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【KORG】Nutube 新真空管【itron】
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最高峰 どこのスピーカーが一番いい?2本目
大金をかけたのに糞音出してる初心者を救済するスレ
- 1 :2013/09/23 〜 最終レス :2018/05/07
- いるでしょ?
僕がそうだった(・∀・)
「高い機器=いい音」だと勘違いして
最初にワケもわからず300万円も使っちゃった。
今の僕ならもっと有意義に使えるのに・・・
ここは、そんな初心者を救済するスレにしたいと思うんだ(・∀・)
まず、オーディオはとにかく部屋が肝心だよ(・∀・)
ここがグラついてると、何をやっても砂上の楼閣。
脆く崩れ去ることになっちゃう。
部屋を専門に作るか、ルームチューンを徹底するかの二択だね。
イコライザーという手もあるけど、
その場合でも基本的なルームチューンは必要になってくる(・∀・)
- 2 :
- うむ
- 3 :
- 真面目な話、最初から高い機材を買うのはお勧めできない
でもジャンクから入るのだけはやめとけと言いたい
俺はジャンクから入ったが機械いじりがの趣味と相まって今では只のジャンク好き野朗になっちまった
- 4 :
- 変に頑張るより中古として放出して俺のコンポーネントを潤わせなさい
- 5 :
- いきなり300万も使っちゃえる人なら、金でなんとかするだろう。
部屋の改装に100万とか追加で出せるなら余裕。
- 6 :
- 部屋を専門に作る場合は、
【ヤマハのアビテックス+ヤマハの音響パネル】だったり
【石井式】だったり【サーロジック】だったり
【TADの下請け】だったりから選ぶといいよ(・∀・)
既にある部屋に音響パネルを導入する場合は、
無料貸し出しサービスのある【ヤマハ】か【アコースティックリバイブ】か
【サーロジック】か【日東紡】あたりに頼んでみるといいよ。
オーディオ屋で安い中古のパネルを買ってみるのも手だね(・∀・)
【 】でくくってある単語は自分でググってみてね。
その他にも業者はあるから、気になったら自分で調べてみてよ(・∀・)
- 7 :
- 部屋がある程度整ったら、次は機器選びだよ(・∀・)
既に機器を買っちゃってる人も一応読んで
どこまで戻ればいいのかの参考にしてね(・∀・)
機器選びはまず最下流のスピーカーを決めるのが基本。
スピーカーはシステムの最終的な方向性を決めるからね。
スピーカーは試聴して決めるんだけど、必ずオーディオ専門店で試聴してね。
量販店は絶対にダメだよ(・∀・)
- 8 :
- >最初にワケもわからず300万円も使っちゃった。
金持ちめ。
こっちは慎重に見極めて部屋に300万円使ったのに…
だが、効果はあった。
ラジカセもミニコンポもいい音で鳴るんだよw
オーディオはとにかく部屋だよ。機材の実力を出し尽くせる環境が必要。
多くの人は、ラジカセの実力さえ出し切れていないだろうね。
- 9 :
- スピーカーを試聴する場合は上流機器(プレーヤーとアンプ)を
【アキュフェーズ】にしてもらうといいよ(・∀・)
アキュフェーズは音の癖が少なく(あるにはある)、
基本的にはスピーカーの音がそのまま出てくるからね。
イギリスの【コード】やスイスの【ダールジール】もアキュフェーズと同じ方向性だけど
扱ってるお店が少ないからね(・∀・)
あ、でも、試聴の前に一つ教えておきたいことがあるんだ。
- 10 :
- その300万円のシステムを明記して?
- 11 :
- スピーカーには大きくわけて2タイプあるのよ(・∀・)
まあ本当はもっとタイプ分けできるんだけど
大きく分けると「個性的」か「無個性」か、だね(・∀・)
個性的っていうのはスピーカーが特有の音を持ってるってことね。
無個性ってのはスピーカー自体の音があまりなく、
音の出口として上流機器の音を正確に吐き出すタイプね。
- 12 :
- 入門者にオススメなのは個性的なタイプ。
スピーカー自体が特有の音色を持ってるので、
音色調整の必要が少なく、適切な上流機器を合わせるだけで
比較的簡単にいい音を奏でてくれるんだ(・∀・)
【フランコセルブリン】や【ウィーンアコースティクス】あたりが
個人的にはオススメだけど、これらはクラシック向けの音色を持ってるタイプだね。
ハードな音楽には向いてないから注意(・∀・)
一方、無個性なタイプは上流機器やアクセサリーなどの1つ1つに敏感に反応し
出てくる音がコロコロ変わってしまうんだ。スピーカーの能力自体は高いものが多いので、
腕に自信がある上級者や、最終的に高みを目指す初心者にはこっちがオススメかな。
こっちのタイプで最も有名ブランドでは【B&W】。近年では【マジコ】あたりが注目株かな(・∀・)
- 13 :
- B&Wを選んで自爆する初心者多すぎ
- 14 :
- で救済策は?
- 15 :
- 逆や 初心者は無個性
で 音の方向性が決まれば個性のスピーカーや。 B&Wなんかは初心者の典型的
ハイエンドのスピーカーならアメリカ
- 16 :
- B&Wが初心者とかありえん
選んだらそこで試合終了
- 17 :
- ハイエンドオーディオショーで B & Wブース行ったら分かるわ
その後 太陽インターナショナルのブースな
- 18 :
- このスレは僕以外、みんな初心者みたいですね(・∀・)
残念ながらオーディオショーでは機器の性能は何もわからないです。
わかるのは機器の素性だけです。
- 19 :
- つづけたまえ
- 20 :
- バーカ
そもそもB&Wとアメリカンハイエンドじゃ音の質が違うんだよ
くだらねえこと書いてんじゃねえ
とっととR
- 21 :
- だから買う前のアドバイスじゃなくて、買った人に対する救済策のスレだろ?
自分でスレ立てといて主旨の違う御託得意気に語るとか、オツム足りないんじゃねーの?
- 22 :
- 300万持ってオーディオやってみたい!って言ってる入門者に、その大半を部屋にかけろって助言する奴は鬼だろw
真実はどうあれ、機材買って使いたい欲求を抑えて、部屋から地道に完成させてく奴なんていないよ。
初めは分不相応な機材を買って、後から部屋を作っていく形が自然な流れだと思うがね。
- 23 :
- ここは>>1も含めて駄目だな。
ここは俺が乗っ取ってやるよ。
まずブリティッシュハイエンドとアメリカンハイエンドでは音の質が違う。
最も異なるのが低音な。
ブリティッシュがやや緩めドーンという音なのに対しアメリカンはドンドン!という低音だ。
全体的な音もアメリカは乾いてる。アメリカのオーディオはジャズサウンド向け。
逆にブリティッシュはジャズをテストにすら使ってない。
- 24 :
- >>7で断ったじゃないですか(・∀・)
もうちょっと我慢して呼んでくださいよ(・∀・)
- 25 :
- >>1
とりあえず自分の部屋とシステムを晒しなよ
そうしないと色々能書き垂れても説得力無いから
- 26 :
- うむ
ID付きで頼むよ
- 27 :
- ただ>>1の指摘するオーディオは部屋が最も大事というのは当たってる。
スピーカーなんか相手にならないくらい大事。
- 28 :
- もっと アメリカのケブラーと イギリスの ケブラーの質の違いを 勉強しろ
歴然な差が有るから
- 29 :
- 馬鹿じゃね?
お前はレスすんな
- 30 :
- オーディオショウでスピーカーを分かった気になってるのは完全な初心者。
ヨドバシの店頭で試聴してウンウン頷いてる奴と同類。
- 31 :
- >スピーカーなんか相手にならないくらい大事。
なわけあるかw カネかけた部屋にyoshii9置いてどうするw
- 32 :
- スピーカーの倍額を
アンプに金掛けろ
これが鉄則
- 33 :
- いや、スピーカーは予算の限界まで振り絞るべきだろ
アンプはその後に金貯め初めてもいいくらい
その間はそこそこのモノ使っとけばいい
その方が夢もある
- 34 :
- >>31
定在波、フラッターエコーてんこ盛りの部屋に300万円のスピーカー置いても、
音調が整った部屋の5万円のスピーカーに完敗するよ。
- 35 :
- >>1
まず妄想オーディオで行くのか、普通のオーディオで行くのかを決めないと。
妄想オーディオで行くのなら300万円ではとても終息しない。
救済策もない。
アンプなど、スピーカ、部屋のループをエンドレスに続けることになる。
ループからまず脱落するのは部屋、次がスピーカ、アンプなどは無限ループ。
普通オーディオで行くなら、アンプなどは数万円で固定する。
あとはスピーカ、部屋のループとなるが、スピーカ選びにミスが無ければ
早期にループは終息する。
- 36 :
- >>34
どの300万だよw ホワイトルーメンだったらどんな部屋においても、数万のスピーカーに負けるなんてことはない。
- 37 :
- 部屋にこだわらない奴って本当に耳悪いんだなって思うわ
ある意味羨ましいw
- 38 :
- まず防音くらい気を使って欲しいよね。
でも防音すると必然的に・・・・・やっぱ糞耳が羨ましい。
- 39 :
- >>36
定在波、フラッターエコーてんこ盛りの部屋のルーメンホワイト
vs
正しく調音された部屋のALR/JORDAN Entry Si
ファイッ!
- 40 :
- 定在波、フラッターエコーてんこ盛り
この時点で何置いても無意味
ヘッドホンでも使ってろ
- 41 :
- 大丈夫、糞耳にはケーブル、プレーヤ、アンプ、アクセサリなどで何とかなるw
- 42 :
- >でも防音すると必然的に
天井に垂木や根太が見えて、四方が開放してるような田舎の家には適わないが、
防音したリスニングルームも、壁床天井を共振(板振動)しないようにして、平行面をすべてなくすように設計すれば、素晴らしく自然な残響になる。
適度にライブな部屋というのは、スピーカーの出音を何倍も高級にする。
必然的になんだって?
- 43 :
- 敵わないがの誤変換
- 44 :
- 音響の整った専用ルームで、オーディオ鳴らしてる奴がどれだけいるんだよ?
ここに書き込んでるお前らもホントはお茶の間にエントリー〜ミドルクラス突っ込んで、いつかは専用室でハイエンドを!とか夢見てんだろ?俺もそーさ。
ここは自分を救済するスレだよww上から目線は止めようぜ。
- 45 :
- 自分がそうだから相手も同じだろうって?w
- 46 :
- 音響パネルで我慢しとけよ
かなり改善されっぞ
- 47 :
- >>45
確率の話だよ
2chなんかに出張ってるあんたが専用室持ったハイエンダーの率は低いってこと。
ブログやって自慢してる方がハイエンダーには似合うだろ
それに、あんたもここに書いてる奴全員が立派なオーディオルームこさえた奴らだなんて思ってはおるまいにw
- 48 :
- 距離や空間の概念がないwebに確立分布っていう概念ほど、似つかわしくないものはないなー
>あんたもここに書いてる奴全員が立派なオーディオルームこさえた奴らだなんて思ってはおるまいにw
モチロン思ってないが、それは確率なんかじゃなく、レスの内容で判断できるだろ?
判断出来ないなら、それは自分のキャリアより上のことを書かれてるってことさ。
- 49 :
- ははは、こんな中学生が書くような文章でやとりすることが慣習の掲示板の書き込みで、その人を判断しろって?
あんたも無茶いうねw
あんたのレスから分かるのは、ルーメンホワイトをホワイトルーメンって間違えて覚えてることだけだよw
よく知りもしないスピーカーを例にあげてる時点で説得力の欠片も無いわw
逆に聞きたいが、どのIDの方は立派な部屋持ちなの?
- 50 :
- あぁ間違って書いてしもたわw 説得力もないのに何で逆に訊きたいの 訊いてどうすんの?w
- 51 :
- ガチでオーディオ追求してる奴と
持ってもないスピーカーの音を妄想で語る奴じゃ
話が噛み合わないのも当たり前
- 52 :
- 300万なんて中途半端なカネでは何もできない
コンポやアクセサリー抜きで部屋作ったりソファ買うだけで500いったよ
装置置いてもさらにレコード買うしメンテナンスするしいろいろかかる
- 53 :
- >距離や空間の概念がないwebに確立分布っていう概念ほど、似つかわしくないものはないなー
明らかに間違ってるよね?
- 54 :
- いや、あんたなら判断できるのかなと思って。
48で>レスの内容で判断できるだろ?って言ってるからさ
あとB&WをW&Bって書き間違える奴はいないんだよ
まあ、あんたが調音されたオーディオルーム持ってるかは実のところどーでもいいんだw
役立つ情報を提供してくれればそれでいいよ
絡んじゃってごめんね
- 55 :
- 結局金じゃないんだよ
- 56 :
- 内容がゼロなんだから、基準は金か、教祖か、雑誌かくらいだろ。
その辺で迷っているやつは救済なんて不可能。
- 57 :
- フルレンジで全て解決っしょ!
- 58 :
- オーディオは金額に比例した音
安く良い音は絶対に無い。
- 59 :
- 賃貸の角部屋でコンクリ柱出っ張って変な形で天井だけ高い和室が
めっちゃいい音で泣けてくる
寝室なんだけどな
- 60 :
- オーディオにどんなに大金かけても初心者は初心者だからな
- 61 :
- ロクハン1発が実は最高って言っても信じないんだろうな
- 62 :
- 磁石の塊みたいな馬力のあるツィーターと位相の揃った15インチウーファーのマルウェイ聞いた後じゃ、とても信じられんわなw
- 63 :
- >>1の言ってることは一部あってるけど
結論が結局無駄なオーディオアクセサリーを買い漁るのを勧めるあたりがまだまだ未熟
- 64 :
- >>1は正論しか言ってない
俺は>>1に絡んでる奴のほうがレベル低いと思うわ
だから>>1は別に逃亡する必要なかった
煽られ耐性低すぎだろ
- 65 :
- お金に見合う知性を備えていればオーディオなんて簡単。
問題はあぶく銭で買った奴だ。
- 66 :
- 超初心者です
金銭的な余裕が現在数十万ととても少ないため、しばらくお金を貯めてその間に知識から攻めるつもりです。そこで入門書が欲しいのですが、オススメはありますか?
よくあるPCオーディオ入門書のようなものではなく、もっと根本から知ることができる本がいいです。(うまくイメージはなく、あくまで理想です)
いつまでたっても初心者の人にはなりたくないです。かなり切実です。
- 67 :
- 単行本は知らんけど『無線と実験』とか『トランジスタ技術』のアナログ回路
オーディオ関連の特集ぐらいかねー。
Webサイトだったら
ttp://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
電磁気学の元大学の先生。
- 68 :
- アキュフェーズとかB&Wという言葉すら聞いたことがない
超のつく初心者ならこれを買え
季刊ステレオサウンド No.185/2013年 WINTER 2,300円
とりあえず、どんな機器が売ってるかを知ることができる
- 69 :
- >>66
なんというタイムリーな質問
ちょうどいろんなフェアの季節なんだ
行けるなら行って、カタログ集めから始めたまえ
めぼしいところでは
10/11〜13 ハイエンドショウ 東京 2013 at 東京交通会館
10/13〜14 真空管オーディオフェア at 秋葉原 損保会館
10/18〜20 オーディオ・ホームシアター展 2013 at 青海 TIME24
11/2〜4 インターナショナル・オーディオショウ at 東京国際フォーラム
11/8〜10 大阪ハイエンドオーディオショウ at 心斎橋
- 70 :
- オーディオなんかやめておけ、iPodと大して違いはないんだから
って本当のことを教えてやる奴は誰もいないのか・・・
>>66
はっきり言う
自分はベテランだと主張する奴の半数以上は、実は耳年増の初心者だ
オーディオショウなんか行けって奴はなおのことだ
君の部屋を見て「君はオーディオのことなんか忘れた方がいい」と言ってくれる奴が
本当のベテラン
ちなみに俺も本当のベテランにはあったことはない
- 71 :
- >>66
もう1つ言っておくと
「音楽ファン必ずしもオーディオファンならず」
数千枚のCDを集め、スコアの版からレーベル会社、楽団や指揮者までこだわるクラシックファンで
使ってるのはBOSEの5.1なんて奴も知っているし
あの小澤征爾だってMaranzのPM8004なんて安アンプとB&WのCM1なんて安スピーカーで
音楽を聴いているのは有名な話
耳年増になるより、有名どころの生演奏たくさん聞いて、耳を鍛えた方がいい
- 72 :
- スレチならすみません。
輸入盤のCDでコピーコントロールCDじゃないのに、「compact disc digital audio」
のロゴがないCDがありますが、なぜかわかりますか?
- 73 :
- >>72はマルチ
答える義理はない
- 74 :
- すみません、適切なスレッドが見つけられなくて。マルチになってしまいました。
- 75 :
- >>66です。
ありがとうございます。
思えば生演奏を聞いたことなど一回程度、しかも地方の楽団でした。まず生演奏を聞きたいと思います。
オーディオの科学は非常に興味深く、今後参考にさせていただきます。
オーディオフェアはまだ自分には敷居が高そうなのでやめておきます。
- 76 :
- 疑問に思ったことなのですが、そもそも生演奏の基準は何でしょうか?
ホールによって音の違いはあるでしょうし、演奏を聞きに行ったとしてそれを生演奏として判断基準にしていいのか疑問です。オーディオにかなりのお金をかけている人の判断基準が何なのか、参考にしたいです。
あと、今後の方向性として、初心者は結局無個性と個性が強いもの、どちらが良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
- 77 :
- >>76
それはむしろこの板ではなく、クラシックファンに聴いた方がいいと思う
オーディオマニアって生のオケ聞いて「定位がなっとらん」
(つまり、楽器の個々の音が分離していないって事)なんて言う人種だから
- 78 :
- >>76
生演奏に唯一の基準なんてないですよん。
ただいろいろ経験を積めば自分なりに感性や判断力が磨かれていくし、それが大切だ、ということ。オーディオも同じ。いろんな音楽にいろんな形で触れて楽しむべきで、これが絶対の基準だなんてドグマは捨て去る方がいい。
あと自分の好みがこうだ、とはっきり固まってないなら、まずは個性なんか追求せず何事もセオリー通りにしていくのがいいと思います。
- 79 :
- >>76
自分の場合、中学・高校とブラスバンド部に友人が多かったのと、中学の音楽教員が
地元の市民オーケストラの団員だったので、それらの定期演奏会に欠かさず行ってた。
当時からオーディオ的なものを意識してたんで、早めに到着してホールの中央真ん中に
席を確保(これ重要)。
その時の音の記憶はスピーカーセッティングや部屋のチューニングに生かせてると思う。
- 80 :
- >>75
オーディオフェアに行くように勧めた69だけど
最新の高価な機材から、どんな音が出るか体験してみたら、という提案だった
出展者が頑張って鳴らした音が気に入ったら、それが目標になるし
スレタイ通りだったら、反面教師になる
無理して行く程の価値があるかどうかは分からない
- 81 :
- 初心者に対して敷居を上げるのは良くない
- 82 :
- 音楽を鑑賞したいのか
音楽を解剖したいのか
それによって進む道が違うんじゃね
前者なら高価で高性能な機器なんて必要なく、むしろいい加減な扱いでも鳴る方を重視すべき
後者なら、オーディオ無間地獄お一人様ご案内だね
- 83 :
- ベテランなおもて往生す
まして初心者においておや
- 84 :
- てす
- 85 :
- >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
- 86 :
- オーディオオタクの99%はひどい音
- 87 :
- 自分で音の良し悪しの評価ができないやつはいつまでたっても鴨にされる
楽器弾けないくせにオーディオ追求してる奴ってw
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1379061056/
- 88 :
- 生演奏の音なんかどうでも良い関係ないやん
こっちは電気の機械でCDやレコードの音楽を聴く趣味だ
良い音=本人が楽しく聞ける音
- 89 :
- 正解だね。生なんかくそくらえ
自分が快感を覚える音が出ればいい
それが音楽ではなくオーディオ趣味というもの
よくオーディオなんかに金使わず、コンサートに行きなさいという
意見があるが、本質を分かっていない
- 90 :
- そりゃ何だって趣味と言っちまえばそれまでさw誰もお前らを否定できねーよ
でも考えてみ
ロリコンやスカトロを趣味と言ってる奴がいたらどうする?
それがお前らだ。決して他人の理解を得ようとは思うなよw
- 91 :
- >>90
いやいや逆だ
あくまで原音再生とか言ってる方がマイナーなスカトロ派だ
オーディオの原点は蓄音機やラジオだ
其々が勝手にひどい音を聞いて喜んでる ←これ多数派
- 92 :
- 録音・複製テクノロジーと音楽聴取体験の多層化 : オーディオ趣味とDJ文化を中心に
http://ci.nii.ac.jp/els/110004028141.pdf?id=ART0006285637&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1392731140&cp=
- 93 :
- すげーなw
スカトロ趣味の変態が、俺はマジョリティだ!!だってよww
- 94 :
- >>92
俺は原音再生派も結局自分好みの音を追求してるだけだと思うんだけどね
- 95 :
- 原音再生なんか無理だからw
だから生しかなくなる。
一般のオーディオマニアは、録音された時点でいじくられた音を
さらに機材を買い込んで自分でいじくって
自分の好みの音で聴いてるだけ。
- 96 :
- それでいいんじゃないのか?
何か問題あるのか?
で、一般でないオーディオマニアって誰?でどんな事やってるの?
- 97 :
- 別に悪いとは言ってない。
好きにすれば良い。
原音再生にこだわってる人はオーディオ熱がさめるだろうなw
- 98 :
- いや、どっちかと言えば一般でないオーディオマニアの話が聞きたかったw
- 99 :
- 一般でないオーディオマニア
録音から再生まで自分で行う、ラジオ老人。
昔はラジオ少年といわれていたが、経年変化で、老人になった。
ハンダゴテや回路図が大好きで、楽しみで、F特なども測定。
昭和の文献を読み漁り記憶し昔の技術には極めて詳しいが、得意分野以外
は直視しないで我が自作最強論を唱える。
- 100 :
- F特に命をかける
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