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【内P】内田明理総合スレ5【ウチダラボ】


1 :2017/09/09 〜 最終レス :
元コナミデジタルエンタテイメント、現ユークスのゲームデザイナー、内田明理のスレです。
内Pの関連の話題はこちらでどうぞ

前スレ
【内P】内田明理総合スレ4【ウチダラボ】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1495341533/

関連スレ
ARP twitterヲチ
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1501177500/

内P
https://twitter.com/Akari_uchida
ユークス公式
https://mobile.twitter.com/yukes_official

現在タイトル作品
ARperformers公式
https://home.yukes.co.jp/arp/
https://mobile.twitter.com/arboys_official

主に関わった作品
ときめきメモリアル Girl's Sideシリーズ
ラブプラスシリーズ
ランブルローズシリーズ
とんがりボウシシリーズ
ときめきレストラン
風雲!なでしこコレクション
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ARperformers 公式PV

AR performers「1st A'LIVE REWIND」Promotion VIDEO
https://m.youtube.com/watch?v=5oo-M5EfjOo&feature=youtu.be

『AR performers βLIVE(ベータライブ)』ダイジェスト版
https://m.youtube.com/watch?v=MgWX9g27EGY

『AR performers βLIVE(ベータライブ)』第2公演 REBEL CROSS
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=TNU7uYVM8FE

3 :
即死しないよう保守

4 :
ほしゅ

これの展開の仕方の何が悪かったのかはここの人達の意見の通りなんだろうなあ
後ろでアクターがリアルタイムで演技する事は
バーチャルアイドルファンにとって重要なのかな
それがARPのウリではあったんだろうけど
既存の人気キャラでもあんまり望まれる気がしないこの技術力

5 :
絵柄がときメモの古い感じそのものだよな
こっちは新規タイトルでアイドルものであの華のない
デザインは目を引かなすぎ
今時キャラデザがこれだけ手抜きのキャラコンテンツもないんじゃね…
正式なキャラデザはいなくて複数の人間のデザインを内Pのセンスで選んで合わせてるだけって
一流集めてやってるならキャラデザこそまともな人雇えよと 前の作品のキャラトレスなんて論外だよ

6 :
即死はないっぽいけど保守しとく

7 :
リワインドのチケも売れてなさそうだなぁ
本来新規の為であるべきが新規なんか全然ついてないもんねえ

8 :
保守

9 :
>>4
前スレにも書いたけど
技術自体のテストな気がするから必要なんじゃない?
それでやっぱり採算とれないねって最終的にでたら畳まれるんだろう
動きと音と調整が別人で組み合わせてもほぼリアルタイムで動く
は技術としては確かにすごいからうまく売り込めれば芽は出そうだけど
(ARPでではなくてユークスの技術として)
売り込み下手だよなと思う

10 :
もう中の人公表してもいいんじゃないかなあ
こんだけファンも内輪で固まってて各キャラのチームもそこそこ仲間意識出来てるなら
公表してももうそこまで荒れたりしないと思うんだけどな

11 :
中の人公表しても荒れることはないでしょ
全く注目されてないんだから

それに公表したとしても中の人目当てで入ってきた新規を
常連が気持ち悪い同調圧力で追い出すんならむしろ逆効果

12 :
ちょい前の中の人のネタで常連がキレて集団リンチしてたのまじで気色悪かった・・・
つんでれみたいに終わらせたらどうだろARP
運営下手すぎて上がり目ないと思うし金食い虫すぎて先が見えない

13 :
中の人のギャラって同じなのかな、Vキャストのラジオ代だけでそれなりにかかりそう。
ゆーくす営業赤字幅拡大ってなってたけど、パチンコやプロレスゲームで取り返せるのかな。

14 :
プロレスゲームやぱちんこパチスロはARP始める前からやってる事業だから取り返せるかって言い方が合ってるのか疑問

親日買ったり売ったりでも目立った株価の動動きはなかったし、ほかのゲーム関連株とも動きの合わない謎銘柄

15 :
ユークスはプロレスゲー以外も進めてるみたいだね
https://www.d3p.co.jp/edfir/jp/sp/

16 :
リワインド、ガラッガラだろうな
チケ売れてる感じ全くしないんだが

17 :
ラブ+は後輩達の手で大復活してTGSの目玉になっているな

18 :
いつものことだけど全然宣伝してないよね
ガラガラでも問題ないってこと?

19 :
映像流すだけだから設営費用もスタッフもそんなに必要ないし、チケットと物販代で会場代+α稼げれば大丈夫なんじゃないかな。

20 :
宣伝するにもお金はかかるんだよ
資金なさすぎて身動きが取れないんじゃないか?

映像流すだけとはいっても編集したり修正したりで作業は必要
そもそも開発スタッフの毎月の給料は当然稼がなきゃならない訳で

21 :
宣伝しないから客呼べない
客呼べないから資金がない
資金がないから宣伝できない

まさに負のスパイラルだな

22 :
TGSではARPて見世出してんの?

23 :
ARPはゲームじゃないですし
TGSはテナント料結構高いんよ

24 :
なんで3日間にしちゃったんだろうな
ファン層に主婦多いから3日は家空けられない→もう今回全部諦める
みたいな人何人か見たし逆効果だった気が
>>20のいう編集部分を浮かせるためだろうか

25 :
初日1stの再上映は基本的に追加コスト不要だから回収目的だと思うけど

26 :
本公演の赤字を少しでも回収したいんだろうが
チケ代も安くないから新規は増えなくて常連がオールスルーしてるだけのカツカツ感やばい
宣伝費ないのも自業自得だよな
ライブに全投資しててそのライブが全く儲からないわけだからそりゃ身動きも取れなくなる

27 :
2ndリワインド発表のツイートのいいねとRT数でお察しじゃん……
自分はあまりの閉じコンぷりと一期一会詐欺っぷりに目が覚めてきた
2ndリワインドはチケット取ってしまったから行くけど(引取先なんて見つからないだろうし)これで上がるわ

28 :
このSNS拡散時代に中の人たちに宣伝させないわけで
公式がよっぽどうまいプロモーションを考えてるのかと思いきや置いてけぼり激しい内輪ラジオだけ
(昨日のリアタイ数300程度)
こんな考えなしっぷりで売れる程今のアイドルジャンル甘くないね

29 :
もうゲームはつくる気ないのかな?

30 :
昨日のラジオ、レイジの中の人が21時頃から放送してて、22時からARPの方始まるからそれ迄に終わるかと思ったらそのまま放送してた
公表してないし、特に配慮はしてないんだね

31 :
非公表な以上自分のファンがARPラジオ聞くとも思えんし配慮は意味なさそうだもんなぁw

>>29
ARPのアプリゲーくらい作るかもしれないが
CSとかは永遠に作れなそう
ARPとは関係ない新作とか今の内Pじゃ無理じゃない

32 :
CSゲーム作らせてもらえるほど信頼される結果出てないもんね

33 :
中の人のファンには最初からバレてて
現地にも行ってくれているんだから
いまさら公表したところで大勢に影響はしないだろ

34 :
バレてるのKENNだけじゃない?
そもそもKENNだけ初期に公表されてたし
他のVキャスファンが話題にしてるの見たことない

35 :
レイジの中の人って誰なん?

36 :
>>30
前も22時からARP放送、22:30からかしたろニコ生、23時から本人のラジオってスケジュールで全部10分ずつくらい時間被ってたし特に気を使ってる感じじゃないよね
レイジのファンはかしたろのファンになっても、かしたろのファンはレイジのファンにはならないだろうし…

37 :
そうなんだよね
もう中の人が押し寄せて当初の思惑からめちゃめちゃになるって感じはない
だからこそ公開して少しでも延命して欲しいファンの心理

38 :
×中の人が
○ 中の人ファンが

いくらなんでもこのままじゃやばい
したいこと実現させてくどころか出来ることもまともに出来なくなるよ

39 :
ていうか当初声優のファンがつくの嫌がってたみたいなアレ、男オタクは女の子のキャラにファンがつくけど、女オタクは声優にファンがつく傾向が多いんだから、このご時世に声優非公開でいこうっていう方針がそもそも女子向けアイドルものを理解できてないんだなって

40 :
女オタだって普通キャラにファンがつくよ
キャラと声優を同一視したり声優ヲタなんて全体からすればほんの一部

41 :
>>40
実際GSはそうだもんね
ただ今回は・・・

42 :
>>36
そうなんだね、逆に配慮してる方が公表してないのに何で?みたいになるのかね
自分は特に中の人のファンじゃなかったけど、かしたろとしてよりレイジの歌い方の方が好きだなとは思う

公表したらファン増えるかもと思ってたけど、そうでもなさそうだね…

43 :
>>35
推定ボイスcast
シンジ→KENN
レイジ→伊東歌詞太郎
ダイヤ→宮下栄治
レオン→NA-O

ARPでググると声優ネタばっかで笑うし結局みんな
関心そこなのねとしか
声豚とキャラ豚を差別化しようとしすぎるのはどっちも兼ねてる奴が多そうなジャンルなだけに意識過剰だとは思う
でも純粋な中の人ファンがARPに興味持つかは…w
内Pファンが中の人のファンになるパターンはあるだろうけど

44 :
伊東歌詞太郎のファン釣れるだけでも多少変わってくると思うけどな
声優の仕事してるところ見たい人いると思うよ

45 :
コンマイのときめきアイドルの方がヒットしたりして
やはり内Pのファン、ターゲット層考えてもゲームであることって大事な部分じゃないの
ライブでアイドルと交流()ってだけじゃ無理ある
しかも母数が少ないから内輪向けの寒いネタの応酬にしかならないのがなあ

46 :
レイジとレオンの中の人は本業歌手だから
ファンはARPを知るきっかけが現状なさすぎる
ツイとか見ても明らかに内P知ってるようなファン層と違うし情報が流れてこないでしょう
てか乙女ゲーやってるファンにすらARP知名度低いもん
まぁゲームでもアニメでもないから興味持ちにくい
そこをどうかしないと新規獲得は難しい
キャラを売り込みにせライブ以外がラジオじゃ弱い

47 :
すっかり過疎ってるよなこのスレ…ツイとかでも話題を見かけなくなってきたし本気でそろそろ畳むことになるんじゃ

48 :
中の人たちは頑張ってくれてるし技術は凄いから応援したいけどあまりにも少数のサポーターに甘えすぎ
いつまでも内輪の雰囲気で寒いし次のライブでまた10万以上出すのかと思うと急に冷静になってしまった
キャラに愛着はあるんだけどね

49 :
>>44
普段の本人の曲とは違うタイプの曲歌ってるし嬉しいファンは確かに多いかも
でも中高生多いから金銭面的にARP追うのは難しいんじゃないか…
ナーオのファンは主婦ばっからしいけど…
ニコ生の視聴率は上がってもライブで収益出ないと厳しいよね

50 :
http://www.moguravr.com/itoukashitaro-vr-interview/
>あとは、拡張現実になるんですかね。
>例えば、初音ミクとかをホログラムで出して、
ライブをするっていう。非実在の人間が、あたかもそこにいるかのような状況を作るのって、すごく面白いことだと思うんです。それで、その非実在の人間が、>実在の人間と、ペッパー君よりもっとリアルにやりとりできるようなシステムがあれば、すごく面白いと思います。

>AIも発達して、VRやARと融合したらめちゃくちゃ
面白いものができるんじゃないかな、と思います。
>非実在の人間が1つのコンテンツになってしまうというか。

>いろいろなコンテンツって、クリエイターの純粋な思いから始まってると思うんです。

>VRを使ったものも、まだ出来立てのコンテンツで、
クリエイターの純粋な熱い思いが集まってできているものだと思うんです。
>「どういう人がどんな思いで広めていくか」、
「それをお客さんが見抜いていけるか」というところに普及の可否がかかっていると思いますね。

たまたま見つけたこのインタビューでレイジの人が拡張現実について語ってるが例えを“初音ミク”で出すしかないもんね〜
遠回しにARPのこと言ってそうだけど名前は出せない
なんだかなぁと思った

つーか、チームレベクロやレオンの人たちインタビューはないんですかね・・・ チームシンジ以外の作り手側の話も聞きたいんですが

51 :
Pのゲームがやりたいって人の想定してるゲームは
LPかときメモなんだろうと思うとなんか悲しくなるな…インタビュー読むと

名前呼んでもらえるとか中の人のアドリブに頼ってるみたいな
リアルタイム感はそこまで刺さらなかったんだよな個人的に(なんかヒヤヒヤした)
ARライブというコンテンツが元々そのキャラが好きだとか
愛着があるからだと思ってたからまずライブ来て!はハードル高すぎたわw
とりあえずキャラの魅力を先に教えてくれよ
情報発信しないけどライブ見たらこの子達の魅力わかるとか三次元でも通用しないわ

52 :
歌い手も路上ライブの人も基本無料で聞ける人のファンを集客するには量だよ。だから広めなきゃ意味ないんだけど信者圧かけるし。エイベックスも何してるんだろう?

53 :
>>47
話題性がなさすぎるもんな展開が遅いし
売り込みしなきゃいけない時期にノロノロやりすぎ
今のときレスの方が必死に展開してるぞw

リワインドと次のライブが1月ですってだけじゃただの固定信者向けでしかないのにSNSで拡散するネタすらないっていうここまで適当な売り方でこのコンテンツを本気で売ろうと思ってるのか疑問になってきた

54 :
主に開発する会社だから宣伝するというノウハウが全くなさげ
勢いだけで始めちゃったし全国巡業とまでは言わないけどそういうのするにしても中の人のスケジュール的に詰んでる気がするしつかお構いなしにライブやって赤字ではな…

55 :
>主に開発する会社
主には開発だけれどもいろいろやってきてるよ

昔はプロレスのDVD販売してたり
自動車競技にお金出したりそれのゲームも作ったり
数年前には都内でレーシングシミュレータ事業も始めたのよ

56 :
いろいろやってるけど宣伝自体あんまりやらなくね?自己満でやってる感じ
だからこれも開発者の自己満だしそれで終わる気がする
ぶっちゃけよくわからん会社

57 :
よくわからん会社ってのはそうかもね
国内より北米での方が知名度ある会社だからねえ

58 :
>>48
えっ10万!?すごいな…

59 :
最近はEDF欧米版の開発してるようだし
会社的には今まで通りの仕事してるよw
ARPだけは異質でなぜ?って感じするだけで

60 :
そりゃ外から異分子が入ってきたからじゃ?
国内向けに知名度上げるチャンスだと思ったのかも知れないけれど、期待ハズレだったのかもね

61 :
>>58
地方からだとするとチケ代以外に移動と宿泊で10万とか割りとすぐに越えるんじゃない?

62 :
内Pがあれやりたいこれやりたいって会社にアイデアだけ出してお金は出してもらってるが儲けになってないのが今の現状な気がする
アプリでも作ってゲームショーでARPのステージでもやれば男も女も集まって注目浴びたかもしれないのにねー
話題を作ることは大事だよ、埋もれたくないなら
フレフレ特許とったらしいけどあれ自体微妙なシステムにしか思えない…課金要素は必要だけど

63 :
フレフレなんか無くてもよそはARPほどジリ貧には見えないしねw

64 :
ゲームショウとかニコニコ超会議で一公演でもやれば随分と知名度は違うだろうに

65 :
上でもあったけどチームシンジ以外のチームインタビューも読みたい
中の人公表したらチームレベクロあたりは音楽系ポータルで枠作ってくれるんじゃない
曲と技術とチームメンバーの取り組みが評価されて欲しい
せっかくそれなりの面子揃えてるのにあの再生数では勿体ないし申し訳ない

66 :
>>64
その一公演でも〜の為だけに機材、装置、人材だけで下手したら1000万コースでしょ

67 :
いいんじゃね?信者しかこない宣伝にもなってない今のライブに制作費全部ぶっこむよりは
やり方変えない限りどうにもならないでしょ
ゲームショーだったり他のイベント出演だったり
閉鎖的な売り方やめて外にアピしなきゃ閉じコンのままじゃん

68 :
自分以上に内P好きな友達からもリワインドの話が一切出てこない
信者すらどんどん減ってるのかね

ニコ生はライブをニコファーレでやればライブとニコ生両方一気にできるね

69 :
リワインドとかそもそもが自己否定の何者でもないからな
ライブでリアクションが出来る2時限アイドル=一期一会と銘打っておきながら
のリアクションもできないただの映像の再上映だからな
コレを自己否定といわず何を自己否定という?っていう

70 :
広告のためにゲームショー的なもので公演やっても
あのPがやってますリアルタイムです技術すごいです
つったって知りもしないキャラの二次元ライブ見てくれるのかなw
ライブ来て!だけでキャラの魅力を伝えることをしないままじゃ
宣伝公演やっても今と変わらない気がするわ

71 :
すぐに利益に繋がらなくてもとにかく外部にアピールして知名度を上げたほうがいいのでは
女性向けコンテンツのようにキャラデザや声優で釣れない(そもそもここが終わってるけど)なら曲とパフォーマンスで売ってくしかない

72 :
ARPはスクリーン付きステージの他に
Aキャスの演技スペース(ステージ同等サイズ?)+モーキャプ設備、表情付けのエンジニア用機材のスペースなんかも必要なわけでしょ?
それに事前プログラムかリアルタイム処理か分からないけれどシャドーのためにライティング制御もしてるね

その辺考えるとよそのイベントに出演なんて気軽には出来ないだろう
まだよそのコンテンツのキャラをライブに招待してコラボする方が安そう

73 :
>>70
無名に近いわけだから今は信者以外が大勢いるイベントとかで知名度上げるのが先決じゃないの
まず知られてないからこれ
実際に来てもらえるかはアピール次第だろうが
大勢にアピできる場所利用しなきゃ信者専用にワンマンライブをお金じゃぶじゃぶ使いながら続けても永遠に黒字なんて不可能な上終わりが見えてる

3000もいないフォロワーすら毎日地味に減ってる始末

74 :
ゲームショー…はゲームショーじゃないからだめだな
超会議とかなら
生に拘らなければリワインドの曲の部分だけでもエンドレスで垂れ流して置けばいいかも
CD貸した友人に「キャラ知らないけどCGすごすぎてMVだけ何時間でも見てられる」って言われたし
そういう層は興味持つかもね
そのうちどれだけがお金じゃぶじゃぶかかるコンテンツに残ってくれるかは判らないけど

75 :
イベント出演で地道に宣伝しながら1公演にかかる費用減らせばいいのに
初めから単独ライブで大金かけすぎなんじゃない?
進化させなきゃってやる度に費用も増えるのに客は固定ファンだけだと赤字も膨らむに決まってる

76 :
確か公演用の機器を設置するだけでかなり金かかるって何かで見た
だから一公演を長くやらないと元取れず赤字なんでしょ

77 :
オタク系イベでやればったって施設の設備の問題もあるしな
何曲かのために機材とアクターに金かける余裕なさそうだし
イベントで公演やれば目に止めてくれる人がいるかもとは言うけど
その公演見てもらうための広告宣伝も足りないよ
イベントでは皆自分の見たいもののために忙しい

なんか宣伝少ないねARP
アクティブ少なそうなソシャゲだって
メディア向けにイベやりますCD出ますとか情報出してて
ちょいちょいTwitterに流れてくるのに
あんまり言うこともないのかもう…

78 :
リワインドを他のイベント出演にかえればいいだけだろ
あれは映像垂れ流しだからイベント会場でやるのとなんらかわらん

一体、宣伝を悪とでも思ってんのかね?内田のハゲは

79 :
ステージイベント出演とブース型イベントで映像流すのが混在で語られてるような

リワインドは映像流すだけだけど3D幕貼るから
ステージイベント出演でそれやるのは=ではないよ
幕貼るだけで金かかるし前後で外すのが大変

ブース型イベントでブースの大半使って3D幕貼って一日中映像流す方が現実的な来もするけど
これもやっぱり難しいのかな

80 :
じゃあ何もやらないで年2回公演とラジオだけやって早々に消えていけ、という話。
それでも何も問題ない

81 :
こんな後ろ向きな連中相手にするだけ時間の無駄
消えろARP

82 :
>>76-77
でもやろうと思えば基本どこでもやれるとか言ってたよな それこそデパートでも
もっとやりやすいようにやりようないのか
今のやり方は自滅してるだけじゃん
有名イベで知名度上げるのが手っ取り早いからな〜
他の宣伝(コンビニやニコ生)や広告(絵もアレだしセンスなさすぎて無理)は下手すぎてダメダメだし

83 :
>>82
可否だけで言えば可だけれど、お金はアホほど掛かりますよって事じゃ

もともと設備のあるDMMでならチケ代5800だっけ?で済むけど、
全部持ち出しでやる程には資金を工面できない事情でもあるんだろ

84 :
なんか夢はでかく語るけどいざやろうとすると金金金金ってだんだん醒めていくな…
いや別にその通りだからいいんだけどもっていう

85 :
やり方が下手だから金が必要以上にかかるのもありそうだよな
リアルタイムで全員揃えなくても動かす事も可能とか言ってるんだし人数減らせよと
イベにしても生にこだわらなくてもいいわけでやりようはいくらでもあるんじゃないの
前も書いたけどモーションアクター全員分揃えなくても声優自身がやる事多いんだからそこも費用減らせるじゃん

86 :
まあ次の11月の後は、1月のディファとその再上映やって終わりでしょ

87 :
>85
モーションつくことをするのにAキャス使わないでCキャスにやらせるなら
このコンテンツでやる必要ないとは思う
でもカラオケとかリワインドとかようつべとか録画映像は使うわけたから
録画を流すとか音声のみでCキャスはありかと
個人的には音声は録音でAキャスのみ生の方がおもしろいとは思う
逆だとぬいぐるみショーだから

88 :
Cキャスってなんぞ?

89 :
ごめん
Vキャスです

90 :
殆どMCトークに時間割いてるようなライブなんだし声優がモーションもつけたらよくない
ダンスは自動で動いてる部分も多いというかリアルタイムではほぼ自動なんでしょ
声優とアクターだからこその化学反応が!とかさ
それはそうかも知れないけど売れてもないコンテンツでこだわりばかり前面に出して自滅してるようじゃな
お金はかけたらかけただけ素晴らしいでしょう
でもまだこだわりに拘れるところまでいけてないのが現状なのに足元見えてなさすぎじゃないかな

>このコンテンツでやる必要ないとは思う
ここまで言い切れるだけの要素はないと思うの

91 :
いやそこコンセプトそのもの放棄してどうするよ益々意味わかんないよ
Aキャスが誰だか知らないけどチームシンジのインタビュー読んだらVキャスと同等の関わり方してるし代用しろは流石に馬鹿にしすぎなんじゃ

92 :
モーションアクターて言い方悪いけどウルトラマンショーのスーツアクターみたいなもの。
3公演x二日て物凄い重労働だし、そもそも素人とプロで全然動きのキレが違う。
声優だけで対応はまず無理

93 :
動きながらじゃ声や歌も維持するのが難しくなるだろうけど、よそはそれでもファンが付いてるんだよね

94 :
そこってコンセプトなん?
VcastとAcastの融合が?
大きなコンセプトはARキャラが生でライブするだろ?

内Pが“完璧な存在を作りたい”って駆け出しのアイドルに何いってんだお前って感じで(ここからしてアレ
大層なこと言ってるだけにしか聞こえないし
本人達が楽しいだけって感じじゃねーの?
cast達は仕事してるだろうねでもそれがどこまで
客側に伝わって理解されるのかって話だし
チケ代安くなるならそっちの方がいいって人もいると思うよぶっちゃけ 綺麗事じゃなく
馬鹿にするしないじゃなくて現実だと思うけどね
金もない奴が贅沢して自分の首絞めてる感じ

VcastとAcastのチーム制で1キャラに大金かけて赤字垂れ流しライブってコンテンツ立ち上げたPとして金の使い方からして頭悪いとしか思えない
例えば新キャラすらも簡単に作れないわけだよな
チケ代も高くなり、あらゆる面でコストがかかり信者も苦しくなるし一般的にはチケ代で引いてしまう

ライブの黒字を目指したいとかファンに泣き言言う前に結果の出てない“コンセプト”なんて白紙に戻して
今からでもやれる事やり直した方が建設的に思える
現状維持でコンテンツ自体を潰すかコンセプト練り直して売れる努力した方がいいんじゃ?

95 :
ARキャラの生ライブなんてもうそれほど目新しいものでもないし
各分野の一流を揃えてってのが重要だと思ったんじゃないの?

そういえば衣装も素材や裁断にもこだわってるみたいな話だったけれど
物販のTシャツはペラッペラの安っぽい生地で驚いたよ

96 :
各分野の一流なんて大袈裟な売り文句も内Pが“一流”の安売りして彼らの仕事ぶりとは別に逆に安っぽくしてるようにしか思えない

内Pのわがままに付き合ってくれてる時点で出来た人達なのは確かだし、勿論プロなんだけどさ
俺様なこだわりをゴリ押しする前に結果を出さないと口だけ野郎で業界からも完全に消えるよ

97 :
各分野の一流揃えるなら肝心のキャラデザをだね・・
複数の人のデザインを合わせて形にしたと絵に関してど素人の内Pの判断でやってないで有名なプロに頼んでお金かけなきゃダメなとこだ
アイドルは特に見た目が注目されるんだよ
振付師が有名な人だとか一般的にだからどうしたにしかならない面ばかり最初から売りにしててズレすぎ
一流揃えてます!凄いでしょ?
「…で?」ってのが今の厳しい世間の反応だと思う
(代理投稿でお願いしてます)

98 :
それな

99 :
結局のところ何も手を打たないって事はこのまま終了する方向なんだろうね

100 :
ディファ有明と共に終了すると思う


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