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【徹底討論】アストラルチェインとDXMはなぜ大失敗したのか?
- 1 :2019/12/29 〜 最終レス :2019/12/30
- 快進撃を見せるSwitch様でも爆死させてしまったゴミ
- 2 :
- DXMは内容面では絶賛されてるぞ
特に先週から追加されたローグライクコープが面白い
- 3 :
- アスチェは全体的に地味で窮屈感がありすぎてる
DXMは思ってたよりしゃんとしたロボゲー枠だったがやるならバンナム辺りと組んでメディアミックス仕掛けた方がとしか言えないくらい地味
- 4 :
- デモエクはロボゲーとしては成功なんだと何度言えばわかるだ
- 5 :
- アスチェはレギオンを使ったアクションは物凄く楽しいんだが、捜査パートがダレるのとカメラワーク悪すぎて酔うのが私は難点に思った
- 6 :
- アスチェは異空間がまったく楽しくなかったです
あと犬乗ったら崖手前ブレーキ効かずによく落ちるのもあれは
- 7 :
- デモマキなんかアプデ来たのか?
久々にやってみるか、対人もスルーしてたわそういや
- 8 :
- デモンは飢えたロボゲーオタに売って売上も人気もそれ以上それ以下じゃないだけでしょ
一週間以上水しか飲んでない奴にはカップヌードルすら至高の料理になり得るだけ
- 9 :
- >>7
ソロでもマルチでも遊べる不思議のダンジョン的なモードが追加された
もちろんオン可能
- 10 :
- >>9
話だけ聞くと面白そうだな
帰ってやるわ
- 11 :
- アスチェはキャラの動きに変な慣性が付いてるのも難点の一つだなぁ……
ベヨネッタみたいな軽快な動作なら良かったのに
- 12 :
- 探査オーダー楽しすぎてパケからDLに乗り換えようかと悩むな、DXMは
ちょうどセール中なのがまた……
- 13 :
- >>11
それなんよね
ダッシュするにもなぞのワンテンポ入るし
まあ一番クソなのはカメラワーク
今までまともにアクション作ってた会社だとは思えんくらい酷すぎる
- 14 :
- >>11
それな
アクションは爽快感が一番だと思ってるから
チュートリアルの時点で絶望したわ
- 15 :
- >>13
ダッシュはあれ、なんか移動が速くなった感が薄いのもなぁ……
まぁでも、カメラワークの酷さが最大の欠点だな
- 16 :
- アスチェはストーリーと再プレイのめんどくささでしょ
もう一周やろうとはならないわ
オンラインマルチもないし
- 17 :
- >>7
対人はオート持っていかない方がいいよ
- 18 :
- アスチェも海外評価はなぜかやたら高いんだけどね
それよりDXMは出来次第では続編で化けると思ってる
- 19 :
- 大失敗したの?まずはそこから
- 20 :
- アスチェは、キャラの歯?の違和感が…
- 21 :
- あっちの評論家はDMC本流の流れを受け継いでいれば取り敢えず高評価みたいな風潮があるから…
客に響いてないのかeshopランキングでも順位低い
- 22 :
- 作風と現在のユーザー層との不一致で説明がつく範疇だろう
今のPSで太鼓が売れないのと一緒
- 23 :
- >>12
お、ニンテンドーポイントが6千くらいあって今月から消え始めるから買っちゃおうかな
- 24 :
- プリズンプリンセスの方が売れそう
- 25 :
- DXMの続編は無駄に複雑化させたマニア向けのロボゲーにはしないでもらいたい
せっかく任天堂ハードで出すんだから子供でも楽しめるくらいにはシンプルでカッコよく爽快感溢れるものを作れ
- 26 :
- >>22
まあそうだよね
結局客層にあったゲーム出さないとならん
- 27 :
- ゲハではコアゲー3連発なんて言われてたけど、蓋を開けてみたらこの差だからな
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/players-ranking2019.html
Switchおすすめランキング2019年版
1位 ファイアーエムブレム風花雪月
25位 アストラルチェイン
圏外 デモンエクスマキナ
- 28 :
- じゃあなんでFE風花雪月は売れたの?
- 29 :
- アスチェのカメラワークはほんと厳しい物があった
ダッシュの慣性とか走り出しは個性的だなと受け入れられたんだけどスティック押し込みしか設定できないし
画面が忙しいのにフレームレートが低いのもやっぱり気になったな
この3点が良くなれば個人的にはかなりの傑作になったけど
主にカメラが理由で9章辺りでやらなくなってしまったわ
- 30 :
- うたプリの絵師だったから
- 31 :
- プラチナゲームスっていつもカメラクソじゃね?
- 32 :
- これでもPS4のロボゲーより売れてたろ
ニッチゲーは同ジャンルで比較しないと意味ない
- 33 :
- デモン→ただの駄作だから売れなかった
アストラ→サイバーはウケない。キャラデザが無難すぎた。
レギオンももうひとつインパクトに欠けた
- 34 :
- 早くも雑談スレに乗っ取られてるやんけ
- 35 :
- FEってもう30年もののIPじゃん
年季が違い過ぎる
- 36 :
- こういうソフトもたまに単発で出る程度ではな
次が出るまでクールダウンしてしまって客層も定着しない
- 37 :
- FEは元々期待値高かったし、出来も良かったから口コミも加速した
- 38 :
- DXMは間違いなく体験版で客を振り落とした
- 39 :
- >>30
コアゲーや乙女ゲーが売れない→客層に合ってないから
FE風花雪月は売れた→うたプリの絵師だったから
矛盾
- 40 :
- DXMはロボゲーってところが長所であり短所になってるな
ポテンシャルと開発のやる気は異常だから何かしら活かしてほしいわ
- 41 :
- 風花雪月は完全に別格だったわ
Amazonはブレワイと同点、メタスコアとGOTY獲得数は今年の任天堂ソフト1位、Switchユーザーからのおすすめも1位
ぶっちゃけ、今回のFEはどう見たってアスチェやDXMとワンセットで扱うようなゲームじゃなかった
任天堂のFEへの過小評価とアストラルチェインとDXMへの過大評価が酷過ぎた、下請けに外注しててもその出来の良し悪しが分かってない
- 42 :
- >>28
古くから続くIPとコーエーの開発力
- 43 :
- 海外だとFEは蒼炎(GCじゃなくWii)からだから
意外と新しいタイトルなんだけどね
- 44 :
- >>41
FEが過小評価?
過小評価なら延期とかしないよ?
- 45 :
- アスチェは最終章だけ放置してる
テンポ悪くなるしアクション全振りでサブクエ要らんかったわ
ゼルダかマリオライクなパズル要素もシンドいだけ
- 46 :
- どっちもやったけど失敗はアスチェだけだわ
DXMは操作難しめだけどキーコンが超が付くほど自由にカスタムできたりHUD配置もガッツリ弄れるから凄くフィットするし楽しいぞ
アプデもちょくちょくやってるし飽きないわ
- 47 :
- >>26
まあ、任天堂としては、客層を拡げるチャレンジはすぐにいい結果はでなくても継続していきたいのだろうし、
そういう意味ではアスチェは理解できる
- 48 :
- >>43
いやライの奴から
- 49 :
- アストラル界でカメラクソで崖から落ちまくるところが最高にクソ
- 50 :
- 間違えたロイのやつから
- 51 :
- アスチェが失敗か成功かで言うなら失敗寄りだな
一つ一つの要素が噛み合ってない
デモマキは直近のPSロボゲー17,000のラインは超えてるんでまあってところか、面白さも順当
- 52 :
- 何度任豚にだが買わぬされても学習しないからだろw
- 53 :
- 風花は予算掛けてるのがわかる。アスチェとデモンは低予算臭が凄い。風花は買って良かったって満足度が高い
- 54 :
- 結局、ソフトの頭数が足りないからユーザーが集まらないというところに落ち着く
アスチェは内容はどうあれ、力が入ってるのは誰の目にも明らかだから、こういうのが初週10万前後は売れるくらいの市場にはなってほしい
- 55 :
- アスチェは肝心の力の入れ方が間違ってるのがね
つかストーリーが何より酷い
- 56 :
- デモンは、脚が二脚だけで他の脚が無いのだけが残念なくらいだな
アスチェは、アクションの最初の取っ付きが悪いが慣れたら楽しい
しかし、各パートのテンポが悪すぎる
後、もっとバイクに乗って出動したかったw
- 57 :
- FE買う様な層とアスチェ買う様な層を同じだと任天堂は思ってた上でチケット計画も練ってたのかなぁ。その後の実質的な二本目としてデモン も選ばれる予定だったと
蓋を開けてみれば相変わらず手堅く任天堂の定番を買いたいだけのユーザーばかりでアスチェもデモンも見事にFEに消された
- 58 :
- ユーザーが保守的だから
- 59 :
- >>47
まあ売れなそうなゼノブレイドとか売れたし、岩田もとりあえず売れなくてもバリエーションを増やすのは意識してたしね。
- 60 :
- アスチェはキャラが弱かったかな
同じプラチナゲーでもベヨや2Bみたいなアスチェといえばこいつみたいなのが居ない
せっかく桂正和使ったのに没個性なキャラばっかりだし
- 61 :
- >>30
絵師でここまで劇的な差が出るとは思わんけど、それなら尚更FEの過去二作と同じコザキ起用してるDXMと
そのコザキよりもずっとベテラン漫画家の桂正和を起用してあんな古い絵柄になっちゃってるアスチェが売れない事に説明付かないじゃん
つうか絵師が重要だと思ってるならなんで「桂の漫画が好きだから桂に依頼した」なんて言ってるんだよ、仕事ナメ過ぎでしょ
- 62 :
- >>58
元いるユーザーにその改善を求めるのはあまりに酷
外から連れてくるしかない
- 63 :
- DXMもキャラ地味だったなー
そういうゲームじゃないのはわかってるがFE覚醒やFEifくらい思い切って良かったのでは
- 64 :
- 赤一色のステージが多すぎ。面白いギミックがあるわけでもないし
町中とかももう少しステージ内で行ける範囲が増やせないものか
- 65 :
- >>61
桂はSF好きなんだろうけど基本恋愛とエロの方が上手いと思うんだよな~
- 66 :
- >>61
桂自身は硬派な絵を描くから起用そのものは間違ってないと思うけど。SFファンを釣る目的もあったろうし
仕事舐めすぎって逆に漫画家起用した上でDが表に出す建前の理由は好き以上の何があるのよ
- 67 :
- デモンはめちゃくちゃ面白いからもっと売れて欲しい
任天堂も全力でサポートしてやって欲しい
>>63
まぁアニメ調のロボゲーだし声優もそれっぽいの使ってるんだから
もっとストレートな萌えヒロイン系統に全振りで良かった気がするな
- 68 :
- >>50
ロイの奴は海外ではDSの新暗黒竜が最初だろ
- 69 :
- 限定版買ったけどアスチェここまで売れないのは予想外
- 70 :
- 桂センセを一番上手く扱ってたのはタイバニキャラデザやと思うわ
- 71 :
- 宝くじ当たった同人ゲーム開発者がシャアとアムロに声をお願いして作った様なアーマードコア二次創作って感じだった
- 72 :
- DXMはイカみたいに期間限定試乗会でもやってみたらいいのに
- 73 :
- >>27
30位近いとはいえピカブイなんかがランクインしてる時点で投票層の問題に見える
- 74 :
- アスチェ面白いんだけどなぁ
桂先生デザインだけあって尻もいい感じだし
- 75 :
- ユーザー層とマッチしてないからだよ
Switchで売れてるのは釣りスピみたいなゲームなんだもの
- 76 :
- しかしそれはそれとして、ルンファク4SPが8位に入ってるのは地味に嬉しい
- 77 :
- >>75
まあこの二つはユーザ層の拡大が使命みたいなタイトルだし
- 78 :
- アスチェはレギオンとスキル開放して高難易度やっていくのが面白い
ただそこに至るまでが長いのでなおのことシナリオやキャラクターが
モチベーションとならなきゃいけなかった
- 79 :
- こんな売上でユーザー層拡大とか掲げるならもうコンハとかIFと組めよ
- 80 :
- まぁニーアの吉田があれだけ評価された後に桂を使っちゃう時点でプラチナがキャラデザの重要性を微塵も理解してないってのはよく分かった
プラチナはこう言う所が駄目だわ、本人達の好きなように雑に作ったゲームを「ゲーマー向け」と嘯いてる
- 81 :
- >>79
その辺はわざわざ組まんでもPSから逃げ出してきてるしw
- 82 :
- 任天堂はコアゲーに対する固定観念が強すぎる気がする
CMとかももっとゆるくやりゃいいんだよ
- 83 :
- 誰もやってないゲーム
- 84 :
- どちらもポークむけのゲームやないやんけ
ほな売れるわけないんよ
- 85 :
- 第二の2Bが生まれない事には吉田を起用しても同じだって分からんのか
- 86 :
- デモマキはやり方次第ではワンチャンあったポテンシャルは感じる
アスチェはあれどうやっても駄目だわ売れる要素がない
- 87 :
- >>80
元の企画は任天堂に駄目だしされてお蔵やで
それを出せば売れたっていうわけでもないだろうけど
少なくとも任天堂はそれくらい強権をもって介入して
アスチェはその任天堂からOKを貰えたから出たわけで
プラチナに押し付ける話ではないよ
- 88 :
- 連携が取れてないのは感じるな
アスチェ発売と同時期にベヨ3やゼノクロDEみたいなものとかをアナウンスしといて、ストック切らさんようにやって行かなきゃ熱も持続しないぞ
- 89 :
- >>84
PS4で出しても売れまテン
- 90 :
- アスチェはシナリオが駄目
周回生が皆無
- 91 :
- コア層も買うFEと時期丸被りだったのはダメだったと思う
それでなくても風花雪月はボリューム凄まじいし
- 92 :
- なんか任天堂はキッズファミリー向け以外を一緒くたに扱いすぎてる気がする
むしろ趣味嗜好が細分化されてるのは、それ以外のユーザーなのに
- 93 :
- >>89
そのギャグにゲハキチガイ共の年齢層を感じる
- 94 :
- >>89
アホやなあw
豚箱でうったから売れテンになって爆死したんやないか
- 95 :
- >>1
>>79
売上どれくらいなの?
- 96 :
- デモンエクスはレフトアライブより売れた
アスチェは神谷が売れたと言った
どっちも成功
- 97 :
- デモンは最近買ってやってる
確かに面白いが
このUIじゃ一般受けは結構厳しいと思うが
- 98 :
- DXM失敗とは思わんがなんだかんだ自信が無かった感じはするな
ロータス面に至るまでの経緯は足りてない風だし
ロボでモンハンやろうとしたにしても将来的な過疎気にしてかソロ回しが楽過ぎる
- 99 :
- >>97
メニューのUIは本当に酷いな
HANGAR、SHOP、FACTORYに分けるって何考えてたのか
クラスデータもアタッチ覚えてくれないし
- 100 :
- DXMもアスチェンもどっちも買ったぞ
DXMはジャンルそのものの衰退と、アスチェンはPR不足だと思ったが
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