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日本の歴史はどこまでが捏造なのか


1 :2013/12/29 〜 最終レス :2017/04/16
古来より権力者が歴史を都合良く改竄してきたという考えは古今東西にあります。

2 :
【靖国参拝】戦勝国の歴史認識だけが「正しい」のか? 戦争に敗れても矜持を失わない日本に拍手を … アルゼンチン ★2 [12/27]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1388307799/

3 :
総合掲示板・えむちゃんjp
ttp://www.m-ch.jp/
ttp://i.m-ch.jp/
ここは支配者さんに逆らわなければ、楽しい掲示板の可能性が0.001%ぐらいあるよ
えむちゃん転覆工作嘘つき不敬小説犯罪者(トイレット部長→トイレ天狗→トイレホスト)って荒らしに注意

4 :
何で最近、こういうスレが多いのかよくわからんが・・・
>>1
国家権力が記述した歴史書だけ見るとそう見えるかも知らんが、
例えば定家が記し、子孫が今でも所有している明月記のような日記を、
国家権力がどうやって改竄したと言いたいんだ?って話になる。
そういう一次資料を使ってどうやって歴史を検証するかってのが歴史学なんで、
そうやって構成された「歴史」に対して、「国家権力が改竄したから捏造」とか言われても、正直意味がわからない。
まあ、その歴史学自体が捏造オンパレードみたいな某半島国は別だが。

5 :
>>4
個人の日記を改竄したと>>1のどこに書いてありますか?
個人の日記を歴史として学校等で勉強しますか?歴史書に全部筆写しますか?
都合悪い部分は正史に反映していないと見るのは自然な考えです。
日本書紀もその様に編纂されたと考えられます。

6 :
日本書紀等を歴史書と勘違いしてる学者多いよね
この人達の人生悲惨だよね

7 :
>>5
だから「正史」はある程度捏造されたかも知らんが、
現代通用している(≒教科書に出ている)「日本の歴史」はその捏造分を
除去したものだって言ってるんだが。
まあ教科書に採択される時にある程度のバイアスがかかるのは事実だが、
それでもかつての「正史」と同様だと考えるのは、歴史学というものを全く理解していないと言われても仕方がない。
>>6
悪いが、そんな歴史学者見たことないけど。

8 :
>>1が言っている「日本の歴史」ってのは歴史の教科書のことなの?歴史学のことなの?
・歴史学のことであれば、捏造分のない歴史を求めるのが学問。
・教科書のことであれば、教科書編纂時にかかるバイアス分が「歴史」からの乖離分。
 教科書の記述と歴史学の成果を比較してみれば簡単にわかるはずだが、
 恐らく>>1が想像したがっているほどバイアス分は強くはない。
てことでFAではないかな

9 :
>>7
>現代通用している(≒教科書に出ている)「日本の歴史」はその捏造分を
>除去したものだって言ってるんだが。
そんなものタイムマシーンでもなければ想像の域を出ない。

10 :
>>9
だから、それは学問としての限界の話であって、
国家権力が捏造したとかいうのとは、別の話だろうが・・・
現代の物理学は宇宙の初期を完全に解明できていないが、
だからビッグバン理論は国家権力が捏造したものだ!とか言いたいの?

11 :
>>8
学校で習う歴史。日本で大まかに知れ渡っている歴史と判断して頂いて結構です。
歴史学の全てを一般人は知らないから、捏造と見られる歴史を上げていこうというスレです。
>>10
権力者=国家権力ではない。
早とちりもいい加減にしたまえ。

12 :
疑えば信長や秀吉の存在も捏造になるんだなw

13 :
>>4を例にすれば分かりやすいでしょう。
自分の都合に合わせて>>1の権力者が国家権力に、歴史が個人の日記に刷り返られています。
このスレ一つ取っても捏造という現象は起きている訳です。

14 :
国家権力だろうが何権力だろうが、
それが学問を捏造したかどうか、って話と
「タイムマシーンがない限り正確な歴史はわからない!」っていう話とは
全く別の話だとおもうよ

15 :
>>13
> 歴史が個人の日記に刷り返られています。
>>4は、
「歴史学とは個人の日記のような一次史料をもとに構成されているもので、
権力者の捏造した歴史とは本質的に異なる」って言ってるのであって、
「歴史が個人の日記に刷り返られて」いるってのとは違うと思うが・・・

16 :
>>1の言う「権力者」って国家権力じゃなかったら、なんのこと?

17 :
>>12
そんなこと言ったら、疑えば5分前の自分の存在さえ捏造かも知れない、
ってのはよく知られた話。
でもそれはオッカムの剃刀によって削ぎ落とされる。

18 :
>>14
自分の知っている歴史が間違いないと言わぬばかりの発言に対する皮肉です。
>>15
>>4>>1が個人的な日記まで改竄されたと言っているかの様な表現をしています。
>例えば定家が記し、子孫が今でも所有している明月記のような日記を、
>国家権力がどうやって改竄したと言いたいんだ?って話になる。
>>16
歴史の編纂に関わる事の可能な全ての権力者に決まっています。

19 :
>>18
あの・・・まああんたの好みっつーか、性格だろうから、
これ以上あまり文句は言わんけど、
> 自分の知っている歴史が間違いないと言わぬばかりの発言に対する皮肉です。
皮肉だからって非論理的なこと言っていいってもんじゃないと思うよ。
今の場合、タイムマシーンが云々、って話が全く的外れなことは疑いがないんで、
それを指摘されて、皮肉でしたのでww ってのは言い訳にならない。
> >>4>>1が個人的な日記まで改竄されたと言っているかの様な表現をしています。
> >例えば定家が記し、子孫が今でも所有している明月記のような日記を、
> >国家権力がどうやって改竄したと言いたいんだ?って話になる。
その次の行で、明確に
> そういう一次資料を使ってどうやって歴史を検証するかってのが歴史学なんで、
って書かれているので、「歴史」を「個人の日記」(=「一次資料」、史料の間違いだと思うがw)の区別を明確にしている。
別にそれらをすり替えてなどいない。
つまり>>1さんが思っているのとは逆に、
>>4を捏造したのが>>13の発言だ、ってことになるね。

20 :
日本書紀が編纂されるにあたって
参考にした資料も含めて、その他の歴史書は全て焚書されたんだよな
日本書紀って凄く怪しいよな
日本の歴史を殆ど都合よく創り変えたんだと思うよ
最後600年代辺りが改ざんが酷いみたい

21 :
>>19
>皮肉だからって非論理的なこと言っていいってもんじゃないと思うよ。
それは皮肉を言われる様な失言した事に対する言い訳ですか?
>そういう一次資料
そういう一次資料というのは個人的な日記を指すでしょう。
前述の>>1が異常な奴と見られてもおかしくない記述の打ち消しにはなりません。
最初から>>1を批判してやろうとする意思があるから、そんな文章を書いてしまうのです。

22 :
天孫降臨が本当なら、朝鮮半島から海を越えて来たんだろうね。
天照大神をまつってるのが、何の関係もない紀伊半島だというのも、それで納得が行く。
昔は任那を天照の故郷としてまつっていたのかもしれないが、伊勢はそこに似ている
んだろう。

23 :
あとで編纂されたものは権力の介在が入るが、リアルタイムで書かれたものは違うだろ。
業務日報を改竄するのか>>1は。

24 :
>>23
現在進行形のものは、完全に隠滅若しくは改竄等の細工が難しい訳ですから
どう偏向報道するか等の手法によるでしょう。
>>13の様に一見分かりにくいが>>1を異常と見せかける言い方は典型的な例です。
昔ロシアとの領土問題のある海域に侵入してしまい運悪く射殺された漁師は危険区域と
知っていながら進入した自分自身の領海侵犯が原因ですが、当時マスコミは
亡くなられた漁師の家族の悲しみを必要以上に強調して報道していました。
原発事故の影響に至っては政府が安全と言った範囲は、正確に検証する機器すら
持たない一般人には、そのまま安全として受け止めるしか術はありません。

25 :
>>24
日記や業務日報などが捏造かどうかを見極めるのが歴史学ってものだよ。
数多くの文献を読めば必ず矛盾が生じるもので、その中から正しいと思われることを推測するの。
原発の話を出したが、下痢便総理の発言が事実を歪曲してることくらい各種報道と報告書などでわかる。
文献を読もうともしない癖に「史料は改竄されてる」と決めつける>>1の頭の構造が間違っているんだが。

26 :
>>25
自分が分かっているからと言って日本人全員が同じ理解しているとでも思っていますか?
このスレはそういう事実を広く知らしめ、事実を追求するためのものです。

27 :
ちなみに一般人は放射能汚染の資料全部検証できるほど暇ではありませんから
>>25の様な弱小勢力がいくら危険を説こうとも所謂「危険厨」「放射脳」と
見られて馬鹿にされるのが落ちでしょう。

28 :
>>26
まあなんだ。「くだらん議論する暇があったら史料を読め」としか言えんわ。
自分では大層なことを言ってるつもりだろうが歴史家が見たら鼻先で嗤うような発言だな。

29 :
>>28
2ちゃんねるは「くだらん論議」をする場所ですが。
歴史家や専門家が「ソースは2ちゃねる」として使用する訳でもないでしょう。

30 :
スレの本題と外れますので本スレの反勢力鎮圧はここまでとします。
>>1に反発された方も他スレの不満を抱えての事でしょう。
以後、本題の邪魔にならぬ様お願いします。

31 :
鎮圧w
自分が鎮圧されてるのに屁理屈で逃げて何を言ってるんだ?
で、本題といっても、君自身何が言いたいのかさっぱりわからないんだが。

32 :
>>1
学校の歴史で捏造がある例というと長篠の三段射撃とか?
そんなもんは歴史書でとっくの昔に否定され信長厨以外の人間は馬鹿でもわかってる。
そもそも三段射撃自体が後世の捏造だからね。
でもリアルタイムの文献にはそんなこと書いてないし現実問題として無理。
>>24のマスコミ報道の問題点の話だがロシア側の史料によって覆るだけのこと。
もしロシアの史料が捏造だと言うならそれを立証できるだけの証拠(日本側史料)を集めるしかない。
捏造かどうかを判定するには、結局は別の文献が必要ってことだ。
井沢信者に見られるが「史料は捏造ばかりだから読まない」という考えは馬鹿としか言いようがない。
そしてこういうやつらに限って>>9みたいにタイムマシンを持ち出してくる。

33 :
古代を専門とする歴史学者の言ってることは、99%ウソ

34 :
古代って、平安時代も含めてのことか。
では平安時代の歴史研究書のどこがどのように嘘なのかを説明してもらおう。

35 :
歴史家の言ってることの99%がウソと断言できるということは、
>>33はその真相を知っているってことでよろしいか?
俺は平泉の文化を今調べてるところだから、奥州藤原氏の真実を聞きたいな〜

36 :
仏教・神道・歴史から政治経済、国際問題まであらゆる情報の宝庫!
本日の講義は「民族とは何か?」です。
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/

37 :
良いブログを教えてくれてありがとう。
日頃感じていたことを平易な文章でズバリ言い当ててくれて、読んだ後スッキリします。
毎日読めば、養命酒のようにじわじわ効いてきて、心の健康に良さそうです。

38 :
sssp://img.2ch.sc/ico/kantoku2.gif
吉川「本当の教養は仙台にあり。東北大で漢文の講読を楽しみましょう!」

実体
吉川君子と楽しむフルチン元禄花見踊
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/kobun/1396040829/

39 :
天武朝以降は、ある事象の解釈や定義づけのレベルか細かい事実の隠蔽のレベルで、
大筋は史実のとおりと考えていいだろう。
ありもしない史実の創作、捏造は大化改新以前までだろうな。

40 :
織田信長の存在は捏造
異論は認めない

41 :
天下を取ったのは武田だよなー

42 :
捏造かあ
清和源氏に関してもたとえば平気で源経基と満仲の年齢が合わないなんて
記述もあったなあ、なぜ公文書みたいので平気でそんなことやってたのか
おもしろいこと気づいたが経基王の父親と言われる貞純親王って貞保親王と
3つ違いでほとんど同年代なんだね
そんで満仲は一世源氏といわれて光源氏のモデル臭い源高明とほとんど同年代なんだな

43 :
姓は源氏といって本当に清和天皇が存在したのか疑問

44 :
ウィキペディア編集者ジャムリンによる自演が酷すぎる件
以下が問題の爆笑自演投稿
日本史板住人がWikipediaを弄るスレ PART20
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/history/1372047431/l50
569 名前:日本@名無史さん :2014/04/06(日) 12:39:28.23
ジャムリンって何者なんだ?
そんな悪い奴なのか?
570 名前:日本@名無史さん :2014/04/06(日) 12:54:41.47
>>569
ジャムリンは偉大な天才歴史学者です。
イケメンで長身、髪はフサフサの美形青年です。
Rーリ・ベンツに乗って美女に大人気、誰もが羨む男の鏡、神の化身のような大英雄です。

45 :
文学ニュース
http://matome-blogs.com/bungaku/

46 :
43
そんなら村上源氏も宇多源氏もその他の源氏も存在しないね
村上源氏の北畠氏立つ瀬ないっす、宇多源氏の佐々木氏もいなかったんだろうな

47 :
徳川家康の存在も捏造

48 :
うーん、どうなのかねえ?
まあはっきり言えるのは追及するほど精神腐す人間が増えてくるってことだが
滅亡の意味を取り違えたな

49 :
日本の歴史では
存在しなかったものをでっち上げる様な捏造はほぼ無いと言えるが
評価すべき者を貶め、非難されるべき者を英雄視する「歪曲」は非常に多い
>>1が正したいのは、それなんじゃないのか?
もういないのか?

50 :
己の歴史に滅ぶ事も在るからよw
修正不可なのよ日本内部の内輪ネタでごまかす程度だろ。

51 :
キンシラソコウライカラクダラソウは前身。日本は日本。江戸幕府こそ日本。倒幕派は日本じゃない。

52 :
浄瑠璃ってなに?

53 :
弥生人や稲作から土器から鉄から、文化はすべて朝鮮半島から来た、
ってのが捏造だな。

54 :
江戸文学だよな〜
50
ちゃんと擦文文化とモンゴルが繋がるって解答だしているけど?
トンデモでなくちゃんと繋がるところを探しているが?

55 :
イギリスは凄いね
サイエン〇ロジーの信者は国家機関は絶対に採用されないんだって

何故かと言えば奴らが国家機関の職員に求められる『国家に対する忠誠より自らの団体に対する忠誠を優先する』から

そういうのを有無を言わさず断固採用しないイギリスという国は凄い…というより信教の自由の名の下にカルトだろうが創〇だろうが『団体の性質を無視してだらしなく採用する我が国の国家機関、地方公共団体がだらしな過ぎる』んだよな

オウ〇がテロをやる前には警察とか自衛隊に普通にオウ〇がいた事自体お笑いぐさだ

奴らがサリンをまいてから初めて『しまった』と慌てふためいてるw

サリ〇をまくまでもなく、奴らがとんでもない集団などというのはぱっと見で分かるだろう?

ところで『サリンをまいてないだけのオウ〇こと創〇』を日本国はいつパージするのかな?
池田〇作は『奴らがしまった!と思った時はこちらの勝ちw』と放言しているのだが…


パージしないという事は最終的に『創〇が日本国に勝つ…日本国を制圧下に置く』…という事なんだが・・・

56 :
安倍「創価様の天下のために頑張っています」
ネトウヨ「安倍総理こそ日本の救世主」

57 :
東京裁判もA級戦犯もふざけた茶番だ
世界に迷惑をかけただと?
あの大戦において
世界で日本だけだが悪だったなんて、当然認める必要は無い
だけど、この国は自分達で自分達の過去を裁いたか?
勝戦国のエゴに文句を垂れるか、惨めな自虐で許しを請うかばかりで
正面向いて自分自身の過去を直視することを避けて来た

58 :
他国からの濡れ衣・歴史捏造を覆したいなら
同時に
自国に対する政府や軍上層部の過ちを
自分達の手で、自分達の価値観で、裁かなくてはならない
世界の裁きに否を突きつけるのはいいが
一つ忘れていることがあるだろう
自分達の裁きを、用意出来ていないではないか!

59 :
いつまでも "内への審判" を避け続けるのなら
外に向かって「日本は正しかった!」といくら叫んだところで
結局はそんな上辺だけの愛国心、島国の壁に空しくこだまするだけだ
自国を愛するというのは、自国を甘やかす事ではない
「誇り高き日本」を自負するなら
まずは自分達の歴史に最も厳しくあれ!

60 :
自国の自国による他国に対する謝罪は、もう十分した
嘘にまで謝った
いらんことしやがって
結局、臆病なんだろう
自国の自国による自国に対する罪を、直視する勇気が無い
幕末から明治にかけて、どれだけの歴史と文化が破壊されたか
幕末の志士は皆英雄だったか?
新政府の政策は、本当にきれいな正義の美しき善だったか?
明治維新の、戦前の日本の、「功罪」を直視せよ

61 :
大義に間違いはなかった
国民の士気も信念も正しかった
道義を貫き、潔い戦い方をした
それなのになぜ、破竹の勢いの大日本帝国は負けたのか?
過去を曲げたからだ
明治政府は、この国の歴史を都合よく歪曲した
どんなに理想を誇ろうと、虚構の上に立つ国を待つのは、刹那の栄華に約束された破滅だ

62 :
明治開国以来の発展 先人の努力には文句のつけようが無い
しかし
国民の苦しみを、幕府と言うスケープゴートへの憎しみに転化させんとした
その手法は看過しかねる
神国と言いながら、八百万の神を誤解していた
尊皇を叫びながら、天皇(すめろき)を誤解していた
二千余年の歴史を崇めたふりをして
歴代武家政権を、神仏習合の長き伝統を否定した
曲げた歴史の中の偽りの国体で、未来の弥栄を望めるわけなどあるものか!

63 :
武士の精神というものは、随分間違って理解されている
戦国と言う、最も異端な時代を美化してしまったからだ
賊を崇め、英雄を貶めたイデオロギー史観の嘘を改めよ
武家政権の高潔な政道を認めよ
天皇と将軍の関係を正しく理解せよ
貶めた北朝に詫びよ
尊皇と言うのなら、忘れられた持明院統の賢帝も敬愛せよ
忠臣にあこがれるなら、北畠顕家をまず讃えよ
当時の人々に愛された足利家の将軍を、後世の都合で憎き極悪人に仕立てるな!

64 :
日本人は、自分達の事を知らな過ぎる
公平公正に理解した歴史の中から、真実を見つけ出し
この150年の虚構の輪廻を抜け出さないといけないと思う
みんな、夢の中の胡蝶ばかり追いかけている
足元に埋もれた英雄を、誰も見ようとしない

                   以上!

65 :
どうした!
ここには歴史を直視出来ぬ臆病者しかおらんのか!
日本史板とは名ばかりか!
>>1はどこだ!


( ゚д゚)っ旦 お茶どうぞー

66 :
本当の歴史を語れるやつはおらんのか!
本当の歴史を知りたいやつはおらんのか!
いつまでも戦国と幕末だけ美化し続けてればそれで満足か!
N○Kの大河かよ! いい加減飽きたっての!


( ゚д゚)っ c□~ ■ コーヒーとようかんどぞー

67 :
お〜www
鎌倉〜室町の資料ならごっそりあるぞw

68 :
戦国ってもな秀吉の討伐受けたからか東国史はいっさい振り向こうとしないのなw
上杉禅宗の乱とか鎌倉公方と山内上杉の争いとかな

69 :
そう! そうだ、まさに室町だ!
室町にこそ日本の真相が埋もれている!
伊豆も紀伊も無視されてる、腹立たしい!
根来衆なめんな!粉河衆なめんな!堀越公方なめんなよ!

では復習です>>57-67

70 :
今だに研究は進んでないの?戦国期の関東史
八犬伝なんて、この頃の情勢を知らないと全然理解できないのに

71 :
さあ、今日も元気に、Let's直視!!
>>70
いや、進んでる。本当は進んでいるのだけど全然注目されない
北条早雲こと伊勢新九郎盛時の正体だって
関東に進出した本当の切っ掛けだって
後北条氏と古河公方の関係だって
正しい検証は進んでいるのだ!

目を覚ませ! 今日まで見ていた戦国は、胡蝶の夢でしかない

キーワードは―――    「 室町を直視せよ!! 」

72 :
歴史の虚構が覆されるまで、何度でも言う

    「 室町を直視せよ!!! 」

目覚めた者から集うがよい
( ゚д゚)っ○ 今日のおやつは、もちもち義持大福です

では、おもちを食べた人は復習です
>>57>>57>>58>>59>>60>>61>>62>>63>>64>>65>>66

73 :
おいこら! 弾幕薄いぞ!!
「応仁の乱」の後、京都は荒廃したままだった
って、んなことあるかぼけ!!
当時の一大都市なめんなよ!

「応仁の乱」の後…(中略)…さて、世は戦国真っ只中
ってアホか! 間、はしょりすぎだろ!!

いいか!合言葉は―――   「 室町を直視せよ!! 」

( ゚д゚)<寝る

74 :
なんだ!日本史板には「応仁の乱」を語れる者はおらんのか!
まさか、未だに「山名宗全が御台に義尚を託されて…」
なんてファンタジー信じてるアホはいないにしても
「細川と山名の宿怨対決…」なんつー薄っぺらい理解してる奴もいないよな!
「史上最も無意味な大乱www」なんて知ったかしてる情弱は
大日本史料11年分読破して来やがれ!
話はそれからだ!

「 室町を直視せよ!! 」
  ( _ _)
 (ヽノ 一日一善
  ll  お休み前に復習をお願いします
>>57-67
>>57>>57>>58>>59>>60>>61>>62>>63>>64>>65>>66

75 :
日本史板には、中世室町を専門にしている奴はいないのか?
研究は確かに進んでいるのに、相変わらず無かった事にされてる
虚構&過大評価の戦国期に圧倒的に水をあけられている
まともな学説は見向きもされず
トンデモ逆説ファンタジーだけが、ものすごい勢いで大衆に浸透していく
この現状を、どうにかしたいと思わないのか?
知っている者だけが、高尚な箱庭で内輪の衒学を楽しむのがインテリの歴史学か?

それじゃダメだ
もっと外に目を向けて、歴史学の多大な可能性ってもんを考えて欲しい

76 :
歴史を趣味で終わらせてはいけない
「解釈なんて人それぞれ」…否! その考えは学問である事を放棄している
自然界に共通の法則を探るのが物理学であるのと同じように
人間界に普遍の条理を探るのが歴史学なのだ
表面の出来事だけの、その知識量に満足して終わりにしないで
もっと深くまで手を伸ばせば
その深淵では、歴史のもう一つの姿に触れることが出来る

77 :
室町の啓蒙に御賛同下さい

「 室町を直視せよ!! 」
  ( _ _)
 (ヽノ 一日一善
  ll  お休み前に復習をお願いします
>>57-67
>>57>>57>>58>>59>>60>>61>>62>>63>>64>>65>>66

78 :
国の過去を読み間違えれば、その国は必ず舵取りを誤る
歴史学ってのは、過去の懐古に浸るだけの慰みなんかじゃない
未来を正しい航路に乗せるための航法だ
ニセの航路図を信じてまんまと座礁するなんて、愚かだろ?
それに、真実を知るのはそんなに難しい事じゃない
いや、本当はすごく簡単なんだ
  「嘘に騙されさえしなければいい」
ただそれだけで、室町は日本史上並ぶものの無い "珠玉の航路図" となる

79 :
室町の啓蒙を試みております

「 室町を直視せよ!! 」
  ( _ _)
 (ヽノ 一日一善
  ll  お休み前に復習をお願いします >>57-67

80 :
(´・ω・`)

81 :
( ゚д゚)っ旦 お茶召し上がって行って下さい
茶道の原点は
室町中期の将軍、義教と義政です

82 :
日本の場合は、一番大きな捏造は神武東征。記紀は、この捏造をやるために書かれた。
記紀が書かれたとき、焚書が行われているのもそれが理由。
実際は、神武は東征したのでは無く、九州邪馬台国から近畿へ招かれた雇われ店長。
雇われでは神武・近畿双方にとって聞こえが悪いから、征服したことにした。
ニギハヤヒは神武とタメなはずなのに、神武と戦わず、易々と軍門(?)に下る。
記紀には、この奇妙な行動の理由は全く書かれていない。
しかし、理由は実は簡単なのであって、タメだと言うことにしておかないと、
今度は近畿側が奴隷だということになってしまうからだ。
「神武は征服者だが、神武と征服された側とはタメだ」この作り話しが、
雇われの神武と近畿側の双方にとって一番都合が良いからだ。
九州の邪馬台国は滅んだ。
近畿は神武経由で「ヤマト」の名前とカリスマとを邪馬台国から移植した。
神武はカムヤマトイワレヒコ。カム(神)は井沢の説で良い。王朝の始祖と言う意味。イワレはそのまま。謂れのこと。ヒコは王。
神武は近畿がヤマトと呼ばれるようになった謂れとなる王で、王朝の始祖である、
と言う意味。


 

83 :
 
日本には、大清皇帝功徳碑や迎恩門は無く半島のような三跪九叩頭の礼の習慣も無い

84 :
日本の場合は一揆関連だの戦国乱世だのもっと酷い歴史歩んでるけどw

85 :
開国してたのは〜唐、南宋、明のときだけ
これがどう大陸の方と結びつくかってこと
国内の争いもある意味、これと絡むんだろうなあ

86 :
実は私も、室町と並んで古代史にも注目しています>>82
記紀に加え、風土記、古代豪族の系図、神社の縁起、古語拾遺、先代旧事本紀etc.…
それらを総合的に解釈する事で、かなり太古の核心に迫れたと思っています。
ただ、この分野はトンデモぶっ飛び基地系ファンタジーが圧巻しているのが頂けませんね。
基本姿勢として「記紀の大部分は(真相を隠すための)意図的な捏造」
と思い込んでいるのも問題です。
「古代の言い伝えは、漠然としていて本当のところがよく分からなかった」
だけであった可能性の方が高いのです。
もっと素直に、原点に立ち帰って、歴史に向き合うことが重要です。

87 :
結論から言うと、神武天皇の東征の真相は
記紀の伝える話とはかなり違ったものだと思います。
(ただこれは、天皇を貶めるとか、悪い意味では決してなくて)
よくよく読むと…「敵」がいないのです。
記紀の話では、道中、次々と味方が現れては神武天皇の危機を救っていますが
その「味方」が、一方では、別の名で「敵」役として登場している。
これはどういうことか。

まあ、今は室町の解説で手一杯ですが
いずれこの辺の謎についても、つらつら述べたいと思っています。

88 :
神代と室町の謎を解けば、この国の未来が変わります

室町の啓蒙にご参加下さい
「 室町を直視せよ!! 」
  ( _ _)
 (ヽノ 一日一善
  ll  お休み前に復習をお願いします >>57-67 >>75>>76>>78

89 :
 
日本や越南(陳朝大越国)は蒙古の襲来を退けたけど、
支那は滅ぼされたし朝鮮は蹂躙された揚句属国になったよね
また、北日本の蝦夷を統括した蝦夷沙汰職・安藤氏は、
樺太アイヌを率い2万の大軍で黒龍江流域に侵攻しキジ湖周辺で蒙古(元朝)と交戦している

90 :
古代史の捏造・歪曲もいい加減どうにかしなくてはなりませんね
何でもかんでも「良い物はみんな半島からやって来た」
とかいう、戦後の半島信仰サヨ史観は
まあそろそろ下火になってきましたが
未だに、日本の神の一部は新羅から来た、と信じているトンデモ信仰家が多い
神がいない国から、神のいる国へ、どうして神がやって来るというのか
スサノヲ命は、「新羅になんか居たくねぇ!」といって日本に帰ってきたのです
なぜ新羅に行ったかと言うと
これは、神功皇后の三韓征伐で、新羅を鎮める神として
その地に住吉三神の荒御魂が祀られた事と、混同されているのです
つまり住吉三神(=スサノヲ命)は、新羅を鎮めるのを放棄して帰ってきちゃったのです
その気持ち、痛いほど分かります。 神のいない国とは関わらないのが賢明です

91 :
戦前戦後に渡り、曲がり果てた史観を正すため
神代と室町の真実を、全力で解説しています

室町の啓蒙・応援に、奮ってご参加下さい
「 室町を直視せよ!! 」
  ( _ _)
 (ヽノ 一日一善
  ll  お休み前に復習をお願いします >>57-67 >>75>>76>>78

92 :
※新2ちゃん(sc)からカキコ

新・旧の間で「レスの欠落、レス番のずれ」が発生しているので
訂正しておきます


>>57の前には、以下のレスが一つ抜け落ちています

 「>> 56.5 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2014/04/14(月) 23:28:26.90
   でもやってみないと分からないじゃないか>>50

   他国からの捏造歪曲は当然許されるもんじゃないし
   近頃じゃまともな声が大きくなってきた、いい傾向だ

   でも、この国は自分達の歪曲に鈍感過ぎる 」

従って
>>69 >>72 >>74 >>77 >>79 >>88の「>>57-67」は、本来「>>56.5-66」という事になります

ってか、scから見てる人っているんすか?

93 :
>>86
何を言っているのかイミフ。
>>82を100回読みなさい。
神武東征は記紀の捏造であることは、学会の定説。
>ただ、この分野はトンデモぶっ飛び基地系ファンタジーが圧巻しているのが頂けませんね。
まんまお前のことw
 

94 :
つか鎌倉まで遡って直視しろだな
もっと遡ってもよし

95 :
>>93
ご意見、ごもっともです
ただ、たとえ神武東征が捏造だったとしても
それを、"記紀編纂時の捏造" であると考えるのは安易です
おそらく崇神朝の頃までには、そういう伝承が完成していたでしょう
つまり、
 皇統は初めから皇統だったのではなく
 いつしか、大王(後には天皇)を輩出する家系となっていた
 だから、当初の伝承が曖昧なのは当然だが
 (しかも、当時はまだ話し言葉しか存在しない)
 その権威が高まるにつれて、「始まりの物語」を確立する必要が出てきた
 やがて、それまでに伝わる様々な口伝を元に
 "公的な伝承" として神武東征の話が完成した
 しかし、「初めから圧倒的な大王だったのだ!」というスタンスでまとめてしまった為
 なんか若干安っぽいファンタジー風味になってしまった
というのが真相でしょう
 (だいたい、東征のきっかけが
  「おお!東にすごくいい国があるらしい!きっと我らが治めるべき国に違いない!」
  …って、ラノベじゃないんだから、もう少しひねれよ)
記紀編纂時、つまり
文字が十分に発達し、もうすっかり天皇としての地位が固まった奈良時代に
こんな稚拙な捏造をしたのだとしたら、アホ過ぎます
つまり、「神武東征の物語」は "記紀の捏造" ではなく
記紀編纂時には既に、「伝承としての神武東征」は存在していたのです

96 :
>>82
カム(神)が「王朝の始祖」という意味だとしたら
神武天皇の皇子の神八井耳命と神渟名川耳尊は
2代目なのに 王朝の "始祖" ということになってしまいます
一方で、カム(神)がつかない神武天皇の皇子もいます
更に言えば、事代主の母の神屋楯比売命は?彦坐王の王子の神大根王は?
…つまり、カムは(後につけられた)美称、イワレは地名に過ぎません
古代の人物の名を深読みしてしまうのは、トンデモ系が嵌りやすい落とし穴です
名に秘められた意味や
その名が、当時の実際の名か、後世の尊称か、という真相を見極めるセンスを磨くには
とにかく、出来るだけ多くの系図に当たって、勘を養うしかありません
 (例えば、ニギハヤヒも "原型" ではなく "新しい" 美称です)
少ない知識で妄想を暴走させてしまうタイプの人間が唱える説には
余り価値はありませんので、スルー奨励です

97 :
日本各地の神社の祭神や縁起を調べていると
奇妙な事に気付きませんか?
 (もちろん、明治以降に書き換えられたものは除く)
祭神のほとんどは記紀に登場する神々(というか、太古の日本人)ですが
普通に考えると、古代の天皇が一番多くてもよさそうなのに
歴代天皇が祭られている神社はそう多くない
しかも、"普遍的" に祭られている例は、八幡神としての応神天皇くらいなもので
大部分は、縁のある土地に "固有" に祭られているだけなのです
では、日本各地の神社で圧倒的に "普遍的" に祭られている神はというと…
それは、記紀では重要視されていない(皇統の影に隠れた)神々なのです

記紀を読み込み、古い神社の祭神を調べ
古代豪族の系図を出来るだけたくさん並べて見比べていると
必ず、ある共通点に気付くはずです

ちなみに
神武東征は「記紀の捏造ではない」と言いましたが
「何かを隠すための捏造」であった可能性は、0では無いと思います
ただし、それが悪意を持って為されたものかどうかは
また別の問題です

98 :
>>94
全く以て、全力で同意します
鎌倉幕府の「御成敗式目」から室町幕府の「建武式目」に至る
武家政治の根底に流れる崇高な理念も
武士の精神に直結する「禅」や、連歌などの文化も
鎌倉からの連続性を無視しては語れません
ただ、広範囲の時代を網羅するには、私の能力では限界があるのと
 「室町は、それ以前の時代の総集であり、
  それゆえ、それ以降の時代の原点である」
と考えているので
今のところ、室町を中心に話を展開しています

99 :
すっかり忘れ去られた武家政権時代
もっと言えば、仏教伝来以来の1500年の歴史を直視すべきなのに
未だに保守層の多くは
明治以降のたった150年の虚構の中に、日本の国体を見出そうとしている
という現状に、危機感を覚えています
何百年という武家政権時代を知らずして
たった数十年の戦国期だけで「武士の精神」を語ろうとする
"知ったか武士道" にもドロップキックが必要です

実のところ、室町の誤解を解き、事実を明らかにするのは
あくまで手段であって
最終的な目標は、明らかにされた歴史から "日本の条理" を導き出す事にあります

100 :
そう思って、「室町幕府応援サイト」を立ち上げたのですが
今のところ、何の反応もありません
しかし、この "失われた歴史直視運動" は、必ずや大きな流れに出来ると信じています

ただ、歴史の海は広大で、私一人の手には負えません
これ以上知識を詰め込もうとすると、もう脳味噌はみ出しそうです
だからこうして、ここで賛同者を募るべく呼びかけています


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