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フーコー1スレ目【監視と処罰】
愛とはなんぞや シーズン52
■■■■■■■■■■■フフ〜■■■■■■■■■■■
■■■■ ダラダラハゼ〜ってプーチャカピー3 ■■■■
ルドノレフ・シュ夕イナ一と人智学27
全哲学書は「それ個人の感想ですよね?」で論破可能
【論語】孔子の哲学【儒教】
カール・マルクス31
悟りに近づくために10
ポスト・マルクス主義

東浩紀492


1 :
hiroki azuma (@hazuma) on Twitter

ゲンロン出版部
http://genron-tomonokai.tumblr.com/
2ちゃんねる内の現行「東浩紀」スレッド
http://find.2ch.sc/search?q=%E6%9D%B1%E6%B5%A9%E7%B4%80
togetterの「東浩紀」タグを含むエントリー
http://togetter.com/t/%E6%9D%B1%E6%B5%A9%E7%B4%80
タグ「東浩紀」を含む注目エントリー
http://b.hatena.ne.jp/t/%e6%9d%b1%e6%b5%a9%e7%b4%80
はてなダイアリー - 「東浩紀」を含む日記
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%c5%ec%b9%c0%b5%aa

前スレ
東浩紀491
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1565263527/

2 :
東浩紀490
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1565141710/
東浩紀489
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1565003594/
東浩紀488
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1564836640/
東浩紀487
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1564679162/
東浩紀486
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1564070846/
東浩紀485
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1563795748/
東浩紀484
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1563294024/
東浩紀483
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1562317360/
東浩紀482
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1561505319/
東浩紀481
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1560790229/
東浩紀480
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1559926371/
東浩紀479
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1559117667/
東浩紀478
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1558168679/
東浩紀477
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1557129242/
東浩紀476
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1556325239/
東浩紀475
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1555775756/

3 :
以上テンプレ

4 :
もう1つは残っているのに建てる奴
継続性とか言って重複スレ建てたのもお前だろ
継続性と言ってるくせに混乱をさらに生み出すカス
恥を知れ

5 :
(耕論)芸術祭、噴き出た感情 黒瀬陽平さん、宮台真司さん、唐澤貴洋さん
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000011-asahik-soci

6 :
宮台真司さん「津田大介氏は未熟過ぎ、騒動は良い機会」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM896KC7M89UEHF012.html

わずか3日間で中止された、あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」。
反発、不快感、怒り……。
「対話」の場であるはずの国際芸術祭で噴出した感情。
その意味は。

「表現の不自由展・その後」への反発は3種類です。
第一は市民や政治家の抗議で、これは自由にやればいい。
第二は脅迫で、犯罪ですから警察が対処すべきです。
第三は補助金カットなどをほのめかす政治家の恫喝(どうかつ)。
文化芸術基本法の、活動内容に干渉せずとの基本理念に反します。
政治家の劣化です。

今回の中止は脅迫による混乱が理由で、言語道断です。
毅然(きぜん)とした態度を貫かないと、脅した者勝ちになる。
フランスのシャルリー・エブド紙襲撃事件では、マスコミも政治家も識者も「テロに屈するな」と叫んだはずです。

警察と連携、別会場でボディーチェックなど対処法を編み出すべきなのに、それをせず3日間で中止したトリエンナーレ実行委員会や津田大介芸術監督は未熟すぎます。

ただ、今回の問題の本質は、税…

7 :
(耕論)芸術祭、噴き出た感情 黒瀬陽平さん、宮台真司さん、唐澤貴洋さん有料
8/10(土) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000011-asahik-soci

 わずか3日間で中止された、あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」。反発、不快感、怒り……。「対話」の場であるはずの国際芸術祭で噴出した感情。その意味は。

 ■対話を生み出すのが芸術 黒瀬陽平さん(美術家・美術批評家
)
 「日本人の心」や「先祖」を持ち出し、公金投入を理由に展示を中止すべきだと訴えた政治家は節度を失っています。
金は出すが口は出さないという姿勢が筋で、そうでないと何のために芸術監督がいるのかわからない。論外でしょう。

 その上で言いますが、今回最も残念なのは展覧会や作品をめぐって、怒りや憎悪といった人々の過激な感情が際限なく噴き出し、卑劣な暴力が振るわれてしまったことです。……

8 :
「表現の不自由展」本当の論点
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66348?page=3

一般論として、特定の芸術作品を公金による助成の対象にしないというのは、必ずしも表現の自由の侵害にはならない。これは世界中どこでも問題にはならない、シンプルな原則だ。

なぜかと言えば、公金助成対象であるからには、納税者への説明責任が発生するので、一般的には審査基準などが予め存在し、それに沿った審査が行われるからだ。

この場合、表現の自由は尊重されるが、公共の福祉の観点から一定の制限を受ける。
ただ公共の福祉というだけでは抽象的すぎるので、具体的事案に即して、表現の自由に制約をかけない場合とかけた場合の比較考量が行われるが、納税者の納得も考慮されるべきだろう。

となると、今回の件がはたして公金支出対象としてふさわしいかどうか、疑問である。

今回の撤去措置を、「国家による検閲である」などと言う人も一部にはいるが、事前審査ではないので検閲にはなりえない。むしろ、公金支出基準からの措置と見たほうがわかりやすい。
もっとも大村知事の説明では、本展が公金支出基準に合致したかどうかはハッキリしないので、県議会などで今後きちんと追及すべきである。その場合、津田氏を芸術監督としたことの選考プロセス等も明らかにせねばなるまい。

それにしても、今回の措置が痛いのは、本来政治的立場を超えて守らなければいけないはずの「表現の自由」について、あっさりと脅しに屈したことだ。
もちろん悪いのは脅したほうであるが、脅しに屈したという事実は残る。

要するに、主催者(大村知事、津田氏ら)は、公金助成基準を明確にできない「ダメ」と、卑劣な脅しに屈するという「ダメ」の「ダブル・ダメ」だったわけだ。

9 :
>>8
新喜劇に安倍が出演する見返りに
反社吉本100億の税金を投入したことの説明をすべき

10 :
>>9
こんにちわ、吉本くん

11 :
>>10
反社吉本擁護クズ

12 :
>>11
昼ごはんは何食べたの?

13 :
>>8
事後でも検閲になるから
無知晒すな

公権力が,表現行為ないし表現物を検査し,不適当と判断する場合には発表を禁止すること。
公表以前に行う事前検閲,「公表後に行う事後検閲」とに分れる。
いずれも,国民の表現の自由を侵害しやすいので,近代の憲法では,
検閲を禁止する条項をおくものが多い。日本国憲法は 21条2項でこれを禁じている。
https://kotobank.jp/word/%E6%A4%9C%E9%96%B2-60273

14 :
こいつのやってることはオリンピックの佐野と一緒。仲間うちで作家を選んでるとか全く同じ構図。必死でキュレーションに関わってないとか言うのはそこが一番触れられたくないからなんじゃないかな。
自分の学校の作家を選ばせたり、トリエンナーレの近道は芸術学校とか主張したり悪夢のアドバイザーやろ

15 :
942+1 :考える名無しさん [sage] :2019/08/10(土) 15:09:31.31 0
>>840
GHQ試算の旧満州の日本側資産総計は152.5億ドル
フィリピンに対する賠償金は5.5億ドルだから
明らかに過剰賠償状態でこれを考慮して
中国が賠償請求を放棄したのは否定ができないですね
韓国の場合はGHQ試算での韓国の旧日本側資産は52.5億ドル

結局のところあっさり論拠が崩れましたね
旭日旗の件でも明らかなように
中国が韓国を見切ったのは否定のしようがないでしょう

人道に対する罪もジュネーブ条約も
日韓請求権協定がなかった前提であるのは当然ですね


943 :考える名無しさん [sage] :2019/08/10(土) 15:12:24.79 0
>>942訂正

人道に対する罪もジュネーブ条約を根拠にした
個人補償は終わっていないという話も
衡平性が重視される国際法においては
日韓請求権協定がなかったという前提がないと成立しない話ですね

16 :
944 :考える名無しさん [sage] :2019/08/10(土) 15:30:04.53 0
で、韓国が今の日本よりはるかにファシズムの形態である
政治の美学化といえる政治社会状況下にあり、
政治の美学化が韓国と比較して、
うまく機能しているとはいえない日本より
今の韓国の方がはるかに戦前の日本に近いのは否定のしようがなく、
2chやSNSでの韓国擁護の必死さもその状況の反映でもあり、
韓国の芸能人などは日本よりはるかに抑圧的な言論と政治社会状況下にいるということも

事実上認めてしまっているわけですね

17 :
>>1
乙。ラジおじに変なスレタイにされなくて良かった

18 :
>>8
時計泥棒の記事やろおもーたら予想通りやw

19 :
>>17
ここまで露骨な自演は久々に見たwwwwwww

20 :
なんかラジ、ラジ言ってるヘンなのがいるなと怪訝に思ってたら、
Twitterに本家?がいたんだな
あずまんスレのラジの方が遥かにマトモなこと言ってた
本家は斜に構えた相田みつをみたいでツマラなかった

21 :
東浩紀 下痢便
で検索

22 :
>>7
>金は出すが口は出さないという姿勢が筋
黒瀬ってヴァカ?

23 :
韓国が日本よりはるかに政治の美学化が行われている
というのは認めているからそれについては反論しないわけね

24 :
>>20
ナカモート自演乙

25 :
次の憂国呆談は日本よりはるかに昂進した
韓国の政治の美学化としてのファシズム的政治社会状況について
是非語ってもらいたい
この話についてはやはり避けられないだろう

26 :
>>20
猫野郎は千葉スレで
新作出たそばから
千葉スレ焼け野原にして感想民叩き出してるからな
あっちのスレでやってることは
使ってる道具の種類が違うだけでネトウヨとまんま一緒

27 :
中受マスター
全国模試一位
筑駒文一地頭マックス
歩く百科事典

28 :
猫語ラジ語のじじーはネトウヨというより表現自由系インセル。この手の輩の方がネトウヨよりたちが悪い

29 :
>>20
語尾が「にゃ」「ラジ」とか他人のパクリばかりで創造性の無いくず
千葉スレと東スレをテメーの日記として利用する露出狂
千葉の言うところの「左のネトウヨ」

30 :
>>27
まずお前のスレ消費してこいや
粕猫

31 :
慰安婦像の横で東と津田がずっと座っていればよかった
交代制で
そこで初めて芸術としての多義性が生まれた

32 :
俺的にはこの騒ぎよりも
選挙ヤジにジュース買ってあげる攻撃のほうがずっと深刻

菊タブーは論じやすい

33 :
にゃんというか、さっさと俺のチンポをしゃぶれラジね…

34 :
役割語のひとはやく成仏してください

35 :
twitter.com/toshizoo_wanko/status/1159988021271257088?s=21


動物化する云々


アイコン犬だし、、、

36 :
千葉雅也の小説どう?読んだ人いる?

37 :
ファシズムの形態である政治の美学化の昂進した
韓国の政治社会状況を問うだけではなく、
朝鮮朱子学の問題も問うことも避けられないのではないのか?

日本の朱子学が朝鮮朱子学の強い影響下あったことは指摘されているが
封建的かつ父権的で排他的かつ原理主義的な朝鮮朱子学が
水戸学や平田篤胤に国家神道や皇国史観、
そして日本のナショナリズムや戦時下のファシズムに
直接・間接の影響とそのバックグラウンドになったのは
否定しがたいのではないのか?

38 :
>>37
そもそも明治維新期の思想的な中心人物って誰なの?

39 :
東浩紀×津田大介のキモい対談で判明、「表現の不自由展」は“バイトテロ”のノリだった!?|竹田恒泰チャンネル2
https://www.yout●ube.com/watch?v=ZyzyAa_STME

皇室からの批判が来たぞ

40 :
>>38
西郷隆盛は陽明学だけどアウトサイダーの非主流でしょw

41 :
吉田松陰じゃないの?

42 :
各県知事や市長まで意見を言い出したのだが・・・・殿

43 :
>>38
吉田松陰も陽明学に近い人物みたいだけどね

44 :
天皇制って便利だよね

45 :
>その後は長く停滞したが、江戸時代に入り林羅山によって「上下定分の理」や
その名分論が武家政治の基礎理念として再興され、江戸幕府の正学とされた[4]。
松平定信は、1790年(寛政2年)に寛政異学の禁を発している。
だが皮肉なことに、この朱子学の台頭によって天皇を中心とした国づくりをするべきという
尊王論と尊王運動が起こり、後の倒幕運動と明治維新へ繋がっていくのである。

ただし、幕末・維新期の尊皇派の主要人物である西郷隆盛や吉田松陰は、
ともに朱子学ではなく陽明学に近い人物であり、佐幕派の中核であった会津藩、
桑名藩はそれぞれ保科正之、松平定信の流れであり朱子学を尊重していた。

朱子学の思想は、近代日本にも影響を与えたとされる。
1890年(明治23年)、『教育勅語』が下賜されると六諭は近代日本の道徳思想として
本格的に採用された。軍部の一部では特に朱子学に心酔する者が多く、
二・二六事件や満州事変にも多少なりとも影響を与えたといわれている。

46 :
>>39
平民からの批判だろ

47 :
ていうか吉田松陰って29歳で死んでるのな
昔は短命とは言え驚きだわ

48 :
>>39
皇室(に復帰したくて堪らない平民)からの批判だぞ

49 :
どう考えても吉田松陰

講孟箚記読めよ

50 :
吉田松陰って朱子学か?

51 :
>>49
日本の朱子学=朝鮮朱子学ですが?
それに水戸学はどうなんですか?

52 :
吉田松陰ですべてを説明するにはあまりにも無理がある

53 :
朱子学というよりも
朱子の注釈の経を読んでコメしてくんだよ
尊皇もそれに対してウチは天皇がいるから
中国とは違うとか、なる

54 :
例えば、戦陣訓はどんな理論的なバックグラウンドがあったわけ?

55 :
地域アートは自由の夢を見るか? | ゲンロンカフェ
http://genron-cafe.jp/event/20160609/

この回を今見直すといろいろ興味深いわ
途中からずっと展覧会検閲の話になってるけど、あずまんの興味がないのか全然盛り上がらない
税金でやってるからしょうがない論などが全部ブーメランになっている

56 :
すごーい表面の上澄みだけを掬ったような議論でしかも間違ってるという、らしさ前回だな
朱子学は徳川の御用学問
吉田はまあ、陽明学の分類でしょ
あんまり分けることに意味があるのかというところはあるが

57 :
>>56
実際儒教の経典をきちんと読んだこと
ないのが丸わかりの思想マップ君かな

58 :
上下定分の理

パワハラの正当化である

59 :
要するに科挙の権威で形骸化した朱子学に対して陽明学が勢力を増してきたが、
徳川光國以来の御用学である水戸学の影響力が強く、吉田松陰や西郷も例外じゃなかったという流れだろ
尊王攘夷の思想的起源は水戸学だな

60 :
水戸学で特に尊王攘夷思想の起点になったのは藤田幽谷みたいだけどね
そもそも朝鮮朱子学とか林羅山にその辺の起源があるかどうかなんて専門家にしかわからんだろ

61 :
孔子自体は実は気のいいジジイでそんなに上下に厳しいわけでもなかったらしいけどね
弟子が尊敬しすぎて尾ひれをつけがちだし、何代も下ると、組織防衛の理論としてガチガチに使われていくのはキリスト教とも似てる
キリストもまあ超絶ナイスガイだったとは思うけど、まあそのあとのキリスト教は世界最高のクソとなり果てたけどな
そういえば、法王の肖像画焼くぐらいの過激な表現あってもいいと思うわ

62 :
本居宣長は日本人は意識しなくても「からごころ」に影響されており、
神道がからごころに汚染されているといっていたが
日本の朱子学は朝鮮朱子学であり本居宣長が批判した
「からごころ(漢心)」の「から」は「漢」ではなく実際は「韓」であり、
本居宣長の朱子学批判=理の批判が平田篤胤によって
朱子学的なものになっていったという趣旨の話を
確か柄谷行人がしていたように思うけどなあ

そして平田篤胤がどのような存在であったかというのは言うまでもない気がするが

63 :
林羅山の師である藤原惺窩が
慶長の役で捕虜として日本にきたのち朝鮮へ帰った
姜と交友して朝鮮朱子学の教えを乞うたからね

64 :
藤原惺窩→林羅山が日本の朱子学=朝鮮朱子学の源流だろうな

65 :
全国模試一位の驚異的な国語能力

66 :
これで立花にロックオンされたら
子供達のヒーローになれるな

67 :
立花もどうなのあれ。上杉と組んだり
全体的にプロレスとかバラエティーに似てる動きかただよね
元々プロレス、お笑い、政治って何となくパロディーとして繋がってるイメージあるけど

68 :
自民党に投票すると国賊だと馬鹿サヨは言う。じゃあ馬鹿サヨにどこに投票してるんだ?と聞いても答えられない。なぜなら自民党より酷い党だからだ。

69 :
れいわに入れたのは、どうなのかね
ブレグジットとか笑えないわ

70 :
なんか、(`・ω・´)シャキーン

71 :
慰安婦像を主人公にした大河小説を本日は執筆したラジよ…

72 :
柄谷行人も言っていたと思うが
本居宣長はどうしてもナショナリズムには
うまくつながっていかないようだからね
幕藩体制の肯定者だったわけだし
幕府が倒れるとは思いもよらなかったのは
本居宣長の生まれた時代では当然といえば当然だが

73 :
そして本居宣長の徹底した朱子学批判=理の批判が
のちに平田篤胤によって朱子学的なものに
変質していったというのは柄谷行人が指摘している

74 :
町人だからな
あんなに本居を叩いてた秋成も
太平の世は将軍のおかげっていうのが前提で
それは雨月物語にも出てくる

よく言われるように
封建制の支配層底辺が政治参加するのが御一新

75 :
文章なら毎日書いてる。
けど、若い女の子に愛想尽かされちゃった。

76 :
帝国主義と天皇主義が混ざりあってるからわかりにくいな。古代から八百万とか言っても
そこはある意味一神教みたいな振る舞いだから対極だよね
とはいえ、世界史のスケールで見たらあんまり天皇関係ない感じもするしな

77 :
天皇てempireやで
一神教て要はしっかりピラミッド構造ができた組織なんだよね
中世暗黒ヨーロッパを支えて軽く文明をいくつか滅ぼし、数千万の黒人奴隷を酷使していくわけで。
日本の軍国主義というのはそれにならって急造で作り上げた模造品

78 :
確かにempire/emperorと見たらすっきりするな
世界史の流れとも対応している
結局欧米の近代化に急ピッチで追い付くための強い中心を必要としたということか

79 :
知の巨人復活!!
殿〜

80 :
論理構造が一気通貫で完成度が高すぎると、他のプログラムとの互換性がどんどんなくなっていくんだよね
現代は物理世界をメカトロニクスとかデジタルコンピューティングで整列させていく一方で、精神世界の多様性が求められてるんで、素朴なアミニズムとか個人的な精神世界に収れんしていくような瞑想、ヨガみたいなのが流行っていく

81 :
東は年老いて、体に不調が出てきて、あれほど嫌ってた節制して、10キロやせた自慢、思考の回転力の割り増しに気づき、軽い運動を始める、今ココでしょ。
そのうちジム通いだして玄米食いだすぞ。俺らに内緒でな。

82 :
糖尿病になったら終わりだし

83 :
アルコールで受けた脳のダメージが相当あるから
首から下を健康にしても少しマシになるくらいだろう

84 :
>>32
>選挙ヤジにジュース買ってあげる攻撃のほうがずっと深刻

たしかに
これ贈賄になるんか

85 :
天皇は、Emperorと訳されるが
果たしてEmperorだったことは一度でも在り得ただろうか?

かつて日本は何かにつけ帝国と名乗りたがったが、帝国足り得ただろうか?

この問題から出発したのが『批評空間』ではなかったか?

86 :
帝国主義は国民国家の膨張であって
大日本帝国なるものは帝国ではなかったのは
すでに言われていることですが?

帝国はかつてのオスマン帝国がそうであったように
多様な民族の高度の自治権が存在していたのは言うまでもないですが

87 :
>>81
年末年始の騒動でボクシングをはじめる創作コピペがあったけど、アレに近いな

88 :
ヒロキは思想よりも健康と興行を追求して行くからな
これが現実の見えている大人だ

89 :
松井一郎(大阪市長)
松井一郎(大阪市長)さんが清水ただしをリツイートしました
第一次安倍内閣で、強制連行の証拠は見つからなかったという閣議決定があり、朝日新聞でも日本軍が関与した従軍慰安婦の吉田証言記事は誤報だった事を認めています。
清水さん、貴方も現職国会議員ならば、批判するなら、慰安婦問題について日本軍の関与と強制があった証拠を示して批判しなさい。

松井市長、これを読んだら早速安倍総理と日本政府に「日本軍の関与の証拠」を求めるべきですね。
また、一次安倍内閣が「見つからなかった」とした慰安婦の「連行」に関わる数々の公文書は、2017年に国立公文書館から内閣官房に提出されています。
ttps://twitter.com/kakitama/status/1159316451041243137
(deleted an unsolicited ad)

90 :
はやぁく、この騒動が収束しなぁいかなぁー・・・・

91 :
>>78
こういうの見るとほんと夏だなあって思う

92 :
貞本義行ひでえな
そこらじゅうに転がってるネトウヨじゃん

93 :
貞本は完全にヘイトだな
像が朝鮮民族の苦難の歴史の象徴である限り
発言は民族差別と同等といっていい

94 :
東、生き残るために必死だな
津田にダブスタ辞めさせるよう進言してるとか、
そういう裏の話はリアルタイムでしちゃあかんでしょ

95 :
サンデーモーニングでやってる

96 :
貞本のあれがヘイトとか(笑)
ほんとダブスタサヨばかりだな。

97 :
日韓関係とかアジア諸国が仲良くすると困るのは欧米だから
分断されるようにかなり工作されていると思うんだけどな(右翼 左翼もそうだけど)
知識人はそういうのきちんと分析して庶民に知恵と知識を与える義務があると思うけど

98 :
ライダイハンというウヨタームまで出しておいて
批判が強まってくると在日の友達いるだの韓流アイドルは好きだの
この手の差別主義者の典型的な言い訳始める姿が泣けてくる
ファンにしてみれば一連のツイートの知的芸術的レベルの低さは、誰かにアカウント乗っ取られたと
信じたくなるレベルだろう
こうなってくると御大庵野の政治思想が気になるところ

99 :
民族主義持ち出すのおかしいんだよ
慰安婦は韓国人も日本人も貧乏娘が売られてるわけで、そこに思いを広げるというのがあいトリの「少女像」で、なんでこっちまで政治構図に乗っからなきゃならん
本来東アジアにそんな民族自決でがちがちなんて思想ないし、領土の「所有権」ていう概念自体欧米のシステムでそれが流布する前は普通に竹島も日韓がなあなあで仲良く使ってたんだからな

100 :
田中秀臣

@hidetomitanaka

8月9日

「表現の不自由展・その後」で展示されていた作品などを、「戦争の加害者の記憶なのでそれをみて反省せよ」という左翼ぽい意見があるが、
我々の大半が戦争の加害者ではない。また自分たちが感情的に受け付けない作品をみて反省せよ、というのは一種の人間性を無視した強要だ。我々は謝罪の奴隷ではない


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