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新BMSプレイヤー開発


1 :2016/01/07 〜 最終レス :2018/06/09
現在、BMSプレイヤーはLunaticRave2(LR2)が主流となっています。
しかし、LR2は開発停止から6年近く経っており、最新版は低解像度、
(有志の手による改造でHD対応していますが、グレーゾーンです。)
メモリリークの問題もあり、機能面でも痒い所に手が届きません。

そこで、新BMSプレイヤーを開発し、上記の問題を改善したプレイヤーを
提供することによって、BMS界隈を盛り上げたいと考えております。

2 :
問題点はいくつかあります。
LR2は長い間BMSプレイヤーのスタンダードだったため、BMS制作者および
スキン制作者の方は、LR2を基本として制作しているでしょう。
そのため、スムーズな移行を行うには開発環境の互換性が必要です。

(BMSの殆どは互換性を保てますが、スキンはかなり難しいと思います。
 移植、または新規開発する際に既存の技術が全く使えない状態では、
 開発者の方々の移行はほぼ見込めないでしょう。)
 
また、LR2IRサーバへの登録もLR2からでしか行えないため(恐らく)
LR2IRに準じたIR機能を自前で作成する必要があります。

そして、LR2IRに登録済みのスコアデータが消えてしまっては
既存のユーザーは移行を渋るでしょう。
せっかく取ったスコア、ランプ、段位など、すぐに取り返せるものではないので
この辺りも何か解決方法を見つけなければなりません。

3 :
しかし、逆にこの問題が解決さえすれば、BMSを遊んでいるユーザー達は
LR2に留まっている必要性もなくなります。

開発には時間がかかりますが、要望が多ければ多いほどモチベーションも上がります。
様々な意見、批評をお願いいたします。

現在実装予定の機能は以下のとおりです。
・FAST/SLOW表示(プレイ、リザルト画面で表示可能)
・CB表示(セレクト、プレイ、リザルト画面で表示可能)
・LIFT実装
・アーケードモード実装(BMSイベントなどで曲数制限を設ける時に便利)
・HD解像度に対応
・64bitマシンへのネイティブ対応

機能面ではなく視覚面で実装したい機能
・クリアランプの色を難易度ごとの色に変更(Hyperなら黄、Anotherなら赤)

以下既存のデータに影響が出るが実装したい機能
・アシストクリアとイージークリアを分ける

4 :
いきなり長文で申し訳ございません。
是非沢山のご意見を頂きたいと思っております。

5 :
ストーリーモードの実装(リゾアンのアレみたいなテキストゲーで可)
ソーシャル要素の強化
オンラインロビーの開設
P2Pでのオンラインマッチングプレイ
ライバル登録の簡素化
ステータスカードの導入(名前IDプレイカウント称号お気に曲とか)あとリフレクみたいにサムネアイコン設定出来たりとか
称号みたいなの実装(ストーリークリア、段位クリア、プレイカウント、ランプ更新、ライバル撃破数とか)モンハンみたいな感じ
ナビゲーターの実装(ガンダムマキブみたいな喋る奴)
Geforceドライバへの対応

6 :
HD化がグレーゾーンとか言ってるが
そもそもBMS自体コンマイの特許無視ってるし人の事言えないんだよね…

7 :
>>5みたいな余計な機能は要らないから挑戦状とライバル勝敗表示実装してくれ

8 :
>>5
早速ありがとうございます。ひとつずつコメントさせて頂きます。

>ストーリーモードの実装(リゾアンのアレみたいなテキストゲーで可)
これは各々ユーザー側でストーリーを実装できるようにしておく、ということですか?
こちら側では基本的にプレイ以外の要素を充実させる気はありません。

>ソーシャル要素の強化
こちらはTwitterなどの各種SNSと連携すると言った解釈でよろしいでしょうか。検討いたします。

>オンラインロビーの開設
>P2Pでのオンラインマッチングプレイ
オンラインでのマッチングは行わず、ゴーストデータを作成し対戦という形を取ろうと思います。

>ライバル登録の簡素化
LR2IRのライバル登録が簡素だと思いますので、そのような方法を取るつもりです。

>ステータスカードの導入
LR2IRのマイページのような形を取ろうと思いますが、アイコン設定は既存のユーザー数を考えると
サーバ負荷的にかなり厳しいですし、違法な画像があった場合すぐに対応できませんので予定はありません。

>称号みたいなの実装
>ナビゲーターの実装
このあたりはプレイに関係ありませんし、実装してしまうと私が作ったゲームのようになってしまいます。
あくまでもBMSプレイヤーとして作るため、私ではなくBMS作家さんの楽曲がメインとなります。

>Geforceドライバへの対応
これに関しては要調査です。
sssp://o.8ch.net/5gx3.png

9 :
>>6
そこは重々承知している次第であります。
実装する機能についてはどこからが黒なのか判断しかねておりますが、
あからさまな黒以外で実装できるものは実装していきたいと考えております。

10 :
>>7
挑戦状、勝敗表示ですがBMSの特性上、自分の持っている譜面を相手が持っていない可能性があり
そこをどう処理するか考えております。何か妙案はございますでしょうか?
ライバル関連の機能として対応予定とさせて頂きますが、実装可能かどうかは不明とさせてください。

11 :
開発についてですが、DirectX11を使用します。
そのため、対応OSがWindows Vista SP2以降となります。
その点ご了承下さい。

12 :
ちょっと期待

13 :
そんなことよりLinux向けのを開発してください
現状だと一種類のみ

あとここ
http://bms.undo.jp

14 :
釣りじゃないなら期待だな

15 :
>>1 良ければ参考にでもどうぞ

LITONE3,4(LR2フルHDスキン)
http://desout2.lv9.org
charatbeatHDX VIOLET(HD対応プレイヤー)
http://www.charatsoft.com
bmson(新規格)
http://www40.atwiki.jp/laser_bm/sp/pages/97.html

BMSプレイヤー開発・新BMS規格定義フォーラム
http://bms.undo.jp/
http://bms.undo.jp/新BMSプレイヤー企画書.pdf
Sonorous 
http://cosmic.mearie.org/f/sonorous/bmsexts 
(日本語訳:http://hitkey.nekokan.dyndns.info/bmsexts-ja.htm)

16 :
>>12
>>14
ありがとうございます。
開発は始めたばかりですので、形になるにはしばらくかかるかと思いますが、
頑張りたいと思います。

17 :
>>13
基本的にWindows以外への対応は考えておりません。
そもそもの疑問ですが、Linuxユーザーの方はゲームをするためにLinuxを使っているのでしょうか?

18 :
似たような文面前も見たぞ
正直開発する気無さそうに見えるしα版くらい作ってから要望を求めたら?

19 :
現在の進行度は?
これから作り始めますってんじゃないよね

20 :
今時Githubも使わないオープン企画なんて・・・

21 :
俺はLR2並みでメモリリーク解消、HD,fast/slow表示対応してくれれば充分だなぁ

>>11
むしろDirectXの要求高い方が低スペ除けになるしいいんじゃね

22 :
>>18
このような事を書きこむのは初です。
bmsファイルを読み込んでノーツを表示、と言うところまではすぐに出来ますが、
目玉機能であるFAST/SLOW表示の実装などまだまだ出来ておりません。
テストできる段階になれば、すぐに皆様に体験していただきたいと思っております。

23 :
>>19
全体の開発度で言えば10%にも満たないところでしょうか。
なるべく早くテストをして頂きたいとは思っておりますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。

24 :
トリップつけといてよ

25 :
>>20
ソースなどはオープンにした方が、更なる発展などを見込めるのかなとは思いますが、
解析やキー音無しBMSの対策、IRへの登録などを考えるとクローズでの開発が良いのでは、と考えております。

26 :
>>21
ありがとうございます。
一応DirectX10でも問題はないかなとも思いましたが、Windows XPは対応する必要もないかと考え、Direct2Dを使うためにもDirectX11を選択しました。

27 :
>>24
これでよろしいでしょうか?

28 :
なんか前にも2回ぐらいこんな話を見たことがあるけど片方は釣りもう片方は頓挫したかどうなのか知らないけどもう忘れ去られてる
本当にやってるならちょくちょく開発中の画面とか見せてくれたり動くだけってのでいいから公開してほしいな

29 :
>>27
ありがとう
ソフト開発とかはよく分からんが1BMSプレイヤーとして応援してるよ、頑張って!

30 :
DirectX11ったらIvy Bridge内蔵やGTX 4xxとかからか

>>3
BGAの対応コーデックや解像度増やしてほしいな
XPとかよりOS内蔵コーデック多いだろうし

あと新機能とか無くてもいいから遊べるレベルになったら一旦α版として出してほしい

31 :
マジなら期待
俺も>>21と同じ機能実装してくれれば充分かなー

32 :
正直どうでもいいけど、ゲーム性に影響しない部分をプラグインで拡張できるといいかもな
特殊な入力デバイスに対応させるプラグインとか、電飾や曲名表示するLEDを制御するプラグインとか

33 :
楽しみにしてます!

34 :
HD化と緑数字・fast/slow実装してくれればもう何もいらない…

35 :
最終的には現行ACの機能全部できるようにしてくれ

36 :
>>30
コーデックに関しては特にこちらで何か処理をする気はありません。
今存在している全てのBGAのコーデックを調べ、対応していくのは無理な話ですので、
各々対応するコーデックを入れて頂く、今のLR2と同じ形になると思います。
解像度に関してはHD対応を視野に入れておりますので、上限がSVGA程度(800*600)の解像度にする予定です。
sssp://o.8ch.net/5m5z.png

37 :
>>32
プラグイン拡張はあまり予定はありません。
(秘密にしなければいけない情報へもアクセスされてしまう可能性があるため)
ただ、LED電装などちょっと面白いなと思ったので、切り捨てる訳ではありません。

38 :
>>31
>>34
IRなどはあまり重要視されていないのでしょうか?
(もしくはそれは必ずある前提なのでしょうか?)
IR対応、LR2IRの引き継ぎの部分がかなり開発のネックになると思われます。
ここは、既存ユーザーにとってかなり重要なのではと思い、>>2へ書きだした次第です。

39 :
>>35
緑数字、FHSは対応予定にはないです。
beatmaniaIIDXのクローンではなく、LR2に変わるBMSプレイヤーですので、意図的に実装しません。
これは、BMSがグレーゾーンで存在している現状を壊したくは無いためです。

40 :
白い画像を入れてしまったり、トリップつけ忘れて申し訳ございません。
開発状況については、近日中に上げさせて頂きます。

41 :
プレイヤー内での楽曲のダウンロードと評価機能が欲しいですね。
LR2のような単なるクローンではなくBMSらしいクリエイティブな面を出して欲しいです

42 :
>>41
評価機能は実現可能です。
ダウンロードに関しては、差分と本体が別れているものは難しそうです。
サーバ的にも権利的にもミラーを用意するのは厳しいので、ここの問題は解決できそうにありません。

43 :
http://i.imgur.com/vA2XHkk.jpg http://i.imgur.com/moc0pp3.jpg
http://i.imgur.com/v7A4Isb.png http://i.imgur.com/41N7sUX.png
http://i.imgur.com/UuwwNdu.jpg http://i.imgur.com/XWnFq4v.png
http://i.imgur.com/7PbcCOX.jpg http://i.imgur.com/fNHLIJM.jpg
http://i.imgur.com/2JAWYKf.jpg http://i.imgur.com/LqR1ASf.png
http://i.imgur.com/Env95Nj.jpg http://i.imgur.com/VTDdPOu.jpg
http://i.imgur.com/MOy4O0l.jpg http://i.imgur.com/aCX1IkJ.jpg

44 :
曲毎にHSを記憶するようにしてほしいですね。
あとはグラフで段位平均とか段位Topとか……

45 :
弐寺の緑数字とは互換性のない、それに相当する機能を付けるのはどうだろう?
ノーツ表示時間をミリ秒単位で表示するとか(弐寺の緑数字はフレーム数✕10)

ついでにFAST/SLOWもEARLY/LATEに変えてみるとか

46 :
超期待

47 :
緑数字とHS-FIX実装しないならLR2のHS-FIX程度で十分だと思う

48 :
訂正:緑数字とFHS実装しないなら

49 :
>>20 も言ってるけど、まずはオープンソース(欲を言えばGNU的な文脈でいうフリーソフトウェア)
として開発してほしい。

>>13 のようにLinuxやMac対応の要望があるけど、これらの環境の利用者には、
必要な資源(きちんとライセンスの定められたソースコード)にさえアクセスできれば、
各自の欲しい機能を勝手に書き加えて開発者にパッチの追加を提案する文化が根付いている。
だから、フリーソフトウェアにすればLinuxやMac対応はそこらへんの誰かがやってくれるし、
誰もやらなかったらその時は、需要がないとハッキリして無用な煽りを避けられる。
CかC++で書くなら、パーサー、プレイヤー、レンダラーといった部品ごとにソースファイルを分ければ、
>>1 は専らDirectXで書いても、SDLやOpenGLにポーティングできるようになる。

またマルチプラットフォームだけでなく、もっと素直な見方から要望すると、
LR2は本体、IRデータベース、サードパーティのツールも含めて優れた負債もとい資産があるのに、
誰も機能追加を提案できないし、かといって開発プロセスを適切に移譲することもできない。
これはソースコードが公開されてない、ライセンスが定められてないという2点が原因で、
フリーソフトウェアにすればこれらを覆して今後の発展が見込めるし、
もししなければ>>1 の書いたBMSプレイヤーも10年後、LR2と同じ道をたどる。
>>1 が発起する原動力となった苦しみはフリーソフトウェアにすることで解決できると考えている。

50 :
逆にLR2でいらない機能をあげていって、開発効率上げようぜ
たとえば、俺はエフェクタ系はほぼ使わないし、ミッション(だっけ?)やキー増やすやつ、
P Attackとかもいらない

クリアランプやスコアについては、本体依存はしょうがないとは思う
けど、将来的なことを考えて、規格化してほしいとは思う。
もちろん、人間が編集できないようにする必要はあるけど。
規格化するところとしないところを見極めるのは大変だけど。。。

51 :
かのDJMAXオンラインみたいにバトルできたら面白いな

52 :
>>50
FREQ上げ使うからエフェクト系は削除されてほしくはないかな
Pアタもやってる ミッションいらないのは同意だけど

53 :
エフェクター実装は後回しでよさそう
DirectSoundにあまり依存しない設計(WASAPI排他モードやASIOに対応しやすくなる)にしてほしい

54 :
>>44
LR2のHS-FIXと同等の機能は付けるつもりですが、それでよろしいでしょうか?
段位平均や段位TOPは取得できるかどうか分かりませんが、実装予定にしたいと思います。

55 :
>>45
>弐寺の緑数字とは互換性のない、それに相当する機能
これはありですね。実装予定にしたいと思います。
FAST/SLOWはありふれた機能ですので、そのままでも問題はないかなと思っております。

56 :
>>49
正直に申しますと、私は職業プログラマではなく趣味グラマですので、
オープンソース・ソフトウェアに対して不安を持っています。
そのような形態を取るのであれば、私主導ではなく他の方が立ち上げたプロジェクトに参加
という方法を取りたいと思っております。

もちろん、BMSというフォーマットが誰かの所有物ではないので、それを扱うソフトウェアも
フリーであるべきだと考えていますので、私が今行っていることは一時しのぎにしかならないでしょう。
ただ、私がいま一人で動いていることについては、上記のような理由があることをご了承下さい。

57 :
もし、このスレッドを見ていらっしゃる方で優れたエンジニアの方がいらっしゃれば、その方に先導してもらいたい
という気持ちはあります。ここに書き込む前から考えていたことです。
>>13さん、>>15さんが上げてくださったフォーラムは事前に確認済みでした。
あまりの勢いの無さに、自らが主導していかねばと思い、このようなスレッドを立てた次第です。

58 :
前にも新プレイヤーの話あったけど釣りで終わったな
ダウソ板のFRだったか

59 :
次はケンブリッジ大の主席が開発に参加するらしい

60 :
プロジェクトって意識はあまり持たずに、マイペースで開発しつつソースを公開して、たまに提案を取り入れたりすればいいと思う
これなら何らかの事情で更新が滞っても誰かがフォークして改良を続けるかもしれないし

61 :
あれがいいこれがいいだけで終わる
それが2chのゲーム開発

ゲ製作技術
http://peace.2ch.sc/gamedev/

よろしくぅ

62 :
+じゃないHIDDENやSUDDENって要らない機能と思ってるけど需要あるのだろうか

あと、#RANK 0の曲は(^^)はともかく判定が厳しすぎてクリア困難な曲もあるからどうにかして欲しい

63 :
オープンソースがいいよ
絶対

64 :
LR2に代わる新BMSプレイヤーを作りたいという言及は、Twitterで検索すればいくつも引っ掛かる。
けど彼らがやらないのは結局、BMSプレイヤーがどう動いてるのか分からない、プログラムは書けるけど
グラフィックは描けない、サーバーサイドは触れるけどゲーム制作はさっぱりといった知識不足や、
つい最近あったように、完成を待ちわびる人たちが暴徒化して開発者(自分)を攻撃したら怖いから。
開発者がこれらを乗り越えるにはやっぱり、チームを組むしかない。

プログラム書けないけどグラフィックは描けるよ、グラフィック描けないけど音ゲーの処理機構分かるよ、
音ゲーは分からないけどIR側の処理は書けるよ、何も作れないけどドメインの契約更新は絶対忘れないよ、
といった個々人の能力を組み合わせられるのがフリーソフトウェアの強みだし、
開発方針を決める人が複数人いれば、その方針の正当さも担保しやすくなって攻撃から身を守れる。

正直俺だって開発に協力したいけど、趣味グラマなのは>>1 と同様だし、
今更2chでやると建設的な意見が集まることよりも、攻撃されることのほうが怖い。
フリーソフトウェアにするかは置いておいても、議論するフォーラムはもっと明るい場所に置いてほしい。

65 :
>>緑数字、FHSは対応予定にはないです。
>>beatmaniaIIDXのクローンではなく、LR2に変わるBMSプレイヤーですので、意図的に実装しません。

所詮ユーザーが求めてる要望なんて本家の練習の為に本家と同じ動作なんだから、そんなスタンスじゃLR2と同じ末路になるのわかりきってるやん
本家と同じ仕様にする要望中途半端に叶えていって、途中からユーザーの我儘に嫌気さしてオリジナル路線に走ってそのまま多忙で終了
元々全て真っ黒なものなのに、これはグレー、これは黒とか勝手な線引きしてたら破綻するの目に見えてる

66 :
オリジナル路線を突き進んだナナシが見向きもされなかったからね

67 :
俺はナナシグルーヴすきだよ

68 :
>>65
これ
特許パクってる時点で真っ黒だからグレーもクソも無い
いくら本家と別物にしてもコンマイがキレたら一緒なんだから

69 :
こういうときの基本は、要求分析だな
大雑把に、下記を洗い出す。
【最低限必要な機能、かつ技術的リスクがないもの】
【最低限必要な機能だがリスクがあるもの】
【あれば嬉しい機能、かつ技術的リスクがないもの】
【あれば嬉しい機能だがリスクがあるもの】
【なくてもいい機能】
技術的リスクは、IRみたくやり方がわからないもの、わかるけど時間が掛かりそうなど。

上から順に、だいたい粒度をあわせて洗い出す。ここでみんなに見てもらって揉んでいく
んで、上から順に作業をすすめる。
一度に全部やろうとせず、欲張らず、すこしずつ組み立てていく。アジャイル開発でぐぐってくれ

70 :
IRとかは後回しでいいからとりあえずBMSを再生出来るようになったらα配布してほしいな

71 :
Windowsタブレットで縦画面でプレイしたい。malodyになっちゃうか。

72 :
BMSをアップできるサーバー作ってプレイヤーとかブラウザから簡単に本体と差分をダウンロードできるようなのできないかな
あとBMS管理ツールとかエディタの内蔵

73 :
著作権の関係でアップロードは無理でしょう。

74 :
GENOSIDE十段とか向けでHS-FIXにinitBPMほしいな
あとbmsonへの対応予定はあるの?

75 :
定義ZZ越え対応してれば後はなんでもいいや

76 :
ガンボルコマンドの逆で、ランプとスコア残らなくていいから判定のキツさをゆるい方向に変更できるようにしてほしい。

77 :
技術は無いけど要望とか情報を纏めるくらいはしないでもない
気が向けばだけど

とりあえず極力無駄にスレが荒れないように気を使っといておくれ

78 :
考えていたことが先に書かれていたので適当にリンクをあげとくゾ...
BMSプレーヤー
・Bemuse
https://bemuse.ninja
ブラウザで動く。Chromeおすすめ
β版だけど結構安定。ただしBGA・専コン未対応
bmsフォルダをドラッグ・ドロップして読み込む機能もあるのでMac、Linuxでもそこそこ使える
海外製、オープンソース、チーム開発
新規格bmson対応
・raindrop
https://github.com/zardoru/raindrop/releases
同じく海外製、オープンソース、チーム開発
ちょっと不安になるUIだけど一応使えた
新規格bmson対応
・bmsjs
http://blog.bokuweb.me/entry/bmsjs
http://bmsjs.net/
ブラウザで動く。Chrome推奨
プレーヤーだがコミュニティ要素も入っている
密度が高い譜面だと音がおかしくなる。決められた曲しか遊べない
全体的に機能不足がちでまだまだこれからって感じ。JavaScriptで書いてるんだっけ?
日本製、クローズドソース、個人開発。
・StepMania(5)
beatモードにすればBMSが遊べる。
デフォは英語だが設定で日本語にもできる
動作はまあまあ安定してる。ただちょっとUIが複雑。あとBGAレイヤーが表示できない。
Mac版がある。キーコンフィグを開くとクラッシュするけど。
海外製、オープンソース、チーム開発。
・Angolmois
古めのプレーヤー
Mac、Linuxでも使えるが自力でソースコードをコンパイルする必要がある。
動作は自分の環境では不安定だった。
ちなみに>>15で挙がってるBMSプレイヤー開発・新BMS規格定義フォーラムと同じ言語・ライブラリ(C言語+SDL)で開発している。
海外製・オープンソース・個人開発
・GLAssist付属
http://bmsnormal2.syuriken.jp/bms_dtimporter.html
Javaで書いてるのでMac、Linuxでも一応動く
・あと>>15で挙がってるcharatbeatHDX。>>1と同じDirectX11で開発していると思われる。
開発サポート
・BMS command memo
http://hitkey.nekokan.dyndns.info/cmdsJP.htm
BM98時代から現在のBMS規格まで網羅したメモ。とにかく詳しい。
項目を1つ1つ見ていくとこの規格の歴史が多少分かる。独自規格を推していったプレーヤーとか。
・おとゲマ
http://www.charatsoft.com/develop/otogema/index.htm
charatbeatの開発者が作った、音ゲー開発ドキュメント。
カウント値に基づいた音ゲーのアルゴリズムを勉強できる。
とりあえずここに書いてることに沿っていけばプレイアブルなプレイヤーまで作れる。
履歴見る感じ7年ぐらいかけて作ってるみたい。え...LR2も現バージョンまで約6年?本当にお疲れ様です。
新規格
>>15で全部出てる。動作まで確認できるのはbmsonだけかな?

iOS、androidのプレーヤーは触ってないのでよくわからん
Unix系でまともに動くプレーヤーがほとんどなくて涙がで、出ますよ
BMSはWindowsでやれってはっきりわかんだね
でも実際動いたらなんでも面白いから開発しようとする試みはいいゾ〜もっとやれ

79 :
bmsonというのもありまして…

80 :
>>78
StepMania 5は音声がBGM含めてレーン数(7Keysなら8個)以内でしか同時に音を配置できない仕様だから音抜けがあるかも
BMSの読み込み時には一応±192分ずらしてその3倍を配置するようにはなっているがそれでも24個まで
あと、#TOTALや#RANKには対応していない

81 :
オープンソースとIRって両立できないと思うんだけど。
それなりに知識あればリポジトリからチェックアウトなりcloneなりして
不正なスコアを送信するように細工することも可能かと

82 :
>>80
音抜け仕様は気づいてなかった。情報どうもです

リンクあげとくゾとか書いてて一部書いてないの馬鹿すぎる
Stepmania
Linux版ありましたね・・・節穴でした
http://www.stepmania.com
https://github.com/stepmania/stepmania
angolmois
https://github.com/lifthrasiir/angolmois

83 :
あと、書き忘れてたけどStepManiaのbeat対応ノートスキンはバイナリには付属してないので
ソースから引っ張ってくるかbeat対応ノートスキンを探す必要がある

84 :
FHSが無理なら
bmsのBPMを強制的に100固定にする機能なんてどうだろう?
これならHSそのままで遊べるしFHSとは全く違う機能

85 :
>>84
LR2でいうHS-FIX(CONST)?
だとするとソフランが無くなって物足りなくなりそう

86 :
>>85
曲の最高BPMを100にしてその後ソフランするならそこも100からで考えればいい

例えばFAXXなら
BPM 100-200-400
BPM 25-50-100 という感じになる

曲の始まる時のBPMを基準としてもいいかもしれないね

87 :
>>86
となるとLR2のHS-FIX(MAXBPM)相当になるのかな
初期BPM基準はあっても良いかもね。ヘッダの#BPMと開始時のBPMが異なる場合(#000の先頭にBPM変化がある場合)の扱いに困りそうだが

88 :
>>87
弐寺にも無かったっけ?
始まる前の表記が400くらいだけど始まった瞬間に200くらいになるやつ

初期BPMのが扱いは良さそう
毎回HS変えるのは面倒くさそうだしこういう機能は実装してほしい

89 :
下手な設定されるとどうにもならなくなりそう

90 :
http://www26.atwiki.jp/frinfo/pages/1.html


>>1は嘘つき野郎だから期待するなよお前ら

91 :
まーたMITの学生に作らせる気かw

92 :
>>84
それ、ぽみゅせかんどが15年前に導入してるな
ドマイナーかつ隠しオプションだから殆どの人が知らんだろうけど

93 :
ヘルチャージノートとASSISTED EASYの実装

94 :
アシストイージーなんてBMSにはいらんだろ

95 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=nidera.museum.v1_1
↑android用のBMSって感じか

96 :
「グラフィックはさておき曲選択して譜面垂れ流せます」ぐらいあれば画像映像作れる人が名乗りでたりプログラムできる人が開発補助名乗り出やすいんだろうけど
現状じゃあ信用できる要素がなにもないからなぁ…

97 :
こんなところに書いても意味ないよ。本気でやりたいなら界隈の技術派者を片っ端から口説いてエンジニアチームを作れ。
そしてチームの中で議論しろ
こういうところで意見求めてもなんにもならん。
この1がこのスレで何をしたいのかもわからん。
ある程度見せられるようになってから要望求めればいい。

98 :
期待

99 :
>>97
現場への課題ヒアリングは作成前にヤるもんだから何したいか分からんってのはイチャモンだけどな。
まぁ仕事ならって話だけど。

100 :
何が求められてるかなんてここで聞かなくても山ほど見つかるんだよなぁ


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