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- 1 :2011/11/02 〜 最終レス :2018/05/12
- 発売予定日:2011年10月27日
機種:プレイステーションポータブル
価格:限定版10,290円 通常版5,985円
発売元:ガンホーオンラインエンターテイメント株式会社
開発:アポロソフト、チャイム
キャラクターデザイン:Tomatika
公式サイト:http://raghika.jp/
攻略wiki:http://wikiwiki.jp/raguhika/
前スレ:http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1319120254/
過去スレ
01:http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1303367398/
02:http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1317205050/
03:http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1317907350/
- 2 :
- Q キャラの行動順がわかりづらい!
A □を押しながら←or→でカーソルが行動順に動く
Q キャラの移動が遅いんだけど?
A 移動中に○を押しっぱなしにすると、ある程度速くなる
Q 傭兵の顔や声って変えられないの?
A メニューのギルドから、変更したいキャラにカーソルを合わせて○→□ボタンでカスタム
Q ジョブレベルがあがってもスキルポイントが増えない or 振らずにいたら減ってるんだけど?
A スキルポイントはジョブレベル3ずつ1ポイント増える
最終的にはジョブレベル99で33ポイントらしい?
つまり増えてないだけで、使わなかったポイントが持ち越されている。
- 3 :
- いちおつ
射程+6のHD撃つ固定砲台Wizは鬼畜
- 4 :
- ☆最強傭兵の作り方☆
1)適当にキャラを作る(スナがお勧め)
2)ポイントを振らずにLVを上げる(バーストストライクが楽でお勧め)
3)そのキャラを削除しそのまま新規傭兵を作る
4)何故かステータスポイントが引き継がれるので1〜3を繰り返す
育てたキャラをチャンプにし天地咆哮をするもよし、スナで蹂躙するも良し
2〜3人天地咆哮が仕えればどんなMAPもほぼ瞬殺間違いなし
- 5 :
- Q フィオナのスキルポイント少なくね?
A 参戦時にジョブレベル3で、スキルポイントは0から開始のため1少ないです。割りきりましょう
他初期JOBLVが高いキャラのスキルポイントも0からです
- 6 :
- あら、立てちゃったのね
乙
- 7 :
- 696 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/11/02(水) 00:39:30.24 ID:1QEmQRJ1
>>695
そんなの言われなくてもTony系シャイニングのスタッフはわかってるだろ
一度シャイニングからは離れたのに大人の事情で戻された
【新生フォース系シャイニングの歴史】
@PS2シャイニングフォース・ネオ(フォースなのに、なぜかアクションRPG化)
↓
APS2シャイニングフォース・イクサ(これ以降はシャイニングはフォース系だけで一本化宣言。Tony系排除)
↓
BDSシャイニングフォース・フェザー(シリーズ最大の宣伝費をかけたが5万本の爆死)
↓
CWiiシャイニングフォース・ギア(シリーズ最大の開発費タイトルだがフェザー爆死により開発中止)
DAMシャイニングフォース・クロス&クロスレイド(ギアと連動するはずだった)
↓
〔現在〕
・家庭用のフォース系は開発凍結
・業務用のクロスレイドのみフォース系唯一の生き残り
【Tony系シャイニングの歴史】
@PS2シャイニング・ティアーズ(Tony系の処女作)
↓
APS2シャイニング・ウィンド(フィギュア爆売れでシャイニングからスピンオフを決意)
↓
○ブレイドの原型(シャイニングはフォース系で一本化するため開発凍結)
○ハーツの原型のワールウィンド物語(シャイニングから離れてTonyRPG独自展開)
↓
<家庭用フォース系が断絶したためシャイニングに呼び戻される>
↓
ワールウィンド物語からシャイニング・ハーツにタイトル変更&内容変更
↓
BPSPシャイニング・ハーツ(シャイニングシリーズの「実売」ではDL版込みで最大の20万本のヒット)
↓
CPSPシャイニング・ブレイド(開発再開で今に至る)
↓
〔現在〕
・複数のプロジェクトが進行中らしい
- 8 :
- >>1
乙といいたいところだが…埋めきれるかなぁ…
とりあえずリベイラ味の飴をどうぞ。
- 9 :
- 乙
- 10 :
- おっとスレ間違えた
- 11 :
- >>10
何か不自然なレスだと思ったら・・・誤爆かよwww
しかしID:+1LyLOj5は酷い奴だなwいいぞもっとやれ
- 12 :
- 無難なスレタイ
よくやった
- 13 :
- >>1乙
ようやくスパッツが脱げたようだな、前スレのスパッツ君も草葉の陰で喜んでいる事だろう。
そして前スレ最後の流れにフイタ
- 14 :
- >>11
前スレ1000鬼畜すぎて吹いた
- 15 :
- フフッ
- 16 :
- >>7
誤爆かよ
シャイニングシリーズ気になってたからものの見事に役立ったじゃねぇか
ありがと
- 17 :
- バナー広告のイサラの「つべこべ言わずやりゃいいんだよ!」が最早笑えないレベル
とりあえずいちおつ
- 18 :
- >>3
本鯖のHDはごみだがな
- 19 :
- ファミ通の週間販売ランキングでラグヒカが8位だったそうで
7位と8位で桁が一つ違うのかなあ
- 20 :
- >>19
そもそもファミ通のランキングを信じるのか?って話だろ
- 21 :
- 基本TOP5に入れなかったらアレな販売数だぞ、週間ランキングって
今週のPSPでまともに黒字出してるのロリと零くらいじゃないの
- 22 :
- ラグナロク 〜光と闇の皇女〜(限定版含む) ガンホー・オンライン・エンターテイメント 11/10/27 15,559 15,559
ついでに
ファイナルファンタジー 零式 スクウェア・エニックス 11/10/27 472,253 472,253
魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(アペンド版含む) 日本一ソフトウェア 11/10/27 19,460 19,460
- 23 :
- 意外と売れたな
- 24 :
- >>22
予想より売れたな!そのうち何割がゲーム内アイテム目当ての本鯖民なんだかが問題だ
- 25 :
- DS版が実売で5万ってとこだったっけ
- 26 :
- ODとかDSってWikiに乗ってるので全部なのかな
- 27 :
- 戦律のストラタスとかいうのよりは売れたんだな
- 28 :
- いや、64本差で負けてるw
どっちもどっちな売り上げだな
- 29 :
- ファミ通のコード
追加シナリオ MJ26-L2N6-347Q
スペシャルカード ACMR-TANH-5MHM
- 30 :
- このゲーム他のSRPGだとどれに近い感じ?
- 31 :
- >>30
ジャンヌダルク
- 32 :
- ステラデウス(PS2)
やれば判るがどっかで見た様なシステム
- 33 :
- すまん、ジャンヌダルクはやったことない
ステラデウスはやったけど、ネコっぽいのが可愛かったのと主人公がウンコ野郎だったことしか覚えてねぇw
- 34 :
- ちくしょう…もう1スレで1000行けたのに…ちくしょう…
〜〜
「`l 「`l ,へ / // ,. - ―- 、 ,ゝ ビクッ
| し, l | く <´ 〔/ / _/ ヽ `ヽ,
`ー' `'´ \> / / ,.フ^''''ー- j '´
「`l 「`l _,‐、_-、_ / ,ィ / \ 〈
| し, l | └、 、‐_っ)7_// / _/^ 、`、 〉
`ー' `'´ `J / / / _ 、,.;j ヽ| 〈
n 「 | /. | -'''" =-{_ヽ{
ll || .,ヘ / ,-、 | ,r' / ̄''''‐-..,フ!
ll ヽ二ノ { / ハ `l/ i' i _ `ヽ
l| 「`l 「`l  ̄フ.rソ i' l r' ,..二''ァ ,ノ
|l | し, l | / { ' ノ l /''"´ 〈/ / 〈
ll `ー' `'´ > >-' ;: | ! i { 〉
l| 「`l 「`l \ l l ;. l | | ! 〈
|l | し, l | トー-. !. ; |. | ,. -、,...、| :l /
ll `ー' `'´ |\/ l ; l i i | l ぶるぶる
ll 「`l 「`l iヾ l l ;: l | { j {
|l | し, l | { |. ゝ ;:i' `''''ー‐-' } ゝ
. n. n. n. `ー' `'´ l | ::. \ ヽ、__ ノ (
|! |! |! l | ::. `ー-`ニ''ブ ノ
o o o ,へ l :. |
/ ヽ :
- 35 :
- 何者だよ1スレとか
自分一人で>>1000いく気かよ
まだFEやってるんだが、ゲーム性があれなのは理解した
ストーリーは他三つどんなもんだろう
それなりでも面白いなら買うんだが
- 36 :
- 職歴技が全部でどれだけあるのか知りたいが、今後Wikiの内容が充実するとは思えないし、
ファミ通の攻略本を買うしかなさそうだな…
- 37 :
- >>25
DS版は出荷が10万で、実売は2、3万じゃなかった?
ワゴンで山積みされていたイメージしかないけど。
購入者の大半はオンラインカードとか付録が目的。
ラグナロクの家庭用の需要なんてそんなもんでしょ。
- 38 :
- これ主人公の性別でなにか変わる点ってある?
- 39 :
- >>38
能力に関しては 男女平等 がテーマです
- 40 :
- サブイベントの恋愛馬鹿と料理人のやつが面白いな
- 41 :
- キセ生存ルートはないのか
- 42 :
- >>36
多分管理者はFF零式優先だと思われw
律儀に体験版は舐め尽くしてくれたのにw
- 43 :
- ストアに追加シナリオきたで
- 44 :
- これシュヴァリエとかエコルタクティクスみたいにすればよかったんじゃないか
もちろん開発はまともなの用意して
- 45 :
- うわ…ラグヒカの攻略本、2000円もする…
- 46 :
- >>29に書いてあるコード使えない・・・
- 47 :
- 半日たってて生き残ってるコードとか・・・どんだけ人気ないのん?
それはそうと…体験版で2週目始めたけど
DEXに3になってからずっと曲で振ってるスナがほぼ無双して吹いた
まぁLV26だから当たり前なんだけど・・・
そう言えば周回すると主人公の名前や髪や声変えられるのな
ちゃんと引き継がれるかヒヤヒヤしてしまった
- 48 :
- ステータスポイントとスキルポイントの上限がわからないからどこまで傭兵バグやろうかで悩む
傭兵の髪色が職業で違うけど、好きな色が赤で、使いたい職が灰だからスキルポイント取るか見た目取るか
なにやってんだろう、俺
- 49 :
- >>48
髪の色変えれるだろ
髪形も
- 50 :
- 髪の色なんて髪型変更する時上下で変えられるだろ何いってんだ
あとステ上限は99らしいよ
- 51 :
- 6ステ99キャラは作ったから、あとは全ステ初期値キャラ作って
スキル性能比較するくらいしかやることないでござる
パラとWSが通常攻撃回数伸びにくいせいで無茶苦茶弱いな、これ
- 52 :
- >>30
キャラものSRPGだなFEみたいな快適さはない。
オウガに近いか、グングニルやってるみたい
- 53 :
- >>48
ステータス上限は99
99*6(STR,AGI,VIT,INT,DEX,LUK)で600ぐらいあったら全部最大(初期値によりそれ以下で可能)
ステータスポイントは100以上溜めれる。
ちなみに普通にLV99まで上げると278ぐらい
スキルLV上限は5(4ポイントで最大)
通常スキルだけならどのJOPBでも8つ以下っぽいから32あれば全部最大になる。
でも特殊スキル(職歴技)がどこまであるか分からん。
っていうか
>>48
- 54 :
- すまん。最後ミスった。なんでもない。
- 55 :
- >>53
つまり300ちょっと溜めてLV99まで育てればMAXになるのか
スキルポイントは最低天地とDSあれb(ry
- 56 :
- >つまり300ちょっと溜めてLV99まで育てればMAXになるのか
そうなるけど実際にLV99とかまで上げるのは無理があると思う。
体験版でフリーバトルなし+2周目クリアでLV30+α、
3周+フリー一通り+育成でそこそこやりこんでもせいぜい45ぐらいだった
闇ルート?とか蜃気楼の塔とかやりこんでも99とかいくとは思えん。
- 57 :
- 傭兵バグってみんなどのくらいのスパンで作り直してるの?
なんかちまちまやってたらだるくなってきた
- 58 :
- >>57
バーストストライクに参加させてレベルが上がらなくなってきたら・・・って感じ
ってか、君の他のメンバーのレベルや戦っている場所によって効率は変わってくるよ
- 59 :
- >>55
300超える必要はないと思うよ
レベル1の状態でもステは10超えてたりするのあるし
- 60 :
- >>56
1周目のラストまで体験版のところでチャンプに天地覚えさせるまで育てて、
それ以降エルダー3枚さしてチャンプの天地で全員食わせたりしながらいったら
3周目の終盤でメインとサブクエに蜃気楼を数回でチャンプが60超えてるんだが?
敵全員の経験値を一人に集中させてないのが問題なんじゃないかね
- 61 :
- 天地は楽すぎるから比較しちゃだめじゃないか?
連打するだけでレベル差ありまくりの蜃気楼ボス無傷で倒せてEXP60000とか
チャンプ以外でLv99とか気が遠くなる
- 62 :
- 天地とか例外過ぎるもんを例に出すなよ馬鹿か
- 63 :
- ああとりあえずBLv99行きたいだけなら全部チャンプで上げてしまえばいいのか
固有キャラ? しらね
- 64 :
- 職かえられるんだからレベル上げはチャンプ安定でしょ・・・
それ以外で無理とか言われても知らんがな
- 65 :
- もう葬式状態だな
- 66 :
- ジョブがあがらんからな
本職に入って99/1とか悲しくならないか
- 67 :
- >>60
ああ、レベル45っていうのは主人公+傭兵5人をずっと育ててそれぐらい
トレーネは天地覚えるぐらいまででフィオナはほぼ上げてない
- 68 :
- 配信あいてむ送ろうとしてもなんか相手がなかなか見つからんね
- 69 :
- 15500人の選ばれし戦士に会えないといけないしなw
何割かは特典目当てとして・・・すれ違えたら奇跡くらいの確率じゃね
- 70 :
- 配信始めたら勝手にスリープなるんだけど、これはどうやったら成功なんだろう
- 71 :
- 他作品のとかのそういう機能使ったことないのか。
アドホックの無線範囲内に同じくそのモードにしてる人が居れば送受信される
DQ9みたく一定本数以上売れたソフトでまともに成り立つ機能だから
アドパやらで示し合わせないと最悪PSP二台でげふんげふん
- 72 :
- 今の今まで家の無線から全国向けて電波をぶっぱしてると勘違いしてた俺恥ずかしい・・・
R装備とかまじ夢のまた夢すぎたわww
- 73 :
- 悪い、寝てたわ
髪色は上下か、すまん
保持上限はステータス100以上に、スキルは35ね
ちぃおぼえた
一体倒して解雇して雇用繰り返してくる
- 74 :
- >>72
xlink kaiってのがあるのでググッてみるといいよ
まぁ、その程度の知能の君に理解できない可能性は高いけどw
- 75 :
- >>73
スキルボーナスの保持上限は不明
100以上でも保持できるかも ストッパーとかあるとは思えんし
通常スキルを全部最大にするのに32あれば十分ってだけ
特殊スキルはいまのところ多くても1JOBにつき2つぐらいしか見つかってない
ひとつも見つかってないJOBもある
攻略本とかないとこれ以上は分からんだろうな
- 76 :
- >>75
なるほど
まあ、バグは一職にしか引き継げないからあまり意味はないか
雅人形のイラスト見てるとなんか脚が卑猥で困る
- 77 :
- おーいみんなー、全知全能の>>74さんがどんな事でも完璧な回答くれるらしいぞー
- 78 :
- >>74
結局プリは穿いているの穿いてないの?
- 79 :
- 本家のスパッツパッチ来た時は大騒ぎだったな
- 80 :
- >>74
いやわかるよ!やったことないだけで!(マテ
- 81 :
- >>78
履いてるに決まってるだろw
現行のスパッツなのか昔良きパンツなのかは知らないがな
- 82 :
- >>81
俺の中じゃはいてない
闇ルートはまだ結局はっきりしてないのか
今トゥルーやってて、蜃気楼もこのあとクリアしておきたいな
- 83 :
- >>82
俺は、はいてるだな
ただしハイレグあたりで
闇ルートについては、転売スレになりつつあるLiveROのスレで報告1回見た程度だなぁ
- 84 :
- (´・ω・`)VITAか3DSでRODSのを変なストーリーなくして全職業入れて自由にギルド編成できてある程度のマップを再現してれるだけでいいんです
(´・ω・`)余計なストーリーやゲームはいらないのです
- 85 :
- 俺はストーリー目当てで買ったけどなー
- 86 :
- 俺もストーリーだな
システムはそんなに期待してなかったからまあ許容範囲ではある
だからといってイライラしないわけじゃないけど
- 87 :
- 方向性定めて住み分けできるゲーム展開してくれればいいんだがなぁ
RO本鯖のふいんきを楽しみたいのならRODSみたいなゲーム
ROの世界観で新しいストーリーを楽しみたいならラグヒカみたいなゲーム
3DSとVITAちゃんで待ってるよー(^o^)ノ
- 88 :
- はちまが大々的に宣伝していると言うことはすばらしい神ゲーなのか
- 89 :
- 日本銀行券的な意味でな
- 90 :
- >>88
おうそうだぜ?買えよ!
まぁ買って自分の判断を呪うが良いさ
- 91 :
- なんだかんだで結構遊べるゲームだと思う
少なくとも10〜30時間程度で終わってしまう最近のゲームよりは遊びがいがある
- 92 :
- >>91
いや・・・このゲームもそんなもんだろ?
一体何にそんな時間を奪われるんだ?
スナ・チャンポン禁止の3人縛りとか??
- 93 :
- >>91
その擁護は無理があるな
- 94 :
- まあ全ルート周って全職取れば三十いくかもしれないが
LoAと同じで苦痛に面白いの類いじゃないの
ゲームとしては成立してるけど、なんだかどこかで損がある、そんな感じ
自分は面白いとは思ったけど、他のと比べるとやっぱりもっさりしてるわ
- 95 :
- まぁなんだかんだで60時間以上やっちゃってるしな……
- 96 :
- 製品版でも体験版と同じでノビから育成できるわけじゃないのか…
もっさりも直ってるわけじゃないっぽいし値下がり待ちかな
- 97 :
- ポールが弱すぎて1時間以上前のセーブデータに戻る羽目になった
ゴーレムの一撃で7割持って行かれるとか思わんわ
R雑魚
- 98 :
- ロードオブアルカナとは言いえて妙だな
- 99 :
- >>52
FEは快適だが、最近の数作のシナリオや面構成は
クオリティ下がりまくっていて褒められない。
DS版の初期の頃までは良作だったんだけど。
スタッフが大幅に変わったとかなのかねぇ。
- 100 :
- 戦闘に力いれるべきだったわ
手抜きしすぎ
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