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天皇制のルーツは結局何なのか


1 :2019/10/02 〜 最終レス :2020/06/24
整理が必要

2 :
日本のことが気になって気になって
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3 :
支那の中原を制した皇帝は、例外無く、専制君主だった。
皇帝の面前では皆、奴隷みたいなところがあった。
また皇帝は直属配下の軍事組織を有した。

日本の場合はですね、豪族(貴族)の力が強いんですよ。
大王なんて、たかが大和(やまと)国一国の王に過ぎない。
貴族は大王(天皇)を天上人でもあるがごとく讃え奉りつつも実権は貴族が採るという政体を組んでいった。
それが天皇制というのかどうかは私にはわかりませんが。
天皇もそのような政体を承認していたようなところがあり、安定と繁栄の基礎を築いていった。
貴族は武官を低位に置きたがった。でしゃばってもらっても困るから。

皇帝の首さえも掻き切ってしまいかねない激しい支那の動乱に比して、
日本にも内乱あれど、危機的な反乱は一度も無かった。
漢系諸族では無い異族の征服皇朝を仰ぎ続けた支那に比して、
日本は外敵の武装侵攻が極めて少ない極東の島国だった。

4 :
うーん、最初の神武や欠史八代は物部氏の配下だったのではないだろうか。
だから当然のことながら事績もない。
真の実力者は饒速日だったのだろう。

5 :
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6 :
完成した神話が先にあって、そこから天皇が
湧いて出てきたということはさすがにありえない
まあ、先祖の故郷が九州にあったのは事実なんじゃない?

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8 :
>>6
天皇のルーツはどこかじゃなくて
天皇制のルーツは何か

9 :
天武天皇だろ。

10 :
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11 :
天皇、貴族、武家の権威は律令で定めた身分制がルーツだろ

12 :
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13 :
万葉集を読んですぐ見て取れるのは

(1) やたらいろんな相手とセックスしたがること
(2) 女が「セックスしてぇ」とおおっぴらに公言している歌がやたらに多いこと
(3) (1)(2)の歌はそのほとんどが当時の最上級層の人間のそれなのに
  それを万葉集という公の文書に採録することになんの躊躇も無いこと

 上記から記紀・万葉集の時代まで日本は女系相続主義が
濃厚な社会だった可能性が高い

 種がどっから来ようとも一族の女から生まれた子供はその一族に属するという
社会ルールが確立していれば(1)(2)(3)は不思議なことではない

 逆に種が誰かが問題になる社会=男系相続主義では
(1)(2)(3)は明らかに異常な事態

14 :
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15 :
そもそも「男系血統」という仕組みそのものが
中華帝国猿まね律令体制の一端だった

欽明の子供の敏達は妹の推古と夫婦となっている

男系血統という発想からすれば兄妹婚であり紛れもなく近親相姦

だが当時は生まれた腹が別であれば種はどうあれ他人だった

16 :
天皇制のルーツは、といっても、誰が(何という学者が)、何を(どのような事案を)指して「天皇制」と命名したのか、というルーツがわからなければ、
様々な解釈が生じるのではないか。
そもそも概念か、何に対する概念か、単に法制度のことか。
法制度の事ならば、現代の天皇制(象徴天皇)のルーツは日本国憲法であり、まだ百年経っていない。天皇制廃止はまずは憲法改正から。
ちなみに律令に天皇制云々と定義されていたのか。「天皇」とさえ記載されていなかったんじゃないのか。

17 :
大日本帝国下で神聖にして侵すべからずとされた昭和天皇は
彼をただの人間と見抜いた一部の国民からからかわれていた

右田裕規『天皇制と進化論』より

一九二〇年代から四〇年代に思想警察・検事が作成した不敬事件の
記録からいくつか引く。

被疑者は(略)医科大学予科教授にして、生物学研究に従事せる者なるが、
昭和三年七月三十一日(略)半紙二つ切五十枚に「天皇も人間」と墨書し
(略)自宅付近道路に約百枚(略)其他に約二十枚を夫々撒布し、天皇に
対し不敬の意思を表示したるものなり。

〔一九四二年:引用者注〕十二月五日(略)〔被疑者は焼き鳥屋で他の客に
向かい:引用者注〕天皇陛下やて俺らやて同じ人間や細胞や血液に於いても
同じである(略)と不敬の言辞を弄す。

〔一九四二年:引用者注〕被疑者は(略)高等女学校教諭として(略)生物学
の授業中「生物の進化に就て」と題し(略)我が国は万世一系天壌無窮の皇室
を戴いて居ると言ふが天皇も一ヶの人間である(略)として天皇の尊厳を冒涜
し(略)。


小説家・評論家の大岡昇平(1909〜88)は「生殖と進化論について学びながら、
近眼鏡をかけた天皇を「現人神」と信じるには、よほど屈折した思考の習慣が
いる」と言った。

18 :
>>1
マルクス主義史観、史的唯物論によると、当時の高床式倉庫などの富の蓄積により、王を養う制度が生まれたらしい。

しかし、自然に考えれば、ニホンザルにもボスザルはいるからな!!!!wwwwwww

19 :
明治だな

20 :
>>1
ご参考
天皇家のルーツを人類学的に探るスレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/geo/1371406235/

21 :
徳仁と秋篠は顔が違い過ぎる。
秋篠が天皇だったら皇室ファンになったかもしれないが 現実は違うんでわりとどーでもいい

22 :
天皇制のルーツは縄文時代のシャーマンだろう。
縄文の墓穴の底に勾玉が置かれているものがある。
この勾玉を持つ者が祭祀を司るシステムは、現代にまで続いている。
大真面目にそういうことなんだよ。

23 :
天皇は渡来人の一派だろ
どう見ても、太古から日本に居ない。
大陸から鉄器とか持ち込んで、古代日本を占領した

24 :
>>23
勾玉は縄文早期末からみられるそうだ。
今でも、勾玉を抜いた鏡、剣の「二種の神器」だけでは天皇の印としては成立しないだろうな。
天皇が何をする存在であるのかが分かる。勾玉はパワーだから。

25 :
>>24
倭人たちを支配するのに勾玉を、使用しただけだろ。

26 :
神武東征とか見ても、明らかに、大陸ぶっちゃけ半島ルートで上陸してる。
神武が居なくても、似たような奴が居て東征したのは間違いない。

27 :
>>25
なんで朝鮮半島の宝を振りかざさなんだの?

28 :
>>26
半島から鹿児島へ行って、そこから奈良へ行くて、遠回りじゃん。

29 :
日本のことが気になって気になって
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30 :
>>27
宝って何?

31 :
>>30
朝鮮半島の国に勾玉のような宝あった?

32 :
現地人を懐柔するためだろ。
渡来人だって、その地に合わす。
元の皇帝だって中国化した。
天孫降臨の伝承こそ、大陸から流れ着いた証拠の記事。
時期的にも、おそらく弥生後期から古墳時代前期に来たから、渡来人の多い時期とピッタリ符号する。
むしろ、大陸から来てないなら、天孫降臨は何の意味なんよ?

33 :
>天皇制のルーツは結局何なのか
魏志倭人伝に書かれた女王国を覆い隠すために神武東征という武勇伝をクローズアップした。
つまり神武の時代が女王国。
卑弥呼(Bei mei hu)とは簡単。
比?后(Bi mie hou)、比売后〈Bi; mai hou〉、つまりヒメ后である。
?崇神(310年頃 318年没)
?開化
     ?孝元
          ?孝霊   
トヨ津          ?孝安 ?孝昭
トヨ津       (250年頃) ?懿徳 
ヒメ(踏鞴五十鈴)后        ?安寧
ヒメ(踏鞴 五十鈴)后       ?綏靖
ヒメ(踏鞴五十鈴)后 (200年頃) ?神武

34 :
卑弥呼について生涯独身であったと解釈する人が多い。
古今東西、女王で独身を強要された人はいない。
結果的に生涯独身であった女王は16世紀後半のエリザベス1世か。
だいたい恋愛、結婚、出産という普通の女性の欲求を抑圧されている時点で女王ではない。
したがって卑弥呼にも夫や子供がいたと考える方が理にかなう。
魏志倭人伝の夫婿なしの記述は「年すでに長大」の時点での記述である。
その卑弥呼の夫が7世紀に初代天皇とされた。

35 :
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 お前チョンだろ?  |  (      |
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  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
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          |  ト  / |        |   |
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36 :
魏の文帝がお作りになられた貴族制は偉大である。漢人習俗と世襲貴族制を導入した倭国は古来の女系相続を修正し万世一系の男系直系世襲を理想とする王朝に変わった。

37 :
卑弥呼の歴史は、神格化されて天皇家の歴史になった。

38 :
>>32
しかしやっぱ、先進地半島のお宝を示さんことには、倭人も恐れ多いと思わんやろし。
半島から来て勾玉を戴いたのなら、それは同化、帰化というもんやな。
同化、帰化して名前も倭人名に変えて天皇になったのなら、別に問題ないな。

39 :
>>32
大陸から流れ着いたて、流民のなれの果てかよ。
それに、大陸の降臨話はどれも村の近くやしね。
村びとがその気配で近寄って来て、なんやこれとびっくりして養のうてくれた。
一方、日本の天孫降臨はその点、人里離れた高い山の雷でも落ちそうなてっぺんに降りてきて、だれも降りてきたのをみてない。
ほんで、自分で山降りて人里まで出てきて、「国あるか」と村人に問うんやから、そら大陸の降臨話とはぜんぜん違うやろ。

40 :
倭王が現地人を畏怖させた宝といえば、鏡だよ。
勾玉だけでは古来の巫女と変わらない。
鏡は漢から倭王として冊封を受けた証であり、それに逆らうということははるか大陸にいる皇帝への反逆になる。
しかも平原遺跡の三種の神器を見るに、玉が勾玉ではなく菅玉であり、要するに玉は巫女の装飾品に成り下がった。

41 :
>>39
天孫降臨の舞台は筑紫の日向の高千穂だが、その3代前のイザナギが筑紫の日向の小戸で禊をしている。
このときに住吉の神や志賀島の海神が生まれている。
つまり天孫はなぜか出戻り王家なんだ。
そして記紀神話の舞台は人里離れた高山ではく、当時の最大の人口密集地である奴国だ。
出迎えた猿田彦は早良区にいた先代勢力だろうね。
記紀神話は福岡県が舞台なんだ。

42 :
福岡とか北九州とか、最も半島と関係が深いじゃん。
新羅と手を結んでヤマトに反乱を起こした磐井とか。
その付近から、天皇の祖先が発生してる訳だしなあ。
皇祖が陸奥から来たとか言う伝承なら、日本先住民だろうけどなあ。

43 :
今だつたら仲が悪いけど、古代では日本西部と半島の南って、同一民族みたいなもんだろ。
風習、言語もほぼ同じで通訳いらなかった説もあるみたいだしな。
古代史を学んだら、むしろ天皇の祖先が最初から日本に居たって言う方がトンデモ説だろう。

44 :
>>40
平原の頃には勾玉のほかにも管玉が副葬されるようになった。
管玉も玉であって、その玉を副葬しているのは変わらん。
ただ、縄文のように墓穴の底に玉を入れることはほとんどなくなり、棺の中に入れるように変わった。
勾玉と管玉を交互に一環してネックレスにしているケースもあって、勾玉と管玉の差はないようにもみえるが、しかしやはり勾玉と管玉は区別されていた。
管玉は一段パワーが落ちると見られたようだ。
ということは、平原は格落ちということになってくるな。

鏡は大陸発祥の宝であって、半島独自のものではないな。
鏡や剣にしても、それだけではシャーマンの呪符としてはパワー落ちということになる。
勾玉があってこそだよ。

45 :
>>36
しかし、推古や持統、その他の女性天皇が次期男系天皇が成長するまでの中継ぎ役だったとしても、
その女性天皇で政権が十分機能したのだから、女シャーマンの素地はちやんと残っているということだな。
勾玉をベースにした三種の神器を継承したら、皇女たちはごく当たり前に天皇になることができたわけだから、
天皇の条件としては、必ずしも男でなけりゃというわけでもない。

46 :
>>42>>43
自死倭人伝を紐解けば、当時の日本列島がいかに先進的で半島が発展途上だったか克明に描かれている。
半島人や在日の方々は烈火の如く怒り狂って認めたがらないだろうが、そう記録されているのだから仕方がない。
農耕技術を手に入れた北部九州土着の縄文人が半島を植民地化していたのだろう。
新羅王の正当性は倭人の血統であることなわけだし。

47 :
>>43
天皇の条件は三種の神器の継承だからなあ。
三種の神器は列島倭人のオリジナルだし。
半島倭人はこの三種の神器を造りださなかったのとちゃう?

48 :
>>46
X 自死倭人伝
○魏志倭人伝

49 :
>>46
済州島に九州縄文人が住みはじめたのは1万年前だし、蔚山や金海などの南岸地方には7600年前から同じ九州縄文人が住んでいたのをみると、
そのころから半島南部と九州は対馬海峡の島々を挟んで環対馬海峡文化圏を作っていたというのが正解だろうな。
この半島縄文人がO2、C2系種族の南下で圧迫されはじめたのが4000年前以降だから、半島南部は元々九州縄文人のテリトリーだったのよ。
そして、それが次第に食い取られていって、継体のときにはもう最後の砦も食い取られたということになるな。
だから、ソウルあたりまでは、元々は九州系縄文弥生人のものだったといってもいいんじゃないの。

50 :
>>49
7500年前に半島南部に登場する隆起文土器は九州系じゃなくて済州島系
そのときの九州はすでに隆起文土器の次の段階の土器時代

51 :
>>49
まあ、第一、6000年前頃まで朝鮮半島には南部以外は人が住んでいなかったんだからな。
その後、4000年前頃になってO2、C2系が北から入り込んできたわけだから、
かれらが半島縄文人の領土を食い取ったというのは歴史事実なのよ。
返してほしいもんだよ。

52 :
半島倭人といっても狗邪韓国だけだろ?

53 :
>>50
その済州島の土器は九州の貝殻面とそっくりの面と一緒に出ているから、済州島の住民は九州縄文人が渡ったものであるのは明らか。
こうした半島南岸地方の状況をみると、6000年前のソウルの遺跡で出た櫛目文土器は半島縄文人が遼河に到達し、そこから持ち帰ったものである可能性がある。
ソウルあたりまで半島縄文人の領土だった可能性が高いな。

54 :
天皇家の由来が弥生時代の渡来人なら、縄文人は関係ないことになる。

55 :
>>54
いわゆる渡来人にも多種あるわけだから、出戻り縄文人なのかもしれないね。
海外留学から凱旋帰国してリーダーとなるってサクセスストーリーを個人ではなく部族でおこなったみたいな感じかもよ。

56 :
>>52
狗邪韓国は、O2、C2系に半島が食い取られて最後に残っていた縄文弥生人の領域だよ。
このころには、鉄の産出で国際都市みたいになっていたけどな。
その狗邪韓国の東半分は新羅に食い取られ、西半分は百済にせびり取られたし。

57 :
>>54
天皇制のかなりはっきりした節目は崇神の時であり、
この時期の大和の政権は九州鹿児島の阿多を宗家とする海人系の連合体だった。
この大和に集まった海人系の勢力は縄文草創期から続く阿多族の分家たちなので、この崇神の時の勢力から縄文時代を分離してしまうことができないの。
崇神の政権が宗教的威信財として創出した鍬形石は、九州阿多族が作り出したゴホウラ貝腕輪を真似たもので、九州阿多族の復活の象徴とされたもの。
なので、天皇制のスタートと縄文時代は切り離せないのよ。

58 :
>>55
半島縄文人と九州縄文人は壱岐、対馬を介して頻繁に行き来していたのだろうから、気軽く出戻ったのじゃないの。

59 :
>>55
弥生人は半島人じゃなくて沿海州人なんだから、出戻りもクソもねえじゃん
王様というものを持ち込んだのは弥生人なんだから、弥生人が西日本中に拡散して
各地に王様が林立して、その覇者であるキングオブキングが宮崎の神武天皇だったと
いうだけの話だろ 

60 :
>>41
いやいや、福岡に日神、月神、風神がいないだろう。
筒男や綿津見は、元々いた阿多の海から福岡に現れたのよ。
もとから福岡にいたわけじゃあ〜りません。
それに、天孫は雷鳴り響く草木も生えん高山の高千穂のてっぺんに降りたのだから、人里ともいえる日向峠なわけないし。
日本の聖典ともいえる神譜紀を朝鮮神話で解釈してはなりません。
ちなみに、猿田彦はエジプトのトート神を中国神話集かなにかから採ったものだから、単なるお話でしかないしね。

61 :
>>42
高祖が来たのは薩摩の阿多からって書いてあるし。

62 :
>>59
話がぐじゃぐじゃじゃないか。
神武は薩摩の阿多だろが。

63 :
まあ、天皇制の根幹にあるのは勾玉だよ。

64 :
>>60
>筒男や綿津見は、元々いた阿多の海から福岡に現れたのよ。
>もとから福岡にいたわけじゃあ〜りません。
根拠なし。
>ちなみに、猿田彦はエジプトのトート神を中国神話集かなにかから採ったものだから、単なるお話でしかないしね。
都合が悪い部分だけ実在を否定?
チェリーピックの典型だな。
天孫が実在で、それを出迎えた猿田彦はお話って、なんだよそれ。

65 :
>>62
神武がいたのは筑紫の日向の高千穂宮。
魏志倭人伝で言うところの伊都、倭国の王都。

66 :
>>63
>まあ、天皇制の根幹にあるのは勾玉だよ。
鏡だよ。
三種の神器の中でも皇祖であるアマテラスの分け御霊として伊勢神宮を建ててまで祭っている。

67 :
>>60
>いやいや、福岡に日神、月神、風神がいないだろう。

筑紫の日向の小戸(福岡市西区小戸)で天照、月読、素戔嗚が生まれている。

68 :
仏教密教の神仏として日本の民に崇められる不動明王や観音様
阿弥陀如来に大日如来、はてはお地蔵様に弁財天 大黒天の神々
南方インドの神々を日本人は一般人から霊能者まで熱心に崇めてるんだよな

69 :
サルタの話なのかな、
とあるゲームに出てくるキャラの話、水の底に封印された。
鎖で縛られ・・・とかwなぜかアンドロメダ。

70 :
たしか古代の中国の〜神話みたいな話(説明)。
なのに・・・・・・・・なぜかアンドロメダ。
大陸のほうから伝わってきたのかな?

71 :
>>67
後付けだよな。

72 :
>>66
後付けだな。
縄文時代に鏡があるわけないし。

73 :
>>65
伊都国〜!!!!
なんで、わざわざ伊都から鹿児島回って豊後水道、小倉と舟で行くのよ。
伊都から宗像、小倉へ行けば近いのに。

74 :
『禹』
この時代の話?wikiなどを読んでみて。

75 :
>>64
物語には尾ひれが大切。
なので、エジプト神話を挿入しただけ。
そもそも猿が道先案内するわけないじゃん。
猿で道先案内するのはエジプトのトート神だけ。
そこから持って来た単なるお話よ。
天孫は元から薩摩阿多族なんだし、天の高天原から人里離れた高峻高千穂峰のてっぺんに降り立つというのは神話にすぎん。
しかも、この降臨する神話は随分新しい。
伊弉諾の神話には高峻の山のてっぺんに降り立つというような荒唐無稽な出来事は出てこんよ。

76 :
>>68
大黒さんに至るまで皆、日本土着の神さんの化身だから、それでいいのよ。

77 :
南方インド神の崇高な力を知り古代中国大陸の民によって漢字名に付け替えられる
南方インド神のアチャラナータは漢字名で不動明王と付け替え崇める
南方インド神のアヴァローキテーシュヴァラは漢字名で観音菩薩と付け替え崇める
南方インド神のアミターバは漢字名で阿弥陀様と付け替え崇める
南方インド神のマハーヴァイローチャナは漢字名で大日如来と付け替え崇める
南方インド神のクシティガルバは漢字名でお地蔵様と付け替え崇める
南方インド神のバイシャジヤグルは漢字名で薬師如来と付け替え崇める
南方インド神サラスヴァティーは漢字名で弁才天と付け替え七福神と崇める
南方インド神マハーカーラは漢字名で大黒天様と付け替え七福神と崇める

78 :
>>66
日神は天皇の祖先とされているものの、日神それ自体は天皇ではないからね。
天皇制と日神はまた別。
天皇制は勾玉だね。

79 :
>>76
すまん。
大黒様はインドの神だぞ。
日本の土着神じゃないぞ。

80 :
1の回答は
「農民と武士の身分差の始まり」を考えてもいい
徳川が禁止するまで、武士が農民を強姦するのも切り捨てるのも自由だった
奴隷として売買するのも、食肉として中国に売ることもやった
そこまでの身分差の原因は?

81 :
なぜか『ドンバ』という漫画、画像などを調べてみた?

82 :
>>66
記紀ともに勾玉、鏡、剣の順で書かれているし、鏡は伊勢、剣は熱田にある。
剣は熱田のものが本体で、皇居にあるのはその剣神の依り代。
なので、天皇が肌身離さず持っているのは勾玉だけ。
これをみても、天皇と勾玉は一心同体であることが分かる。

83 :
>>80
そんなこと、どこかに書いてあるの?
聞いたことないわ。
捕虜は身代金目的で捕まえて来たらしいけどな。

84 :
>>79
気にすんな。
皆、日本土着の神さんの化身なんやから。

85 :
小椋佳『きみは それ以上』という曲のような気もするし、
どういうことなんだろう。

86 :
>>84
古代から密教お得意の詭弁法でワロタw

87 :
>>77
さすがに、えべっさんはないな。

88 :
七福神で土着日本の神は漁業を生業としてきた恵比寿だけだよ
南方インドの神々に溶け込めるうように唯一の海洋系神

89 :
>>84
歴史学的には認められないよ。
何でも日本の神がいけるなら
古代ローマだって、多神教の時代では
世界各地の神をローマの神にしてたから、日本の神だってローマ人の神になってしまう。

90 :
>>72
だから、その縄文だというのがおかしいんだよ!

91 :
古代日本密教には本地垂迹説と言ってイイ加減な思考法があってだなw

92 :
>>73
>伊都から宗像、小倉へ行けば近いのに。
正解
それが本当のルート

93 :
>>75
>天孫は元から薩摩阿多族なんだし、天の高天原から人里離れた高峻高千穂峰のてっぺんに降り立つというのは神話にすぎん。
1行の中で破綻する主張w
苦し紛れに神話だと逃げるしか能のない三流

94 :
>>78
日の神の象徴が内行花文鏡、伊都平原の八咫の鏡だろ。

95 :
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < こんにちは天国党です
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/
天皇から国民を守ろう!
  天皇家をぶっ潰せ!
天皇のもろチョン顔にスクランブルをかけろ!
天皇に虐殺され続けた縄文人1300年の恨みを晴らそう!
よろしくお願いしたいと思います

96 :
>>89
だって、解脱とか悟りとかはよく分からないし。
その仏教の神さん(解脱に関連する修行段階)を日本の神さんと重ねることで理解しやすくなる。
それが日本での仏教理解の姿だったのだし、それでいいのよ。

97 :
イスラエル

98 :
>>90
鏡が来る前にすでに天皇制の原型があるんだからね。
勾玉は縄文早期末からあるし。

99 :
>>93
そもそも天孫降臨のアイデアは半島からもたらされたのではないし。
天孫降臨のアイデアは近江。
近江の三上山に日の光の神、天之御影の神が降り立ち、その神が山の麓まで降りてくる祭事を天孫降臨のアイデアとして取り入れたもの。
取り入れるように指示したのが藤原不比等。
不比等は近江にいたから、その祭事を知っていたの。
天孫降臨は半島の神話とはなんの関係もないよ。

100 :
>>95
天皇が目の前通ったら、旗振るくせに。


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