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♪邪馬台国ドンと来い!♪140


1 :2018/08/25 〜 最終レス :2018/09/16
            /.: : : : : : : .ヽ   
          R: : : :. : pq: :i}
           |:.i} : : : :_{: :.レ′
          ノr┴-<」: :j|    <ソースを書きなさい!
        /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _
          /:/ = /: :/ }!        |〕)  コツン
       {;ハ__,イ: :f  |       /´
       /     }rヘ ├--r─y/
     /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_  '⌒ ☆
      仁二ニ_‐-イ  | |      ∩`Д´)
      | l i  厂  ̄ニニ¬      ノ  ⊂ノ   < ヤダヤダー!!
     ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )
     / /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′
   └-' ̄. |  |_二二._」」__ノ

九州も畿内も四国も朝鮮もエジプトもコテハンもドンと来い!
 出来るだけソースを出して後はお好きに!
 *良識ある言動をしましょう。煽り、粘着禁止。荒しはスルー。
前スレ
♪邪馬台国ドンと来い!♪139
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1533914570/l50


2 :
倭人在帶方東南大海之中 依山㠀為國邑 舊百餘國漢時有朝見者
今使譯所通三十國從郡至倭

循海岸水行歴韓国 乍南乍東到其北岸狗邪韓國 七千餘里

始度一海千餘里 至對海國
其大官日卑狗 副日卑奴母離 所居絶㠀 方可四百餘里
土地山險多深林道路如禽鹿徑 有千餘戸 無良田食海物自活乗船南北市糴

又南渡一海千餘里 名日瀚海 至一大國
官亦日卑狗 副日卑奴母離 方可三百里 
多竹木叢林 有三千許家 差有田地耕田猶不足食亦南北市糴

又渡一海千餘里 至末盧國
有四千餘戸 濱山海居 草木茂盛行不見前人 好捕魚鰒水無深淺皆沉没取之

東南陸行五百里 到伊都國
有千餘戸 官日爾支 日泄謨觚柄渠觚
丗有王皆統屬女王國 郡使往來常所駐

東南至奴国 百里 官日兕馬觚 副日卑奴母離 有二萬餘戸
東行至不彌國 百里 官日多模 副日卑奴母離 有千餘家

3 :
南至投馬國
水行二十日 官日彌彌 副日彌彌那利 可五萬餘戸
南至邪馬壹國 女王之所都
水行十日陸行一月 官有伊支馬 次日彌馬升 次日彌馬獲支 次日奴佳鞮 可七萬餘戸

自女王國以北 其戸數道里可得略載 其餘旁國遠絶 不可得詳

次有斯馬國 次有巳百支國 次有伊邪國 次有都支國 次有彌奴國
次有好古都國 次有不呼國 次有姐奴國 次有對蘇國 次有蘇奴國
次有呼邑國 次有華奴蘇奴國 次有鬼國 次有為吾國 次有鬼奴國
次有邪馬國 次有躬臣國 次有巴利國 次有支惟國 次有烏奴國 次有奴國

此女王境界所盡
其南有狗奴國 男子為王 其官有狗古智卑狗 不屬女王
自郡至女王國 萬二千餘里

4 :
男子無大小皆黥面文身 自古以來其使詣中國皆自稱大夫
夏后少康之子封於會稽 斷髪文身以避蛟龍之害
今倭水人好沉没捕魚蛤文身亦以厭大魚水禽後稍以為飾
諸國文身各異或左或右或大或小尊卑有差
計其道里當在會稽東治之東

5 :
其風俗不淫
男子皆露紒以木緜招頭 其衣横幅但結束相連略無縫
婦人被髪屈紒 作衣如單被 穿其中央貫頭衣之
種禾稻紵麻蠶桑緝績出細紵縑緜
其地無牛馬虎豹羊鵲
兵用矛盾木弓木弓短下長上竹箭或鐵鏃或骨鏃所有無
與儋耳朱崖同倭地温暖冬夏食生菜 皆徒跣
有屋室父母兄弟卧息異處
以朱丹塗其身體如中國用粉也 食飲用籩豆 手食

其死有棺無槨封土作冢 始死停喪十餘日 當時不食肉
喪主哭泣 他人就歌舞飲酒 已葬擧家詣水中澡浴以如練沐

其行來渡海詣中國恒使一人 不梳頭不去蟣蝨衣服垢汚 不食肉不近婦人如喪人
名之為持衰 若行者吉善共顧其生口財物 若有疾病遭暴害 便欲殺之謂其持衰不謹

出真珠青玉 其山有丹 其木有枏杼橡樟楺櫪投橿烏號楓香
其竹篠簳桃支 有薑橘椒襄荷不知以為滋味 有獮猴黒雉
其俗擧事行來有所云為輒灼骨而卜以占吉凶 先告所卜其辭如令龜法視火坼占兆
其會同坐起父子男女無別 人性嗜酒 見大人所敬但搏手以當跪拝
其人寿考或百年或八九十年 其俗国大人皆四五婦下戸或二三婦 婦人不淫不妬忌
不盗竊少諍訟 其犯法軽者没其妻子 重者没其門戸及宗族
尊卑各有差序足相臣服
収租賦有邸閣 國國有市交易有無

6 :
使大倭監之 自女王國以北特置一大率 檢察諸國畏憚之常治 伊都國於國中有如刺史
王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國 皆臨津捜露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯
下戸與大人相逢道路逡巡入草 傳辭説事或蹲或跪兩手據地為之恭敬 對應聲曰噫比如然諾

7 :
其國本亦以男子為王 住七八十年 倭國亂相攻伐歴年 乃共立一女子為王
名日卑弥呼 事鬼道能惑衆 年已長大 無夫婿 有男弟佐治國
自為王以来少有見者 以婢千人自侍 唯有男子一人 給飲食傳辭出入居處宮室
樓觀城柵嚴設 常有人持兵守衛

女王國東渡海千餘里 復有國皆倭種
又有侏儒國在其南人長三四尺 去女王四千餘里又有裸國 黒齒國在其東南船行一年可至

参問倭地 絶在海中洲㠀之上 或絶或連周旋可五千餘里

8 :
景初二年六月 倭女王遣大夫難升米等詣郡 求詣天子朝獻 太守劉夏遣吏将送詣京都

其年十二月 詔書報倭女王曰
制詔 親魏倭王卑弥呼 帶方太守劉夏遣使
送汝 大夫難升米次使都市牛利 奉汝所獻 男生口四人女生口六人班布二匹二丈以到
汝所在踰遠乃遣使貢獻是汝之忠孝 我甚哀汝 
今以汝為親魏倭王 假金印紫綬 装封付帶方太守假綬 汝其綏撫種人勉為孝順

汝來使難升米 牛利 渉遠道路勤勞 今以難升米為率善中郎將 牛利為率善校尉 假銀印?綬
引見勞賜遣還 今以絳地交龍錦五匹 絳地縐粟罽十張 蒨絳五十匹 紺青五十匹

答汝所獻貢 直又特賜汝 紺地句文錦三匹 細班華罽五張 白絹五十匹 金八兩
五尺刀二口 銅鏡百枚 真珠?丹各五十斤 皆装封付難升米牛利 還到録受
悉可以示汝國中人使知國家哀汝 故鄭重賜汝好物也

正始元年 太守弓遵 遣建中校尉梯儁等 奉詔書印綬詣倭国 拝仮倭王
并齎詔賜 金帛錦罽刀鏡采物 倭王因使上表 答謝詔恩

其四年 倭王復遣使大夫伊聲耆掖邪拘等八人
上獻生口倭錦絳青縑緜衣帛布丹木拊短弓矢 掖邪狗等壱拝率善中郎將印綬

其六年 詔賜 倭難升米黄幢 付郡假授

其八年 太守王頎到官
倭女王卑弥呼 與狗奴國男王卑弥弓呼 素不和 遣倭載斯烏越等詣郡 説相攻撃状
遣塞曹掾史張政等 因齎詔書黄幢拝假難升米 為檄告喩之

卑弥呼以死大作冢 徑百餘歩徇葬者奴婢百餘人
更立男王 國中不服更相誅殺當時殺千餘人
復立卑弥呼宗女壹與年十三為王 國中遂定
政等以檄告喩壹與

9 :
壹與遣倭大夫率善中郎將掖邪狗等二十人送政等還因詣臺獻上男女生口三十人貢白珠五千孔青大句珠二枚異文雜錦二十匹

10 :
改行等に問題が有ればご指摘ください。
弟子@名無史が対応しますw

11 :
では、新スレを始めましょう!

12 :
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/forum/list/CK2014092002000221.html

 日本書紀をみると、王宮では崇神天皇が天照大神(あまてらすおおみかみ)の御霊代(みたましろ)を祭っていた。
天皇は御殿で「同床共殿(どうしょうきょうでん)」の祭祀(さいし)を行っていたが、神の霊威(れいい)を恐れて、宮内の大庭にホコラを建てて、大神(おおみかみ)のご神体である宝鏡をお納めした(神宮雑例集)。
これが建物Cである。それでもまだ恐れ多いので、垂仁天皇の時代に伊勢に社を造り、宝鏡をお移しした。
それが伊勢神宮であり、建物Cの復元形態は神宮の正殿と極めてよく似ている。
神明造(しんめいづくり)の形が倉庫と近いのは、王宮における建物Cが宝庫だったことによるのである。

ということで、纒向建物群は崇神天皇の磯城瑞籬宮(しきのみずかきのみや)であり、倉庫から発展した伊勢神宮のモデルとなる、独立棟持柱を持つ建物が含まれていたということ。
卑弥呼とは関係ない。

13 :
また転写保存
>>950
>安徳台は弥生終末〜古墳前期の遺構は見つかっていない<

まだ発掘報告は知らないし、
周りに「王」の呼称の付く地名が多い事と、
何度も居城や住居に使われたようで、相当破壊は進んでしまっていたようで、
現在の所、千人の奴婢の住居は確保出来たみたい、
などからの推定。

14 :
>>12
>纒向建物群は崇神天皇の磯城瑞籬宮(しきのみずかきのみや)であり

だが、磯城の地は纒向より南であり、磯城瑞籬宮の比定地(というか伝承地)は
纒向遺跡の範囲外となっている

15 :
本当に、おかしな話

『河童バビィ』と『もののけ姫』に登場する老巫女?
これは同じ人物だと思うんだけど、人物ではなくても、同じ家の人

16 :
偶然なのかな、
松の木の立てられている、あの写真?

『松傾』?

このような名前なんだけど、
キュウリの葉、葱の華などの写っている写真も同じ、河童?河伯?

17 :
三貴神、三貴子?大国主(仮名)?本名?

何の話なんだろう

18 :
>>14
そりゃ比定地の方が間違っていたということでしょう。
伊勢神宮との共通性とか、読み始めはトンデモかと思ったら、それなりに根拠はあって、筋は通っている。
纒向が記紀に登場しない卑弥呼の王宮というよりは、崇神天皇の王宮の方がわかりやすい。
しかもうち一棟は神鏡を納めるまぎれもない倉庫w
倉庫派も王宮派も納得の結論ですよ。

19 :
月待之祓

掛巻も畏き月弓尊は上絃の大虚を主給ふ

月夜見尊は圓滿の中天を照給ふ

月読尊は下絃の虚空を知食す

三神三天を知食と申す事の由を聞食て

祈願圓滿感応成就無上靈法神道加持

20 :
『何者にもなれない お前たち』

これも同じキャラでしょ

21 :
八幡(8マン)?

松傾のような名前の家で・・・

22 :
むかーし住んでいたというところがあって、
近所に小手子(大伴小手子)の像というものが建てられていたり

ほとんど『河童バビィ』関係でしょ

23 :
『大伴氏』
調べてみるとわかる

24 :
>>18
>纒向が記紀に登場しない卑弥呼の王宮というよりは、崇神天皇の王宮の方がわかりやすい。

崇神天皇が、卑弥呼の佐治国の男弟なら、すべて解決

25 :
wikiに書いてあることなんだけど、
なぜ詳しいのか?なんだよ

>物部氏と共に朝廷の軍事を管掌していたと考えられている[3]。
>なお、両氏族には親衛隊的な大伴氏と

『親衛隊』調べてみると・・・

26 :
『小手算額 菅野』

立子山?
確実に親戚が住んでいると言っていたり、8マン関係?

27 :
>>24
崇神天皇の傍若無人ぶりからは、佐治する弟という感じはかけらもない。

28 :
>>27
>崇神天皇の傍若無人ぶりからは、佐治する弟という感じはかけらもない。

欠片もないとかの個人の感想はどうでもいい

祭祀王の倭迹迹日百襲姫命が真意を伝え、政務王の男弟がそれを実行に移すんだから、
そのまんまじゃん?

29 :
>>13

レーダー探査でも検出されていないものを妄想しても無意味

30 :
テスト

31 :
>>28
>真意を伝え ×
 神意を伝え ○

32 :
後漢に朝貢した倭奴国=半島系の筑紫国、伊都国や奴国の前身
中国江南地方から東シナ海を渡って肥の国に上陸した一族=邪馬台国の前身

耕地に恵まれない邪馬台国はその鉱山技術、より高度な製鉄技術、冶金技術+鬼道をもって
一気に有明海沿岸、阿蘇、伊都国連合をも含む北部九州を席巻、一大率を置き諸国を検察
薩摩大隅の狗奴国をも支配下に置こうと画策するも苦戦、魏への朝貢はこの頃
狗奴国は天草島(投馬国?)から侵攻を始め一気に肥の国を蹂躙、夜須川(天の安河?)まで進出
邪馬台国の王族は逃亡し日田から山国川あるいは駅館川をさかのぼって宇佐に落ち着くも小規模勢力に

4世紀はじまり前後(?)朝鮮半島南部(高天原?)の騒乱の影響で多羅からやってきた倭人の一団(タラシ系の王族=景行天皇、神功皇后)が
八女、宇佐など北部九州を平定しようとするも地元豪族たちの抵抗に遭う
神夏磯姫と縁戚関係を結んでいにしえの邪馬台国の血筋を入れたタラシ系の王族(イザサワケ=応神天皇)は瀬戸内海を東進
吉備の勢力と手を結び河内に入り、後の大和朝廷の基礎をつくる

自分の家の近所にあり、小さい頃から目の前で見てきた大仙陵古墳の被葬者はこうして西からやってきた征服王なのではないか
自らの事跡を誇るために海から見えるあの場所に陵を造らせたのではないか

33 :
【邪馬台国の周辺の国】
それぞれの中心地は

1番 斯馬国は肥前国杵島郡(武雄)
2番 己百支国は肥前国彼杵郡(佐世保)
3番 伊邪国は肥前国松浦郡(伊万里湾沿岸)
4番 都支国は肥前国小城郡
5番 彌奴国は肥前国三根郡
6番 好古都国は肥後国八代郡?(女王国連合に属さぬ南方の芦北国、球磨国に睨みを利かせていた?)
7番 不呼国は肥後国宇土郡
8番 姐奴國は肥後国益城郡?(狭野尊の幼名を持つ神武天皇の本地?)
9番 對蘇国は日向国臼杵郡
10番 蘇奴国は肥後国阿蘇郡
11番 呼邑国は日向国児湯郡
12番 華奴蘇奴国は肥後国菊池郡?
13番 鬼国は肥後国合志郡?
14番 爲吾国は肥後国山鹿郡?
15番 鬼奴国は肥後国玉杵名郡
16番 邪馬国は筑後国八女郡
17番 躬臣国は筑後国御井郡 ?
18番 巴利国は筑後国夜須郡?
19番 支惟国は肥前国基肄郡
20番 烏奴国は筑前国御笠郡
21番 奴国は筑前国那珂郡

34 :
都万厨乙
投馬国 をどうしようか?
ってのが、倭人伝が読めてるか読めてないかの
一つの、境目あるかもねw

35 :
投馬国はdug-mag、ヅマ国
出雲で問題ないだろ

36 :
サツマ
アズマ
イズマ

37 :
晋の史書 倭人伝は 次の一文で終ります。

壹與 遣倭大夫率善中郎將掖邪拘等二十人 送政等還因詣臺
獻上男女生口三十人 貢白珠五千孔 青大句珠二枚 異文雑錦二十匹

これは、皇帝が朝貢を受け取った、と言うことです。
なぜ、皇帝の威厳を示すべき、お土産を248年に 書かない のかな?
これに、見合うおみやげはwww

邪馬台国は、245年の半島反乱で 檄 の韓征伐に参加してません。

【張政の報告】
使大倭監之 自女王國以北 特置 一大率 檢察諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國 皆臨津捜露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯

この 刺史 と言う職は、地域王領主の上の全権であって、
263年までの蜀、陳寿の主 劉家、劉備の出自だし
高句麗は 350年代には征東大将軍・営州刺史・楽浪公として冊封されています。

なんで、張政が留め置かれた、一大率=唯一の王権↓での官職の下で、
王の文書や朝貢品までもが検閲されてるんですか?
倭人伝には、そう書いてあります。

於國中有如刺史、これは、筑紫刺史 時代的には国造? 
に支配される九州の小国であることを見透かされ
女王国は247年以降、中国皇帝に無視されています。

倭人伝、もう、ご都合主義の翻訳は止めないか?
素読が良いよ?

前スレの 漢文の中国語訳? ビックリだったなw 
なもん、空海の弟子にヨメっかよ?

38 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

39 :
>>38
土器厨先生! 乙乙だすw
今、すぐ答えろよ てめえwww

質問ですが
楽浪郡? 楽浪土器って箕氏も衛氏も中国貴族なのに
なんで、三足とか中狂の 生活痕 無いの? 
伝わる以前の文化の問題だよね?

まあ、半島の良民は所詮愚民化、奴隷化してただけ
とか だとは思うんだけど?

40 :
土器厨先生 全力横スレで スマソ
>中国江南地方から東シナ海を渡って肥の国に上陸した一族
>>32  の これ、普通読まんよw

歴史常識できまってる、渡来説はアタシも疑心暗鬼ですが、
DNAは 結果出るから、先生と、笑っちゃいたいね。

41 :
>>39
またその質問か。

定番やなw

春先のくまモンとの対話を見とらんかったんか?

それは書き出すと長いし、疲れちまうんで、過去スレのパート137の
403〜427あたりまでが俺のその質問の回答レスなんで、参考にしてくれ。

42 :
それでオマエの名前は?どこで何を習った?どういう家の人間?

43 :
>>41
また? ていうか、
てめえ が 今すぐ答えないからwww

こうなった訳で・・・
アタシは自分へのレスには、誠意をもって答えます。

嘘です(aa略 
妖怪とか、アラシ認定なw 
チミも数回以上? 文言が不快だっただけかな? 

過疎スレ6人衆の一人www
今は、12人くらい見てくれてるかも?
ワンパターンの
で、で、で・・・
       /ニYニヽ
   (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ   /)
  (((i ) /::::⌒`´⌒::::\  ( i)))  でっていうwwwwwwwwwwwwwww
 /∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、  |-┬-|    ,__ )
    |    `ー'´   /´


44 :
>>40
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析ではオロチやギリヤークといった沿海州の
北方アジア人骨にかなり近寄った数値を示す人骨だぞ。

それに弥生開始土器は同期する沿海州南部と文様などの特徴が一致する土器だぞ。

鼎のメッカの江南なんて2兆%あり得ないね。

45 :
>>42
おまえだろ?
 |∩`Д´) / '⌒☆ ヨーヨーでぶつよwww

スケバン歴女 氏名 尼宮咲@名無史
中学二年生 夏休み古代史宿題中

自称 じゃないけど
魔法使いの弟子で最近は氷の女王だよ

♪ドン来いスレで 倭人伝 を習った。
まさか、教えてほしいのか?
夏休み明けで 模造紙一枚 で 教室に張っておく。

身に恋www

46 :
氷の何やら?家の話なんだけど、そろそろ頭の病院に行け、
ゴーストライター?代理人が何やらと言ってる人がいたり

表に出て何かやっている人たちの事みたいだよ、
家の役?のようなモノを演じていたり

47 :
偶然ではない、
幸子という親戚(おばさん)がいたり

松傾?のような名前の家だよ

48 :
>>46
妖怪が直接アタシに絡むかな?
一応、ネット情報の参加者の一人だから・・・ 
記録はするけど・・・

最初はキナイコシw か朝鮮資本と思ったけど
目的を分からなくしてるところが面白い。
中学生でもバイト集められると思うよ?

49 :
老婆が言うには、今の福島県のほうに住んでいたという話
伊達郡に川俣町というところがあって・・・

50 :
>>42
おまえだろ?
 |∩`Д´) / '⌒☆ ヨーヨーでぶつよwww

スケバン歴女 氏名 尼宮咲@名無史
中学二年生 夏休み古代史宿題中

自称 じゃないけど
魔法使いの弟子で最近は氷の女王だよ

♪ドン来いスレで 倭人伝 を習った。
まさか、教えてほしいのか?
夏休み明けで 模造紙一枚 で 教室に張っておく。

身に恋www
デカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡


51 :
『日本昔話 姥清水』

この話・・・その他などの元ネタでしょ

52 :
>>37
>九州の小国であることを見透かされ
>女王国は247年以降、中国皇帝に無視されています。

気づくの遅っ!
気づく前に魏皇帝が詔書出しちゃってるし、除正使の梯儁さんは何を見てるんだ?って話だよな

つまり、徳があるから中華の皇帝をやっている王朝が、東夷の小国に騙されたってことになる
そんな恥ずかしいこと、書き残したりしないよw

53 :
>>52
残ってんじゃんwww ♪ドン来いスレ のテンプレw 読んだ?
朝鮮半島に進駐したその年に、帯方郡が皇帝に取り次いだ
倭王 卑弥呼の邪馬台国は 帯方郡から南万二千里周回5千里で
21の 大夫=自称王 領主が 共立した、九州島の上、北部二千里を領土とする
世襲王ではない シャーマン信仰で まとまった小国でした。

其八年 太守王頎到官
倭女王卑弥呼 與狗奴國男王卑弥弓呼 素不和 遣倭載斯烏越等詣郡 説相攻撃状
遣塞曹掾史張政等 因齎詔書黄幢拝假難升米 為檄告喩之

245年に 黄幢 と 檄 で 郡の対韓戦に 倭軍を 招請したのに、
この倭軍は参戦しませんでした。
247年に意味不明の言い訳して来たので、郡は張政を査察に送りました。

使大倭監之 自女王國以北 特置 一大率 檢察諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國 皆臨津捜露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯

何とか帰国出来た、張政の この報告
壹與 遣倭大夫率善中郎將掖邪拘等二十人 送政等還因詣臺 の
248年? で、邪馬台国と魏の軍事同盟? 国交は終わってます。
当然、皇帝の返礼は有りません。

263年 蜀平定。 280年呉平定 
で、魏の三国志は終わりますが、邪馬台国との軍事同盟 は糞の役にも立たず、
東夷は高句麗にしてやられ
新羅、百済は 大和朝廷=倭国 の後援で、高句麗を追い、
漢四郡地域に、350年以降、立国します。

中国皇帝は、東夷で完全にしてやられてますwww
ホントの事、書いちゃった・・・
陳寿の晩年は あまり幸せではありません。

54 :
国立歴史民俗博物館FAQ
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c

とっくに決着済みです

55 :
日本史の教科書の記述もかつては中立だったが、現在では畿内説寄りに変わってる
・考古学的な成果を踏まえて、畿内説が有力になりつつあることを示唆する記述が増えている
・纒向遺跡の建物群跡が「魏志倭人伝」の記述と似通っていることに言及する教科書が多い
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/17987

56 :
邪馬台国の所在地について各教科書の記述

山川出版社『詳説日本史B』2016年 
「奈良県の纒向遺跡では、2009(平成21)年に3世紀前半頃の整然と配置された大型建物跡が発見され、
邪馬台国との関係で注目されている」

東京書籍『新選日本史B』2018年
「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向遺跡の発掘結果や、漢の鏡の出土分布などから、
大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」

清水書院『高等学校日本史B』2017年
「初期の前方後円墳の一つである箸墓古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で
魏志倭人伝にいう「宮室」にあたるとも考えられる遺構が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている」

57 :
東京書籍『新選日本史B』2018年
清水書院『高等学校日本史B』2017年

絵にかいたような、お友達忖度教科書

58 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

59 :
>>54
決着も糞も無く、
倭人伝には 邪馬台国は九州 だ 
と 書いてあります。

考古学は、250年の 倭王 はどこにいたか
と言う検証 が可能です。

邪馬台国に 於國中有如刺史 時代的には国造? を置くことができたのは、
アタシも、大和朝廷の前身 の国だと思います。

九州筑紫平定は 
載斯烏越の倭人船で 伊都国に駐留 奴国不彌国は 見た行程の 張政247年 より前で 
たぶん、魏の軍船で上陸 九州2千里を女王宮まで行軍した 梯儁の 240年以降です。

日本の歴史学者と考古学者が馬鹿でないなら
日本古代史には 
『247年 大和朝廷 九州筑紫平定』 
と、書けるはずです。

60 :
>>57
>絵にかいたような、お友達忖度教科書

語彙が、絵にかいたように、反日パヨク

61 :
>>59
>倭人伝には 邪馬台国は九州 だ 
>と 書いてあります。

書いてないww
倭国で最初に着くのが九州ってだけ

そこから、水行20日+10日、陸行1月してやっと着く遠地に
邪馬台国はある

そう書いてあるんだよ

62 :
>>56
日本の教科書が
考古学者が飯のタネにしてるだけの

240年の中国皇帝の使者梯儁が 
城壁と楼のある女王宮を見て、一時的に命名しただけの
『邪馬壹国』 に 拘泥して

論争の 学問的事実 に対する無意味さも知らずに 
纒向遺跡 や 箸墓古墳 と 邪馬台国 を
関連付けするって、恥ずかしいよね。

よゐこのみんなはネットの ちら裏 で事実が見えてるんだけどwww

戦後レジームの都合で歴史事実を直視させたくない事の 
ついででやってる、だけだろ?

これだから、日教組ってやつは・・・
陳寿ちゃん、ホントの事 言ってやっちゃってwww
言ってるし・・・

63 :
>>61
>そこから、水行20日+10日、陸行1月してやっと着く遠地に
邪馬台国はある

そことは九州ではなく帯方郡からですね
距離での説明、里数行程が終わり、時間での説明、日行程が書いてある。

64 :
卑弥呼の都は、
帯方郡から水行10日と陸行1月の、
くまモン論者の故郷、熊本・阿蘇地域にあったのです。

65 :
理由はありませんが熊本・阿蘇地域にあったのです。

66 :
>>61
歴韓国は4千里 東へ3千里で7千里 渡海3回 3千里 で九州上陸
中国人として初めて 梯儁が見た 女王の居所 へは 郡から1万2千里 
九州島上陸後 残り2千里 でしょうが?

張政は 水行1万里の後 伊都国には港があるのに 
なぜか 南東へ500里歩かされたうえ
一大卒 於國中有如刺史 の検閲を受け、駐留させられた。 

南東百里の奴国には 奴国王難升米への 檄 告諭で 行った事にしてる。

東百里の不彌国 は おそらく知古を頼って 何とかだまして出させた帰国船 
巳百支國王 倭大夫 率善中郎將 伊聲耆掖邪拘 の船の 母港 だろね。
上陸後、徒歩最大7百里だけど、まんまと、逃げかえったんだよw
ー よくがんばった。 また遊びにおいでよ。

67 :
唐津・末蘆国に上陸し、そこから陸行一月で、女王の都へ到る

すなわち、
まず、東南500里の佐賀川上に伊都国(なおここから東南100里の方角に佐賀市の奴国が見える。)
伊都国から東へ行くこと100里で神崎吉野ヶ里の不彌国。
(ここから南へ行くと投馬国に至ることができる)
(又、同様にして南へ行くと、くまモン論者の故郷の邪馬台国・女王之所都に至る)

具体的には:
神崎・不彌国から川堤を下り、千代田又は諸冨から、筑後川の干満遡上潮を利用して対岸の城島へ渡る(今の六五郎橋付近)。
ここから微高地伝いに県道15号線で八女の福島へ。
この福島の南で、岩礁地帯を利用して矢部川を渡る。
そして国道3号線、又は国道4号線伝いに、山鹿市ウテナ(台)へ到る。

ここがくまモン論者の邪馬台国の国衙(翰苑にいう邪馬嘉国)である。
そしてさらに、東南陸行の阿蘇地域・高千穂に、火の神・卑弥呼の都砦はあったのである。
以上唐津から、〆て陸行一か月也。、

68 :
 |∩`Д´) / '⌒☆  
>>2 段落1 は 載斯烏越船 便乗の張政の行程
狗邪韓國 (韓は表意文字)
對海國 一大國 (一支国? これは、半島 中国でも通用する漢字島名)
末盧國 伊都國 奴国 不彌國(倭人に聞いた『都市名』『領主国?』に漢字をあてた)
官 卑奴母離 は 張政が雇った案内人 倭人船に同乗 奴国不彌国も同行

>>3  段落2 は 梯儁 の行程 魏の軍船で上陸、九州北部2千里(一月行)を行軍
投馬國 は 半島南岸の倭人国の 『国名』 5万戸 不属女王国
邪馬壹國 は 邪馬国(梯儁の当て字)の女王宮『臺』をランドマークとして
梯儁 が命名した、九州21国で構成する 『国名』 7万戸

張政は 倭人に聞いた都市間の距離を里程で示し
梯儁は きまった寄港地、都市名にこだわらず、幕営行軍なので日数で示した。
ただし、女王宮までの 全行程は、(軍事地図上で)一万二千里である。

張政は一万里を倭人船、伊都国は港があるのに5百里歩いている。
一大卒で駐留させられ、奴国、不彌国を見て旅は終わる。

一月行は 漢以来至唐 の 軍事地図が存在する と考えられるが
京畿湾から済州島が3月行、九州南北が3月行
九州から、斑鳩東の山までが5月行 という文書データは存在する。


69 :
>>62
ネットDE真実って九州説そのまんま

70 :
末蘆国に上陸するのは 
潮待ち占いで持衰を待たせた倭人船だけだろね。
芥屋浜で待機 芥屋大門で潮時を見て出港。

帰りもお祭り終わったら、そっから自国の最寄港まで、船で帰るし。
伊都の軍港は、張政連れてたから、一大卒が許可しなかった。

伊都は南東500里 海岸線に検閲港で山城なら早良から城南区
奴国は 那珂川 春日 大野城位で2万戸
不彌国は ま、博多湾岸のどっかだな。
古代の湾内の海岸線はアースじゃ読めない?

グーグルアースで見ると、他に無いんじゃないの?
なんで、金印出た周辺無視して
呼子や唐津なのか意味不明なんだけど?
僻地にもほどがあるw 
ってか、そこは、歩かず船で行くだろ?

71 :
>>69
九州説ってのも東遷しちゃったりで相当トンチキなんだけどw

倭人伝に邪馬台国が九州って書いてあるのは事実でも
247年 卑弥呼が死んだとき、
於國中有如刺史 で、王より偉い一大卒が有って
それでも卑弥呼の墓を大いに盛った ってことは、

卑弥呼は紛争の中で、朝廷側の国造を受け入れて
領地安堵で要職に座るとかで、大和朝廷側に付いたってことだよ。
ただし、魏と軍事同盟成り立たない、傀儡だってのは、張政に見透かされてる。

考古学が大倭王を探してる奈良、奈良で間違ってないんだけど
まだ、奈良時代には遠いから、王都が 吉備や阿波ってのもあると思うね。
倭人伝の邪馬台国は、九州ですたw って、書いてあるけどwww
平原のアレは抵抗勢力の名残、って感じじゃないのかな?

72 :
>>71
>倭人伝の邪馬台国は、九州ですたw って、書いてあるけどwww

書いてないww
倭国で最初に着くのが九州ってだけ

そこから、水行20日+10日、陸行1月してやっと着く遠地に 邪馬台国はある

そう書いてあるんだよ

水行の起点を帯方郡にする理由がない
そこで破綻してる

73 :
>>72
女王に会いに東に行くのか?
張政の行程1万600里の不彌国から?

その、水行20日+10日、陸行1月 は
女王の処都までの 残り2千里だぞ? 破綻してるだろw
そもそも、張政は伊都の一大率に駐留させられて、女王宮には行かない。 
てか、卑弥呼の墓見た。

当時倭人伝読める中国人は投馬国が半島南岸の倭人国ということを知ってるんだよ。
九州21国 代表邪馬台国の名前は、中国人で初めて卑弥呼王宮を見た梯儁の命名。

張政は 不彌国から北へ水行十日で巨斉島。
西へ3千里北へ4千里の水行20日で、郡に帰った。

さらに、報告の為、
壹與遣倭大夫率善中郎將掖邪拘 とともに
洛陽まで上った。

報告
使大倭監之 自女王國以北特置一大率 檢察諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國 皆臨津捜露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯

刺史 は地域領主の王より偉い中央官僚で皇帝の軍事権を持つ。
卑弥呼の文書、皇帝の文書、贈答品は逐一、一大卒に検閲されている。

この、247年で邪馬台国と魏の 外交記録は終わり
以降、280年までつづいた、三国志で 魏の将軍の居るはずの同盟国
邪馬台国は糞の役にも立っていない。
これが、倭人伝である。

74 :
>>73 自己レスですw
>当時倭人伝読める中国人は投馬国が半島南岸の倭人国ということを知ってるんだよ。

↑これ、♪ドン来いスレ でも、初出です。
皆様のおかげで、出てきた文言です。 ありがとうございます。
陳寿は、投馬国が半島南岸倭人国と知らない現代日本人の為に、倭人伝書いてません。

知ってりゃ、誤読できないと思います。
陳寿君、草葉の陰でビックリポンですwww

75 :
壊れたテープレコーダーになってる

76 :
>>73
>女王の処都までの 残り2千里だぞ? 破綻してるだろw

短里だと思うから、破綻してると思うだけ
普通に魏晋里なら問題なく届く

77 :
>>73
>そもそも、張政は伊都の一大率に駐留させられて、女王宮には行かない。 

魏志倭人伝に「政等以檄告喩壹與」とあるから、張政は壹與に合ってる
壹與のいるところは、邪馬台国だろう?

>てか、卑弥呼の墓見た。

卑弥呼の墓が、卑弥呼の都するところ以外にあるとは思わないんだが?

78 :
>>73
>当時倭人伝読める中国人は投馬国が半島南岸の倭人国ということを知ってるんだよ。

これはどうやっても無理

投馬国5万戸、邪馬台国7万戸で、倭人人口の半数弱が帯方郡と地続きの半島上にあるなら
倭人伝冒頭の「倭人在帶方東南『大海』之中」にはならない

次の「山島に依りて」という表現にも合わない

投馬国を半島上に持ってくるのは、九州説の中でも批判されている無理読みだよ

79 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

80 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

81 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

82 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

83 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

84 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

85 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

86 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

87 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

88 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

89 :
>>32


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢字の金石文と龍信仰と亀卜と
渡来時に伝わった中国語の単語は?


で、中国江南地方から肥の国に渡来定着したとウソブいている
頭のおかしなサギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



早く考古立証しろよテメエは!

90 :
>>78
倭人在南東 と 九州の位置が違う。
だから、陳寿は 九州の領主と倭王を間違えました。
と、公言している。

91 :
>>90
>倭人在南東 と 九州の位置が違う。

どこが、どう違うの?

もうちょっと、くやしく書いて

92 :
>>76
短里って何?

韓は方可4千里
対馬海峡は3千里で各渡海千里

これが正史である東夷伝、倭人伝での里程の定義であって
九州上陸後、残り2千里は筑紫平野なら熊本を超えない。

93 :
>>91
倭人伝に示されているのは 帯方郡の南4千里東3千里渡海3千里
上陸後2千里の 九州の周5千里可 の小国

>>7
女王國東渡海千餘里復有國 皆倭種
又有侏儒國在其南人長三四尺
去女王四千餘里又有裸國
黒齒國在其東南船行一年可至
参問倭地 絶在海中洲㠀之上 或絶或連 周旋可五千餘里

中国の倭国認識は 沿海州の東、日本海の東全部、半島の南を含む
東の倭種の国を含み 船行一年を超える大国
倭人伝で紹介したのは、九州島北部 周5千里の小国

94 :
まず、唐津・末蘆国に上陸した。
そこから東南陸行500里の佐賀川上に、伊都国国衙の大環壕があった。(なおここから東南100里の方角に佐賀市の奴国が見える。)
この伊都国から東へ行くこと100里で神崎吉野ヶ里の不彌国に至った。
(ここから南の方角に投馬国がある。帯方郡からは水行20日)
(又、同じく南の方角へ行くと、くまモン論者の故郷の邪馬台国・女王之所都に至る)

より具体的には:
神崎・不彌国から川堤を下り、千代田〜諸冨から、筑後川の干満遡上潮を利用して対岸の城島へ渡った(今の六五郎橋付近)。
ここから微高地伝いに、県道15号線で八女市中心街の福島へ。
この福島の南で、岩礁地帯を利用して矢部川を渡った。
そして国道3号線、又は県道4号線伝いに南下を続け、熊本県山鹿市ウテナ(台)へ到った。

ここがくまモン論者の故郷、邪馬台国の国衙(翰苑にいう邪馬嘉国)である。
そしてさらに東南山岳行の阿蘇東麓・高千穂に、火の神・卑弥呼の都楼砦はあったのである。
以上、唐津から陸行一か月。帯方郡からは、〆て水行十日陸行一月也。。。

95 :
>>94
>まず、唐津・末蘆国に上陸した。


まず、対馬海流に流されて唐津には上陸出来ない。  @阿波


96 :
おいおい、唐津って、思いっきし湾内だぞ?
なもん、ゴムボートで十分だわw

@阿波 は海 知らんだろ?
いっぺん壱岐まで 往復して来い。
風船で行けwww

97 :
>>96
>おいおい、唐津って、思いっきし湾内だぞ?


唐津の湾内へ入ればなんら問題ないよ。
しかし、対馬海流に流されて、壱岐からその湾内に辿りつけないというお粗末。  @阿波 


98 :
>>96

唐津が末盧国だったら、宗像に取って代わって「世界文化遺産」に認定されてるよ。  @阿波


99 :
>>96
偏西風は、9000メーターあたりだが、
唐津港あたりは、夏場は、
南東の季節風が、ふくんよね。
どうせ帆船でくるんやろ?
海流がきても、季節風も関係するやろ?
それほど、流されない。ヨットが、
海流に流されたら、帰って来れんがな。
どんな風でも、45度に切っていけば、
向かい風でも、好きな方角いけますがな。

100 :
>>93
>九州の周5千里可 の小国

これ方々で書いてるんだがなかなか定着しないな

周旋は、一周したり元の場所に戻ったりしない
いろいろ寄りながら進むこと

萬二千里から狗耶韓国までの七千里を引いて残り五千里ってだけだよ

九州に上陸してから一周5千里とか、誤読もいいとこ


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