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キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart20


1 :2019/10/11 〜 最終レス :2020/02/13
キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。

■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!

■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。

■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart19
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1557024922/


■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg


■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。

2 :
>>1乙
保守は必要なんだっけ?

3 :
Divinity: Original Sin2が出るけど1やってないと辛いんかな?
外見はそこまで細かくキャラメイクできるものではないってのは知ってるけど設定面がいい感じ

4 :
>>3
前作と立場全然違うし問題なさそう。というかディヴィニティ自体長いシリーズだけど前作から入っても特に問題ないし
ただ翻訳がかなりダメそうなのがやばめやな。ずっと文字を読むゲームだし。

5 :
マイソロ系列は自分をキャラクリ沼に引きずり込んだ責任を取ってマイソロ4と冬カノンノ出してくれマジで

6 :
>>5
細かいこと突っ込めばギルドの仕様がちょっと練り込みが足りなかったり
(いくら何でも記憶喪失の奴に重要な役職任せすぎ)
恐れを知らず突っ込む…ってソレ蛮勇じゃね?ってツッコミはあれど
好きな英雄と肩を並べるってコンセプトと扱いは良かったな
今なら真面目にやれば同じ会社だしコードヴェインレベルのキャラクリいけるだろうから
身長の改善は今出てるとしてあと胸弄れれば文句ない

7 :
原作ありゲームはキャラメイク主人公の扱いが難しいんだろうけどそこら辺はコーエーが上手いイメージ
戦国無双クロニクルとか進撃とかの色んな戦地に顔出してて名が知れた傭兵感好きだった

8 :
バンナムはキャラクリゲー結構出してるのに主人公の扱い学習しねえなあ

9 :
コウベ、話がいいって見たが本当?

10 :
>>7
まぁクロニクルも3で全体のストーリー劣化とともに主人公もただの織田の人になっちゃってコケたけどな
昔の無双演武と変わらん

11 :
神戸は買うなら身長アプデきてからだな

12 :
クロニクル2でも買ってみるか
>>9
待ち切れねーぜぇ!って言うなら買えばいいし
うせやろ?って思うなら動画待ちで良い

13 :
>>9
NPC達のリア充を見せつけられるだけ

14 :
>>10
好きだって言ってる人にわざわざケチつけるようなこと言わなくていいんだよ…

15 :
据え置きが苦手でずっとVitaと3DSで遊んでたけど、キャラクリゲー多いらしいのでswitch買うことにした
何かいいゲーム無いか教えてほしい

16 :
神戸君はキャラメイクと死にゲー初心者も受け入れる難易度はよかったけどそれ以外の主人公の扱い、イベントの演出、助けられるNPCとそうでないNPCの人選、エンディングがすべて微妙だった
周回してるんだけど何か虚しさを感じながらの周回になってる
購入考えてる人は前スレの終盤にも話題にあがってるからそこも参考にしてほしい
個人的にはドラゴンズドグマの再来味わってる気分だったから今のところは迷ってる人には動画でおkって言うわ

17 :
ドラゴンズドグマはポーンシステムが神だから今でも遊んでる
コードヴェインのバディもキャラクリ出来れば道具扱いな主人公とか微妙な戦闘にも目を瞑るのに
PSO2みたいにサブデータのキャラをPTに入れられるオフゲ欲しい

18 :
>>15
switch持ってるが正直言ってキャラクリできるゲームは少ない気がする
DXMは面白かったがキャラクリはオマケって感じ

19 :
とりあえず進撃2じゃないか
DLCはやらなくていい

20 :
>>3
>>4
これって主人公の背景細かく設定できたり妄想したりできるタイプ?

21 :
固定主人公でも微妙なストーリーなのに
メイキング主人公で良く魅せれる訳がなぁい!
逆にちゃんとストーリーが作れるなら
進撃2やゼノバ2みたいにちゃんと溶け込める代物があるから
メイキングだから仕方ないは通用しない

ゲーム性だけで言えばスタバレにポルティアかな
特にスタバレの方は兎も角ポルティアの方はキャラメイク相当人選ぶけど

22 :
スイッチ専で出てるキャラメイクゲーは
アストラルチェインもデモンエクスマキナもキャラメイク微妙だったな

23 :
>>20
DOS2ではそのキャラを構成する要素が「タグ」というシステムによって管理されていて、キャラメイク時に選択したタグによって物語中とれる選択肢やNPCがとる態度が変わってくる
ただ選択肢はタグがなくても大体3〜6くらいあるので、[女性]のタグを取ったからといってその選択肢を選ぶ必要もなく、自身の妄想する設定のままに振る舞うといいと思う
タグの種類は性別、種族、来歴(野蛮人、道化師、神秘家、貴族、無法者、兵士、学者の中から2つまで)、後から付与される名声
来歴によって使う武器やスキル、能力値を制限されることは全く無いので、女性/アンデッドエルフ/無法者/貴族のような自由な組み合わせが可能
明らかに攻略に有利なタグもあるっちゃあるけど、後述するオリジンキャラクターを仲間にできるのでそいつらで補うことも出来る
このタグ(やサイドクエスト)が予め設定されたオリジンキャラクターと、0から自由に作れるカスタムキャラクターから主人公を選ぶことが出来るので、このスレ的には後者がオススメかな
オリジンキャラクターでしか出来ないクエストもあるので注意っちゃ注意
長くなってしまったけど、結論としては選択肢の範囲内ではあるが設定は組み立てられる、またいろんな選択を迫られるので妄想には向いていると思う

24 :
そういうロールプレイ補助になる仕組みはいいね
PoEの名声システムみたいにプレイ中の行動で変わる部分もあればいいのに

25 :
続報待ってるんだけど仁王2はまだかなあ

26 :
11月に体験版来るんだよね仁王2
キャラクリできるのかな

27 :
俺働のゲームシステムでMHメゼポルタ開拓記の世界観がメインの
モブをキャラメイクできる買い切りゲームがやりたい^q^
MHFGのモンス全部入れれば簡悔要素抜きに余裕で100時間やれるから

28 :
ボクサーズロード2の新作がやりたい
いっそボクサーじゃなくて魔法少女でもいい(錯乱

29 :
オロチ3Uもキャラメイクなしか…
ハデス?アキレス?どーでもええわいそんなの
ユーザーに任せれば土蜘蛛だのの妖怪最強格はもとより
思い思いのキャラが出せるってのに…
望まぬ妊娠があるエンパ7よりよっぽど需要高いと思うんだ

30 :
エンパなさそうだし無双はもういいや
仁王2に期待してる

31 :
オロチはやってないけど三国エンパは出してもらわんと俺が超困るw
キャラクリ欲と三国志欲を満たせる貴重なゲームなので

32 :
8はシステム的にエンパ出ない気がする

33 :
三國志のほうも14で君主プレイ&大志的な簡略化お手軽プレイ方向になってんだよなぁ
個人プレイ伸ばしてきゃいずれ太閤V越えるようなの出来るかもしれんのにな

34 :
最初のオロチしかやってないけど
三国や戦国数多の陣営を一つにまとめ〜なんて
それこそメイキング主人公がキーマンになった方がやりやすいと思うんだけどなぁ

35 :
orochiは肥キャラのお祭りだからそういうのじゃ無いし実際神がでしゃばりすぎて3がコケた

36 :
オロチでも大概だったのに劉禅〜ゼウスとかコケるにきまってるやんw
8といいオプーナといいたまに需要ガン無視する癖があるんだよなこの会社
進撃2見るに実力はあるんだよ実力は
お祭りなら猶更好きなキャラで好きなキャラと出かけたいわ常識的に考えて

37 :
まだ日本や中国の神ならな
北欧神話とかギリシア神話の神なんてソシャゲやってると日本の神以上に聞きあきた名前

38 :
無双のエデットキャラが乱入してくるのカオスで楽しかったのに

39 :
俺がスレで勧められた6エンパ初めてやったときは
ネット接続でやたら阿部さんだの阿部高和だのやらないかだのばっかり出てきてカオスだった
今は全然聞かないから懐かしい

40 :
>>37
知名度もそうだけどゼウスと遜色ない阿斗ちゃんとかキャラ崩壊も甚だしい
名前だけでもセカイノキキガーなんて規模デカくすればいいと思ってる節があるのが困る
ひでぇのだとGEや最近のMHかな?ウカムで大ピンチ!!とかジエンモーランでお祭りくらいが丁度いい
>>38
凄いわかるwwwメイキング慣れてないのが解るほほえましいのから
完成度高いオリキャラ・版権キャラが暴れてるの好きw
やる夫の三国志\動画とか好きだったわぁ

41 :
今更だけどヴェイン身長変更追加されるのかよ
お便り送った甲斐あったわ
ちょうどセール来てるし今のうちに買う

42 :
キャラクリをあとから補強するアプデってなかなか珍しい気がする

43 :
プレイヤーの身長変化に合わせて回りも伸び縮みして
相対的なサイズは変わらず背景とのバランスだけが変わるまさかの展開が

44 :
胸も変化したら買う
コーエーやカプコン(ドラゴンズドグマ)、セガでも出来るんだからお前もやれないとは言わせねーぞバンナム

45 :
初動かなり売れたらしいし予算も下りたんだろうな

46 :
あまり詳しくないけどモデリングってフライトユニットだっけ?
発売してから予算おりてやっと手を加えられるようになったとかそんなとこかね
工程分けてる弊害だな

47 :
デカすぎるとか身長変えたいとか当たり前に思える事でも
言われなければ意外と気付かないものなのかもよ
作る側と遊ぶ側って大なり小なり意識の違いってあるもんだし

48 :
一度でもゲームやればすぐ分かるけどな
操作出来るようになった時点で違和感の塊だったし

49 :
ショタロリ系のツラで180cm級は流石にねぇ

50 :
NPCとの身長差が一番の原因なんだよな
身長変えられないキャラクリゲーであそこまでNPCと身長差あるゲームはやったことないわ

51 :
身長調整って全体が拡大縮小される感じなのかなぁ
低身長NPCがそんな感じだし
頭のサイズは別で調整したい...

52 :
GEの時から弄らせる気無いし毎回言われるのにやらなかったからな
コードヴェインが結構注目されててGE以上にツッコまれたから渋々対応してるんでしょ

53 :
女キャラでの主要キャラ3人の大剣使いな筋肉質のニイちゃんよりでかいからなあ
どう考えても180cmくらいある
一番小さい女の子の銃使いだとだいたい頭ひとつ分くらい違う

54 :
あのセリーナ・ウィリアムズでも175cmなのに……

55 :
そもそもGEは一部キャラ以外身長同じじゃなかったっけ
CVも身長差が影響するイベント無かったはずだしその仕様でよかったと思うけどな

56 :
https://www.4gamer.net/games/471/G047103/20191015036/
スパチュンとかいう赤字覚悟で俺ら好みのゲームを引っ張ってくる優良企業

57 :
MHのコミカライズでも身長差はあるしな
PS2の頃は「技術が追いついてないのかw」で済んだけど
そのまま10年だからなぁ・・・
ましてネット接続するんだし個性は多い方が良いにきまってる

58 :
SAOFBは身長低くするとイベントシーンで見切れてたから今も技術ない説

59 :
>>58
そもそもゲームにそういったムービーって必要だろうか?
そりゃ対応出来るに越した事は無いけれど
理想の体型を諦めさせてまでの価値があるとは思えない
もっと言ってしまえば「てめーの嗜好より俺らのムービーのが大事だルォオ?!ホラ見ろよ見ろよ」
って言ってるような気がしてならない

60 :
>>58
その方が面白い
極端に背が高い低い見切れてるは録画ネタになる

61 :
イベントに反映出来ないならそこだけ作ったキャラの一人称視点とかでいいから、もっとキャラメイクに自由を…

62 :
キャラメイクではないんだけどPS2で出たバイオハザードアウトブレイクシリーズがキャラメイクゲームにはまった原点
個性豊かな8人の主人公から1人選び2人の仲間と攻略していくんだけど隠し要素で各キャラに衣装がいくつか追加されていく
それに加えて登場するNPC等の外見も多数使えるようになるから最高だった

微妙にスレ違いかもだけどこのゲームが楽しかったからからモンハンにもはまっていった

63 :
アウターワールドってどう?
falloutNVの製作者が参加してるって情報でバグが不安だけど面白そうに見えるぞ

64 :
アウトブレイク新作が出るって噂があったから次こそはキャラメイク期待したが実際はデッドバイデイライトのバイオ版みたいなのらしくてがっかりした記憶はある
なんつーかキャラメイクして一般人か一般人にちょっと毛が生えたくらいの強さのPCで3以前のバイオをやってみたい

65 :
あーいいなそれ
特別な体質とか生まれのキャラメイク主人公で無双するのも楽しいけどただの一市民で協力プレイもやってみたい
軽くでいいから職業とかも選べたら妄想捗るな

66 :
動画で見ただけだけどハンクを支える特殊部隊員Aの立ち位置で進めるゲームもあったっけ
アレなんか話の流れは敵が好き勝手喋ってるだけだったしキャラメイク出来ても良かった
洋館はともかくラクーンシティは介入しやすいし
>>65
デットラをキャラメイク主人公でやりたいなぁ
バイオならジルを裏から支えて列車脱出拒否すると2の二人と協力できる…とか
体力こそre2みたいに二回噛みアウトでも構わないから
投入された特殊部隊の亡骸から大量の弾薬が手に入れば最高や
サバイバル基準だと7大豆ベースに弄った方が良い気がするし

67 :
キャラメイクできるバイオとかずっと求めてるけど探すと本当に無い
市警官とか現地の生存者Aとかそんな立ち位置の奴とか

68 :
>>67
需要はありそうなのにな・・・
近いゲームだとタイトル忘れたけど君が死ぬまでの記録ってストーリーで
ちょっと片田舎みたいな場所で食料だの武器だの拾って
最初は生きてる電気、水道が止まる中どう生きるかみたいなことをやってる

69 :
キャラメイクってなぜ最初だけしか変更できないのがあるんだろうか
性別変えられないのはしょうがないとしても他はいつでも好きに変えたいわ

70 :
思えば、かつては途中で直せないからこそ何時間も悩み抜いてメイキングしてたし、
それだけに少しでも気に食わなくなれば我慢できなくなって振り出しに戻ってた
キャラメイクの歴史ではむしろそんな時代の方が長かったんだが、今となってはな・・・
人は安きに流れるからね、仕方ないね

71 :
>>70
世界観次第かな
魔法で自由自在、とか、未来技術で自由自在なんて世界観ならガンガン変えて構わん
それより気になるのは用意されたパターン少なすぎて
ネット前提の癖に誰も彼も一緒になること?

72 :
そんな今のやつらは復活の呪文の苦労も知らないみたいな話されても

73 :
ゲーム性で言えばゾンビアイランド2も悪くないな
個人的にはアニメ寄りキャラメイクでやりたいが…
デットオアスクールくらいの絵柄なら文句ない

74 :
>>12
クロニクル2はキャラ毎にイベント複数あるし、仲良くなるにつれて男女差ある賞賛台詞やら対峙台詞やら作り込みが凄いからオススメ
強いて言うとミッションがすこしだるいけど

75 :
仮にゲームバランスに影響がなくても、星座とか血液型とか趣味とか設定できると嬉しい
このへんはTRPG経験者なら確実に、そうでなくともキャラクリ愛好者なら何となく分かってくれると思う
まあ、設定できる以上は何らかの意味を持たせてある場合がほとんどだけどさ

76 :
来月以降ゲーム発売が増えるからキャラメイクが捗るわ

77 :
細かく調整して作るのも好きだけど、ある中から選ぶのも嫌いではない
Gジェネ新作のマイキャラはどうなってるかなー

78 :
PV3である程度確認できるぞ

79 :
皆さんって一つのゲームにキャラ何人も作ったりします?
ゴッドイーターやコードヴェインはムービーでキャラ眺めて楽しめるから好きなんだけど
難しいゲームだと何人も作る余裕なくて残念だよ
(モンハンワールドはロードも長すぎ やることも多すぎて時間泥棒すぎる)

なんかどのゲームでも本スレの人って1キャラしか作ってないっぽくて
そりゃ飽きも早いよな〜と思うわけです
いいゲームって開発に用意された「攻略」だけじゃなくて、
自分でやりたいこと探せる 自由度や懐の広さがあると思います
もちろんその作品との相性もあると思うけど、自己満足でもいいと思うんだ
クリアできなくったって、楽しかったかどうかが重要だと思うんだ

これからも面白いキャラクリゲーが出ますように

80 :
誕生日といえばスパロボやGジェネのマイキャラ、それで覚えるスキルが
違ってきたりして、喜んだり悲しんだりしたっけな

>>79
種族等で基本能力が変わるタイプなら複数作ることもあるけど
基本的には1人だけのことが多い
時間的な問題で1人育てるので精いっぱいってのもある

81 :
やっぱ時間無いよね
自分なんか複数キャラ並行してやることも多いから
周囲の人がとっくにクリアしてるのに序盤じっくりやってたりするよ
それで焦っちゃったりもする(アホ)
でも、作りたいんだよなぁ

キャラごとにできること決めて、RPするの楽しいよ

82 :
セーブスロットが複数あって、種族やスキル、職業とかの選択肢が多いゲームなら取り敢えず種族全部作ってはみるかなぁ…
ゲームの腕前と時間の不足から、ちゃんと進められることは稀だけど

83 :
別のキャラNPCとして連れていけるとかでもなければ基本男女1キャラずつ計2キャラだわ

84 :
モンハンとかの1キャラを長時間育てる系のゲームは切実に共有倉庫を実装してほしいよ
せっかくキャラスロあるのに気軽に2キャラ目以降が作れない
2キャラ3キャラは親兄弟でやる人用なのかもしれないけど、あって困ることはないし嫌なら使わなきゃいいだけなのにな

その点ここでしばしば名前の挙がるPSPoiは共有倉庫はもちろん自キャラをNPC化できたり、1人遊びできるゲームとしてはとても優秀だったよなー

85 :
>>79
GEBなんかセルフアバカで組めるもんだから
6人用意して全員進行100%にしたっけなぁ
MH2GやMH3も複数作ったし
無双エンパ6はたっくさん作ったわw
>>84
過去形が悲しいな
チェインとその前提のクソ高い耐久力のせいで全部台無しになってる感
あとは命中至上化で命中関係ないテク主体のニュマと命中トップのキャスは良い感じだったけど
ビスがマジ死んでた

PvEなんて小学生程度の知識があれば戦力になります程度でちょうどいい
その余裕が好きな武器でのRPに繋がるのに…アドパで2Gしてた頃が一番楽しかったわ、一発生産は神システム

86 :
ストーリーついてるけどこれ別に固定主人公でなくても成り立つよな…?ってゲームから
いっそ主人公固定にしちまえよウザってぇ(GE2以降・MH4以降・PSO2)ってゲームまでホントボール球多すぎ
ストライクは進撃2無印とゼノバ2くらいかな
>>78
半分陰になってる時期からすればすごい進歩だし
アニメ系なのは嬉しいんだけどもう一声って感じだなぁ
戦艦が成長するFがやりたい
ガンダムって言えば華麗なる戦いは妄想が膨らんだなぁw

87 :
pspoiはクリアまではわりと普通のバランスだから...

88 :
>>87
あの手のゲームはストーリー全部終わらせてからが本番だろうw
つーかストーリーも結構滅茶苦茶なんよなあのシリーズ
どう見てもロボットにしか見えないヴィヴィアンが人間っぽいと方々で言われてたり
(カーツやネーヴの方が人間っぽくね・・・?)
カーツを叱り飛ばすピーナ系キャバ嬢とかチート・チン・チンカースとか
天才科学者エミリア「装置の故障でPSO2に来ちゃったけど回路にバイパス付けたら直った」
(バイパス≒迂回すること、つまり天才の付けた回路は全く以って無駄だった)
ワイナールや太陽王、ルーサーも声優の熱演で誤魔化されてるけど行動は褒めれたものじゃない
当時として豊富なキャラメイクとオンラインの敷居の低さは認めても良いんだけどねぇ

89 :
PSO系のファンは元々あんまストーリーとか求めてないと思うよ
PSPoの前身であるPSUだってストーリーモードやらないで
みんなオンラインに殺到したので、あの惨事を引き起こした

ストーリーなんてかったりぃ、はやくハムらせろって声が大きかった
なので普通のRPG好きには酷評されたが、ハクスラ好きにはそこそこ好評

90 :
ファンタシースターのストーリーは前スレにも書いてあったけどNovaのせいで非常に印象が悪い


>>973
PSNovaなんかで女PCなのに女NPCに温泉ハブられるばかりか
覗いて正直に言わないと女性総出で〆られるって動画があったな

あとは女で進めて「画面前のキミは男だろ?ノンケ用イベだから見ろよw」みたいなのも興ざめ
傍から見るとガチレズなのに露骨に男向けの内容突っ込んでくる
いっそレズ御用達のイベ用意してくれた方が世界観入り込めるから余計な事するなよと

91 :
キャラクリ系だとテイルズのマイソロもハクスラ好きにはそれなりの評価だったが
シリーズファンからは「マイ主人公イラネ外したい」って声が多かったし

ちなみに開発担当はPSPoと同じアルファシステムでBGMも一部作曲者被ってる

92 :
またあたま外せねーのかよって毎回言われてソシャゲ化でついに消えるっていう

93 :
ハクスラのストーリーはチュートリアル、古事記にもそう記されている

94 :
>>90
それ書いたの俺だわw
オンライン不能なのに∞からの三文芝居続行とかムリムリ耐えられん
ちなみに下三行はPSシリーズだけじゃなく他の作品も含む
>>91
キャラクリ幅少ないのもあるし(メロンもコングマンボディも不可)
防具≒服で自由度も無い
進撃やゼノバ経験した後だとストーリーもイマイチな印象
PT組まなかったキャラが何かしらの仕事してるみたいなのがあればよかったなぁ
かといって1みたいなのはノーセンキューだけどもw

95 :
マイソロはどうあがいても若者にしかならないのにおっさんボイス充実しててショタ声は癖強いのが困った

96 :
ある意味キャラメイク幅が広いエルミナージュシリーズ
いつの間にかPSP版すべて配信終了していたみたいだな(=今後はVita不可)
3DS版はまだあるみたいだが

97 :
ファンタシースターは攻略中は心を無にして追加される販売衣装だけを楽しみにプレイしてたな
ライアの下僕化も無口なヴィヴィアンの護衛化もエミリアの取り巻き化もキャラクリ主人公じゃなきゃ投げてたわ

しかも他のNPCにも言われたい放題ってのがキツイ
ユユユに「エミリアを泣かしたら許さないからな云々〜」とか言われた時はマジでキャラに愛着湧かせる気無いんだなって思ったわ

98 :
ファンタシースターはなぁ…キャラクリ要素は和ゲー的デザインで弄る箇所が多い貴重なゲームなんだけど、ストーリー上では若い男としか想定されてないし、扱いは雑だし、仲間キャラが邪魔だしでキツイ

99 :
エルミはVitaだと肝心のスタイルロード使えないからほぼやる意味ないぞ

100 :
受付嬢、エミリア、オペレーションアビス
キャラメイクゲーのメインヒロインにうざい奴多すぎ問題


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