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【TRIODE】◆トライオード友の会 その6◆


1 :2014/05/24 〜 最終レス :2016/12/16
トライオードについて語りましょう
前スレ
【TRIODE】◆トライオード友の会 その5◆
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1322308489/

2 :
中国人が作ってるという事で、耐用年数とかどうなんかな?

3 :
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13154687/
面白い試みだと思う
いやマジで

4 :
TRV-4SEだけど、同社の300Bモノラルパワー・アンプとの相性が、
もひとつだったので、ノーマルをリミテッドに改造してもらったら、
すごく良くなった。
オススメです。

5 :
この赤い色のアンプなんとかしろよ。
作ってる奴は色彩感覚がゼロだな。

6 :
内部のパーツも中華製なのかな? それだと寿命が短そう・・・
Rubyは可愛いけど

7 :
TRK-3488のカップリングコンデンサを
Jantzen AudioのZ-Superiorに変えたら
音がみちがえるようによくなってちょっと感動してる
コンデンサでこんなに音が変わるものなのですね

8 :
壊れたり劣化したパーツを自分で好みのパーツに交換する楽しみがあるよね
真空管アンプは一生モノ、だからRubyを買おうと計画中
なんだけど6月下旬まで在庫ないのね・・・orz

9 :
>>7 >音がみちがえるようによくなって
30年ほど昔なら部品も悪かったから、コンデンサーで音が変わることはよくあったけど、今の部品は日本製なら信頼性がいいけど、海外製は?
むやみにコンデンサーを変えないほうがいいよ。もし変えたら、測定器で波形チェックをしないと発振などのトラブルがある。
社長に聞いたら、部品等は日本製って言ってました。

10 :
>5 この赤い色のアンプなんとかしろよ。作ってる奴は色彩感覚がゼロだな。
赤色を中国メーカ(スパークス)に指定しているのも、Y社長だが????

11 :
社長の好みか?
音に関してはうるさいんだろうけど、
デザインや色彩感覚の分野は全然ダメだな。
これ今の日本の家電にも言えることなんだけどな。

12 :
いまごろ赤色に文句言ってる奴居てワロタw
トライオードから赤色取ったら何も残らないw
特に音色がいいわけでもないし
サンバレーとかよりはマシだし、真空管アンプで安価な日本ブランドっていうと
他にないからもってるような感じ
まともな真空管アンプで日本ブランドにこだわる人はラックスだろうね
海外ブランドならいろいろあるけど
ユニゾンリサーチとか

13 :
安くて無難なアンプってのがあるだろ。
デザインをもっと良くすれば売れると思うけどな。

14 :
日本には上杉があるだろ。高いけど。

15 :
>>9
あなたの書いてあること、すべて間違っているよ
測定器で波形チェックって何?コンデンサなんだけど
むやみに知ったかぶりはやめたほうがいい

16 :
Rubyは赤でいいと思うけどなぁ、女性にも合うし
鮮やかなピンクでもよかったくらい

17 :
>>15 >波形チェックって何?
ぷっぷっ と笑ってしまった。

18 :
世の中にはカップリングCにOSコンを使う民族も居りますゆえ
オシロあるなら調べておいて損は無いな

19 :
俺は冬はこっち、夏はラックスの石だな
つーかラックスの球は値段考えたら地雷やん・・・

20 :
>>17
何が可笑しいのか具体的に説明してくれるかな?

21 :
というか日本メーカーブランドの真空管アンプって
現行だと選択肢がほとんどないんだよな

22 :
ないね、東京サウンドも死んだし(´・ω・`)
エレキットはどういう枠に入るのかしらんけど結構好き

23 :
エレキットは見た目がちょっと残念
LAXは小型のやつ生産終わったし、
TRIODEくらいしかないのが現状
自分で設計して作れと言われればそれまでだけど
わりと最近興味を持ちだしたからこれから勉強するつもり

24 :
>>20 >何が可笑しいのか
波形チェックと言うのは、アンプの健康診断には欠かすことのできない検査なんです。
アンプを人間に例えると、健康診断でも、聴診器当てたり、レントゲン撮ったりするんのと同じ事。
ましてや、コンデンサと言うと消化器の一部を取り換えたようなものだから、検査は大事 とマジレスしてしまった。

25 :
>>24
言いたいことは分かりますが、
自作でいちいちフィルムコンデンサを変えたところで
波形チェックしてる人なんて聞いたことがないんですが。
「オシロスコープで波形チェックが必要」なのは真空管の話で
「テスターで測定及び調整は必要」のお間違えではないでしょうか。
因みにオシロスコープ1台でトライオードのアンプ1つ買えますが
それを買ってくださいとはトライオードのサイトには記載がないようです。
コンデンサを換えることによって音質改善効果が期待できることは
トライオードのサイトに記載されているようですが。
ところで何でアンプの話をしているのに人体の話が出てきたのですか?

26 :
OSコンは高インピーダンスな入力回路のカップリングには使えないけど、
低インピーダンスな出力回路のカップリングには使えるよ。(所謂出力コンデンサ)
OSコンの絶縁回復原理を調べてみてね。

27 :
そんなことどうでもいい、他所でやれ

28 :
>>26
逆だろ

29 :
>>25
どんどんカップリングコンデンサー(フィルムコン、オイルコン、ポリカーボネートコン等)
はたまたローノイズ抵抗、カーボン抵抗、金属皮膜 などありますから、どんどん交換して、音質の追求をなさってオーディオを楽しんでください。

30 :
>>29
私はどんどん交換するなんてヒトコトも言ってませんが。
脳波をチェックしてみてください。

31 :
フィルムコンがあるのにわざわざフィルム以外を選ぶ意味が無いな

32 :
真空管アンプと前面アルミパネルなど合わないと思っている。

33 :
1960年代のオーディオ機器って、筐体に木が結構つかわれてるよな
高いのだと本当の木で、安物だとMDFだったり

34 :
赤色とか使わないでせめてこのぐらいの商品にすればいいのにね。

TRIODE VP300BD 管球式プリメインアンプ
105,000円(内税)
http://vintageaudio.shop-pro.jp/?pid=39543304
http://www.photomeiken.co.jp/photo/item/tri300b.html

35 :
オルトフォンのやつは日本の木工技術でボディ作ってるみたいだよ
スピーカーもだけど

36 :
>>34
本当だよね。俺も使ってるけど色は嫌いだ。安っぽくて。

37 :
赤色だけが個性だからなぁw
それを否定されたら社長的には終わりなんだろうなw

38 :
本体の赤色はいいけど眩しいLEDはやめてほしい

39 :
赤色ってのは他のオーディオやインテリアとマッチさせるのが無理なんだよ。

40 :
せめて他の色も選べるようにして欲しい。

41 :
赤色じゃないのもあるよね

42 :
クロームのシャシーにトランスケースがレーシンググリーンならほしい
あとアルミパネルはなしで

43 :
ピンクとかにすれば女には受けそうなのに

44 :
ピンクが受ける年齢層はアンプなんか使わなさそう

45 :
女ならピンクが好きだろうとかの固定観念だなw

46 :
どうせピンクにするならトヨタのクラウン位割り切らないと

47 :
自作するかエレキットならガワだけ売ってたりするだろ

48 :
少なくとも血みたいな赤よりはマシだと思うけどw
赤といってももうちょっと何かあるだろw
いっそ、ピンクと黒のシマシマとか受けると思うよ

49 :
どうせ若い子は金もないし真空管アンプなんか買わない。
買うとしたらおばさんあたりだろ。
落ち着いた地味な色がいいだろw

50 :
まぁ、そうなんだが
宣伝もあるだろ
他と同じようなもん出してたって目立たないよ
少なくともいろんな趣味のひとがいるんだから
色は選択出来るようにすべき

51 :
TRV-4SEについて教えてください
シールドカバーが付いている真空管はフォノイコ用でLINE入力には関係無いという
認識で正しいですか?
新品で買って5〜6年、いや8年くらい使ってるんですが雑音が入るようになったんで
整流管も含め全部新品に変えようかと。
レコード持ってないんでフォノイコ用の真空管は交換しなくても良いのかなと思ったんですが。

52 :
>>51
回路図をみるか中を開けてみないと
確かなことは申せませんが
おそらくその認識で問題ないと思います。
帰納法的な検証方法になりますが
増幅段に使われている6本の同じ真空管(12AX7)を
いろいろな組み合わせに差し替えてみる。これによって
ガリ球を特定できますし回路構成も想定できます。
もっというとシールドカバーが付いている真空管なしで
ふつうにライン入力して正常に動作するようであれば
ライン入力には関係ないということになりますね。
シールドカバーが付いている真空管がフォノイコ専用で
あるならば、いちばん使われていない、よってゲインも
いちばん残っている可能性が高いので、その管を
他のライン用の予備として残しておくことも一手です。
因みにプリ管の交換にはバイアス調整などは必要なく
普通に差し替え可能です。
但し、やっぱりメーカーに直接問い合わせるのが
いちばん無難で確実だとは思いますよ。
私の書き込みに誤りや補足があるようでしたら
他のみなさん、訂正よろしくお願い致します。

53 :
>>52
アドバイス有り難うございました。
とりあえずシールドが付いている真空管を外して試してみます。
プリ管交換についても調整必要ないとのことで勉強になりました。

54 :
整流菅交換の音の変化はおおきいぞ

55 :
乞食待望だったタレスって失敗して店じまいしていたのね。

56 :
PC、真空管ど素人の俺でも整流菅、電圧増幅菅が無調整で交換できることが簡単に調べがつけれたんだが、2ちゃんに書き込む能力があるのに何で調べてみないかね〜ゆとり?

57 :
プリ管が無調整で交換できるってのは流れで派生的に出た話題であり、主旨はそこじゃないから。
よく読まずに揚げ足とってディスるのはいただけないかな。
しかしフォノイコ用の球にカバーがついてるのってなんか意味あるのかね?

58 :
球アンプ欲しいのですが、TRV-A300SERってどんな感じですか。

59 :
便乗だけど昔の歌謡曲用に真空管アンプほしいんだけどRUBY買っとけばいい?

60 :
アンプを買い換えたいと思ってます。長い間LUXのL570使ってきましたので、やはりA級真空管アンプににようかと思っているのですが。
予算的にTRV-300SERが候補です。JAZZ中心なのですが、アドバイスありましたらお願いします。

61 :
メンテしてそのまま使ったほうが絶対によい、格が違う。

62 :
「格が違う」ですか。TRV-300SERと老舗LUXでは比較対象外。
そんな感じなのでしょうか、ちょっと期待したのですが。
真空管は初めてなのですが、JAZZ向きのアンプがありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

63 :
AH!がおすすめだったんだんだけど日本から撤退しちゃったからねー
Triと同じ価格帯からあるけど、2ランクは上だと思うぞ。
Dialogueシリーズが手に入るなら入手しておくべき。
http://www.primaluna-usa.com/
ときどきオクで中古が出るからね。一応メンテもしてくれるところがある。

64 :
今丁度570のメンテナンスキャンペーンやってるから徹底的にリフレッシュしてはいかが?

65 :
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |   以上、アンチ隔離病棟からの中継でした
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
          ,‐‐‐、

66 :
いやトライ所有者だが

67 :
DiaLogue Premium Integrated Amplifier ですね。真空管替えるだけで周波数レンジもこれだけ変わるんですね。
goodニュースありがとうございます、参考にさせていただきます。
L-570のリフレッシュもいいのですが、目と耳で楽しめるような刺激が欲しくなってきました。
トライTRV-300SER所有者の本音、購入後の状態も聞けたら助かります。
皆様、ありがとうございます。

68 :
618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/12(土) 15:06:34.37 ID:TE7dNZ7h
Cayneはトライオードを作っている会社ではないの?
619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/12(土) 18:26:57.27 ID:K2gbcH+O
中国の設計製造元はここ<http://en.cayin.cn/index.asp>
Cayineは確かドイツの会社で中国Sparksへ出資している。
日本のTriode製品はこのSparkesのOEM商品。
だから、ほとんどの製品がこのSparksにたどり着く。日本の評論家が各アンプの
評論でアーダコーダいうけど元は同じ会社の製品なのだ。笑っちゃうね。
620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/12(土) 18:33:33.94 ID:K2gbcH+O
実際、Triodeの関係者は、中国に仕様なげて中国人にやらせとけばいいんだよという感じだな。

69 :
※ソースは2ちゃん

70 :
※しょうゆもあるでよ。
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1237363114/l50

71 :
http://en.cayin.cn/index.asp

72 :
トライTRV-300SERは、お勧めじゃないようですね。
情報をいただきました皆様、ありがとうございました。
他機種を探してみます。

73 :
>>72
AHを薦めたものですが、TRV-M300SEなら使ってるよ。
TRV-M300SEはEclipseTDやB&Wでは全然だめ。ダイナミックさが足りない
sonus faberでは綺麗に鳴って見直した。もっともsonusは弦やボーカル専用機
だけど。特定スピーカー特定ジャンルにはまればかなり良いが、相性が難しい
感じ。

74 :
嘘だと思ってヒューズ交換してみな。だがクライオヒューズは糞だからアイソクリーンかフルテックね。

75 :
フルテックのヒューズの方が評判はいいみたいだけど、変化は標準のヒューズ次第だろうね
値段的には真空管と電源ケーブルの交換の方が効果ありそう

76 :
TRV-A300SE販売終了とか死ぬまでこれでいくしかないのか

77 :
>>76
TRX-P3Mではダメなの?モノブロックで値段は倍になっちゃうけど

78 :
エアーのプリにトライオードのパワー
ダイナ中野氏のオススメ組み合わせ

79 :
エアーのプリは高いなぁ

80 :
TRV-845SEってどうですか?
価格に見合う価値あり?

81 :
TRV-A88SEの後継でヘッドフォン出力も付けて6L6、EL34差し替え可能とかやったら買いたいなぁ

82 :
>>81
エレキットスレへどうぞ

83 :
エレキットは見た目で駄目だわ

84 :
好きなケース買って入れればええやん(´・ω・`)

85 :
ケースの加工が面倒いからキットかな、中身の入れ替えは大好きだし。

86 :
やっぱ見た目とサイズでRubyかな
あれを自分好みの音にチューニングするしかない
はたしてどこをどうすれば好みの音になるのか、球、中身、トランス

87 :
ホームページ見れなんだが、なんかあった?

88 :
復活してる、新製品が出た

89 :
フルミュージックって赤文字と金文字があるけど、
音違うの?

90 :
はたしてどこをどうすれば好みの音になるのか、球、中身、トランス
=>球ですよ。でもチューニングするぐらいなら自作した方が安い。

91 :
Rubyに2本ずつ使われている2種類の真空管、どちらも
成田サウンドハウスで、マッチドペアとかを買うことができますね。
ギターアンプ用の真空管としてメジャーな型番だからだと思いますが
オーディオ用とギターアンプ用では目指すところが違ったりするのでしょうか?

92 :
ワタシャオーディオ用しかしらん。6BQ5 と12AX7だが。
シングルアンプだから別段ペアでなくてもOkよ。
オーディオ用でも、曲(クラッシック、ジャズ、フィージョン…)で違う。
球も製造メーカでかなりちがう。個人の好みもちがう。
面白いのは、値段と音が必ずしも一致しないことかな。

93 :
『6BQ5は米国式の名称、EL84はヨーロッパ式名称で同等品とされています。』とのこと。
音家(成田サウンドハウス)ではEL84も12AX7も豊富に品ぞろえされています。
“ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / EL84 4本マッチングセット”
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/169883/
“VIZION ( ビジョン ) / 12AX7 VV”
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/129972/
>>92
>シングルアンプだから別段ペアでなくてもOkよ。
これってナゼ??アンプの知識ってまったく無いので私にはワカリマセン

94 :
プリ+88SE と 88SER だとどっちがどうなの?
逸品館の掲示板には
88SERプリメインのほうがいいみたいなこと書いてあったけど

95 :
>>89
たしか一緒のはず

96 :
>>93
動作特性があってた方がいいから
片chに2本の球を使うプッシュプルはそういうもの。
逆に片ch1本のシングルなら別にあんまり気にしなくていい。
そりゃあんまり片ch毎の特性が違うと「あれっ?」と思うこともあるかもしれないが。

97 :
>>94
これは俺の主観だけどプリのTRV4SEは低域増強するが、音はボケる感じ
音の鮮度を重視するんだったら、プリメインのSERのほうがいいんじゃないか?

98 :
>>97
参考になりました。ありがとうです。

99 :
若い子は金もないし真空管アンプなんか買わない。

100 :
100


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