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Androidアプリ 製作発表スレ


1 :2016/01/05 〜 最終レス :2019/11/28
このスレはAndroidアプリを作った作者が自分のアプリを発表するスレです

◆ルール◆
作者はコテハンを設定して下さい。
コテハン無しのアプリ紹介はコテハンへの指摘レスのみとします。
アプリを紹介したい名無しはマイナーアプリスレへどうぞ。

◆まとめwiki◆
http://www55.atwiki.jp/android_appdev2ch/

◆関連スレ◆
【回答厳禁】Androidの神アプリを挙げるスレpart49
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1449142018/

2 :


3 :
知り合い以外誰もダウンロードしてくれない俺のゲームを発表してもいいのか?

4 :
そういうクソゲーのためのスレじゃないのか?

5 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.futuresky.connect

リリースして10日ほど経つけどまじで知り合い以外のダウンロードが無い (TT
よくあるゲームなんだけどさ……

Androiderへは申請中です。

6 :
>>5
ゲームなんかだと公開してだけではユーザーがそのアプリを知る機会がそもそもないので
ダウンロードされないのは至極当然のこと
ブログやらTwitterやらレビュー依頼やらいろいろやってみると良い

7 :
無料でレビュー依頼できそうなところを探してる。
この辺かな?

・OCTOBA
・meetroid
・AndRock

今日明日で頑張って送ってみるよ。
とはいえ、個人は掲載されない可能性の方が高いように思うけど。

8 :
>>5
悪くないけどタッチしたときの微妙な遅れがちょっと気になるかな

9 :
>>8
ありがとうございます、ありがとうございます。

タッチの遅れ、私自身は感じてないのですが何かあるのかな。
一応、落下中、落下予定(下方向にあるブロックブロックが削除されている)のブロックは
選択できなくなっているのでその辺で反応が悪いと感じているのかも。

タッチ入力自体の認識を落としてないとなると、
単純に描画時間が係りすぎているという事になるんですが、
こればかりはちょっと修正は難しいかもしれません。
すみません。

10 :
>>7
OCTOBAなんか普通に頼むと40万だよ
よほどいいアプリじゃないと取り上げられない
俺のしょぼいアプリだとレビューサイト片っ端から100サイトくらい送りつけて
採用は2,3個だったよ

11 :
>>10
まじか〜、厳しいな。

そこそこ良い感じにできたと思うけど、メーカーのアプリに比べたらどうやっても見劣りするしな。
無料で受け付けると言っておいて、個人開発者から金巻き上げるサイトは勘弁したいところだな。

12 :
https://www.youtube.com/watch?v=0iHLJQTygkI

13 :
いろいろと探してると更新が止まってるレビューサイトが結構あるのね。

14 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.uguisu.aikotoba.mmlt
FlMML再生用アプリ

15 :
>>10

40万ってマジかよっ。。。
普通にGooglePlayに広告出したほうが良さそう。

16 :
10箇所くらいにレビュー依頼送ってみたけどダウンロードした形跡すらなかった。
結局そういう事なんだと思う。

17 :
個人開発者に優しいのはAndroiderぐらいか。
効果は微々たるものだけども。。。

18 :
>>17
あそこは審査さえ通れば載るってだけだからな
レビュー依頼送るときはほとんど記事を自分が書いた状態で
素材とかもいろいろつけてやって送らないとなかなか採用されないよ

19 :
>>18

そうなんですね。
GooglePlayの説明文をそのままコピって送ってましたorz
貴重な情報、ありがとうございます。

20 :
>>18
スクショ付けて送っていいのか?
いきなり添付込だと失礼になるのかと思ったんだが、
必要があれば提供しますとは書いておいたんだが。

21 :
>>20
スクショ添付指定のところも多いけど、特に指定がなければ送らないね
自分の場合は説明ページと紹介用素材を置いたページをwebに作って
そのアドレスを送るようにしてる

22 :
>>21
ありがとう、参考になる。

23 :
ほしゅ

24 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.furusawa326.VolumeControl

ステータスバーに常駐して、ステータスバーを引き出すだけで各音量を調整できるアプリ。

25 :
>>24
おつ
とりあえずデベロッパーアイコンを韓国人が見たら発狂しそうだなと思った
大きなお世話ですね

26 :
>>25
安心してください。韓国には配信してません。

27 :
>>24
普通に神アプリ
例のスレに上げてくる

28 :
あらあら
うふふ

29 :
神アプリの基準低すぎワロタ

30 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.furusawa326.ImmersivePlugin

Immersiveモードを設定するアプリ。

31 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.burton999.notecal

式を書いて計算する電卓です。
リリースして既に3ヶ月半ぐらい経ってますが、なかなかダウンロード数が伸びませんorz

広告無しのpro版もあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.burton999.notecal.pro 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


32 :
>>31
便利で使わせて頂いてます。
改善点を申し上げると、普通の電卓に比べると、全削除する(AC)のに長押し→全削除と二手間掛かるのが不便です。

33 :
おぉ。過疎ってるスレでこんなに早くレスがつくなんて感激です。ありがとうございます。
配置できるボタンの数には限りがあるので、どのように配置するかは非常に悩ましいです。
今考えている解決策は

1.長押しでなくスワイプで入力できるようにする
2.ボタンの配置を完全にカスタマイズできるようにする

です。対応するのはもう少し先になりそうですが。
ちなみに次のリリースは2進数、16進数のサポートとビット演算のサポートです。
あとエディタに罫線を引けるようにしました。(よりノートっぽく)

今後ともよろしくお願いします。

34 :
>>33
アプリを起動した時に前に入力した計算式が残っているので、削除するのに、長押しが時間が掛かって、パッと計算したいのに煩わしいんですよね。
なので、全削除ボタンは欲しいです。
可能なら、数字のかたまりや文節単位で削除するようなボタンもあるといいと思います。

35 :
>>34

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。
いっそのこと画面左上のアクションバーに削除ボタンを追加して
ファイル、下書きを開いていればそれを削除してクリア、開いていない場合は単に入力を全てクリアするような処理をするのは有りかもしれませんね。
ちょっと考えてみます。

36 :
左上じゃなくて右上でした。

37 :
メニューからアプリ終了出来るようにして欲しいんだぞ

ユカリン

38 :
彼女が作った「無音ビデオカメラ」なんだけど改善したいらしく
ぜひみんなの意見を聞かせてほしい
https://goo.gl/PXUuAg
今の所別スレの意見で以下の改善項目が出てきてる
・録画時間は30秒にする
・録画後のアプリ終了はなくす

39 :
>>37
ごめん気づかなかったw
良く分からないから図解でお願いだってw

40 :
>>39
ユカリン物わかり悪すぎだろw

41 :
今だとスマホのバックキーからアプリを終えるしか方法が無いからアプリ自体から終われる様にするって事だぞ

42 :
>>40
ごめんって言ってるw
>>41
バックキーで終われるから必要ないと思ってるって
普通のカメラアプリも終了ボタンってあったっけ?

43 :
その彼女の設定いらねーだろ

44 :
>>42
Xperiaだけどなかったわw

45 :
スマホアプリ板にあった「Androidアプリ 製作発表スレ」が 11作目で落ちちゃって以来もう次スレなしで淋しいなーと思っていたが
いつの間にかこんなところにたっていたのか!

2011〜2012年くらいのワイワイ賑わってた頃が懐かしい…(´〜`)

あの時期はOSもアプリも成長期でAndroid系各スレ賑わいまくってたもんね

今は熟成しちゃった感で新しいアプリ探したり試したり気すら起きないが
たまにはここからインストールしてみようかな

46 :
>>43
彼女とはまだ別れないよw
>>44
やっぱりないよねw

47 :
Frontmost ver.1.3
やっとキターーーーー‼

てか作者さんブログ、2013年12月6日ぶりに更新か
もうブログ放置かと思ってたからrss更新にひっかかっても一瞬誰のブログだったかわからんかったわ

昔にアプリ板のこのスレに来てた作者さん達もたまには新作投下発表しに来てくれたら懐かしくて嬉しいな

48 :
更新いましたらしいよ
「無音のビデオカメラ」
https://goo.gl/a97YvI
結局いろいろ試して撮影時間は10秒になったみたい

49 :
保守

50 :
保守

51 :
保守

52 :
>>45
Androidアプリ 製作発表スレ 12作目
ってのがscにあるよ

53 :
こっち経由で行けばいいかな
http://android.s601.xrea.com/

54 :
>>52
scに建ってたのかーーー!

てか特に宗教的な理由とかないのにsc見ようとする機会がなかったから
Mateスレでscの話題度々出ていた頃に見過ごしていてPlay現行版Mateでsc見れるのかどうかすらわからない…

ジェーンBBSとかみたくurl踏んで普通に開けるの?
もしそうならscの製作発表スレのurl下さい

55 :
>>54
NGワードになるので、>>53のサイトから「現行スレ」ってのに飛んでみて

56 :
どちらにしても過疎ってるけども。

57 :
>>55
d。行ってきた
想像したより酷く過疎ってた…

58 :
保守

59 :
>>5
なかなかの良ゲー

60 :
もう3ヶ月以上もたってるのに50ダウンロードもいかないとはゲームは厳しいですね。。。

61 :
開発者です。
アップデートする気力が……

他の仕事で忙しくなったってのもるんですが。

62 :
まあ普通そんなもんだろ

63 :
マーケットが飽和しすぎて個人開発者には厳しい時代ですね。
スレが過疎るのも納得です。

64 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.grgr.rocket
https://youtu.be/E4LKYvNFUp4
androidアプリ作りました
ロケット噴射で自機を操作するイライラ棒風のレースゲームです
タイムアタックモードとシナリオモードがあります
シナリオモードはマルチエンドで4種類のエンディングがあります

65 :
>>64
うちのガラケーには対応してなかったから動画だけ見せて貰ったんだけど
文字送りが早すぎて読めなかった、あとゴールしたときの成績の表示が背景と混ざっちゃってちょっと見づらかった

66 :
>>65
文字送りはタッチで送る方式です
動画はシステム紹介がメインなので連打しました
リザルト画面は確かに色のチョイスを間違ってしまったと思います
しばらく前に作りながら認識してたのですが忘れたまま完成させてしまいました
もし次のバージョンアップがあるならそこで直したいと思います

67 :
ネット版のホストみたいなの発見。

イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。

誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。

68 :
ん?

69 :
保守

70 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.furusawa326.KeichouName

祝儀袋に名前を書くのに毎回苦労するので、作りました。

71 :
ほしゅー

72 :
☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。日本国憲法改正の
国民投票実施のためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆

73 :
Nougat対応終わった、疲れた
これからNougatメンテナンスリリース毎にSDKのアップデートされてくんだろうか

74 :
>>73
おっと制作発表スレだった、スマン

75 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kame3.apps.calcforshopping

税込計算と割引計算が素早くできる電卓アプリ。類似アプリが多いのでなかなか厳しいです…

76 :
電卓はパイは大きいけど、アプリも腐るほどあるし、無料で広告無しってアプリも多いからかなり厳しい世界ですね。
外観以外の機能で差別化するのもなかなか難しいし。

77 :
>>76
そうですよねー
できるだけ他のアプリより使い勝手が良くなるように工夫してはいますが、こういう地味ツール系は爆発力もないし地道にやって行くしかないですよね

78 :
紹介サイトに掲載されてもDLふえなくてウケル
単発の糞げーはかまってすらもらえない時代なんだな

79 :
製作発表スレ、ここに移ったんですね
来月からの新洗濯表示に対応したアプリを作成しました

洗濯表示を選択表示
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shirobakama.laundrysymbol

アイコンがsvgで作れるようになったのが地味に便利です

80 :
>>79
12月になったけど反応どう?まだこれからかな

81 :
>>80
ストア内の検索で順位がかなり下なので、まったくダウンロードされません……
どこかのサイトで取り上げられたりすれば、違うと思うのですが
長期戦になりそうです

82 :
新聞にも出てたから今知ったって人も多いでしょ
長期戦がんばれ

83 :
長期戦(笑)

84 :
そもそも、そんな需要のあるアプリには思えない

85 :
>>79
壁紙切替ますたーの作者様ですか!
愛用してます!

86 :
たしかにあまりダウンロード数が伸びるようなアプリではなさそうです

>>85
ありがとうございます
いろいろ機能追加要望をいただいているのですが、手が回らず申し訳ありません

87 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.furusawa326.ShadowQuiz

シルエットクイズです。
初めてのゲームアプリ。

88 :
思いっきりクソですね

89 :
>>87
子供用ですかね、昔同じようなやつを妖怪ウォッチのキャラで作って息子に喜ばれました
Playには出せませんがね

90 :
>>87
完成おめでとうございます
今度お宅に遊びにいきますね!

91 :
こっわ

92 :
怖いだと?今更なにを寝ぼけた事言ってんだ
ネット上に住所公開を義務づけてる物で商売するってことは
訪問者がくる場合を最初から想定して商売するだろ普通
その覚悟がないのなら最初からこの商売に首突っ込んではいけない

93 :
じゃあ、まずアプリ利用者がアプリ開発者の自宅に行く正当な理由を教えてくれ。
あんたの意見は、牛丼屋に「こんど食べにいきますね」って言うのと同じだと聞こえるんだけど

94 :
>>93
大雑把に言うとその認識で合ってる大雑把にだけどね
アプリ開発者は、事業主、売り手、メーカー、会社、店側
アプリ利用者は、客

アプリは売り物、商品

訪問理由は無数に考えられるんじゃない?
・たまたま近場だから見に行った
・商品について詳しく知りたいから現地に行ってみた
・クレーム入れに直接行った
・怪しい開発者かどうか見極めるために訪問してみた
・どんなところで作られてるのか知りたいから見に行った
・事業提携の話を持ちかけに行った
・アイディアあるから売り込みに行った
・開発に役立ちそうな物を売り込みたいから営業に行った
他にも色々
・ライバルが潰しに来た
・嫌がらせその他

そもそもGoogleが有料アプリ開発者に住所公開義務付けてるのは
趣味程度とかふざけた気持ちでやってるんじゃなく
ちゃんと店構えている形で、1つの会社として全責任もってやれってことでしょう
不審者撃退も含めてね
牛丼屋やコンビニ、オフィスと同じさ
法律でそう定められてしまっているのだから覚悟決めていどめ

95 :
>>87
というわけで俺もピンポンダッシュしに行くわw

96 :
開発者になるとこんなアホも相手にしないとあけないのか

97 :
楽しそうで何より

98 :
いや単純に>>90>>87の知り合いというだけではないのか

99 :
それならメールでやれよと

100 :
>>94
それ、マジで言ってたら失笑もの
ネタだと思うけど

101 :
「ミニスカで尻の形がよく見えたから中に手を入れてみた。そんな格好するならこのくらい常識と思え」理論

102 :
>>101
全然違うだろw
それ、マジで言ってたら失笑もの
ネタだと思うけど

特定商品取引法に違反しないようECサイトが消費者と利用者に対して所在地明らかにしとかないといけないのとまったく同じ
極端な例も含まれているが>>94の言ってる事の方が正しい

住所公開怖くて嫌なら無料アプリだけ作ってればいいだけの話だぞお前らw

103 :
別に登録した住所にGoogleから確認書類が届くわけじゃないからテキトーで平気平気

104 :
実際は不審者扱いされて通報ドナドナ

105 :
>>102
そろそろ言ってることがズレていることに気付けよ。
長々とあたりまえのこと書いて、みんながそんなこと知らないと思ってんの?
わかったうえで言ってんだよ。

見ず知らずのどこの馬の骨かわからんやつに、ネット上で「遊びにいくね」と言われたことに
「怖い」と反応したら「怖いだと?」

ふつうにキモイんだよ。わかる?
義務とか商売やっている覚悟とか、そんなのあたりまえ。
それ以前の問題なの。ネットでそういう発言を平気でするやつはキモイってことだよ。

106 :
発端のアプリは無料だけどな
商売云々ではなく制作発表しただけで家に行くからって、何の為に行くんだ?
他板のノリでスネーク()とか言ってるお子さまなのか
萎縮させて過疎りたいのかただのバカなのか

107 :
クレイジーの言い分からすると
威力業務妨害の疑いありで事件化出来るよな。
この罪状だと広範囲に適用されるから
この数レスでも立件出来るんじゃね

108 :
>>105-106
何言ってんだ?ズレてるのはお前だお・ま・え
・知らない
・わかってない
から「怖い」という反応になる

ここは誰もが見ている場所だ、インターネットだ
そしてインターネットの中でも善人〜悪人までで有名な「2ch」だ
そこに住所が分かるような事をして
「遊びにいくね」って書きこまれたら怖いだと?
過保護な幼稚園児かよ…
どう考えて何も変わっていないし馬鹿なのはお前だって

可能性を想定してないからこそ怖がるのだろう?
その方が感覚ズレてるよ
お前はバカったーとかSNSで炎上するタイプだとハッキリ言える

>それ以前の問題なの。ネットでそういう発言を平気でするやつはキモイってことだよ。
↑この発言こそが、お前が何もわかってない証拠さ
 俺から言わせると
 「そういう発言がくるのはネットであり、それを理解できないヤツがキモいわけで、
  そんな事も知らずに何もわかってないのに2ch制作スレにアプリ発表してるの?」
 でございます


もしお前の言う通り、「全て理解していた。覚悟があってやっている。」のなら
「遊びにいくね」と言われた時の「怖い」という反応は出ない。
「ついに来たか…」と心の中で思い、それを表に出さずスルーしていたはずだ。
それが出来ずに、自分を正当化し俺を異常者だと責めているその姿そのものが
・覚悟なし
・理解してない
・何もわかっていない
証拠だよ

もっと柔軟に物事考えて生きるんだぞ。初心者君たち

109 :
>>107
そう、その姿勢の方が正しいと思うよ
こんな所で「怖い」なの「意味不明」なの愚痴ってないで
訪問者がきたらそうすりゃいいわけよ

でも惜しいのがそれをスレに書きこまず、裏で黙々淡々とやる姿が一番正しいと思うよ
その威嚇が通用するのは相手がリアル子供な時だけ
相手がリアル子供じゃない場合は逆に見くびられ威力がない
相手がガチキチなら逆上させ、逆に状況が悪化するかもしれない
相手が荒し目的なら逆に喜ばれる

自称「わかってる」「理解している」のなら
俺にこんな説明させないで行動で示してくれよ。な。皆さん


次にお前らはこう言う
>「ここは制作発表スレだ。スレチだ」

そして俺はこう言う
>「そう思うなら最初から俺の話に乗るんじゃない。
  過疎スレが久々に盛り上がって面白かっただろう?
  そう、お前もスレな話題で一緒に俺と盛り上がった話仲間だよ」

と。

110 :
キモイよ
全く読む気もおきないセンスのない文体

111 :
ちくしょう!最後の決め所で誤字ったじゃねえか!
これも全て>>105のせいだ!ちくしょう!

「そう、お前もスレチな話題で一緒に俺と盛り上がった話し仲間だよ」


以上がAndroidアプリじゃないけど、Androidアプリ制作発表スレでの俺の製作発表


長文乙。

112 :
>お前はバカったーとかSNSで炎上するタイプだとハッキリ言える

           r"`ヽ、
           \::: \
             \::: \
              ):  )
         __/::: /
       /   〈:: /
      /   \ ,〈//\
    /    (●) ┃(●) \
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ┃ ,/
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |



お茶フイタじゃねーかよ!

113 :
職場でみんなにキモがられてそうだなw
そして自分では優秀だと勘違いしてそうなタイプ。
全然はずしててニート君だったらゴメンなさい。

114 :
これは恥ずかしい

115 :
住所公開してるからって家の敷地に入れる義務なんてないだろうしな

116 :
>>112
んー、やっぱり君はズレてる
"炎上"って、普通の発言だと思って不注意に発言した物に火がつくもんだと思ってる
ここで言うと>>87>>91のセットかな

一方、俺の方は仕掛けている煽りに近い

立場が違うと見え方が違ってくるのかもしれんけどね

>>113
惜しいな。"今"は最後のニート君が正解だ。
優秀なわけがないw
というか俺含め「制作発表」にすがってるここに優秀な奴がいるとは思えないw

>>115
訪問してはいけない義務もないべさ
家というよりはもうオフィスに近いべー
例えばよ、配信者やYoutuberが住所公開して、リスナーに凸されたら自業自得だと思うだろ?
それとまったく同じ

例えばよ、次のようなニュースが流れたとする
『本日放火事件がありました。放火された家主はインターネット上に住所を公開しておりそれを見た1人が犯行に及んだようです』
どう思う?

俺は「キチガイこえー!だけど家主も不注意すぎだろ。自業自得だな」

ほとんどの人がそう思うんじゃない?

ネットに住所公開してて、何もされないと思いこんでる方が異常だよ
一呼吸してからよく考えてみなって

117 :
>>116
ずれてるのはあなた。
住所公開したら放火されても仕方がないなんて、普通じゃない。

有料アプリを配信してるだけだぞ?

118 :
これ受け取り方によっては脅迫だね

119 :
>>117
いやズレてるのはあんたのその極端な受け取りかたな
仕方がないとは言っていない
だが自ら種をまいてるから
良くない事が起きたら自業自得にもなる
嫌な事が起こりうることも想定して然るべきといってるわけよ

あんたは「ネットに自宅住所公開しても100%安全だぜ!へへーん」と思って生きてる?
その方が脳天気すぎてアホだと思わんのか?
その脳天気さが「遊びにいくね」を招いたんとちゃうの今回?

俺なんかこうして目で見える形で注意喚起してるからまだいい方だ
ここにどんな奴がROMって見てるかなんてわからんぞ
空き巣や泥棒も見てるかもしれんのだぞ

訪問者怖いのなら事務所構えたりレンタルオフィス借りてそっちの住所公開するのが筋なんじゃねーの?

俺は正しい事言ってる自信あんぞw

120 :
ただまあ、あまり正論振りかざて同業者追いつめるのも可哀想だな
レンタルオフィス借りれる奴なんざ一握りだろうし
仕方なく自宅住所登録してる人が大半なのが現実だろう

一番の癌は、自社から責任を切り離すために
俺たちに住所公開を義務付けたGoogleさ
ちゃんと理解している

国土の広い米国ならまだしも
東京から青森まで新幹線で3時間程度でいける狭い日本で
住所公開なんてリスクだらけで誰もしたかねえだろう
それでも住所公開してる連中は
アプリを売るために覚悟決めてやってるもんだと思ってたから
>>91の反応は「覚悟してねえのかよ!ノリで公開してるのかよ!そんなんで大丈夫かよ!」と何だか悲しかったね

121 :
脅迫かどうかは受け取った人物次第だからな
いくら正当化して自分は間違っていないと言い張っても無駄
心証悪くなるだけ

122 :
>>116
訪問してはいけない義務はないけど、
出ていけと言われたら出ていく義務がある

オフィスだって部外者が入る権利なんてないぞ

123 :
・虐められる側が悪い
・盗りやすい位置に商品を置くな
・暗い夜道を女が一人で歩くのが悪い
・部屋に鍵が掛かっていなかったから入った
・よく燃えそうだったから火を着けた

加害者を擁護する理解できない言い分と同じだな

124 :
>>91の反応は「覚悟してねえのかよ!ノリで公開してるのかよ!そんなんで大丈夫かよ!」と何だか悲しかったね


だから>>105の意味を理解しようと努力しなよ

125 :
一般人の一般的な反応だと思うが

126 :
覚悟覚悟言ってる奴って同一人物だよな?
自分の覚悟を見せつけてやれば皆納得するだろ
自作アプリのURL貼れば良い

127 :
新幹線下りてからの方が長いでしょうが

128 :
もう、あの長文のどこをどう切っても支離滅裂の金太郎アメ

129 :
>>124
お前こそ努力しなよ↓を理解しようと努力しろよ
---↓---
例えばよ、次のようなニュースが流れたとする
『本日放火事件がありました。放火された家主はインターネット上に住所を公開しておりそれを見た1人が犯行に及んだようです』
どう思う?

俺は「キチガイこえー!だけど家主も不注意すぎだろ。自業自得だな」

ほとんどの人がそう思うんじゃない?
---------

そして俺ら一般人(消費者側)ではなく開発者(販売業者側)な
そこの自覚がちょっと足りなすぎでしょ
そりゃ一般人と言えば一般人だぞ?
だがゲームやアプリ利用してるだけの学生やマダム達とは明らかに違う立場だ
作った物売ってるのだから業者側でしょ

何にせよ住所自ら公開しててピーピー騒ぐなよ、情けない、一番ガキみたいだぞしっかりしろ

130 :
>>126
お前は論点がおかしいぞ…

住所公開してる奴はそれなりに覚悟持ってやってるんだろという話
それでピーピー騒ぐなという話
俺には顔出ししてるYoutuberがブサイクと言われてピーピー騒いでるみたいに
ツイッターで鍵垢じゃないやつがフォローやめてと騒いでるように滑稽に見えるわけよ

何か言われて「やだ怖い」とネットの恐怖に怯えるなら2chみたいなオープンな場所で発表しなければいいし
住所知られたくないのなら無料アプリだけ作って住所登録しなけりゃいい

ちなみに俺は無料アプリで広告収入タイプなので住所は載せていない
そして2chに公開もしていない
これが自己防衛だろ?お前もそうなんじゃないのか?

もし俺がお前の言う通りに住所登録しここに載せたとする
そしてお前らに「遊びにいくね♪」と言われて「ふざんな!来るな!」と言ったとする
俺の自業自得だろ?

そういう話してるわけよ

131 :
いや、住所晒してるけどそんな覚悟してねーよ。

132 :
>>130
注意喚起だかなんだか知らないが
お前がやっていることはイタズラに開発者の恐怖心を煽り萎縮させ自由な制作発表を妨げているだけ

自分のアプリを発表する訳でもなく覚悟()を押し付けるお前はこのスレに不要

133 :
そろそろスルー

134 :
理解力が足りないって罪だね

135 :
>>129
まず、その例え話がおかしい。なんで、インターネットに住所公開しただけで放火されなきゃならんの?それを自業自得はおかしい。
何か犯罪を煽るような言動をした輩が、「ちなみに俺の家は○○な、悔しかったら放火してみい」、なんて煽ってたら、そりゃ自業自得かもしれんが。

136 :
物をネット販売してる人が店も持ってて、ネットに書いたら凸するわと書かれる
というなら何もおかしくないけど、
アプリ開発してて住所公開してるといってもサポートはメールや電話でするもので、
開発者の家に凸するなんて全く普通じゃない。
普通じゃない行動に対してこっわというのはごく普通の感想だと思うが

137 :
>>132
そっちの言い分の方がちゃんちゃらおかしいわ
サイレントキラーの可能性が絶対無いとでも?
そんな気持ちで全世界の目に見えない何万人に住所晒してるの?
実際に酷い目にあって初めて反省するとか再発防止にもならない一番ダメなパターンじゃんそれ

言い分は俺に正義ありだよ
ニュースコメンテーターでもヤフーコメでも
一部の非常識な開発者をのぞく多くの人間が俺の方の意見に同調する自信しかないぞ

138 :
>>135
そうかなあ…?
今って別に煽らなくても隙を見せたらキチガイにやられる時代だと思うんだけどそんなにおかしいか?

・ホームに立ってたら知らない人に後ろから突き落とされた
・路上で知らない人に切り付けられた
とかニュースでまあまあやってんじゃん

それに
・ツイッターで学校特定されて大変な目にあった
・配信コメから特定されて家にデリヘル呼ばれた
・SNSが炎上した
これも結構普通じゃね?

これって中には煽ってたやつもいるが、何気なくコメントしただけでそうなったって方が多いと分析してるが
どう思う?

139 :
>>136
有料アプリを公開するには住所登録が必要=「物をネット販売してる人が店も持ってる自覚をもて

という扱いなわけさ
法律上
なのでそこら辺自覚せずにやってるのが無自覚で覚悟ねえなって話

「サポートはメールや電話でするもの」というのも
それは開発者であるあんたの勝手なマイルールの押しつけであって
消費者に強制するもんじゃないし法律上はそんなことは認められてない
消費者側有利の法則が強い
消費者が住所公開されてる開発元に訪問する可能性は別におかしな話じゃないわけよ
これがおかしいとなると

・オレオレ詐欺の事務所を見にいった
・詐欺グループ「住所公開してる所にくるの?この人怖い」
・見に行った人が悪者扱い
この方が変でしょ
これがまっとうな企業相手でも同じ事が言える


つまりここにいるほとんどが今までこの事知らなかったってことだべ?

今まで信じてた「普通」って販売側になった今は実は普通じゃないんだよって事さ
良い勉強の機会になったと思ってくれたら幸いかな

140 :
はいはい、貴方が正しいねすごいすごい
もう余所行ってくれないかな

141 :
総まとめすると

・Googleに住所登録しろと言われたから登録しているだけ
・それがどういう意味を持っているか知らなかった

という連中が多いってことなのかな?

142 :
>>140
お前が本当に理解し、お前が間違っていたと反省するまでいるよw

あと、その言い方で相手が引き下がると本当に思ってる?
賢くないやりかただなw

143 :
元気があってよろしい

144 :
妙なのに住み着かれたな

145 :
>>138
そのキチガイのことを「コワい」って思うのが普通だろ、そういう話をしてるんだよ。あなたがずれてるって、理解できるかな?

みんな:ホームでいきなり突き落とされるなんて怖いねぇ〜
あなた:そんな覚悟もないのに駅を利用しているのか!!おれが教えてやる!!

>>139
またずれた例え話。有料アプリを配信してるだけであって、オレオレ詐欺みたいな犯罪を犯しているわけではない。

146 :
まとめると

アホ1名がフルボッコされるも、自分の間違いを間違いと認めたくないがために
屁理屈こねて居座っているだけ。

このスレは、スルー検定中です

147 :
この業界、この程度のアスペなんて珍しくも無いんだし、目くじらを立てるほどのことでも無いでしょ

148 :
まあ課金アプリ出している時点でいつキチガイが来てもおかしくないと思ってないとだめだろ。
大手は結構そういのが多いらしく、対応マニュアルがあるよ。
・来た相手より多い人数で対応
・荷物に不自然なところがないか注意
等々・・・

色々事例を知っているだけに
こない前提でお話している人は大丈夫かな?
と思ってしまう。

149 :
住所晒されてるなら家に行っても良い、晒してる奴の自業自得だって意見に影響を受ける奴は一定数いる
この意見を真に受けて現地凸しちゃうような奴な

そういう輩の目を覚まさせるために来ない前提の話が必要

150 :
来る来ないではなく、来させない
自宅住所が晒されてるなら凸しても良いなんて意見を書かれると
「良いって書いてあったんで来ました〜」なんて奴がマジでいる

こういう奴らが来ないように、真に受けないようにフルボッコにする必要があるってこと

151 :
そうだね、そこは人それぞれの対策でオーケーでしょ。
キミは絶対にくるなよでフルボッコにする。
俺は来られてもいい様に対策する。
それだけの違い。
フルボッコ悪くないとおもいますよ。

152 :
それで良いハズなのにレンタルオフィスがどうの
覚悟がどうの余計なことを言う奴がいるから困ってるんだよ

153 :
でもおかげで何となく、Googleの意図が分かった。
つまり、住所を公開する程度のことで放火を警戒するような、何か後ろめたいこと他でやってるんじゃねえの的な輩を、開発者から排除したいってことなんだろうね。

154 :
お?メリクリ楽しんでる間に盛り上がってたようだな
ディベートの良い機会になったろお前たちw

どれどれ生徒達に採点つけていこう

155 :
>>145
0点
[採点理由]
・まだ消費者目線から抜け出せていない
・Googleが住所登録を義務付けた理由も理解できていない

キチガイがコワイ?そんなのはごもっとも
そしてそんな話は最初からしておりませんぜ
俺の>>138の回答は>>135
「インターネットに住所公開しただけで放火されなきゃならんの?それを自業自得はおかしい」
に対して『そういう事がありえる世の中ですよ今は』と言っているだけであり
『ネットで住所を知られる事はキチガイを招く行為ですよ。自覚ありますか?
 自覚ありならよろしい。
 自覚無いのならそれはダメですよ。今、世間は安全ではありません』
という事を言っております


>有料アプリを配信してるだけであって、オレオレ詐欺みたいな犯罪を犯しているわけではない。
ズレてないでーす
ズレてるのはあなたの理解の仕方でーす
Googleが有料アプリに住所登録義務付けている理由は主に次の3点からきてます
・Google自身が法の責任から逃れる為
・Google自身が色々な手続きにかかる費用から逃れる為
・有料アプリ、犯罪アプリという識別に『関係なく』
 『ストアに出品している時点』で物を売っている"全責任"は出品者が持てということ

補習頑張ってください

156 :
>>148
100点です
物を販売している者として実に正しい良識ある判断を持っていると思います
全てのアプリ作者があなたのような物事の考え方だと素敵ですね

157 :
>>149
50点

>住所晒されてるなら家に行っても良い、晒してる奴の自業自得だって意見に影響を受ける奴は一定数いる
この意見を真に受けて現地凸しちゃうような奴な

ここはその通りです。
しかしやや認識不足な部分を感じます。
あなたのその意見は「一般人の家に一般人が凸する場合」の例です
今の議論は一般人と一般人での話とはちょっと違い「消費者が開発元へ凸する」といった視点で進んでいます。


>そういう輩の目を覚まさせるために来ない前提の話が必要

「来ない前提の話が必要」は無意味です
自らが上の意見で一定数のキチガイがいると理解しておきながら
突然真逆の物言いは理解に苦しみます
「一定数いる凸者が来る可能性があると思って対策すべき」が正しいでしょう

158 :
>>152
0点

何も理解できていませんね?
ここまでの会話の流れでフルボッコとやらが無意味であると理解できるはずです。
フルボッコとは”2chでフルボッコする”事を指しているのですか?
あなたが2chで見えない仮想敵をフルボッコしてストレス解消している間にも
真のサイレントキラーは止められません
今まさに自宅に向かっているかもしれません
その事を理解して対策を練り直しましょう

151の方がおっしゃっている「人それぞれの対策」の1つが
『レンタルオフィスを借りて、自宅住所を守る』ことです
余計な事言っていますか?
自分自身を見つめ直しもっと精進しましょう

159 :
>>153
全然違うぞw

・Google自身が法の責任から逃れる為
・Google自身が色々な手続きにかかる費用から逃れる為

主にこの2点
何万人利用していたサービスでもいきなり打ち切ったりも日常茶飯事だし
場合によっては来月いきなりGooglePlay閉鎖とかも普通にやる所だw
昔から自社メリットしか考えてないしたたかな企業で
人情の欠片もないロボットみたいな企業で有名さ

160 :
ふぅ〜…生徒が増えてくると大変だぜ
だがこれも俺が始めた責任だからな
"責任もって最後まで向き合って"やらないとだぜ!

161 :
いたたたた…

162 :
スルー検定中

163 :
>>162
そういう宣言をわざわざ誰かがしないと行動できない時点で
もうダメなんですよ
スルーというのは「スルー検定中」と書かれる前に実践出来てこそ本物です
時すでに遅しです

加えて言うならば
スルーしてくれて全然かまいません

それでも俺の講義は続きますw

164 :
何故ならディベート(討論)を始めて置いてスルーするというのは
相手に対して一番失礼に値する行動で
大人として無責任な事になるからです

仕掛けて置いて都合が悪くなると耳が聞こえないふりをする
子供がよくやりますよね?w

会話相手をする=責任をもって相手に接する=相手が理解してくれるか諦めるかするまで相手の話を聞いてあげる

これが正しい大人の会話の仕方です
この基本を理解できていないと、やはり住所登録する事の自己責任についても到底理解はできないことでしょう

165 :
ちなみに他の議題として

『客ではなく、同業者しかいない過疎っている場所で
 自分の作品を発表することのメリットとは?』

なんていう身も蓋もないものもあるぞw

作品のクオリティーUP目的だとしても客に見てもらって意見もらったほうがいいだろうし「ん?」となる
もし宣伝目的ならまったく効果がない事は俺に言われるまでもなくわかっているだろうけどさ

宣伝目的ならVIP板あたりに
「JCの妹がクソゲー作ったからお前らフルボッコにしてやってくれwww」
みたいなスレ作って釣った方がよほど効果あるぞw

166 :
今年も残りわずかですね。
年末はadmobの単価も上がってみなさんウハウハなことでしょう。
アプリ市場は年々、個人開発者には厳しくなるいっぽうですが、まだまだ収益をあげる余地は残されています。
みなさん良いお年を。

167 :
収益を上げる余地の1つとして
"新年早々、有名開発者の家にピンポンダッシュしてみた"
という実験動画をYoutubeとツイッターに公開して炎上誘うなんてのはどうだ?w
Yahooニュースを巻き込めれば安上がりな宣伝になるかもよw

では良いお年を!

168 :
   n  
 /T ̄ ̄|
`/ ̄ ╋ |
└◎──◎ =3

お迎えが来ましたよ

169 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.koji_32x.choutingGame
猫耳の女の子がシュークリームを倒していくシューティングゲームです

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.qzk4078.momopuru
タップやスワイプで桃をぷるぷるビクビクさせるゲームです

170 :
へー、知らなかった
いつの間にかにレーティングに性的ほのめかしが増えて
こういうのOKになってたんだ

171 :
先行アプリが意外にないようなので付箋を貼れるライブ壁紙を作成しました

付箋紙ぺったん
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shirobakama.labelwallpaper

よろしくお願いいたします

172 :
>>171
shirobakamaさんシリーズいろいろ長らく使わせてもらってます
まだAndroidアプリ開発継続してくれているようで良かった
今後もお世話になります

173 :
>>172
ありがとうございます。しばらく多忙でしたがようやく多少時間が取れるようになってきました
少しずつでも作り続けたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします

174 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Mirage.Tank03A

戦車ゲーム作ってみました。
出来立てで不具合あるかもですが、遊んでみてくださいませ。

175 :
>>174
すごいねこれ、Unity製?

176 :
>>175
レスどもです。
そうです。Unity製です。一から作ったので半年かかりましたが…

177 :
晒してもDL数が1〜5とか泣けてくるな
だからここは宣伝にはならないと言っただろー

さて、久々に講義といこうか

まずゲーム作りだが〜
完全に趣味、自己満で割り切っている人は好きにやればいいと思う
言う事は何もない

だが少しでも「人気を出そう」「広告費で食っていこう」という野望があるならば
ただ普通に作るだけでは絶対にDL数は伸びない
作り手はつい盲目になる
自分の作品は面白いのに何故DLされないのかと勘違いに陥る
これが開発病だ

この病から抜け出すにはユーザー目線になってみる事が重要だ
なーに難しい事ではない
もし君がゲーム好きで、家庭用ゲーム機やゲームセンターに行くようなら次のように考えてみてくれ

178 :
家庭用ゲーム機で、マインクラフト、FF15、グラセフ、モンハン、メタルギアなど
まあ企業ゲーというやつだが
コイツらがファミ通などのゲーム誌
TVCMなどで色々なプレイヤーに認知され浸透しているわけだが
そういったゲームを君がプレイしているなかで
わざわざ素人作品に目が振り向くかね?
せっかく出来も良く、長く遊べ、ボリューム感満載
やりこみ要素も凄く、グラフィックも凄い
オンライン対戦が熱く、日々Verアップでコンテンツが追加されていく
そんなゲームをプレイしている時に
わざわざ素人作品に目が振り向くかね?

答えはノーだ

PS4、スイッチなどでゲームをプレイしていて
企業ゲーでもマイナーな作品に目がいかない中
個人ゲーはさらに目がいかない

この点をまずよく理解しておかないと
いかに優れた作品を作った所でDL数には繋がらない

この状況はAndroid、iPhoneのアプリにも同じだ

179 :
ではどうするかだが
当然ながら企業ゲーの開発力と宣伝力には勝てやしない
こちらは1人だが相手は数千人規模で開発している

変な話だが、君の作品がクソだったとしても
もしTVCMを出せたりファミ通に掲載されれば信じられないほどDLはされる
しかしそんな事は出来ない
出来ない事を望んでも虚しいだけだ

ただここで1つわかったはずだ
人の目に認知させることが非常に重要なのである
君もそうだろう
ポケモンGoがTVCMされ、ネットニュースで話題になったから
君はポケモンGoを知っている
だが、人知れずひっそりと発売されていたら
未だに存在すら知らないでいたかもしれない

先に説明した通り、ゲーム誌やTVCMは個人には不可能だ
そこで個人でもできる宣伝媒体を考えるべきとなる

今ならばSNS、そう、
Twitter、フェイスブック、インスタグラム
そして
Youtube、ニコ生、ツイキャスなどがこれにあたる

ただ当たり前だが普通にやっているだけでは意味がない
君は、いかにも販売目的の企業系ツイッターやYoutubeを見るかい?
俺ならば「宣伝おつ」「宣伝うぜー」とマイナスイメージしかない

興味を引き、楽しそうと思わせる事が非常に重要である

「〇〇開発中です」
「〇〇公開しました。よかったら遊んでください」
こんなTwitterはクソつまらん
誰も見ない

180 :
もし君が女開発者ならば
卑怯な手ではあるが色気を使うといいだろう
一部には「あざとい奴だ」と嫌われるが効果は確実にある
ちなみにあざとさを感じさせないようさりげなくいくのかコツである
ゲームもデモ撮影なのにたまにチラチラ生足太ももが映りこむなど


もし君が男開発者ならば色気は使えない
頭をフル回転させ知恵を振り絞る必要がある
男は世渡りが難しい世の中だ

次にあげるのはあくまで一例だが
例えば女装するのはありだろう
女声で釣るのもありだろう
化粧で可愛い子に化けるのもありだろう

他には
「クソ難しいゲーム作って友人にやらせてみた」
などとタイトルをつけた動画をUPし
実は自分で作って自分でプレイしているという方法もありだろう
当然ながら淡々とプレイするのではなく
かつて流行ったキーボードクラッシャーのように
見ている方がわくわくするような演出は重要だ

「作ったゲームを猫にやらせてみたww」もありだろう
「ちょww婆ちゃんにゲームやらせたら大変な事にwww」もありだろう

先を見越して、炎上系キャス主になってみたり、ゲーム実況を初めて見たり
自分自身が広告塔になるのを目指すのもいいだろう
恐らく2年くらいの長期プランにはなるが結果はついてくる

このように共通して言える事は
機転をきかすことが重要である

企業はそれぞれのプロが分担している
開発者…開発に専念していればいい
広報…商品を売るための戦略を立てる

個人開発者はこれら企業がやっていることを全て1人でやらなければならない
大変なことは確かだが
これらをこなした人間が
ネットニュース記者の目に止まり記事にされ
宣伝効果をうみ
やがてブレイクに繋がってきている

181 :
本日の講義は以上

実践し効果が出た生徒は俺に可愛い女を紹介するようにw
解散!

182 :
長文乙

結局のところ、誰もが成功のために一番知りたい部分は「自分で考えろ」ってことだね。

183 :
売れる為には手段を選ばず炎上させろって事ですね!

センセーショナルな戦略は一過性だから一発芸的アプリなら効果的かもね。

184 :
同じく戦車ゲーム(?)です。
存在を知らずに作ってたけど、comsight的なゲームです。
完全に自己満足の世界です。自分個人の、こんなゲームをやりたい、を形にしました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.furusawa326.YukiGassen

185 :
アンドロイダーって隊員いるの?
セキュロイドも死んだし時代変わったなー

186 :
>>184
カルネージハートを思い出した
サーバーどうしてんの?

187 :
オナニー大好きですね

188 :
>>186
自前でサーバーは立ててません。
Google gamesのターンベースドマルチプレイヤーサービスを使ってます。

189 :
>>187
オナニーが好きなのではない
SEX出来る異性がいないからオナニーするしかないんだ!!
わかったか!!

190 :
>>188
あれ使ってるんだ!?
以前使おうとして挫折したんだけど、もし参考にしたページとかあったら教えてもらえる?

191 :
>>190
色々見ましたが、結局は公式のリファレンスを読み込むのが一番、分かりやすくて正確でした。
たいして難しくないので再チャレンジしてみては?

192 :
>>191
なるほど、ありがとうございます。
存在は知っていても正式な名前すら分からず、苦戦してました(笑)
ツール屋なんですけど、データのクラウド保存も調べてゲーム作るかなぁ。

193 :
仕事中、特に運転中にあれば助かると思い作りました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mogu.yuusuke.usefulmailsend
同じようなアプリはあるのでしょうが・・・

194 :
まったく使いたいと思わない

195 :
>>194
ご意見ありがとうございます。
ちなみに、メールに関するアプリであれば、どのような機能のものが使いたくなるアプリでしょうか。
もし、お知恵拝借できれば幸いです。

196 :
携帯はメールよりラインが主流だと思うから、メールに関するアプリを使いたいと思わんよ

197 :
これがジェネレーションギャップ…!
メールメインで使ってる人からすれば、結構便利だと思うよ

198 :
100ダウンロードも厳しい時代になったな

199 :
>>174
この戦車ゲーム、見た限りリアリティもあるのに
10〜50DLか
なんでダウンロードされないだろう?

関連アプリとしてマカロン作るゲームが出てたけど
こっちは1000〜5000もある

戦車ゲームだと女は落とさないだろうが、男目線でも、
ガールズパンツァーみたいな、女の子が出てこないと需要が無いのかな
World of Tankみたいな硬派もあるけど、ガチ戦車好きの目に留まるには
敷居が高くて届いてないというか、

可愛い女の子が砲手で自分は指揮者で、時々砲手の女の子の頭を蹴ってしまって
「痛いです!」とかいうぐらいじゃないとニーズが無いのかもしれない

200 :
教えてあげる
世の中のほとんどの人が、そのアプリの存在にすら気付いていないからだよ。

201 :
>>197
ありがとうございます。
ラインは便利な面がありますが、会話のようなもので、情報を残し利用する使い方は、メールが適していると思いましてので作成しました。

202 :
>>200
その通り、俺の講義を理解してくれてるな!

203 :
あと"戦車"という題材が昔から元々マニアックな題材でありユーザー層がもともと狭いんだ
電オタと近い場所にいる
戦車プラモ飾ってるやつの数を考えてみればわかるはず

仮に世の中に戦車ゲーム好き層が沢山いたのなら
大手が美少女とコラボさせてまで売ろうとはしない
層が少ないからこそこういう異種コラボなのである


現在はシューティング(特に縦シュー)、テキストアドベンチャー、落ちものパズルとかも似たような局面である

204 :
ということで1つ案を出してやろう

美少女路線はメーカーに先行されていてもう厳しい
リアル路線も同じくメーカーに先行されてい厳しい

この2点から戦車ゲームは大きいお兄さん、大人をターゲットにするのは現在相当厳しい

ならば残りはライト層、子供、女だ

グラフィックをオモチャ的にデフォルメ化し
コミカル、可愛い、パロディ的にし
猫と犬を載せて戦う
これをGooglePlayなら「子供にも安心してお遊びいただけます」カテゴリーで出す
幼稚園、小学生低年齢層で口コミで広がり
ついでにお母さんも「あら、このネコかわいいわー」と子供と一緒にやってしまう
そしてママ友の間で口コミで広がり
さらにそのママから子供へと広がり
その子供から別の子供友達へと

口コミループの完成である
これならまだ生きる道がある
メーカーが参戦していないのでな

年齢層を考えると
キャラもの単体としてのライバルはポケモン、妖怪ウォッチ(もう廃れてるか?)、プリキュア、ハローキティープロジェクトキャラあたりだが
ゲームジャンルが被ってないのでさほど問題無いと考える
キッズ向け可愛い戦車ゲームはメーカーがまだ参戦していない空いている分野だ

どやあーw

205 :
次からはワッチョイ導入だな

206 :
>>193
目の付け所はよかったが時代が遅かったな
現在需要がありそうなのは一般層ではなく
車使ってる営業や配送業だな
そこに特化したらもしかしたら
運が良ければ「業務用の定番」に化ける可能性もあるかもね
ただし今は業務でも即効性の高いLineに変わりつつある

もう既に言われているが
一般層での通信手段はLINEがシェア9割であり
メール層は45歳以上で2割くらいと思った方がいい

大学生や10代でメール使う人はほぼ0%だ
昔のポケベルのような扱いになってきてる

こういった情報からターゲット層を考え改良を加えるといいかもしれん

207 :
>>205
そんなものはいらん
ワッチョイ導入してもスタンスは変わらん
そしてワッチョイもずっと固定ではない

俺は分かりやすく長文で連投するから
そこで判断すればよい
IDだけで事足りるであろう
不要なら貴重な情報を見逃すことになる覚悟でIDでNGにすればいいだけの話しだ

頭を使え生徒よ

208 :
分かりやすく言うなら酉付けてよ
それでNGするから

209 :
>>203 >>204
なかなか面白い考察だった

艦これにしろ、ガールズ&パンツァーにしろ、自分はカツカレーだと思っている

戦車好き+萌えのセット
どっちかだけだと、需要が足りないので、合わせてみましたみたいな。

そして、絵柄の質や物量を考えれば、大手の資金力に個人は勝てないのも確か
ソーシャルゲームの主流である大量の萌え絵カードと、大量の声優投入は
資金力勝負だから、個人は参入できない
この路線では確かに勝てない

ただ、けものフレンズみたいに、低画質の萌えで、大手に肉薄した成功例もある。
一方で、AKBの秋元がかつてアニメに参入しているが、すべて失敗している
資金力+ブランド力+企画力があって負ける例もある

210 :
>>204
女、子供を狙うという路線は確かにありだな

女を狙う路線だと、すぐBLを思い浮かべてしまうが、

子供と子持ちママを狙い路線は確かにあると思う

絵本とか児童小説の分野は息が長くベストセーラーになりやすい
派手さはないのでマスコミで取り上げられないし、
若者が読まないから社会現象にならないなが、
静かなママ口コミが発生する
かつて一太郎を作っていたジャストシステムは、学習アプリに完全に路線変更しているが、
それも結局は教育ママと子供にターゲットをあてて成功している

211 :
>>204

>>174 これの戦車ゲームの作者がマカロンのゲームを作っていて
これもまったくDLされてないが、このゲームの関連アプリで作られている
マカロンを女の子が作るゲームは
1000〜5000ダウンロードされている。

まさにこれが、幼女(+ママ)をターゲットにした成功例の見本だな
幼女を、大きなお友達をターゲットにするんじゃなくて、
幼女をターゲットにして作る
(ただ、偽装幼女ターゲットがばれると気持ち悪い=プリキュア)

212 :
>>200
それだと宣伝すれば売れるってことになるので間違ってる
そのゲームを地上波で宣伝しても「絶対にDLされない」

213 :
>>206
業務用だと 中身を開発者に見られたら困るから
ちゃんとした法人のアプリしか使わないよ

214 :
空気もスレタイも読めない輩のアプリが売れるとは思えないな

215 :
>>208
不良生徒め!トリをつけろだと?
誰が言う事聞くか!!!テメエで何とかしやがれ!!

216 :
>>209-211
カツカレーとは分かりやすく的を得た面白い表現だ
素晴らしい

けもフレはレアパターンだが、あれも実は黄金の法則の1つだったりもする
あとは電通の・・・・・・まあこれは語る必要はなかろう

>>212
どの程度を"売れた"というかによるが
TVCMうてばどんなクソゲーでもDLは伸びる
リピーターは見込めず一見だけかもしれんがな
宣伝とは重要
詳しくは第一回講義で説明した通り

>>213
確かにそういう部分はあるな
大手企業ほど使うアプリの製造元に気を使うのは確かだな

217 :
>>214
そう思うでしょ?
と・こ・ろ・がその気持ちを逆手にとって売りさばくのが『炎上商法』である
世の中の商売連中は色々考えるのだよ。うんうんうんうん

218 :
歌詞や日記を次の日読み返してみたら、なんでこんなこと書いたんだろうって恥ずかしくなる、あれだ。

219 :
例えばだ

今後スレにアプリがアップされる度に私が辛口評価をし続けるとしよう
すると作者はむしゃくしゃする
「コイツはなんだ?何を偉そうにほざきやがって」と印象に強く残り記憶に残る
これを繰り返すうちに、自然とこのスレで私が生徒達の1つの仮想敵に認定される
生徒側に私を倒そうと連帯感が生まれてくる
「スパルタンの野郎をいつかとっちめてやりたい」となる
メシウマの時を待ちわびている
そのうち生徒の中にブロガーや
それなりに有名なWebサイトやまとめサイト作ってるやつも含まれてくるかもしれない

そこで私がアプリをここにパッと公開するとどうなるか?
それがクソゲーならば「ザマァ!!www」と★1のラッシュ
だがDL数は短期間でそれなりにいくであろう
まとめサイトで私の名前が沢山祭り晒し上げられ
どんどん拡散していく
GoogleやYahoo検索でヒットしやすくなる

そこで突然こんな書き込みがこのスレに投稿される

「ツイキャスでお前らフルボッコにしてやんよww by スパルタン」

顔出しでキャスを開始
大量のアンチが流れてくる
人の怒りはパワーに変わる
・・・・・・画面に映る謎の女子中学生
プロフィール欄にはツイッターへのリンク
ツイッタートップには固定ツイートで第二弾のアプリが掲載
さらに相当作りこまれてなかなかの良品ときたもんだ

流れが一気に変わる

メディアも食いつくかもしれないな


どやあーw


まあ、やらないよ?w
何かを本気で売る気なら
これくらい先を見すえて挑め諸君

220 :
>>218
マジでー!!やば!!

221 :
すげえのが住み着きだしたな

222 :
>>218
次の日になって読み返したけど全然恥ずかしくならない!どうしよう!!

>>221
すげえべ
でも不思議な事に何故かちょっとワクワクして
その後どういった事になってるかスレを覗きたくなってる自分に気付けない?

223 :
というわけで2限目の講義を開始する

1限目の内容が気になる子は「宣伝の重要性を知ろう>>177-181

2限目のタイトルは
『作る前にじっくり調査を。オナニーアプリになってはいけない』

先に登場した戦車ゲーム、メールアプリは
作者が"自分用でありDL数増やしたいとは思っていない"ような発言をしているので
本来ツッコミを入れるのは可哀想ではあるが
今回の例題として取り扱いやすいので使わせていただく。

尚、個人的に、こらら作者のコメントは、
がめつい印象を与えないために謙虚さを装っているという
人の知恵の1つだと私は思っており、作者の真意ではないと思っている事も付け加えておく。
本当に自分用ならば
ストアに公開することもなく
スレに晒して他人の意見を求めるような行動は私ならばしない

では本題にはいる

※例の如くみたくないやつはNGにでもぶっこんで個々に対処されたし

224 :
どちらも「あわよくば一攫千金を狙っていた」前提で話を進める。
本当に趣味アプリのつもりで公開していたのなら
関係のない事を言っている私の講義を気にする事はない作者諸君。


若干繰り返しになるが、戦車ゲームに関してはライバルゲームを事前調査不足である。
リアル系戦車ゲームには有名なこの無料ゲームが君臨している
http://worldoftanks.asia/
これのAndroid版も提供されている
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.wargaming.wot.blitz
プレイしてみればわかるが
戦車オタやリアル好きには完璧な作りとなっており
さらに、Youtube、キャス、Yahooニュース、2ch、ツイッターなど主要どころの
あちらこちらのWeb広告で、このアプリの宣伝をよく見る。

このゲームは
無料、グラフィックリアル、豊富な戦車の数、オンライン対戦、課金アイテム、
高性能なサーバーで遅延がない、オンラインプレイヤーが豊富で対戦相手に困らない、イベント多数と
まったく付け入る隙が無い
あえて欠点をいうならば海外ユーザーが多く日本ユーザーとあまり会えない
(日本ではこういう戦争ゲームはイマイチ人口が少ない。ファンタジーRPGの方が国民性にあってる?)

正当派戦車ゲームを作って上に立ちたい場合はこのライバルを駆逐前提で挑む必要がある
恐らく国内ゲームメーカーも手を出さないだろう

なおこの戦車ゲームの恐ろしい所は、このメーカーは戦車だけにとどまらず
航空機、艦船バージョンも同時展開している
http://asia.wargaming.net/


実際に作る前にライバル状況を知り
同じ土俵では明らかに分が悪い事に気付ければ
"ライバルには出来ないこと"、"ライバルと違う路線"という違う土俵を目指せる
膨大な人生の時間を消費した後に「こんなゲームが出てたなんて知らなかった」と後悔せずにすむ

225 :
続いてメールアプリの方だが

彼も肝心な事を忘れている
「メールをさらにもっと便利に使いやすくしようとして誕生したのが
 インスタントメッセージ系アプリであり、それのトップになったのがLINEである」

つまり作ったメールアプリをもっと使いやすく
利用者の意見を沢山聞いて機能を詰め込めば詰め込不ほど
限りなくLINEに近づいていくだけであり
なら、最初から全部盛りのLINE使えばいいじゃん…となるのである

歴史を逆行することになる

これらはLINEの歴史やメールの時代背景を事前に調査しておけば避けられた事と考える

ただし、ちょっと前に説明したように
大衆向けではく特定業種やスポットに絞り込むことで
つまり特定に専門特化することで生き残る可能性はあるかもしれない
大衆向けを作るより難しいことではあるがな
自分の知らない知識が沢山必要で、大抵そこの場所にニーズがあることを気付けないで終わる事の方が多い

226 :
以上の事から重要なのは
それなりにヒットするアプリを目指すならば
品質や宣伝より以前の「企画の段階」も重要なのである

ここでなるべく失敗しないためには
世の中の出来事、ブーム、ニュースを、ジャンルや性別、年代問わず沢山知り
「つまらん」「くだらねー」と否定的に見るのではなく
「俺はこれ面白いと思わないけど何故ヒットしてるのだろう?」
「これは何故このジャンルの人達(例えばJKとか)には人気があるのだろう?」
と、売れている「裏の理由」を探る嗅覚が必要だ。

さらに今売れてる物の他に、過去に淘汰された物、なども
何故淘汰されたのか?何故嫌われたのか?など"理由"を探る。

そして世の中のあらゆる法則についても興味を持つ。
・イケメン、可愛い子の顔には逆三角の法則がある
・歌にはカノンコードという絶対売れる心地よいコード進行がある
・食べ物の味にもカノンコード的な法則が存在する
・映画、ストーリーには起承転結の黄金パターンがある
などなど


こうすることで自然と
「何故こういうアプリはないのだろう?」
「こういうの作ったらニーズありそうなのに企業はなぜ作らない?」
など自然と色々見えてくるはずだ
そしてそれがそのまま己の企画力に繋がる



遊びは芸の肥やしはもう古い。
遊びはアプリの肥やし。
沢山の事に興味を持ち、知れば知るほど強い武器となる。


本日の講義はここまで
以上だ。解散!

227 :
なんつーかメールのプログラム書けるからメールアプリ作ってみようとか、戦車のアセットがあるから戦車ゲーム作ってみたって印象なんだよな

228 :
>>226

450万DLのマンボウ育成とか、嫁を10億人とか、超ひも理論みたいな
アプリの記事を読んだけど

企画が大事なのは確か。
そして、ユーザー目線で楽しさを演出が大事みたい

マンボウ育成だと、マンボウでかくなる+死にやすいが最初の企画だが、
アルファ版で遊んでみると、死ぬ=楽しくない に気づく

死ぬ=もっとやりたいに変換したところが勝因だと感じた

これは、トムクルーズ主演の映画
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」も同じ

『Re:ゼロから始める異世界生活』も生き返りがテーマだが
記憶を引き継ぐことで、死ぬことで有利になる
(アプリで流行っている、謎解きの脱出ゲーム的な魅力も併せ持つ)

死なない=飽きる
死ぬ=むかつく・面白くない

死ぬ→パワーアップ→飽きないし・もっとやりたい
にいかに変換するか

企画というよりも、演出力の勝負ではないだろうか

229 :
戦車は鉄の塊で圧倒的に強いことの象徴
だが、敵を蹂躙する楽しさが表現されていない

戦車が動かされればいいという問題じゃない。
重要なのは戦車を動かせることではなく、戦車に乗ったときの爽快感を感じれるかどうか

そのためには、戦車で自動車を押しつぶしたり、壁をぶっ壊したり、
銃で撃たれてもびくともしないと鉄壁などを味あう必要があると思う

カルネージハート風の戦車アプリの方は、
プログラミングを対戦に生かすのは、プログラマーには楽しいが、
一般人には敷居が高すぎる
ただ、とくに女子はパズルや数独みたいに、頭をつかう謎解きゲームが
大好きという特性はある

脱出ゲームなども、受け身のパズル解くゲームは受けるが、
自分でパズルを作る方向は、敷居が高いのか流行らない

230 :
Android プログラマーなんて所詮こんなもんさ

231 :
でも、プログラムかけるのは凄いメリットなんだよ
画像とかモデルは、買えばいいし
企画や演出は、すでにあるアプリを研究して真似ればいい

企画力や演出力があっても、
誰かにプログラムを書いてもらうには何十万円もかかる
雇えば何百万も投資する必要がある
デザイナーは雇わないでも、素材で外注すればいいから安い

スタートアップで自分がプログラマーというのは凄いメリットなんだ

232 :
一部の偏差値高い女子をのぞいたら、
女子なんてのは頭つかうアプリなんて目もくれないぞ

233 :
そうかあ
電車内で見てると
女は数独とかイラストロジックとか
ツムツムとかパズルやってる奴多いぞ
テトリスも女は好きだし
宇多田ヒカルなんて名人級

パズドラにしろモンストにしろ
半分はパズルゲーム

要するにパズルとrpgのカツカレー

234 :
パズル系は多いと思うが、
つむつむとかテトリスとか、頭使わなくてもなんとなくできてしまう程度の
ゆるいパズルじゃないと女子のハートはつかめないよ

235 :
>>234
言ってる事ブレ過ぎ
ノイズ撒き散らすだけなら他に行ってくれ

236 :
どこがブレていると思ったのか、詳しく。

237 :
カルネージハートは敷居が高いけど
受け身のパズルゲームは女子は好き
っていってるのに
女子は難しいゲームはやらないとか
読解力が無いからぶれてると
思われたんだとエスパーしてみた

238 :
まあ、パズルゲームにも、大人が頭ひねるものから幼稚園児でもできてしまうものまでさまざまだからね。

239 :
そもそもツムツムはパズルとは言えないしな
なぞりゲー

240 :
ツムツムはディズニー要素でやってる奴が大半。
また、とんなに下手でも必ず報われるから、今の日本人に受けがいい。
ちなみに昔、拳法でも昇級試験で上位何人が昇級だったが、試験に出ればいずれ昇級できるように改正された。んなばかなとは思ったがこれが現実なのかと。報われないと辞めちゃうんだwまぁわかるが。

241 :
上位何人が昇給ってのも基準おかしいよな

242 :
確かにそうだけど、だんだん勝てなくなるから本当の強さのピラミッドは保てるんじゃないの。昔の知恵として。

243 :
上のほうだと人数少ないし全国から厳選されてるから大丈夫かもしれんが、
下のほうだと強さもばらばらで地域差とかありそう

244 :
まぁ入門生は層の厚さを高めるためのもんであって、強さは求められんよw

245 :
強くもないのに昇級できるのはいかがなものか、という話であって、
強さが求められるか否かという話ではないわけで。

246 :
強いかどうかじゃなくて、誰かより上位にランキングされたいだけだからね
毛皮のコート着て歩いてる気分を体験

247 :
ここの長文はためになるな
もっと早く知りたかったわ…

248 :
運転中、ドライブ中にメモがとりたい・・・
スマートフォンの文字入力が出来る状況ではない・・・

営業や配達などの運転仕事、ドライブ中のお供に、このアプリをお使い下さい!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mogu.yuusuke.usefulmailsend

249 :
>>248
入力だけ音声じゃ、普通に道路交通法違反だろ。
立ち上げも電池をほとんど食わない常駐から音声や振動処理で起動、その後もいっさいスマホに触れなくていいくらいじゃないと実用性皆無。

250 :
メモも電卓もおなかいっぱい

251 :
自分もメモアプリ作りました。だいぶ前ですが。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.yamato.android.cardmemo

252 :
あと、GWでフラグメント使ったシンプルなギャラリーアプリもGitHub にアップしました。GitHubにアップするのは初めてです。
https://github.com/malta-yamato/android-gallery-fragment

253 :
シンプルな通知アプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mogu.yuusuke.scheduledalarm

254 :
オルゴール音を作るアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.furusawa326.MusicBox

255 :
作りたいと思わないしw

256 :
※個人の感想です

257 :
>>254
つくるのに何日くらいかかったんですか

258 :
DQNと対決する謎解きアプリを作りました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hyuga.dqn_no_titekina_rakugaki&hl=ja

259 :
オルゴールいいなぁ
謎解きアプリは強制的に広告見せられるのがちょっと

260 :
>>254
つくるのに何日くらいかかったんですか

261 :
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆

262 :
>>260
一ヶ月くらいです。

263 :
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.grgrgames.starbesibesi
https://www.youtube.com/watch?v=T_ML35y6l7w
シューティングゲームを作りました
タイトルは「スターベシベシ」です
敵が一体のみのゲームでそいつがバリバリと弾幕を撃ってきます
自機はいくら敵弾に当たってもいいのですがスコアが減っていきます
スコアは時間がたつごとにも減っていきます
つまり敵弾をできるだけ避けながら素早く敵を倒すというゲーム性です
敵を撃破した時のスコアをネットランクに登録して競え合えます

264 :
すいません上げます

265 :
>>263
俺はやらないけど、画面の下半分が操作に使われてるのがもったいなく感じるし、操作性が落ちそう。
操作ボタン関係なしに画面の左右タップでもいいんじゃないかな。
実装が難しいのは分かるけど、上下移動がないのも痛いな。

266 :
>>265
表示画面タッチするという仕様は初めから捨ててたのでそれが良くないと言われたら
「まぁ好みの問題という事で」としか言えないです
出来上がってみたらたしかに不細工かな?wという気はしましたが
スクロールはスクロールしても意味のないゲーム内容なのでカットしたのですが
やっぱり見栄え上はあった方がいいですよね
次作でまたシューティングを作る時は見当します

267 :
あ、上下移動って自機の操作のことですか
勘違いしてました
それは今作は左右移動のゲームというのを始めに決めて作り始めたのでそれは
ただの仕様ですw

268 :
お前2chやってたのかよwwwwTwitterで面白くツイート見させてもらってるよ

269 :
>>268
ツイッターやってます
ありがとうございます

270 :
夢を叶えて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mogu.appsthatmakeyourdreamscometrue

271 :
宗教臭いというかなんというか…

272 :
家で不労所得的に稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『武藤のムロイエウレ』 というHPで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『武藤のムロイエウレ』"

5W5X9A33SS

273 :
何故に去年の7月にスレが止まった…
スパルタンどこいった

274 :
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

L8HE6

275 :
slidescreen pro誰か動くように作って。ついでにplug-inも。

276 :
7LV

277 :
counter launcher更新なし?

278 :
ふわふわパラソル花瓶カルタン
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asd.VCBlow
2ちゃんねる(現・2ちゃんねる)生まれのキャラクター「花瓶たん」と「カルタン」が活躍するアクションゲームです。
タップ操作で風を吹かせて花弁を集めたり敵を踏みつぶしてスコアを稼ぎましょう。
                      __
                     '´   ヽ
   (\   '´ Vヽヽ /)      lカノノル ピノス
    \\ソiノ=ω=ヾ)/       タ、゚ヮ ゚ ソ从
      \i!iiリ゚ ヮ゚ノル       .⊂[]二[]つ
       ⊂<花>つ           /∴∵ヽ
      /lliく/_|〉リ、          <∵∴∵>
      (/ .し'ノ \)          ∪ヽ)

279 :
中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

OE9

280 :
今月、一致率が2, 3%しかないんだが、なんだこれ?
バグ?

281 :
誰か!Mi band4 簡単スキン作成アプリ、頼むで!

282 :
https://i.imgur.com/Bg72S8d.jpg

283 :
誰かいますか?

284 :
いますん

285 :
誰もいないようなので発表しても大丈夫そうですね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.weekender.melodypractice

カラオケの精密採点の伴奏と採点のないやつみたいな感じのアプリです。

286 :
>>285
発想は面白いんだけど、何分手間がかかって...
難しいのは承知で言うけど、指定されたようつべのURLから自動生成とかできないかな?

287 :
早速ありがとうございます。
登録に時間かかるのはご指摘通りです。
テスト用で試しに一曲フルで登録したら1000行くらいで3時間くらいかかりました。
youtubeのアイデアはいいですね、それできたら100万DLくらいいけそう。

288 :2019/11/28
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.websarva.wings.android.frigana
漢字にふりがなを付ける。多くの小説投稿サイトの形式に対応している。

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