TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
カセットテープ総合スレ TYPE LIV(Ver.54)
ジャズをゴリゴリ鳴らすスピーカー・アンプ・CDP
スピーカーケーブルおすすめ Part35
ONKYO scepter & monitor part3
■やっぱDATでしょ!情報交換スレ Part 7
実際、聴いて評価を変えたスピーカー
オーディオの雑談するスレ
STAXの総合スレ Part2
大金をかけたのに糞音出してる初心者を救済するスレ
聴感上のS/Nを極限まで高めてこそのハイエンド

オーディオ評論家ってイラナクネ?2


1 :2019/01/15 〜 最終レス :2020/04/30
オーディオの良し悪しなんて人それぞれ異なる音の好みでどうにでも覆るし主観ばかり述べるだけの評論家の存在意義ないだろ。
おまけに近頃じゃどこの馬の骨とも知れんような
若造とかまで評論家とかいって担ぎ上げたり
意味不明だわな

2 :
こんな者

3 :
初2ゲット

4 :
サンゲツ

5 :
>>1

6 :
老害難聴が評論家とは片腹痛い

7 :
>>1

http://itest.2ch.sc/lavender/test/read.cgi/pav/1504098813

8 :
前スレ

http://itest.2ch.sc/lavender/test/read.cgi/pav/1504098813

9 :
信用できる評論家は石田さんくらいかな
あと最近は山之内さんが時折厳しい評論をしたりしてるからちょっと注目してる

10 :
其奴らこそ当に雑誌屋の犬

11 :
アキバのお店とかでひっそりと働いてる評論家もいますよね。

12 :
オーディオ評論が専業の方っているんですかね?
他職で収入が無いと無理でしょ、この先細り業界では

13 :
>>12
そんなのは晩年の瀬川冬樹だけ

14 :
>>12

ある評論家ボーイはマッサージ師のようだが
大体は不労所得あって毎日遊んでんじゃないの。

15 :
老オーディオ評論家、老オーディオ経営者は高音が聞き取れないので役立たず

16 :
>>15
ESOTERIC名盤復刻シリーズは老人の大間知基彰さんが作ってるけど、
このディスクはバランスの崩れた購入に値しない屑ディスクってことでいいんだね?

17 :
そうだけど何か

18 :
単なる雑誌屋の飼い犬。
その実態は元オーディオ屋やメーカーの社員といった業者筋である。
故にコイツらの話を真に受け
おまけに「〜先生」等と言って崇拝してるような救いようのない大馬鹿どもは上記業者どもの絶好のカモであると言わざるを得ない。

19 :
>>17
何枚所有してるの?

20 :
音のプロ(笑)

https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201901/28/20573.html

21 :
メーカーが必要なのよん

22 :
必要なのはどっちの方で?

23 :
>>14
ゆとりw
安っすいオーディオアクセサリーレベルでも、評論家w先生に3万円のお布施をして音を聴いて貰うんだぞ?
レビューが欲しかったら、さらにお布施w

24 :
評論家とか持ち上げられてる元某オーディオメーカー勤務のやつカーオーディオショップ系の奴だろ。

25 :
何の資格も要らないからオーディオ評論家なんて誰にでも今すぐなれる
食っては行けないから誰もならないだけ

26 :
そんな奴らを「音のプロ」呼ばわりだからな。
ネットワーク関係は疎いの多そうだし
こういう輩をどこからか見つけて使っているのだろうが、ならばもっとそういうのに明るいのは他にいると思うのだが。
しかも文系だよね。

27 :
昔みたく評論なんて副業で煙草銭稼ぎ程度のスタンスでやっていた人の文章は面白かった
今はこの一文に明日のオマンマが掛かってますみたいな連中ばかり、
あっちに忖度こっちに忖度で結局何が言いたいんだろみたいな文章しか書けないから見ていて面白くもないし気の毒

28 :
面白くもないし、所詮は賄賂くれるメーカーに忖度したゴリ押し記事じゃ何の参考にもならん。

29 :
ステサン評論家それぞれの本業誰かリストアップしてくれ

30 :
ニートが殆どだろ

31 :
集りに乞食

32 :
逆木一(本名 小松雅)

http://www.cosmos-shizen.jp/wp-content/uploads/2018/06/cb66b7e74a516c68301c10bb2ad5ec3d.jpg

http://www.cosmos-shizen.jp


秋田の温泉でも行くついでに世話になりにでも
行ってみようかしら。

33 :
はっきり言ってここの連中よりは必要

34 :
いらない。

35 :
評論なんかしていない。

36 :
オーディオ営業家

37 :
物乞い

38 :
結局のところオーディオ評論というより
所謂ステマだろ。
爺さんどもが馬鹿でおとなしいのをいいことに自民みたいにやりたい放題だな。

39 :
要らないどころか
オーディオ評論なんて無意味

その人がどう聴こえていてどう感じているのか
なんてものは誰も共有出来ない
ましてや聴力も加齢などによって個人差が大きい

スピーカーはもちろん音の違いはあるが
それだって設置環境や個人の好みで
振れ幅が大き過ぎて評論、ましてやただの
個人の主観ポエムなんて
何の参考にもならない

技術解説といったって
音声信号のピックアップ、伝送、増幅、再生なんて
いう技術は、エントリーレベルの機器でさえ
とっくに人間の聴覚の閾値以上になって
もう何を聴いても差なんて気のせいレベルでしかない

40 :
わずかな知識とおおいなる文才。 ここにつきます。
そして、角を立てない世渡り上手。 
だから誰にでもできる仕事ではありません。文才。ここが一番です

41 :
どうせオワコンなんだから今までの需要とずれたやり方は捨てたらいいのに。スピーカーは音質傾向のチャートのどこに位置するか明瞭に書いてくれれば、気になるものは自分で追加取材して結論を出すよ。
その他のカテゴリーはどのくらいクセが強いものか分かればいいよ。重要な技術的ポイントはきちんとかつ簡潔に紹介して、あと使い勝手をもう少し試して記事にしてほしい。デジタル機器は特に。

42 :
>>39

正に仰る通り。
しかも評論に使うソース味クラばっかり。
仮にそれが真っ当な評論であったとしても
おれのようなヘビメタとかハードロックとか
ジャンルに依らずざっくばらんに聞く者には
クラだけ良くても何の参考にもならんわ。

43 :
>>41
ドイツのオーディオ雑誌「AUDIO」「STEREO」とかは
とにかく
自社での測定データが豊富

どのような製品についても膨大な測定データが用意されていて
メーカが測定したものではなく雑誌が独自に測定したもの。
周波数特性、歪率だけではなく、位相特性、方形波やパルスを
入力した結果の特性などすべてが公開されている。

ところが日本のオーディオ誌は
単なる主観的感想のポエムのオンパレード…
もはやカタログ以下

ヨーロッパでのオーディオの賞である
「EISAアワード」は、ヨーロッパ25ヵ国のオーディオ、映像、カメラ、モバイル専門の53誌が
加盟する業界団体EISA(European Imaging and Sound Association)が、ヨーロッパで
販売された製品のデザインや使用されている技術、革新性などを評価し、部門別に
その年の最高の製品を選出する権威ある賞。

それに引き換え日本の
オーディオの賞ってのは…
広告の出稿量に応じて自動的に与えられる何の権威も価値も無い賞…

44 :
>>40
どこかで見たようなとってつけたような文言繰り返し並べてるだけだろうが。
あの程度で文才言うなら、他にいくらでもいるだろ。
そんなオーディオショップだかメーカーだかあがりのさんした使うくらいなら、もっとれっきとした著名人にでもお布施して書いてもらえよ。

45 :
もうAIで良いと思う

メーカー名
機種名
価格
素材
スペック
とかを
入力すると
見事な美辞麗句が一瞬で吐き出されてくる

46 :
ステサンみたいなのも一定の層には受けるやり方だと思うから否定はしない。あんな方法がすべてのように感じるのは、国産品がほぼ消滅してメディアが輸入代理店だけ見てることや、メディアそのものがゾンビ状態であのポエムの信者たちと共犯関係になってることが大きいと思う。

47 :
>>それに引き換え日本の
オーディオの賞ってのは…
広告の出稿量に応じて自動的に与えられる何の権威も価値も無い賞…

それはショップの店員ですら口を揃えて言う話。
だが皆知りながらもそれを許容し見て見ぬ振りをする。
そしてオーディオショーの度に評論家と称するこのようなくだらん連中に対し「〜先生がいらっしゃいました!」と飼い犬のように嬉しそうに尻尾を振ってお布施しステマ記事を書かせるこの業界人の気持ち悪さは半端ではない。

48 :
しかし、メーカー、メディア、ショップ
日本のオーディオ業界ほど
気持ち悪い世界ってのはあるのだろうか…

まったく自浄作用の欠片もなく
全員一人残らず同じ穴の狢…

49 :
>>45
広告収入が一番の売り上げでございます。 
広告は営業部が承っており編集部は営業部のしもべというか手足です。
カラー裏表紙、を筆頭に、カラー広告、白黒上質紙、白黒、
と価格も下がっております。年間契約がお得です。
広告も出されてない商品はどんなにすぐれていようとも
紹介だけで終わります。たとえ音質が世界一でも関係ありません。

50 :
広告が本体で記事は間を埋めるスペーサーか

51 :
表紙から裏表紙まで全て広告なのは音元出版の全体発行誌のお約束

52 :
評論家の文才。 
五味先生の本を読んで、今も素晴らしい、と思う馬鹿が存在するのは
書き物の天才が惚れた機械をほめてたたえて本にしたからです。

これぞ、強力な文才、と、 少しのオーディオ知識  
のなせる業です。

53 :
文才だ?
芥川だの何だのの一つでも取ってから豪語せえや。貴様ら如きの物書きなんざ世に腐る程いるわ!

54 :
今、オーディオ評論家なんていないだろw.

せいぜい
オーディオ感想屋
オーディオポエマー
オーディオ宣伝屋
くらいだろw

55 :
オーディオ・オカルティスト追加で

56 :
乞食も追加ね

57 :
要ります、要ります

58 :
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/02/16(土) 17:15:08.59 ID:Ol8LPyb1 [2/2]
乞食も追加ね

59 :
   ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (ЭεЭ)  < イラネーヨ
   \  <    \__________
  ┌(__)┐       ▲
   ┌(__)┐ _ _ ( )
     ┌(___)┐_)┐_)┐

60 :
評論家先生が誉めないと聴いてもくれない爺さんがいます。
聴いても判りませんが金を出すか出さないかが勝負です。
やはり評論家先生はヨボヨボでも役に立ちます

61 :
そうそう、ジジイや自分だけが正しいという団塊のうざいおっさんどもが、オーディオは
クラシック、ジャズで使うものと、馬鹿みたいに決めつけてるからな。
今じゃオスカー賞もヒップホップが受賞する時代だぜ、かちこちのおっさんの脳みそ塩酸でとかしてやろうか?
www

62 :
昔は評論家も自分の意志ではっきり書いてる人もいたさ。だけど江川三郎が
当時新発売の、DDプレーヤ−方式は音が悪くベルトドライブが音が良いと
AA誌の記事に書いたのさ。それを読んだテクニクスが激怒して、当社が売り出した
DDプレーヤー方式の悪口を書く評論家に記事を書かせるなら今後いっさいテクニクス
の広告は出さないぞ。。。といわれ、AA誌は江川三郎を排除したのさ、これをみて
オーディオ雑誌各社はテクニクス広告撤退を恐れ、江川を干した。。。
 その後数年間、江川は厳しい生活を送ったのさ。 

CDが普及しなんとなくほとぼりが冷めてその後、江川三郎は評論家として
復活できたけどね。   これが原因で評論家は腰抜けになったのよ。
テクニクスDDプレーヤ。この広報が広告を出さないぞ、と言ってからだ。

63 :
>>62
根拠の薄い話だったしな
オカルト野郎はそのまま干しておけば良かったのにw

64 :
>63 本当に薄いと思うのか?知識薄くないか?
そうだろうな。ケーブル音質変化を認識できない装置だろうから。
それ、あなたのおうちでオーディオになっていないだけだろうに。

その数年後、よく記事になってたよな。
DDは小刻みなワウフラ制御が音にギザギザ感が出る、とか、制御部から
のいずが出るとか。ベルトDは大きなうねりの中でワウフラ数値は大きいが
ギザギザ感が少ない、とかの話。 CD全盛期になってメーカーや技術者も
認めてたからCDにもその考えが採用された。

65 :
そもそもそんな感じに音が違う訳じゃないから
いかに実際に聴かないで言ってる人が多いか良くわかる
興味あるならYouTubeスレにこいよ
本来ならプレーヤースレだろうが、そっちででやると嫌われるから避けてる

66 :
ならベルトドライブもクソ、
ひいてはターンテーブルはクソ、って話しだろうにw
針小棒大、自分の発見?を声高に叫んでただけでしょ。

67 :
>>53
芥川賞受賞していますが、何か?

68 :
ならノーベル文学賞くらい取ってから文才云々ほざけよ。
芥川なんざ今やザラだし10代のガキやお笑いタレントですら受賞している。

69 :
>>62
マルチ野郎R!

70 :
江川自体が下痢糞

71 :
INORI
音楽や音響レビューを細々と書かせて頂いている端くれとして言わせて頂くと…
主観評価で物事の優劣を決する手法は粗野で思いやりも芸もないので今まで出来るだけ避けてきました。
もし職業評論家でそれをする輩がいたとしたら、職業意識的には三流やと思うし、テクニカルな観点でも素人以下やね。

↑って何者? MQAで利益を得てるのは確定だが
自分も職業評論家なら、まず名乗れよな

72 :
オーディオの世界では
有りもしない音の変化を
さも実際に有るかのように
振る舞い、表現出来る
アクター側賞が相応しい

73 :
2ちゃんの世界では
現実に音が変化するのを
さも思い込みであるかのように
ディスり、嘲笑する
アキレタ皮症が相応しい

74 :
ブラインドと聞けば
100m5秒で逃げされる
ピュアオタのスゴさw

75 :
と、ブラインド、ブラインド言うヤツに限ってブラインドなんてやったコトのないという現実www

ピュアオタをディスってみたはものの、経験が全く足りてないのですぐボロを出すという
低知能底辺の哀しさよ、じっと手を見る

76 :
ちな、ブラインドやったことのねえ底辺に教えてやるが
ブラインドしたら違いは分りませんでした〜、(゚∀゚)テヘッWWW
つーのは引っかけ問題だからwww
例えばブラインドでAとBの音を聞かせてどっちが高い音か?と聞く
フツー分かるな?
次にBとCの音を聞かせる
これも分かるな?
だがそこで、じゃあAとC,どっちが高い音だった?
と聞くともう分からねえんだよ、絶対音感の持ち主以外はな
ブラインドでは違いは分かるが、どれがどれかは分からない
そこで「どれかは当たりませんでした」という部分だけを桜田大臣の様にあげつらうわけだ

ズルいデスネ( ̄▽ ̄)
♪グッバイ バカヤロ サ〜ヨナラ〜
こずるいブラインド腐よ〜
あんたちょっと利口に見えたよ〜
だけどもズルい男だ〜よ〜

77 :
>>73 その意見は間違いだよ。 71君は正直者なのさ。
  自宅での事実を正直に語っているだけだよ。
  問題は、自宅の家電をオーディオだと勘違いしている、ということが
  問題なんだよ。 買ってつないで音が出ただけのバカ

78 :
趣味主観の世界で自分の金使うんだから意見無用だと思うけど、評論家を名乗るなら公開の場でサウンドチューニングして腕前見せるような場があっても逃げないでほしいかな。

79 :
>>78
実際に蔵前のショールームではやってんじゃね?
この前のオーディオベースとかのイベントでもやってたぞ
キヨの店とかお茶の水のユニオン4Fでもやってるな

そういうコトを書けば評論家を小バカに出来るとでも思ったのかな?

80 :
>>79
いや、オレは彼らにそういう力があると思ってるから>>78の書き込みしたんだよね。

81 :
曲流しっぱなしで A-B-C-Aってやれば けっこうわかるとおもうよ。
2万3万4万5万6まん7まん8万・・・
国内プリメインアンプ 銘柄はわからんけど
視聴する前後の値段 どっちが高いかはあからさまにわかる。
おまえら談合してるの?ってくらい 値段通りに性能並ぶ。

Aにつなぎました 曲スタート!「 ハイストップ!!!
Bに・・・
だとわかんなくなる可能性は高い。

82 :
75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/02/23(土) 12:48:53.55 ID:DBcNGvjk [3/3]
ちな、ブラインドやったことのねえ底辺に教えてやるが
ブラインドしたら違いは分りませんでした〜、(゚∀゚)テヘッWWW
つーのは引っかけ問題だからwww
例えばブラインドでAとBの音を聞かせてどっちが高い音か?と聞く
フツー分かるな?
次にBとCの音を聞かせる
これも分かるな?
だがそこで、じゃあAとC,どっちが高い音だった?
と聞くともう分からねえんだよ、絶対音感の持ち主以外はな
ブラインドでは違いは分かるが、どれがどれかは分からない
そこで「どれかは当たりませんでした」という部分だけを桜田大臣の様にあげつらうわけだ

ズルいデスネ( ̄▽ ̄)
♪グッバイ バカヤロ サ〜ヨナラ〜
こずるいブラインド腐よ〜
あんたちょっと利口に見えたよ〜
だけどもズルい男だ〜よ〜

83 :
オーマイガー!!

84 :
臭え老害は総廃業にしろや

85 :
オーディオ評論家でも、オーディオを楽しんでるのが伝わってくる人の文章はいいよね。
製品批評なんてのはハナから期待してない。

86 :
ステマ老害ゴミ共くたばれ

87 :
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1184079.html

本来ならこういうアプローチが役に立つんだけど
ご老体は俳句か和歌の先生みたいな個人的主観ばかりだから
何の価値も無い

88 :
ただの営業員でしょ
メーカーに所属しない営業渡り鳥

メーカー「やれ」
評論家「はい」

89 :
ケーブルメーカーが儲かってるのは元をたどれば江川さん
あの人が雑誌で音が変わると薀蓄たれてから…… 

90 :
>>89
江川は業界の大恩人だろうが
ユーザーにとっては
オーディオ文化大革命の
張本人だからなぁ

91 :
そして黒くて硬くて太いものを絶賛したのが鉄男

92 :
>>85
懐具合の良い人と今月の家賃どうしようって人じゃ同じ音も違って聴こえるわな

93 :
オーディオ評論家の未来は
福田屋が何のスピーカーを自宅に入れるのかで
決まる

94 :
あのスタジオ K's 主催、山本耕司氏が8/10復活とな
内部紛争から,空中分解したかに見えた、
自称「皿回し」「手話講師」「包丁研ぎ」「料理教師」、、、etc

そして委託品のアンプを褒め称える天才が、今蘇る!
スピーカーは新調した
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u281348862
ベコベコツィーターだろうが山本が鳴らせば、最高の音楽を奏で始める奇跡

さぁ!あなたもスタジオ K's「タマ濡れる貝」へレッツGO!

95 :
田中伊佐資の技術解説は常に正しい。
なぜなら伊佐資は、開発者に全て語らせてそれを書くだけだからだ。

96 :
オーディオ雑誌屋の噛ませ犬
オーディオにプロも何もない。

97 :
そもそも
その音がどのように聴こえていて
どのように感じるのかなんてものは
誰にも共有出来ない
よって
オーディ評論なんぞ技術解説以外は
完全に無意味
その技術解説でさえ
集積化がトコトン進んで今は
まったく無意味
以上

98 :
全くその通り。

99 :
かつてオーディオ評論家も兼ねていた五味康祐という芥川賞作家がいた
生まれつき聴力に難があり試聴時にも補聴器をつけていたが
報復(雑誌等で悪口を書かれる)を恐れて業界では誰もそのことを指摘しなかった

100 :
そういうしがらみみたいなのがあるらしいな。
政治の世界にも無駄な税金で潤ってる奴らがいるように
オーディオ評論家とかいう奴もそれらと同じような業界の膿だと思うね。


100〜のスレッドの続きを読む
【IRS】インフィニティINFINITY【KAPPA】
目的と手段が、逆転しちゃだめだよ
【TRIODE】◆トライオード友の会 その6◆
▽▲オールド・レビンソン ファンクラブ 3 ▽▲
【万能】 何でも鳴らせるスピーカーを探すスレ 
SOULNOTE ソウルノート pt17.0
SOULNOTE ソウルノート pt19.0
【Raspberry Pi】ラズパイオーディオ 2
【ツマミ】お仕置きマン総合【センターキャップ】
アナログプレーヤーのような音を出すCDプレーヤー
--------------------
【自民・石破氏】「首相の一言が全ての始まり」
サブ3.5を目指すスレ Part29
ピアノ漫画「ピアノの森」
日本昔ばなしの龍の背中にのってるぼうやいるでしょ
禿を晒すスレ Part.2
【未知との遭遇】中国の新型感染症【オリンピック】
【悲報】動物虐待を過失致死よりも重罪とする法案が提出されてしまう  [727884785]
賃貸不動産経営管理士 part21
【zipper】ペリちゃん【読者モデル 清田礼美】
神なんて実在しないよね 209
ドリフトで10日間ぶち込まれたけど質問ある?
消費税10%なのに「安くなった」の声 SNSで相次ぐ キャッシュレス還元で実質負担3%「安倍さんありがとう」 [229078592]
【讃岐】香川の自転車乗りのスレ32【うどん脳】
◎ここは一般海外生活板です◎
【MRJ】 国産ジェット旅客機 【JA21MJ】
中国、米国へのレアアース禁輸で報復!それは反則だろ…
【ID無し】 うきょちアンチスレ Part32
千葉県の高校野球PART827
新しいパズルをみんなで考えるスレ
【恋する小惑星】森野真理はおっぱい部長かわいい
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼