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カプコン辻本会長「100億円の開発ビルと自社製エンジンを作った。開発者も年100人ずつ増やしていく」
- 1 :2018/09/04 〜 最終レス :2018/09/08
- 辻本会長が11年以降、自社の開発体制の抜本的な強化を進めてきた成果が表れた。
100億円を投じて16年に開設した研究開発第2ビル(大阪市)などでは3DやVR(仮想現実)といった最新の映像・音響を制作できる設備を導入。
それをフル活用した最初の大作がモンハンワールドだ。
現場には常に「もっとクオリティを上げろ」と叱咤激励する辻本会長も最新作には「とても満足のいくできになった」とし、社外の会合でも「すごいソフトができた」と紹介しているほどだ。
新開発棟の目玉は究極的な3D映像を作成できる「モーションキャプチャースタジオ」だ。幅12メートル、奥行き8メートルで、高さが7メートルという大きな空間を使える。
体に36カ所の特殊マーカーをつけて、その動きを36台の赤外線カメラで撮影する。7メートルの高さからマット上に飛び降りたりすれば、手足の関節の動きなども完璧に捉えられる。
モンハンシリーズの総合プロデューサーである辻本良三氏は「(スタジオ活用で)銃を撃った後の体の反動の動きなどをリアルに再現できた」という。キャラクターのわずか0.5センチメートルぐらいの微妙な動きさえ、3D映像で容易に作れる。
辻本会長は最近5年間、自社の開発力の強化を進めた。開発者は年100人単位の新規採用で2000人を突破。21年度には2500人にする。
開発費も売上高の3割以上だ。世界的なヒット作を抱えても連結売上高は900億円弱の企業だ。自社で開発を抱え込むリスクは大きい。
それでも辻本会長が揺らがないのは「カプコンのゲームはハリウッドで人気のアクション映画のように」という強い思い入れからだ。
ゲームを制作する「エンジン」と呼ばれる開発ソフトを自社で作った。投資額は100億円規模とみられる。
汎用ソフトと異なり暗闇の中の微妙な影などもクリアに映像化できるようにした。
一部の開発者たちが将来を見据えて自発的にVR技術を長く開発していた成果を生かした。開発担当の竹内潤執行役員は「良いものを作りたいという開発者の意欲に応える経営の風土がある」と強調する。
開発体制も作品ごとに集まり突貫工事で作るやり方ではなく、3D映像制作など専門技術者一人ひとりに週単位で仕事を割り振る方式に切り替えた。「自動車メーカーの新車開発を参考にした」(竹内執行役員)。これも辻本会長の改革で、大作を連発できる強みとなっている。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO21383240R20C17A9X11000?s=0
- 2 :
- 潰れそう
- 3 :
- セガも見習えよな
- 4 :
- 強気だな
- 5 :
- カプコンはソシャゲでこけすぎ
- 6 :
- 設備がすごくても企画がゴミだとな
- 7 :
- まぐれヒットで延命する会社なのにそんなに設備投資して大丈夫か
- 8 :
- 日付2017年9月22日 6:30
なんで1年前の記事を今更?
- 9 :
- 自動車の開発って分業制なんだけどな。
- 10 :
- CS中心でアニオタに媚びを売らず頑張ってるカプコンが一番応援できるわ
手抜きリマスター乱発は目をつぶる
- 11 :
- 年100人も増やして大丈夫なのかね
- 12 :
- 一方和○はベテラン開発者をクビにした
- 13 :
- カプコン金あるなー
黄金期だったゲームバブル時代の財産だろうけど
- 14 :
- カプコンのソシャゲってそもそも何があったのかすらわからん
ブレスオブファイアくらいか
- 15 :
- >>8
ネタに困ったらループしまくるのがアフィカスだから
- 16 :
- >>10
コケてるだけ
- 17 :
- モンハンワールドの大ヒットでカプコンの方向性が正しかったのが証明された
- 18 :
- >>9
ゲームこそ分業やん?
- 19 :
- >>1
開発者大量に増やしてる割には
MHWが1000万本売れた以外は
なんか利益増すようなこと無かったような…
- 20 :
- モンハンワールドに過去モンスすべて出すアプデしたらいいのに 2000円くらいで
- 21 :
- 大神2はよ
- 22 :
- >>9
分業的な体制にしたって書いてあるやん?
- 23 :
- エンジンに金かけてるよなカプコン
ひとつは頓挫したけど
- 24 :
- >>21
いやいらね
移植売れてないし出してもみんな買わん
ましてやスイッチ版も絶景(笑)版とかつけるバカ神谷のゲームなんぞいらんわな
- 25 :
- 俺はいる(論破
- 26 :
- >>17
いや、失敗してたんだよ
今世代はモンハンくらいしか成功してない
既存のIPの価値はかなり下がってる
バイオ7は評価こそまあまあだけど
売上は歴代と比べるともう一押し欲しかったろう
新規IPのディープダウンは出てもない
マーブルVSカプコンはもう二度と出ないだろうな
- 27 :
- モンハンが1000万売れたしウハウハやろなあ
- 28 :
- ロックマンだっしゅもはよ
- 29 :
- カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/167345
「1994年ごろは200人採っていた。それに比べたら半分やろ!」――。
開発陣の組織マネジメントを務めるCS制作副統括の信山斉之執行役員は、辻本憲三CEOからハッパをかけられた。
2011年、カプコンは採用方針をガラリと変えた。年間20人〜30人だった開発者の採用人数を一気に年間100人に増やし、1500人だった開発人員を2021年度までに2500人へと拡大させることにしたのだ。
方針転換の背景には、年々大型化するゲーム開発の問題があった。「プレイステーション」向けゲームの開発時には、
1つのソフトを開発するのに10人から15人程度の人員で済んでいたが、「プレイステーション3」では70人〜80人、
現在ではピーク時で200人もの開発人員が必要となっている。
- 30 :
- ゴロプラ「特許ごっつぁんです」
- 31 :
- カプコンはクソしょぼゲーはバンナムに任せて(ロックマンみたいなハナクソ)
世界で売れる強いソフト作ってくんねーかな
- 32 :
- スト5はなぜああなったのか
- 33 :
- >>10
確かにカプコンはあんま萌えとかエロに頼るイメージないな
- 34 :
- >>31
↓ゴキもこういう発想なんだな
「アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい」
- 35 :
- ソニーが無茶苦茶買い取ってくれたからな
でも次回作はコケるの間違いない出来だしアカンなこれは
- 36 :
- 積んだノウハウの真価が問われる多分大丈夫やろ
- 37 :
- カプコンのイメージって昔から「漢臭さ」
- 38 :
- この豚企業まだ信用できないってかまだ許せてない
MH3をWiiに出したりした時点で相当な逆賊行為だったけどさ
MHP4rdをVitaに出すのは当然っつーか心理的には確定してたよな
それなのに買取保険があったんだろうな、3DSに売り始めてあろうことかVitaを殺した罪は許さない
金儲けに溺れてPSとファンを踏み躙り恩義に叛いたのは酷過ぎる
PS2が生み出してPSPが育て上げPSVitaに受け継がれるって心理的に確定してたのにどんでん返しして買取保険疑惑の豚に擦り寄った
豚とは完全に手を切って準PS専属サードクラスにならないと信用できん
- 39 :
- RE Engineは結構優秀だと思う
Deep Downもこっちのエンジンで作り直せ
- 40 :
- >>38
うわぁ
本物のモンハンマジ許さん勢だ…
- 41 :
- >>14
モンハンのスマホゲーもあったけどすぐ終わった
ドグマもあったけどあれも速攻終わった
- 42 :
- >>35
時間かけて古大樹マグダラオスだったからな
自社製エンジンがあれじゃどうなるやら
- 43 :
- カプコンはピエロメーカー
- 44 :
- RE2楽しみ
7は5以来に熱中できたから
- 45 :
- >>17
でもモンハンしかないじゃん
- 46 :
- 正当進化のドグマをお願いします
- 47 :
- MHP4rdはどこ?
MHWを出したくらいで俺は許さないぞ
金に目を眩んでVitaを殺したんだから
MH5と堂々と名乗り挙げPS4専用にするくらいの誠意がなきゃねぇ
未だ信用できんので俺はMHWはまだ買ってないし動画も不見運動してるよ
豚がモンハン盗むのに失敗してたら今頃あの目潰しハートがVitaの状態になってたんだからな
盗むわRわで文字通りケダモノだな?ブタよ
- 48 :
- >>38
Vitaを殺したのがカプコン?
ソフト開発から真っ先に撤退したのはソニーだよ?
ソニーが撤退した後もカプコンはVitaゲー出したしな
見殺しにしたのはお前らでしょ
何で2000万台から半分以下になったの?
Vitaゲーは何十本買った?
- 49 :
- MHWは時期的にMTフレームワーク使うしかなかったんだったか
次のはREエンジンで再構成するのかな
- 50 :
- >>45
バイオ7を低予算で作って500万売ったしなぁ
カプコンは昔からバイオが柱だった
そこにモンハンが加わってより盤石になったってだけ
- 51 :
- >>49
また散財しちゃうの?
- 52 :
- >>48
正確には買取保険堂が卑怯な手段で殺したのかもな
でも買取保険堂の誘惑に金に負けたのはカプコンでしょ
買取保険じゃないとしてもブタハードに転移したのはカプコンの判断
俺からすれば共犯者だよ
- 53 :
- 自社製エンジンはメリットもあるがデメリットもあるけど大丈夫かね
定期的にバージョンアップしないといけないし維持が大変
- 54 :
- 今はMHW売れて浮かれまくってるけど他でコケてあっという間に転落しそう
その繰り返しでやって来たメーカーだし
- 55 :
- パンタレイ開発失敗のせいで今世代前期は死んでたね
REエンジン処女作のバイオ7から完全復活した
- 56 :
- 10年後は大赤字で倒産してそうだな
- 57 :
- PS2の高性能のおかげでモンハンは作れました
PSPの高性能のおかげで大成しました
それぞれPSファンが買い支えました
ですがPS3ではなくWiiにMH3は出します
そしてVitaではなく3DSにMH3rdGを皮切りにモンハンを連続投入します
MHファンとPSとPSファンを踏み躙りVitaを殺したけどMHWをPS4に出したので許して
いやいや
いや、いやいやいや
ほんと
マジで
ないわ
- 58 :
- カプコンのゲームは好きだけどカプコンという会社は好きじゃない。特に体育会系気質の所。どれだけの社員の犠牲の上にゲームが作られているのか想像すると辛い
- 59 :
- なんだかんだでゲーセン時代からゲームでまともに生き残ってるのカプコンくらいだから頑張って欲しいよ
セガもナムコもあんなんだしタイトーは名前だけみたいなもんだしコナミは遠く行っちゃったし…
- 60 :
- >>59
まとも?
親の後継者を死なせてまで金儲けしようとしてどこがまともだよ
- 61 :
- 2.5年計画
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/img/img_growth01_04.png
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/gr01.html
DLC
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2014/growth/img/img_growth1-01.png
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2014/growth/
- 62 :
- >>52
どの理由であれ共通するのは「金」だな
今、PS4にモンハンWが出てるのはPS4が成功したからに過ぎない
スイッチも売れてるし何らかのタイトルが出るかもしれない
次世代機となるとPS5で出る保証は無い
PS4のように大成功すれば問答無用で出すだろうが
PS3やVitaのようになれば分からんよな
ソニーやお前らに尽くす義理は無い
金になるか、金になりそうかどうかでしかない
- 63 :
- >>60
4rdに突っ込んでもらえなかったからってファビョるなよ
- 64 :
- 頑張れカプコン
いっそのことプラチナとおもろい事やれ
- 65 :
- ワインの話じゃなかった
- 66 :
- カプコンは昔からブレない
金のあるとこにつく
- 67 :
- 4r...?4th?
- 68 :
- >>62
ほらな
汚い金儲けに固執してるだろ
PS2が無きゃ産まれてこれなくてPSPが育てなきゃ人気になれなかったろ
PS産まれPS育ちなんだからモンハンはPSに居続けるべきな正当性があるんだよ
PS3に超大作の本編でPSPにMHPシリーズで行くべきだった
だが金儲けに固執した狂気の豚の買取保険に負けてWiiに3を出して世の中を激怒させたよな
それでも懲りずにまた豚ハードに固執して金儲けしようとして豚ハードに肩入れして
- 69 :
- カプコンの基本方針はマルチプラットフォームだ
任天堂が低性能やギミックに拘るから出せないタイトルもあったろうが
基本的には売れたハードで出せるなら出すのがカプコン
PSPの時だってPSPが売れてたから出しただけであって
DSがもうちょい高性能なら別のモンハンが出てたろうな
- 70 :
- カプコンはブラック企業だよ。日頃ブラック批判してる人はカプコンを例外にしては駄目
- 71 :
- >>64
カプコンを見限った連中が集まった会社なのに…
- 72 :
- >>68
順序が逆
PSが育てたんじゃなくてモンハンがPSを育てただけ
だからモンハンが無いVitaは何も育たなかったなw
- 73 :
- モンハンワールドがそもそも糞ゲーだってバレて半額売り逃げ状況だったのに
馬鹿がムダ金捨てたんかw
こりゃもうカプコンも終わりだな
- 74 :
- やばい
高血圧なのにこんなに怒ったら
ほんとろくなことしねえなブタって
心臓破れそうになって苦しくなる
- 75 :
- 昔のカプコン好きとしてはなんだかなぁって感覚ですね
- 76 :
- >>71
見限ったんじゃなくて切られたんだよ
元はクローバースタジオだろに
- 77 :
- もうカプコンが和ゲー専用ハード作ればいいんじゃないかな
- 78 :
- >>74
おっさんになってもアホなことばっかり考えてるからだぞ
- 79 :
- REエンジンはグラフィック表現力が増しただけでなく
開発期間が半減した所がでかい
"世界最速の開発"を可能にする! 『バイオハザード7 レジデント イービル』を支えるカプコンの新ゲームエンジン「RE ENGINE」とは?
https://cgworld.jp/feature/201702-cgw222T2-bio.html
だからRE2とDMC5を連投できるってわけ
おまけに開発期間が半減してるから人件費=開発費も半減w
来年後半はまたぞろ何かしらAAAタイトルが登場するだろうね
- 80 :
- 任豚発狂wwwwwwwwwwwwww
くやしいのうwwwwwwwwwwwwwwwww
- 81 :
- 最近はバイオ2とかDMC5とか望んでるもの出してくれてるし鬼武者のリマスターとか据え置きに軸移してくれてるから今のカプコンは少なくとも期待できるわ
- 82 :
- 明らかに最初のマップで力尽きてたのに
開発費上げてどうにかなるレベルじゃないだろ
根本的に技術力が足りない
- 83 :
- >>82
まぁ、最初のマップが一番ゴミってのが悲しいね
- 84 :
- >>50
50億程度の黒字で磐石て
セガ以下だぞ(笑)カプコン
- 85 :
- ドグマとかバイオ6とかクソゲー連発で世界中で笑われたカプと何が違うの?
- 86 :
- >>84
?
黒字の額を比較し出して何がしたいんだ?
カプコンはその黒字を一気に飛ばすような事業でもやってるのか?
- 87 :
- >>86
開発者をガンガン増やしてるのに、新しいIP生み出せてなくね
今はいいんだろうけどさ
- 88 :
- >>87
それはモンハン4から言われてた事だしなぁ
今更すぎると思うが
- 89 :
- ところでdeepdownはまだかね
- 90 :
- 黙ってワイン作ってろやボケが
- 91 :
- >>90
任豚イライラすんなよw
- 92 :
- >>90
豚の逆恨みわろたw
- 93 :
- んー、やばい臭いが凄い
このご時世にそっち方向に投資しちゃうかー
- 94 :
- どっちにしろ詰んでるからなこの業界、他みたいに守りに入って緩やかに死んでいくかぶち当たって死ぬかや
- 95 :
- お陰で初の1000万台突破だろ
現状で見る限り大成功じゃない?
今後どうなるかは分からないけど
- 96 :
- ハリウッド映画…ダメだこりゃ
MHWの一番くそなところって中途半端なモーションキャプチャなのにな
MHFくらいアニメ表現に力いれてる方が絶対うけるわ
- 97 :
- 豚の嫉妬がやばいなw
- 98 :
- >>10
>手抜きリマスター乱発は目をつぶる
そこを一番責めないと体質変わらないよ
延命だけして会社の息繋ぐだけで良いのかね
- 99 :
- >>83
力入れ過ぎてちょっと空回りしてしまった感じだな
シームレスにして高低差とかも分かりやすく見せる為に作ったらしんどくなったって感じ
- 100 :
- >>9
ちゃんとしたもの作れるのは全体を統括する人あってこそだけどな
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