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愛とはなんぞや シーズン45
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プラトンほどのかまってちゃんはいない
※生きるために考えた part8※
日本の批評・哲学総合スレ
反出生主義は哲学だ6
悟りに近づくために12
無限について語る
- 1 :2016/11/05 〜 最終レス :2020/05/10
- で、結局無限って実在するの、しないの?
- 2 :
- /(('''''' ''''''::\
r'⌒ヽ. .》| .::|《 強いて言うなら 無限=なす かな?
_(´: .. .:.`)__, 《《| -=・=-∴-=・=-、.:|》》
ゝ,:.. ノ 》》| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|《《
_____ ..《《《| ┏-=ニ=-┓ .:::::|》》》
(⌒:.. 》》\┃`ニニ´ ┃:::/《《《
___....___,(⌒:. `) .《《《 ┗‐--‐┛ ´ \》》》》___....___,(⌒:. `),,,,____..
: :. .: .: . .`ー〜′:..:《《:,r'´ ̄ 《《:《《《. .: .: . .`ー〜′:..: .
《:.′ . : . ) `》》》》》.:. : ::::. . : :
/{ . : : : : ::u《《《《 .):. : :: ::. . : :
、ヘヽ. .. .. . :. .. .. ... ; .′ . :/ i .: , !
ヽ. :'.} :: (( }:/ /: :. . ' .: ‘/ /)):. : :: ::. . : :
.,'. :. ! Y´ ̄`丶/、__,,../:_:_,.。../.., /ー彡'
{. :. :ゝ。.. __i',. :. :. : ,'. : :. : /:::. :. : ,':: :,'. :, ':. : ::::. ぴゃぴゃぴゃ〜!
‘'‐=。._. :. :. :. :  ̄¨ヽ. :. :,'::.. :. : ,':: :, イ :. : : :::. . : :
‘'‐= ,. :. :. :. :. :. :':::. :. :. :! : :', :. : ::::. . : :
¨ …‐-―`¨ :ァ=ー-":::: :: ::. :.: :.: :.ヽ :. : ::::. . : :
. :. :. :. :. :. :. :. :. ::! . : :. :. :. :. : ::::. . : : : ', :. : ::::. . : :
. :. :. :. :. :. :. :. :. :;; . :. :. :. :. :. : ::::. . :. :. :; :. : :::ここだよ:. . : :
≦. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. : ::::: . : : : / :. : :::: . ___
. :. :`ミ、,. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. : , '. :. : , ′ :. : ::::. ./∵∴∵\
. :. :. :. :ヽ.`≧z- ...,__,..イ`'‥ ’ :. : ::: :. . /= =-:',:.-= =-\
\: : :. :. :丶 ∨. :. : } :. : ::::. . : : │ "ー=〓=-.'` │
.. \. :. :. :‘, ∨. :. : ヽ :. : ::::. . : : \ /
. \: : : : ' 、 ∨. :. : { :. : ::::. . : : / \
- 3 :
- ___
/∵∴∵\
/≼☉≽∴≼ⓞ≽\
│. ,,ノ( 🐽 )ヽ、 │
\ ".ー=✪=-.'`/ はうっ!www
ヽ ノ
/ ´ ヽ ヽニソ ー-゙:.、
i - 、 `ヽ_
l: 、.: ヽ -=🐡-゙i"
! i ; n -=🐡- ', _..ハ
| ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
| ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
. | |ノ -=< ゙=tラ'"
| / ,-一'" ̄´ i
|:/ / \:. "ー=🍈=-.'` !
| ' / ヽ:. :、 \
゙、 ノ .i:. ` ヽ
- 4 :
- そんなことより、歯石は時々除去した方がいいよ
- 5 :
- アキレスと亀は無限と呼べるのかな
- 6 :
- >>5
「アキレスと亀」は、形式論理に於ける一種のマジックである。
- 7 :
- >>6
まあ、数学と物理学と論理学が一致していない典型例だわな
- 8 :
- 無限あげ
- 9 :
- >>1
実在論から出発したら無いよ✨
存在論から出発したら無限は限りなくありましゅよぉー✨
- 10 :
- 宇宙が無限ではないのだとしたら、なにもない無ってなに?
- 11 :
- >>10
混沌😃
- 12 :
- >>11
混沌?
- 13 :
- >>11
どういうことですか?
- 14 :
- >>13
底無しの深淵😊
- 15 :
- >>10
すべての有限が壊れるものと知ることの
すべてを失う拠り所の無さ
それが無、そして人は震撼する😌
- 16 :
- なんちゃって!😆
明るくいきましょ明るく🍒
- 17 :
- 映画のストリートオブファイヤー☆
のダイアンレインみたいに生まれたかったァー☆
- 18 :
- >>15
震撼したの?脳みそまだ若いね
- 19 :
- >>18
👻お化け出るでぇぇ〜σ
- 20 :
- >>19
出し尽くしたでしょうに
- 21 :
- .
ウムウムの食い込みパンツョックん
どどんじゃウムウムの食い込みパンツョックん
どどんじゃどんじゃンクンクんじゃろろ?
ε ⌒ヘ⌒ヽフ ,ヘ⌒'Y ⌒`γ
( ( ・ω・)( ( )
. ヘ'⌒ヽヘ⌒ヽフ ⌒ヽフ ⌒ヽフJ
(・ω ( ・ω・)・ω・)・ω・)
ヘ⌒ヽフ⌒γ・ωε ⌒ヘ⌒ヽフ
(・ωε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヘ⌒ヽフ・)
ヘ⌒ヽフ( ( ・ω・)( ・ω・)J
(;ω;ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ
,.-'''( ( ・ω・)ω・)ω・)'''-,,
ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ ⌒ヽフ
( ( ( ・ω・)ω・)・ω・)・ω・)ヽフ
し‐l, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄''| ・ω・)
し'l, ,/ ⊃と
\ /
゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙
゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-'゙
- 22 :
- !
l |! !| ! , !|,!l|! ,!、|, !、|、!, |, !|,!l|! ,!、|, !、|、!,|! !| ! | !l |! !| !| !l |! ! | ! || !| !l |! ! | ! ||! !| ! | !l |! !|
|! ! | !苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟蛇絽?苧 ! | !l |! !| !| !l |! ! | ! |!l | !| !l |! ! | ! |!l|! !|
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! |!l |.夷於饅壺雅 γ ⌒ ⌒ `ヘ 疾壺玖嵯夷γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ!
!| !| !l於饅壺雅簾イ "" ⌒ ヾ ヾ 玖嵯夷 | 苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟蛇絽?|
,..,,. 饅壺雅 / ( -=ニ=- -=ニ=-ヽ)ヽ夷於饅乂________________ノ!|
|! ! | !壺雅簾( / ー-' ヽ. ヾ )於饅壺;. |! !| !| !l |! ! | ! |!l |! ! ! | ! |!l |! !| !| !l |! !
|! !| !|雅簾喜ゞ (. ::.| ト‐=‐ァ' |.:.ノ.ノ 饅壺雅|! !| l | !| ! !l|! !| ! | ! | ! |!l |! !| !l |!
| !! 簾喜軟蛇ゝ、、ゝ .\`二´'/ ノソ 饅壺雅簾 | !| ! !l|! !| ! | !l ! | ! |!l |! !| !| !| !l |! ! ||
!l |! 喜軟蛇絽?ゝ、、ゝノ ,, ノ ノ 饅壺雅簾喜| !l |! ! | ! |!l |! !! | ! |!l |! !|| !l |! !| !| !l |! !
!l |! !|軟蛇絽?苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟l |! ! | ! |!l |! !| !|!l |! !| !| !l |! !| !| !l |! !
! ! | ! 蛇絽?苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟蛇 |! ! | ! |!l |! !| | !| !l |!| ! |!l ||!| !| !l |! !
|! !| !|絽?苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟蛇絽|! ! | ! |!l |! !|!| !l |! ! | ! |!l !| !| !l |! ! ||! !| !
!l |! ?苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟蛇絽?| !! !|!l |! !| ! !|!l |! !| !| !| !l |! ! | ! |!
!| ! | !l |! !| !| !l |! ! | ! |!l |! ! |! |! ! | ! |!l ||!| ! !l|! !| !l |! !!| ! | !l |! !| !| !l |! ! | ! |!l |! ! |! |! ! |
- 23 :
- >>10
不安とは
現存在の根底にある無でしゅ🍒
- 24 :
- 欽ドン賞ちょうだーい☆
集めてるの。
- 25 :
- 有限宇宙論は仮説だし、証明されているわけではない。
何よりも宇宙の端をだれも観測していない。
無が在るなんてのはどうもいただけない。
自然科学だし、対象である自然が無、有という矛盾するとしたらそれはもう。
だいたい、わたしたちの身の回りではすべては生成の過程として存在するだけ。
それ以外ではなく、何も生まれない無くならないという保存則との整合性が有限宇宙論には無い。
フリーマンの番組観ていたらホログラム宇宙論の解説やっていて、SFとしては面白いと思った。
いろんなこと科学者は考えているが、ピタゴラス的理性を疑わないからこその妄説だとしか思えない。
- 26 :
- 無限は直接取り扱えないし、ゼノンは無限の扱いについてなにか警告していた。
無限に手を出すな、ということだったかな?
有限はどこにある?
有限で説明されるが、有限、つまり此処から此処までというのは科学はどこにも無いと語っている。
人の生は無限の宇宙で展開される。
そこには理屈などないし、自然の存在にも理由など無い。
僧一休は精一杯今を生きよと、一杯一銭で美味しいお茶を売っていた親友の死に直面して語り、その人生を称え、そして泣いて帰っていく。
アニメの話だけどね。w
でもその認識には同意する。
自然理解は自己言及であり、学問は人の生の在り方に寄与しない限り存在価値は無い。
- 27 :
- シューベルのピアノ五重奏「鱒」を聴いているけど、この人は三十一年間に凄い量の作曲しているみたいだ。
モーツァルトは三十半ばだったかな。
こんな人と較べてもしょうがないのだが。
周りの人に尊敬できる人がいたことに気がついて、今更ながら自分の幸運を思った。
一生懸命生きろとその人は語った。
一休と同じなんだなあ。
そしてまたわたしの自然理解からもそういう理解は導くことは可能です。
- 28 :
- 日記帳はここにしたのかw
- 29 :
- 1÷3を考えるんだ
0.333333333・・・
実在するかどうかは証明できないけどね
でも、無限は実在すると思うよ
- 30 :
- ここからここまで、なんてのは無い、どこにも。
頭の中だけだし。
誰かみせてくれ。
数で理解しているだけだ。
- 31 :
- 実に単純な話。
無で理解しているが、無は無限に集まっても無。
それだけ。
- 32 :
- けっきょく自然には理由なんてないし。
自然は無限だろう。
科学は数を、有限を、静止を否定することによって宇宙が無限であることを示し続けている。
わたしたちは自然を数で理解しているが、自然の側には数など無い。
そして科学革命は認識主体は認識対象に解消されることを示している。
認識主体は認識対象の一部である。
地球はなんら特別な星ではなく、天体の一部である。
人間はなんら特別な存在ではなく、動物である。
絶対座標などどこにもあるわけでなく、静止は運動の一形態である。
これらは自然は無限であり、その運動変化の過程において在る。
- 33 :
- わたしたちは自然の運動を静止で理解している。
運動する自然の生成過程を理解するために数で、静止で理解している。
実は大きさなども無い。
時間もまた、ここからここまで などというのはどこにも無い。
次元は運動を静止で理解するしか無いことによって、頭の中に作り出されるだけでどこにもあるわけではない。
科学は基本に帰るべきだ。
何もなくならないし何も生まれない。
運動は否定されたことが無い。
- 34 :
- 今が、一瞬が永遠に在る。
わたしたちは今を無で理解している。
つまり運動を静止で理解しているからこそ時間という次元が必要になるだけだ。
次元の実在もまた否定される。
- 35 :
- 対象であるAはAの否定で理解される。
この場合は、運動を静止で理解している。
運動を定義すると静止で理解しなければならないから、クレタ人の逆説となる。
このことは数を自己言及した不完全性定理の結論を暗示している。
この定理もまたAをAの否定で理解するということの自己言及なのだと。
- 36 :
- 無限は数でできているのではない。
永遠宇宙論は有限の無限の繰り返しだと否定するが、それは有限が自然には実在しないことを理解しない否定だ。
つまりは数など実在しないことを理解していないのだということだ。
一回、という理解はここからここまでということを前提にしている。
ここから先はもう少し説明が必要になるんだろうが、明快には未だできないので、議論はできない。
ゼノンの語るように無限は不可知ということだ。
しかしそれは無矛盾であるから理解できる。
何故理解できるのかは理解できないということにもなる。
- 37 :
- けっきょく理解そのものが矛盾なんだろうという予想はもっている。
対象は無矛盾であり、理解は矛盾である。
そして矛盾である理解は矛盾であることによって理解できない。
数は無という有として頭の中に在る・・・
今のところここまで。
- 38 :
- 詩人と哲学者の違いとは
- 39 :
- http://stat.ameba.jp/user_images/20130622/23/flame0077/3c/d2/j/t02200422_0313060012584957739.jpg
- 40 :
- 誤爆 w
- 41 :
- http://i.imgur.com/C8YP9A9.jpg
- 42 :
- >>37
観測者にとっての矛盾であってもそうじゃない観測者にとって無矛盾であることもある。
極端な具体性は幻覚しか発生させない。
- 43 :
- 絶対不完全性働くので早く焼きそばパン買って来いや
- 44 :
- ゼノンのパラドックスは厳密な意味で正しい
パラドックスは世界が無限小から構成されてないことの反証になっている
無限大は存在する
- 45 :
- ゼノンはピタゴラス学派の世界観を批判して、あなたがたの言うことを前提にすると運動は不可能でと示しただけでしょう。
- 46 :
- 今日のお昼御飯はカレーライス🍚でしゅ
天気いいし眠たーい☆
- 47 :
- 数学は無限を有限で理解するわけだけど、そのことは無限を有限にすることなのだなと
「無限論の教室」の中でいろいろな無限があるというのを読んで気づいた。
理解そのものが無限の有限化ということだろう。
- 48 :
- 俺は夕飯がカレーだった
- 49 :
- >>45
示しただけでも批判でもなんでもいいが
ゼノンの論理に誤りがあるなら指摘してごらん
- 50 :
- >>47
>理解そのものが無限の有限化ということ
そのとおり!
数学は曖昧さの許容とひきかえに成功をおさめた
- 51 :
- >>49
? いや、ゼノンの言うとおりだと。
- 52 :
- 数に大きさが無いのなら亀とアキレスの間には無限の数が存在することになる。
基本0が無限に在っても0だし。
たとえ亀が一億分の一ミリ目の前にいたって、その間には無限の数がある。
どんなに短い距離でもそういうことになる。
飛ぶ矢の逆説は、飛ぶ矢は一点に必ず存在する。
静止もまた一点に存在することだから飛ぶ矢は飛んでいないということになる。
これはいずれも自然が数で出来ているのなら運動は不可能だということになる。
世界を数で理解しているだけであって、数そのものは自然には無いのだと語っている。
ゼノンはそれで理解しているから世界がそれでできているという理解を否定した。
- 53 :
- >>51
ゼノンがあってる前提での>>45やったんか
今、調べたら
ピタゴラスは、長さにはそれ以上分割不可能な最小の長さがあると考えた
ゼノンと同じ考え方なんやが…
>>45の批判てのは勘違いやないか?
- 54 :
- 運動を定義もせず「運動は不可能だ」などと言っとるのかオマエら…
- 55 :
- こういう場面なんだろうな、数学的訓練が哲学で活きるのは
厳密な推論とそうでないものの区別が付かないから安易に矛盾していると結論付けてしまう
- 56 :
- >>54
本質がわかってれば、運動でも長さでも同じことに気付くはずやで
- 57 :
- 長さと言い換えたら定義したことになるんか?
空間も長さも定義していないのに?
- 58 :
- >>57
めんどい定義厨やなw
別に運動でも足し算でも同じ理屈やろ
なんなら数値でもええわ
さすがに数値に定義いるとかいわんやろw
- 59 :
- 運動とはここからここまで動くこと、なんて定義しそうだな。w
- 60 :
- >>52
無限に数があることと無限小の数が存在する事は同じやないで
1を永遠に足し続けて無限大の数に到達できない事は矛盾ではない
無限小の数を永遠に足しても『有限』の1に届かないことが矛盾
ピタゴラスは無限小の数があるとは言ってないからゼノンがそれを批判してるというのは違うと思う
- 61 :
- >>59
答えになってない
君あてのレスではないが
>>60を読んで
自分の浅はかさに気づいたら立ち去りなさい
- 62 :
- 数には大きさが無いという定義を受けてのゼノンの批判ですが?
- 63 :
- アキレスと亀のパラドックスは、時間を無限に縮めてアキレスを亀に追いつけなくした
といった詭弁に捕らえられがちだが、そうではない
もし時間が無限小であれば矛盾がおこる
つまり時間は無限小ではないという主張であり
時間に限らず世界は全て有限小から構成されているということをいっている
- 64 :
- 数学学んでいる人で、この定義を否定する人は知らないけどなあ。
- 65 :
- 数には大きさが無いとピタゴラス学派が主張したからこそのパラドックスです。
- 66 :
- 有限というのはどこにあるのかなあ。
- 67 :
- 此処から此処まで、なんてのは身の回りのどこにも無いし。
- 68 :
- このパラドックスの成立の詳細は「ゼノン4つの逆理」山川偉也氏の本を参照すればいい。
この逆説がどういう問題なのかを述べている。
何が問題なのかがわからないとね。
- 69 :
- 数には大きさが無いという定義は競技場の逆説、つまり最小単位は実在しないということを示したので
それを受けての数の定義だけどね。
ピタゴラス学派は世界は数で出来ているという思想。
では大きさの無い数で世界ができているのなら、こうなりますがよろしいでしょうか?ということ。
つまり世界は「一」であるとする師匠パルメニデスの主張の擁護がこの逆説ということでそれ以外ではない。
- 70 :
- 上にも書いたけど、この逆説がどんな問題なのかさえもはっきりしていなかった。
それを明らかにしたのが山川氏の労作だから、それを踏まえないと議論にならない。
- 71 :
- 自然は数では出来てはいないが数で理解しなければならない。
この逆説は数で理解できるから数でできているという理解を否定したとも言える。
- 72 :
- 地動説というのは、座標原点は理解には必要なんだが座標原点は実在しないことを示している。
地球も動いているから。
対象の理解に必要なものが実在するとは限らないということを示している。
- 73 :
- 明日もカレーライス🍛食べようと思いましたぁ
- 74 :
- 自然科学というのは自然が無矛盾だから成立するんでね。
自然科学は一貫して静止を否定している。
地動説は座標原点、つまり静止は実在しないということだし
進化論は自然は運動変化の生成過程として人間自身もまたあることを示している。
光速度一定の原理は運動しないなにものも自然には実在しないことを示している。
認識には対象と認識主体が必要なんだけど、科学においては認識主体は認識対象に解消される。
つまり自然には対立否定関係など無いということ。
運動は静止で
無限は有限で
有限は無限で理解される。
定式化すればAはAの否定で理解される。
クレタ人の逆説は、実はこの理解の在り方の自己言及ということになる。
わたし、と定義しても同一としてのわたしは自然には存在しない。
つねに運動変化しているわたしを、同一として捉えなければならない。
眠くなったのでとりあえずここまで。
- 75 :
- 近所のマツモト・キヨシでは税込み88円でレトロカレーが購入できるんだが買いかなあ?
カレー職人だったかな。
いつもは野菜の具を沢山入れたスープと豆腐、卵、肉、魚などの交代で食事。
- 76 :
- 間違えたレトルト。w
- 77 :
- >>69
歴史の話になるんやけど、調べた結果
ピタゴラスは,長さにはそれ以上『分割不可能な最小の長さ』があると考えた
『その最小の長さが点』であり,線分は点の集まりであると考えた
ここまでゼノンとピタゴラスは大まかに同じ考え
『ゼノン4つの逆理』によると
「「部分をもたぬ点」なるものは,どうやら,パルメニデスに「しっぺ返し」しようとした第二世代ピュタゴラスの徒の「窮余の一策」として成ったもののようなのである。」
というわけで、時系列的にまとめると
ゼノンのパラドックスが出た当時、ピタゴラス学派に大きさのない点という考えはなく、パラドックスも批判に当たらないと考えるのが妥当
- 78 :
- カレーは母が作ったSBカレー粉から作った味が懐かしい。
ジャガイモが大きくて。
もう味わえないんだよなあ。
レトルトだとなんか違うんだ。
家庭料理としては母は美味しい料理を作ってくれたが、姉たちもそこそこ美味しいとは思うが
本人たちも認めるようにとうてい及ばない。
- 79 :
- 部分を持たなかったら・・・
- 80 :
- わたしも調べてみますが、大筋では間違ってはいないと思いますよ。
では瞼がふさがりそうなので、また。
- 81 :
- >>80
おやすみ
- 82 :
- 今読み返したら>>61でアンカー誤爆してるわw
メンゴやで
- 83 :
- さて、ゼノンに話を戻すと第1〜第3までのパラドックスについては
じっくり考えれば、世界を構成する物質が有限小である事でパラドックスは解消する
未だに解けてないのは第4のパラドックスで、説明は面倒なので知らない人はググってもらうとして
第4のパラドックスは有限小の物質間の移動により無限小の時間が発生する
- 84 :
- つまり第1〜3で有限小を納得させ、第4でそれをぶち壊すというオツな構成になっている
相当に頭のいい人だったと思う
- 85 :
- ゼノンのパラドックスについて「真摯に」検証しようとしているサイトは第4でつまづく
第4のパラドックスを解消するには最小物質のモデルまで踏み込んで考える必要がある
ゼノンも答えを持ってなかった
- 86 :
- 第4を解決する唯一の最小物質の構成は粒子ではなく絶対座標
絶対座標の変化の伝達により粒子(として認識される)の移動を実現することにより
第1〜4までのパラドックスはすべて解消する
- 87 :
- ちなみに現代においても、量子は粒子と波の性質を併せ持つ…としかいえてないレベルだが
量子も上記の構成によって合理的に説明ができる
- 88 :
- ではわたしなりの解決案を。
競技場の逆説で最小単位の実在が否定される。
数には大きさが無いとする。
そう仮定すると運動が不可能になることを亀と1/2の逆説で証明する。
次に飛ぶ矢の逆説で、空間の一点に存在することだからそれは静止であるとする。
数も存在も実は自然理解の在り方であるというのがこの逆説の解決策である。
- 89 :
- まず自然科学から自然の在り方を導き出してみよう。
地動説、進化論、光速度不変の原理は自然はどこにも静止するものは実在せず運動変化の過程にあることを示している。
静止するものが何も無いとすれば、それは量子力学の世界観である運動するエネルキーの濃淡の海であることを示している。
観測問題は粒子を波が渦を呈している状態と理解する、古代ギリシャ、十九世紀の英国の科学者
ブリゴジン学派の理解はこの自然から支持される。
ここで飛ぶ矢の逆説を考えてみる。
わたし、という規定は同一としてある。
しかし自然は運動変化するから同一としてのわたしは実在しない。
これはすべてというか宇宙もそうである。
運動は静止によって
無限は有限によって
有限は無限によって理解される。
非同一は同一によって、つまりAはAの否定で理解される。
- 90 :
- >>88
数と存在が自然理解の在り方でもえーけど
じゃ実際の自然はどうなってると考えてるの?
- 91 :
- 存在という規定自体が実は静止としてある。
つまり飛ぶ矢、運動は静止で、つまり否定として理解しているということであり
この逆説は理解そのものの本質を示している。
クレタ人の逆説もまたAをAの否定で理解しているからこそだ。
運動は静止で理解されるから、ヘーゲルは存在すると同時に存在しないことと運動を定義する。
- 92 :
- まだやってんのか。
アキレスと亀を実践する為には、時間の速さを操る必要があるんだけど、どんなテクノロジーでそれが可能なの?
- 93 :
- ここで生物学の分類について考えてみたい。
男と女は否定関係で理解されるが人間という同一で理解される。
生物も個々は否定関係だが、生物としては同一で理解される。
ウィルスは生物と非生物の中間として理解される。
これも物理としては同一である。
つまりこのことは、自然は差異で存在するが、わたしたちは否定関係で理解するということになる。
生物学は自然は一なのだが、多、否定関係で理解していることを示している。
一は多となり、多は一となる。
- 94 :
- 自然は運動するエネルギーの濃淡の海としてあり、その生成過程としてあるだけだ。
一であるが濃淡があり、質的な差異があり、それを否定関係で理解する。
一を多で理解しなければならないが、そのことは自然が多であることを意味しない。
科学は座標原点、静止の実在を否定し、運動変化の生成過程にあることを示している。
この逆説は次元の否定でもあり、時間は多で理解するからこその次元でしかない。
つまり時間など実在しないのだと。
ポーは無限宇宙だとすると重力で潰れてしまうと否定した。
しかしそうでは無い。
自然は一としてただ在るだけで、無限である。
AはAの否定で出来ているわけではない。
有限で理解された重力が無限に在れば、そうではあるが、無限を有限で理解しているだけであり
有限で構成されているわけではない。
- 95 :
- >>92
論理なんやから実践する必要性がない
- 96 :
- >>94
無限大と無限小をごっちゃにしたらいかんよ
- 97 :
- 自然という対象を存在を前提にして理解する。
科学の発展の過程で、自然は運動して静止などどこにも実在しないことがわかり
存在という前提自体が静止であることが理解される。
飛ぶ矢の逆説はこのことを端的に示している。
つまり運動する自然をわたしたちは静止で理解しなければならない。
次元は理解の在り方から要請されるのであり、実在しない。
- 98 :
- 数というのは矛盾だ。
それは存在しないものの存在ということになる。
そして理解もまた。
わたし、地球、パソコンは同一として存在しない。
静止として理解された、つまり存在しないものの存在という矛盾でわたしたちは理解する。
対象である自然は無矛盾である、つまりAはAの否定で理解されるという意味で一貫している。
- 99 :
- >>95
実証可能性の無い論理を机上の空論と言う。
- 100 :
- >>99
君の理屈なら
例えば
数学の証明問題はすべて机上の空論てことになるんやがw
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★暴力団と警察と官僚と大手メディア
日々はおRである
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山本太郎 【れいわ新選組】
●●● 神の存在証明 ●●●
哲学の男・東浩紀
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