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[FE]覚醒以降のファイアーエムブレムの問題点を指摘・議論するスレ77
- 1 :2019/04/25 〜 最終レス :2019/05/10
- !extend:on:vvvvv:1000:512
スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。
ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双 (switch/new3DS/コラボ作品)
* ファイアーエムブレム 風花雪月 (switch)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
スレ立てが無理ならスレ番を指定してお願いしてくだい。
前スレ
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレムの問題点を指摘・議論するスレ76
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1553503015/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■ISの特徴・悪行
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
極端な属性付けをされたキャラクター
過去作や過去作キャラを理解しないまま踏み台化、改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
https://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/pages/41.html
■主な人物
●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)
過去の発言については以下を参照
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/
N.O.M覚醒特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/1206/
「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/
ニンドリアーカイブスFE関連
https://www.ndw.jp/tag/fireemblem/
- 3 :
- メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。
――それは、かえって難易度が上がりそうですね。
小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。
メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
http://i.imgur.com/RiTzLwx.jpg
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
http://i.imgur.com/zq8FywA.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
http://i.imgur.com/QQGccDx.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
http://i.imgur.com/CgV3D2U.jpg
【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/
- 4 :
- 2016年9月末 投稿された内容から覚醒、if白夜・暗夜のシナリオ・キャラ原案担当の
小室菜美本人と思われるtwitterアカウントが発覚
同アカウントのニコ生放送直後のサイファを指して誹謗したと思われる発言等、
当該のスクリーンショットを以下に記載する
http://i.imgur.com/FIlg0vZ.jpg
http://i.imgur.com/GfqCFJ5.jpg
http://i.imgur.com/0LUe1cJ.jpg
http://i.imgur.com/RDWuacO.jpg
http://i.imgur.com/WtL00uX.jpg
http://i.imgur.com/MkitpA6.png
- 5 :
- http://i.imgur.com/z8rT8nH.jpg
http://i.imgur.com/faGJnk6.jpg
http://i.imgur.com/JTvGLuJ.png
http://i.imgur.com/jsDAfg5.png
http://i.imgur.com/0hwEoQ0.png
http://i.imgur.com/BxmjsvD.png
- 6 :
- キバヤシツイート後の発言
http://i.imgur.com/aVZ6rrv.png
同人サークル名
http://i.imgur.com/y4kyeJu.jpg
補足:コミケットで出た25周年記念本
小室のイラスト、SS、コメントが確認できる
http://i.imgur.com/H4Dy2zG.jpg
FEヒーローズインタビュー
http://app.famitsu.com/20170201_957397/
ニンテンドー3DSで発売される『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』も『FEヒーローズ』も両方、
弊社のFE本編チームが開発に携わっています。(原文ママ)
スタッフクレジットのスペシャルサンクスに小室
http://i.imgur.com/sXgxptK.png
サイト開設時、チキ(幼)の登場作品を「覚醒」と誤記(※現在は修正済み)
http://i.imgur.com/bAE8C8g.jpg
「封印の剣」の主人公・ロイも「烈火の剣」と誤記
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/fesinceawakening/attach/41/1/roy.PNG
魚拓→http://web.archive.org/web/20170118223013/http://fire-emblem-heroes.com/ja/
コザキのEE画像
http://i.imgur.com/vOojRJx.jpg
コザキのEmdlem画像
http://i.imgur.com/bnwXmKs.jpg
- 7 :
- ■2019年5月4日(土)開催のイベント、「ファイアーエムブレム EXPO」の特設サイトを公開しました。
https://t.co/manw6hqe2G https://t.co/c8dw4YlPcw
■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム風花雪月 Nintendo Switch/2019年7月26日(金)発売予定
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項
意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。
近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。
あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
また、そういった人が紛れ込んでいるのを見かけたら、優しく他スレへ誘導してあげましょう。
25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。
−−テンプレ以上−− 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
- 8 :
- >>3
メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
ttp://i.imgur.com/94DLtzl.jpg
消えているので前スレで新しく貼ってもらったものを
- 9 :
- 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
- 10 :
- おお!乙を手にいれたですと!?早速見せてください!さあ!さあ!さあ!
- 11 :
- https://www.famitsu.com/news/201904/25175311.html
『ファイアーエムブレム 風花雪月』新たな『FE』、新たな戦い……新情報を一挙公開!
- 12 :
- ヤバいくらい売れなさそうなんだが
ニンテンドウパワーでなんとかなるんだろうか?
- 13 :
- 信者はマイユニと小世代さえあれば買うと
何度も証明してきたじゃないか
- 14 :
- 見てきたけどこれFEである意味が何もないな
RPGの面倒臭い育成要素を削ぎ落としてあれだけ簡素にしてたのに、育成!育成!個性!個性!のオンパレードで煩雑過ぎて楽しそうに思えない
プレイヤー次第のキャラ育成と、プレイヤーの思考を読んで構築するFEのマップデザインって相当噛み合わせが悪いと思うんだけど、これ絶対そこまで考えてないだろ
- 15 :
- もうこれFEじゃねえな
数年前からEEになってたけどさ
学園生活って、ペルソナあたりに影響されてそう
ソティスのモサモサボサボサ髪とハートの装飾はコザキを彷彿とさせるけど、社内デザイナーも同じセンスだったんだな…
あと今回の絵師さん、うたプリでは男女ともに魅力的な絵だと感じたのに、風化のは全員モブにしか見えない
デザインって大事だな(こなみ)
- 16 :
- このスレで言われてきた批判意見を意識しまくってて草だった
フェニックスとかルナティックとかはクソだから採用しないし、兵種変更もこのスレで言われてた過程を見せて納得感を出す感じに
でも結局根本的なことが理解できてないし知識がないから、批判意見を取り入れてガワだけ取り繕ったifと何ら変わってない感じは強く受けた
システマチックなテキストで没入感を阻害していく感じはそのままだったり、戦闘中のモブが棒立ちっぽいのだったり、
貴族の集まる士官学校の中にナチュラルに平民が多く混ざってる学級があるのとか謎
プレイしないから分かりえないけど、もしかしたらif超えのクソがあるかもしれない
- 17 :
- ここまで個人個人での成長要素大きくすると、そもそもユニットロストってなんなの?って話になるだろ
このシステムと全く噛み合ってないじゃん
ガワだけFEパクリやがって
- 18 :
- 育成要素に特化したスピンオフとして扱うならまだしも
4年ぶりの新作、12年ぶりの据え置きでこれだからな・・・
- 19 :
- >>17
FEがどういう面白さを提供しようかって考えのもと作られたシステムなのか理解してないんだろうね
多分アホだから暁までのFEをキャラのやりとりが楽しいゲームとしか読み解けなかったんだろ
だからキャラから作ったり更地のマップ作ったり兵種変更とか訳分からん育成要素を平気で足して、
面白いと思える所を悉く面白さを消し、まるで面白くないゴミクソみたいな要素を所を押し付けてくる
- 20 :
- >>13
マイユニや結婚はともかく、ifの子世代はここ以外の掲示板やコミュニティサイトでも要らないって言われてたろ…
風説で現情報だけだと男と女の2選択程度しか出来なくなってる(?)事からして、マイユニもそんなウケなかったのかねとか思ったり
- 21 :
- 順番からすると次だけど内容がグローバル展開ほぼ不可能な聖戦の系譜のおかげで今のスタッフがこれ以上過去作リメイクをするのは不可能だ
感謝せねばな
- 22 :
- 封印あたりのリメイクが怖い
- 23 :
- >>22
ECHOESが大して売れなかったしリメイクしても旨味が無いって自覚してくれれば良いのにな
- 24 :
- >>23
あの売り上げは
EEのせいで一部古参が買い支えやめたのと
コザキッズが口先だけの救世主だったのが見事に合わさった奇跡の爆死だったな
- 25 :
- ECHOESは今の公式が四半世紀以上前のファミコンのゲームすら分析してアップデートすることすらロクにできないクリエイターとして三流以下のバカやアホの集まりということを証明したよね
- 26 :
- 新たな戦いじゃなくて新たな婚活だろ
- 27 :
- ファミ通立ち読みしたけど風化の次のページが中世ヨーロッパを忠実に再現したRPGの記事で
ファミ通なりの嫌がらせかなと思ってしまった
あとウェブ記事には書いてないけど、今回は何度クラチェンしてもレベル下がらないらしい
- 28 :
- まあ、風化がダメでもヒーローズとかいうソシャゲで
重課金させればいいんだから楽な商売ですわ
- 29 :
- あのクソアプリ、順位が振るわないの見てる身としては早く打ち切られる日が何時来るのか楽しみで仕方ないよ
- 30 :
- >>16
文句言われたから対応しました、というだけだからな
本当にゲームシステムとか考えていたら
チャリオットパクリシステム第二弾天刻の拍動とかいうのと
倒されても撤退可能なカジュアルを同時搭載する必要性が皆無だろうと即気付くわ
- 31 :
- >>12
こういうクソゲーは売れちゃ駄目だろ
風説で醜態を晒すのは最後にして欲しい(それでも遅すぎるくらい)
- 32 :
- 決してオタッフを擁護するわけじゃないが、switch好調ブーストで10万はかたいんじゃないか
無双はswitch版だけでも6万ちょっとぐらいだが、ジャンル違いで買ってない奴もいるだろう
俺個人としても、赤字の大爆死になってほしいけどね
マリオメーカー2やドラクエ11Sと発売前後にビッグタイトルに挟まれてるし
- 33 :
- Switchのソフト飛ぶように売れてるし
「あの任天堂の老舗シリーズ最新作!!」って看板でどんだけ騙し売れるかだな
- 34 :
- なんで急にゲーム性やシナリオが糞になったの?
戦略性ゼロで基本ゴリ押し、武器が何でも使える兵種が多く個性がない、
何よりもゴミ同然のシナリオ
加賀が抜けた後、音楽も含めて封印烈火は悪くなかったように思うが。
- 35 :
- 外伝リメイクがこのパターンの典型で駄作だった。
グラフィック以外見るところがない。
FC当時そのままなのかもしれないが
- 36 :
- >>27
ウェブ記事の方にもレベル戻らないのは書いてあるよ
何故か戦闘パートの部分にあるから分かりにくいけど
風化って要はFFTのジョブシステムみたいなのがやりたいのかね
どうであれ調整能力皆無のISじゃゴミしかできないけど
- 37 :
- 信者は当時そのままとまでは言わないまでも元の外伝をコピペしたリメイクと言ってたのを見たことがあるけど
てんしのゆびわの成長したパラメータが2倍になる点が撤廃とか
ファルコンナイトの攻撃面の変更とか有る時点で当時そのままでは無いかと
変なところだけそのまんまか要らない変更(キャラクターの性格や台詞)や追加(糞みたいなオリキャラとDLC)してるわで
新暗黒竜と新紋章に続くリメイクもロクに出来ないよ第3段
- 38 :
- あと褐色肌男の「俺猜疑心の塊だから」発言で、今作もまたキャラたちが自分の属性を自分で披露しまくる糞つまらん会話が繰り広げられるんだろうなって呆れを通り越して安心した
- 39 :
- 褐色男の名前を見てみたらクロードじゃないか
過去にもクロードの名前のキャラクターが居る(聖戦の系譜)んだから被らせるなよとか思ったり
- 40 :
- 最近は個性=属性という感覚で作られた覚醒以降のキャラはソシャゲやTCGの稼ぎ頭になれないとはっきり証明されたからね
実際属性でしか個性付けることができない覚醒以降のキャラよりマップ上でちょっと喋っただけの初代のキャラの方が全然印象に残るし(リフ、カシムなど)
- 41 :
- 個性ってのは物語の中で生まれていくものだからね
そもそも物語が皆無だから個性なんかない
- 42 :
- 何も喋らないからこその個性というのはあるな
説明書のわずかな記述と死亡時のセリフだけでどういうキャラ像かをプレイヤー自身が組み立てていくわけだ
その想像性の中に個性が生まれ、そしてそこに押し付けがましさがないからこそ自然と愛着が生まれていく
EEになってからは開発陣からの押し付けが強すぎるんだよ
- 43 :
- ・ファーガス
・クロード
・ペレス
現時点で確認されている名前被り
既に3人もいるから意図的と考えていいだろう
- 44 :
- なんつーか、こうアンチをも唸らせるというかそう来たかと思わせるような新要素とかが全く出てこないな
少しは認めざるを得ないってなるようなもん作って来いよ
まあ、基本的に否定はするけど
- 45 :
- 今のFEはやることなすこと下卑た魂胆が透けて見えるからな
あんだけそういう魂胆が露骨でも看板で表面しか見えないアホどもを釣れるから楽な商売だよな
- 46 :
- >シリーズ初登場の新たなシステムも存在するとのことだ
シリーズ初登場のシステム
他のゲームであったシステムだろうなー、何かなーBLiTZかなー
- 47 :
- つまんないから今まで誰もやったことなかったシステムかもしれないよ
- 48 :
- よく頭のおかしいクリエイター気取りのバカが今まで誰もやらなかった事を以下略
- 49 :
- 気づいたらもう来週開催なんだな>EXPO
客寄せパンダのトラ7原画展と暁のドラマ()朗読劇が
あるから釣られちゃう人いるんだろうなぁ・・・・、あーやだやだ
- 50 :
- FEHという作り手の才能も熱意も全く感じられないゲームと呼ぶ価値もない下らない集金アプリが世界中でリリースから累計5億ドルも売れてるんだから人間社会が確実に悪くなっているのを感じるな
- 51 :
- >>49
ドラマCD発売されたけどクッキー☆のほうがはるかにマシなレベル
それで金取るつもりの公式もあんな茶番劇にも値しないものをベタ誉めしているファンも正気を疑う
- 52 :
- そもそもべた褒めする様なファン(豚)しか買わねえよあんなもん
- 53 :
- もうドラマCD出てるのか
クソどうでもいいから全く知らなかった
別に聞きたくは無いが感想とかも全く見ないな
- 54 :
- もっと言えば広田さんの事情を考えれば
素直にトラナナ原画展に足を運ぼうなんて気も起きないわ
よくもまあいけしゃあしゃあとふざけたことが出来るなと言う感情しか沸かん
- 55 :
- やることなすことはっきり言ってあつかましいもいいとこだよね今の公式
- 56 :
- あいつらが勝手に公式って言ってるだけだから
別に公式じゃない
- 57 :
- >>43
なんか過去作と繋がりもたせようとしてんじゃないかって勘ぐりはじめてきたんだが…
覚醒、if、エコーズ となにかと過去作を自分達の作ってる物語に組み込もうと躍起だったし
- 58 :
- 次はエレブ大陸あたり乗っ取ろうとか考えてんのか
なんとか帝国=元ベルン
なんとか王国=元エトルリア
なんとか諸侯=元リキア同盟
とかじゃないだろうな
流石に位置が違いすぎるか
- 59 :
- 冒頭から最悪の展開で笑えるんだけど
野良盗賊をなんとか追い払えた功績で主人公が王族の教師になるって誰もおかしいと思わなかったのか?
このままだと野良盗賊を追い払えることが超大物キャラのバロメーターになるんだけど
野良盗賊を追い払えるだけの戦闘力を持つキャラを出す毎に主人公の存在意義が下がるってわかってるのかな
もう、なろうで人気がない順にソートして一番最初に出てきた作者でも雇えばどうだ
なろうですら最初の敵ぐらい一刀両断させて説得力持たせるぞ
- 60 :
- >>56
一応形の上では公式だがオレも公式だとは思ってないな
昔からのファンにマウントしてヘイトぶつけてくる公式とか異常すぎる
単に無能なだけじゃなく害悪であり邪悪だからな
- 61 :
- こういうのは「公式」じゃなくて「版権ゴロ」でいいんだよ
原作者にスラップ訴訟仕掛けた時点で何の正当性もない、そして今や中身すらない
- 62 :
- 前どっかで見たコザキがFE主人公数人+ルキナ描いた奴に対して「描き分けできてる」とか言ってた覚醒信者は頭おかしいと思った、シグルドとエフラムが同じように見えたわ
あれ正しくは「ロイと暁アイクのキャラデザが個性的」だぞ
- 63 :
- あのスラップ訴訟だけでも疑問だったが
ハード信者の醜い争いも絡んで無茶苦茶になったもんな
あのへんで色々と信仰心が無くなったわ
業界に対してまあそんなもんだよねという諦観が芽生えた
- 64 :
- >>59
なろう系と言われるのが嫌であちこち弄ったら、なろう系未満になった
駄目な創作
- 65 :
- スキルが命中力UP、回避力ばっかりってことは
教育パートをやってスキルを一通り覚えさせないとろくに攻撃が当たらないんだろうな
それか大半が産廃になるか
能力がないのに新しいことやろうとしてコケる未来しか見えない
- 66 :
- 別に新しくもない他のゲームでよくある要素を何も考えず貼り付けてるだけだがな
いつものEEで安心感あるわ
- 67 :
- つか黒魔法って闇魔法のことかと思ったら闇魔法は別にあるのな
じゃあ理魔法が黒魔法になったのか
別に今まで通りでも変える必要なかったと思うのにいきなり黒魔法白魔法とか今回のターゲットはFFかよ
EEがFFパクリとか笑い取りにきてんのか
- 68 :
- 兵種変更、エコーズの巻き戻し歯車や戦技でTOやFFTの露骨な真似してるからな
オタッフの奴等は松野のパクリが今ブームと見える
- 69 :
- オタッフの間で運輪がブームなんかな
スキルのレベル制とか剣術とかもろじゃん
- 70 :
- >>68
オタッフはアンチ監視してるくさいし、松野にシナリオ頼めばとかTOと比べて〜って批判をされまくったからじゃねえの
- 71 :
- FEHはスマホ事業のモルモットが欲しかった任天堂とソシャゲを好き勝手やっても濡れ手で粟の大儲けができるとナメたISといういい加減で適当な性根が合わさったものが根底にあるとしか思えないあたりエンタメ失格ものだわ
- 72 :
- >>67
いや、黒魔法と白魔法という設定及び概念はファイアーエムブレム外伝で有りまして(やってないがECHOESもそうかも)
黒魔法は他のFEでいう魔法書、白魔法は他のFEでいう杖みたいなもんだった
武器や防具やアクセサリーと違って複数所持(?)できるメリットこそ有れど
シナリオ進行ではなくレベルを上げなければ増えないのとHPを消費するデメリットが有った
- 73 :
- 闇魔法だけ別扱いにする意味が全く分からん
覚醒から闇魔法にだけ異様に肩入れしているのはなんなんだ…
- 74 :
- そういえば初めて覚醒絵見た時TOとかFFTに寄せてきたなって思ったわ
まあ画力とデザインセンスが違いすぎるんですけど
- 75 :
- 覚醒絵を初めて見たとき「うげぇっ」と素で声が出た自分にしてみれば
TOやFFTに寄せているとか感じたこともなかったわ
- 76 :
- むしろ昔の方が近かった
覚醒絵は当時も言われてたけどペルソナとか寄りだと思う
まあ画力と(ry
- 77 :
- ペルソナの方を意識しているかもな
風化の歌を歌う人ってペルソナ3とか歌ってた人らしいし
- 78 :
- TOとはまるっきり似てないと思うがな
少なくとも絵の方向性は
- 79 :
- グラブルの絵がTOの人に近いと思ったな
EEHは絵柄が全く統一できてなくて雑い、金儲けしか見てないのがありあり
- 80 :
- 例のドラガリとのコラボ
後半は5月までお預けだがシナリオ自体はキッチリ『王道ファンタジー』やってるようで
なまじシナリオもイラストも『自分らのとこより出来が良い』からEE信者によるドラガリ絵師クレクレ
サイゲキャラをEEHにクレクレ発生
ここまで乞食もくるとみっともない
- 81 :
- 覚醒無双のDLCセールやってるから
あちこちでバナー見るけど
花嫁衣裳マジで女装にしか見えねーw
- 82 :
- >>80
「自分らのほう」が劣ってるって自覚あるんだな
- 83 :
- >>82
そのクレクレをコラボ先にマウント取りながらやってるし性質悪い
向こうはコラボシナリオ全部フルボイスでやってるから尚更
- 84 :
- >>79
あれはスクエニで吉田といっしょに仕事してた人が描いてるはず
吉田をキャッチーにしたような画風だね
- 85 :
- >>83
マウントしながらクレクレってすごいなw
オタッフもマウントしながら過去作しがみついてくるし
オタッフと信者ってほんとそっくりだわw
- 86 :
- そういう現場はまだ見てないが事実だとしても全く驚かない現象だな
配布アルフォンスのイラストだけでもコザキより質が高いと分かるし
- 87 :
- まぁ何度も言われてるがコザキの絵は他の絵描きや画家やイラストレーターが描いた方が出来が良いからな…
- 88 :
- >>84
お、やはり関係者が描いてたのか
ソシャゲはやったことないけど、グラブルは社員一同絵柄統一させてる、って聞いたことあるから意識高いなー、と感心する
コザキや臭木原なんかに合わせなけりゃならんEEと雲泥の差だな
- 89 :
- >>88
グラブル、前に生放送をちらっとみた事があるけど出演者もノリノリで心底羨ましかった
いろんな意味できちんとしてるゲームは雰囲気にも出るんだなって思ったよ
EEには望めないだろうし期待もしないがな!
- 90 :
- ドラガリコラボで不信感が広まってくれているのなら
そのままEEエキスポ参加予定者にもっと不信感が広まってほしいな
広田さんの訃報が流れた数日後にトラキア原画展が発表されたこととか
- 91 :
- コザキの絵は第1回の総選挙の絵の時点で1人だけショボかったしね
あと親の衣装着る系は親に(最低でも)グレイルレベルの存在感が無いと無理だという事をヘクトルエフラムが証明してくれたわ、何でも親の衣装着せておけば良いってものじゃないって
- 92 :
- >>73
普通の魔道士押しのけてまで出てくるのほんと何なんだろうね
拘りがあるわけでもなく、ただ厨二やダーク系イケメンを安易に演出する装置兼エロタイツを出す言い訳くらいの認識しかなさそうだし
敵対勢力のメインユニットとか存在自体が重要なことも多い闇魔法使いをあからさまにエロネタ媚びを目当てにして適当に推してるの本当に嫌い
個人的にFEの魔法使いのデザインや設定が好きでエロタイツ闇を推してる影響でそういうのが死滅したのが許せないってのも大きいんだけど
- 93 :
- 覚醒で光魔法削除してまで闇推しだったのは本当に意味不明だった…
お陰で過去作の光魔法使い達が闇装備にされるし
- 94 :
- エロい黒魔導士を出したい...せや、光魔法を無くして闇魔法だけにしたろ!
- 95 :
- 光魔法はちゃんと闇魔法に強い役割持ってたり神官系兵種が使える魔法としては納得しやすかったりするから良いよね
斧振るう神官系なんて嫌だわ
- 96 :
- モーニングスターやフレイルをふるうんならわかるけどね<神官
EEがふりまいてるのは婚活
- 97 :
- 神官や僧侶系が物理攻撃するなとは思わんが
刃のついた武器を振り回すのは嫌だわ
メイスか魔法用ではない杖を使った棒術とか、そういう系統の方が良いわ
刃が付いた物は槍とか長刀くらいまでならいいけど斧はないわ
- 98 :
- >>11の記事で盗賊がリザイア持ってる画像あるのも色んな意味で本当クソ
作品によって多少違いはあれど盗賊ごときが使いこなせるような代物じゃないし
リザイアみたいな強力な魔法を盗賊にもたせるとかゲームバランス的にもセンス無さすぎる
開発中の画像にこんな突っ込みは本来なら的外れなんだろうけど
ISのことだから製品でもどうせこの調子だろ
- 99 :
- 多分、リザイアでHP回復する敵だから倒しにくくするのが目的なんだろうけど
HP回復する敵とかやりたかったら
盗賊じゃなくて魔物を敵として吸血鬼などを出せば良いだろ、と
大国の次期王位継承者とかが盗賊に襲われるより(士官学校に留学中とはいえ護衛はつくだろうが)
なんか強い魔物に襲われ、何か知らんけど魔物を専門に狩っている主人公が助けて
対魔物を想定して戦い方や魔物の知識を教えて欲しいと学校に招かれた、のほうが
なんぼかマシだろ
- 100 :
- >>98 >>99
過去作品にだいちのつるぎやルーンソードとか盗賊が使うのに(リザイアよりは)ふさわしい武器があるのに
なーんで魔法のリザイアにするのか理解に苦しむね(まぁイミフで盗賊の上級職が杖可能とかしたヴァカスタッフだけど)
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