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【IRS】インフィニティINFINITY【KAPPA】


1 :2007/09/23 〜 最終レス :2018/10/25
最近は目立たなくなった、この名門について語りましょう。

2 :
2ゲット

3 :
物理学者が辞めちゃったからどうにもならんのだろ?
もう終わったメーカー。
アポジーと同じだろ。
逆に日本の製造業はインフィニティやアポジーの技術を買い取れば良いんだが。

4 :
今までKAPPA80、90と使ってきて、今度100を手に入れる。
実にタノシミ。

5 :
>>4
80と90の差はどのくらいありましたか?あと低音はJBLなんかと比べてドロン
としてると聴きましたが本当ですか?

6 :
http://www.infinitysystems.com/home/products/series.aspx?SerId=CSC&Language=ENG&Region=USA&Country=US
こういう新しいこともやってるけど日本じゃ誰も注目しないんだよな。
みんな、昔のプリントコイルmid/hiのモデルしか見ない。

7 :
>>6
まったくその通り。
その後に出た例えば小型SPの低域にサブウーファーつけた中型とか
そんなのはどうでも良いと思う。
ウーファー4本で柱が4本立ってた1300万ぐらいする奴ならほしかったけどな。

8 :


9 :
>>5
正直言って、JBLなんかとは比較にならない。
低域もバリバリ鳴る。その上EMITツィーターが高域を伸張
しているのでワイドレンジ。90は80よりも落ち着いた雰囲気で
鳴る。100がどうなるか興味津津。

10 :

          ,,;⊂⊃;,、
          (・∀・...) カッパーッ 
          日⊂ )】
           し'し'


11 :
初期のRS9Kappa使ってたけど、正に地を這う様な低音出てたな。
2Ω割っちゃったりしてたけど…

12 :
あ、そうそう。Kappa80・90はバイワイヤにしないと低域がドロンとするよ。

13 :
>>9
だ〜か〜ら〜、お前の耳は糞耳なんだって。
サブウーファーみてーな低音しか出ねーじゃん。

14 :
15インチウーファーは持って無いと、オーディオが語れんよ。
まずは15インチを飼った上で語れよ。
河童やルネサンスごときは、中古屋でいつでも買って帰れる
程度の存在でしか無いんだから。いつでもあるし、誰も買わんし。

15 :
カッパ100使用するなら、最低20畳は、必要。あとかなりの座高も必要。

16 :
ハードオフでinfinityのブックシェルフが安く出てたので
こうた。けっこう(・∀・)イイ!!

17 :
このメーカー最近ホントに地味だねえ。

18 :
>>13
>>14
オ・マ・エ・ハ・ア・ホ・カ。
使いこなせてないだけやんけ。
このスレには来なくていいぞ。
勝手にスピーカー作っとれ自閉症。

19 :
ええ〜っと、アホは放っといて、、、
奈良法華寺に、マイファーストインフィティの
KAPPA80が確か77000円で出ていたぞ。
安いんとちゃう?

20 :
>>19
奈良法華寺は確かアナログプレイヤーのスレでも聞いたな。
基本的にオーディオに強い店なのかね?
ハドオフは店によって変るもんね、強い分野が。

21 :
>>20
っていうか、奈良は隠れたオーディオ人口が多いんだよね。
しかもオーディオショップが無いから、ハドフくらいしか
処分するところがない。

22 :
>>21
なるへそ、でも集中してくれるのは悪くないね。
オデオショップが無くとも、一概に不便とは言えないね。

23 :
Kappa100持っています。
6畳間に置いているのでキビシイですが、
音にはマンゾク。こんなデカいスピーカー、
しばらく買えないだろうなぁ。

24 :
>>23
アンプは、なにをお使いですか?
椅子は、かなり座位高いものですか?

25 :
遠い過去のモノ
オワッテルなww

26 :
>>24
アキュのC-245とジェフの102です。
イスは普通のオットマン付きのチェアーです。
Kappa100、思い切って買ってよかったです、、、。
予想以上の音でした。
来年、もっと広いオーディオルームのある家に
引っ越すので、それが楽しみです。そこでは
もっと大音量で楽しめるし。

27 :
ルネッサンスを使っている人のインプレ希望。

28 :
滝川ルネッサンス

29 :
今日、KAPPA REARをネットで見つけて購入しました。
安かったです。これでフロント(Kappa100)、センター(KappaCenter B)、
リヤ(Kappa Rear)と揃いました。いつか大きな部屋でサラウンドしたく
なったときに使おうと思っています。

30 :
8畳和室でKappa90を鳴らしています。足回りはJ1のスパイク&受けと
タオックのボード。アンプはアキュのC265+P450。変な癖のない音で
鳴ってくれるので、個人的には満足しています。
ただし、トラポがCECのTL2Xmark2、DACがOdeon-lite、その上壁の反響を
抑制するために木綿の布(幅1メートルくらい)をたくさん垂らしており、
天井にはクレダン(段ボールの内側にある波状の紙。ホームセンターで
梱包財として売られている)をたるみをつけた状態でピン留めしているので、
ひとが聴けばユルい音だと言われるかもしれませんが。
>>15
>>24
「座高」「座位」で思わずニヤッとしてしまいました。
うちの90でも、ツィーターと耳の高さが違いすぎると音の広がりが
不自然になり、音がスピーカーに張り付いたようになってしまう傾向が
あります。ですので椅子を使わず立ったままでリスニングすることも
よくあります。疲れますw。
>>23
Kappa100はウチの90より、高さで250ミリ、奥行きで40ミリ、横幅で
50ミリ大きい(1,480(H)×430(D)×430(W)mm)・・・奥行きと横幅はまだしも、
この高さで6畳間ではやはりデカく感じますね。お好みの音楽ジャンルは
何ですか?

31 :
>>30
80〜90年代の洋楽ロック・ポップス、邦楽ニューミュージックです。
僕のインフィニティ歴も、90で終わるかと思っていました。
90の完成度が高かったので、、、90と80は音のキャラクターが
かなり違いましたし。アンプは似てますね、、、、。
僕もJ1は検討中です。

32 :
>>31
当方の音楽ソースは99.5パーセントがクラシックです。ジャンルは様々。
バロック以前からバリバリの現代音楽まで、面白そうなものであれば
何でも聴きます。
80と90のキャラクターが違うのは、ツィーターのユニットが違うことが
大きいでしょうね。エンクロージャーのサイズやウーファーの径も
影響を与えてはいるでしょうが。
90を買う前に、ショップで90の先代のKappa8.2iを見かけましたが、
エンクロージャーの仕上げがいかにも合板くさかったので見送りました。
そして何を買おうか、ソナスのコンチェルトあたりかな・・・と思って
いたところにKappa90の記事を雑誌で見つけ、そのフォルムが
気に入って注文を出しました。事前に音は聴いてませんw。
あとJ1に関して。J1のスパイクの側のネジ穴がミリねじ、Kappa90側の
ネジ穴がインチねじだったので、コンバートスタッド(サイズ変換ネジ)を
別途購入する必要がありました。>>31さんがもしJ1を導入されるので
あれば、その点も留意されたほうがよいかと存じます。
参考 : ttp://www.naspec.co.jp/j1/stud01.html

33 :
不人気っぽいけど、Kappa600 使っている人居ます?
私は、Kappa90生産中止前後でNewKappa600と併売していた時に、
Kappa90を買いに行ったところ、横にあった600を買ってしまった。


34 :
>>32
アドバイス、サンクスです。
今日KAPPA Rearが来ました。
思ったより奥行き無いです。やはりリヤ用だからでしょうか。
程度は抜群でした。
早くこれを生かせる、広いホームシアタールームが欲しいです。

35 :
過疎っているのであげ。

36 :
ルネサンス90に高岳の板入れてます。
プリはクレル、パワーはマークレビンソン。
ちなみに全部中古でつ。
JBLとの比較が上記であったけど、インフィニティは使いこなしが必要でつね。
JBLは簡単に低音鳴ってくれるけど、インフィニティの場合は、
まずはそこそこのパワーアンプ使わないと、orzな低音になりまつね。
EMITの透明感はすばらしいけど、ウーファーとの素材の違いから、
中高域が濁って聞こえたり・・・ポイラは敢えて安モノのケーブルを
使って改善しますた。

37 :
Kappa100ユーザーですが、確かにインフィニティは鳴らしにくい
ですね。付属のゴム足だと低域ぼやぼや。スパイク履かせて
ローゼンクランツのスパイク受けを使って、やっと気に入る
音に。またシングルワイヤリングでも全然ダメで、
バイワイヤにしてやっと納得できる音になりました。

38 :
>>36
おお、早速レスあって、嬉しいでつ。
ポイラも
ルネサンス90→純正スパイク→オーディオショップで買った真鍮→高岳。
ただし、高岳→床には極薄のフェルト入れてまつ。
だって、床の平面度が・・・orz
ポイラは安モノのケーブルにしてからシングルワイヤにしてまつ。
でも、バイワイヤで使ってる人も相当多いはず。このスピーカの性質考えると。
ポイラは上から下までの音色の統一感を徹底させるためにシングル。
Kappa100聞いたことない。80、90はオーデオ屋さんで聞いたけど。
100って出物がすくないね。

39 :
>>38
最初はショップで、バリバリ鳴るKAPPA80に聴き惚れて購入。
そこから90にグレードアップし、最終的に100にたどりつけました。
100を探すのは大変でした。僕の最終目標はタンノイキングダムですが、
この100は苦労して入手したので、手放さないと思います。
100と80・90の違いは、4ウェイになったので、中高域の音の描写が細かく
なったことです。

40 :
過去に米国No.1になったスピーカーメーカーだけど…日本じゃイマイチだったね。
それでもPolk Audioよりはマシかな。

41 :
>>40
アメリカのイフィニティのサイトを見ると、摩訶不思議な形をした
製品ばかり。もう日本の方は向いていないのだろう。

42 :
test

43 :
やっとアク禁解除。。。
今のKAPPA(200とか400)ってデノン製だよね・・・
で、米国のインフィニティのサイト見ても昔の面影がまったくない・・・
やっぱ昔のインフィニティみたいな製品じゃ採算取れないのかな・・・
IRS、RENAISSANCE、KAPPA・・・昔はいいもの作ってたのに残念・・・


44 :
まあ、企業が存続しているだけでも良しとしようか。

45 :
もうないよ
ハーマンの1ブランドになってる

46 :
ききたいのですが!
infinityのデモスピーカーを売ってもらえることになったのですが
(品番はプリマスかプリモスか…の140です。)
jazz、R&Bなど聴くんですけど、どのアンプと相性いいでしょうか?
このスピーカーの情報がググっても出てこないのでいろいろ教えて頂けたら幸いです。

47 :
>>46
アンプの予算はいくらぐらいだい?

48 :
規制中でパソコンから書き込めず…携帯から失礼します。
>>47
予算は5万くらいです。
自分的にPMA-390AE,PMA-1500AEがよさそうかな?と。
低音が好きなので、後々、サブウーファーの追加も考えてます。
このスピーカーでは低音のトーンを上げて鳴らすと
ストローク幅が短いので、壊れやすいよ。と聞いたもので…。


49 :
まぁ、レスみてるとデノンが好きそうだからそれでいいんじゃね
ググってみたけど周波数特性が100〜20000Hzとなっている
バスレフみたいだからどれだけ低音のレベル上げても音は出ないよ
このSPでは低域欲しかったらウーハー追加しか道は無い
ショートストローク型が壊れやすいというのは多いに疑問だが
推奨出力が100Wまでだから普通に使っていれば問題ないかと


50 :
>>49
そうなんですか。
デノンに決めます!
レスありがとうございました。

51 :
質問です。
8年ほど前に6万で購入したReference10Eと同時期に買ったDENONの4万程度の
安物アンプを使っているのですが、事情によりアンプの買い替えを検討しています。
ターゲットとしては定価で15〜20万のAVアンプの型落ちが候補に上がっているのですが、
スピーカーと対比してオーバースペックになるのでしょうか?
あと出来ればですが「このあたりが合うよ」なんて意見もあれば参考にさせていただきたいと・・・。
スピーカーの音自身は自分の環境で使う分には気に入っております、
不満があるわけではありません。

52 :
プリメインからAVアンプに変えると異質な音になるよ。

53 :
ああ、ごめんなさい
アンプというか、AVレシーバーというやつでした。
映像の入出力が無いAVアンプのようなものかな?
モノ的にはAVアンプのようなものだと思っているんですが・・・。

54 :
AVレシーバーっていうと、AM/FMチューナー内蔵のAVアンプのことでない?
映像系の入出力やマルチch入出力の必要性が無いなら、
ちょっと割高感があるけど、こんなプリメインがオススメ。
http://shop.avac-used.com/i-shop/product.pasp?cm_id=125273&to=pr

55 :
ありがとうございます、そしてごめんなさい
PS3等つなぐのでマルチチャンネルがいるからAVアンプなんです・・・orz
まぁあくまでフロントの2ch重視をしたくはあるのですが・・・。
質問の仕方も素人でごめん(つд`)

56 :
いいスレになってきたね。

57 :
>IRS
INFINITY REFERENCE SYSTEM
当時の開発陣がオペラ好きで、オペラをより良く聴く為に開発された。
ネックはウレタンエッジで、湿気の多い日本では極端に弱い。
アメリカでは、管球AMP、オーディオリサーチを推奨してたようだが
管球AMPで鳴らしている方はいますか?
因みに現在のINFINITYは、フランスで評価が高いらしい。

58 :

正:INFINITY REFERENCE STANDARD
誤:INFINITY REFERENCE SYSTEM

59 :
スイマセソ

60 :
う〜ん、ルネ90使いのポイラの感覚では、
管球で鳴らすのは厳しそうな・・・

61 :
>>55
AVアンプも一応はFr2chに重きをおいた音作りをしていることになってるよ。
ただ、50マソoverのプリメインなどで鳴らしても、
それなりに説得力のある音は出てくるので、
国産ハイエンドクラスのAVアンプでも無駄ということはない筈。
あとはSPの価格帯とのバランス感覚かな。
こればかりは本人の予算を考慮に入れて決めるしかないね。

62 :
ポイラなら国産ハイエンドAVアンプの中古を物色するなぁ。
トンチンカンな設定しなければ、今の4万のプリメインより
いい音するんジャマイカ。

63 :
>55
AVアンプは映画向きの結構迫力ある音を出してくるぞ
オーディオ用途ならソニーあたりが無難ではなかろうか
7000ESの中古とか投げ売りらしいし
インテグラのセパあたりも悪くないと思われ
ところでPS3使うというのに3200ESは眼中に無いのか?

64 :
確かにピュアオーディオっていう観点とは少し違うが、
この場合、3200ESはおすすめだね。

65 :
ええ〜っと・・・・結局DENONのAVC-4320になりました。
SONYは中古をほとんど見つけることもできませんでした・・・残念。
今週末に届きます。
実は、店員の勘違いで最初integraのRDC-7 UPG2を売っていただきました・・・。今も家にあります。
鳴らしようがないので既存のアンプにつなぎこみましたがそれでも確実にいい音でした
DENONの到着と共にその箱で送り返す予定です(笑)
いろいろアドバイスありがとうございます。

66 :
hoshu

67 :
インフィニティのネタはもう終わりでつか?
まあ、今の製品は終わってるからねorz

68 :
引越しに伴い、6畳間、しかも横側にオーディオを並べることに・・・
ソファーに座ると我が愛器ルネッサンス90までの距離が1.3m・・・
鬱だ・・・

69 :
100を探してるんですが、どこにもみつからない。。。
昔から欲しかったのですが予算の関係で中古をさがしてるのですが。。。

70 :
なぜ100を・・・

71 :
教えて欲しいのですが、カッパとリファレンスシリーズの
音の違いはどういった所ですか?
聞き比べれる環境ではないのですが、リファレンス60の購入を
考えているので・・・

72 :
KAPPA90愛用の方 背面の壁からどのくらいはなしてますか。
台の部分はどのようにしてますか? 低音が過剰のためトーンコントロール
でおさえて聞いてます、CDPを最近デノンからマランツにしたら少し改善しました。  

73 :
>72
始めまして、発売時に新品で衝動買して以来、愛用し続けてます。
背面の壁からは60cmに設置。
この手のスピーカー買ってる位ですから低音好きなのですが、やはり過剰
でしたので私も最初はトーンコントロールで調整してました。
付属スパイク→木製受け皿(メーカー忘れた)→TAOCボード
→フローリング(システム部のみ、リスニング側は絨毯)で聴き始め。
スポンジ出来た、なんちゃってディフューザーを何枚か買って来て背面と
側面に部分的に貼ってます。これはあまり意味ないかも?
変わったのは、スピーカー底面とボードの間に、先程のなんちゃってディ
フュザーが余ったので折って挟んでみましたら、トーンコントロール使用
せずとも低音が暴れなくなりかつ殺されずで良い具合になりました。
このスピーカーは結構底板が鳴ってるんだと思います。お金掛けずに、何
か吸音効果のある素材に底板を座らせるということはお試しでなければや
ってみる価値はあるかと思います。邪道かもしれませんが・・・・

74 :
>>73
誤 始めまして
正 初めまして

75 :
Kappa8.1(黒)を約10年程使用しております。最近AYREのMX−Rを
購入したのでこれで鳴らしたところ(プリはリンのクライマックスコントロール)、
鳥肌が立つほど良い音です。
おそらく、このクラスのアンプを接続する例はあまりないと思いますが、
まさに100万円超のスピーカーの音です。
先週オーディオユニオン新宿店にKappa8.2が12万円でありましたから
ご興味のある方は検討されてはどうですか?

76 :
その8.1をIRSシリーズに買い換えると更に音が飛躍的に良くなりますよ。
確か秋葉原テレオンに中古があったので聴かれてみては如何でしょう。

77 :
>73
有難うございます、いろいろと研究、実験されたようですね
大変参考になりました。私も挑戦してみます。
見栄えのよいスピーカーなので音も磨きたいと思います。

78 :
>76
75です。テレオンのはユニットの状態があまり良くないですね。
実は、ピュアは寝室でやっているので、あまり大型のシステムは無理です。
現在は8.1はオフィスに移動してエレクトロコンパニエECI−1で鳴らしてます。
寝室のほうはディーバユートピアBeとB&Wのシグネチャ30です。

79 :
Delta70はどんな感じなのでしょうか?

80 :
サブのシステム組もうかと思ってるんですが
スピーカーにinfinityのREFERENCE ONEが
安めで出てるので興味があるんですが
80年代のロックやポップス、ピアノトリオのジャズとかには合いますでしょうか?
なんかあんまバチバチした音じゃなく柔らかいいい意味でBGMっぽい音だと想像してるのですが

81 :
テレオンにIRS-γ(だったか?)の中古が出てるな・・・

82 :
age

83 :
>80
REFERRENCE ONEという名前のスピーカーって2機種くらいあったような
90年代初頭くらいのブックシェルフのヤツはEMI搭載機と振動板が違えど
インフィニティらしい音色を持っている
低域がでないからおれならピアノトリオは聴かないな
室内楽とかポップス系、それにヴォーカル系かな


84 :
ルネ90最高!!

85 :
ageついでに
http://www.genesisloudspeakers.com/
ってどうなの?

86 :
皆さん始めまして。私はやはり低音重視でKAPPA80を購入し聞いております。
ANPはDENNONPMA2000です。たいしたANPではないですがスパイク使用スパイクの下には真鍮製の10ミリの平板を敷いて不満なく聞いておりましたが、先日あるネットでスピーカーケーブルを購入しました。これがかなり良く
低音の締まりが出て可也換わりました。ケーブル名はベルデン8460 18GA と言う物です。1m500円ぐらいの物ですが今まで使用していた1m2000円の物より可也効果が有りました。低音だけでなく全体の音の広がりが感じれました。参考になればと思います。

87 :
http://www.procable.jp/speaker.html

88 :
スレ主です。
私もマイファーストインフィニティは、KAPPA80でした。
これからKAPPAを存分に楽しんでください。

89 :
KAPPAシリーズもそろそろ10年向かえる時期ですね。
まだまだ使いたいのですが、あと3年後位にはやはりエッジ張替えした方が
良いですかね。

90 :
おれは、ルネッサンス90を14年近く使ってるが
エッジはなんともないよ。
加水分解してない。
平面のウレタンは、駄目になったから、パーツは確保してあるが。
(今は、ツイーターのうしろは、開放して使ってます)

91 :
>>90
なるほど、ありがとうございます。

92 :
おれは、ルネッサンス90を14年近く使ってるが
エッジはなんともないよ。
加水分解してない。
背面のウレタンは、駄目になったから、パーツは確保してあるが。
(今は、ツイーターのうしろは、開放して使ってます)
の間違いでした。
平面× 背面○です。

93 :
単純な話、現在何ペアのKappa100、90、80、70のシリーズが稼動しているのか、ちょっと
興味がある。
漏れの持ってる90で定価19万、ペアで定価38万、かなり「多く売る」を目的とした戦略機種だった
ように思う。


94 :
Kappaさんのウーファなら
デノンラボさんにまだまだ在庫があるそうですヨ
安心してどんどんならしてネ

95 :
>93
C.C.がいなくなってからのKappaとomegaはデノンモデルだろ
そのころアメリカではwebサイトすら停止していたはず

96 :
ALPHAって結構いい音だったと思うんだけど話題にならないね。。
ビックカメラでちょい聞きしただけだから記憶が定かではないけど、鳴りっぷり良い系でしたよね?

97 :
デノンラボのHPからとうとうINFINITY消えちゃったね。
INFINITY?何それとか言われる時代も近いかもな。
でも、良いのだ。古臭く思われる様なサウンドではないし。

98 :
>>96
BT40使ってますが似たようなもんでしょうか?
バスレフの位置が違うALPHA40との低音の出方の違いが少し気になります。

99 :
>>98
よろしければ音の感想などを。

100 :
オーディオショーがまだ池袋のサンシャインで開催されていた頃、
最上級のIRS-V(だったか?)のデモを聴いたのを思い出した。
まさに地を這うといった感じがする何やら怪しげな気配が先行する
驚異的な低音に度肝を抜かれた物だった記憶がある。

昔話で申し訳ない・・・


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