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お前ら「ブスザワは最高のゲーム!」僕「どのあたりがすごいの?」お前ら「・・・」


1 :2019/12/28 〜 最終レス :2019/12/30
いや、マジで教えてくれよ
煽りじゃなくて

2 :
ゼルダがかわいい

3 :
まぁたしかに持ち上げられすぎ
久しぶりに任天堂ハード買ったようなにわかユーザーが多いんだろうと思ってる

4 :
女装リンクかわゆす

5 :
環境に干渉できるのが魅力
それがゲーム内にうまく生かされてる

6 :
相手するの疲れただけやぞ

7 :
もうすぐ3年目になるもので散々語られてるのに分からず調べず訊くだけ…
頭が悪いと辛いよね

8 :
映像もPS3ぐらいやし何が凄いのか分からんな

9 :
>>7
で、答えらんないの?笑

10 :
こういう奴は100回説明しても理解しようとしないから語るだけ無駄
馬の耳に念仏

11 :
検索って便利な機能がお前の目の前にあるんだからそれ使えよ
どうせ暇してんだろ

12 :
ゼルダコンプが心地よい

13 :
現実「ブスザワってなに?ゴキブリって狂ってるなあ」

14 :
僕「どのあたりがすごいの?」お前ら「・・・」
僕「お願い、無視しないでよ・・・」

15 :
一番凄いと思ったのは見えない壁が少なく移動に関してあそこまで広大な大地を散策できることかな

16 :
レビューみてもすごいとしか言ってないから困るんだわ

17 :
ブスザワなんて古臭いわ
それより神ゲーデスストやろうぜ!

18 :
褒めてる内容見てもそれ別のオープンワールドゲームでもできるよなぁって

19 :
こういうゲームは百聞は一見にしかずだから
やればわかる

20 :
ゼルダは酔うからやめたがデスストやスプラは平気だな

21 :
まんま当てはまっているじゃん


お前ら「デスストやサクラ大戦は最高のゲーム!」僕「どのあたりがすごいの?」お前ら「・・・」

22 :
タワーを解放しようと思ったら祠見つけて祠に寄り道しようと思ったら他のイベントやコログを見つけてそっち行ったらまた別の小目標を見つけて
ってやってたら大筋の神獣のイベントにぶつかった時は自由にプレイしてるように見えて任天堂の想定通りに動いてるんだと気がついて末恐ろしかったわ

23 :
ゴキブリがネガキャンスレ建てる度に豚に乗っ取られゲーム雑談スレになってたよな

24 :
>>18
それはブレワイが面白くない理由にはならないよ

25 :
>>1
自由度がとても広いから
そこらを歩いているだけでも楽しい

26 :
>>1
移動のレスポンスだって何度も言ってるんだがな
洋オープンやるけど動きが常に滑るから本当気持ち悪いわ、俺の意志に反して勝手に動くなと
アサクリの壁登りにしてもホライゾンの近接にしてもGTAの車泥棒にしても、アクション対象に吸い込まれるというか迎えに行ってるじゃん、お前らはプロレスやってんのかと
プレイヤーがボタンを押したら毎回ボタンを押した通りに動く、こんな当たり前のことをオープンワールドで実現出来てるがゼルダだけだった、それだけの話

27 :
>>9
でもお前答えてもまた同じようなスレたてるじゃん

28 :
調べろよ
ゲハのログでも見ればええやん

29 :
ゼルダコンプいつ治んの?

30 :
ハイラルのめっちゃガーディアン埋まってるタワーを解放してる時は(まだくるの早いんだろうなぁ…)と思いつつ試行錯誤して何とか解放できた時は楽しかったな

31 :
説明されてもアーミエナイキコエナイして
面倒くさいから対応しなくなったら言いたい主張だけ通す
声闘の手口と似てるな

32 :
祠で明らかに正規の方法じゃない解答思いついてそれで行けた時の「俺って凄いのでは?」感も楽しいわ
実際は結構みんな思いついててなんならもっとぶっ飛んだ方法で攻略してる人もいて驚いたけど

33 :
ブレスオブザワイルドは最高のゲームではない
やりたくない人やらなくていい
その上で、ここまで多くの人が褒めてるってところがポイント、そんだけ

34 :
他のオープンワールドやるとゼルダがどう違うのかが見えてくる

一般的なOWは、実際には「順路」が決まってて、その順路は地形上では確認しにくい(明確なエリア境界が無い)
だから結果的に実際の地形よりミニマップのマーカー見て移動する時間の方が長くなる

一方でゼルダは、崖登り・パラセール・シーカータワー・CEDECで言われてた三角形の地形などを使うことで
順路に拘らない進行と、マーカーを極力使わず、実際の地形を目視して進行するOWを作り上げた

35 :
壁登りや雨が鬱陶しいって意見もあるけど俺個人としては最後にリーバルトルネード入手して「これ序盤でとらなくて良かったな便利すぎて探索の楽しさ弱くなってたかも」って思うくらいには探索はちょうどいいバランスだったと思う
そう思えない人もいると思うから他の人の意見を否定するつもりはないけどね

36 :
俺がプレイしたのは一年経ってからだけどたまに面白かったか?って思う
でもたまに馬宿に似た曲を聴くとめちゃ面白かったなって思い出す
そんなゲーム

37 :
今現在まだ理解出来ないならもう無理だから
教えたところで意味ないだろ

38 :
今回のゼルダは本当に面白かったが雨だけは擁護出来ん
せめて対策装備はあっても良かったろと
リーバルトルネードは雨対策にはいいが回数制限に長いクールタイムと対策にしては弱すぎる

39 :
他のオープンワールド全ての良さがバランス良く組み合わさって最高になってる

40 :
>>30
平原の塔?
はじ台から出て最初にそこに向かおうとして
雷に打たれるわ、ガーディアンのレーザーで焼かれるわと
散々な目に遭った記憶w

41 :
ブス君「ブスザワは最高にセンスがいい蔑称!」俺ら「wwwwwwwww」

2020年も頑張れよ、ブス君

42 :
>>18
お前のできることなんて全部福山雅治ができるじゃん

って言われたらお前死ぬの??????

43 :
雨でも滑らない手袋あれば最高だった

44 :
ゼルダは散々どこがすごいのか言われてたよな
ゼルダは

45 :
マップデザインと視線誘導が凄いよ

46 :
>>18
このラーメン旨いなあ、麺とスープに一体感があるしボリューム満点なのに食べ飽きない、具材のチョイスも良い感じ

今までラーメン食ったこともないニワカ!その麺ならA店、スープならB店、ボリュームならC店、具材ならD店がとっくにやってる!

47 :
ゴキ「デスストは最高のゲーム!」
ゴキ「シェンムー3は最高のゲーム!」
ゴキ「サクラ大戦は最高のゲーム!」

現実「・・・」

48 :
>>9
散々語られて調べれば即出るから答える必要がないってことよ
こんな単純なことも受け入れられないんだね

49 :
持ち上げられすぎだよな
別に普通のオープンワールドだし
ミッションだらけじゃ無いくらいか

50 :
>>49
>>34読んでも普通のOWって思うんなら、お前の中ではそうなんだろう

51 :
ここまで具体的な良いところの書き込みなし

52 :
>>51
盲目かな

53 :
>>51
ゴチャゴチャ言わずに一回プレイしてみろ

動画見てるだけじゃあ他のゲームと印象変わらんのは当然だろう

54 :
>>9
おまえ馬鹿だろw

55 :
ゼルダを超えたとか言ってるホライゾンの面白いところ教えてくれ

56 :
ブレワイのゾーラ族の造形は凄い
間違いなく変態だと言える 他のファンタジーの半魚人なんて大半がキモいヌメヌメした奴らだけどゾーラ族は性癖を歪ませにかかっている

57 :
しょうかないな、俺がはっきりいってやろう、すごいところをよ!
任 天 堂 が つ く っ た と こ ろ だ よ
色々ごちゃごちゃ言うより、これに尽きる

58 :
Zelda Breath of The Wild VS Horizon Zero Dawn | Details Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=aVPXKdSEGNQ

外人様が比較してくれてるじゃないか

59 :
>>36
ハテノ村方向から山沿いにフィローネ地方に入って塔も見つからずジャングルで迷いまくった挙句に馬宿のBGM聞こえてきて
音のする方向頼りに何とかたどり着いた時は感動したな
ネルドラのイベントスルーしてて龍との邂逅はフロドラが初だったおまけ付きだったし

60 :
なんだかんだ任天堂のレベルデザインの調整力とモノリスのマップデザインだろ これが最強すぎる

61 :
PV見てピンと来ない人には面白くない。
どんなゲームもそうだろ?

62 :
なんや、あの山、とりあえず登ったろ
と思わせるのは凄いと思う

63 :
「プレイヤーが自主的に見つけ出したつもりでいるが実際は緻密なレベルデザインにキッチリ誘導されてる」って
ゼルダシリーズ恒例のおもてなし文法が広大なオープンワールドにしっかり落とし込まれている所と、
今回は更に従来のゼルダに加えて「別解」を許容する懐の深さがある事の二点だな

64 :
Zelda Breath of The Wild VS Horizon Zero Dawn | Details Comparison 2
https://www.youtube.com/watch?v=qEGWtyJAkO0


外人様はこまかく観察してるね

65 :
何かありそうなところには必ず何かあります

これを実現しているオープンワールドゲーはそれ程多くない

66 :
>>63
祠も一応「こうした方がいいよ」って解法はあるけどそれ無視してもゴールに着ければそれが正解ってのは懐深いよなぁ

67 :
>>15,22,26,32,34,63

はい、これだけゼルダの評価点挙がって来たね
アフィ転載していいからな

68 :
最近になってようやくマスターモードやり始めたんだが
敵1匹倒すのに試行錯誤とゴリ押しの両立しないといけないのはかなりやり甲斐があると思う

69 :
ゼノコンプ、ゼルダ コンプが止まらない

70 :
>>1
ほとんどゲームしないやつほどべた褒め
持ち上げてるのは普段ゲームしない層だと思うわ

71 :
いや面白いのは面白いけど
ただゼルダ以外でやってほしかったたと今でも思ってる

72 :
>>70
普段ゲームしない層をここまで魅了するって凄いよな

73 :
色んな大手メディアが詳細に説明してんだからそれ読めばいい話なんだが…。

とりあえず技術面でいうと、オープンワールドで完全にゲーム内物理を実現させてるのは今のところゼルダとRDR2しかない。他のは局所的に物理エンジン使ってる程度。
さらにいうとゼルダは空中高くまで飛べるけど、宙空の全空間にも物理が作用するようになっていて、ここまで完全に物理エンジン使いこなしてるゲームを俺は知らんがあるなら是非プレイしたいので教えてほしい。

他に革新的な面でいうと、マーカーに頼らず地形で知的好奇心を煽ることで探索、誘導させるっていうゲーム性のオープンワールド作品はそれまでになく、それ以降も出てない。

74 :
全機種持ち+ゲーミングPC持ちで、ゼルダはハマれなくて途中でやめたけど、「部分的に」見ればゼルダを越えてるPS4のゲームは沢山あるよ
戦闘がゼルダより面白いPS4のゲームなんて大量にある
ストーリーも、探索も
オープンワールドのマップも同等か、やや勝るかもしれないゲームもPS4にはある
ただゼルダは盛り込んでる要素の平均値が高くて、全体の完成度で見ると、総合で点数が高くなって評価されてる感じだわ
多分そこが好評なんだと思う

部分部分じゃなくて、全部満遍なく高水準にまとめてるから総合すると良いじゃんってゲーム

だから1ヶ所だけ集中して見れば大したゲームじゃないように見える

75 :
>>73
こういうこというから・・・
そんな大した地形でもないのに

76 :
コンプw

77 :
いつまでゼルダにコンプレックスあんだよ

78 :
接地感

79 :
>>70
ゲームする奴がベタ褒めしてるのはTwitter見てれば分かるけどな
Twitterで活動してるゲーム開発者の多くが2010年代のTOP10に選んでるし
で、お前は?

80 :
旅ゲーというか散歩ゲーだよね
無駄なところを作り込んでるから敵等に歩いてても見どころがある

81 :
>>74
だからまぁ、凄くないように見えるけど凄いコンテンツで、やってると、全体的に上手く出来てるじゃん?
上質じゃん?って体感出来ると思う

面白さの瞬間最大値はそこまでだけど、平均値高いよ

82 :
>>71
俺もゼルダじゃなくても素晴らしいソフトだと思ったがゼルダじゃなきゃここまで作り込まれてないという結論に達した

83 :
ブスザワってリンクきゅんが同人で肉便器にされていると言う印象しかないな
打倒アスフォルト ブスザワ2は対魔忍リンクにするといい

84 :
もともと探索要素のあるアクションアドベンチャーで
形と地域のテンプレートのようなものがあるハイラルという舞台を持ってて
初代がまさに自由に探索するゲームだったゼルダだからこそじゃんね

85 :
ゲハでここまで話題になり続けてるが一番の凄さ物語ってる
メジャーなのに名前のほとんど出ないタイトルがあるほど無頓着なゲハでゼルダだけは異常

86 :
ゼルダ警察が山ほど釣れるから人気

87 :
>>74
基本これだと思う
その要素一つも人によって一番になりえる部分があるから評価高いんだと思うけどね
俺はアクションゲームとしてのNo.1にブレワイが食い込んだ
ブレワイはアクションとナラティブ性は誰かの1番なりうる可能性がある

88 :
ボコブリンが癒しキャラなところ
いやホントに、こういうゲーム作れるのは凄い

89 :
>>74
ゼルダと同じことできるゲーム、PS4にあるっけ?

90 :
オープンワールドというかフィールドだけならゼノクロの方がすごい
ただ結局ゼノクロもだけど他のOWゲーもマップとマーカー眺めている時間の方が多い
ゼルダは視界に映る世界を眺める時間が圧倒的に多い

91 :
ゴキブリかここまで粘着している点も皮肉たっぷりに好評が示されている事だしな

92 :
>>1
お前が黙ってるじゃん、、

93 :
「どのあたりが凄いの?」って言われて何度も答えてるのに
また何度も「どのあたりが凄いの?」とスレを立てる。

頭悪いのかな?

94 :
ゲームにあんまり慣れてない人が、ドジって失敗して爆笑しながらプレイしてるのを見たことがある
ある意味このブレワイをもっとも純粋に楽しんでるなと思う

下手な人でも問題なく楽しめるように作ってあるゲームデザインって偉大だよなと思う

95 :
3年経っても値崩れしないで売れ続けてるからなあ

96 :
>>74
逆だと思うわ
何でもできる自由さ?アートワーク?広大さ?オブジェクトの豊富さ?サブクエの物量?
なんにせよ「総合的に見れば」ブレワイより作り込まれたオープンワールドなんていくらでもある
第一海外のAAAオープンワールドの方が金も手間もかかってんだから
評価されてるのは総合点でなくブレワイをブレワイたらしめる、あるいはゼルダをゼルダたらしめる強烈な長所故だよ

ただその長所ってのは定量化があまりにも難しいいわゆる「職人芸」ってやつだから、
だから未だにこういうスレは立つし、その長所が刺さらなかった人からすれば
「ブレワイなんて評価してるのはオープンワールド童貞だけだろ?だってどこがいいんだこんなもの?」って感想になりがち

97 :
やっぱり良ゲー

98 :
ぶっちゃけ定期的にブスザワの話題を掘り返すのは豚の成り済ましだろ

99 :
すごいのかもしれないけど面白いかというと平凡だったな
悪いとこのが目立ちすぎる

100 :
>>95
口コミなどがすぐ広がる時代だからね
ロングセラーで売れ続けると言うのは内容が良い事の証明になるね


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