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【3DS】ブレイブリーセカンド 楽しんでる人用スレ
- 1 :2015/07/20 〜 最終レス :2019/02/11
- ブレイブリーセカンドを楽しんでいる人用のスレです。
ネガティブな雑談は本スレ、または反省会スレへお願いします。
『ブレイブリーセカンド』
対応機種. :ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DSLL
ジャンル :RPG
発売日. : 2015年4月23日(木)
価格. :5,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO :C
発売元. :スクウェア・エニックス
開発. :シリコンス夕ジオ
プロデューサー. :浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
楽曲. :ryo (supercell)
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/second/
■攻略wiki
http://www46.atwiki.jp/bravelysecond/
2014/12/10 体験版「無料で遊べる三銃士編」配信
2015/02/04 体験版がver.2.0.0にアップデート
2015/04/23 ブレイブリーセカンド発売
- 2 :
- こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ
- 3 :
- てす
- 4 :
- ワッショイスレってことか
- 5 :
- ユウの、〜ですからねー!、〜ですよー!
の語尾の声のアクセントが超カワイイ!聞いてて思わず鳥肌赤面!握り潰したい!
- 6 :
- ユウはアホの子カワイイ
思わず守ってあげたくなる可愛さ
- 7 :
- 体験版のときさんざん言われてたBGMだけど
俺はデフォルトもセカンドもどっちも好きだわぁ。
特に帝国ボス戦のBGM。
世界観にすごく合っているというか。
- 8 :
- ユウはマジでかわいい
こんなに共感できないバカネタ豊富な可愛いモブキャラいない
- 9 :
- ユウは本スレだとめっためたに叩かれてるけど、そこまで嫌いじゃないなぁ
わりと主人公タイプの王道の一つだと思う
人気が出るタイプかといえばそうでもないと思うが、嫌われるタイプではないな
- 10 :
- ユウはかわいいからマグノリアと一緒にイスタンタールでパーティ抜けて恋愛学園アドベンチャーでもしてて欲しかったよね!
本編に絡めたせいでユウの可愛さ半減、本編壊滅だよ
- 11 :
- 騎士団のリーダーなのに一番力低いユウかわいい
- 12 :
- ジャンかわいいよジャン
- 13 :
- イデアもユウもマグノリアもティズもみんなかわいいわぁ
- 14 :
- このスレもおもちゃにされて終わりそうだな
- 15 :
- 変な自治厨気取りが相談もなく勝手に乱立するからこうなる
- 16 :
- 何が?
- 17 :
- 本スレが煽り合いの焼け野原になってるからここが本スレでいいよ
- 18 :
- 本?スレ叩かれすぎてワロタ
ブレイブ湯で全ジョブ(正確には妖狐除くが)レベルカンスト作業してるオレ楽し過ぎ、どうなるんだよ
ユウもティズも好きだけどなぁ
- 19 :
- とりあえず、ノヴァと野獣化の正しい使い方を教えて下さい。
- 20 :
- 空飛ぶ温泉宿ほしいー
- 21 :
- クリアまで2ヶ月くらい掛かったけどめっちゃ楽しかったぜ
- 22 :
- 楽しかった!そう言える場は必要だと思う。
- 23 :
- やっと6章まできたー
- 24 :
- 6章の最初のとこが今作最高のワクワクポイントだよ
6章の作り込み次第ではクソどうでもいい茶番も全て許せたんだけどな...
- 25 :
- 個人採点として100点満点で70〜75点くらい
ファミ通の読者レビューよりやや厳しめくらいの点かな
- 26 :
- 良作だった
- 27 :
- いまクリアしたけどテキストが滑ってるのとマップの使い回しがひどいの以外はおおむね良かった
ストーリーはこれ新規タイトルでコメディと萌え前面に打ち出せば
「意外とストーリーがいいゲーム」といわれていたと思う
シリーズ物でやるなっていうのと古典王道RPGというコンセプトのゲームでやるなって感じではあった
ずっとほのぼのごはんトークと恋愛トークじゃなくて
前半ほのぼの遠足気分で事件があってシリアスに……というメリハリつけてたら受け入れられたろうに
製作者は空の軌跡FC・SCとかをやってその辺りを学ぶべきだな
- 28 :
- まだ5章後半から6章だけど6章に入るところはシリアスな展開だったよ
これからコメディと萌え?になるのかな?
- 29 :
- 「六章冒頭のみ」を切り止るならシリアスだし盛り上がった
でもそこまでやって全体的にシリアスだと思えてるなら
スタッフと周波数が合ってるんだろうから最後まで大丈夫だろう
- 30 :
- やっとクリアしたー
テキストの残念感は拭えないがゲームはそれなりに楽しめた
6章の始めは本当ワクワクしたなー!
BDFSの時は、ま…またかよ…orzってなってたシーンなのになw
ところで妖狐は何故カルディスラを皆の記憶から一時消去させてたん?
- 31 :
- 製作者の都合で消えてた
ほら、前作の最初の街消えてたら何か興味そそられるじゃん?
- 32 :
- それはゲーム内では一切説明されてない
プレイヤー間ではノルエンデが魔王の通り道にならないように
隠してくれてたんじゃないかという推測があるが本当かどうかはわからない
どうでもいいことダラダラやるよりそういう説明してほしかった
- 33 :
- >>31、>>32
レス、d!そうか…解明されてないのか…
にしても皆の考え面白いな!
31で正解な気がするが何か意図は在って欲しいので32で補完しとくわ
- 34 :
- すれ違イズミ阪だけ来ない…
- 35 :
- データ更新で送られてくる魔王の半分以上が第三管付な件
図鑑が埋まらん
魚のやつとか1回しか戦ってない
- 36 :
- 多くを語らずに最後に怒涛の伏線回収するんだろうなーと思ってたわ
あの6章の入りは、ついにカルディスラに触れるか!ここから面白くなるぞ!って思ったわ
...思ったわ...
- 37 :
- 前作も新規で過大評価されてるところあるからね
1、2どっちも良作だと思う
前作が懐古や年配のゲーマーにいいなと思わせるものがあったからセカンドの幼稚な演出もろもろ受け止められない層がいるんじゃないのかな
まぁ1でもそういうノリだったけどね
- 38 :
- >>27
俺もそういう印象だなー
ただそういうゲームだと割り切れば普通に面白い
FFでこれやられたら、は?って感じだけどブレイブリーは元からそういう気配があった
- 39 :
- ユウの声と台詞が寒いのと
マグノリアの設定がスペシャルムービーと大違いなこと以外は
良かったわ
ジョブとアビリティーは前作より使いやすいし
戦闘のスムーズさは段違い
連チャンシステム考えた奴は天才
あと地味にリピート設定は便利だね
- 40 :
- 戦闘ボタン押してるだけで楽しいな
- 41 :
- 発売日に買ってようやくクリアした。
118時間かかった。前作は101時間だからボリューム増えたんかな?
あんま配信されていない初心者にお金ケロだかを配信したよ!
図鑑埋めと音楽集めだ〜…
たまに配信でバグなのか改造なのかカミイズミ漢字一文字が来ていて、
倒すとアイテム出すのがあったけど怖すぎだわ。
データ破損されたくないからすぐ倒していたけど大丈夫かな?
- 42 :
- それは公式が配布していた衣装用カミイズミだ
- 43 :
- 誰かカミイズミ阪配信して
- 44 :
- >>42
そうだったのか。じゃあ安心だね。ありがとう。
3、4種類いるよね?
クリアしたのに図鑑が意外と埋まっていなかったよ…。
あとカプメーカーの音楽も。
- 45 :
- 昨日、図鑑埋めの最中に金カプにやられた。
固すぎだろ…思わず頭かかえちゃったわ。
- 46 :
- 魔王ってレベル下げまくって倒してデメリットある?経験値の貰いが少ないとか
- 47 :
- 固定じゃないか?
レベル1でもJPは999のままだし、超絶も手にはいるし
- 48 :
- ありがとう。砲撃しまくる
- 49 :
- カプメーカーの音楽がつらいな。
固定と後半台が。後半の中でも後半は取れてんのに…
- 50 :
- 固定は計算さえすればアッサリ取れるぞー
逆に言うと偶然頼りではほぼ不可能なレベル
65万〜70万カプだったかのプリンの歌だけ未だに解放できないわ…
カプメーカーはセカンドで良かったモノの1つだと思う(全然放置ゲーじゃないが…)
これでスリープでも音楽聴けたら完璧だった
- 51 :
- 単価覚えて計算したらノーマルカプだけでいけるのかな?
60万以上は運な気がするw
社会人には辛いぜ、その時間かけるならストーリーで遊びたいと思ってしまう。
俺もカプメーカー嫌いじゃないんだが、狙うと思うと苦痛だわorz
- 52 :
- うん、ノーマルだけでいけたと思う
そっか、自分は狙うの楽しめたけど、ツラく感じる人もいるよな…
運ゲーな部分があるし救済措置として累積カプでも全解放できたら良かったな
- 53 :
- >>52
単価だけでよかったのね。
君の助言のおかげで今すべて取得したよ〜
ありがとう。
単純に数字を増やすのが俺は楽しめたw
狙うのは試行錯誤しないといけないし、先進めたいしでモヤモヤしたよ。
ようやく隠しダンジョンに専念できる!
- 54 :
- 隠しボス撃破した。
99レベルなのに苦労したよ。デフォルトのときあんな強かったっけ。
蘇生役がひとりだったからやられると立て直すのに苦労したわ。
フェニ尾を11個も使わされたわorz
- 55 :
- カジュアル・ノーマル・ハードの難易度を変えることで
何か特典的なものが変わったりするのかな?
- 56 :
- アチーブメントだったかの条件に最初かハード固定のクリアがあった気がする。
それ以外は特に変わらないってゲーム中で説明あった気もする
- 57 :
- 全キャラのステカンストしたらどういう構成がいいんだろう。
星術師とかの補助系は必要なくなるよね。
回復一人
忍者4刀流二人
魔法一人
かな?
- 58 :
- おいスタッフ見てるんだろ
熱心なファンの質問があるだろ答えてやれよ
- 59 :
- スレ違泉阪が全然来ない…
- 60 :
- >>58
や、そこまでしなくていいよw
あれだな、召喚師は回復、攻撃できてよかった。
やまびこつけて、防御貫通でなんとか一人でも魔王改倒せたし。
>>59
まだ探していたのかw
そもそも魔王の配信者が少ない気がする。
その中で更にスレ違泉は少ないよね
- 61 :
- 東名は3回も来てるのに
関西で売れてないのかな?
- 62 :
- 東日本の人なら単純に大阪が一番遠いからじゃない?
- 63 :
- 俺東京だけど、最後に来たのは東だったから、運じゃないかな?
- 64 :
- 秋葉原歩いてたら東名阪全部揃ったよ
- 65 :
- いいなあ
ほぼネットのみだから全然来ないわ
- 66 :
- お金ケロが来ない
- 67 :
- お金カエルと希望クマはもういらない
- 68 :
- イズミは8月で配信終了したみたいね
- 69 :
- カプカプの衣装ってもう手に入らないの?
あれ可愛い
もうやってる人少ないし
スクエニはプレゼント配信しろよ
- 70 :
- 捨て値で買った奴にプレゼントなんかしたくないだろw
- 71 :
- デフォルトの時は1年経ってから配信しなかったっけ。
まだ1年も経ってないから当分先じゃないかな?
- 72 :
- 稼ぎポイント一覧
■ブレイジングで乱獲(一章、櫓船入手後)
北西の大陸の東端(魔王封印地に行く途中)でブレイジング×4するだけ。
■盗むでpq稼ぎ(一章〜)
一章の最後の方で一個売却で5000になるアクセサリを盗めるザコが出る。
盗むだけならナダラケス遺跡で盗賊のナイフを拾えば良いが、シーフなら二個ずつぶんどれて美味しさ二倍。
■グラープ砦2Fでゾンビ蘇生(二章〜)
敵が屍霊だけなので、はんぶんこ(すっぴん)でフェニ尾を全体連射するだけで勝てる。
ものもち(すっぴん)を併用するとフェニ尾の消費が抑えられる。
二言ブレッシングやベネディクションを何でも全体化(黒魔道士)するなどのアレンジで撃ち漏らしも減る。
また、杖の必殺技にBP回復+2付けたら無限に連戦増やせる。必殺条件は撃破かデフォルト。
■源泉洞のフルブレイ湯で乱獲(二章〜)
ブレイブ3で戦闘開始するので敵を乱獲する。
二章時なら、ものもち+アイテム強化(ねこ使い)+南極の風でおk
五章だと火を吸収する雑魚が居なくなるのでフランベ(パティシエ)が光る。
二言・三刀流・金うpで炎ロッド3箇所装備の4人のファイガ×4で一戦闘25万pq
JPは3連勝くらいでカンストする。
■天狗のくしゃみでコボル乱獲(三章の飛行後〜)
コボルはユノハナの右上の少し長細い島で出現。
大風の杖(グランシップ)の二刀流+攻撃アイテム強化+天狗のくしゃみ2個で乱獲。
天狗のくしゃみはバトルアイテム工房Lv9で1個2000pqだが、モノマネと物持ちで費用軽減可能。
4連戦の40秒で3万pq、経験値9000強、JP900強
8連戦の90秒で6万〜12万pq、経験値2万〜3万、JP999
■フロウエルの花園 奥部 でグロウエッグをつけて黄泉送り(6章)
黄泉送り(妖狐)でレベル20以上の格下を高速即死させるだけ。
連チャンは黄泉送りを使うので不可能だが、約15秒で1000JP稼げる。
- 73 :
- >>72
ブレイジングは役立った
- 74 :
- 誰か俺のニートのアスタリスク要る?
- 75 :
- 体験版でのガイスト戦後の会話が見たくなったので残しておいたセーブデータを使って戦ってみたら
狙撃兵が伏せまくりで狙撃兵より先にガイストのほうが倒れた
- 76 :
- ガイスト倒すの面倒臭いので戦闘後の会話を自分用にここに書いておく
ガイスト 「ククク・・・これはこれは・・・! 期待以上の獲物だ! 楽しい・・・実に楽しい・・・!」
ニコライ 「まずいですな・・・こちらにはもう余力がありませんぞ・・・」
ジャン 「だがアイツにも相当な深手を負わせたはず! やるなら今しかないぜっ!!」
ガイス 「ククク・・・まだ宴は始まったばかり・・・ ・・・ん?何者だ?」
ディローザ 「ん〜この街でこんな勝手なことされるとおじさん困っちゃうんだよね・・・」
ユウ 「あ、あなたは・・・ディローザさん!?」
ディローザ 「ここはほら、おじさんの顔に免じて、いったん引いてくれないかな?うん?」
- 77 :
- ガイスト戦後の会話続き けっこう長いな セクハラ発言に笑って答えるマグノリアがいい
ガイスト 「・・・・・・ ククク、余計な邪魔が入ったな・・・まあいい どうせお前たちはすぐに死ぬのだからな」
「ククク・・・もうすぐヤツがやってくる もう誰にも止められない そう誰にも・・・ククク」
ユウ 「た、助かったーでもなんでディローザさんがここに?」
ディローザ 「ほら、最近ここらに不審者が出るって、女子生徒に泣きつかれてね・・・まいっちゃうよ」
「まあ、なんだかんだで危機一髪だったって感じ?お嬢さん、感謝のチューとか、いつでも募集中だよ」
マグノリア 「アハハ、結構です!ユウ、どうぞ」
ユウ 「なんでだよ!」
ニコライ 「しかしあの赤いお方・・・破廉恥な言動とは異なり、意外と良い方でしたな」
ユウ 「うぅぅぅ、それにしても怖かった〜 さっきのあれって、ほんとの幽霊だったのかな?」
ジャン 「どうだかなぁ、お手てをちゅないであげまちょうか?ユウ」
ユウ 「結構だよ!」
- 78 :
- 公式イラストの帝国服ジャンとニコライの人相が凶悪で面白い
説得不可能そうな顔してる
http://www.gamer.ne.jp/news/201505270003/image/17/
- 79 :
- リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化させた。 ←ソースはFF20thアルティマニアFile:2 シナリオ編
http://wikiwiki.jp/ffex/?%A1%DA%CB%E2%BD%F7%B9%CD%BB%A1%A1%DB
- 80 :
- 『ブレイブリー』シリーズ誕生3周年を記念して、公式LINEスタンプが配信開始
http://www.famitsu.com/news/201512/15095363.html
- 81 :
- 2章でのエイミー戦
ユウに「私にも応援して」と言ったマグノリアがマーヴェリックで狙われまくり気絶しまくりで
マグノリア気絶→次ターンでイデアがフェニ尾ユウがケアルラ全体がけエイミーがマーヴェリックでマグノリア気絶
という気絶復活気絶復活のコンボを延々と繰り返した
途中でエイミーがサイドワインダーを使ったら狙われるのがティズに変わって
マグノリアがフェニ尾担当になったけどマグノリアかなり気絶しまくったな
- 82 :
- リリスにいいもの盗むやっても全然ロッド落とさない… ドロップ率そんな低いですかね?
- 83 :
- ブレイブリーセカンドシステムの存在を忘れてプレイしていたという意見をたまに見かけるけど
俺は雑魚戦では使わない必殺技の存在もよく忘れて、苦労してボスを倒した後に
「あっ必殺技使うの忘れてた・・・」と思う事が何度もあった
ボス戦前に「ステータスをアップさせてから必殺技を使おう」と思っていたのに
実際の戦闘になると使い忘れた事もある
- 84 :
- 2章でのジャン戦
試しに戦ってみたら反撃バイソンが痛いので作戦練り直し
トマホークなティズとイデアのジョブコマンドをフェンサーにして
サポートアビリティにこちらも反撃バイソンをつける
しばらく戦ってみたがジャンがずーっと反撃バイソンのままで
ティズとイデアは手を出せない
月からもらった攻撃用アイテムが溜まっているので
それを使えばいいのではないかと気付きまたやり直し
- 85 :
- 続2章でのジャン戦
アタッカー二人がデフォルトでBPを溜めて南極の風を使い
ユウはマジックアップ+ブリザラミスト+ブリザラorエーテルターボ
マグノリアはケアルダミスト+時々エーテルターボ
という戦法を続けていたらジャンが構えを変えたのでアタッカー二人も直接攻撃
ジャンを倒せたけどその前にティズがジャンの攻撃で倒れたのでやり直し
それでなくても加入が遅かったティズはふんばるアビリティのあるイデアよりよく気絶しているからレベルが一番低い
ノルゼン戦もティズが気絶した状態で勝ったけどやり直すのが面倒でそのまま続けた
- 86 :
- 続2章でのジャン戦
ジャンは最初のターンにバイソンの構えをするだけなので
マグノリアのケアルダミストは次のターンにしアタッカー二人もバイソンの構え
次のターンでは盗賊の小手を装備したイデアが武器を盗賊のナイフに持ち替えてシミターをぶんどる
ぶんどるでも反撃バイソンはされる
ジャンはやはりHPがだいぶ減るまではバイソンの構えを続けていた
ジャンのBPが−1になったのでこれなら先にジャンに攻撃されて犠牲者が出る事はないだろう
やるなら今だ!と思い総攻撃しジャンを倒した
- 87 :
- 2章でのハインケル戦
単独で出て来るキキョウにはジャンを倒した直後に戦っても勝てたが
部下が三人いるハインケルには勝てなかったのでレベル上げ
レベル上げに飽きたので再挑戦したがやはり勝てなかったので作戦を練り直す
イデアをソードマスターにして海老鯛によるおとり戦法をする事にする
ジャンと戦う時にあると便利かと思って取ったソードマスターだが
ジャン戦ではサポートアビリティとして行きがけの駄賃をつけるぐらいであまり必要では無かった
- 88 :
- 2章でのハインケル戦
部下をとにかく先に倒したかったので最初のターンにティズにフルブレイブでゼウスの怒りを使わせ
イデアは海老鯛
赤魔レベル5のユウはサンダラが使えないので今回はビショップになりキュアーミスト
槍兵や弓兵よりHPの多い剣兵は倒せなかったので次のターンにウイザードマグノリアが二言サンダラ
イデアが海老鯛していてもティズが攻撃されて気絶したりしたが相手がハインケル一人なら何とかなった
ユウやマグノリアはケアルラダーツやキュアーミストをするのに忙しくなかなか攻撃魔法が使えない
イデアの通常海老鯛では全くダメージが与えられないので余裕がある時にウォーヘッドやハープーンを使用
ティズとイデアのウォーヘッドとハープーンの効果が切れていない時に
ハインケルのBPが−1になったので全員で総攻撃をして倒した
- 89 :
- つい先日買ってやってるんだけどすれ違い通信やらトモダチ登録?やらしないと手に入らないアイテムとかある?
- 90 :
- このスレは人が少ないのでこっちで質問したほうがいいと思う
【3DS】ブレイブリーセカンド 51 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1450186090/
- 91 :
- 本スレは書き込みの95%くらいが叩きor愚痴だから入りづらいんだよね
- 92 :
- >>89
インターネットを通じての「ネトフレ招待」では拡散出来ないすれちがイズミを
すれ違い通信で手に入れて倒せばキャラクター専用衣装が手に入るらしい
>また、撃破ごとにドロップ率は下がってゆくので全衣装入手を目指す方は
>・衣装入手済みのすれちがイズミはムダに倒さないこと
>・衣装未入手のすれちがイズミは多めにすれちがいで確保しておくこと
詳しくはここを読んでくれ
http://dengekionline.com/elem/000/001/046/1046080/
- 93 :
- 過去スレから転載
541 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/05/01(金) 22:27:21.49 ID:3qDB9Mp8
すれ違いスポット限定配信とか悪夢みたいなことやめてほしい
先行配信で後から一般にたまねぎ衣装配信するよな?
545 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/05/01(金) 22:36:00.61 ID:q58xoGZj
>>541
相手選ばないならスクエニサイトで配布してる人とフレンドになってくればいい
- 94 :
- ネトフレ招待でもスレ違泉来るぞ
- 95 :
- つまりネット環境ありきなゲームなワケ?
- 96 :
- >>95
衣装を揃える事に拘るならそうだな
あと体験版の三銃士編をやらないと意味がよく分からないセリフもある
- 97 :
- >>94
そうなのか
「ネトフレ招待では拡散できない」と書いてあったけど出来るようにしたのだろうか
スクエニメンバーズに登録するのが面倒なのでネトフレ招待はやった事ないんだ
- 98 :
- ここにはヨドバシのお年玉箱で手に入れた人がおおいのかな?
なかなか面白くて楽しめてます!
- 99 :
- ゲームに慣れていなかった序章は公国軍総司令部で槍兵のなぎ払いでズタボロになって全滅し
「しまったSP使えば良かった」と思ったりしたな
全滅して雑魚と戦うのが面倒臭くなったので敵が出ないようにしてジャンの所まで行ったけど初見で勝てた
エンカウント調整機能があって良かったよ
ゲームに慣れて来たら雑魚相手に全滅する事はなくなったけど
ボス戦でティズが気絶した状態でボスを倒してしまい後から「しまったSP使えば良かった」と思う事が何度かあった
- 100 :
- 一度売っ払ったけど今更すれちがイズミ衣装の存在を知ってまたやりたくなった
でも問い合わせたら早期購入特典のカッコいい衣装は復元できませーんっていわれたお…
騎士っぽいユウマグイデアに射手座ティズという構図を夢見たのにあんまりだお…
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