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1 :2018/08/21 〜 最終レス :
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本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除

神のみぞ知る音ゲー
イカしたやべーノーツも新登場!
OVER POWERで君のチュウニ魂をチェックせよ!
CHUNITHM STAR PLUS(チュウニズムスタープラス)
2018年3月8日稼働開始!

公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/

2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください

※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。

※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1525246478/
【チュウニズム】イロドリミドリ 2単位【maimai】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1509718097/

※前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part137【厨ニ】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1533477448/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

2 :
【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨

●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999

○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。

各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000

●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
 課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される

●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
 ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
 ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
 
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い

3 :
【更新日:2018-8-21】 
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)

【汎用・コンボ編】

・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)

・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)

・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)

・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5、アルテミス:1,5)

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)

・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)

・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)

コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】

・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)

・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】

・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)

-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】

・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)

・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)

原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1472130378/

4 :
【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入

Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
 
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。

Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。

Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。

Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。

Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。

Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)

Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
 .チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと

Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
  これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。

Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。

Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。

Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。

Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
 .また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg


5 :
上手い人って叩き方どうやってるんだろう

6 :
>>1
あえいうえおあ乙!!!!!!!!

7 :
>>5
そりゃ誰にでも噛み付くんじゃなくて自分が確実にマウントを取れる相手を見極めてそこを徹底的に叩けば大抵のレスバトルには勝つよ
頑張れ

8 :
更新がない

そうか 死のう

9 :
かーてんこーる 11+
あ・え・い・う・え・お・あお 12
Los Los Los 12
Uncontrollable 12
碧き孤島のアングゥィス 12+

10 :
>>5
上手い人は叩いてない。まずは「叩く」って認識を改める事だと思う

11 :
デンカレの12+には多少期待しておこう

12 :
>>7


13 :
こんなところでレスバ講座見れるとは思いもしなかった

14 :
レズバトル?

15 :
虹レなんでイキっていいですか?

16 :
どっかから持ってきた手抜きと古臭いもんは13↑になり
完全新規曲なんか12↓ばっか
13秋田

17 :
13ないって思ってる奴は低難易度埋めるんだぞ

18 :
大型アプデは10月かな?
2週間でマップ立て続けには来ないでしょ

19 :
>>18
初代:2015年7月16日
プラス:2016年2月4日
エアー:2016年8月25日
エアー プラス:2017年2月9日
スター:2017年8月24日
スター プラス:2018年3月8日

うーん。まだかなぁ

20 :
AJは頑張るんで理論値はちょっと勘弁して下さい

21 :
>>19
次のバージョンアップでカードプリントを使えるようにするんだろうな

22 :
はぁ…いつになったら俺のおっぱいちゃんが来るんだろう

23 :
SEGA「ポスターには載せたがマップに反映しなくてはいけない道理はない」

24 :
テメェ!予定は未定とかふざけやがって!

25 :
オンゲキの為にオリマップは延期しているんだろうか

26 :
オンゲキに人取られてるのはあると思う

27 :
このタイミングでチュウニズムの方に新マップを設けると
オンゲキの方の稼ぎが減ってしまうもんな
株主に合わせる顔ができるまでは新マップ来なさそう

28 :
それって具体的にはいつよ

29 :
個人的にはオンゲキ楽しめてるからいいけど、早くおっぱいちゃんも来てほしいなと思う

30 :
それもこれも全部オンゲキって奴の仕業なんだ

こう言っちゃなんだがロードマップはずっと前から決まってるもんやろ…

31 :
SEGAの決算がゲーム会社の中で圧倒的に悪かったからオンゲキやFGOACみたいな搾取マシーンばっか出してるんだろうな
それで数字が良くなるのは一時だけなのに

32 :
自称事情通が集まるスレはここですか?

33 :
艦これアーケードとソシャゲのアビスホライズンの問題でも色々あったみたいだししばらくグダグダ続きそう

34 :
ゲームスとインタラクティブの区別も付いてない半可通ヴァカ

35 :
>>31がドヤ顔で書いてるのにお前らやめてやれよ

36 :
SEGA信者もSEGAアンチも大変だな

37 :
セガインタラクティブは公式垢ではちま刃フォローしてた時期があるからクソ(適当)

38 :
な なんや、このスレは…

39 :
シャチクズムスレやで
上司や親会社や株主の顔色を伺いながら日夜仕事に明け暮れとんのや

40 :
もうやめたくなりますよーシャチクズム

41 :
ゲームスの方にmai-star取られたからな
ワールドチェインの開発に行ったけどすぐサ終したから今どうしてんだろ

42 :
閉店間際に一クレやったらやたら調子良かった
配信しながらだったからかね

43 :
>>19
スタプラから一ヶ月遅延始まってるから10月末か

44 :
あえいうえおあお:12.4
かーてんこーる:11.9
ょぅι゛ょ:12.3
カオチャ:12.4
碧き孤島:12.8

個人的に幼女とカオチャはもう少し高いと思う

45 :
あえいうえおあお嫌いだったけど音ゲーだといいな

46 :
オンゲキ稼働辺りからイヤホンジャック死んだ台がなおってる気がするんだけど気のせいかね

47 :
店がパーツ発注して交換してるだけとちゃうんか

48 :
46は何が言いたいの

49 :
>>48
やーいろんなゲーセン行く事多くてどこもかしこも何台かイヤホンが使えない台があったんよね
それでかなり前にここで故障台多過ぎない?って話題出したことあったんだけどその時はセガ側で部品を用意してないできないでどうしようもないって話で終わったんだけど(その時四極イヤホンがダメと言うことを知った)
最近イヤホンジャック潰れてる台に会わなくなっておや?って思ってたのよ

50 :
>>46
いや基本報告すれば治るぞ?
壊れてる時は店員に伝えとけ

51 :
オンゲキ無関係で草

52 :
>>51
確かに。
オンゲキの発注に合わせてついでにチュウニズム部品も生産してもらったという妄想

53 :
かーてんこーる12+ぐらいに出来たろあれ

54 :
3.5Φステレオミニジャックなんて特注の必要もない汎用パーツだけど

55 :
初代:2015年7月16日
プラス:2016年2月4日
エアー:2016年8月25日
エアー プラス:2017年2月9日
スター:2017年8月24日
スター プラス:2018年3月8日

新バージョンまだー?

56 :
今回 あお に関する曲多いね

57 :
ひなこのーとの曲はアニメ枠だから難易度抑えられてる感ある
多分素直に音取りしたらもっと難易度あげられるな

58 :
maimaiだと低難度ながらも個性がある楽しい譜面だったのにまさに何の盛り上がりもない凡庸な譜面

59 :
かーてんこーる[狂]に期待だな(適当

60 :
カオチャ曲アニメの方じゃねえか
俺はもうクソアニメのせいで名作が叩かれるの見てられないんだやめてくれ

61 :
11eyesは面白かったですよ()

62 :
>>60
シュタゲはマップありコラボで、絵柄はゲームの方だったっけ

63 :
あえいうえおあお動画でパッと見ただけだと面白そうだったのに実際やってみると微妙〜な感じが
何故?

64 :
カオチャ原作やってください(切実)

65 :
カオチャ動画だと特に難しくなさそうだけど定数12.4なんだね
BPM200越えてるからやってみると難しい?

66 :
あえいうとLosはよくあの曲であんなクソつまらない譜面にできたなってすごくがっかりしてるわ
かーてんこーるは難易度低くても面白くてよかったけどこの2つはほんとつまらん

67 :
何が乏しいかより、ナニが大きいかでおっぱいを語れよ!

68 :
お前それ親の前でも音読できんの?

69 :
論点すり替え乙

明らかにアニメ類だけ難易度下げようと躍起になってるよね
ちょっと前だけどネ!コ!とかもちゃんと作れば12+くらいいきそうだったのにあんなつまんない譜面になったし維持でも一部の譜面以外アニメ高難易度増やさないって意思が感じ取れる
逆詐称12.7〜13.0辺り増やせばやる人いっぱいいるだろうに
わざわざつまんなくしてまでやる人減らす理由わからん

70 :
ネコは好きだけどLosは平坦すぎる
サビはもうちょっと盛り上がってもよかった

71 :
Losはオンゲキやマイマイと変わんないしょぼさにしてきてガッカリ

72 :
せっかくカテゴリがあるのに、オリジナルは高難易度、アニメは弱、東方も高め、ボカロが一部詐欺っていう担当がついてしまったイメージある
折角色別の難易度が選べるのに紫の出来がつまらなかったらそれで選ばれなくなってしまうんだよなー

73 :
12のプログレだとなっち1曲目とかが上手いことやってるのに
縦二連と申し訳程度の階段押しはもうお腹いっぱいだよ

74 :
やっぱ取っ付きやすい曲をあほみたいに高難易度にしてもしょうがないからな

75 :
SEGA「低難易度に取っ付き易い曲を持ってきたよー(エピクロス、Bad Apple、After the rain)」

76 :
高難易度じゃないとつまらないって思考がよくない
今のチュウニズムはこれになりつつあるが

77 :
演奏感でいえばそりゃ低難易度は鳴ってる音に対してノーツが足りないからどうしてもそうなる

78 :
ついでにbpm高かったり音多い曲をわざわざ音減らして低難易度にされるとつまらんのです

79 :
kai 26w広告つけるのやめろ

80 :
新人に譜面作るなとまで言わんが昔からいるノーツデザイナーの譜面をもっと増やして欲しい

81 :
譜面-100号「ほう…」

82 :
>>81
帰れ

83 :
-100号譜面は辛口なのであって不味いのとは違うから

84 :
アニソンの10〜12でもオモロイ譜面はオモロイよ
極上スマイルとかノーポイとか好きよ
あえいうえおあおは再現系ネタ配置の部分にイマイチセンスが無いし全体的に腕を動かしてて気持ちよく無い
なんとなくの見栄えと音取りは悪くないから見る分にはいいけど実際やるとつまらん

85 :
別に高難易度が欲しいってわけじゃないけどエキスパート以下の難易度が何のためにあるのかは考えてほしい
初心者のためにって最高難易度のマスターでわざわざ音の多い曲をスカスカにする意味があるのか

86 :
>>85
はじめてすぐに紫特攻する人は割と居そうだから多少はね?

87 :
最初の頃なんて11も12も13も変わらんしそもそも「MASTER」に始めたてで行くのが悪いとしか
適正な難易度で一番楽しくやれる譜面であるべきでわざわざ一番重要な楽しさを削ってまで難易度を落とすのは狂ってる
新入りの初仕事ならもうちょいなんとかならなかったかと

88 :
>>72
版権曲高めにするとプレイ率下がるから、しゃーない
宣伝にならん

89 :
11台でも簡単難しいではないベクトルで面白い曲は結構あるからなぁ
今は亡きシュタゲとか個人的にはぐーちょきぱれーどとかも好き
簡単なのと面白くないってのは完全にイコールではないかと

90 :
アニソンに高難易度求めてもしょーがないわ
bms系だと低難易度でも割と面白い譜面多いのに最近全然入らないからなぁ...

91 :
adrenaline!は神譜面だとおもう

92 :
ロスロスとかBPMに比して大して激しい音鳴ってないと思うんだがどれくらいの難易度を想像してたんだ

93 :
>>88
でもアルペジオコラボは簡単なブルーフィールドが落ちて難しいセバソンは生き残ってるんだよね
あれはプレイされてる数がセバソンの方が多いからだろうし難しいとプレイされないってことには繋がらないと思う

94 :
文句言ってる奴は自分が高難易度厨だってことを自覚してくれ
俺は「ネ!コ!」や「あいうえおあお」楽しめてるから

95 :
>>89
シュタゲ、表記の割には難しかった記憶……

96 :
高難易度ばかり求めても、それはワガママだよ
色んなプレイしてる層がいるんだからしゃーない

アニソンとかは新規ユーザーを引き寄せるエサなわけだから、
そんなに難しくしてもね

97 :
そりゃ誰だって自分がギリギリ出来る難易度求めてるしな
アニソンを高難易度にしろとは言わんがもうちょい13+追加して欲しいわ

98 :
>>85
これは正しいと思うけどプレイヤーの心境的には紫がまともに出来ないような難易度だと萎えるんだよな

99 :
13未満に初見殺しの配置を仕込んでこなけりゃ何でもいいです

100 :
>>98
「14ばかり来られてもできないから困る」の仲間みたいなものか


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