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「セーブ画面のレイアウトは全ゲーム共通な」←PS4のこの仕様大っっっっ嫌いなんだけど
Nintendo Switch総合スレ★994
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 なぜ神ゲーばかり発売しつづけるゲーム業界の巨人「UBIソフト」がゲハでは不人気なのか

馬鹿「今の格ゲーは難しすぎる!もっと簡単にすれば人気出る!」


1 :2019/12/31 〜 最終レス :2020/01/01
そのりくつだとダイブキックが1番人気になってねーとおかしいだろw

2 :
アーバンチャンピオンが格闘ゲーム至上最高の対戦バランス

3 :
スマブラ。終了

4 :
簡単つーか上級者でも読みきれんランダム性は必要
アクションが必ず思ったように決まる作りだと
突き詰めるとジャンケン複雑にしただけの代物にしかならん

5 :
あすか120%が最高バランスと決まっただろ

6 :
>>4
しゃがみガード出来ないジャンプ攻撃と
上段ガード出来ないしゃがみ攻撃と
近距離でしか出ないけどガード不能の投げ技で
大体3すくみみたいにはなってるのがスト2からのスタイルだからなあ

7 :
やっぱり豪血寺一族だよね

8 :
スマブラみたいに気軽にワイワイ楽しめて、ガチ対戦も可能ってのが一番ベスト
それが無理だとしてもただ対戦するだけのゲームにせずファイナルファイトみたいなモードを常備しないともう誰も手に取らない
なんでサードはそういうのを作らないのか

9 :
初心者向けに謎ジャンケン入れたソウルキャリバー

10 :
また必要条件と十分条件も分かんない奴が4択を勝手に2択に狭めて妄言言ってる……

11 :
グラブルバーサスを信じろ

12 :
シンプルの境地
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1201182496659927041/pu/vid/960x720/V6UUHt7e7bWjgFti.mp4

13 :
超必殺は複雑なコマンドで決まった技が出る方式じゃなくてどんな技でも超必殺になりえる方式がいいな
スト3のex必殺を強化したようなシステムとか

14 :
難しいとかは大して関係無い
カッコ良くないから人気が出ないんだよ

15 :
アホ
今年は過去最大の格ゲーブームだったじゃん
昔っていつよ
スト2時代か?
あの時は日本の少年しかやってなかったじゃん
今は世界の老若男女がスマブラやってるぞ

16 :
また構って欲しくなって格ゲーマーが自分から暴れ始めたのか
ほんともう自分で放火しない限り誰も話題にしてくれないとか惨めすぎでしょ

17 :
>>4
しかし努力して練習した人間が努力した分だけ結果が出ないようなゲームは受けんぞ
少なくとも競技性は著しく低くなってe-sportsにならんしな

18 :
格ゲーが人気出るなんて誰も言ってないのに息をするように捏造する馬鹿

19 :
ランダム性ある競技って格がつかないんだよね
将棋と麻雀のように

20 :
>>17
ソシャゲ
客層が競技性を求めてないならe-sports(の客寄せパンダ役)に仕立て上げられる可能性はあるし実際そうなりつつある

21 :
>>19

麻雀はそうだが、将棋はランダム性ないだろw

22 :
そもそもスポーツが全部ランダム性あるし
格闘技だってランダム性あるよな
しかもアホ格ゲーマーは俺たちはランダム性ない実力主義とか嘯いてるけど
だったら大会全員で同キャラ使えやwwwww
それなら確実に実力で差がつくのになんでしねーの?かっこけてるだけ?w

23 :
>>20
競技性低いソシャゲタイトルでe-spoになってるのってなんかあるっけ?

24 :
>>21
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/making-magic/%E7%84%A1%E4%BD%9C%E7%82%BA%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1-2009-05-04
下の方に「チェスは運ゲー」って話がある

この理屈だとほぼあらゆる競技が運ゲーだが

25 :
ヴァンパイアハンター・セイヴァーをたまにやりたくなる

26 :
いーすぽーつは知的ゲームだからランダム性いらんのよ
あってもいいけど最大で麻雀程度の評価しか得られない
格落ち

27 :
実力が拮抗してりゃ意味合いがあるんだから何の競技だってランダム要素あるよ
だから見てる方も楽しめる
格ゲーは単純につまらんだけ

28 :
>>23
JESUの屑共がパズドラやモンストとか選んでた筈

29 :
>>26
だから大会で全員同じキャラ使えよwwwww
負けた時にキャラ差がぁぁ〜とかイイワケ用意してんのか?

30 :
>>24
計算しきれないから無作為に選んでるってことにしたい話だな
そういえばマジック・ザ・ギャザリングだかなんかの決勝大会見たことあったけど
一方の作戦がハマってすぐ終わっちゃって実況が時間余ってこまりましたねーって
状況になってたわ
格落ち

31 :
>>24


くだらない理屈すぎてワロタw

> この理屈だとほぼあらゆる競技が運ゲーだが

ほぼじゃなくって、全部の競技が運ゲーになるなw
対戦相手が誰になるかわからないから運だとか言われたらなぁw

32 :
ランダム性?
あるだろ ギルティギアはセットプレイでごちゃごちゃにできるわけで上級者でも食らうときは食らうゲーム性
ランダムがど子を示すのかは知らんがそもそもランダム要素は初心者に優しい訳ではない
格ゲーは経験者の知識や操作に初心者がついて行けないのが大きな差がでてしまうポイント

33 :
>>28
一応そのタイトルは競技性あるっしょ
MTGみたいなものと同程度に

34 :
格ゲーは運ゲーではない
固めに入ってからの崩しやおきぜめは防御側が不利で立つかしゃがむか、投げといった状況に持ち込まれるのは確か
そこにいくまでの差し合いが重要であるわけでいかに相手に触るかという技術が重要であり初心者と経験者で差がでる

35 :
もっと丁寧に上達させるデザインかつストーリーも楽しめるレベルには作り込んでるストーリーモードが必要だろ
ゲーム一本買ったらそれだけで半年とか1年ずっと遊ぶような時代でも歳でもないだろ今のユーザーは

サンドバックみたいなNPC相手に長時間黙々練習してやっとスタートラインとかやってられなくてもっと簡単に遊べるゲーム行くの当然だわ

36 :
ランダム性は否定するのにキャラ差については絡んでこないんだな
都合悪い話だったかすまんなwww
所詮カクゲーマーなんて都合のいい実力主義なんだよね

自分が勝った時
→読んでた、見切ってた、わかってた、やると思ったら

自分が負けた時
→ラグい、ブッパかよ、こいつ同じことしかしない、戦っててつまらない

所詮言い訳を書くゲーマー(格ゲーマー)でしかないってことやな

37 :
コンボゲーは嫌い
立ち回りで勝負させろハゲ

38 :
プロがアマに負ける余地がどれほどあるかで判断すればいいよ
少なければ少ないほど格式が高い競技となる

39 :
>>35
競争相手が才能と努力突っ込みまくる以上そんなゲームデザイン不可能だからみんな競技性自体を見捨てるんだよ
他人が勝手に努力した上で無双しまくる結果部分の動画だけをなろうアニメ視聴者視点で上から見て簡単に笑うのが現代の風潮

40 :
>>32
よくここでの格ゲー叩きに挙げられるコンボガーセットプレイガーって実はそのおかげで実力差あってもある程度運ゲーに持ち込めるんだよな
コンボもセットプレイも殆ど無いサムスピやったらそれこそ実力差があるとチャンスを掴む事すら許されないからな

コンボを覚えるのが敷居高いなら昨今はポッ拳なりBBTAGなりボタン連打がデフォのゲームも沢山ある

41 :
コンボゲーと差し合いを分けてるのはちょっと
コンボゲーというのは恐らくアークゲーのようなのを指すのだろうがそのコンボにいくまでに差し合いが必要なのだが
ストもコンボは短いがコンボ精度は求められるわけでコンボが短いか長いかの違いしか無くどの格ゲーも差し合いは必須だよ

42 :
格ゲーブームの頃は1年で何十本も出ていて、大味なゲームでも一通り遊んだら終わりという楽しみ方ができた
今はタイトル数も減り1本を数ヶ月から数年続けるスタイルになったから
競技性が求められるようになりプレイヤーの練習量からくる技術差も広がってしまった
これを埋めるには定期的に新作が出て技術差をリセットするしかない

43 :
>>40
うまい人はそもそも差し合いが上手い
差しあいで勝てるということはそのセットプレイに持ち込める回数が多くなるということ
だから勝てない

44 :
>>40
あと連戦すればうまい人は相手の癖を読むようになってそのキャラの技相性を考えるようになる
だからますます勝ちづらくなる

45 :
そこまでやりこむ意味のないジャンルだしな
やり込んだところで周りにやってる奴がいない
だったら周りでやってるものに金と時間を使います

46 :
スマブラだってアイテム無しじゃまず上級者には勝てないからな

47 :
トレモで膨大な時間コンボとキャラ対策やって喜びを感じられないと楽しめないからね
いきなり対戦して戦えるジャンルではないのは確かだけども楽しめたらずっとやれるジャンル

48 :
格ゲーに限らず対戦ゲームはそもそも上級者には敵わないでしょ
FPSもそうなのだけど多人数でやるから俺はよくやったって思えるのが大きい

49 :
>>38
Jリーグが天皇杯でアマに負けるのってよく見る気がするけど

50 :
ずっとやれるねぇwww
それ、ずっと同じ奴と戦ってる、だけじゃんwww
マリカースマブラみたいに今現在でも売れてるわけじゃないんだから総人口の伸びなんてたかが知れてる
ああDLガー!とか始まっちゃいそうかな?

51 :
なんかのゲームは2P側でも
画面反転処理で1P側感覚でコマンド入力できるんだってな
えらい時代だ

52 :
>>11
僕はグラブルVSクローズドに参加したけどもっさりして爽快感ゼロで演出長いからあんまオススメしないです…

53 :
>>49
つまり格式のある野球と比べてサッカーは数段劣るということだろ

54 :
>>50
実際格ゲーはタイトル毎に一定の層が継続してやってると思うよ
売上や人気、人口を気にしてやるジャンルではないと個人的には思ってる

55 :
運要素入れちゃうとトップオブコンテンツのカードゲームに勝てるゲームないしな

56 :
>>8
テイルズバーサスというゲームがあってな

57 :
>>49
スポーツと知的スポーツは別

58 :
ギルティギアXXで時が止まったままだけど
今の格ゲーってそんな難しいのか

59 :
>>58
ギルティ最新作は青リロベースと言われてるよ
つまりはそういうこと

60 :
SNKのMVS難易度や技コマンドが一番変態だろ
龍虎なんてパターン無いと勝てないし、あれに比べたら今は自由過ぎるしよく動く

61 :
今の格ゲーは難しいというのは違うと思うけどね
格ゲーは難しいというのが適切だと思う
むしろ昔よりも今でてるゲームの方がコンボは簡単になってるはず

62 :
>>57
ゲームは反射神経を使うから将棋よりもサッカーのようなスポーツに近いのでは?

63 :
間違いなくマッチングの問題
サブ垢を許すな

64 :
手軽に、気軽に、短時間でさくっと暇つぶしをしたい今の人たちに、何時間も練習したりテクニックを磨かないといけないカクゲーは合わないんだろうな。
しかも練習したとしてもアプデや新作で大きく変って今までしていたことが無駄になることも考えられるから取っ付きにくいというのもあるのかもね。
まぁ今はソシャゲなんかで金出せばその場でパワーアップして簡単に優越感を得られるし、ストイックにプレイできる人も少なくなってきているんじゃないかな。

65 :
>>62
だからeスポーツって呼ばれてるよね
スポーツでも球技とハンマー投げで使っている能力全然違う
電子ゲームとボードゲームとカードゲームと人狼くらいに分けろってこと?

66 :
とりあえずボタン2つ同時押しとかやめてみたらどうだろう

67 :
1000時間やり込んだ人と
今、はじめたばっかりの人が対等に渡り合えるのが
いいゲームなんじゃね?

いい格闘ゲームではないのだろうけどな

68 :
サムスピ

69 :
あんま自由度ありすぎても駄目なんだよな

360度好きにフィールド動き回れる格ゲー(エアガイツとか)なんか、結局どうにも盛り上がらない闘いになっちゃってな

70 :
簡単だからこそ頭の良し悪しがでる
結果考えない馬鹿がますます不利になるのに

71 :
難しいんじゃなくて操作が変なんだよ
不自然だからどうしようもない

72 :
アスカ120%が未だに最高の格ゲーだと思ってる

73 :
格ゲーはコンボを決める楽しさやセットプレイを決めて崩すこと、難しいことをして勝つことが面白いと感じる部分は大きい
簡単にし過ぎるとゲーム性すら変わってこれまでのファンが着いて来なくなる可能性すらある
だから簡単にする事が正解ではない
次回作のギルティは簡単にするようだけど簡単にすると前のバージョンに戻る人もいるかもしれない
簡単にしても基本的な格ゲー知識は求められるから初心者がついてこないかもしれない
色々と事情はあると思うよ

74 :
>>69
サイキックフォースは上手く作ってあったと思う。3D自由に動けるけど実質的には敵と自分を結ぶ直線の2Dに避け要素があるだけという

75 :
格ゲーは格ゲーであることを捨てないと生き残れない
プレーヤーは年齢だけ増えてもうアラフォーになってる

76 :
海外だと大人気なんでしょ?
もう日本は諦めたんじゃないの?

77 :
そもそも格ゲーがつまらない

78 :
どこが難しいと思われてるんかな
格ゲーよりも他のゲームの方がよっぽどシステム覚えたり大変と思うんやが

79 :
難しいと言ってる奴なんていないよ
どこのスレだそれ
不自然だしつまらないと言われてるんだよ

簡単にすりゃ新規が集まると思ってるのならその見込は100%外れる

80 :
キカイオーみたいにHP少ないと必殺技出せるとかの方がライトとか下手くそな人達が面白くね?

81 :
まあ今はソシャゲもあるしフォートナイトもあるし
ギルメンの繋がりもあるしツイッターもあるし
常にオンラインが当たり前の中
せこせことトレモにこもれって言うのは無理があるよな

82 :
ストVもバトルロイヤルにすればまだ見れたかもな
もうバトルロイヤルが下火だが

83 :
まぁ好きな連中だけで回ってるならそれで良いと思うけどな
それこそマイナースポーツやらテーブルゲームなんかそうだろう

84 :
それは同意
難しい、覚えることが多いから人気が〜というのは完全に間違いだからね

不自然とかつまらないってことは無いと思うが、格ゲー人気が落ちていって今も元に戻らないのは
単に「対戦ゲー」というジャンルでの人気争いでFPSに負けたから

FPSだって同じくらい難しいし勝つために覚えることは多いし、初心者お断りになってるけどそれが原因で人気無くなってるわけないからね

85 :
操作が直感的じゃないのと見た目もわかりにくいの解消しないと間口が超絶狭いままだと思うけどな
簡単にするのとは違うが

86 :
スマブラのような対戦アクションだとスマッシュ一発でダメージ稼げたり近接のやることが打撃か投げか回避を狩るかといったもの
格ゲーだとスマッシュにあたる技を当てでもその後のコンボを行ったりしないとダメ
近接の行動も上に書いたのに加えて中下択があったりとみるものが増える
スマブラにもコンボはある でもスマッシュのワンチャンスにあたるものが格ゲーにはほぼないのというのにも違いはあると思うよ
だから難しいと感じる

87 :
100人のプレイヤーが空から好きなとこ降下して始める格ゲーでも作れば流行るかもね

88 :
KOFなんか小ジャンプからのヒット確認コンボが当たり前
そんなのが当たり前な時代があった

89 :
一番楽しめた格ゲーは正直超武闘伝2

90 :
複雑にすると面白くなると思ってる開発者
難しいと複雑は別

91 :
>>90
今じゃ難しい格ゲー探す方が難しいんじゃない?
相変わらず複数のステップをガチャガチャしてる鉄拳くらい?
グラブルバーサスとか簡素化し過ぎてサムスピ化しないか不安なくらい

92 :
これシューティングも同じだよな
弾幕シューティングはむずかしすぎる!もっと簡単にすれば衰退しなかった!
2Dシューティングの時点で遅かれ早かれ衰退確定してたろっていう

93 :
>>92
それなw
元々衰退したからこそ、なんとか新しいものを出してSTG人気を復活させようとして弾幕STGが生まれたってのに

94 :
簡単な話で、今のゲームは「相手が何をしてくるか分かっていてもカウンターが難しい」から
ライトユーザーが離れたんだよ。
この意味で、ライトユーザーには読み合いの楽しさはない。
ワンパターンに暴れられても対応のしようがないから。

ドラゴンボールファイターズも友達に貸したんだけど嫌われてた。
途切れなく暴れ続ける相手に固められてボコられただけで楽しくもなんともなかったそうだ。
ネット対戦の話だけどな。

この意味でコンボゲーでユーザーに逃げられた時からメーカーは進歩してないと思うよ。

95 :
君らいつまで格ゲーの話してんの

96 :
次のギルティは既存ユーザー切り捨てるレベルで簡単にしてきてる
新規に受け入れられるかはわからんけど

97 :
>>96
「 『ギルティギア』シリーズと言えば、素早い連続攻撃を叩き込み、ダウンを奪って
さらに起き上がりを攻めるというのがセオリーだった。しかし本作では、素早く出せる
PやKから連続攻撃につなげにくくなっているため、スキの少ない小技で敵に接触し、
ヒットしたらコンボにつなげるといったことがしにくくなっている。その反面、
各攻撃の1発あたりのダメージはかなり高め。」とあるけど、まさに暴れて固めるのを
やりづらくしていて正しい判断だと思う。

98 :
>>94
単純につまらねーからだよ。フォートナイトなんか小学生にめちゃ人気あるから。
面白ければ操作の複雑さは問題にならん

99 :
>>41
ないぞ、ブリジットとかザトーとかチップとか差し合いほぼないやろ

100 :
>>94
初心者にネット対戦やらせたらどんなゲームでもそうなるよ
ボコボコのフルボッコ
スマブラでも1000試合やってやっと赤ちゃん卒業かってくらいのもん
そこは認識変えた方がいい君も友達も


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