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【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 236F


1 :2018/09/03 〜 最終レス :2019/05/11
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)

◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/

※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 235F
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1527691233/

関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
-
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2 :
Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様

Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能

Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない

Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある

Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。

Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
 INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる

Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3

Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可

Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる

Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
 NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)

Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照

Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
 また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
 http://i.imgur.com/e6XMs4m.jpg

Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属

Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
 https://twitter.com/SQ_kouhou/status/714720577752268800
 予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!

Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる

Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される
(deleted an unsolicited ad)

3 :
Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる

Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
 STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない

Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
 その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく

Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう

Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り

Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える

Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう

Q.30Fで一番奥の部屋に直行したらエンディングが流れてセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「裏ボスと戦わないエンド」と「裏ボスを倒した後のエンド」だ。
片方のエンドを見た後のセーブデータではもう片方のエンドを見ることは出来ない。データの上書きには注意しよう。

4 :
前スレうまりage

5 :
【事故増加】   地震のせい?   【人口減少】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/geo/1534504891/
【核クーデター】 地震頻発おかしい…地下核実験?
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/earth/1533984228/
【ロシア国防省】 日本が、地震に偽装して、核実験
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/lifeline/1533983438/

6 :
27-28の探索してるけどここきっついなぁ
せめてマス移動する装置と上下階層ワープする装置は見た目変えてほしかった
わざと一緒にしてるならこの製作者は相当ひねくれてる

7 :
6層は5階分が縦1つに並んでる1つの階って考えたほうがいい

8 :
あ、上の書き込みした後にマッピングした地図見て法則に気付いた
ワープ装置を階段だと思うからその法則に気付けなかったのか…
フロア移動が上の階だと思い込んでたから気付けなかったのか…
この製作者…できる。

9 :
>>7
そうなんです!まさにそうなんです!
今本当にそれに気付いたところなんです
びっくりしました。

10 :
>>9
慣れるまではすごいあ゛あ゛あ゛あ゛ってなってたわあれ
まぁ未だに迷子になるけど

11 :
ですね…。
世界樹は一見理不尽、ないしひねくれたモンスターや迷宮を用意しますけど
実はちゃんと解答が用意されていて、それに気づけばすっきりするっていう作りが上手くできてると思う
まったく、やればやるほどシリーズが好きになっちまうぜ

12 :
何こいつ
臭すぎでしょ

13 :
二年ぶりにやってるけど25Fの黒い馬クソ強くね?
ラスボスに苦戦した記憶はあるが、この馬どうすんだよw

14 :
頭封じたらいいんじゃなかったか
そしたら雷打たなくなるから氷攻めしとけ

15 :
>>13
あいつ固いしあの火力で状態異常ランダム付与だっけ?強いよね
5層は黒ウマも強かったけど蟻*3+炎蟻*2のゴリ押しPTが純粋に強かったw
まさにやられる前にやれの典型

16 :
>>14
だいぶ楽になったわ、ありがとう

>>15
あいつらもヤバいなw
ゲージ使って対応しないとキツい

17 :
久々に初めからやり直したら1階のAEの豊富さに泣いた

18 :
ずっとXやってて久し振りにVやったら緑感がすごい

19 :
VのAEはどんどん寂しくなるよな
だというのに一切変わらず宇宙空間であろうがまるでここが私のホームですと言わんばかりに生えてる小麦

20 :
樹海で見つかったから樹海コムギなんて名付けられただけで
あれって本来は宇宙コムギだったんじゃないだろうか

21 :
AEが減ってくのは気にならなかったけど
いつまでも変わり映えしない食材は気になったな

五層六層でキラキラ見つけて食材だった時のガッカリ感・・・

22 :
俺はひっさびさに見つけた「調べる」が焚き火だった時に一番精神ダメージ受けたわ

23 :
水晶竜の衰弱の燃息でバンカーが消えたら先頭のメンバーの最大体力が10になったんだがなんだこのバグwww

24 :
ダメージ受けて体力0になっても生きてるワロタwww

25 :
料理は新2のアキピウス氏のような変態が必要だったな
そうすればいくらでも突飛な食材と頭おかしい料理出せたのに

26 :
俺は6層の食材好き
外れがあった方が探索してる感出るし

27 :
ハズレしかなくね?

28 :
ハズレしかねーな

29 :
悲しいなぁ…

30 :
当たり=採集ポイント

31 :
食材はどこから何がとれるのか一か所ごとにメモちゃんと添付してたけど途中からやらなくなったなぁ・・・w

32 :
月リンゴ集めるのめんどくさかった

33 :
見た目で採集と区別が付くようにはしてほしかったな

34 :
今さら進めてるが四層のトカゲ人間完全にモリビトパターンだこれ!
直前におねいちゃんが仲良くなったって話聞いてるのに全力で侵略していく冒険者ってやっぱ野蛮だわ

35 :
二周目も30Fまで来た

セスタス様のおかげで快適な旅だったが
今度こそ星喰を倒せるだろうか

36 :
★食い相手のセスタスって連撃と衝撃どっちのほうが適正高いんだろうか
連撃は本体縛りをかけると復活阻止やパーツ行動防止が強力だけどパーツが増えてくると手が回らなくなる
衝撃は範囲攻撃と本体への大物殺しが強いけど両手は物理耐性持ちだしそもそも介護が困難
介護不要である程度火力も出せる連撃のほうが多少有利?

37 :
>>36
持久戦なら連撃、速攻なら衝撃だと思うな。
持久戦で衝撃は活かしづらそう。

魂砕きは命中に少し難があるから、高速移動エグゾーストがきついし、
かいくぐったところで両腕の物理耐性+近接だから後列に半減がつらい。

38 :
魂砕き発動遅いし微妙にスカるしとってもてがっかりしたスキルの代表ってかんじすう

全体攻撃でHP吸収!?うひょー!ってとってしばらくつかった結果、ほぼつかわなくなった
雷神拳と終盤手に入れた武器の即死追加持つ突属性のスキル使える奴、あれ重宝したなんでもチェイン発動するし

39 :
フェンサーよりリーパーの方がぶんぶん子ちゃんだった

40 :
一周目であんなに苦戦した五層ボスもクエストボスも
セスタス様のおかげでサクサク倒せたが
星喰でセスタスをどう使うかは確かに悩ましい

連撃だからちまちまワンツーで削っていく感じかね?

41 :
最初セスタス入れる予定なかったけどよくみたら縛りスキル使える子だれもいねーじゃん!って
仕方なくセスタス入れたのがはじまりだった、最初は見た目がいまいち(あくまで全クラスの中で順位付けしてという意味)だったので
入れる予定なかったんだよね

42 :
縛りスキルはもっぱらチェンブラだったな

43 :
一周目はチェンプラ頼みでしたね

44 :
ルナリア「封じならまかせろーチェーンブラスト」

45 :
チェーンブラストとか気軽に使えないからやだ
基本的にゲージスキルは使わない
アナライズ・逃走・大振り・ダブルアタック ちまちま使うのはこの辺
FOEや大ボス戦では追加でヒギエイア、チェーンブラストを必要に迫られたら使うかんじ

自分から積極的に使う事はしない
温存が基本、これが自分の戦闘STYLE

46 :
少し脱線するけど
漫画でもアニメでも追い詰められてからの逆転、覚醒が基本じゃないですか
私はそういうドラマチックな要素も欲している

特にヒギエイアはシチュエーションを想像すると激熱
ヒギアイアを使った後は絶対にこの勝負負けられないって気持ちになる

47 :
でも「ヒギエイアの杯ー!!」って絶妙に叫びづらいよね

48 :
ならひぎぃ!と叫ぼ

49 :
やられてるじゃねぇか

50 :
まあ星食い相手にはイージス一択なんですけどね
実質全パーツ破壊できるとかあれズルすぎ

51 :
星食べにイージスは最初のターンしか使ってないな
フルバのターン何もしないの美味すぎるし

52 :
フルバは発生速度が並みでパーツひとつでも壊れたら不発だからなぁ
発射準備の隙に大技で全体を削ってひとつでも破壊したらそこからバリバリパーツ破壊できるね
あんま一気に壊すと再生も早まるけど

53 :
追い詰められてからではヒギエイア使えないことの方が多いんだけどね

54 :
ヒギエイアは縛りと状態異常複数来たときの立て直しによく使ってたな

55 :
ヒギエイアみたいな全体治療って2の必死の治療?メガザルみたいな全体蘇生を調整し続けた結果なのかな

56 :
ゲージ使って超回復する技って位置付けだから
それとは全然別物じゃね

57 :
うん、それが調整をし続けた結果ってことね。

58 :
バーローさん頑張ったんやなぁ

59 :
イモータルというヤバスキルがあってだな…

60 :
ツルハシもらう前の16fツリーでセーブ
ツルハシを貰いそのままダンジョンへ
16fマップほぼ完成
助けを求める冒険者でゲームオーバー
ロードでアリアドネの糸を使いダンジョンから戻る
この流れでツルハシ貰えなくなったんだけどもう最初からやり直すしかなし?
岩調べるとかツリーから街へ戻るとか16f敵の素材売るとか宿屋に泊まるとかショップで会話や一通りの施設行ったけど効果なし
何も考えずに宿屋でセーブした結果一度ゲーム終了してロードしても効果なしで詰んだ

61 :
イモータル入手は最終盤だし
育成や素材収集作業に超使える神性能だった

62 :
>>34
襲われたから反撃してるだけだから…
尚周辺の鉱石を荒らしまくってる模様

63 :
>>60
小道の奥で竜水晶の欠片を拾うのと岩を調べるのが条件だったような

64 :
>>63
そうだっけ?
もうデータ消してもうた

65 :
おおお、星喰倒したあああああ

アムリタ2の在庫全部(6個)とハマオプライム5個使う大激戦だったw
パーティーは連撃、一刀、慈愛、三属、天寵だった
砲火外したのが心残りなんで、元のデータでまた頑張ってみる

66 :
おめでとう
三属、一刀、店長と★食いと相性のいい職業が揃ってるんで慈愛か連撃と入れ換えれば砲火入りでも無理なくクリアできると思うよ

67 :
砲火って結構星食と相性いい職だと思うけどどうなんだ

68 :
ターン長いバスカノがパリングエレメントデコイに引っ掛かるけど相性いいのか?

69 :
そういやそれがあった
いつも発射ターンに合わせてミリオンショットや双翼閃で場を整えてこそ大火力だった

70 :
相性のいい職業で固めるなら一刀店長三属遠ざけは鉄板だと思うがあとはどれだろ
個人的にはハウンド二種(後列を手軽に排除できて回復補助ができる犬かパリングデコイを掻い潜れる鷹)が有力だと思うが

71 :
>>66
砲火と入れ替えたのが店長なんだよね
みなさん言うように、バスターカノンの使いどころなくねって思って

ただ、慈愛と店長いればキャラが落ちることはほぼなさそうだったんで
火力とTPさえ足りればなんとかなる感はあった
とにかくTPが足りないw

72 :
とか言いつつメイン火力砲火だったけど
フルバ構えるターンにバスカノ美味しいです^^

73 :
>>72
おいw

74 :
まぁいくらでも抜け道あるのが星食べの良いところだし

75 :
バスターカノンのターンに合わせてトリプルマジックだの電光石火だので機敏剣とチャンバー粉砕できればどうとでも当てられる
俺は電光石火チェインオールでパーツ薙ぎ払って当てた

76 :
>>74に同意。
速攻か持久戦かコンセプトに合わせて選べば、どの職も仕事できないことはないのが星喰の楽なところだよね。
職被り無し20二つ名4パーティでやったけど、特に仕事のない職は生まれなかった。

>>70
その構成は持久戦鉄板そうだね。
パリングデコイを見ながら全体攻撃撃って、適度にTP回復していれば負けそうもない。
速攻系のキャラは除いて、金剛、砲火、慈悲、連撃、召霊、破霊、飛鷹、犬狼どれがベストかね。

エナジーの回復、大振りのブレイクブレイド、ロケットの命中低下のどれを一番嫌がるか、なんだろうけど。
個人的にはエナジーが一番嫌な気もする。そうなると頭封じ狙える連撃か飛鷹かな。破霊のゾンパウもいいけど、ちょっと博打。

77 :
天譴の神降ろしを対星喰のメイン火力にする戦術ってアリなんかね

78 :
戦闘回りのバランスはVが一番好き
強いボスがもっといたらもっとよかったのに

79 :
強いボスもそうだけどラミア〜★食いの間に格差がありすぎ
ラミアはレベル70〜80くらいで倒せるけど★食いは引退なしでまともにやりあおうとすると90後半はないとどうしようもない
間にもう2〜3体いても良かったと思うわ

80 :
3竜はいても良かったな

81 :
3竜はお腹いっぱいすぎてようやくリストラされたかって胸をなでおろした

82 :
雑魚とボスの強さは5が一番バランス取れてる気がする
マッピングも歴代で1,2を争うぐらい好き
ちょこちょこ細かい不満点があるせいで損してる感じ

83 :
vの戦闘バランスはかなり良いと、xプレイして思った
vはfoeも初見では結構負けるし、対策して倒すのが気持ちいい

84 :
サブクラスゲットしたんだけど
ペリパラメディレンシノならそれぞれ何付けたらいい?

85 :
誤爆したわ

86 :
三竜いてもいいけどデザインは一新してほしい
5のカマキリはかっこよくなってておおっと思った

87 :
火竜の前足ぺちぺちはもうちょっと威圧感が欲しかったとは思う

88 :
FOEの挙動及びダンジョンの構造は昔と比べて随分優しくなったと思う
初代はFOEに袋小路に追い詰められて糸使う以外に戦闘回避することが不可能になるような構造がすごく多かった

89 :
4.5は全力逃走あるからな

90 :
28FのA2-3のゼリー2匹をかいくぐれない
先に見えるワープ装置に飛び込むことができればたぶんA7に飛んでそこから30F行けるんだろうな
諦めて帰還したけど心折れそうだ、ここまでたどり着くまでの雑魚戦もきついのに

91 :
アシュラゼミがほんと嫌い
こいつがいると他の敵チェインで倒そうとしてもチェインバーストだっけ?あれが倒した時に発動したのがセミにとんでって半壊するからチェイン技縛られるのがまじでキレそうになる
うちのPTチェイン封じられたら火力ガタ落ちするのにさぁ、そういう人多いんじゃない?
頭封じ耐性ガバガバとかならいいけど全然そんなことないしさあ

92 :
よくわからんけどゼリー2匹地帯突破できた…
相手がこちらに気付いたターンは動かないことを利用して、なおかつゼリーに向かって突進して無理やり前進しつつ戦闘から逃走すれば行けた
たぶんもっと華麗な突破方法あるんだけど最後までわからなかった

93 :
ゼリーはゴリ押すもの

94 :
ゼリーはパズルの難易度クッソ高いわりに正面突破の難易度は(六層FOEにしては)あまり高くないから公式も解らんならごり押せ!と言ってる気がする

95 :
やっぱり難しいよねあそこ
6層FOEまだどれも倒してないし(目玉の奴と戦ってまるで歯が立たなかったから)
ショトカ見つけて戻れたからゼリー倒せるかちょっと試してくる

96 :
答え知りたくないかもしれんからヒント出すけど
ゼリーが離れて行く時に進みたい場所に向かうのが一番距離稼げる
すれ違うには3マス以上必要

97 :
ゼリーたおせたー
30Tほどかけて後3割ぐらいまで持ってった所で奥の手使われて面食らったけどアムリタ2個もってたのと
マジックヒールとか久々に使って粘ってなんとか勝てた

>>96
全然わからないです(´・ω・`)・・・

98 :
今さらなんだけど、5の設定資料集って限定版みたいなのでしか手に入らない?
当時貧乏学生であれ買えなかったんだよね…

99 :
クエストで1〜5層のFOEレア素材あつめてこいって言われて
うわだり〜って思いながら1から順に集めてたら
5層のFOEでキラってたから経験値増えてうまーだなーって思ったら普通に全滅して泣いた!
こちとらもう30Fたどり着いたところだっていうのに!
3ターン目ぐらいになって、あれ、やばくね?って思った

100 :
永井産業


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