TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
愛とはなんぞや シーズン45
愛とはなんぞや
 引 き 篭 も り お じ さ ん 板
そろそろ人類は次の構造へ進化するべき
日常生活で役に立った哲学の概念
競争に敗れた人間が生きる意味ってなんなんだ?
■■■■■■■■■■がえたころでは、チャップーズー 2
■■■■■ おえッぷり知能(慧)。■■■■■
シンギュラリティと未来技術の哲学
■■■■■■■■■■■プエッ■■■■■■■■■■■

悟りに近づくために12


1 :2019/08/14 〜 最終レス :2019/09/16
悟りに近づくために7
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1432118007/
悟りに近づくために8
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1459865938/
悟りに近づくために9
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1486187861/
悟りに近づくために10
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1511787025/
悟りに近づくために11
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1560649251/

お釈迦様の得たと言われる悟り。それに至るために、各人の経験と理論行使による
論理によって、新しい考えを積み重ねていきましょう。

2 :
>>1
運知思想なんじゃろ?

3 :
【往復書簡】アインシュタインの悩みにフロイトが答えた「エロス」とは?
http://news.kodansha.co.jp/20170123_b01

泣けてくる……。真面目に考えるとためになって、建設的な可愛げがある。

4 :
悟りに辿りつける人は何万人何百万人に1人なので、
悟りで世の中を変えようなんてのは不可能。
自分が悟れば世の中に問題など無いことが分かるのでそれで十分。

5 :
陶工と画家

陶工が、自分の作った陶器は素晴らしいと自惚れていた。
画家が、自分の描いた絵は素晴らしいと自惚れていた。

この二人は、言い争いを始めた。この陶器が素晴らしい。いや、この絵が素晴らしい。と。


それぞれの陶器と絵、それそのものは悪くなく、むしろ良いものであった。しかし、その陶工と画家の互いを罵り合う性格と口の悪さに辟易し、人々はその場を離れ、陶器も絵も買い手がつかなかったという。

6 :
結局、この陶工と画家は、自分の作った陶器、自分の描いた絵を評価されたかったのではなく、その陶器を作る自分、その絵を描く自分を評価されたかっただけなのだ。
陶工と画家はしっかりとこのように評価を受け、その一方で陶器も絵もまるで評価されなかったのは、まさに、この陶工と画家が望んだ通りだと言えよう。

7 :
聖戦の末に天国に行った者が悪魔について地獄に行った者を罵るのならば、それは本心からの聖戦ではなかったのだ。神はさぞかし嘆き悲しむことだろう。
悪魔について地獄に行ったものが聖戦の末に天国に行ったものを妬み謗るのならば、こちらはどう考えても本心からだ。悪魔はさぞかし喜ぶことだろう。

8 :
ざまあ見ろと罵るのならば

9 :
誰にも味方しないと言いながら自分には味方する、そういう人間が嘘吐きであることは明らかだ。サイコパスであると断定する!

10 :
180 :彼氏いない歴774年 :2019/08/17(土) 13:13:46.41 ID:rkPUiTAr.net
男の人はずるい
気になる女性がいたら
はじめは会いたいとか可愛いとか
喜ぶ言葉をたくさん言って
こまめに連絡くれるのに

女性が好きになって
こまめに連絡するようになったら
甘い言葉はたまにしか
言ってくれないし

釣った魚に餌をあげない方式
なんなの????
みんなそうなの??

11 :
自然淘汰論

環境に適応できなかった者たちが滅んで行った話は、枚挙に暇がない。恐竜が有名であり、他には恐鳥類、氷河期の大型哺乳類に、現生人類を除く人類など、広く知られている者たちだけでもこれだけいる。

12 :
諸行無常やら盛者必衰やら、仏教の教えには、ものごとが移ろい行くことがよく示されているが、恐竜や巨大哺乳類、現生人類以外の人類の絶滅について、平家物語のように、儚い、悲しいと言った感傷的な気分を持つ人はあまり多くはないだろう。

13 :
諸法無我という教えは、アートマン(=我)を否定し、ブラフマン(=梵)とアートマン(=我)が切っても切れない関係にあると説く。

ちなみに、ブラフマンは世界、アートマンはindividual(=個人)と捉えるといい。(言うまでもなく、このindividualは人間に限らず、動植物も微生物も例外にはならない。)

14 :
ガガンボの罪

ガガンボのオスは、虫を捕らえてメスに渡す。もしこのガガンボが、自分が虫を捕らえた加害者であることを認めず、自分はメスに騙された被害者だなどとほざくなら、これはもはや八つ裂きにしない限り自分が何をしたのかをわからせることは不可能である。

15 :
ガガンボに知恵を得る機会を与えましょう
お代はあなたの命ということで

16 :
なぬ!!

17 :
私も死の運命を受け入れます。今日、明日死ぬとしてもそれは仕方がないです。それにあらがうことはしません。
そういうものだと思います。準備がなくとも、仕方がないものです。残念の心は、誰もが持っているものでしょう。
虚しいものが、仕方がないと思い、さらに虚しくはならないように手を尽くすこと、そのようなことを、完全でなくとも行えるならば、
それは自分がしたこと、であり、ことさらの発見ではないのです。

仕方のないことを受け入れ、死を受け入れてみて、一体何が今受け入れられないと、私は思っているのでしょうか。
それがわからないのです。私自身は、現在に承服しがたい思いを持っています。これには、理屈をつけて言い表すことが、
できません。現在ごまかさないならば、葛藤や苦しさを、どうしようもなく、私の気持ちが、執着を逃れていないということで、
何らかの学びや、ゆがまないで自然を受け取る心が、必要であるとは思うのです。
生きてきて、得た煩悩は、それは、解消することができると思うのです。

小さな喜びが、次々と開いていくような、認識が、自分のためだと思うのです。
私を越えたところの存在は、明らかにあるのですから、私の責は、心の自由さに比例して求められるべき、でしょう。
私自身がするべきこととは、悪の存在にならないことです。悪とは、積極的に起こすこと、あるいは、自然に行ってしまうもの。
業を抱えた私が、することは、悪の方に偏ってしまうのです。人がみな悪をすることは、仕方がないことです。
そのうえで、捉えなおして、自由の方に向かい、自由を実現する力のある考えを行うならば、
それが良いことなのかもしれないと思うのです。

18 :
自分の精神年齢
他者の精神年齢

19 :
実年齢と精神年齢が、一致している人も一致していない人もいる。この複雑さが、人間関係の難しいところなのだと思う。
実年齢よりも精神年齢がものすごく高い人もいればものすごい低い人もいて、しかも、これがわからないうち実年齢で精神年齢を測って関わるから、大変なことになる。

20 :
自他の実年齢
自他の精神年齢

21 :
強者の精神年齢が成熟している共同体ほど、そこの場所の治安は良くなるはずである。
強者の精神年齢が未熟、特に、極めて未熟な場合、そこの共同体の治安は最悪のものとなる。

22 :
寄り道は自分でしたのだ。真っ直ぐ自分の道を歩け。寄り道するならそこで死んでも文句を言うな!

23 :
自分が自分でいるためには、死に向かって休むことなく歩みを続ける自分に後れを取ってはならない。

24 :
遠ざけたからいなくなった。
遠ざかれって言われれば遠ざかる性分。

25 :
愛することとは、受容されることではない。受容することだ。

26 :
人生とは後悔することと見つけたり
後悔のない人生はサイコパスのためにだけある。

27 :
人生とは後悔することと見つけたり
後悔のない人生はサイコパスのためにだけある。

28 :
一生、甘えず。
一生、甘やかさず。

29 :
政治的な理由で宗教を信仰する人は、所詮その程度の人。

30 :
サトラレの方が敬語読みするといいぞ。婉曲表現にも見える。

31 :
誰のために、何をしているか?

32 :
それを以ってそれを制する。
それを以ってそれに制せらる。

33 :
生者だけでなく死者も観なければ、本当の倫理ではない。
死者だけでなく生者も観なければ、本当の倫理ではない。

34 :
それの内部に、それの敵がいる。

35 :
ほんとうに、そうでしょうかっ

36 :
地球には敵がいないのに、なぜ富国強兵をするのか?小国寡民でよかろう。

37 :
うなぎパイ欠乏症って知ってるかw

38 :
355 :学術 :2019/08/18(日) 20:03:46.62 ID:UXVcucia
物理というと数式の高度な羅列のイメージがあるけどね。図形などもアスキーアートご利用で。

39 :
諸法空相が、生物無生物説。
諸法実相が、無生物生物説。

40 :
身体世界が、此岸。
精神世界が、彼岸。

41 :
賞があれば何でもやるのか?
罰があれば何もしないのか?
賞がなければ何もしないのか?
罰がなければ何でもやるのか?

42 :
他の人は鏡に映して見れるが、自分だけは完璧に美化された肖像画を鏡だと思い込んで見ることしかできない。俺たち自己愛性人格障害者を例えるならばこんな感じさ。まるで、メドゥーサだな。

43 :
メドゥーサは、自分が自分を受け入れられていないだけなんだよな。ただ、それだけのことなんだよね。

44 :
メドゥーサは、鏡を見る必要はない。だが、鏡を見たときに石にならないだけの精神的な強さは必要だ。

45 :
一生、絶対零度。

46 :
天に従えぬ者は従わなければよい、天は従わない者を従わせる。天は、人ではない。天道は、人道ではない。

47 :
自殺権は、誰にでもある。

48 :
天は、あなたがあなた自身の足を引っ張らないことと、あなたの足を引っ張る者を排除することをお望みだ。

49 :
天は、あなたがあなた自身の足を引っ張らないことと、あなたの足を引っ張る者をあなた自身があなたの権利で排除することをお望みである。

50 :
他者責任を負う前に、自己責任を負うべきだ。

51 :
起こることは全て自然現象であり、天に唾を吐かないとは、起こること全てに文句を言わないということを言うのだろう。きっと、悟りとはこれではないかな?

52 :
生物と無生物の境界など、川と海、山と里のようなちがいに過ぎない。

53 :
ハアハア

54 :
自他心身境界復活

55 :
お願い!

56 :
早くねー

57 :
自分は自分でいいんだ。みんな違ってみんないいんだ。素朴な話だが、そうなんだよ。本当に。

58 :
人は皆、生きものなんだよ。まるで自分は生きものじゃないかのようなバカげた錯覚をしているアホどものバカさに、染まってはならない!

59 :
自分が知らないことがあることは誰でも知っている
本当に愚かなのは、知っていることと、
知らないことしかないと思い込むことだ
分らないことがあることが分り、
分ろうとすることの重要性き気づくまでは、
自分に考える習慣がないことにすら気づかない

60 :
マジで早くねー

61 :
>マジで早くねー

なにを?

62 :
ん?

63 :
"savoir-faire"とは、「やり方が『分る』」ことだ。

泳ぐという行為がどのようなものであるかを「知っている」
からと言って、泳ぎ方が「分る」ことにはならない。

サッカー・ボールをトラップするとはどういうことであるか
私は「知っている」が、トラップのうまい人にいくら説明して
もらっても、手本を実例として見せてもらっても、その
やり方が「分る」ようにはならないだろう。

いくら知識を得たところで、自分には「分らない」ことが
いくらでもあることを自覚したなら、人は謙虚にならざるを得ない。

64 :
じゃあ、どうすんの

65 :
955考える名無しさん2019/08/20(火) 18:20:34.290

《Que sais-je? 〔Que sçay-je?〕》「私に何が分るのか?」
そう自問することを忘れるべきではない。

66 :
ほう

67 :
で、何を「早くねー」なのか?

他人に期待しても無駄だと思うが

68 :
ようやく向き合うようになったか

69 :
不易と流行な。

70 :
>ようやく向き合うようになったか

自分の書き込みにすら向き合っていないようだが?

71 :
ずっと思われてたとはな

72 :
悔しいだろうが仕方がない

73 :
おれも馬鹿じゃないから。

74 :
Simply Red - If You Don't Know Me By Now
https://www.youtube.com/watch?v=zTcu7MCtuTs

If you don't know me by now
You will never never never know me

75 :
自分の知識を誇りに感じるような人には、自分が分っていないことすら分らない

76 :
ぴやー

77 :
識に囚われ、微を忘れる

78 :
悪霊よ、二度と自分の心に入って来るな。

79 :
ねえっ、一緒になろうよ!

80 :
理想の自分に現実の自分を合致させるのではなく、現実の自分に理想の自分を合致させる。

81 :
意識化することに拘っている限り、ものごとの機微が分るようにはならない

82 :
明示的/表面的な知識の偏重と暗黙に身をもって分らせる躾の組合せ
により、学校教育は、家畜化された人間を飼育するための動物園となる。

83 :
偽悪

偽善





これが、精神的成長かな。

84 :
遊女アンマパーリー

85 :
自己犠牲する者は、他者犠牲してしまう。
自己犠牲しない者が、他者犠牲しない。

86 :
善を以って善に応え、悪を以って悪に応えて、それで初めて善と言えるのである。悪を以って善に応えるのが悪であることは言うまでもないが、善を以って悪に応えるのも長期的に見れば悪になることは明らかだ。

87 :
毒にならないやつは薬にもならない、薬になるやつは毒にもなる。

88 :
松本、浜田の薬箱!

89 :
私は私である、これが正しい開き直り方。
私はあなたではない、これは間違った開き直り方。

90 :
益虫は善虫、害虫は悪虫。こういう考え方の人は、性格が善いとか悪いとかいう問題ではなく、ただ単に倫理という言葉の意味がわかっていないだけなのだろう。

91 :
思いの功罪の重さは、思いの重さ。
行いの功罪の重さは、行いの重さ。

92 :
思いの功罪=心の功罪、精神的功罪。
行いの功罪=体の功罪、身体的功罪。

93 :
薬なれなきゃ毒になれ。でなきゃあんたはただの水だ。

94 :
天下に、水よりも柔弱なるは莫し。

95 :
老子や。

96 :
心ある者は皆終生、羅生門の下人と同じだ。

97 :
いつまで迷っている?バカめ!と罵られながら、人生を棒に振るのだろう。本当はそれこそが人生の充実なのにな。
羅生門の下で盗人になるかどうかを延々迷っていれば、いずれ寿命が来る。こうして何もしないで生き、何もしないでRば、只生きて只死んだのだから只人と呼ばれ、何の役にも立たなかったと罵られるだろう。
実際役に立たないなら、役に立たないと言われても文句は言えない。事実そうなのだから。
それにしても、役に立つやつに目を向けた方が役に立てるようになると思うのだが、なぜ役に立たないやつに目を向ける人がいるのだろうか?そういう人たちの本心は極めて謎だ。

98 :
まさかとは思うが、羨んでいるのだろうか?まあ、邪推はよくないから、やめておくこととしよう。

99 :
日々の生活に必要なものは一応そろっているから、本当に物欲らしい
物欲がないんだよな。自由に使える金があったら何を買うだろう、
と考えてみても、特に何も思い浮かばない。せいぜい、収納ボックスが
欲しいと思っているくらいのもので、それは整理に役立つからという
理由でしかない。

100 :
スマホも持っていないが、欲しいと思ったことがない、というより、
スマホを持たなければならないような状況に追い込まれるのが
とても嫌だ。なんであんな家畜の電子タグと同様のものを自分から
喜んで所持しなければならないのか。それも自分で費用を負担して。


100〜のスレッドの続きを読む
日本人はなぜ日本人なのか? 四
最近はプログラミング関係の用語が流行ってるな
■■■■ マラを4日毎にしか洗わない純一2 ■■■■
ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学
ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学
悟りに近づくために12
東浩紀484
ウパニシャッド哲学2
なぜこの世界におRやちんこが存在するのか?
■■■■■■■■■■■プョッ■■■■■■■■■■■
--------------------
ジャップ・ネトウヨスレッド乱立荒らし「F9」とは
††小公女セーラ215話††
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part144
【韓国】青瓦台「シンガポールでの終戦宣言、可能性低くなっている」[06/08]
School Days スクールデイズ 言葉のレモネード757杯
オランダが国名呼称を統一 俗称の「Holland」は不使用 「Netherlands」(ネザランズ)が正式国名に
ametsub8
重低音重視のイヤフォン・ヘッドフォン
【ネット】生物学者「特攻隊は犬死。国は国民が生活するための道具に過ぎません。道具のために死ぬのはアホでしょ」★3
【五輪】村上佳菜子『どの選手も死に物狂いで勝ち取ったもの、延期は辞めてくれ。』と開催希望 [901679184]
踏切のある国道や都道府県道
【ボランティア】2歳児発見の尾畠春夫さん、豪雨被災地で土砂撤去作業。広島県呉市★3
東レアローズ(女子) 125
イベント自粛は3/20ごろまでって言われてるけど現時点でも目途すら立ってないから実質「無期限自粛」だよな
【満を持して】関東の雨風が激しくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!【19号】★2
アニメBDMVハッシュスレ 15
松崎温土のスレレレ!
景気が悪いのはお前らのせい
【迷惑】銭湯からおホモ様を追い出す方法【犯罪】
BLEACH★1665
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼