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「セーブ画面のレイアウトは全ゲーム共通な」←PS4のこの仕様大っっっっ嫌いなんだけど


1 :2019/08/20 〜 最終レス :2019/08/23
誰が得してるの?

2 :
最初にセーブ領域作ったら専用セーブ画面があるゲームもある

3 :
セーブ画面とかそういや最近見た事ないな

4 :
わかるわ
世界観もクソもないって時がある

5 :
冷めるんだよな
ゲームの世界の外に出てしまう

6 :
昔はけっこう凝ってるのあったりしたのにね

7 :
ソニーへの信仰があればセーブする度に優越感感じれて幸せになれる

8 :
VRだと傾いてて身体の歪みを感じる

9 :
現実に引き戻される感は否めない

10 :
セーブ画面なんてどう取り繕ったところで現実時間表記したりでふいんきぶち壊すか、現実時間等なしで利便性皆無のクソになるんだからどうでもいい

11 :
現実云々ってより世界観ぶち壊しなのが嫌
あとあの音

12 :
ふぉん



ふぉん

13 :
くっそどうでもいいわ

14 :
これのせいでスパロボとかセーブ遅いんだっけ

15 :
標準のフォームを使うか自前で作るかだけの違い

16 :
>>15
PSPの時は強制されたって言ってた

17 :
これな
FE風花雪月やった後にPS4やるとやっぱ統一感ないなーって思う
単にビジネスとしてしか捉えてないソニーとユーザーへ思いを巡らせる任天堂のゲームへのこだわりの違いだな

18 :
クソUIで遅いのが致命的

19 :
ゴキちゃんはこういう所に拘らないんだよな
グラが良ければなんでも良い感じ
フォントとかも気にならないんだろうな

20 :
ああ、言われてみれば確かにな
これは盲点だった

21 :
これはたしかに気になるわ
開発側が専用に作ればいいけどほとんどが手抜き、舐めてる

22 :
ゲームを見る奴らとゲームを遊ぶ奴らの違いだな

23 :
>>19
あいつらは解像度が高ければそれだけで持ち上げる間抜けやから

24 :
手抜いて専用画面を用意しないのは2流メーカーってことよ

25 :
少し画面切り替えにつっかかりがあるんだよな

確かに現実に戻される感ある

26 :
ps3からだったよな

27 :
実績といいPS4ってそんな冷める仕様なんだ
持ってないから知らなかった

28 :
別に一緒でも良いけど動作遅いのがムカつく

29 :
俺も昔はソニー派だったんだが当時任天堂愛好家の友人に言われた言葉が今でも心に残っている

ソニーの製品には魂がない

この言葉には本当にやられてしまった
ユーザーにこんな体験をしてもらいたい
任天堂の製品にはそういうものがにじみ出てるんだよ
だからゲームキューブでもWiiUでもシェアがどん底に落ちても必ずファンの力で蘇ってくる

30 :
ps3からでPSPとvitaも同じ仕様だった

31 :
たしかバイオ7とかもこれだっけ?
遊んでて気になった記憶がある

32 :
>>29
WiiUは死んだまま生き返らなかったやないか...

33 :
>>29
1億→1.5億→8000万→1億以上

34 :
wii uは衰退しまくってた後期にスプラを生み出せたのは大きい
なかなかないよこんなの

35 :
>>32
Switchでまた蘇っただろう?
ゲームのファンの数においても熱狂度においても任天堂の方が大きく上回ったるんだよ
ついこの前のゼルダbotwでも痛感した

36 :
共通じゃないけどな

37 :
>>35
数が上回ってるってのは熱狂的なゲームファンの数って意味な
シェアでは負けても信者の数は任天堂の方が大きく上回る

38 :
似たようなのだとトロフィーもそうだな
あれも作品ごとに変わったりしないんだろうか俺が知らないだけ?

39 :
PS4はどうか知らんがPS3はセーブ画面に大量のセーブファイルが並んでると
アイコン画像のキャッシュでメモリを使い果たしてフリーズするというマヌケな設計だった

厳密にはフリーズはしてないんだがコントローラのボタンを押しても画面に反映されるまでに数分かかる
だからゲームを強制終了しようと思ってもボタンを数回押さなくちゃいけないので5分ぐらいかかる

40 :
>>38
任天堂だとゲームごとでどうぶつの森はメダルとか世界観に沿ったものになってるな
たしかにそこらへんのこだわりが全然違うんだよな

41 :
ツクールゲーのUIがだいたい似たようなもんなことになんとく微妙に思えるの同じか

42 :
PSPから続くプレステの伝統

43 :
ペルソナとか独自やん

44 :
細かいこういう所を気を使えよこっちはゲームの世界観に浸りたいんだっ言ったら
豚はゲームが現実じゃないって認識出来ない池沼乙
そんなのは子供の頃にとっくに理解して任天堂捨ててPSやるんだって言ってたゴキがいたなあ

45 :
テンポくっそ悪いのも気になる
演出が全体的に遅いんだよな、セーブはサクサクやらせろ

46 :
>>40
任天堂は名前入力のとかの部分が共通なくらいか

47 :
>>38
トロフィーは外部の話だからゲーム中は称号とかメダルとか適当な表示してるゲームは普通にあるよ

48 :
>>47
トロフィーが二つあるような感じになるのかその場合

49 :
セーブ画面は頻繁に見ることになるからねぇ
アトリエだかでPSハードと任天堂ハードでセーブ画面違うのあったはず

50 :
拘ってるところは独自で作ってるけどセーブ時あの画面行くの確かに嫌だな
てか効果音が嫌だ

51 :
別に共通でもいいんだがクソモッサリなのなんとかしてくれ
というかセーブに限らずPS4は全体的にシステム関連動作モッサリしすぎ、Switch見習え

52 :
現実に戻されるwって頭いかれてるのかな?

53 :
共通セーブ画面は遅いのが致命的

54 :
すっげーーーーー解るwww

55 :
Switchのゲーム内での文字入力時の汎用入力パッドも追加で
一瞬もたつくから、頻繁に文字入力使うタイトルだと快適じゃないわ

56 :
セーブに限らずPS4のUIって普通にクソだよな
ストアとか重すぎてやってらんねーってなる

57 :
最近共通セーブ減った気がするけど気のせいか?

58 :
しかもプレステのゴミOSのせいでクソ重たいしな

59 :
最近はオートセーブでセーブ画面出さなくねーか?

60 :
毎度毎度フリーズしないかヒヤヒヤしながらやってたな

61 :
システム関連は軽く作るのが鉄則みたいなところがあるからな
この場合の軽いとはゲーム最中のようなハイパワーを出さなくても動くという意味だけど

62 :
ゲームによるだろ、出るのも出ないのもあるぞ

63 :
そういえばPSWのゲームだと、P4Gのセーブが独自UIだったから珍しいと思った

64 :
専用UIが駄目なんじゃないぞ
PSのワンテンポ遅い専用セーブ画面がゴミなだけだぞ

65 :
また任天堂信者が捏造してるよ

66 :
>>65
ソフトウェア規約にあるぞ にわか

67 :
ロリペド犯罪者まだいたのかよ

68 :
確認ダイアログがデフォルトで「いいえ」だとイラッとする
そんなに間違えねえよ

69 :
>>57
ようはメーカーが自分たちで作るかPS4のシステムそのまま使うかの違いだから
やる気や余裕のあるタイトルならセーブ画面も独自のを作る

70 :
PSPのYs6は通常版と後に出た特別版があるが、PCからの移植なので最初の通常版のセーブ画面はPC版そのものだった。色々と改善された特別版はお馴染みのセーブ画面を使っている。

71 :
>>1が全然ゲームしてないってのがよく分かる
自分が知ってる範疇でしか物事を語らないアホ

72 :
PS3の初期のタイトルとかPSPはこれで何かいやだったな

73 :
無機質なシステム画面のセーブは萎えるな

74 :
ゲームの世界観を壊さない説明がされてるならね

ゲーム内でセーブとかって言葉が使われたらそれってもうメタネタじゃん

75 :
言われてみてすぐに思い出して共感できちゃうあたり印象的ではあるんだろうなあ
悪い意味でだけど

76 :
時オカ3Dは名前入力が専用のUIなのにムジュラ3Dは3DS共通のやつだったな

77 :
ガチャ課金するときの一瞬正気に戻してくれるアレか

78 :
>>16
なんでなんやろなこれ

79 :
どうです!すごいセーブ画面でしょう!
ソニーの技術力を思い知るがいいぞ!

80 :
ちょっと分かる

81 :
今更だが初めて知ったわ
ファンタジー世界の奴とか雰囲気ぶち壊しで興醒めやな
ソニーのゲームに対する姿勢が透けて見える
ほんと単なる金儲けの手段としてしか思ってないんやろうね

82 :
セーブデータを上書きしますか?
はい いいえ←
カーソル動かして○ セーブしています

システムデータをセーブします

83 :
箱ONEはどうなんやっぱり本体システムのやつか

84 :
また新しいデマを広げるのか・・・

85 :
>>1
わかりゅ

86 :
マルチで出てるゲームで他機種ではちゃんと専用のセーブ画面あるのにPS版だけこのクソセーブ使わせるのやめてくれよ
作ってあるならそっち使えよ

87 :
セーブするのなんて中断して現実に戻るときだけだろ
今の時代にリロード必須のゲームシステムを採用してるゲームなんてやるなよ

88 :
セーブに没入感もないと思うし共通自体は別にいいよ
問題はアホみたいにもっさりしてるところ

89 :
ペルソナ5が強制じゃない段階で>>1完全な嘘じゃん
PSPのフライングUMDみたいにまた嘘で煽るんだな
没入感がどうのこうの言うならSwitchのシステムキーボードには何も言わない

90 :
PS3の頃から何も進歩してない

91 :
>>19
>>23
そもそもゲームやんないもん

92 :
そういやセーブ方式はモンハンも違うな

93 :
今やってるGTスポーツも違った
何だろうねやる気があればメーカーが好きに作れるのか

94 :
つまりやる気のないメーカーが悪いって事だな
ニシ君は普段、xxが移植出来たという事はSwitchのスペックは低くない。移植出来ないのはメーカーにやる気がないだけ!みたいな事言ってるし

95 :
メーカーが提供した機能が一番使い物にならないって終わってるわ
まるでどこかのサーバーのようだ

96 :
とりあえず知ってる限りだとPS4で出たFFシリーズは全部独自セーブ画面
ドラクエ11も独自
こないだ出たメタルウルフカオスも独自
あんま評判良くないジェネレーションゼロも独自

うーん、このスレ立てたやつはどんなゲーム遊んでんだ?

97 :
いや今時はオートセーブが主流なんだからセーブ画面なんて意識しないでしょ

98 :
>>95
本体じゃなくて個別のソフトにプログラムを入れる驚愕の仕様にしたせいで、最後の最後までWEPを使わせられたニンテンドーwifiコネクションの悪口やめーやww
なんでWPAにしないんですか?→ソフトの中のwifiのプログラムが入ってるからアップデート出来ないんです…

あれで岩田が天才プログラマー!ってのは完全に過去の話で知識のアップデート出来てない老害だと確信した

99 :
Switchも文字入力全ゲーム共通というブーメラン

100 :
セーブするときあのシステム画面出てくるのは嫌い


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