぁ占い師などもなんの能力もない、ただの大道芸人だよ。
まじない系が多くの宗教で禁じられてる決定的理由ね。
それ選んでしまうと滅びるから ということ。

78 :
今の偉い人民がこの神示を読むと
理屈に合わん無茶苦茶な文章であるから
下級霊の所産だと断ずるなれど
それは余りにも霊界の事を知らぬ
霊的白痴であることを自分で白状しているのぞ
気の毒じゃなぁ


神示の価値認めぬ者ほど白痴の自己紹介には違いなく、
俺もよく白痴に対して、それは白痴の自己紹介だぞみたいな使い方をする。
現状、白痴でない者は、ほとんどおらん とも言い切れる。

79 :
祖先霊に化けて何かを企てる動物霊が多いから注意せよ

こういったのは覚えが皆無だから、これはたぶん、ご先祖様が云々系宗教のことだろう。
まぁ間違いなく そういうのは碌なもんじゃない。

80 :
世界は進歩し、文明するのでないぞ
呼吸するのみぞ、脈搏するのみぞ、変化するのみぞ
ぐるぐる廻るのみぞ
歓喜弥栄とはこの事ぞ


まぁ至極あたりまえのこと。世界とは何ぞや。
五感を通して映し出されるものをいう。
つまり、人間にとり肉体以外の世界など存在せんのよ。
五感がシャットアウトされてみ。完全な無だから。
世界もへったくれもあるはずがない。
つまり、肉体なんじゃから、呼吸するし、脈拍うつし、
その時々で変化もする。循環するのみともいえる。
歓喜弥栄というなら、そうかもしれん。

81 :
世界が希薄で薄っぺらく味気なく、あるいはそうでなく、
というのは、そりゃ自業自得じゃろね。
興味の方向性一本に絞られると言っていいじゃろね。

82 :
悪の仕組通り、悪平等、悪公平の選挙で選び出すのだから
出るものは悪に決まっているでないか
悪もよいなれど、悪も神の用はたらきであるなれど
悪が表に出ること相成らん

まぁ現行の組織票やら徒党制やら金かかるやらの糞っている選挙制度のこと。
表向きに公正、平等というだけで悪の意図が働きやすいのはご存知の通り。
悪が表に出ること相成らんの通り、政治家なんてのは碌なもんじゃないと
観ずるのが普通に正しい見方。
これ超えて出てくる政治家いれば、スゲーとなるが、現状居ないのはご存知の通り。

83 :
神界で時間と申すのは、ものの連続と変化
状態の弥栄の事であるぞ
トキ待てよ、トキ違えるで無いぞ
地上人の時間と区別して考えねばこの神示は解らんぞ


ふむふむ。これは難しいが連続性のある事象の変化の中で
肉体の状態が上向いていく、つまり意識が上向いてくるトキのこと。
連続的に観る視点、及び注意力が必要になる。
その中での連綿とした向上心も必要となる。
じゃなきゃ状態が弥栄になるわけがなかろ。

84 :
偶然と申すのは宇宙世界星の世界の必然からのものであって
偶然では無いぞ

そうじゃなぁ。俺に限った話でないとは思うが、俺の人生全てにおいて
悟りに向かっとった。まんべんなくというか、全てにおいて必然なんじゃろうなぁ。

85 :
寝よ。

86 :
動かねば、世界が希薄で薄っぺらく味気なくなるのは当たり前。
動かねば、神示にある通り、やせ細るのみというか朽ち果てて死にゆくのみ。
なんでこんな当たり前がわからんのじゃろ。
答えはアホだからに尽きる。。。

87 :
健全に動いてるだけで、濡れ手に粟で金が入る。
ちなみにこれが労働の定義。そうでない労働は労働でない。
自給自足、物々交換時代と違い、不自由なことは何も無い。
弥栄といえば確かにそう。
かつてこんな時代などなかったからな。

88 :
例えていうなら、フィットネスして会員料払うかわりに給料もらうだけ。
働かせてくれーとなるのかどうか、それは悟った者限定なのか、
もちろんこういう考えの者は悟った者限定で、それ以外は悟った者でない。
そもそも神示の価値見えん時点で、悟っている はずがない。
俺がこのスレ書いてるのは、もちろん必然。
俺の文読む者も必然に当然属する。

89 :
悟りを開いたらハゲちゃった。
悟りとは薄毛以上になることがわかった
諸行無常

90 :
>>89
禿にはならんよ。邪魔くさいから短く切るだけ。
その名残が仏教の坊主の頭というだけ。
何も知らん者乙。
所詮お前は悟れるはずが無いから、悟りをくさすことしかできん。
神嫌う者は、人も嫌う。

91 :
まぁ邪魔くさい、面倒くさいが真であり、欲望というのは一つの才能ともいえる。
ようそんな糞めんどい意味もないし疲れることできますな だらけ。
ある面においては世界一のめんどくさがり屋だから、俺から
何かを引き出そうちゅうのは実は不可能。うまい具合になってますな。

92 :
この世が天国ならば、あの世でも天国、
この世が地獄ならば、あの世でも地獄というだけのこと。
選択の余地は常に与えてある。
地獄行きたい者に、行くな とはいわん。
その辺どうぞ、ご自由に。俺の知ったこっちゃないよ。
それこそ面倒だろ。普通に。
説くのは第一に俺のため。身魂相応に、悟り目指すのであるならその辺は厳しい。
よりよき人生送ろうという者には、それなりなアドバイスする。
糞は知らんよ。無視してもいいし、徹底的にこき下ろしてもいい
というだけのこと。

93 :
身体の構造も知らん無知が、妄想でものを言うのは見苦しい。
無知からでる答えは、仮説から解答までがオールペケ
と決まりきっている。

94 :
我が身を殺したい奴は勝手に自Rりゃいい。
全然遠慮はいらん。
その方が、風通しも良くなるし、世の為人の為に普通になる。

95 :
身が全て。
目に映るものに翻弄される者は、この事実が受け入れ難い。
身が全てと知る者は、身を天国に持っていこうと努力する。
なんで、この世で天国と地獄にわかれるか、というのは身の違いというだけのこと。

96 :
地盤がしっかりしてりゃ、普通に倒れん。
その逆は倒れまくる。
キリスト教に同一の教えがあるが、体のことじゃよ。
概念とかの妄想の類ではない。
身体がしっかりしてる者はなにがどうあろうと不安がない。
そもそもが揺るぎようがないからな。
妄想じゃそりゃ普通に倒れるというだけのこと。

97 :
原爆にも水爆にもビクともせん体の通り。
実際がそう、というのもあるが、いろんな意味が込められている。

98 :
頭の体操が身につかんなら、普通に無意味。
逆にやせ細るのであるならば、何も考えん方が普通にマシ。
さすがにこの辺まで書きゃ少しは分かるだろ。
仏教の妄想捨てよ を延々説いていくと、こうなるというだけのこと。
勘が良ければ、妄想捨てよだけでピンとくるけどね。

99 :
盲めくらの人民がいくら集まって相談しても
すればする程、闇となるのじゃ
行き詰まってあげもおろしも出来ん事になるのじゃぞ
総てを数だけで決め様とするから悪平等となるのじゃ
盲めくらをいくら並べてみても何もならん


見事に予言されとりますな。何十年無意味なことすれば気が付くのやら。

100 :
すればする程、闇となるのじゃ

というかおらん方が普通に世の為人の為レベル。
どこまで堕ちていくんだろ。
自分では何も気づいてはないのだろう。
岡目八目 という。


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