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☆人間(ヒト)とは何か?思考実験
※生きるために考えた part2※
近代の超克

そろそろ人類は次の構造へ進化するべき


1 :2015/09/17 〜 最終レス :2018/06/29
現在の人類は各分野を細分化し、個別に物事を研究している為、一点での成長は見られるものの、
人類としての進化へは、構造的にも生物的にも進化していない様に感じる。
俺自身、全ての学問へ不勉強な為、漠然としか全体を見られていないが、人類はそろそろ、構造的に進化を遂げるべきではないだろうか?

資本主義や社会主義ではなく、マルクス主義のその先へ向かっているのは、果たして中国の大国外交なのか?

各専門分野を成長させ、その技術を元に国家、世界を取りまとめる為に、権力以外に人としての思考を以て社会を構成する事は出来ないのか?

金銭での格差ではなく、能力の格差を減らし、個を尊重し、国家・社会を形成する手段はありませんか?

色々な人類の発展の為の意見をいただけませんか?

2 :
いやです。




糸冬           了

3 :
確かに変化を嫌う人は多いですよね。

しかし、人類として「みんなが幸せに」ってのは、
昔から考えられて来たのに、何故ココまでの年月を経ても
「みんなが幸せになれるシステム」を構築出来てないんですかね?
出来ていても、おかしくないと思いませんか?

4 :
>>1
確かに、あなたが指摘するように、現代の科学文明は、個別に物事を捉え一点に集中した
専門的な分野が驚異的な発展・成長を遂げている。しかし、その発展は個別的・専門化し、全体性を
持った構造的なものとはなっていない。つまり、物質的な一部の分野のみが発展し、生物的、人間的な
有機的分野が置き去りにされている。科学(テクノロジ−)だけが発展し人類は、ほとんど進化していないと言う
現象が起きているのである。

5 :
>>4
その全体を取りまとめる為に、民主主義では、代表者を立てて、
取りまとめ様と封建主義からの脱却を目指した先進国があります。
しかし、今の日本国は民衆が権力を放棄していて、全体を取りまとめる機能が無い。
アメリカは権力の格差が広く、形式的な民主主義だが、実質的は封建主義(資本という権力)に、
支配されている様に思える。
そして中国は体系自体は封建主義(中国共産党)、
しかし、外交的には武力を誇示する割には大国外交という方法。

もっとシンプルに人類の能力が進化する方法、
もしくは、人類の能力が進化出来ずとも、幸せになれるシステムがあると思う。

その為には「俺個人」だけの考えでは「人類」の進化には結びつかないと考えられるので、
より多くの「思考」「幸福」「疑問」「検証」があった方が良いかと思います。

6 :
まぁEUの事とか世界情勢とか詳しく無いから、アレなんですけどね。

だからこそ、原点に返り「専門的に詳しい人」が「様々な意見」をぶつける事により、
「人類としてor構造から進化する方法」を模索したい。

7 :
資本主義、社会主義、マルクス主義、実存主義等は、生物的・人間的な分野を
含めた構造的な進化・発展という視点から考察した場合に、歴史的事実から分析すると、
それぞれに長所はあるが、それ以上に短所が現れている。従来の思想に共通しているのは、
物質的科学文明と、生物的・人間的文明との“乖離”がみられることである。つまり、“全体性構造”
としての進化・発展が為されていないのである。

8 :
>>7
そうなんですよねー。
漠然と思ってるんですが、だいぶ昔から構造的が進歩してないと思うんです。
構造が進歩するために人類が進化するのか?
人類が進化出来れば構造が進歩するのか?
では、人類が進化する為には何が必要か?教育?教育とは構造?
常に巡り巡ってウロボロスな気がする。

となるとニーチェの永劫回帰(あんまり詳しく知らないけれど)の時代に戻ってしまうのかな?とか

ただ、そこで思考停止するのは嫌だから抜け出したいと思うのです。

9 :
異論噴出、マイナンバー制度と抱き合わせの軽減税率 | THE PAGE http://thepage.jp/detail/20150916-00000006-wordleaf

10 :
哲学板の方々は、哲学の根本的な「人は幸せになれるのか?」って議論は、
あんまりしないんですかね。

哲学の勉強はしたこと無いけれど、哲学を考えていたので、
もっと「人が幸せになるために」って議論をしたいんだけどなぁ。

まず「人とは?」「幸せとは?」って「定義」が曖昧だけれど、
「個人の幸せ」を出来うる限り包括した「社会の仕組み」は多数決だけではなく、
各グループつまり「国家の在り方」までは来ていて、
そこからのバランスを見た「構造」までは、そこまで遠いとは思わないんだけどな。

11 :
そして、何故、俺が「構造的な進化」にこだわっているのかと言うのは、
論理的に飛躍すると「人が早く移動」するために「早く走れる様に進化する」よりも
「早い速度の乗り物を開発する」方が早いと考える為です。

つまり、人類の1人1人が意識を変えて進化し、構造を支配出来る環境が整うよりも、
個人の考えを尊重した上で、みんなが幸せになれる為の構造≒政治・経済・情勢を、
生み出す方が早いんじゃないかなぁと考える訳です。

それぞれの想いを持ったグループ「国家」が、それぞれ破綻しないように努力し、
各個人が能力的に進化出来る環境の中で、他を抑圧するような組織を、
牽制出来るだけの「システム」を生み出したい訳です。

その為には既得権益を、いかにして緩やかに無くしていくべきかって問題もあると思います。

12 :
人間は暇になるとどうでもいいことを延々と考えて自己満足に浸る生き物なのです。
どうでもいいわ。働け。

13 :
>>12
働きながらでも、考える事は出来るんだなぁ。

14 :
野生の状態では、他の哺乳類は、子供のころはよく遊ぶけど、
成長すると遊ばなくなるだろ。遊ぶことで偶然性に身を任せて
経験を積んで学習する。それができるのは親に身の安全を
守られているからだな。その意味では、人間は互いに身の
安全を確保する環境を作っているから、大人になっても遊ぶ。
でも、遊びがパターン化された暇つぶしになると、偶然性
が枠内に閉じ込められて、たいしたことは学習できない。
枠を外れて遊ぶと、本当の意味での体験学習の機会が増えるが、
身の安全は確保されない。バランスの問題だろうね。
本当の意味で遊ぶことをしなくなると、人生、人に使われる
仕事と暇つぶしだけになって、なにも学習できなくなる。
だから仕事のなかでも遊ぶことは大切だよ。

15 :
子供のやっている事を遊んでいるだけの様に見るのは
歴史的な誤解ですよ

親が安全を確保する保証も無い

実際には歳相応に何かが出来る様になる
と言うほどでも無いけど

大人がそれを認めない傾向にあるだけです


偶然に身を任せる事から学習が起こるという事も無い

実際には偶然など無い

偶然というのはモデル化した思考に過ぎない

16 :
「遊ぶ」とは、「自由に動く」ことだ。
だから、技術関係でも「自由に動く余地」のことを「遊び」と呼ぶ。
遊ぶのが重要なのは、自由に動くことで偶然性に出会い、その
偶然性との出会いから学ぶことである。

たとえば、自由に動いて何かにつまずいたり、ぶつかったり
して「転ぶ」。意図して「転がる」のと、偶然に「転ぶ」のは
違う。いくら意図的に転がる訓練をしたところで、偶然に
転ぶ経験に乏しければ、転んだときの受け身は身につかない。

17 :
>>17
それで半身不随にでもなったら身も蓋もないけどな。

18 :
遊びを暇つぶしに変えて管理下におくのが社会の仕組み。
自由に動くままにしておくと、管理に都合の悪いことを
学習しかねない。だから、自由に動く余地としての遊びを、
暇つぶしとしての余暇に変えて、すべての時間が、自らが
働いている時間と他人に働いてもらって暇をつぶす時間の
2つに1つになるように人々の活動を組織化する。

19 :
>>17 自作自演乙

20 :
>>1
だからこそ人工知能に期待されている
人類では個別の専門分野を正確に把握できないのだから
超人類=人工知能に任せるわけです

心配しなくても着々と進んでいるので21世紀中には人類には想像すらできなかった社会が誕生します

その時人類は進んで地球の覇権を新人類=人工知能に明け渡すでしょう

21 :
>>1
心配するな、マイナンバー法・管理の往き着く果ては、完璧に制御された平衡社会なのだから。

22 :
糸冬 了

23 :
666

24 :
>>20
うーん。
つまりは、神が人を造り、人が神と同じ、もしくは超え、
人が機械を造り、機械が人を超えるんですねぇ。皮肉ですな。

>>20-21
この二つの意見は「何者かによって、管理される事」を善しとする考え方なんですかね?

管理される事を善しとしない考えの人は結局弾かれる訳で「みんなが幸せ」にはほど遠いですね。

25 :
すぐに終了させたがる人は、哲学板に居ながらも思考停止を求めるって、
すごく面白い行動を取りますよね。

その上、気になって書き込みしてしまうと言う…

26 :
>>16 >>18
そういうのは大体
人生経験の事だと思います

別に遊びと言うほどでもないと思います

画一的に見える事にも
実際には違いが有ったりします

自由に見える事にも
画一的なものもあるし

想定外に直面するかどうかは
それらの考えを超えている事に過ぎない

管理社会は人の実体験を
完全に蔑ろにする事ですよ

人に歴史あり

変わりは無い

全て偽物

偽物に実現性を見るのは妄想

27 :
なぜ進化しなければならないのか?
そういう進歩主義的な考え方自体が資本主義に篭絡されている、ということではないのか?

分業の進行、反動的な分業の統一の要請、というのが歴史的には繰り返されたけれども、
そもそも発展、という志向を捨てさえすれば、分業もなくなり、つまりその道のプロも
なくなり、人はフレキシブルに労働できるのではないか。

発展を志向する人は、発展が何を志向しているのか、と自覚的に問うているのか?

28 :
>>24
管理されていないと思っていただけでしょ
管理が何故不幸せなのかの理由もないし

だったら知らずに管理されてる人達はそれだけで幸せなんですか?
管理されず自分の預けたものすら帰ってこない銀行や飛行機の荷物
届くことの無い郵便

貴方の言葉には理が何も無い

29 :
マニュアル化っていういのは遊びを排除するんですよ。
「遊びは無駄」、「遊びは管理不足」と見なして、見つけ次第、
業務改善の対象にされる。で、マニュアルどおりにしか
動かない人間の組織になると、マニュアルに書いてない事態が
起きたら誰も対処できない。

30 :
でもマニュアルが無ければそもそもやり方が継承もされないし
間違った手順で重大な間違いをもっとおこすだけでは?

穴だらけの答弁ですね

31 :
転んで怪我をしないように転ぶような運動をさせないとか、
転んでも絶対にけがをしないような環境でだけ子供を育てて
いると、ちょっと転んだだけで骨折するような子供ができあがる。

32 :
>でもマニュアルが無ければそもそもやり方が継承もされないし

マニュアルが無ければやり方が継承されないような人間関係に
すべての職場を変えてしまったのです。

33 :
どうしてそう思うの?
より正確に伝えるために手順所などを作るのは古代からの人類の智慧ですよ?
本は何であるんですかー?

責任逃れをする為にマニュアルの性にしているだけでは
或いはマスコミが煽り易いように作った話に載せられてるだけでは?

愚かですね

34 :
マニュアルというのは本来、伝える側の人間が、自分が伝えるべき要点を
忘れないようにするメモ帳みたいなものに過ぎません。例えば、ピアノ
のレッスンを考えてごらんなさい。マニュアルだけで技能が伝えられる
なら、高いレッスン料を払ってピアノの先生につかなくても、誰でも
ピアノがうまく弾けるようになりますよ。

35 :
それは貴方のように忘れっぽい人が行う工夫ですね
マニュアルは人に教える為に使えるんですよ

益々持って自分の常識と経験だけで語る愚か者ですね
貴方との会話からは何もえられなさそうです

さようなら

36 :
>>27
発展を断念してフレキシブルな労働を確保することに、
なんの価値があるの(?_?)

>発展を志向する人は、発展が何を志向しているのか、と自覚的に問うているのか?
生産力が向上して、生活が楽になることを志向している。

37 :
>>36

まず直線的・一方向な発展という発想そのものが、資本主義的な幻想です

>>発展を志向する人は、発展が何を志向しているのか、と自覚的に問うているのか?
>生産力が向上して、生活が楽になることを志向している。

マルクスは読みましたか?
あなたが生産力というのは、生産手段のことです。生産手段が技術的改良を重ねて、
労働者の労働が楽になる、生活が楽になる、つまり労働時間が減る(なぜ労働時間が減る、
ということになるかはマルクスを読んでください)、ということを志向しているとすれば、
それは発展そのものを停滞させるのでは?
そして、発展を停滞させる、というのは、資本の本質じゃないんですね。

38 :
>>13
でも暇なんだろ?

>>16
生物学的には「遊ぶ=学習」なんすけど。

>>34
マニュアルとは暗黙知を形式知に変える行為。目的は必ずしもひとつではない。

39 :
反論のつもりかどうかは知らないが、反論になってないよ

40 :
>>26
限り無く本物に近い偽物と本物はどちらの方が価値があります?

>>27-37
俺が考えているのは、様々な考え方の人間がいる訳でしょ?
だから、発展を望まない者のグループ、進化を求めるグループ、平穏を求めるグループを
各国家にし、その国家同士の交流によって、補い合う社会を考えているんですよ。

日本だけで考えるなら、都道府県や道州などで、グループ分けでも良いです。
この場合の文化や風土の存続の問題などは出てしまうと考えます。

>>28
上記意見と重なりますが「コンピューターや政府による完全管理」を
皮肉っている訳で、全ての管理を放棄すべきとは言ってません。

完全管理する事による不自由に鬱屈を感じる人は一定数いるはずですし、
銀行や飛行機などに関しては、ただの企業責任であって、自分の人生を預けている訳でもありません。

管理の緩いグループと、完全管理のグループとが共存し、
人は各グループを選択出来れば良いかと。

>>38
暇な時間があるって言い方が正確ですね笑


世界を交えて、人類全体で進化したい訳です。押し付けではなくて。

変化したくないグループは変わらなくて良いと思います。
ただ、貧困で困っている地域に、能力の分配を行う事で、
少しでも多くの幸せが増えるんじゃないかと感じてるんです。

41 :
何をどう不自由だといってるの?
何も変わらんでしょ
アンタがバカだから勝手に不自由だとって越えに惑わされてるだけで

大体今まで自分の人生を自分で管理できてたの?w

マヌケな回答ですね
本当に

42 :
寧ろ自分が管理する手間が省けてより自由な時間が増えそうw

43 :
糸冬 了

44 :
>>40
偽物に価値など無いに決まっているでしょ

本当にやりたい人だけで
勝手にやってくれよ

それなら誰も文句は無いよ

私は絶対に関わり合いになりたくないね

結果も既に分かっているよ

今の時点でもう滅茶苦茶だけどね

45 :
管理の手法はこれだけです

46 :
反目させる⇒人間関係を破壊する
孤立させる⇒窮地に追い込む
誘導する⇒救いの手を差し伸べるふりをして取り込む

以上の無限サイクルです

47 :
このサイクルを経ても取り込まれない人々は、
Attrition(摩滅)として処理されます

48 :
「自分はもう取り込まれているから大丈夫」と安心してはいけません。
無限サイクルですから。今はうまく取り込まれているつもりでも、
いつAttrition(摩滅)として処理されることになるか分りません。

49 :
>>41
完全管理になった場合に不自由が生じると言っているのであって、
現時点が不自由だとは言っていないんですけどね。
そして、現時点ではサービスを享受しては居ますが、管理されているとは特に感じません。

その上で、現在の日本の民主主義が無意味になっている事が気になる訳です。

より良い構造を模索しないと言う事は緩やかな破滅へと繋がると考えるので、
世界的に社会や主義の在り方の進歩が必要だと感じるのですが、
仰る通り頭が悪いですからねぇ。

50 :
>>44
本物と比較して全く同じ偽物は等価値だと俺は考えてますけどね。

まぁ、そうでしょうね。
関わらなくても生きては行けますから、システムの中で特に考える事無く、
生を全うする事も人としての在り方ですから。

51 :
>>45-48
その摩滅される側が摩滅されない様な、民主主義で言う所の少数派の意見も、
尊重される様な構造なんて、これまでの人類史の積み重ねと、技術の進歩を利用すれば、
構築出来そうな時代だと感じるんですけどねぇ。

52 :
>>50
全く同意見ですよ

本物と比較して全く同じ偽物なら等価値でしょうね

そこで問題なのは
本物と比較して全く同じ偽物とは何かという事で
それは唯一本物だけがそうなんだけどね
当然等価値だ

要するに仮想的な話に過ぎない
そんなものは実際には無い

53 :
>>52
本物の概念が「個」の場合と「種」の場合とで変わりますが、
個の場合で考えると、偽物が存在しなくなるので、価値の概念が無くなる。
種の場合で考えると、観測の方法によっては等価値の偽物が存在する。

簡単に言うと、
野生の猪の中の1個体を本物とする場合、その猪以外の全ては偽物となる為、
偽物と言う概念が通用しなくなる。
野生の猪と言う枠を本物とする場合、
「野生」とは何かと言う問題にもなるけれど、
野生の猪と同じ様に山をいくつか買い、野生の猪の子供を放牧した場合、
「養殖」ではあるが、環境としては「野生」と同じ環境の為、等価値と言える。
その猪を「養殖」とするか「野生」とするかは、各々の価値観によると思います。

54 :
思ったのですが、オリジナルとコピーを区別する話でも使えそうですな。
将来、クローン人間が出てきた時も、それを偽者として差別するんでしょうな。

55 :
糸冬 了

56 :
>>37
ごめん。くれさんの経済学の知識、古すぎ。

生産力の向上=労働時間の低下だと考える人なんて、
今の大半の経済学者には(多分マル経学者も含めて)いないからね。
そういう面を考慮する場合もあるけど、基本的には消費量が基準だぞい。

57 :
>>49
何も反論出来ていない
何が不自由になるんだよwww

何も言えないでただマスコミに踊らされて不自由って言ってるだけ
間抜けだなぁ

せめて調べてからレス返せよ

58 :
>>57
実際になってみないと、ここが不自由だとは言えないけれど、
例えるならば、現在の法律を一つも破ることなく生きている人間は、
ほぼ居ないでしょう。つまり、国民の大半は犯罪者な訳です。
完全管理する事で、どの人間がいつ罪を犯したかがわかる訳で、
警察の気分次第で、捕まる訳ですよね?
それは不自由だと感じますけど。

一例をあげるとすると、ネズミ取りなんかは、はっきり言って警察の気分次第で、
捕まるでしょう?
それと同じで、この地点からこの地点まであなたは、車両に乗って、
制限速度を10キロ超えたので1点と、指定場所一時不停止2箇所で合計5点引きますね。
ってなるのならば、車に乗っていられなくなるでしょう?
これは非常に不自由だと感じますけど。
まぁ、あくまでも例え話ですけど。

59 :
はぁ
言われても調べてないし適当な想像で流されて反対してるだけなんですね
情けないなぁ

話すだけ無駄でした
哲学板ではなく他のスレで会話されたらいかがですか?
貴方にはそちらがお似合いだ

60 :
>>58
全員守るのが当たり前だったら別に不自由じゃないだろ。
「あー仇討ち出来ないのかー不自由だなー。江戸時代戻りてぇ。」って言うヤツいないだろーが。

61 :
とにかく内容が浅い。

62 :
       __________
      /━━━━━━━━━ \
     |┃| ̄ ̄|. 〇 〇 [68%]┃|
     |┃| ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┃|
     |┃|__||______|┃|   女オワタ
     |┃           日本女 ┃|
     |┗━━━━━━━━━┛| \(^o^)/ ミ
     |   ━━ ━━ ━━.  |   ( )  ミ
     |     [ビッチ低所得]    |   └└ ミ
     |      \(^o^)/     .|
     |  〇     ━━━   〇  | . ┌────────────
     |___________|.  │
      │     │[=.=]|     |   │
      └─────────┘   │
        /         \    │

63 :
>>53
観測の方法によってはと言うが
要するに十把一絡げにすればという事に過ぎない

野生とは何か?
猪とは何か?

そんな基準をわざわざ創作してまで
「本物」を偽造しなくて結構ですよ

人間はいい加減に区別をしているので
「似たもの」を「同じもの」だと思い込めるだけです

似てると「本物と間違える」だけです

本物の概念が「個」と「種」で違うと言うが
野生の猪もそれぞれが「個」である事は普通に分かる

本当に同じものは一つですよ

64 :
>>59
と言う事は、あなたはマイナンバー制が仕組みとしてのゴールだと考えている訳ですね?
はっきり言って、マイナンバー制なんかは現在と大差無い仕組みですから、
完全管理とも言えないと思いますけど。

と言う事は、想像で完全管理の仕組みを考えて会話だと思っていましたが、
その手前で満足してたんですね。
勘違いしてました。

65 :
>>60
普通に生活していたら犯罪者になると思いますけど。
道路交通法は勿論、軽犯罪法や民法だって、完全に守りながら生活は出来ないと思いますよ。

66 :
女がいきなり突っ込んでくるとびっくりするが
好きなように変態エッチできるし抱きとめるよな?

67 :
>>63
最初に伝えてますよね?
個で考えているだけが本物とするならば、偽物は無くなると言っている訳ですし。
しかし「猪」は種としても「猪」ですから、これもまた本物と言えます。
猪の代わりに猪豚を「猪」として提供すれば偽物になりますが、
「猪豚」として提供すれば、それは本物になります。
その代わり「猪」にはなりません。
なので、同じ種としての猪を引き合いに出す事で「等価値の偽物」を、
説明しましたが、わかりづらかった様ですね。

68 :
>>66
まぁ否定はしません笑

69 :
>>61
俺個人では非常に浅いからこそ、もっと哲学をしっかり勉強しているであろう、
哲学板の人達と話したかったのですが、みなさんは現状に満足されている様で、
まだまだ進化は出来そうも無いですね。
ギリシャ時代と大きくは進化していないですし、哲学を小難しく考え過ぎな気がします。

70 :
>>65
それは思い込みだろ。
何故、守れないと言い切れるんだよ。

71 :
>>69
その乱暴な解釈が「浅い」っつってんの。中身のない薄い話だから誰も乗ってこねーんだよ。おまいはSEALDsか。

72 :
>>69
内容の前に貴方は何を知っているの?
何も知らず考えず単に話題に乗ってスレ立てただけでしょ
しかも自分の尺度を人に押し当てて決め付けるだけで対話も考察もする気がないわけで
そういったバカなレスの返し方が哲学板に合わないといってるのですが

73 :
>>67
最初に書きましたよね
十把一絡げだと

それだけですよ

「本物」と言う言葉に拘るのが不思議ですね

違いがある事が
本物とは言えない事だと思いますけどね

「同じ種の本物だ」という表現は曖昧ですよ
それを理屈の様に語ればただの屁理屈です

一般には「本物の黒毛和牛肉」の様に使いますが
あれも「ブランド」を売り文句にしているだけで
理屈なんかどうでも良いんですよ

種とは一面ですよ
同じ種と言えば「同じようなところがあるもの」の意です

「同じ」では無い

74 :
糸冬 了

75 :
>>70
法律を破らずに生きる方法があると思いますか?
日本の法律はそれだけで矛盾していると感じますけど。

>>71-72
俺は何も知りませんよ。
だから「みんなで考えませんか?」と言うスタンスですが、
批判はしているけれど、意見が出ているとは思いませんけどね。

76 :
>>73
全てが偽物と定義したのはあなただと思いますが、
あなたの言う全てが偽物であると言うのは、どういった意図でしょうか?
そしてあなたの思う「本物の猪」とはなんですか?

77 :
1です。
全レスしてる訳でもなく、別の話題の時は触れてなかったりして、わかりづらいので、
俺の発言と区別するためにトリップ付けておきますね。

78 :
>>75
批判ではなく非難しているんですけどね
貴方の姿勢に対して

79 :
>>78
どの姿勢に対して非難してますか?

80 :
>>1

あんた何言ってんの? 
「色々な人類の発展の為の意見」は、誰も言っていない。
それどころかそんなことは決して言われないのだ。あるにしてもだ。

それがなぜだかわからない貴方は、今から言うことが分からないだろう。
<自らの軍事力がない国は、外交交渉さえまったくできない>。

それゆえマスコミは、事実を隠そうとする権力に脅迫され真実(肝心なところ)
は報道されない。

人間主体への発達さえ故意に抑制されているのに、何が進化かね WW

これは故意に退化させられているのだ。
その証拠
@権<理>が権<利>に変更されている。
A<仁>が慈愛という意味にのみ変更されている。(反例:剛毅木訥 仁に近し)
B精神の定義が、不明確にされている。
C人間の定義に、言葉人、精神人がない。これは異常である。(もっとも明確である)
D漢字が簡略化された。(つまり、男の精神)
Eこの国の政治は植民地政治である。(野党になれば反対するが、与党になれば
 アメリカのいいなり。それによって、国民がどんな損害をうけようとも)
F主権がないのにあるふりをして、国民の血税を自分のあほな生活につぎ込んでいる。
 植民地には国会など必要ない。そうだろ。それ自体が虚偽なのだ。
G民主主義など金持ちの統治マニュアルである。どうして判断力のない人に、選挙権が
 与えられるのか? タダほど怖いものはない。
H国民のためを思うなら、国家議員は辞職して、国会は消滅させるべきである。
 それなら宗主国の権力も簡単には影響しまい。

以上の事を思ったこともないなら、人間の「進化」などを口にすべきでない。

81 :
その考えなくただ聞き返す姿勢や
テーマの掘り下げを自分でする気の無い姿勢ですね

82 :
>>76
しつこいね

>>73 に書いた通りだよね

何の意味も無いレスをするなよ

83 :
貴方以上に掘り下げているのに、何か?

貴方こそ何も言ってないよ。違うか? ww

84 :
>>75
矛盾しているというのであれば矛盾点を挙げよ。

85 :
>>75
内容が薄いから意見が出ねぇんじゃボケ。

86 :
どうでも良い事です

87 :
>>83
誰に言ってるの?
喧嘩する相手も見極められない程度で哲人なんて名乗るのもどうかと思うよ
アンタ>>1と大差ないな

88 :
>>80
言わんとしたい事はわかるつもりですが、それで諦める事が真実でも無いでしょう?
1から9について考えた項目もありますけど、哲人さんと全く同じ答えにはならないですね。
それでも次のステップを求める事は出来ると思います。

89 :
>>81
まぁまともな意見もさほど見つからないですからねぇ。
気にしなくて良いですよ。

90 :
>>84
道交法27条と法定速度
そして、矛盾では無いけれど、全ての日本人が法律を遵守した場合の、
経済への打撃を考えれば、法律を遵守する事と、
人が幸せに生きる事がイコールでは無いと考えられます。
そして、あなたは人生で一度も法律を破ることなく、これからも破るつもりはありませんか?

91 :
>>82-85
まぁ答えになっていないと相手に感じられているから、質問を受けているんだと思いますが、
ただ批判や非難するだけなら、ここで話す事では無いですよ?

あくまでもここは
「みんなが幸せになる方法がそろそろ見つかるんじゃないか?」
って事を考察したいスレですから。

92 :
>>90
あっ…そうですね、矛盾じゃなくて迷惑でした。
訂正します。すみません。

93 :
あまり法に詳しく無いので、うまい返しができませんが、
官僚が立法出来る事は、議員立法以外のすべての法律は憲法で保証する
三権分立に違反しているって矛盾があるくらいですかねぇ?

そして、俺の伝えたい事は、あくまでも法律を遵守してしまうと自由が制限される事です。

現時点では、見逃されているから良いけれど、完全管理になった場合、
気分次第で犯罪者になるならば、これを、不自由と言わずにはいられないって事です。

94 :
>>90
その1
挙げた事例は矛盾していない。

その2
法律を遵守しても経済に打撃は起こらない。それはただの思い込みだ。

その3
「法律を守ることが人を幸せにする」のではなく「人が幸せに暮らせるように法律はある」のである。ゆえに法律はその時々の状況に応じて新たに制定または改訂される。これは法律の大前提。

その4
これからも法律を破るつもりはない。

>>91
「みんなが幸せになる方法」
オマエに言われなくてもみんな必死で考えている。必死で考えている人間に対する冒涜としか思えない発言に限り無く腹が立つ。想像力が欠如しているからそれも分からないんだろ。

>>93
完全管理になったとしても気分次第で犯罪者にはされない。それを言うなら過去の方がよっぽど冤罪率は高い。

95 :
今でも既になってますけど

もっとひどくなるに決まっているじゃないですか

そもそも自己中というのは「自分が正しい」と思いこむ者に有るんですよ
だから個人の主張する正当性などどうでも良い

秩序を考える時に精神論など要らない

念の為確認しておきますが
そのくらい常識で弁えて貰いたいですね

人の見方で作るのが客観的な確証という基準ですからね
統一的に同じ様に見れればいい訳です

客観的な確証にするものを決めているのは人ですから
人を統一的に見る方法を人は持ちません
パラドックスに陥ります

客観的な確証に沿って一様に矛盾なく
裁くべき人を決める方法は有りません

だから何時も気分次第で決めるんですよ


管理社会というものは
初めからそういうものですよ

96 :
>>94
ただ反論・反対するだけなら誰でも出来るんです。
「黒だ!」と言う意見に対して
「ちがう!」「黒じゃない!」「どうしてそう思うんだ?→ここは違うから違う!」
って言うのは無意味なんですよ。
「黒ではない」と反対するのであれば「黒ではない理由」を提示して、
反論するべきなんですね?
「黒ではない。なぜならばここがこうではないので黒にはならない」と

あなたは、制限速度を守り、歩行の際に横断歩道ではない場所で道路を渡る事もなく、
大声を上げず、人を罵倒せず、人の名誉を毀損せず、パチンコなどの賭博をせず、
近所の子供が危険な行為をしていても注意する事なく、労働基準法に基づいて労働し、
かつ、基本的人権は尊重された上で生活していると認識されているんですね?
見事です。

あなたの考えた「みんなの幸せになれる方法」はなんですか?
みんな考えているんですから、答えられますよね?

現時点で交通安全週間で検挙されている現状を見た上で気分次第で、
検挙されることは無いと考えられるのは、
あなたが上記の様に法律を遵守出来ているからでしょうね。

97 :
>>95
仰っている内容は理解出来ています。
しかし、いつの世もマイノリティの意見は反映されない訳ですよね?
多数の意見が正しいとは俺は考えません。
時代や技術者や内容によって観点が代わると考える為です。

完全な自由も無く、完全な管理もせず、各人の人権を尊重し、各グループが共生出来る
「構造」が出来れば良いと思う訳です。

98 :
>>96
反論ではなく批判をしているのだよ。
そもそも反論するほどの材料は出ていない。
幸せになれる方法はひとつの方法に限られるものではなく複合的な方法によって実現されるものである。ゆえにまずは「この分野ないしジャンル、問題」について言及せよ。

99 :
>>98
分かり切っているよ

人が決めているだけのものを
他人が決めるなら
ただのお仕着せだから
必ず不公平になる

公平性が無い→社会秩序に出来ない

独裁社会に近づいているだけだ

既にヒエラルキーは
笑えるほどの状況ではないのか?

100 :
>>98
確かにそうですね。漠然としすぎているかもしれません。

俺の言う「構造」と言うのは、
・教育方法→社会に出て役に立つ教育と研究するための知識としての教育の分業化
・政治→様々な考え方の尊重方法。自給率の向上。新エネルギー問題。投票率の向上。
こういった内容を各グループで実行出来て、かつ、権力が偏らない方法。

大きくはこの2つについて、色々な意見を聞き、自分の中で
「確かにこんな風に世の中が変われば、みんな幸せになれそうだな」
って感じられたら嬉しいんです。


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